1read 100read
2012年07月DJ・クラブ332: 選曲センスをガンガン鍛えたい (435) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あーたんの渚音楽祭・6 【あの人は今!?編】 (831)
☆フェリー・コーステン★ (856)
初心者なんでも質問スレ (820)
★ どこへ行く?G・T・S ★  (881)
LIFE ON!!! (459)
初心者なんでも質問スレ (820)

選曲センスをガンガン鍛えたい


1 :2007/09/08 〜 最終レス :2012/07/31
一体どうすれば選曲のセンスが良くなるんだー!
ってな訳でジャンルに拘らず選曲・曲展開について建設的に語ろうぜぃ

2 :
終了

3 :
生まれつきの才能

終了

4 :
凡人が天才に追いつくには精神世界を研究するしかない
その探求の先に必ずRがある
Rを探求して帰ってこれたときに
ほんの少しの何かを得ることができる
しかしRから無事に帰ってこれるものは極めて稀
失うものが相当大きい
砂粒のようなものを得るために全てを失うとい不条理な対価
それでも挑んでみるかい?

5 :
お前には無理だっちゃ

6 :
センスを良くする方法なんて無い
自分の意思で良くしたり悪くしたりできるもんじゃない
センスとはその人の人生そのもの
頑張って生きてけ
終了

7 :
つ『DJ選曲術(沖野修也著)』

8 :
>>7
その本ってぶっちゃけどうなの?
同じシリーズでDJ入門って本買ったけど、高い割に大した事書いてなくてあんま役に立たなかったんだよなぁ。
ぶっちゃけ皆曲の構成考えるのに結構時間かけたりする?

9 :
フロアの様子を見てその場で考えるよ

10 :
いいdjのをよく聴く
ってのはだめ?
じぶんdjじゃ無いけど。
ジャイルスしか知らないし

11 :
似たような曲&好きな曲を繋げるだけってのもダメだなー。
繋ぎは綺麗になるけど単調過ぎてしまうし。
俺はプログレをよく聴くけど、上手いDJやプロのDJの選曲は、
繋ぎは綺麗で、単調でなく、かつ1曲1曲が映えてる。

12 :
君たちくだらない

13 :
好きな曲集めたテープとか配ったなぁ、中学生のころ。
そういうことでしょDJって?

14 :
>>13
俺もそれやった!
続けると友達も返してくれるから嬉しかった。
ところでdjって音楽選曲して届ける人のことなの?
ラジオのDJとか?
ターンテーブル回すのもdj?

15 :
センスない奴がなんぼやっても無理。

ただヒットチャート並べるだけになり下がる

16 :
DJとしてプレイする時の選曲とMX-CD作る時の選曲は別物だと思う

17 :
>>16
前者はまずいないから後者前提で話を進めていいよ

18 :
どちらもセンスだと思う。鍛える じゃなく 感じる 部分だしその感じ方のセンサー次第。前レスで否定されてたが葉っぱくらいは必要かも。その後やめてもそのエッセンスは自身に宿ると思う。

19 :
起承転結をつくること。
以外とみんなできてない。

20 :
ここに来る人達は時間的な権限を持ってないだろうから起承転結を求めるのは酷
絶えずベストな選択を心がけるようにすればいい

21 :
>>16
なるほど。
ラジオのジャイルスピーターソンはプレイしているわけではないんですね
クラブとかでターンテーブル回すのとは別にdjってあるわけなんだ。
ラジオのDJとか。
チャーリーギレットとジャイルスしか知らないよ?

22 :
>>1
dj:DJ・クラブ[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1028777996/

23 :

とりあえずクラブ行きまくる
先輩DJを見習うんだよ

24 :
ともかく曲を聴きまくること。
やっぱ100曲から選ぶ1曲と、1000曲から選ぶ1曲じゃ全然重みが違う。

まあこのへんのことは、沖野のDJ選曲術に書いてある。あれはかなりオススメ。

25 :
マジレスするバカのせいで糞スレ立てる奴が後を絶たなくなる

26 :
選曲術買おうかな

27 :
ご愁傷さま

28 :
DJって選んで並べてるだけなの?
途中しゃべってるけど。
ラジオ以外のDJは、クラブとかでは何してるの?
そもそもどっちもDJって言うの?
DJってどんな仕事?
ジャイルスとチャーリーギレットしか知らないけど
チャーリーとかラジオのパーソーナリティーじゃないの?
パーソナリーティーでDJなの?

29 :
四歳児みたいな質問ぜめだな

30 :
ズンズン鍛えたい!
って言ってもクラブの客ってそういうの気にしないだろ?
身内系のパーティなら尚更

31 :
仲間と過ごす時にCDプレーヤーに選んでセットするのもDJ?
ある意味DJ?

32 :
http://203.131.199.131:8100/lafcadiohearn.m3u
記念真紀子

33 :
>>32
なんだ?モノラルか?? w w

34 :
選曲センスをわかる客がいなければ、
ただの自画自賛

35 :
確かにクラブで踊ってる最中はあんまDJの選曲とか気にしてないな

36 :
なぜか、クラブにも行ったことが無いし
DJもそんなに興味があるわけじゃない自分がここにいるわけですが、
みんな好きなDJは?

37 :
四歳児言ってることよくわかんないから来なくていいよ、もう

38 :
>>1
数年でいいから海外で生活してみろ
但し、英会話できるようになるまで帰ってくるなよ

39 :
糞スレ続けるな
saku

40 :
ハードミニマルで選曲の構成考えられる人ってマジすげーと思う
あれこそセンスがものを言いそう

41 :
サイケやってるが、HOM-MEGAが中心
選曲は奥が深く、どっから入って、どこで落とすか、どこであげるか...
完全に自己満の世界w

42 :
俺は月に数回のペースでまわしているDJだけどジャンルと
かけたい曲の一部は一貫していても選曲は状況によって変えて
いるよ。いつでもピークタイムにゲストDJとしてプレイできれば
最高かもしれないけど時にはウォームアップが必要な時もあるし、
前のDJがあげ過ぎていて一度落とさないといけない時だってある。
センスを鍛えることは出来ないけど、多くのパーティーへ行っていれば
状況によって音を選ぶ完成は磨かれるんじゃないかな?例えば自分が
この場所に遊びにきていてどういう音がかかったら楽しいか?と考える
のはとても大事だと思う。それをやる為には色んなパーティーに遊びに
行ったり、色んな曲を聴くことが必要だね。

43 :
>>42
そろそろ将来を見据えたらいかがでしょうか?
そこまで真面目に語れるなら、やる気を転換して違う仕事で今の倍は稼げるってw

44 :
完成じゃなくて感性だな、失礼。俺は変換センスをガンガン鍛えたい

45 :
>>43
残念ながら兼業DJというかギャラは貰ってるけど仕事がないと
やっていけないでしょう、本当。俺もまだ20代だけど世代が上の
DJ達で「昔はDJだけで食えたけどー」って人で今は仕事が無い
人も多いのでDJだけで食っていこうと考えている人は覚悟して
おいた方が良い。

46 :
センスが無いやつは無いで終わりだろ。鍛えるなんてできるわけない。だってセンスがないんだもん。 もう終了で

47 :
おかしいな、そろそろともやが来る頃なんだが

48 :
連戦連勝とは俺様の言葉だかんよー聞いてチビってんなや〜糞どもがよー

49 :
男の華道飾っかんよー乱して暴れて咲き乱しの俺様を見とけやーおらーおらーおらーまめー黄金バットは用意したんだろーなービッシビッシかまし入れっかんよーやっかんよーブッコミ全開でやっかんよー

50 :
俺の名はともやだかんよーその足りない頭にしっかりインプットしとけやー糞どもがよーあー?コラー?ああぁー?コラー?いっかんよーやっかんよーやって乱れて昇龍のともやが炸裂すっかんよー

51 :
俺の黄金の親指がよーキラリと光ったらよーそこでもうBIGは確実に揃ってっかんよーいっかんよーやっかんよー揃えて咲き乱してやんからよー

52 :
俺の生き様を見てよー共感すんのはわかんぜーいっかんよーやっかんよーこの国を清浄化させっかんよー

53 :
おらおらー舐め腐ってと俺の金属バットが火吹くかんよー

54 :
美しい日本だっかんよー
鼻かんだ紙は乾かして2回つかうかんよーおまえら稚魚どもも真似していいかんよー

55 :
オラオラ〜テメエらやってやんよ〜

56 :
>>54
ちょっとニヤッとした
この方向でセンスをガンガン鍛えてくれw

57 :
ともやありがとう

58 :
まじつまんねぇ
きえろよ

59 :
いっかんよーやっかんよーやって乱れて咲き乱しのともや様降臨だかんよー

60 :
そろそろブッこみモードにいっかんよーやっかんよーやってやんかんよー糞どもがよー

61 :
言っておくけどよー俺の一言で一国が動くかんよーこれ間違いねーかんよーいっかんよーやっかんよーそこいらに咲き乱してやんからよ〜

62 :
歌舞伎町のsラフルボッコにしてやったかんよー

63 :
言っておくがよー俺の先祖は代々伝わる清水の次郎長だかんよーそこんとこしっかりわきまえとけやー糞どもがよー

64 :
ぶっこみいれられてーやつはよー抽選すっかんよーしっかり並べやーまめー整列させとけよー糞どもよー

65 :
そろそろ夜ぼっこの準備でもすっかな

66 :
ぶるぶるぼっこいっかんよー

67 :
たまに現れる在日

68 :
30分前後という枠組みを決めて自分用にMixCDとか作ってるんだけど、
上手い人30分くらいのMixは30分とは思えない程に長く感じれるんだよね。
俺の場合はただ繋げてるだけなのか、選曲センスがないのか、
30分があっという間に感じられてしまう。
1曲を長く感じさせる方法ってどうすればいいのかな?

69 :
>>68
ジャンルは?
4つ打ち?

70 :
1曲を長く感じさせる方法はわかりません(スミマセン)。
しかし踊る側からすればいい選曲ほど短く感じる気がしますが、
どうなんでしょ?
選曲のセンスはその曲の意味を理解することかな〜?
たとえばJ-POPは(ほとんど)小中学生向けとか
John Coltraneは神と対話しようとしてるとか(笑
それがわかると選曲に品格が出てくる!気がする・・・
因みに好きな曲は
Gal Costa/Azul、Big Bang/Spiral Waltz、Bobby Hebb/Sunnyなど

71 :
>>68
長く感じさせるそれに当たるのかは解らないけど、テクニック
的な部分だとMixのやり方や状況に応じた選曲が上手くなれば
繋いでいるところの違和感も殆ど無くなるし、そういう意味では
長く(?)というか充実した感じを出すことは可能なんじゃない?

72 :
選曲であれこれ悩んでるうちに1週間2週間経ってしまう

73 :
いろんなDJのプレイをジャンルレスに聞く事。

74 :
選曲に限って言うなら知識・情報・経験が全てだよ
自分より詳しい奴にダメ出しされるのが怖いなら誰よりも詳しくなっちまえばいい
そうすれば誰も文句言えないよ

75 :
知識があっても感覚無い馬鹿は多いぞ。
まして実際のイベントでは言い訳するDJなんて最低だろ?

76 :
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/dj/1195991610/16
(後半シーン)
カットインでも盛り上がればなんでもありだろ

77 :
マジレスすると、
躍らせてなんぼだから、いくらカッコヨクキレイにつながってて、自己満足できても
客がシラーだったら意味ないし。
自分的に良いDJっていつまでも踊っていられて、(だるくもなく、早すぎない)
DJ自信もノッってることかな。

78 :
あと、カブレてるとかじゃなくて、海外のクラブに行ってみるとか、
英語がある程度わかるとかはやっぱ必要だと思う。
実際ほどんどのレコが外地発信なのは事実だから。これはしゃーない。


79 :
>>74
こういう奴が日本のクラブシーンの質を落としてんだよwww

80 :
>>78
英語はある程度どころか、完璧にマスターしなきゃダメだぞ。
言葉の意味が理解できないと、いつまでもにわかDJの域を出ない。
センスを評価するのは自身ではなく聴く側。空気が読めないとDJは無理だな。

81 :
英語マスターして海外に出向いてDJやれば就職活動でも堂々と言えるだろうなぁ

82 :
でも快楽主義を否定してる日本人相手なんだから
いい選曲とかプレイは無用
有名曲をひたすらかけるか
メディアに露出して名前を売るとか
すごいDJだと洗脳作業のほうが重要

83 :
洗脳作業なんて虚しいだけやん。

84 :
本人が率先して洗脳作業に勤しんでるようなのは皆無だろ
そういうのは基本は神輿なんだから
ほんとにやりたいことは稼いでからでもできるし

85 :
神輿担がれるとよけい方向性が変わるから注意ね。
特に日本のレコード会社は糞だから。

86 :
儲かればいいんだよ
それを本人ものぞんでいるならwww

87 :
DJは器用じゃだめだよな。
自己満で終わらせたらそれまで。
ミーハーうんぬんフロアーを一体化させるには
有名な曲も時には必要って事

88 :
ニコニコで試しにレス500以上行く選曲してみるのはどうか

89 :
あそこって判りやすいトランスかアニソン・ゲーソンしか需要ないじゃん

90 :
ミーハーもプレイの仕方による。
連発は最悪、前後の流れが大事。

91 :
【決定版大学ランキング】
(入試偏差値+社会実績評価+人気+世界評価)
SS:東京
S:京都
AAA:一橋、東京工業
AA:東北 名古屋、大阪
A:北海道 九州
A-:東京外国語 お茶の水、慶應、早稲田
B+:神戸、横浜国立、千葉、大阪市立、筑波、広島、津田塾、上智
B:岡山、金沢、首都大学東京、東京理科、同志社、奈良女子、立教、
B−:青山学院、明治、立命館、横浜市立、名古屋工業
C+:電気通信、京都府立、中央、関西学院、学習院、その他国立
C:法政、南山、関西、東京女子、日本女子
C−:西南学院、成蹊、成城、明治学院、聖心女子 、京都女子
D+:兵庫県立、大阪教育、獨協、国学院、新潟、神戸女学院、芝浦工業
D:日本、武蔵、龍谷、甲南、同志社女子、武蔵工業 、学習院女子、フェリス女学院
D−:東洋、東海、駒澤、専修、神奈川、玉川、近畿、日本社会事業、東京経済、愛知、共立女子
E+:大東文化、亜細亜、名城、東北学院、京都産業、福岡、大阪経済、東京電機
E:実践女子、工学院、愛知学院、中京、大阪工業、立正、桃山学院、千葉商科
E−:関東学院、昭和女子、清泉女子、白百合女子、東洋英和女学院、神戸学院
F+:拓殖、桜美林、大正、帝京、国士舘、多摩、明星
F:東京国際、鶴見、和光、城西、杏林、九州産業
F−:高千穂、横浜商科、大阪学院、大阪産業

92 :
迷惑書き込み↑

93 :
選曲するときさぁ
曲探すじゃあん?その時ってやっぱ前の曲が流れてるときに「この曲を流そう」って思うわけ?
それともレコードほじってるうちにこれかけようって思うわけ? どっちなわけ?
先にかける順番決めとかないとプレイできない俺にアドバイスください

94 :
先に決めとくなら事前にミックスCD用意して繋いでるふりだけしてろ

95 :
それをするなら2、3曲ミックスしてあるパターンを
いくつも用意しとくと便利だろ

96 :
それじゃ意味ねーだろwww

97 :
観客不在、フロア無視w
一体何のためのDJなんだか

98 :
コンセンサスのない客層なんだから
なにをしても無駄じゃね?

99 :
無難に選曲専門学校行くのが吉

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【YOJI】十周年だぜヘルハウス (909)
【ベテラン】DJ EMMA 2【ドS】 (381)
【クロスオーバー系】DJ KAWASAKIいいよね【ハウス】 (320)
【HALFBY】京都Second Royal【HANDSOMEBOY】 (752)
クラバーの職業は? (378)
熊本のレコ掘り士達 (446)
--log9.info------------------
ジャズオルガンの板 (582)
ジャズと現代音楽 (307)
若手のジャズミュージシャンはどうなの? (518)
ジャズ批評の未来について (786)
ブラッド・メルドー Brad Mehldau Vol.6 (234)
バド・パウエルを語ろう part2 (871)
漢の中の漢。彼の名はジョニー・グリフィン。 (279)
■渋谷新宿■ ディスクユニオン ■茶水吉祥寺■2 (623)
ECMのスレ (783)
恋人とベッドで聴きたいjazz (255)
山野ビッグバンドジャズコンテスト Part12 (548)
ユタ・ヒップを語りつくしてみよう (216)
★★★スコット・ラファロ★★★ (224)
セシルマクビーについて語れるだけ (343)
ジャッキー・マクリーン (744)
☆寺井尚子☆ (766)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所