1read 100read
2012年07月漫画100: 柳沢きみお 総合スレ13 (404) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【真倉翔+岡野剛】霊媒師いずな10【ぬ〜べ〜】 (789)
井上智徳 COPPELION 【コッペリオン】22 (613)
【横見浩彦】新鉄子の旅 (697)
【吉沢】足利アナーキー【潤一】 (769)
【よしながふみ】きのう何食べた?★11食目 (575)
【女神の鬼/KIPPO キッポ】 田中 宏 part.51 (674)

柳沢きみお 総合スレ13


1 :2012/04/27 〜 最終レス :2012/11/04
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル    日刊ゲンダイ、マンガ王(Bbmf携帯サイト)
○特命係長・只野仁ルーキー編  月刊ヤングマガジン、マンガ王(Bbmf携帯サイト)
前スレ
柳沢きみお総合スレ12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1310105645/

2 :
もうだめだなこのスレ
Jス並の初心者しかいない

3 :

ちんかす

4 :
「サラリーマンは現代の奴隷」

5 :
今でこそこんなすごい絵を描いているきみお先生も36年前は萌えマンガ家だった。
日本最初の萌えマンガ家である。
柳沢きみおがラブコメを作った」という事実だけは知られているが、
あまり知られていないその内容についてまとめてみた。
※日本ラブコメ年表(〜1984)
1976
「月とスッポン」柳沢きみお
1978
「翔んだカップル」柳沢きみお
「うる星やつら」高橋留美子
1980
「Good Girl」柳沢きみお
「みゆき」あだち充
「めぞん一刻」高橋留美子
「胸さわぎの放課後」村生ミオ
「さすがの猿飛」細野不二彦
1981
「タッチ」あだち充
「初恋スキャンダル」尾瀬あきら
「さよなら三角」原秀則
「Theかぼちゃワイン」三浦みつる
「ストップ!!ひばりくん!」江口寿史
1982
「キックオフ」ちば拓
1983
「スキャンドール」小谷憲一
「ウイングマン」桂正和
1984
「きまぐれオレンジロード」まつもと泉

6 :
きみおはこの最初の2作品で後の100年分の仕事に匹敵するラブコメの公式を生んでいる。
★公式1「月とスッポン」
さえないダメ男が、何故か可愛くて優しい女の子に好かれる。
★公式2「翔んだカップル」
クールな美少女と可愛い系の女の子の間で優柔不断な男が迷う。
もうこの二つだけでラブコメを90%完成させていると言ってもおかしくない。
ところできみおの作風の遍歴は今のところ4期に分けられる。
1 70年代中期 ドタバタギャグ期
2 70年代後期〜80年代前期 ラブコメ期
3 80年代中期〜90年代前期 シリアスで生暖かいサラリーマン人生マンガ
4 90年代中期〜現在 欲望・エロ・突き抜けたギャグ
70年代中期といえばドタバタギャグマンガ全盛期で、きみおもとりいかずよしのアシスタントをしていたギャグ作家であり、
少年ジャンプ連載の「女だらけ」(1973〜5)で世に出た。
そう、きみおはジャンプ出身なのである。
今となっては小林よしのりや星野之宣以上に最もジャンプ出身であることが信じられない作家だ。
ジャンプを飛び出した後チャンピオンで連載された「月とスッポン」でも単にギャグマンガの設定として公式1を生んだのであり、
このマンガは「翔んだカップル」とは違い最後までギャグマンガであることを貫いている。
しかしチビで冴えない主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ幼なじみのヒロイン、世界ちゃんの萌えキャラとしての魅力が
後の少年誌、ギャルゲーに至るまでヘビー級の影響を与えることになる。
まず「かぼちゃワイン」はこの設定をそのまま流用したものだし、
私には世界ちゃんに角をつけるだけでラムちゃんになるように見える。

7 :
次にラブコメの元祖として名高い「翔んだカップル」。
このマンガは「ひょんなことから可愛い同級生の女の子と二人っきりで同居することになってRなことがおこる話」という初期設定が有名ですが、
(まあこの初期設定が与えた影響も大きいのだけれど)
もっと重要なのは公式2の三角関係です。
この時もきみおは深い考えは無かったと思う。
同居の設定が行き詰まったから登場させた美少女・杉村さんの魅力が正ヒロインの圭ちゃんを食ってしまった。
それにより作者も予期していなかった恋愛ドラマになり、柳沢きみおという作家も変わった。
これはパンドラの箱だった。
杉村さんが登場するまで少年マンガには明るく可愛い女の子しかいなかった。
よって正式には「クールな美少女の方が本命なんだけど
可愛い方も捨て難いぞと悩む優柔不断な主人公」というのが正しい。
この設定はやはり「きまぐれオレンジ☆ロード」がそのまま流用しているし
「めぞん一刻」の一要素でもある。
「みゆき」もそうだ。
村生ミオはきみおの弟子だし。みんなきみおの影響下にある。
この公式は永久機関と言っていい。

8 :
つまりラブコメというジャンルは、
【その時代の最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家がきみおの設定を受け継いでいく】
伝統芸能のようなものだ。
あんなすごい絵を描いている今では信じられないがきみおも
36年前は、少年誌で最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家だった。
だから新しくラブコメを描こうという若いマンガ家は白菜と豚肉とサラミを持って
きみおのアパートへあいさつに行かなければいけないのである。
「翔んだカップル」の後きみおはさらにいろんなタイプの女の子を登場させてストーリー展開をゆるくした発展系
「Good Girl」(ヤンマガ創刊連載)でラブコメを完成させる。
1982年には後の主戦場となるスピリッツでRマンガ「瑠璃色ゼネレーション」を描いていたから
彼のラブコメ作家時代は4年程度に過ぎない。
ちなみにきみおはジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、キングの5大少年誌全てで連載経験を持つおそらく最後の作家だろう。
これほど偉大な仕事をしているのに彼の作品は「月とスッポン」をはじめ再発されたことがない。
「翔んだカップル」にしてもそれぞれ一度ワイド版・文庫化しているが今は読めない。単行本収入ほとんど無いと思う。
だから彼は白菜鍋とサラミを食いながらビールを飲んで「美味し!」と叫ぶことしか楽しみがないのである。
ところで5大少年誌全てで連載経験を持つ作家って他にいるんだろうか?ジョージ秋山と永井豪ならたぶんやってると思う。

9 :
長文、ごくろうさん。
でも、図書館にある漫画評論読むと取り上げられるのは
「めぞん一刻」なんだよね。
「めぞん一刻」を元祖ととらえる評論家は多い。
それが現実なんじゃないでしょうか。

10 :
読んだ評論ではラブコメの原点はきみお
本人が意図しないにせよ
「優柔不断」という個性を肯定的に主人公へはめこんだ最初の漫画家

11 :
ラブコメの元祖にして、大いなる傍流か

12 :
みそラーメンが食いたくなった!

13 :
>>8
「Good Girl」だけちょとな・・・。
後はヒットした作品だけど。

14 :
田舎風ソーメン

15 :
ムーン

16 :
特別ふろく・郷屋川脩語録
「今のうちにやれる女は全てやってやる!!」
「俺とSEXして俺の子を産め!」「俺は凄い凄いぞ俺は!」
「Rの体を自由にする、これは最高だ! 最高のプレイだ!!」
「ナマはいい! Rは最高だ!!」
「睡眠薬を使って眠らせてこのすごいカラダを自由にしてやる!!」
「今日はこの娘とRだ!!」
「よし、予行演習にまずあいつのRを奪ってやろう!」
「そうだR液だ!」「なんてすごい体だ! すごいケツだ!」
「ギンギンに立ってきた!」「ものすごい硬さだ!」
「これは抜かなくてはダメだ!」「あの部屋によってRーするか!?」
「GNDへ行ってRするか!?」「家に帰ってRーするか!?」
「そうだ、みそラーメンが食いたくなった!」
「でも、入れたい!!」
「頼む! 俺をアンタの奴隷にしてくれ!」
「俺は奴隷以下だ! 猿だ!」
「Rーしていいかあ!」
「アンタにかけていいかァ!!」
「いいケツしてる!」
「俺は今まで何のとりえもない男だと思っていたが…、巨根!だったんだ!」
「そういえばGNDの女の子たちにも大きいと言われたことがある!」
「やっぱり男は金だ! そして俺のはデカい! 最強じゃないか俺は!!」
「金はうなるほどある! そして俺のはデカい! 凄いぞ俺は!!」
「じゃあ誰の子を生むつもりだ!?誰に股を開いてRをさせるつもりだ!?」
「以前の俺ならこんなものは食えなかった!!これが金の力だ!!」
「しかも特上一人前12000円のだ!!」
「金がすべてだ!」
「突然にメチャクチャになっちまった!」

17 :
最近愛人読んだけどおもしろかったわぁ〜、寝物語って何巻で完結?あとコンビニ本でちらっと読んだ闇にうごめくって好きそうな感じなんだけど古本屋とか全然売ってないよね

18 :
今週の新潮
犬がどうたらの話で、大型犬が気になるようだが、
犬飼ってる人は世間一般(多分)生まれたばかりを飼いたがる。
そして生まれて中々買い手がつかないと成長してしまうからあぼーんされるのが
今の日本だと思うが私が間違っているのだろうか。

19 :
悪いが何を言いたいのか分からない

20 :
久しぶりに新潮立ち読みしたら
見開き2ページだったのが半ページに
そしてはっぴいえんど風味のシブいオジサマの御尊影・・・
「こ、これが柳沢きみを本人か」とびっくりした


21 :
>>20
ジョンレノンみたいだな

22 :
今週の新潮のエッセイ、よいじゃん。
冒頭の思い出話から今の洋犬偏重の批判になって、ちゃんとエッセイの体を成している。
俺も都心といわれる所に住んで仕事場も都心だが、見かける犬と飼い主を見ても
レアな犬種や見るからに高そうな犬を連れてる人間ほど、ろくでもなさそうな面相なのは
ホントその通り。
半ページにしてまとまりがよくなったのか、面白くないから
削りますと言われて発憤したのか知らんが。

23 :
犬種は単なる好みだから良いも悪いもない
きみおが和犬好みなのは自由

24 :
最近は普通に良いよ新潮
オフィスユー始まった頃からだろうか

25 :
ここは新潮もKOUSHOKUも全然読みもせずに
只々柳沢きみおに絡んでグチグチ言ってるだけの
それこそダメな時の大市民や新潮コラムみたいな人ばかりだったりもするからなw

26 :
最近読んでないけど、スペースが2ページ見開きから1ページの半分に減ったの?
それならダラダラせずに密度が濃くなっていいのかな

27 :
>>25
気にはなるが読まないな
昔はそれこそ全部リアルタイムで購入してはいたが、大人になると
急ぐ事もなくなる 漫画とか週刊月刊モノチェックとか無いわ
よっぽど暇になってまとまった完結単行本が出て買うくらいだわ

28 :
>>25
大人で忙しいから読まないけど
ここへは来て愚痴はこぼします

大人だからね

29 :
久し振りに形式結婚読み直したが、変わらず物凄く気持ち悪かったw
ヒドい漫画を描いているのは今と同じだが、この頃はきみおにやる気があって物凄く濃いw

30 :
傑作漫画だと思う
青少年のラブコメや大人の恋愛を描いていたきみおが理想な人にとっては
気持ち悪くて読めないだろうが
漫画でRの薀蓄を情熱的に垂れ流すきみおも大好き

31 :
138 名無しさん@恐縮です sage 2012/05/14(月) 23:21:28.49 ID:ytl1TWQMi
推理小説界の柳沢きみおというイメージ

32 :
>>31
どうした?

33 :
かって何度も映像化された「翔んだカップル」また、映像化されないかな。
勇介=林遣都 圭ちゃん=桜庭ななみ 杉村さん=武井咲
このキャストでリメイク版が見たい。

34 :
俺はこれ
圭  :小島瑠璃子 or 百田夏菜子
杉村:橋本愛
勇介:入江甚儀

35 :
郷屋川は誰がいいかな
キャラが強烈過ぎて思い浮かばん

36 :
闇華とか、滅茶苦茶おもしろい!
半ちゃんみたいな多層的な性格の持ち主を描ける漫画家他にいるか?
なのに大市民でのご本人は漫画以上のステレオタイプだw


37 :
エッセイ本が思ったほど売れなかったのか?
1ページに縮小されたのは。

38 :
>>33
そのキャストいいな。じゃあ絵里は剛力で。

39 :
>>37
まあなんだかんだそういったような事なんだろうよな
近々2巻出して終わりなのかな
ってかもう2巻分くらいになるもんなのかね

40 :
書かせていくうちに面白くなる(過去のヒット漫画の打ち明け話とか
漫画業界の話とか)と思っていたけど、いっこうにグダグダなままだからだろ。
かといって単行本にすれば一定数は売れるので連載は続けさせている・・・
そんなところだろ。

41 :
今週の新潮
お題は「土田世紀」の事だった(他にもあったが忘れた)。
記憶なのだが、「今や数少ない人間を描ける本物の漫画家」
だと絶賛していた。
そして、自分の死も・・・。
ちなみに、いしかわの文芸春秋はやっぱり大友原画展だった。
比べるつもりはないが大友の凄い漫画より、土田世紀のほうが好きだ。

42 :
今週の新潮はきみおが週刊漫画ゴラクを読んでることに驚いた

43 :
一時期、土田世紀は土田新一+花岡世界から来たPNなのでは?と思っていたことがあった。

44 :
>>30
バカ、その気持ち悪さを楽しむんじゃないかwもちろん傑作に決まってる。
夜ウゴあたりになると、悟りを開いたようなやる気のなさでまた味わい深い。

45 :
しかし今のこの人の絵はほんとに気持ち悪いな。
なんでこんなんなっちゃったんだろ。
アッパーズのころ(大市民だっけ?)はまだよかったが、今はひどすぎる。
月刊ヤンマガで描いてるようだが、こういうヤング誌にはもう向いてないよ。
ゴラクや漫画サンデーみたいな泥臭いおっさん誌ででも描いてろっての。

46 :
御大にテフロンタジン鍋での白菜もやし鍋とか教えてやりたいわ

47 :
>>16
本気でイカれてるなw
夜ウゴ読んでみたいんだがどこにもないww

48 :
>>47
夜ウゴ、探す価値はあるよ
「続」も凄い
ベチ先生に神が宿った瞬間

49 :
続夜ウゴの最終話は近年最高の完成度だったな!

50 :
流れ読まずに。。
当時のきみおとしてはラストが以外に纏まってた記憶があるのは
「東京BJ」

51 :
>>50
俺が高校の頃の連載で珍しくいいまとまり方だったな

52 :
大好き愛せない最後まで出してくれよ

53 :
>>49
郷屋川脩って結局ラストシーンの後どうなったのかね・・・
本宅なくなってもマンションは残ってるし金はたんまりだしいくらでも再起できそうだが。

54 :
>>53
また素顔に戻して、それがK察にも分からない顔なら
それなりの生活はできると思うが・・・。

55 :
というか、郷屋川脩はいつも自分の事しか考えてなく、
そこが素晴らしいところだが、自分の元妻と一緒に残した子供の事など眼中にないのだろか?

56 :
ひさびさに「翔んだカップル」の新と続を読み返してみた。
「続」については、昔はくだらない作品と思っていたけどボクシング漫画として
読むと面白いね。いろんな人間が交錯していく様子はなかなか上手に描かれている。
仕舞い方が下手くそなきみおとしては締め方も良い。
逆に「新」はグダグダしてるだけでダメだね。初体験もきれいにまとめているけど
状況や展開はありきたりだった。
勢い余って「21」も読んでみたけど、1巻でいきなり酒美味し!とR&Rが
登場して、止めとけばよかった

57 :
きみおの素晴らしいところは、自分にとって大事なはずのドル箱シリーズであっても、惜しげもなくドブに捨ててみせるところだな。
翔んだカップル21や特命係長FINALでの愛情のかけらもない殴り描きは、ある意味尊敬に値する。
ある意味、だけど

58 :
妻をめとらばの続編はドブステだったのかな?
単行本にも収録されていないようだけど。

59 :
妻をめとらば、本編は最後、急に終わった感もあるけど、うまくまとまった(俺的には十分以上に許容範囲)ラストだったよね。
読み切りの続編は外伝として読めば、ドブステというほどでもないと思うけど・・・
何年かにいっぺん、読み切りで続編を描いて欲しいものだ。
その時その時の世情にあわせて女も変わっていくという感じで。

60 :
ジャンル:ドブステ

61 :
今月のオフィスユーの人生論に関しては間違っていないと思う。
人生に関すること。
家と借家の事。
そりゃそうだよな。
問題はその答えがメスどもに分かるかどうかだよ。

62 :
今月のオフィスユーの人生論に関しては間違っていないと思う。
人生に関すること。
家と借家の事。
そりゃそうだよな。
問題はその答えがメスどもに分かるかどうかだよ。

63 :
今月のオフィスユーの人生論に関しては間違っていないと思う。
人生に関すること。
家と借家の事。
そりゃそうだよな。
問題はその答えがメスどもに分かるかどうかだよ。

64 :
何かブラウザの調子が悪いのか連投になってすまん。

65 :
>>64
君だけじゃなくて、鯖がまた落ちてたみたいよ。
回復はしてきてるが、今もまだ応答が悪い。

66 :
おそらく、既出だろうが、言いたい。
発見した。
特命係長只野ヒトシは、蘇る金狼と同じ設定だ。

67 :
妻をめとらば1〜10巻が
BOOKOFFの105円コーナーにあったから買ってしまった
しかし今調べたらこれ全15巻あるのね

68 :
>>66
その「蘇る金狼」を知らない世代が多いとおもう。

69 :
>>68
普通にTVで毎年やってるよ
あちこちの局で

70 :
親愛なるきみお様へ
A○B48情報
ttp://wjn.jp/article/detail/1686141/

71 :
今週の新潮
>ビンテージギターは今はお買い得ですよ。
そう締めくくられても・・・。
エッセイはそれでいいのかもかも知れないけど、
一応あんた漫画家なんだから、
どこの店でペン買ってるとか、
どこで用紙買ってるとか、
たまには喫茶店(その他)に入ってアイデアを考えるとか
そうゆう漫画家のこだわりを一度も書いてないと
多分、思うのですが、私の記憶違いでしょうか。

72 :
後、きみおの言うところの少女軍団?少女隊はトップを除けばそれほど給料は貰っていません。
批判するなら上にいる人を批判してください。
あまり彼女達を批判しても意味がありません。
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338353774/


73 :
あんさんこそが毎週批判ばかりやがなw

74 :
年収【週刊文春】
高橋新垣   3200万
亀井道重田中 2800万
久住小春  3000万
光井JJLL  1800万
安倍なつみ 11600万
中澤裕子  1800万
飯田圭織  1500万
保田圭   1200万
矢口真里  3100万
吉澤ひとみ 1500万
石川梨華  1300万
藤本美貴  1300万
辻 希美  700万
小川麻琴  800万
紺野あさ美 550万
Berryz工房 1800万(グループ平均)
℃-ute   1500万(グループ平均)
松浦亜弥  3500万
里田まい  2600万
メロン記念日  1400万 (グループ平均)
岡田唯    700万
三好絵里香  600万
前田有紀   750万
稲葉貴子   1000万(講師代込)

75 :
年収【新潮】の
柳沢きみおはないでか?

76 :
>>71
そんなもの死ぬほどどうでもいい
きみおはそういう意味での大家じゃない

77 :
減ページのいきさつ暴露、
まだ?

78 :
半分になってから、ちゃんとまとまりのあるエッセイになったよ。
おそらく担当者も変わって、指導するようになったのかな。
今週のギターの話も中身はたわいのない話だけど、自分の巨額借金と
その完済に至るちょっとした具体的な情報(月の返済額とか)も折り込んだりして
膨らませているし、「これだけ苦労したのに、まだ無駄遣いしてしまう私」と
いうテーマから逸れず、迷走せず着地もしている。

79 :
>>78
いしかわじゅんの本でも、きみおは
たしかに凄い漫画家だといっているが、
同時に最近のきみおは壊れてる。
着地点は見つかっているのだろうか、とも言っている。
今書いてる作品が着地点になればいいのだが・・・。

80 :
>>78
半分になったのは新潮のページ数削減のせいじゃないのか
さらに薄くなったような気がする
エッセイはまとまってきて良くなったね

81 :
1ページになる少し前から結構普通にまともだったよな
ただここでずっと批判ばかりしてる人が居たってだけで
たぶんオフィスユー始まった頃から結構まとも

82 :
>ただここでずっと批判ばかりしてる人が居たってだけで
2ページ時代は1年以上続いたからね。念のため。
俺も何度か論旨不明な回や内容が商業誌で読ませる
レベルじゃないだろうという時には批判レスを書いたが
1年以上あの酷な文章だったのだから、特定の粘着がいたというわけではなるまい
(批判的なレスに絡んでくる変な奴はいたけどな)

83 :
2ページ時代はまとまってないから最後までほぼ流し読み状態だったよ

84 :
>>82
擁護派とかが「アンチは少数派」「アンチは1人しかいない」
なんて決め付けるのはよくある話(このスレだけじゃなく)
「批判ばかりしてる『人』」と言ってるのがその証拠
無理矢理叩くアンチは痛いけど
アンチを嫌い悪者に仕立てようとするのも痛い

85 :
>>79
瑠璃色から妻をめとらばの時期は神がかっていたからなあ。
何億もの無駄遣いはその代償だったのだからねえ。

86 :
今週の新潮
もしかしたら左利きかもしれない。
挿絵の字が下手なのは、そのせいかもしれない。
・・・だそうだ。
後はギターの話。
まあ、大市民は別として、ギター好きの割には
ギターの出てくる話は「流行唄」くらいしか思いつかないなあ〜

87 :
月とすっぽんの1話に、ドジ新が大学生に頼み込んでギターを習うという話がある。
結局、ドジ新の演奏は日の目を見ないのだけど、しょんぼりするドジ新が
世界ちゃんにだけ聴かせてあげるラストが切ない良い話で、この頃のきみおは
輝いて描いていたなあと(遠い目)
この話は内容も良い上に、ガットギターへの愛があふれる話だよ。

88 :
その後翔んだカップルがヒットした時250万のビンテージギターを買って以降
(15年後90万で手放す)
千葉県の山奥に3千坪の山林を買ってそれまで買いためたギター、車、美術工芸品を集めた美術館を作ろうとして失敗するわけだが。
(朝日新聞出版『マンガの方法論 おれ流 柳沢的マンガの創り方』より)

89 :
>>87
あの大学生が最初弾いてたのが確かアルハンブラの思い出だったはず。
(新一が「一週間で覚えられる?」言ったけど難しいとのことで代わりに月光を教わる)
…物理学の先生ってあの大学生に似ているのだろうか。

90 :
問題はその答えがメスどもに分かるかどうかだよ。

91 :
今週は身長かぁ〜
来週はウエストですか?
ハアァァ〜

92 :
先生って何度も描かれている通り、1年通してルー潤[クな生活だよね。
で、旅行もしない、ネットも含めて新しいことにはハナから否定。趣味はギターと自炊?
自分から何かを開拓や探求しないのだからそりゃ、書くこと無くなるのは当然だよね。
昔は本当か解らないがプラっと沖縄に行ったりクラッシックカーを満喫したり
していたのだけどね。

93 :
そや、秋の沖縄が乙なのだ!とか描いていたね。

94 :
オタクを忌み嫌いながら自分のギター趣味はオタクではないのか

95 :
おRおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

96 :
きみおにしたところで、結局、当時流行のものだったから
ギターやってたんだね。
それじゃ、今のゲーマーと変わりないじゃん。

97 :
>>94
おたくの定義は何かということになるけど、
その辺はよく分からないで敢えて言わせてもらえば、
アニメ、ゲーム、漫画、ライトノベル等のメディアミックス(展開)に
ついていけるかどうかだから、ただのギター好きはおたくに
ならないと思う。

98 :
>>96はいつものアレな人かw
一生の趣味にしてるんだから、当時流行かどうかなんて関係ないだろ。
「(しょせん)当時流行のものだった」からだろと他人の行動を腐せるのは
流行が去ったりすぐに飽きて止めてしまった場合なのに。

99 :
>>98
これで満足かい。
きみおにしたところで、結局、当時流行のものだったから
ギターやってたんだね。
ところがやってみたら長年の趣味となってしまった。
でも、それは、おたくとは言わない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福本伸行205カイジ・アカギ・天・銀と金・涯・零・黒沢・美心等 (688)
【ゆゆ式】まんがタイムきらら総合113【ひだまりハニカム】 (613)
漫画ゴラク de SとM 14 (943)
【精神】なにわともあれ 環状86週目【分裂】 (323)
【神様ドォルズ】やまむらはじめ総合スレ・その21【天にひびき】 (798)
【性転換】TS・TG漫画スレ・10【女装】 (606)
--log9.info------------------
【奇跡】ベジャール総合スレ【革命】 (476)
【訃報】 モーリス・ベジャール氏死去 【80歳】 (314)
【不世出】ジョルジュ・ドン【神の道化】 (507)
EGU−SPLOSION (241)
好きなバレリーナ (334)
バレリーナのダイエット (706)
全裸バレエ☆Part 2_ (712)
【サルサ】どうよ?【日暮里】 (345)
【最高】El Cafe Latino【最古】 (243)
【salsa】サルサの技術★4【テク】 (207)
森山開次★part1 (314)
小嶋直也応援スレ (311)
ZOO part4『TACO,MARK,NAOYA,CAP,LUKE,HIRO』 (294)
松田敏子さんをめぐって (327)
●フラについて語りましょう44● (595)
踊ってみたのおっくん (382)
--log55.com------------------
初心者の俺に手取り足取り曲の作り方を教えるスレ3
初心者の俺に手取り足取り曲の作り方を教えるスレ4
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】
浅倉大介の音作り研究スレ Part4
モダンミュージック(MODERNMUSIC)西東京
【Liveより音楽的】 Mixcraft【Logic並みの高機能】
煽り抜きでDTMerって初心者に手厳しいよな
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17