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2012年07月映画作品・人190: 【ブギーナイツ】ポール・トーマス・アンダーソン【マグノリア】 (489) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ブギーナイツ】ポール・トーマス・アンダーソン【マグノリア】


1 :09/09 〜 最終レス :12/07
無いのでたてました
監督作品
ハードエイト Sydney (1996)
ブギーナイツ Boogie Nights 1997)
マグノリア Magnolia (1999)
パンチドランク・ラブ Punch-Drunk Love (2002)
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド There Will Be Blood (2007)

2 :
どうせ立っては落ちるを繰り返すんだからポール・W・S・アンダーソンのスレ立ててくれよ。

3 :
新作は何年後だろう

4 :
1年→2年→3年→5年だから2013年か2014年と予想

5 :
真夜中から明け方にかけて見たブギーナイツ
涼しい作品だった

6 :
>>5
ブギーナイツも夜中向けで好きだが
夜中〜夜明けなら
マグノリアが最高

7 :
実はマグノリアも夜中から明け方に見ました ^^
最高!

8 :
テスト

9 :
やっぱりレスつかないな

10 :
3時間越えの中で唯一何回でも繰り返し見てしまう映画マグノリア

11 :
マグノリア・・・結局最後は何が言いたかったん?
最初の絞首刑の3人、名前が一致してた3人、木に引っかかったダイバー、自殺した息子。
これらが本編と何か関係あったん?
あと、本編ラストのクローディアが警官じゃない方向を見て微笑む所。
あれは何?蛙シーンで飛び込んできたお袋が親父の性的いたずらを話して、
そんでもって和解の意味の笑みなん?もう謎だらけだわ・・・ orz
それとも何か決定的なことを見逃してるのか?俺。

12 :
人生とは予測が出来ないもの
ほんの少しの事で人生が変わってしまうことも
この先、雨が降るのか蛙が降るのか誰も分からない
偶然と偶然の重なりが必然にもなるし
絶望的な事でも一筋の光がさすことだってある
絶望の淵に墜ちた人間にも明日がある

13 :
週末はマグノリアに限る

14 :
若くしてマグノリア撮ってんのな

15 :
>>11
マグノリアは客に教養を要求するんだよw
何度もでてきた830だっけ?あれは聖書のチャプターを意味してるらしい。それが答え。
この監督は若くして巨匠の域だね。

16 :
今まで見た映画の中でブギーナイツが一番好き

17 :
パンチ・ドランク・ラブも言いたいことがまったくわからなかった。
マグノリアは比較的わかりやすい映画だったけど。
サムメンデスのアメリカンビューティーに似てるよね。
奇しくも同じ年公開

18 :
アメビューにどこが似てるのが小一時間問い詰めたい。

19 :
パンチドランクラブのパンフが凝ってて好き。
箱の中が気にはなるけど未だに開けられない。

20 :
>>18
みんな悩みを抱えてるって偶像劇なとこが。
マグノリアは「明けない夜はない 止まない雨はない」
アメビューは「牛に乗って牛をたずねる」
言いたいことはちょっと違うけど似てるなと。

21 :
群像劇のことかい。
まあ、同じ年の公開で両方当時は新進気鋭の若手監督だし、どっちも傑作だし
どっちも病んだアメリカとかアメリカ家庭を描いてはいるけど、個人的にはそれ以外あんま共通点は感じない。
タッチとしてはアメビューはドライで緻密だしマグノリアはどちらかといえばウエット。
アメビューは構成とか脚本、映像も細部まで計算されつくしてるし、マグノリアは
PTAの奇抜なアイディアと才能のみで押し切ったような強引さがあるし。
完成度ではアメビューだけど、作家性ではマグノリア、個人的な好みでは断然マグノリアだなあ。

22 :
アメリカンビューティーは群像物に入るのか?
親父中心に思えるから群像物と思えない
どっちも好きだが

23 :
マグノリアは傑作

24 :
PTAの映画はダメ人間への共感と愛情があるから好きだな。
偏見かも知れないけど、国民性なのかアメリカ出身の監督は格好良くも何ともないダメ人間に愛情をもって描ける人は少ないとおもう。
ブギーナイツやマグノリアが公開された当時、シニカルで傍観者的な物語が多かったから、よけいにそう感じた。

25 :
>>24
共感できる俺は駄目人間なんだろな
確かに駄目人間だorz

26 :
>>25
俺もダメ人間だよ・・・。
だけどダメ人間じゃなかったらPTA映画の魅力に気づけなかったかも知れない。
そうおもうとダメ人間も悪いモノじゃないさ。

27 :
別にダメ人間だから共感できる映画って訳でも無いのでは?
好き嫌いはあると思うけど、単純に監督としての力量が凄いと思う。
ブギーナイツとかゼア・ウィル・ビー・ブラッドとか何度見たことか・・・・

28 :
音楽込みでマグノリア最強説

29 :
マグノリア好きすぎて終わってる。
平日はrainのチャプターから最後まで見る。
週末は全部通して見る。
最後の、ジムのクローディアへの言葉は
当時の恋人フィオナ・アップルへのメッセージなのかな。
フィオナは幼い頃、の被害に遭っていて、
それが劇中の父親とのエピソードにも微妙に繋がる部分があったりして。
とにかく何回見ても最後の笑顔にやられるパターン。
まあ全部いいから俺の中ではベストムービーだけど。

30 :
ゼア・ウィル・ビー・ブラッドは凄すぎて鳥肌たった。
あんな凄い映画そうそうないぞ。
ハスミ厨はPTA貶すけど、あの1作だけでもヌーヴェルヴァーグを軽く超えてる

31 :
マグノリア観て思ったよ、人生何が起こるか解らないって…

32 :
俺も洋ピン映画に出演して、ヘザーグラハム抱きてー

33 :
この人の新作が出来るたびに
福田和也はなんとコメントするんだろう?
と期待してしまう(笑)

34 :
福田は、デビュー作にブギーナイツも傑作、
マグノリアに関しては、自分が物書きを辞めたくなるほど完璧と賞してたな。
しかしゼアウィルに関してはひどい失敗作だと。
音楽も、なにより主人公の演技がひどいと。
どんな名監督にも失敗作はあって、それを乗り越えて飛躍したりするんだけど、
これに関しては失敗の失敗作だと完膚なきまでに酷評してた。

35 :
欧米批評家には石油をPTAの最高傑作と評する意見が多いから
それと逆を言いたいだけなんじゃない

36 :
でもオイルで作家性が薄まって立派な巨匠っぽい作風になってもうた
何かつまらん

37 :
登場人物の弱さや醜さをあからさまにした作風のブギーナイツは何べん観ても面白い。
ポルノ産業について真面目に描写してるのに、ディグラーの安っぽい芝居や
ヘタクソレコーディング場面では嘲笑っているかのよう。
ウォルバーグやジュリアン・ムーアもよく演じたわ。

38 :
>>36
むしろオイルが作家性最も濃厚じゃん?
立派な巨匠っぽい雰囲気の詰まらん映画っていうとイーストウッドの映画だな。
イーストウッドにオイルが撮れるか?

39 :
作家性の方向性がマグノリアとかブギナイのころと変わってしまったのよ。
PTAらしいパーソナルな要素がなくなってしまった。
巨匠になりたいギラギラだけが全面に出てすっかり巧いだけの優しくない映画になってしまった。

40 :
なんか蓮實的な批評だなあ。
石油こそ作家性が花開いた傑作だろう
アルトマンの劣化コピーから脱却した記念作

41 :
まあ次回作まで待とうや。

42 :
マグノリアは面白かったけどゼエウィルビブラッドはよく分からなかった
俺変なんだろうか
大事な何かを見落としたんだろうか

43 :
PTAの次回作情報。予算3500万ドル。主演はPSH。1950年代を舞台に宗教組織の
創立者を描く。まだ脚本は仕上がっておらず、製作が本決まりではない。
http://www.variety.com/article/VR1118012101.html?categoryid=13&cs=1

44 :
意外と早く見れるかもしれないね
劇場で見て以来久しぶりに石油見たけどあっという間だったわ
キューブリックっぽいところが気になるが、やっぱりセリフが完璧だな

45 :
イーストウッドのチェンジリングやグラントリノよりも石油のほうが圧倒的に面白い

46 :
http://news.walkerplus.com/2009/1227/7/
英国の映画誌トータル・フィルムの評論家たちが選ぶ“2000年代最高の映画”に『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
主演のダニエル・デイ=ルイスは同作で2度目のアカデミー賞主演男優賞に輝いたが、
アカデミー賞作品賞の方は『ノーカントリー』(07)に奪われている。「現代のメジャー映画のあり方に
最も影響を与えた作品を見極めるという目的で作品選びを行った。しかし、その一方で我々は、
この10年間で“ベスト”の映画を選ぶことも重要だと感じた。そしてこのカテゴリーでは、
『ノーカントリー』や『マルホランド・ドライブ』(01)、『エターナル・サンシャイン』(04)、
『メメント』(00)といった作品を抜いて、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』がトップに選ばれた」
と同誌の副編集長は語っている。また、“2000年代最高のブロックバスター・ムービー”
に『ダークナイト』(08)が、“2000年代最高のカルト・ムービー”に『ドニー・ダーコ』(01)
がそれぞれ選ばれている。

47 :
琵琶湖のほとり安土山に莫大な資金と多大な犠牲を払いながら建てた当時最大の城の
建設からライトアップまでの人々の人間模様を描いた時代劇です
2009年9月12日より、全国ロードショー中
キャスト
 岡部又右衛門     … 西田敏行
 織田信長       … 椎名桔平
 岡部田鶴(又右衛門の妻)… 大竹しのぶ
 岡部 凜(又右衛門の娘)… 福田沙紀
公式サイト http://katen.jp/

48 :
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド以外は
アルトマンかスコセッシの劣化コピーだったからね

49 :
マグノリアみたくなったんで今から観ます。。

50 :
マグノリアみたいに愛される映画また撮ってよアンダーソン君

51 :
>>46
Total Film誌にそんな記事はないんだが…

52 :
これのこと?
Our Top Ten Films Of The Decade
http://www.totalfilm.com/features/our-top-ten-films-of-the-decade/
1位に選んでる人もいるけど全員の選者を総合した1位ではないよね。

53 :
初めて見たけどすっげえよかった。
やっぱりわけ判らんって言う人いるんだね。
わけわからんなりに、画面見てすごさを感じないかね。

54 :
ID:6Oz+HgYU

55 :
松本人志がポール・トーマス・アンダーソンに厳しい駄目出し!
(シネマ坊主より原文そのまま)
「結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね。
たとえばピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、
本当はちゃんとした絵を描ける力があって、それをあえて崩して、下手に
見える絵を描いている。なのに、この監督(=PTA)は、その基礎がわからずに、
下手な部分だけを真似してるから、つじつまがあわなくてグチャグチャなんですよ。
遊んだ映画をつくりたいのなら、もっとちゃんとした映画を何本か撮ってから、
その上で遊びなさい、と言いたい。」

56 :
 /\___/\
/ ,ノ   ヽ、,, \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ト‐=‐ァ'   .::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

57 :
どの映画に対して?

58 :
パンチドランク・ラブの時のやつだな

59 :
そのまんま松本にも言えるけどw
ちゃんとした映画を何本か撮ってから遊びなさいな。

60 :
本当に思うんだけど、ピカソに対して「実はちゃんとした絵も描ける」なんてのは不要な情報なくらい
キュビズムとか後期の絵は単体ですごい絵だけどね〜

61 :
 

62 :


63 :
映画の基礎って?

64 :
ファン少なくなっちゃったね。
マグノリアまでは愛されてたのに

65 :
新作祈願あげ

66 :
ポール・トーマス・アンダーソン監督による新興宗教団体の内幕映画でフィリップ・シーモア・ホフマンが主演
http://www.cinematoday.jp/page/N0024745
サイエントロジーがモデルらしい
これは期待せざるを得ない

67 :
しかもホフマンか!
期待大だな

68 :
ホント、カルト教祖描くのが好きだなこの監督w

69 :
今から撮影って公開は再来年か・・

70 :
ブギーナイツみたいなテイストなのか
ゼアウィルビーみたいな感じになるのか気になるな

71 :
PSHが教祖で、半期を翻す片腕がユアンじゃなかったっけ?
イメージ的にはゼアウィルの、ダニエルとHWに重なるなー。
いずれにせよ楽しみすぎる。

72 :
一応この人の監督作品は全部観てるがどれもたまらなく面白い。
しかし何がどう面白いの?
と聞かれたら自分でも説明できない。
もうしばらくは彼に翻弄されそうだ。

73 :
ブギーナイツは設定こそ難あって万人受けしないけど
内容はもっと評価されていいと思う

74 :
ブキーナイツはちゃんとしたのが観たいな。

75 :
その後の作品も傑作だけど
個人的には「ブキーナイツ」「マグノリア」が好きだな

76 :
大変よい監督ですな

77 :
なんていったらいいかわかんないけど非常にキリスト教的な監督だよな。
マグノリアはよくいわれてるけど聖書のナンバーが随所にちりばめられているし
ブギーナイツだってあれはキリスト教映画だよな。
終盤ディグラーを抱くアンバーなんて聖母マリアと幼児キリストの図じゃん。聖母子像だよ。
そんな監督がゼアウィルビーブラッドで強烈なアンチクライストのキャラを出して
エヴァンジェリストに真っ向から闘うようなメッセージを打ち出したのが非常に興味深い。
今後どんなの撮るんだろうな。楽しみすぎる。

78 :
ラストにあれが降るっていうからマグノリア見たんだけど、凄かったわ
理解出来ない部分もあったけどそれを受け入れさせるというか受け入れるほかないじゃんあれ凄いよ

79 :
フィリップ・シーモア・ホフマン主演の次回作'The Master'が無期限延期状態……
http://blog.moviefone.com/2010/09/20/paul-thomas-anderson-the-master-postponed/

80 :
今日パンチドランク・ラブの2枚組のDVD買ってきてお蔵入りしたシーンを初めて観たんだけど、涙流して笑ったわ。

81 :
ゼア・ウィル・ビー・ブラッドの最初のサントラが無い予告観たときは震えたな
大文字の「映画」の予感しかしないその風格が凄くて、古典染みてさえ感じられた
本編観たらもっとエネルギッシュな化物の映画だったけど
あと関係ないけど、昔の映画業界なら粋な邦題が付けたろうに、と思った

82 :
>>79
一番考えられそうなのは予算の問題だが
予算が集まらないなら集まらないってはっきり言いそうだよね
このレナーやホフマンの濁した言い方は怪しいな
またサウスパークの時のように、トムクルーズが圧力かけたとか?

83 :
マグノリア観たとき 
こんなん俺でも書けるわ 撮れるわ
と思ったが 今もその思いはかわらない
スコセッシといいこいつといい単なる技巧屋

84 :
マグノリアは、予告編の出来が絶品。
あんなに格好いい予告はそうそう作れるもんじゃ無い。

85 :
>>83
まあこの監督の映画はどれも、どこかで引っかかるものが無かった人には
ただ奇をてらってるだけとかに見られがちなんだろうね。
マグノリアなんてとくにそう見られがちな要素は多いんだろうけど。

86 :
マグノリア
「みんな泣いてるだけじゃねえか」と言いながら号泣

87 :
マグノリアはあの企画をショービジネスの世界で実現したことがすごい。
スポンサー「で、彼らにはどういう繋がりがあるの?」
PTA「えっへっへ…蛙です」
スポンサー「?!」
PTA「蛙が空から降ってくるんですよ。有り得ないでしょ?でも、有り得ないことが起きるのがいいんです」
スポンサー「……」

88 :
>>81
>邦題
「故旧を絶ちて義に背け」ってのどう? 富を得たいなら親も友人も裏切れって意味。

89 :
マグノリアは何かミュージカル観てる感覚だった

90 :
それはある意味、すごーく正しい。

91 :
>>88
確かに骨太な映画って感じがしていいね。
ただ俺は現代そのまま派かな。
ゼア・ウィル〜って直訳すると「血、ここにあり」みないな感じでしょ?
マグノリアと違って作品の趣旨がセリフとかで出てこない分、
そのくらい漠然とした骨太感でいいんじゃないかと

92 :
訂正 ×現代 ○原題

93 :
のびないなあ

94 :
>>83
みたいな人が多いからじゃない?松本の言うことに感化されちゃうような。

95 :
骨太で重厚な格調ある大作路線もいいけどマグノリアみたいな情けない愛すべき
駄目人間が散りばめられてる路線もまたやって欲しいよ。
もうPTAもハリウッドではすっかり若き巨匠扱いで何でも好きな題材を撮れる
数少ないVIPの大物監督になったし、ましてや結婚して子供もできて
キャリアも収入も私生活も安定しちゃうと、ブギーナイツとかパンチドランクラブとかマグノリア
みたいに自分の青臭いころの半生と向き合ったり身をすり減らすようなパーソナルな
要素万歳のオリジナル脚本は書けなくなるのかもしれないけど、
それでもひたすら賞狙いの重厚で難解で取っ付きにくい巨匠路線ばっかより、
若々しい度肝抜くような愛されるヘタレが出てくる映画も定期的に見たい。

96 :
過去の作品は大好きなんだけど
ゼアはちょっと・・・途中で寝落ちしてしまう

97 :
オレはSFでもホラーでも撮って欲しいけどなぁ。

98 :
「イベントホライゾン」ってSFホラーを
当時「ブギーナイツ」の監督だと勘違いして観に行ったのはいい思い出

99 :
ゼアってピンとこない、分かる人がいたら教えてほしい

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