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2012年07月美術系学校338: 【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】 (697)
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【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
- 1 :2005/09/23 〜 最終レス :2012/05/27
- 無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
- 2 :
- キモイし板違い
削除依頼だしてこい
- 3 :
- 3ゲト
- 4 :
- ヨン欲様
- 5 :
- なんでこういうのってキモいと思われるんだろうな
村田や寺田や小林の絵見てもキモいと言う奴は少ないのに
マイナスイメージばっかり先行してそれが大衆化してる
みんながキモいというから釣られてキモいという、なにも考えずにすっからかんな頭で批判してもわけがわからん
ブサオタが嫌いというのはわかるが、メディアそのものを考えずに批判するのは昔の大人と何も変わらん
漫画読んでりゃ馬鹿ですか
ロックやれば不良ですか
- 6 :
- いいね。私もそういう仕事憧れてるよ!でも、そういう事ってなんかコネとかないと無理っぽそうなイメージあるんだよね…専門学校の紹介じゃないとなかなかなれないとかさ。美大にいる人だと、どうなんだろ?
- 7 :
- コネっつーか
普通に美大のデザイン科入って頑張って
大手〜中堅の広告代理店に入ればチャンスいっぱいあるよ
入れればだけど
- 8 :
- 入れれば以前に洋画なんだよね、私。
そうですか〜、やっぱ就活してスンナリなれるもんじゃないのね…。
それと、広告代理店ってイマイチ職務内容が分からないんだけど。
- 9 :
- 職務内容>広告
- 10 :
- わぁ。単純明快。
- 11 :
- 美大の進学状況とかにセガとか任天堂とかってあるけど、あれは何なんだろ?
イラストレーターやゲームデザイナーとして入ってるのかな
- 12 :
- 2Dか3Dのグラフィックデザイナーとして入社するんじゃないの
- 13 :
- あぁ、なるほど
>>5
ゲームのキャラってやっぱり萌え要素は需要があるから必要なんだよね
なんかアートっぽいだけの、キャラに全く魅力がない絵をかくやつが、素人には多いと思う。その点、売れてるイラストレーターは、ちゃんと萌えもそこそこ抑えているように思う。村田もちゃんと萌えを分かってるような
私見なんだけど、最近ではラジアータストーリーズというゲーム(板違いかもしれん)のキャラデザが実力あるなぁと思った。
イラストもなかなか味があるし、キャラも萌えオタにちゃんと受けてた。そして何より、服装や髪型にセンスがある。
ほかのゲームのデザインでも、やっていけそうな、一発屋じゃない感じがした。
ごめん、なんかマンセーになってるな;
- 14 :
- 過疎ってら、、、所詮板違いなのか
- 15 :
- 企業・CMキャラクターとアニメやゲームのキャラクターのデザインを
一緒に語ろうとするのがいけないと思う。
ゲームのキャラデザがやりたい→萌えとか言ってるオタ・専門学校卒
QOOみたいな商品や企業のキャラを描きたい→広告代理店・美大卒
人種が違うと思うよ
- 16 :
- 実力とやる気があればどんな業界でもやっていける。
あれば・・・
- 17 :
- そうかぁ、、、
私はキャラクターというものを創るのが大好きな人たちがオタクとか関係なく語れればいいなと思って立てたんだけど;
ちなみに私は4芸大志望なんだけど(金ないから)、専門とかそういうのは関係ないと思う
キャラクター創るの大好きっていう気持ちは変わらないし、それにこの分野はあんまり大学とか関係ないと思う(とかいいつつも大学行こうってのは、色々考えた結果です)
私は幼稚園くらいから毎日毎日コピー用紙に落書きしてきた。今はさすがに予備校もあって土日くらいにしかかく時間はないけど、落書きしてたら普通に3、4時間たってるわけです。
楽しくてしょうがないのです。なにかと見下されてる専門のオタクはデッサンは下手かも知れません。勉強をさぼったかも知れません。でもきっと、楽しくてしょうがないのは同じです。
好きだと言う気持ちは同じな訳で、バカにするのはおかしいんじゃないかな?むしろ同じことが好きな仲間じゃないですか。
熱くなってごめんなさい;スレ伸びないようなので保守上げしないようにしますね、、、
- 18 :
- 好きだという気持ちは同じかもしれないけど
>なにかと見下されてる専門のオタクはデッサンは下手かも知れません。
>勉強をさぼったかも知れません。
ここがやっぱネックなんじゃないかなぁ
必死でデッサンやら学科やらに取り組んで美大に入った人間からすれば
デッサンもろくに描けない人と一緒にされたくないってのが正直なところではないかと。
- 19 :
- ・・・と冷たい事書いちゃったけど
折角だから1の話でも聞こうか
美大入ってどうしたいの?
- 20 :
- まー写実的な絵でなく
デフォルメ絵でも魅力あるもんはあるからな
デッサン云々よりもとっかかりは絵が好きってことの方が
大切だと思うよ。上手くできなくてもストレスたまらないだろうし。
下手でもひたすら描いてるうちに自分の絵のおかしいとこが見えてくるから
そっから全体のバランスや立体感なんかの表現を勉強してけばいい
あと人の意見聞くのも大事だろーな
- 21 :
- >>17四芸大ってなに?
- 22 :
- >>21
おそらく愛知県芸・金美・京都市芸大・東京芸大
の事だと思う
これらの大学が共同で行う学祭のようなもの?
が「四芸祭」と呼ばれていて
それから四芸大という単語が派生したかと・・・・
- 23 :
- >>20
禿同
芸大、美大卒は写実&デッサン原理主義に陥りがちなんだよね。
芸大出の経歴を売りにして、東京都から賞も貰った子の絵見たけど、
てんで暗くてセンスないんだよなぁ。あっそうって感じかな。
粋じゃないし魅力がない上に、オーラを感じなかった。
- 24 :
- あ〜。でも、絵って人によって感じ方違うし
そんなもんじゃない?
- 25 :
- アート系の絵を描く人間は
ゲーム、アニメキャラ?wと思ってそうだ
偏見だが。
- 26 :
- 自分のやりたいことをやる。精一杯やることが大事だと思う。
- 27 :
- 有名ゲームメーカーを渡り歩いたプロが、そのCGノウハウを伝授!
専門学校より100倍為になると思う、オレ的に(w
http://animex.jp/jbg/index.html
http://animex.jp/
- 28 :
- えーと…普通にショボい(と言われる)デザイン系大学で学んで、デザイン会社で
グラフィックデザイナーやキャラデザイナー(CI)、イラストレーターの仕事をし、
フリーになってからは漫画(漫画専門誌用ではなく)もゲームキャラもやったことがあるんだが…。
これは特殊なことなのかなぁ?
オタクだったのも認めるけど、自分としてはただ絵を描くのが好きだっただけなんだが。
アニメ絵だろうがイラスト画、挿し絵画、キャラ&グッズ系絵、マンガ絵だろうが、
日本画風、版画風、切り絵風まで、何でも描くのが楽しかっただけで。
画材も片っ端から試してみたり、上手い人のを見るとジャンル問わず真似して描いてみたり。
絵を描くのが好きで好きで、っていうのはそういうことなのかと思ってたんだが。
何だかいろいろ難しいことになってんのかなぁ、と書き込み見ながら考え込んでるオジサンです。
チラ裏長文スマソ。
- 29 :
- 将来のことまだちゃんと決めてないし、美大にいったら(一応視覚デザイン)、【イラストより好きになるもの】があるかも知れないでしょう
デザイン全般に色々興味あるから、美大にもいってないのに将来の仕事なんて限定できないって感じ
- 30 :
- ↑>>19ね
すみません、書き込む前にリロードしてなかったもんで;
>>28
普通に羨ましいなぁ、、、
- 31 :
- ↑を書いたのは1です;
何度も申し訳ない
- 32 :
- >>28
誰でも絵を描く行為は自由だと思いますよ
これからも趣味で描き続けて行ってください!
- 33 :
- >>28
漏れもそうだよ
固いデザインもやるしキャラデザもやるしイラストも描くし
漫画も描くしゲームの仕事もやる。ただ、萌え系のイラストは描かない(描けない)けど。
横のつながりで仕事来るから、絵が描けるってだけで色々な仕事来るよ
- 34 :
- >>25
アート系も好きだし。漫画とかディフォルメされた
絵も好きだ。多分妙に見下している奴がいるのは、
そう言う絵を取り巻いている一部の野暮な連中や
意味のない俗に言う「萌え」作品が
粗造氾濫していたせいでポジティブなイメージが
付いてしまったせいだと思う。
- 35 :
- 誤爆
ポジティブ=ネガティブ
- 36 :
- 萌えって何、、、?
「このキャラ好きだ!」ってなったら萌え?
お茶犬萌えとか?
それともギャルゲーとかのキャラにしか使っちゃだめな言葉?
- 37 :
- 最近はいろいろ使うよなぁ。
メガネっ娘萌とか、女の子はオヤジ萌〜とか。
- 38 :
- 多少言葉の認知度が上がってきたとはいえ
美少女キャラ支持層しか萌えという言葉を日常的に使わないんじゃないかと
一般的には「かわいい〜」だろう
- 39 :
- 俺はゲームのマスコットキャラ?を作りたい
カービィとかソニックとか
ただ、どうやったらそういう職につけるのかがワカンネ、、、
- 40 :
- 大きい本屋に行ったら、そゆ本いっぱいあるのだから
調べなはれ
- 41 :
- 結局、就職して下積みしなきゃ、
そういう仕事をいきなりは
やらせてくれないと思う。
- 42 :
- 39のやりたい仕事はキャラクターデザイナーってやつかなと思うんだけど
実績も無い人にいきなりカービィ*だけ*どかソニック*だけ*とか、
そんな美味しいとこ取りの仕事は無いんじゃないのw
まぁ、キャラクターデザイナーでググりなされ。
- 43 :
- やっぱゲーム会社に入ってからデザイナーになることっしょ
それか自分の画風を確立して人気が出た所お声がかかるのをまつか
- 44 :
- >>40-43thx!
やっぱゲーム会社に就職してチャンス作るのが一番現実的かな?まず大学入らんと、、、
おっしゃ!明日も予備校がんばろ!!
- 45 :
- 予備校から企業に就職しようとは思わんのか?
- 46 :
- 高卒じゃ雇ってもらえないと思うが
- 47 :
- デサイナーだろ?CGモデラーや作画とかと違ってでら倍率高いんじゃね?
漫画の場合はともかくとして、アニゲー会社はデサイナーあんまりとらんだろ。
あと美大生にはアニゲー毛嫌いする奴も居るがあれだって
人間を記号化したりデフォルメした物だから立派なデザインだと漏れは思ってる
アニゲー絵だけ書けて漏れテラウマスとか言ってる奴は嫌いだけどな。
- 48 :
- >>47
うはっデサイナーってなんだよorz
デザイナーね
- 49 :
- デザイナーつうか2Dデザイナー(グラフィッカー)かな
まぁ仕事の内容は一緒でも、呼び方は色々あるから。
美大生の大半はアニゲー嫌いだろ。
デフォルメ・・・というより、色とか服のセンスが無いのが嫌いなんだよ
ギャルゲーとかアニゲー好きな奴も、色とか服とか髪型とか持ち物とかのセンス無いでしょ。
そういうところが嫌われる要因の一つではないかと思うが
- 50 :
- >>49
どんなゲーム見て言ってるんだろう?w
センスなくても顔が同じでもえげつない髪型髪色でも、それでもマンセーで萌え〜♪
なユーザーを小一時間問いつめるべきではなかろーか?
- 51 :
- アニメーター等々が芸術家気取りするのはあまりよろしくない。
人間の深みと心象を押し殺して書く業務摂理を押し付けられてるから、
その時点で終了。
アニメーターは高卒生または専門生程度の方がなるものですね。
頭の悪さに比例して、綺麗で見せかけの絵を書く。
- 52 :
- まぁ価値のないゴミみたいな絵を書き続けてるがぃぃさ(・∀・)
- 53 :
- 別に誰も芸術だなんて言ってないと思うが
市場で需要があるから商売としてそれに応えられる絵を描くのもありじゃねーの
アートだって評価する人間がいなきゃただの自己満足のゴミなわけだし
- 54 :
- まぁ需要に合った絵を書けるというのは、立派なことだと思いますぜ。
でも仕事量の割に、全く合わない給料。出世の道は皆無に等しく、
ある意味フリーターに対する労働条件とかより劣悪なのが、
全てを物語ってると思われ。。。
- 55 :
- そう、しかも絵的に見れば悪い癖が付いてしまっていて
センスも技術も偏ってしまっている為、潰しが利かない。
一度でも業界を去るとバイトして同人で食い繋ぐのがやっと。
もしくは完全に足を洗い別の業界で低賃金労働。
昔は絵を志す者は画力や方向性に悪い癖が付くのであーいうのは
絶対描いてはいけないと美術教師に厳しく注意されていたな。
今の状況を見ると教師の言う通りのようだが。
- 56 :
- 村田レンジとか寺田克也レベルまでいけばいける
- 57 :
- なんかみんな萌えアニメみたいなアニメーターの底辺と芸大生なんかを比べてみてるみたいだけど、
底辺美大でファインやってるやつらと比べるべきだと思う
- 58 :
- お前アニメーターのこと馬鹿にする奴は当然動画の千や二千は描たことあるんだろうな?
口ぶりからしてハナから馬鹿にしてろくに知りもしないのにって感じがする。
「アニメの」キャラクターデザイン
可愛いキャラ描けばいいという物ではない。
ゲームの「萌えキャラの描き込みCG一枚絵」とは訳が違うから
複数の人間が々キャラクターを書きやすいよう、
顔や間接などのアタリがとりやすいよう、
動かした時かっこよく見えるようにいろんなことに目端をきかせる。
アニメーター
半年単位で制作するアニメが変わってそのつど新しいキャラクターに対応しなきゃいけない。
一見して画額が悪くても動かした時どう見えるのかイメージしながら作業する。
動きの中の一コマだから通常のデッサンやデザインでは
絶対見ないようなポーズや構図がオンパレードで、かなり特殊な能力が必須。
萌えアニメ作るの決めるのは「スポンサーとプロデューサー」であって、
デザイナーならクライアントの希望や上司の采配でやりたい事できないようなもん。
労働環境が悪いのは「制作会社の経営形態」だろ?
- 59 :
- 熱くなってアンカー忘れた>>51の人ね
ゲームも同様に、3Dにしたり、動きをつけたり、エフェクトと合わせたり…
システムに乗せていく上で、様々な苦労がいるし、
こんなキャラクターでこんなことをしたいって言う提案もするはず。
イラストは…ようしらんが。
日本では商用アニメが幅を利かせているが、
国内外供に「純粋芸術としてのアニメ」も存在するし、
東欧やカナダを中心に著名な作家は数多くいる。
アマチュアの個人作家だって数多くいる。
>>人間の深みと心象を押し殺して書く業務摂理を押し付けられてるから、
>>その時点で終了。
個人作家としてやっていけない場合、
人間の深みと心象を表現できる「職場」や「企業」があるならそれはどんな所だ?
俺はそんなところで働きたいぞ?
- 60 :
- ジブリ
- 61 :
- アニメーターって仕事が外国に流れてるし
ますます労働環境厳しくなりそうだよね
- 62 :
- 元大手ゲーム会社のデザイナです。採用の選考とかもしてた。
ゲーム会社の入社試験では、学歴なんかより、うまいかどうかだけで合否が決まる。
(ただ、入社条件が専門短大、4大以上のもなんで、中卒、高卒はスタート地点にもたてんが)
ポートフォリオと試験でのデッサン力。あと、面接で協調性のあるかどうかを見てたな。
アニメ・ゲーム共に、あらゆるタッチのものをかける柔軟性と基礎画力がないと
運良く入社できても先が続かない。
キャラデザの仕事がまわってくるかは、かなり運次第。
まぁ、新人時代はザコキャラなどのデザインを振って画力と適正みるんで
そこで認められれば、主要キャラのデザインやイラストの仕事がまわってくることも。
何百人も絵がうまいヤツが集まってる中でキャラデザの仕事できるのはヒトケタ。
個人の絵なんて入社試験時以外ほとんどアピールする機会ないんで
ポートフォリオに色々なタッチで描いたキャラ絵など
「こいつは描けるな」という印象をいかに上層部に印象つけられるかが鍵かも。
あと、CG専門卒あがりとかで、まともな動画がおこせるヤツとかほとんどいない。
3Dでも、基本的な2Dアニメの動画について勉強しておくとポイント高い。
ただ、ゲーム・アニメを作りたいのではなく、
キャラデザやイラストの仕事をしたい人は拘束時間の短い仕事(公務員とかいいよね)について
寝る間を惜しんでその方面の公募にチャレンジしたり、それ系の出版社などにコネ作った方が
ゲームのキャラデザやイラストの仕事にありつく可能性が高い気がしないでもない。
特にイラストなんかは社内でなく、外部のイラストレータに発注する会社が多い現実もあるしね。
うちの会社での経験例なんで、業界の全てではないけど、
めざしている人の参考までに。引退した身ででしゃばり長文スマソ
- 63 :
- >>62は ネ申 。
- 64 :
-
技術力と忍耐力は認めてますよ!でもそれだけでやる社会(会社)の話です。
日通の荷物の仕分けと一緒ですよ。
深い認知力と経験(知的遍歴)と技術の三位一体を目標として人の上に立つことを目標としてきたし、
何より絵が誰よりも上手いというアイデンティティーの一つとして東京芸大に入ったので、
正直、その業界のことは理解できません。
知性・教養の浅い無知な者は書かされる絵を書くようですし、
技術力が上がったとしても、独自性・人間性はなくなる。
例え独自性の絵を書いた思ったとしても、それは模倣の産物。
高卒・プータローの知り合いがテニスの王子様のアニメーターまで努力で上り詰めました
その他諸々な依頼もあったけど、結局この業界に脱帽して、又プータローに逆戻り。
オリジナルな絵も書けなくなり、全く別ジャンルの業種につこうとしてます。年齢は28。
こうゆう例もありますよ、みなさん
手遅れになる前に、もう一度考えましょうね
まずは本を読んで勉強することから始めてみましょう!
- 65 :
- >>64
職業に貴賤無しってな。
そもそも何でこんなとこに来て、実際に経験してもいない職種に難癖つけるかなぁw
友人の話にしても、ただ彼のケースにしか過ぎない。
ちゃんと勉強してから目指せという意見には禿同だが。
- 66 :
- 芸術としてのアニメーションについてはまったくの無知なことと、
アイデンティティーのよりどころがなんとも脆弱なことと、
脱帽と言う言葉の使い方を知らないことは良くわかった。
多分貴方は絵がうまくて博学なんだろうけど
(どんな基準で誰より上手いかは知らないけど)
職業一くくりにして人を馬鹿にしている時点で深い認知力と経験が欠如している。
あと2chに向いてないからあんまりはまらないほうがいいと思う。
- 67 :
- 認めているとかいいながら小馬鹿にする
すばらしい人間性をお持ちだw
- 68 :
- 藻前ら人の尻馬に乗って叩くんじゃないよw
- 69 :
- >>64
ただの釣りだろうけどさ、もちっと常識的な知識も蓄積しようね。
んで、芸大出身者も履いて捨てるほど世の中にはいるわけだが、その後の人生は・・・
まぁ、芸術なんざぁ、究極の自己満の世界だから
その世界で生きてきたいなら、パトロンがんばってみつけなね。
企業や商品として流通されるデザインやイラストなんかは別のベクトルのもんだし。
- 70 :
- >>58=59=66ですがね…、ちょっと煽りすぎたと反省した。
確かに シタッパタラキの環境は良くない。
でも、日本画の巨匠に弟子入りして、十年鉢と格闘するやつはいるし、
作家を目指して挫折して、ファミレスの雇われ店長するやつもいる。
在学中に画廊から声をかけられるやつもいることはいるけど
でも画廊も商売だから売れるもの(今まで売れたもの)を作れって注文は常につく。
美術以外でものどんな専門でも一緒だと思うけど、
それなりに目指すものがあって厳しい環境中で頑張ってる人たちを馬鹿にするのは。
とても恥ずかしい事だと思うよ。
「アートアニメーション」ってググッてみるといい、君はきっとはまる。
- 71 :
- (´-`).。oO(金があればどうでもいいことなんだがな・・・
- 72 :
- テニプリのアニメーターやれるくらいの才能があるのに、よく潔くやめれたもんだ∩( ・ω・)∩
しかも別の業種???才能の無駄遣いと違いますか??(つд・)ウエーン
- 73 :
- まぁ芸大生君の言いたいこともわかる。
生まれがィィと、親の偏った教育とか親族からの期待やらで、
色々思うようにいかない自分の心中に、葛藤とか世に対する偏見が生れてくれるんだろう
知り合いの旧家の出の方々も、日本古来の水墨画しか認めないとか、
抽象画こそ知性と感性の極みで・・なんたらかんたら言ってる奴がいた(笑
>>72
28で学歴がないから、"出世"は手遅れかもしれないけど・・・
まぁ中途半端にやるよりぃぃんじゃないかね(笑
- 74 :
- 中津の築2年の3LDK家賃13万円ちょっと+NEW MINIでなんとか生活できてます。
- 75 :
- http://www.geocities.jp/gottuisimatu/1/index.htm
- 76 :
- >>58に感動した。
- 77 :
- 確かに
最近のアニメの動き凄いかっこいいよ、、、
鳥肌がたつ物もあったり
計算されてるなぁと思う
ピンキリだけどアニメーターって凄いと思う
感動するもん
- 78 :
- 一日中トレース台に向かってると、
光が目に焼きついて目眩モドキ。
そろそろ寝たいんだが目を閉じるて視界が暗くなると
今日描いてたシーンがサブリミナル風に瞼の裏に浮かんで……。
- 79 :
- アニメーターなんて所詮技術だけの世界の話
低学歴の落ちこぼればっか
- 80 :
- 狭いヤシだな、藻毎…
- 81 :
- ぐだぐだ言ってる奴はアニメーター業界に入ってみろ!!
それから、悪口を言え!!このカスが!!
っと言ってみる
- 82 :
- 往年のアニメーター(のトップの方)は普通の大学でしかも高学歴な人多い
ex) 宮崎駿 学習院
押井守 東京学芸大
高畑勲 東大
近年のホープでも、普通大学、美術大学にかかわらずけっこうしっかりしたとこ
でてる人が多い
ex) 今敏 ムサビ
細田守 金沢美大
新海誠 中央大
確かに上へいけないアニメーターは低学歴が多いが、トップの方はやはり
なぜかきちんとした基盤がある、それはどの業界でも同じではないですか。
よって>>79の主張は間違い
- 83 :
- でも経営は赤字だお
劣勢な環境、所得で
問題はいつも先送りだお
- 84 :
- そうだねぇ、抜本的改革できる経営者がいないのは事実かも、
まあ、作業を収益として評価しにくいから給料削りやすいんだろうね。
- 85 :
- >>82
学ぶ姿勢=働く姿勢だから
トップに高学歴が多いのは
正論だと思うな。
- 86 :
- >>85
どんな業界でも当たり前の事だよな
別にこの業界が特別という事ではない
- 87 :
- アニメーターの仕事って凄く高度だと思う。
基礎的なデッサン力あってのものだし。
しかも好きじゃなきゃできない。
恥ずかしながらアニメは日本の文化の一部なんだし、うまく保護するか、経営の改革が無いとこの先きついよな…
アニメーターの人、安月給でもがんがれと言いたい。日本は未だにアニメは子供かオタクの見るものだから感覚的に地位を低く見られるのも仕方が無いが、十分胸張れる職業だよ。この先もがんがってほしい
- 88 :
- これからもまだまだ評価はあがっていくと思われるよ。
- 89 :
- 給料は変わらんのだろうがな( ;´д`;)
- 90 :
- >>87
そうか〜??
褒め過ぎじゃないか?ピンキリいるだろ。
- 91 :
- 最近のアニメーターはデッサンとかちゃんと学んでる人少ないよ。
大体の人が先人の画力ある人の真似。
画力ある人のなら未だしも、アニメ独特のデフォルメばかり真似してる奴もいる。
今画力で定評ある人の多くもデッサン学んだことない人が多い。
それでも上手いのは人並み以上に描いてる枚数が多いのと、
評価高い制作会社に入れて中で揉まれても諦めなかった人。
- 92 :
- 最近のアニメーターはデッサンとかちゃんと学んでる人少ないよ。
大体の人が先人の画力ある人の真似。
画力ある人のなら未だしも、アニメ独特のデフォルメばかり真似してる奴もいる。
今画力で定評ある人の多くもデッサン学んだことない人が多い。
それでも上手いのは人並み以上に描いてる枚数が多いのと、
評価高い制作会社に入れて中で揉まれても諦めなかった人。
- 93 :
- >>90
今も昔も日本はアニメ業界では世界トップレベルなのは変わりないと思うよ。
しかし今まで名作と言われた作品やその監督、アニメーターを越える人間が現れるのかは微妙…。
ところで最近では韓国人のアニメーター増えてるね、動画とか。
あれって『動画の仕事を譲ってる』のか『動画の仕事を取られてる』のかどっちなの?
前者ならまだいいけど後者なら日本の誇れるアニメーションという文化がどんどん廃れていくのは明白。
韓国人って一般的に日本じゃ扱い悪いみたいだけどそれはアニメーターも同じなのかな。
キムヒョンテっていう韓国人の画集をこの前買ったが9割カラーで175ページもあるのに
2200円という画集にしては安価だった。この値段も韓国人の画集だから、ってことかな。
ゲームのキャラデザしたみたいだからその総まとめぽい。
結構筋肉とか激しくて中々好みで良いと思ったが2200円は安すぎて気の毒だ…。
- 94 :
- 動画の仕事は日本人のアニメーター人員不足でしょうがなく出してるのと、
賃金が韓国人は安くてすむからコスト削減の意味で使ってる。
ある意味会社を選ばなければアニメ業界での就職口は沢山ある。
勿論絵が描けるの前提だけど。
ただきついし給料少ないしで環境悪いところが殆ど。
- 95 :
- きついし給料少ないしで環境悪い
から
人員不足なんじゃね?
人がいないから海外に丸無げっていうのは
対処療法にはなっても、先々どうなんだろうって気はする。
人がきたくなるぐらいに給料上げないと
そのうち原画かける人間育たなくなって
業界全体が衰弱してゆくんじゃないだろうか?
モノがお金になる仕組みの部分からもう一度見直さんといけないと思うんだが…。
- 96 :
- 最近じゃ海外に発注することが多くなって日本のアニメ技術が海外にタダ漏れ状態。
日本人は欲が無いのか技術をビジネス対象になかなかしないからね。その影響か韓国とかは大分作画能力が向上してきた。
そのうち賃金引き上げとか、下手したら技術の全てを盗まれる日も近いかもね。
しかし最近の韓国とかは日本の恩恵にあやかってる割りには文句批判ばかりで、
だったらお前らだけで勝手にやれよと思うんだ。
何か板違いな話で悪いけど。
- 97 :
- ジブリの時代が衰退していく中
日本にはプロダクションIGという
スーパーアニメチームがいるから
当分韓国には負けないよ
- 98 :
- チョンが注目されだしたのはオンラインゲームからだろう。
中でもラグナロクの功績はでかい。
- 99 :
- 日本は高度経済成長期以降、様々な技術を周辺の遅れた国々に盗まれながらも
第3次産業中心の社会が揺るがないくらい次々と新しい技術を生み出してきた。
だから今さらパクるしか能がない韓国人にいい加減陳腐なアニメ技術を盗まれようと、
大した打撃にはならないと思うよ。
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