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2012年07月デジカメ91: 【ハイエンド】高級コンデジPart4【コンパクト】 (202)
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【ハイエンド】高級コンデジPart4【コンパクト】
- 1 :12/07 〜 最終レス :12/08
- 各社のコンデジのフラッグシップを比較検討するスレです。
”高級コンデジ”の範疇なのかは各自で判断してください。
【このスレでよく名前の挙がる(と思われる)機種】
Sony RX100
Canon S100、G12、G1X
Panasonic LX7
OLYMPUS XZ-1
Ricoh GRDIV、GXR
Nikon P7100
Fujifilm X10
Sigma DP1Merrill、DP2Merrill
参考
高級コンパクトデジカメ6機種を比較する
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110405_437387.html
レンズ固定式APS-Cデジカメを比較する
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110413_439074.html
前スレ
【ハイエンド】高級コンデジPart3【コンパクト】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1338997274/
- 2 :
- ┏━━━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃ │ 24 │ 28 │ 35 │ 50 │ 85 │ 100.│ 112.│ 120.│ 140.│ 200.┃
┣━━━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫
┃.RX100 ..│ │ 1.8│ │ │ │ 4.9│ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ S95 │ │ 2.0│ 2.5│ 3.2│ 4.5│ 4.9│ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ S100 .│ 2.0│ 2.2│ 2.8│ 4.0│ 5.0│ 5.6│ │ 5.9│ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ G12 │ │ 2.8│ 3.5│ 3.2│ 4.0│ 4.0│ 4.5│ 4.5│ 4.5│ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ G1X . │ │ 2.8│ 3.5│ 4.5│ 5.6│ 5.6│ 5.8│ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ LX5 │ 2.0│ 2.1│ 2.3│ 2.7│ 3.3│ │ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ X10 │ │ 2.0│ 2.2│ 2.2│ 2.5│ │ 2.8│ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ XZ-1 | │ 1.8│ 2.0│ 2.2│ 2.3│ 2.5│ 2.5│ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ P7100 ..│ │ 2.8│ │ 3.5│ │ │ 4.5│ │ │ 5.6┃
┗━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛
- 3 :
- 高級コンデジの基本定義
・レンズ固定式でレンズ込みの大きさがコンパクト
・RAW撮影、マニュアル操作が可能である
・センサーサイズが1/1.7以上である
- 4 :
- >>1
わこつー
- 5 :
- http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1207/30/news014.html
ITmedia評価きた
山岡:「かわいそうに。本当の1600万画素を見せてあげますよ」
と懐から取り出されてもおかしくなさそうなカメラの登場である。
何はともあれ、これを見るのである。
左がシグマの「SIGMA DP2 Merrill」(以下、DP2M)、
右がソニーの「RX-100」。どちらもハイエンドコンデジ。
センサーはAPS-Cサイズ。どちらもF5.6で統一
どちらもRAWではなくJPEGで撮ったままのもの。
RX-100の方は単焦点じゃなくて標準ズームレンズなのでその分不利だけれども
左右を見比べればどっちがディテールまでしっかり表現されているか
一目瞭然(りょうぜん)だ。正直、ここまで差が出るとは、って感じである。
- 6 :
- NEX-5Nじゃん
DP2 Merrillの凄さ誇示したいんだったら
RX100に捏造する必要なくね?
- 7 :
- 結局DP2、D800にもRX100にもミラーレスにもどれにも優位に立てない、
ピーカン昼間専用の専用単焦点カメラ、という認識でよろしいですか。
- 8 :
- 5、こいつ誰も相手してくれないのか嬉しそうに各スレに貼り付けてるわww
デジカメ界の嫌われ者は必死になるほど笑えるのが分からないらしい。
- 9 :
- >>5
RX100オワタwwwwww
- 10 :
- 明るい屋外しか使い道がないカメラ持ち出して何をしたいんだろうww
普通の記録用スナップとかが多い一般人にはRX100もしくはLX7のが
使いでがあるのは確実。
メリルの性は否定しないけど、はでしかない。
しかものくせにすら出来ない出来損ないカメラ
- 11 :
- 高級であってもコンデジならコンパクトであって欲しい。
完全にチン胴してくれるとなお有難い。
- 12 :
- >>5
NEX持ち出すなら、シグマDNレンズの30mmと比較して欲しかったなあ。
- 13 :
- だからさー記録用スナップに
”高級”コンデジを使う理由ってナニ?
iPhoneでいーじゃんマジでw
フツーによく写るよ、写真も動画も。
あえて”高級”コンデジを持ち出すって
画質がキてないなら意味ゼロじゃんって思うんだけど。
フィルム時代の高級コンパクトは、
画質では一眼に比肩していたわけで。
そして、漸くその感覚に追いついたのが、DPMってことでしょ。
- 14 :
- P7100 の登場が全てのライバル機を駆逐するだろう
- 15 :
- 13は意味不明な日本語を何とかしてから書き込むんだな。まあ韓国人なら仕方ないか。
だいたいケータイカメラじゃだめで高級コンデジwwで記録しないとだめってどんなよ。でもするんか?
- 16 :
- 御用達カメラだからな。
- 17 :
- × P7100 の登場が全てのライバル機を駆逐するだろう
○ P7100 の後継機登場が全てのライバル機を駆逐するだろう
- 18 :
- P7100は便利なズーム倍率でなかなかの画質。
そして役には立たないけど一応付けといたって感じの光学ファインダー。
ごついボディにチルト液晶、とザ・コンデジと呼びたくなるカメラだからな。
デジカメ黎明期に出た一体型高級機をブラッシュアップしたらこうなりました
と言われたら納得しちゃう機種だよ。
ある意味完成してるから後継機じゃなく別シリーズになるんじゃないの?
- 19 :
- 問題は、DP2MやらG1Xやらは"コンパクト"なカメラではないことだな
- 20 :
- コンパクトだよ
- 21 :
- ┃ │ 24 │ 28 │ 35 │ 50 │ 85 │ 100.│ 105.│ 112.│ 120.│ 135.│ 140.│ 200.┃
┣━━━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┿━━┫
┃.RX100 ..│ │ 1.8│ 2.8│ 3.2│ 4.9│ 4.9│ │ │ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ S95 │ │ 2.0│ 2.5│ 3.2│ 4.5│ 4.9│ │ │ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ S100 .│ 2.0│ 2.2│ 2.8│ 4.0│ 5.0│ 5.6│ │ │ 5.9│ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ G12 │ │ 2.8│ 3.2│ 3.5│ 4.0│ 4.0│ │ 4.5│ 4.5│ │ 4.5│ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ G1X . │ │ 2.8│ 3.5│ 4.5│ 5.6│ 5.6│ │ 5.8│ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ LX5 │ 2.0│ 2.1│ 2.3│ 2.7│ 3.3│ │ │ │ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ X10 │ │ 2.0│ 2.2│ 2.2│ 2.5│ │ │ 2.8│ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ XZ-1 | │ 1.8│ 2.0│ 2.2│ 2.3│ 2.5│ │ 2.5│ │ │ │ ┃
┠────┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃ P7100 ..│ │ 2.8│ 3.2│ 3.5│ 4.0│ │ 4.5│ 4.5│ │ 5.0│ │ 5.6┃
┗━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛
- 22 :
- DP2メリルまではコンパクトといっていいと思う
P7100がギリギリでG1Xはどうみても外れる
- 23 :
- X100が除外されてきたのに、いまさらG1XとかDP2M入れるのか。。。
- 24 :
- カメラでもオーディオでもノイジーな方が「空気感がある」とか言ってありがたがるバカいるよね。
- 25 :
- X100も入れていいじゃん、当然X1 & X2も
- 26 :
- >>5
メリルってもっと凄いのかと思ったら
所詮16M・・以下にしか見えない。
単焦点+安物一眼の方がマシ
同じ苔を24Mで見たせいか、感動が無いわ
- 27 :
- こういう無理くりなDP2M批判が面白すぎるw
よっぽど脅威なんだなw
- 28 :
- シグマの立ち位置はせいぜい3万位だよ。所詮タムロンにすら負ける4流メーカー
この値段になってからやっと検討してもいいかな、位のゴミカメラのくせに鼻息荒すぎなんだって。
- 29 :
- http://download2.getuploader.com/g/DP2M/1/aSDIM0086.jpg
DP2M面白い
少しでも気を抜くと手ぶれになる
でも適当にとってもアスファルトの路面とかしょーもないものが綺麗に写る
- 30 :
- ゲテモノ好きにはDP2mお勧め
- 31 :
- DP2Mへの必死のネガキャンが
DP2Mの恐ろしさを物語っているなw
- 32 :
- DP2Mで風景とると葉っぱの1枚1枚とか電線の1本1本まで写るから凄い
スマフォとかで上手に撮れると、そこそこのコンデジに匹敵するものが撮影出来る事もあるけど
DP2Mと同じ絵はスマフォじゃ絶対とれない
- 33 :
- まあいろいろと凄いのと尖り過ぎなのとで、普通の高級コンデジとはまた別枠だよな
むやみやたらに比べるもんでもないかもな
- 34 :
- RX100の真の実力はどう発揮すればいいのだろうか?
まずは価格コムで最安値のストアをポチってみた。
来週には届くと思うから、写真付きでレビューするよ。
- 35 :
- シグマなんて欠陥製品はまともな人間は買わないので薦めないように。
- 36 :
- >>34
実力も何もRX100は別に作品を作るようなカメラではないんだし
記録用途に普通に使えば良いだけだろ。
- 37 :
- ttp://review.kakaku.com/review/K0000386303/ReviewCD=521189/
この歪曲補正ってマジ?
広角端で糸巻き型出ちゃうのか
- 38 :
- まあ常識的に考えて光学で補正出来るようなレンズのサイズでもないので
普通にデジタル補正でしょうな
そういうの嫌ならフルサイズにナノクリ巨大ズームか豆粒コンデジ買ってなさいってこった
- 39 :
- デジタル補正してないコンデジなんてGRDとDPくらいだろ
ミラーレスだって殆どしてる
- 40 :
- X1とX2もデジタル補正は最小限のレンズ設計、X100もじゃないかな
単焦点の固定レンズだから頑張って当然なんだけど
- 41 :
- ってか単焦点レンズでデジタル補正なんてしたらせっかくの単焦点レンズが台無しだろ。
それならきっぱり諦めてズームレンズにする方が吉。
- 42 :
- LX7が全然話題にならないってことは
やっぱりセンサーサイズとF値戦争はセンサーサイズ党の勝利ってことなのかね
- 43 :
- そりゃそうだろ
どんな銘レンズでも豆粒センサーではねぇ
- 44 :
- >>42
やっぱりね、程度のプレゼンじゃダメっちゅうことや。
- 45 :
- >>29
何コレ?なんかのフィルターかけてんの?
それとも写真やで色相でも弄ってんの?
意図がわかんないなー
異常な風景
キチガイがみてる風景か?
- 46 :
- ま、バランスだな。
どんなにセンサーを大きくしてもデジタル補正しまくりの
糞ズームレンズでは周辺部がボロボロになるのはもちろん、
中心部もヌケの悪い使えない絵になる。
そういう意味でもレンズ、センサー双方で優秀なDP2Mが最強だろう。
- 47 :
- >>38
いや、そうじゃなくて
普通は広角端で若干樽が残るような補正だと思うんだが
糸巻きになるほどの補正は初めて見たんで訊いてみたんだ
- 48 :
- コンデジに限らず、デジカメ全般に言えることだけど
技術が頭打ちになってて、同じ時期に出た同じコンセプトの製品は
どれも横並びなんだよなぁ
新しいモデルも1年後には化石になる
どーんと突き抜けたモデル、数年は他社が追いつけないモデル、数年後も「諸々の機能は
最新には劣るけど、コレじゃないといけない何かがある」モデルってのが出てくれないかなぁ
まぁ技術、資金、景気、利益、技術流出の急速化で、今の世の中じゃ到底不可能なのは
重々承知だけど
RX100は尖ってるけど、どうせ来年にはもっと良いものが自社他社から出るんだろうし
DP2MやG1Xはコンデジじゃないし。特にG1Xのサイズの中途半端さ、ケースのチャチさ
デザインのダサさは異常
- 49 :
- RX100ってナニが尖ってんの?
- 50 :
- 尖ってないよ
あれも出来ます、これも出来ます、センサー大きめですっていう万人受けを狙ったスペック
- 51 :
- しいてあげるならフォントがちょっとしょぼいってくらいかな
- 52 :
- しいていうと、CANONって書いてあると神機に祭り上げられた
- 53 :
- >>50
まあソニーやパナソニックが作るカメラなんてそんなもんだよな
大規模専業メーカーには勝てず、小規模メーカーには尖りで負ける
- 54 :
- RX100は大規模専業メーカーに負けてないでしょ
- 55 :
- ソニーで一番利益上げてるのはデジカメ部門なんだが
- 56 :
- >>52
Sシリーズの後継機と言われても違和感無いもんね
- 57 :
- サイズはともかく尖ってるのはDPシリーズだな
RX100は色んな場面を卒なくこなす優等生って感じ
- 58 :
- DPシリーズはたしかに画質は凄いんだけど、
ネットでアップされてる写真ってどれも作例って感じなんだよなぁ。
この解像感どうよ(ドヤ、みたいな。
そういう写真が好物ってひとにはたまらないカメラなんだろうね。
- 59 :
- DP2Mを買う層ってどれぐらいいるんだろう
俺ならこんな面倒なコンデジ使うぐらいなら多少荷物になっても一眼使うんだが
- 60 :
- DP2M恐れられ過ぎワロタw
実写性能違い過ぎて
他機種持ちは劣等感マンテン
- 61 :
- >>56
いや、信者的な意味で
- 62 :
- ソニーってデジカメ分野では最古参の部類だし、利益も開発費もニコンより上だったような
プロセ&ミプロ機ならキャノンニコンに及ばないけど、コンデジ分野では強い
センサーをあのサイズにして小型万能って尖りまくりだろ
他にはできないよ
尖ってるってのは、一点特化という事じゃなく、他社には真似出来ない製品って意味で使った
>>52
そうだね
>>59
うん。ポケットに入らないし、ずるムケ丸出しレンズだから
コンデジとしてののメリットは無いし
操作性もファインダーも弱い
最大の弱点は、外に持って行って自由かつ気軽に撮るのが小型機の良さなのに
100枚に満たない撮影制限はきついよね
- 63 :
- クスクス
- 64 :
- 煽るような書き込みは止めろ
DPユーザー装った荒らしか?
- 65 :
- 昔はまったりしてたこのスレも最近の新機種ラッシュでよく荒れるなあ・・
- 66 :
- RX100は高感度最高峰だぞ
低感度画質は確かにDP2Mに譲るが
ってかこのスレ、X1やX100ですらコンパクトではないって除外されてきたのに
今さらDP2Mも取り扱うの?
DP2Mはコンパクトというよりミラーレスのサイズだけど。
レンズ交換出来ないミラーレスという感じのサイズ
- 67 :
- DP2Mこわこわw
「コンデジ」高感度最高峰って言っても
画質の最高到達点がしょぼんぼんでわの
ただのお便利カメラならそもそも携帯でいいC
- 68 :
- RX100が尖ってるって異常なこだわりをみせるのはなぜ?
コンプレックスの反動?
記録写真様にはいいと思うけど、趣味性は皆無じゃん
- 69 :
- 低画質のバランス型 RX-100
高画質の一点型 DP2m
- 70 :
- コンテストに出すような作品を撮るためにRX100を買うやつなんているのか?
気軽に持ち歩ける大きさで、なおかつなるべく写りがいいカメラが欲しい人が多いから、
これだけ売れてるんだろう。
- 71 :
- DP2Mとk-01+FA31どっちが強い?
- 72 :
- DPは確かに凄いけど、だからって他を貶めるのはやめてくれ
RX100が低画質なんて言ってたら、DP以外のコンデジ全部低画質になっちゃうよ
RX100はバランス型としてはかなり優秀なんだから、DP信者も仲良くやろう
- 73 :
- >>72
RX100は小型の割にどんなシーンでもそつなく撮れる、汎用性の面で優れたカメラ。
解像力もありモニター的な記録写真を撮るのには向いている。
幅広い場面を記録するのには最高に取り回しの良いカメラだ。
ただし作品作りには全く向いてない。
写真としての画の質で見るならXZ-1やX10、GRD、LX5などの
他の高級コンデジの方が作品性のある写真を撮るのには向いている。
- 74 :
- RX100ユーザーとして、色の階調がダメだなぁと感じる
JPGでも、RAWでも。(まだRAW現像はIDCしか対応してないので最終的な評価ではないけれども)
特に赤と緑
ベタッと一色になってしまう
赤は苦手にするカメラも多いし、そんなに赤の階調が問題になるシーンはないのでそれほど気にはならないが
緑が一色になってしまうのは勘弁して欲しいね。
adobrRGBで撮れば少しは変わるのだろうか。
RX100の作例で、立体感がないとしきりに言われるが
ピント部分のキレもあるし、ボケもそこそこ綺麗ではあるのに、なぜか立体感がない
その原因が、色の階調にあると思う
微妙な色の変化を表現できない
ハイライトは飛びやすいとは感じるけれども、シャドーは綺麗だからダイナミックレンジ自体は広いのだろう
ソニーがこの1インチ素子を使いこなせてないように感じる
- 75 :
- >>74
>adobeRGBで撮れば少しは変わるのだろうか。
AdobeRGBは印刷のための色域拡張なのでこれは関係ないよ
- 76 :
- >>74
シャドー部が残るなら、ハイライトは露出に気を使えばいいだけだが、
緑が一色ってのはきついだろうね
- 77 :
- なんだ、スレが伸びてると思ったらDP信者がIDコロコロしてたのか。
そんなにフォビオンを買って欲しいなら旧センサーでの3倍ズーム機くらい出して欲しいよ。
シグマが買収前はケータイ向けのセンサーを開発してたらしいけど
メリルセンサーよりもそっちのほうがフォビオン普及には向いてたかもしれんよなぁ。
- 78 :
- DPがどうこうじゃなくて、>>73が言ってる様に感じてる人が多いんじゃない?
- 79 :
- RX100を持ち上げるためにDPを叩いてるようにしか見えんけどな
- 80 :
- なんだよ作品性の高い写真て。
そんなの被写体と構図の良さがほとんどだろ。
CCDのほうがCMOSよりいい色が出るとか言ってる奴と同じだわ。
- 81 :
- >>80
全く同意
カメラによって作品撮りに向いてる向いてないとかあるわけないw
最近DP2m買った写真家の飯塚さんもこう言ってるぞ↓
>「4600万画素のセンサーで撮れば全てが作品になる」のではという淡い期待は
>幻想に過ぎなかったということが判明した。
>しょうもない写真は、しょうもないことが鮮明になるだけでした。
- 82 :
- 同意同意ww
おまえらがどんなにか高価で凄い機材使っても
一線級プロが使うしょぼい二昔まえのエントリーコンデジが吐いた画に
敵う訳がないwwww
>>29←こんなのを恥ずかしげもなく晒してるアホと同レベルだろおまえらなんかww
- 83 :
- とある某超有名写真家さんとプライベートで話したとき、
「プロとアマの差ってどういった所ですか?」
「一昔前は、写真をちゃんと綺麗に撮ることや、機材なんかを使えることがそうだったけど、
今は誰でも綺麗に撮れるし、機械が色々やってくれるからねぇ。撮影テクとかもネットで
普及してるから、差は生まれにくいし...」
「まぁあれだね。スタジオやロケなんかで大掛かりなセッティング、大人数のスタッフ、高価な機材群、
とにかく金と人手と時間がかかるような仕事はプロにしかできないから、そこが差っていうか、アマチュアの
人には撮れない写真が撮れるかな」
「カメラ一個持って、外にぶらりと撮りにいった場合のプロとアマの差は無いね。出来た写真も結局好みの問題だし、
ここだけの話"プロの何々氏が撮ったから凄い、ように見える"っていうブランド効果がデカイよ。ハッキリ言って、
アマチュアの人が撮った写真の方が良かったりするし、"俺の写真をよろこんでくれるのは嬉しいけど、そこらの写真のほうが
良いんじゃない"って気にもなる。アマチュアの人は、変にプロに対して夢を見てるっていうかさ、実際そんな差なんて
無いんだよ。上手い下手じゃなく、写真しか仕事が無いから、写真を仕事にしてるって人の集まりだからね。
アマチュアの人は、写真も上手くて、写真意外の仕事もできるってことだよ」
端折ってるけど、こんなこと言ってた
- 84 :
- アマチュアも巧いけどプロは短時間で多くを摘出するのが優れている
それだから金になってるというのもあるけどね
- 85 :
- >>82
当たり前だろ
カメラの善し悪しなんて、結局画質や操作性の善し悪しでしかないから、写真(絵)の出来には関係無いと
とも言えるんだから
壊れかけたボロいテレビの粗い画面で見る映画と
高価な機材を使って撮影し、高価なテレビで見る素人が撮った運動会ビデオと
どっちが価値があって、良い作品かってのと同じ
- 86 :
- >>84
あと、某超有名写真家の人が言うには
街角や人物のスナップショット撮影だと
アマチュアの人は一回の撮影で、撮る枚数が極端に少ないくて、
プロは一回の撮影で撮る枚数が凄く多い、と
アマチュアの人はウンウン悩んだあげく10枚しか撮らない。10枚の中から良いのを選ぶ傾向があるけど
プロは悩む前にどんどん撮る。設定やアングルを変えたりしてバンバン撮りまくって、1000枚の中から
良いのを選ぶ
って差があるんだって
- 87 :
- DP2って凄いって聞くから欲しいと思ってたが、CMOSの委託生産先がチョン企業って聞いて買わないことにした。
- 88 :
- すごいな、カメラの性能のガチ比較だと話にならんから
性能差云々なんて、結局は腕だぜい!みたいなw
当たり前の話によるあからさまな話題転換。
もう”高級コンデジ”とはなんぞや、って話だよなこれw
ぶっちゃけそういう面から言えば
ここに居る、高級コンデジ使いの誰よりも
携帯でシャキシャキ撮ってる女子高生の方が
遥かに良い写真を撮るというねw
万能のオールラウンダーRX100w
- 89 :
- DP2mがここでもデジカメ板全体でもフルボッコに叩かれているのはなあ
嫌われ者だからだよ。いつまでも人の作例引っ張り出しては勝った勝ったの一点張り。
まあエアユーザーだから自分の作例出すのは不可能ですか〜www
- 90 :
- >>87
結局はカメラ屋じゃなくてレンズ屋だからな
メガネ屋がPC作るようなもんだ
レンズ以外の色々な所がお粗末
>>88
女子高生は主に自分や友達を考え無しに撮ってるだけだからなぁ
バカ高校で何時授業受けようが、エリート高校の一日分の価値も無いっていうかさ
講堂に意識と集中力が伴ってないと意味無いし上達しない
- 91 :
- >>86
下手な鉄砲数打ちゃ当たるを正論で行ってるよな
- 92 :
- PVの撮影もそんな感じ
編集素材山ほど撮って
使われるのは極々一部というね。
- 93 :
- >>86
そういうことか!
すけー参考になった!(霧が晴れた!)
これからすぐに64GBのメモリカード買っそして撮りまくるぞ!!
- 94 :
- クスクス
もうここ、「高級コンデジなんて無意味」スレでいいんじゃない?w
カメラとしての性能が高くなければ”高級”である意味なんて無い筈だし
(純金製で資産価値最強とかならわからんでもないが)
実際スレの内容もその流れが本流だった筈だが
ひとつ抜けた性能のカメラが出て来たら「性能なんてええええええええ」
ってんな馬鹿なw
- 95 :
- つまり、今はRX100買っとけば間違いないってことか?
- 96 :
- DPはいいカメラだよ。ここの誰も画質が悪い、とかは言って無いじゃん。
バッテリーが弱いにしても銀塩を持ち歩くのと一緒と考えたら
フィルム3個分くらい撮れれば御の字って感じだし。
ただ、Lightroomに正式に対応してないのがね。
カメラ性能よりもそっちのほうが痛いんじゃない、実際。
- 97 :
- RX100の会長だ白鳶だ言ってる奴はとっととコントラストさげろよ
元が高すぎるだけなんだよ
- 98 :
- >>97
バカに何を言っても通じないよ。
だから人からバカと言われるのだから。
豚に真珠。
- 99 :
- >>94
「カメラは何でもいい」
ってことではあるけど、高級とかハイスペックとかの肩書きを持ったコンデジの存在も必要だよ
今や画質はどのカメラもある程度まではよく撮れるから、ぶっちゃけコンデジでもフルサイズ一眼でも何でもいい
画質なんて、同条件で比較撮影しないとそうそう差を実感できないレベル(とり方次第で、その違いも変化する)
カメラズペックよりも、プリントするサイズや、印刷レベル、レタッチレベルによっての変化のほうが圧倒的に高い
↓
じゃあなぜ、仕事でハイスペック一眼や、中判、プライベートでハイスペックコンデジやミラーレスを使うのか?
↓
プロ意識が高まり、気分良く撮れるから
重要な撮影だったりかなり大きく引き延ばしする場合「良いカメラ(センサーサイズが大きいカメラ)で撮ってる
という安心感がある。出来上がった画質より、その安心感に対する投資的な要素がデカイ
クライアント受けが良い
備えあれば憂いなし、かも的な理由
プライベート用での小型カメラに限って言えば
万一、仕事用、出展用に使いたいような写真が撮れた場合、センサーサイズが大きいと安心
ブレッソンの教えに従って「スナップやドキュメント写真は小型で撮るべし」という風潮が強いから
けど、さらにぶっちゃけると、センサーサイズは少しでも大きい方が何となく安心
高級コンデジは単焦点が多く、画角を強制されるので、50歩100歩の「画質」優先のために、「写真」や「構図」を
犠牲にしなければならないことがある
から、プロのほとんどが今現在、ミラーレスのズームレンズ付きに移ってしまって、高級コンデジはかつてほどは
愛用者がいないという状況。いるにはいるけどね
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