1read 100read
2012年07月楽器・作曲53: ギターの基礎練習を語らうスレッド 4 (939) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウクレレ初心者集まれ!Part3 (464)
【旧】Gibson Les Paul Traditional 【Standard】 (388)
佐藤剛ギターについて (635)
【優しい】Mr.Childrenの音を語る14【田原皇帝】 (283)
Fender Telecaster Part50 【たるみ君出入り出禁】 (888)
【楽器専門】輸入代行 KME japan【個人輸入】 (263)

ギターの基礎練習を語らうスレッド 4


1 :2012/02/14 〜 最終レス :2012/11/06
基礎力を笑うものは基礎力に泣く
毎日の基礎練習について語ろう
次スレは>>990が建てる事
過去スレ
ギターの基礎練習を語らうスレッド 3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309174070/
ギターの基礎練習を語らうスレッド 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1269564312/



2 :
【参考】
前どこかの掲示板で見た練習法。
俺が始めて運指について意識して劇的ビフォーアフターより変わった練習法。
人差し指で1弦の5フレ中指で3弦6フレ薬指で1弦7フレ小指で3弦8フレを押さえる。
図にするとこんなかんじ
――――●―●―――
――――――――――
―――――●―●――
1弦を人差し指と薬指を交互に引く。
これ重要"中指と小指を絶対離さない"
無理に早く弾かなくてもいいから確実に引く
3弦も一緒。ただ1弦をミュートしないように気をつけて
これを指をあまり浮かせないことを意識して練習したら1週間で効果でた。
ほんとにこれのやり方を書いてくれた人に感謝してる。

3 :
【参考2】
コードアルペジオ(一音一音鳴らす方ね)は右手左手どちらもいい練習になる。
ついでに引出しも増えるから良いよ。
例としてCMaj7
----------------7-8-7-----------------|
--------------8-------8---------------|
------------9-----------9-------------|
-------9-10---------------10-9--------|
--7-10-------------------------10-7---|
8-------------------------------------|
上手く表記出来てるかわからんが・・・
これをBPM120の16分で4回繰り返し弾けたらそこそこ運指力あると思う。
150で弾けたらフュージョンとかの高度なフレーズもある程度弾けると思う。
クリーンでエフェクターを使わず、リズムと音粒、右手と左手のシンクロに気をつけながらやってくれ。

4 :
BPM100だの200だのと言っている人が、何ヶ月も壁にぶち当たっているという書き込みは多い。
なぜこうなるかというとあまりにもテンポが早すぎるからだ。
実際には、クロマチックの基礎練習などはテンポ40の8分♪でやるのがよい。
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/kamo/2-9.php
加茂:なるほど〜。そういえば『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』の付録小冊子の中に、面白い指示を見つけました。
それは「メトロノームをテンポ40に設定し、最後までそれを守る」
というものなのですが、実際のところ、
テンポ40で練習しているアマチュア・ギタリストなんて、
ほとんどいないと思うんですよ。
トモ:そう、普通はやりやすいテンポでやりますし、
速く弾けるようになりたいときはなおさらテンポを上げますよね。
でも、そのやり方では雑になっていくだけで、結局は弾けなくなっちゃうんです。・・・

5 :
439 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/03/31(火) 01:02:37 ID:M/3hnwRa
1弦┌7─―9─―──-
2弦├──-9─-11──
3弦├─8──10-11─-
4弦├─8─9──11──
5弦├─8─9──11──
6弦└─-─9――11――
例えばC#ミクソリディアンの2オクターブのパターンを中指、薬指、小指だけで弾く
慣れたら、このパターンをアイオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアンと循環させて弾いていく
人差し指は一切使わない
ちなみにこの練習法は大昔にジョージ・リンチが薦めていたもので
各スケールの理解に役立つだけではなく、初心者の方が苦手とする中指と小指のコンビメーションを克服するものです
おまけに自然とクラシックフォームの運指が身に付く優れもの
早い人だと1日で効果が実感できると思いますよ

6 :
91 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 06:32:13 ID:bgWiZSXk
スパルタ薬指強化 bpmはゆっくり
4弦-----------------------
5弦-12-8-6--11-7-5--------
6弦---7-9-----6-8---------
6弦を中と小で同時に押さえたまま
5弦12を右手でタッピングそのまま8薬、6人へとプリング
後はその形のまま1フレットづづ下がったり色々

4弦8フレットに小指固定でbpmは16分の100くらい〜5人6中7薬
5弦---------5-7-6-7--
6弦-5-7-6-7----------

7 :
458 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/06/17(水) 17:46:03 ID:rLV/Wy1c
ttp://guitar.digimart.net/column/s0004/
ギター基礎トレ30日!を置いてってみる
464 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 00:28:07 ID:fBJEipH/
>>27>>73系の練習法
ttp://kayatsuri.co.uk/guitar/mechanic/mechanic2.htm
けっこうキツイ

8 :
567 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/11(火) 16:50:30 ID:sctXjUBO
>>565
ポールギルバートがYGプラクティスで言ってたような。

あと↑の方で誰かが言ってたけど、ギターって押さえる筋肉だけじゃなくて離す筋肉も鍛えないと
いけないから連続トリル練習とかすると良いよね。
クッパ城のテーマがマジお勧め。
二弦11,8,10,8,9,8,10,8,11,8,12,8,11,8,10 x2
二弦10,7,9,7,8,7,9,7,10,7,11,7,10,7,9,7 x2
一弦9,6,8,6,7,6,8,6,9,6,10,6,9,6,8,6 x2

9 :
※修正してます
629 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/02(水) 16:33:15 ID:yml/Ve46 [2/3]
CMaj7
----------------7-8-7-----------------|
--------------8-------8---------------|
------------9-----------9-------------|
-------9-10---------------10-9--------|
--7-10-------------------------10-7---|
8-------------------------------------|
Cm7
----------------6-8-6-----------------|
--------------8-------8---------------|
------------8-----------8-------------|
-------8-10---------------10-8--------|
--6-10-------------------------10-6---|
8-------------------------------------|

10 :
630 名前:続き[sage] 投稿日:2009/09/02(水) 16:34:24 ID:yml/Ve46 [3/3]
CMaj
--------------8-12-8----------------|
------------8--------8--------------|
----------9------------9------------|
-------10----------------10---------|
--7-10----------------------10-7----|
8-----------------------------------|
Cm
--------------8-11-8----------------|
------------8--------8--------------|
----------8------------8------------|
-------10----------------10---------|
--6-10----------------------10-6----|
8-----------------------------------|

11 :
※修正してます
651 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 18:19:34 ID:H6MkUbJ4 [1/2]
>>648
ジョー・サトリアーニが教則本で教えてた魔法のトレーニングの3連符のパターンがいいと思う

-3-4---5-----6-------------------------------------|
-----3---4-----5-----6-----------------------------|
-----------3-----4-----5----6----------------------|
-------------------3-----4-----5-----6-------------|
---------------------------3-----4-----5----6------|
-----------------------------------3-----4----5-6--|
必ず3連符で弾く事。
6弦6fまで行ったら、今度は逆に1弦に戻るパターンを弾く。
ピッキングは全部オルタネイトで。
悟兄曰く 「君のピッキングテクニックに魔法のような効果をもたらせてくれるはずだよ」
というか、悟兄のロックギター免許皆伝はアホみたいに役に立つ実践的な教則本ですよ。
もう絶版で古本屋でしか手に入らないけど。

12 :
659 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 12:38:57 ID:CPLo8LN0 [1/2]
最初をダウンピッキングじゃなくてアップから始めたり
ポジションを色々ずらしてみるのも良い訓練になるよ。
スキッピングの練習ならこっち
-14-10----------------10----------10-14-10-------------|
-------------------------------------------------------|
-------14-11----11-14-------11-14----------14-11-------|
-------------12----------12----------------------------|
-------------------------------------------------------|
-------------------------------------------------------|
全部16分で流れるようにね!

13 :
677 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 17:18:36 ID:gmEsyr85
前どっかのスレではられてたやつ
-------4-1------
-----3-----2----
---2---------3--
-1-------------4
を早い速度の16分で繰り返すやつ
-------1-4------
-----2-----3----
---3---------2--
-4-------------1
ってしたり
-4-------------4
---3---------3--
-----2-----2----
-------1-1------
ってしたりもいい

14 :
http://www.youtube.com/watch?v=NjQkCLieqGE&feature=fvwrel
ギターレッスン 【左手を10倍器用にする練習方法】
まずは動画を見てくれ。やり方は簡単。
人中薬小  ◯=2弦上に固定する指
●●◯◯  ●=動かす指
●◯●◯
●◯◯●
◯●●◯
◯●◯●
◯◯●●
2f3f4f5f
走るよりまず歩く筋力を鍛えるのが先。
指の基本的な独立運動を鍛えると運指、コードワークが安定するぞ!
5番目、6番目はかなり難しい。6番目、中指がピクリとも動かないように!
ゆっくり練習しよう。固定して動かさない指を置く弦を1弦にするとさらに難易度アップ!
慣れてきたら任意のハイポジでもやってみよう。
毎日すこしずつやれば左手の力が飛躍的に増大するぞ!

15 :
以上テンプレ終わり!
長すぎるから厳選した方がいいかもね。

16 :
>>1
乙であります

17 :
>>1
ありがと〜〜〜

18 :
スレ立て乙
>>14のURL絞ったほうがいいと思う

19 :
>>1
おつ

20 :
>>15
>>3>>9-10はかぶってるから>>3だけでもいいんじゃないかなと思う。
あと、今後があるかしらないけど、今後増えてくようなら、目的別でタグみたいなのつけとくとか。

21 :
>>1
乙です

22 :
教則本マニアな俺はいろんな本買ってきたり立ち読みしたりしてる。
難しそうな内容の本より簡単なのがいいと思う。その簡単なフレーズを究めるのも、究めるというのも曖昧だがどんなに簡単だと思うフレーズでも練習すればするほど綺麗に鳴ってくるから面白い。
よく耳コピしまくれば上手くなるというが、本当にそうなんだろうか?と思うがこのスレの皆はどう思う?
ある人曰く、基礎練は確かに指は動くようになるが、基礎練を8時間やるならそれを耳コピ8時間にして、基礎練を2時間にしろだと。
俺はコピーしたくてもテンポが速かったりして難しいからそれに着いてこれる左手を作るために基礎練をしている。でもなかにはがむしゃらにその弾けない曲を弾きまくっていつか出来ると思う人もいるだろう。俺はその人達の意見が聞きたい。

23 :
リズム悪いやつってどういう矯正が効率いい?

24 :
メトロノームを8分に設定して、16分を意識できる、中くらいから少し速めくらいのテンポで練習。なれたら設定を4分に戻す。
あとは4/4で一小節ごとに区切りをつける。1小節単位のフレーズを4小節ずつ繰り返すとか、小節またぐときに意図的にシンコペーションを入れるとか。
ただし、弾くフレーズはある程度フリーにすること。
例えば、16分で16音のシーケンスフレーズとか弾かない。弾いてもいいけど、必ず次のフレーズは別のリズムをつくる。
基本は4分で、アクセントとして16分を入れる。
これくらい気楽にやっても、本当に基礎練習が必要なレベルの人はリズム良くなると思うよ。少なくとも自分の中では。
もうちょっと進んだ人はそれこそ、トモ藤田とかヴィクター・ウッテンなんかが言うような練習をすればいいわけで。

25 :
>>7見られなくなってない?

26 :
ほんとやね。
二番目のリンクに書いてあったことは、あんまり覚えてないけど、運指的には、
---------------|
-1-2-3-4-3-2-1-|(人-中-薬-小-薬-中-人-……)
---------------|
---------------|
-3-4-1-2-1-4-3-|(薬-小-人-中-人-小-薬-……)
---------------|
みたいな感じのことやる、とかだった気がする。嘘言ってたらごめん。

27 :
いい加減な情報なら書くなボケ!!!!!!!!

28 :
ROM専の奴に言われたかねーよ
みんな上手くなる方法を探り出して情報交換やってんだろが
どれを取っても無駄な練習なんてねーんだよ黙ってやってみやがれ

29 :
http://www.youtube.com/watch?v=807PLKGSYrc
これの2:43〜ってなんの練習か分かる?
フィンガリングかな?

30 :
時間指定ぐらい覚えろよ

31 :
>>29
部分解説
http://www.youtube.com/watch?v=807PLKGSYrc#t=2m30s
通し練習
http://www.youtube.com/watch?v=807PLKGSYrc#t=3m51s
拍の違うパターンのピッキング練習とも言えるし、フィンガリングの練習とも言えるし、両方じゃない。

32 :
指の小さく動かすというか、バタバタを抑えるいい練習あったら教えてほしい
とくに小指

33 :
自分で考えろ

34 :
クロマチック練習の正しい指の運び方を教えてください

35 :
>>32
ttp://www.youtube.com/watch?v=NjQkCLieqGE

36 :
>>34
ここが詳しい。
クロマティック/横移動 | トモ藤田 演奏能力開発エクササイズ | リットーミュージック http://www.rittor-music.co.jp/tomofujita/seminar/exercise01.html
>>2にテンポは上げないと書いてるのだが、こっちには3から5上げてもいいみたいなことが書いてあるのが気になるといえば気になる。
まあ、遅いことが重要という内容は一貫していて、しっかり守ったほうがいい。

37 :
トモ藤田のテンプレ登場は>>2でなくて>>4だった。

38 :
>>25-27
┬─┬─┬─┬─┬   ┬─┬─┬─┬─┬
┼─┼─┼●┼─┼   ┼─┼─┼─┼●┼
┼●┼●┼─┼─┼ → ┼●┼●┼─┼─┼
┼─┼─┼─┼─┼   ┼─┼─┼─┼─┼
┼─┼─┼─┼●┼   ┼─┼─┼●┼─┼
┴─┴─┴─┴─┴   ┴─┴─┴─┴─┴
って調子で、指二本は固定、残り二本の押さえる弦を入れ替える練習。
上の左手10倍とのちがいは、こちらは指を縦方向に動かして入れ替える。
ごくゆっくりから始めて、慣れてインテンポでできるようになったら任意のフレット・任意の弦・任意の指の組み合わせで。                      

39 :
>>38
ズレてんじゃねえかハゲ
ヘタクソ
ちゃんと書けねえなら書くなボケ

40 :
フォント変えろ

41 :
クリック裏で鳴らせない
単音のスケール練習でなら出来るんだけど・・・

42 :
リズム感ないのってどうしようもなくねーか…
楽器触るのもいいが、ドラムの音とか聞きながらでも手拍子とかあと歩く時にイチ、トー、ニー、トー、サン、トー、ヨン、トーてな具合に心の中で数えてみろよ
平坦な道を歩く時は同じ歩幅、速さで進むと思うからやってみろ。
あと裏を感じる時はアゴを上げるとかなんでもいいからしてみなよ

43 :
それくらいは出来るんだが・・

44 :
どんなに苦手な事だって、例えばテンポを40とかにすればできるでしょ。
そこがスタートラインだよ。

45 :
速弾きが得意な人間に言わせると
ゆっくり弾く方が難しいらしい
どういう感覚で言ってるのか、わからないけど

46 :
>>45
単音の重みが違うから、速弾きは粗が見えにくい(誤魔化しやすい)って意味だと思う。
速く弾けるけど、ゆっくりだと弾けないって言ってるだけなら、
全然コントロールができてない低レベルな話。

47 :
たぶんレベル高い人が言ってるなら
フィーリングのことじゃないかな
と自分では思ってるけど

48 :
フィーリングって何だよ
速弾きできない奴は意味不明の言葉が好きだな

49 :
フィーリングが理解できないなら
ロボットか犬みたいなので
スルーでOK

50 :
早弾きフレーズは一回指が覚えちゃえば、頭カラッポで弾き倒せるから、そういう意味では楽

51 :
>>41
踊ってみ

52 :
速弾きって24小節を1泊9連で埋め尽くすような超絶メカニカル速弾き?
それだったら出来なくていいわ。

53 :
速弾きだけにこだわらなくても速く弾きたい部分はある
全否定はどうかと

54 :
全否定なんて誰もしてない

55 :
お前ら全然基礎練について語ってねーよな。
親指に力を入れずに出来るだけ他の指も脱力して遅いテンポで弾いてみろ。
これだけでも大分変わるはずだ。

56 :
どうせ関係ない話ばっかしてる馬鹿どもは実は一度もギターに触れたことすらありませんとかいう奴らだろ
遅いテンポの練習はたしかにいいよな、しかも意外と難しいんだよね〜

57 :
そう、
“遅いテンポで、だが極限まで集中力を発揮しながら一音一音を弾く、
 指の一本一本、当てるピックの先にまで神経を行き届かせて”
これが上達する近道。ポイントだ。

速弾き出来る人ってのは、まあ練習したからなんだが、
本人に言わせれば「いつの間にか速く弾けてしまっている」という感覚なのだ
これはフレーズやセンテンスを弾くときの集中力のレベルが常人より一段二段上回っているとき、
単位時間あたりに処理している情報量が極端に早くなっている状態に過ぎない。
その状態を普通の処理能力しかない人が見て「ものすごく速弾きしている!」と思うだけの話で。
これは速弾きに限ったことではなく、いわゆる上手い人、
チョーキングやビブラート、リズムのタメ、ノリ、
そういった譜面に含まれないニュアンスが格段に上手い上級者みんなに言えること。
単位時間あたりにおける情報の詰め込み方が違うのである(つまりは表現力が豊か、平板ではなく立体的な表現ができるわけである)
速弾きにおいてはそれがわかりやすく譜面上の音符の数なわけだが。
ただ速弾きを目指す初心者の勘違いは、近道を行こうとしてやたらに練習でのテンポを上げたがることだ。
ゆっくりと確実に弾けるものすごいゆっくりしたテンポでの地道な反復で、集中力を持って一音一音を弾き、情報処理能力を高める。
これがやはり近道なのだ
演奏家に必要な才能は「集中力」これに尽きる

58 :
>>57
なるほどね分かりやすい
ただ、うまい人は処理能力が高いっていうか
フィンガリングやピッキングは処理しなくても勝手に手が動くから
表現力に処理能力を割けるって感じじゃないかな

59 :
録音とかしながら練習するのもいいと思うよ
ゆっくりテンポでやってるときなんかとくに「こんな速さ余裕だろw」とか思ってると聞き直した時に実は細かいところミスってたり雑だったりしてることが多い

60 :
ゆっくり弾くのは分かるけど一日中>>4みたいに40でずっと弾くわけじゃないでしょ?

61 :
要するに、「成功体験を積み重ねる事」が大事だと思う。
ゆっくりってのは、そのための手段に過ぎない。
無理なテンポで失敗を繰り返すと、下手糞になる練習をしてるのと一緒。
適当なフォーム、ピッキングで練習することもそう。

62 :
>>14を練習しようと思うんですが、例えば人差指、小指を動かす時、止めておかなければならない中指、薬指が3弦に触れちゃうのはダメですか?
また動かす指が他の弦(上記の例を使えば、6弦を弾こうとしている小指が5弦に触れてしまう)に触れてしまうのもダメなんでしょうか?

63 :
>>62
駄目かどうか分からないが、もう少し手首前にだすと指立つぞ

64 :
>>63
途中で送信してしまった
指立てば他の弦に触れなくなるかも

65 :
>>63
これが限界です‥
練習あるのみですかね‥
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYsuXhBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYtIjiBQw.jpg

66 :
>>65
手首をもっと返すんだ!
親指が3弦の裏あたりに来る、いわゆるクラシック式グリップでやってみると楽だよ

67 :
>>65
肘をなるべく外側に出すというか腕が直線になるようにというか…
俺もよくわかんないからやりすぎると変なフォームになるかも
他の人の意見聞いたほうがいいお

68 :
ネック箸の処理が甘いな〜どこのギター?

69 :
>>66
そうすると今度は中指薬指が弦押さえられなくてさらに人差指小指は5弦に触れたまま‥
指が短いからかな‥練習します!
>>67
肘を外側に出すと手首が痛いです‥
みなさん親切にありがとうございます!

70 :
>>68
ヤマハのパシフィカです!
もらいものなんですが弦の張り方難しくてこれであってるのかも不安‥
一応チューニングは合ってます多分!
シールド繋いでも音ならないけどw

71 :
触れててミュートされてるぐらいだったらいいと思うけどね
音なるぐらい押さえちゃってるんだったらまずいけど

72 :
ヤマハも落ちたなー
昔はそういう細かいところや細かいセッティングに力を注いでたのかさすが国産って思えるクオリティーだったんだがな
弾きにくいのは調整がズレてんのかもよ。関東ならPLEK出してきな。

73 :
>>14
を逆(小指)から始めると途端に手首痛くなっちまった
手首が痛くなるのって成長してる証?
それともただただ痛めてるだけ?

74 :
>>73
どちらとも言えないけど、ムリするのはダメ

75 :
痛い=成長っていう考えは危険だからよしたほうがいい、確かに成長してる場合もあるんだが
それで無理をすると大変なことになるから気をつけておけ

76 :
>>74
>>75
分かりました
早めに聞いといてよかった感じかな
ありがとうございます

77 :
>>58
それは「処理」してるんだよ
無意識/有意識の問題ではない

78 :
ろくに練習しないで適当な積み重ねをすると
長くやってても、こんな風になるから
気をつけろよ
http://www.youtube.com/watch?v=CUZ3pm1Wg58&feature=related

79 :
痛いのは練習で限界までやってるってことだよ
正しい努力かは別だけど
子供じゃないんだから自分でよく考えて続ければいいんだよ
痛くなたらお湯で温めて薬塗ればいいだけだよ

80 :
痛くなるのは単純にフォームがおかしいという場合もあるな

81 :
無駄な力が入りすぎてるってのもあるね。
上手い人ほど、指先は柔らかいし、長時間練習しても疲れない。
子供の方が上達が速いのは、最低限の力で弾かざるを得ないから、
効率良くコツが掴めるってこと。

82 :
>>78
解説よろ

83 :
>>78
これはwww

84 :
オー`ン

85 :
>>78
その人のブログたまに見てるけど
まさにおれの演奏レベルがそんな感じだわ

86 :
>>78
とにかく裏でメトロームを鳴らしてくれ。たのむ。

87 :
>>76
手首が痛くなるのはフォームが悪い場合が多い。親指の位置とか気にして痛めないポイントを探してみるといいと思うよ。

88 :
人気自転車動画
Street Trial
http://www.youtube.com/watch?v=Cj6ho1-G6tw
http://www.youtube.com/watch?v=ShbC5yVqOdI
BMX
http://www.youtube.com/watch?v=PiAgKwSjJ1M
MTB
http://www.youtube.com/watch?v=v3nkzjACUG4

89 :
>>78
40秒経過した辺りからの違和感は半端ないな。聴いてる俺が赤面しそうになった。
機材は悪くなさそうだ。これは腕というかセンスがない。簡単な曲のコピーはイケる人だろうよ。

90 :
>>78前衛音楽系?

91 :
>>89
オケのコード進行もリズムも一切理解せずその場で弾いてる感がありありだし、センス以前にやる気を疑う。

92 :
highway starのソロの練習続けてると弦が切れるんだが、切れないコツあるのでしょうか?

93 :
単に古くなっただけだろ・・・

94 :
きちんとしたオルタネイトピッキングができてなくて力任せに弾いてるからそうなると予想
まずはテンポ120で16分のオルタネイトを1分間ぶれないで弾けるように練習してみたら?

95 :
どのくらいのペースで切れるのか気になる

96 :
ギターのメンテも実際大事。

97 :
ギター勧められて初めてみたんですが、バンドスコアは1冊くらい初めにあった方がいいですかね?

98 :
基礎練習にはいらん

99 :
ピッキングを鍛える方法を教えて下さい。
お願いします。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アフィ違反】 きになるおもちゃ2 【アンチ専用】 (295)
ミクオンコミュを生温かく見守るスレ 7 (369)
【Fender】フェンダーアンプ 25発目【AMP】 (490)
PA・SR?音響さん語り合いましょう 15チャンネル目 (839)
【ダンカン】SeymourDuncan総合スレSH-23【枝豆】 (697)
【ヤフオク】ネットのヴァイオリン10【ebay】 (742)
--log9.info------------------
【ネットカフェ】ファンキータイム (278)
ネットカフェで見かけたDQN報告スレ (254)
ネットカフェ・漫画喫茶総合スレ 7店目 (291)
【無線LAN使えないマクドナルドを報告するスレ】 (352)
オススメなネカフェ教えてくれ (289)
まんが広場について語るスレ PART3 (654)
【名古屋発】オレンジジュース【ネッカフェ】 (206)
会員カードに客の格付けが登録されているらしい (216)
フレッツ・スポット 総合すれ 1 (440)
明らかにホモが潜伏していると思われるネカフェ (310)
ネットカフェ行くなら家でやった方が良くね? (537)
こんなインターネットカフェは嫌だ! (439)
まさに今、どこでモバイルしてるんですか?Part79 (324)
【激】「絶対に潰れろ」と願っているネカフェ【怒】 (272)
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス (403)
ネットカフェ難民は即刻出て行け (217)
--log55.com------------------
大倉忠義は関ジャニ∞の一番人気だよね
キスマイBUSAIKU!? Part6
【不細工】菊池風磨アンチスレ4【人格障害】
伊野尾慧スレ127(ジャニ板)
JUMPアンチスレ
上媚び下虐め菊池風磨マウントヲタ アンチスレ5
伊野尾慧アンチスレ
オシャレな芸能人は怠慢