1read 100read
2012年07月演劇・舞台役者61: 高校生演劇部事情 (801) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ディズニー・オン・アイス&クラシック PART1 (556)
荒城〜色男五人衆 (732)
真芸座輝龍を応援します (861)
◆森川劇団◆森 川 長 二 郎 と い な せ 組◆ (701)
頑張ら大川4兄弟part9 (228)
真琴つばささんを語ろう 1 (218)

高校生演劇部事情


1 :01/10/25 〜 最終レス :12/08
貴方の学校の演劇部の様子を参考程度に教えて下さい。
例えば活動場所、活動時間、活動状況等何でも良いです。

2 :
age

3 :
ここじゃだめなの?
salad.2ch.net/test/read.cgi/drama/990369413/l50

4 :
>>3
普段の部活動の様子が教えて欲しいんです。

5 :
ほとんどくっちゃべって終わり。
お菓子食べてジュース飲んで校内鬼ごっこしたり、
職員室に先生からかいに行ったり・・・・・。
でも大会前とかはキチンとやってた、評価とか
レベルは高かったらしい。先輩達がいい人だった。

6 :
三年生たちの仲が悪かったいつも見えない壁があって、
演技に対して何一つ発言させてもらえなかった。
残って欲しい先輩もいるけど、先輩引退してくれてありがとう。
部活がまえより明るくなりました。

7 :
6時間目の授業が終わったら練習教室のイスと机を片付けて、
柔軟と発声・歌練習。それに並行してセッティングとバミリ。
それから、6時半までみっちり練習。
休みの日は基本的にオフだけど、
いよいよ切羽詰ってきたら9時から4時までずっと練習。
各学年とも、基本的に仲はとてもいいよ。

8 :
基本的には毎週月と水に活動。
主に文化祭に向けて練習してます!
文化祭前は毎日朝、昼休み、放課後練習してます!
学年を問わずみんなで仲良しです。

9 :
スレ乱立はやめてよ。高校演劇の話題が離散するよりも、一つのスレの方が盛りあがるし

10 :
男女問わず、皆仲いい。喧嘩も起こるけど部活ぐるみで話しあって解決します。話し合い多し!

11 :

ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!!
今は無き「コピーガードキャンセラー」↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b18505597
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

12 :
三年の先輩と対立。最後は先輩を追い出す形になった。
やりすぎかな?と思ったけど、後悔してない。

13 :
中学・高校と演劇部だったけど、男子が自分だけだった。
そんな6年間。
そりゃあもう大変だった。特に着替え。孤独孤独。
しかも「男子だから」って理由だけで、大道具の移動担当になるわ、
会計担当になったら顧問に「どうして部長にならなかった?」って
小一時間問い詰められるわ(実話)、しかも問い詰めた理由が
「男子なのに」…って、おいっ。って今は思うけど。
こんな肩身の狭い思いをしている男子演劇部員に、乾杯!
 

14 :
今は卒業しちゃったけど、昔いた演劇部は毎日、休み無しで稽古していたよ。
みんな芝居が大好きだから、すっごい熱がこもってていい感じ。
大会が近くなるとそれこそ9時10時は当たり前の世界だったなぁ。
でも本当に面白い芝居を作ろうとゆうんだったらそれくらいして当たり前なんじゃないかな?
違う?

15 :
某単位制高校(昼間の定時制の学校のことね)で創立1年目の演劇部に入った。
その学校に来るやつらって、前の高校中退したとか、中学不登校だったとかそんなんばっか。
時間割も一人一人違うから(自分で時間割を作る)練習時間あわせるのも大変だった。
でもなんだかんだで、秋の地区大会で1位になっちゃいました。マグレ?

16 :
保護

17 :
うちんとこ仲良いッスよ。毎日活動、公演の前は休日返上して稽古。
内容は柔軟(imageのエトピリカをかけながらアレンジしてやってます)
筋トレとアイソレーションを一日ごとに、そして発声。
今は公演前だからカットして柔軟と発声のみ各自でやることが多いけど…
日訓(ニックン・肉訓とも書く。名の通り日々肉体を訓練)は曜日事に決まっていて、
踏み台昇降やったり歩きバリ(歩き方のバリエーション・スローモーション他)マラソンやったり
ストップモーションやマイム、エチュード(即興劇)等。
乱入者が失敬致した。

18 :
age

19 :
アマの小劇場系劇団の制作です。
地元高校のすべての演劇部にいつも公演のタダ券を数枚送りますが、なぜに全然観に来てくれないんでしょう?
変なオリジナルとかじゃなくてキャラメルとか鴻上とかしますがサパーリです。
まぁ一般客が結構入ってくれるので観客動員で困り果てている訳ではありませんが、ちょっと寂しい感じがします。
今時の高校生は芝居とかあんまり見ないんでしょうか?

20 :
タダでもアマチュアなんぞ見に行く気がしません

21 :
>>13と同じく、高校3年間ずっとただ一人の男子部員だった。
入った当初も、そして先輩になっても孤立の立場は一緒。
先輩にはついていく立場でよかったけど、先輩になってからが大変。
一人でワガママな後輩達を引っ張ってはいけなかった。
まあそん時はこっちにも非はたくさんあったけどさ。

22 :
>19
タダ券を送りすぎると
彼らは卒業後お金を払ってみてくれる観劇人口にならないので注意してください
んで、こない理由
通常チラシを1万刷ったら0.3%の法則で30人ぐらいが来てくれたいいとこだと思います。
高校生がお芝居を選ぶ理由は場所、時間帯、料金、役者、作風、戯曲、などがあげられるのでは?
それと既成作品はあまり好まないようですね。特に成井・鴻上・西田・オリザ戯曲なんかはするところも
多いですから、2度3度みないらしいです。
あと一般客というのもどんなもんでしょうか?
関係者の配り券や当精券でのお客さんはあまりカウントすべきではないですよ
制作としては・・・
どっちかというとリピーターと新規のお客さんがどれだけいるかをチェックすべき
高校生にお芝居見て欲しいなら地元の高校演劇をチェックしたほうがいいですよ
そのときの流行とかわかりますし、市場マーケティングというかリサーチは大切です
高校演劇のぺーじから全国のサイトにいけますよ
ながながすいません

23 :
高校卒業して10年くらいたつけど、当時私のいた演劇部は授業終わってから
午後8時くらいまでやってたかな。公演1ヶ月前くらい前だと10時くらいまで。
年に休みは春、夏、冬休み合わせて10日ほど。通常は土日も休み無し。
それだけやっても県大会がやっと。卒業した次の年から全国大会常連校になったけど
先輩として嬉しいやら、自分たちが行けなくて悔しいやら。

24 :
高校卒業して10年くらいたつけど、当時私のいた演劇部は授業終わってから
午後8時くらいまでやってたかな。公演1ヶ月前くらい前だと10時くらいまで。
年に休みは春、夏、冬休み合わせて10日ほど。通常は土日も休み無し。
それだけやっても県大会がやっと。卒業した次の年から全国大会常連校になったけど
先輩として嬉しいやら、自分たちが行けなくて悔しいやら。

25 :
2重になった・・スマソ

26 :
私も小劇場で制作してるけど、県内の演劇部に送ると、招待で30人平均ぐらい入るよ。
有料動員も、それなりに伸びるし。
自由席の整理番号無しとかだと、招待と当日清算券をぶち込むパターンが多いけど、
FAX&E-mailで返信し易い体制を作ってあげると、部をあげて観劇しに来てくれたりします。
ただぶち込むだけだと、MAXでも入れた枚数をそれほど上回らないケースが多いですから、配慮が重要かと。
動員が多くなって、期間有効券では対応出来なくなる前でも、ただのぶち込みはお勧めしませんよ。
それでも、フライヤーが良ければそれなりの反響はあるでしょうし、
「実はDMで動員があるのに、それを把握出来ない(例:半券が無ければ、動員に結びつかなかったと考える)。」
といった事を防いで、より正確な動員効果を把握するためにも、チケットぶち込みは早い時期に辞めましょう。

27 :
うちは三年が二人しかいません。。。。
部長と副部長だけ・・・・・。
新入生歓迎公演にも誰も観に来ず・・・・
結局入部者は今年もゼロ・・・・・。
部活動の見学もいませんでした・・・・。
漫研ですら毎年5〜10人集めてるのに・・・

28 :
よく小学校まわりの劇団が一般の演劇イメージを下げてるっていうけど
高校演劇の大半も共犯だよね(w
バリバリの高校演劇マニュアルを外して面白いことやれば自然と増えるよ>>27

29 :
ウチもこのままば来年廃部・・・

30 :
王族圏と皇族圏
王族圏  文鮮明と正妻との間に出来た子供達とその家族

1) 韓 鶴子  七男七女 文誉進(女) (1960陰暦12・11)
               文孝進(男) (1962陰暦12・01)
               文恵進(女) (1963陰暦??・??)
               文仁進(女) (1965陰暦07・18)
               文興進(男) (1966陰暦10・23)
               1983年12月22日深夜、ニューヨーク州バーリータウンで、停車中のトラックと激突
               病院に担ぎ込まれるが脳死状態になる。 1984年1月2日人工呼吸器のスイッチが切られた。

               文恩進(女) (1967陰暦11・23)
               文顕進(男) (1969陰暦04・10)
               文国進(男) (1970陰暦05・14)
               文権進(男) (1975陰暦03・02)
               文善進(女) (1976?暦06・15)
               文栄進(男) (1978?暦05・17)
               1999年10月28日未明、旅先のネバダ州でホテルの17階から飛び降りて即死。

               文亨進(男) (1979?暦08・06)
               文??(女) (1981?暦01・03)
               文情進(女) (1982?暦04・23)

皇族圏  その他大勢、元妻とその子供や、直接的血わけ(直接的血統転換)をされた信者の方々とその家族や
      合同結婚式にて象徴的血統転換済みの方々とその家族などなど

1) 崔 先吉  一男    文聖進    (1946陰暦03・01)
2) 金 明姫  一男    文喜進    (1955陰暦08・17)中学時代に列車事故で死亡
3) 崔 元福  一男   文サムエル  (19??陰暦??・??)
4) 協会内その他大勢


31 :
人数的にやばいところと隆盛を誇ってるところ、やはり高校によって状況は
まちまちですなあ。ちなみにうちは前者の方に属するんですが、部内の人間関係
がぎくしゃくしていた暗黒時代を乗り越え、今はまったりと地区大会に向けて
練習しております。皆さんはそちらのほうに関してはいかがでしょう?

32 :
同じです!
前はそれなりに人数いたんですが、以前の部長がものすごい厨で、
そのせいでどんどん有能な人がいなくなって、
部活自体がまともに機能しなくなったりして・・・
僕らの学年が正面から部長と激闘した末、部長が辞めました。
人数は半減しましたが意欲のある奴だけが残ったので、雰囲気はすごくいいです。
地区大も、先代の部長のときは成績が落ちたけど、今回で取り戻すぞー
長文スマソ

33 :
うちは皆がやりまくって困ってます。

34 :
後少し

35 :
いい演劇を見たらいいとおもう。
大人の人がやってるいい芝居を見るべし。

36 :
みんな仲いい 先輩が引退するの心から悲しい

37 :
うちは女子が6人で男子が13人。2年は9月の文化祭公演が終わると引退。
活動は週5回で毎日来る奴とたまにしか来ない奴にはっきり分かれる。
練習内容は発声、基礎練習(エチュードとか)。6月ごろから9月の公演に向けて台本練習。
今年は八月頃に台本を大幅書き直ししたりと大変でした。
大会とかには出ません。

38 :
大会とかには出ないの?
珍しいね。

39 :
うちの学校の演劇部は大会でないで幼稚園で演るんだと。
それでもいいんじゃないかなぁ

40 :
スレ違いかも知れませんが。 10月11、12日に大阪市森ノ宮のプラネットホールで、 高校生の演劇の大会があるという話を聞いたのですが、 誰でも入場(客)できるのでしょうか? また、入場料はいくらでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

41 :
高校演劇のページで聞くのがよいかと

42 :
高校演劇の大会は大体無料だよ

43 :
高校演劇で金取るなよ・・・

44 :
うちは男2人女3人です。部長演技上手い。。。。。
俺(入って数週間目)あんなのに憧れるなぁ

45 :
挙げて味噌

46 :
ここよく落ちないね。

47 :


48 :
age

49 :
早く落ちろよ。

50 :
age

51 :
age

52 :
うちも皆仲良いですよー♪
2ケタいくかいかないかの人数ですが;
皆さん基礎練って代々受け継いだものをやっていますか?
うちは代々のものだと柔軟で無理があるらしく、
年に1人2人が足故障したりしちゃっています…。
やば…。
変えた方が良いのかな…。専門の人に聞くとか……

53 :
(^^)

54 :
おちねーよ

55 :
10年程の大阪府立牧野高校は
なかなかよかったぞ。
今は知らんが。

56 :
(^^)

57 :
3年生でまだ部活やってるって方いらっしゃいますか?
今度、3月に祝・卒業公演みたいなのをすることになったのですが3年生(自分含む)が「1・2年生が成長しないから」を理由にあまりやる気ではなくて困ってます。
僕としてはそんな状態で質の悪いものをつくるよりはお終いにしてしまってもいいと思うのですが。

58 :
偉大なる兵庫工業高校マンセーッ!

59 :
>57
うちはそれでお終いにした。(藁。
正確には「集合率が悪くて皆にやる気が感じられないから」だが…。
ケッコウ悲しかった。。

60 :
>57
俺も三年演劇部員。引退は形式的には二年の11月、実質的には三年の9月だった。
俺らのバヤイ、卒業公演は皆の受験が終わってからの5月頃。
しかし、うちらの代は、仲があまりよくないので困っている。
お互い苦労するな。

61 :
http://www.medianetjapan.com/2/15/meeting/whitemail/

62 :
私は高校三年まででてたよ。

63 :
ダンス柔軟筋トレ発声が基礎練で、六時半か八時まで活動。
土曜はやったりやらなかったり。日曜はお休み。
うちは年に二回はやるんだけど、自主公演ってどれくらいやってる?
>57
大会で上進めちゃったら困るってんで
二年の秋地区大会で引退ってことになってる。
人数少なくて存続やばかったから実際は春まで残ってたけど。
地区的には上進む意識薄いから三年秋引退のとこ多いみたい。
うちの代は二人っきりなので無茶苦茶ラブいです。
人数少ないことの数少ないメリットかなあ・゚・(ノД`)・゚・
ところで激しく亀レスだけど、>15さん、「八月のシャハラザード」?
マグレじゃありませんよ、あれ最高でした。

64 :
sage

65 :
http://hpcgi2.nifty.com/oo-ruri/tree/wforum.cgi
(・∀・)イヤーン キモイ!!

66 :
ウチは主に教室とか使って活動してるな〜
本番近くなると体育館とかでやるけど
引退は原則的に無いねぇ
3月末の大会までフル出演するかな
それでも途中で引退するやつはいたけどね…

67 :
すごい、みんな遅くまでやってるんだ・・・
当方のところは3年の7月かな。進学したい人はだいたい2年の11月くらいでやめるけど。
そして練習時間は7時くらいまで。本番近くなってそれくらい。
田舎だからそれくらいに切り上げないと帰れない人がでてくるからさ。
練習場所は多目的室。他の2部活と合同で使ってる(仕切あり)けど
体育館では練習させてなんてくれない。広いところでやらせろよ。せめて大会前くらい。
多目的室だったら奥行きとれないんだよ!!って思ってたなあ。

68 :
( ´∀`)

69 :
>67
>練習場所は多目的室。他の2部活と合同で使ってる(仕切あり)けど
>体育館では練習させてなんてくれない。広いところでやらせろよ。せめて大会前くらい。
>多目的室だったら奥行きとれないんだよ!!って思ってたなあ。
禿同。うちらなんか全国出場の時でさえ、ついに1度も体育館を使わせて
もらえなかった。バレー部やバスケット部が頑として譲らず。仕方ないので
もっぱら練習場所は講堂。しかし間口が本番会場より全然狭いから、なかなか
勝手がつかめなくて。
おまけにその講堂も普段は卓球部のナワバリとかいうことで、連中の練習が
終わり次第頭を下げつつ卓球台を片付け、うちらの練習が終わったらまた並べて...
仮にも全国大会出場チームである演劇部が、ロクに地区予選も突破できない卓球部
風情にそこまで卑屈にならなきゃいかんのかと、マジ情けなかった。専用の練習場所
とは言わないまでも、全国大会の時ぐらい配慮してくれてもよさそうなものだ。顧問の先生も
口にこそ出さないが、学校側の無理解に相当腹を立てていた。
うちの高校だけなのかも知れないが、文科系って体育系と比較してかなり差別待遇を
受けている気がするのだが、皆さんの所ってどうです?

70 :
現在部員が女子だけで4人。
2年生2人、1年生2人。
校舎とは別に校内に会館があってそこに部室があります。
でも茶道部の部室が隣にあるので、茶道部が活動する毎週金曜日はあまり大きな声を出して練習できません。
活動日は基本的に月曜日〜金曜日。
でも大会が近い時には休日返上して練習します。
部員は少ないですが、演劇に対する熱意は凄いです。
6限目が終わると、早い人から会館の鍵を取りに行って会館を開けます。
ジャージに着替えて部員が集まると外に出て発声。
暖かくなってくると体力作りで学校周りを1周走ります。
部室に戻ってきて柔軟。
そして台本読みです。
今は新入生勧誘のための劇の練習中です。
結構切羽詰ってるので毎日練習したいところですが、丁度テスト1週間前と重なって部活動停止となってしまいました。
うちの学校はテスト1週間前になると全部活の活動ができなくなってしまうんです。
みなさんのところもそうでしょうか?
続き↓

71 :
今重大な問題が発生してるんです。
今うちの学校は2個あるうちの1個の体育館が取り壊されていて、もう一つの体育館がバスケ部がほとんど占領しちゃってるんで、使えないんです。
その体育館、舞台に結構物が乗ってて使用できない状況だし・・・。
だから結局狭い教室内での公演に・・・。
しかもその教室での公演もできるかどうか・・・。
もしかしたら外での公演になるかも・・・。
OBの先輩達は結構賞とかもらっていたらしいんです。
でも今の2年の先輩たちの代からそれは皆無・・・。
今年は先輩達が引退します。
そして卒業・・・。
なんとしても賞を取って、そして先輩達を送りたい!
それが今の私の目標です。
長々とスミマセンでした。

72 :
>>69
ええ?全国行ってるのに卓球部が調子のってんの!?しかも地区も突破出来ない糞部活・・・。
文化系ってマジなめられてんね。うちのところもそんな感じだよ。
そんな講堂では県大会とかでもうせまっちくなっちゃうんじゃないの?
・・・つぶせば?卓球は福原愛にまかせとけよって言って(w
>>70
テスト1週間前に休みになるのは当然ではないか?
何とか頑張れば3日前までやらせてくれたりするけどね。かなり希だよね。
高校の演劇部員って演劇を愛しすぎた人はほとんど哀しい演技力だと当方は思ったんだけど、
どうかな?(当方の地区だけかな?)

73 :
>70
>今は新入生勧誘のための劇の練習中です。
>結構切羽詰ってるので毎日練習したいところですが、丁度テスト1週間前と重なって部活動停止となってしまいました。
>うちの学校はテスト1週間前になると全部活の活動ができなくなってしまうんです。
大会とテストが重なった時ってどうするんだろう?うちの地方は毎年地区大会が
2学期の中間試験に重なる時期に開催されるんです。一応なるべく試験日と本番が
重ならないよう大会側が出演順に配慮してくれるらしいのですが、他の学校も軒並み
試験と重なるので、結局最後はクジ引きになります。
私達の場合1年の時はクジ運が最悪で、日付、時間帯とも試験と本番が重なりました。
結局学校公認で中間試験を欠席しました(後日再試験受けさせられましたけど)。
3年の時は日付が重なったため午前中試験を受け、その足で会場に駆け込みました。
受験生がなにやってんだと周囲からは呆れられましたが。と言うかウチの学校では3年の
秋まで部活を続けたこと自体かなり奇異に見られていました(今となってはいい思い出
ですが)。
まともなスケジュールは2年の時だけでしたが、その時も3日後の試験に向けて
会場ロビーで教科書読んでいた奴がいて、先輩に叱られていましたっけ。

74 :
本番まで10日ほどしかないのに未だに台本が完成していません・・・。
どうすれば!どうすればあ!

75 :
>本番まで10日ほどしかないのに未だに台本が完成していません・・・。
それって結構ヤバい。仮に明日台本が完成しても、あと9日でセリフやら
何やら覚えるのはちょっときついかも。台本の完成度にもよるけど、メドが
立ちそうにない場合は、ありきたりだけど直ちに既成台本に切り替えることを
お勧めする。
というのもウチの地区大会で昔、既成台本で出場したにも関わらず、殆ど
セリフを覚えていない学校があった。恐らくギリギリまで台本が決まらず
手遅れになったと思うのだが、最前列で観ていると役者よりセリフ係の
声の方が大きかったり、会話のタイミングがバラバラだったり(セリフ係の
声聞いてから話すので、どうしてもワンテンポ遅れる)、動きがぎくしゃく
したりと、最悪な舞台だった。
普通幕間討論でツッコミの1つもあるものだが、この学校に至っては批評する
価値もないと見たのか、誰1人手を上げる者すらいなかった。まあ厳しい言い方
をすれば、そんな中途半端な舞台を晒した方が悪い。事情があったとは言え、
セリフも覚えていないで出場するのは他校や観客に対して無礼だろう。
という訳で、脚本家以外のメンバーは別途台本探しも検討した方がいい。
その際上演許可を取るまでの日数も計算に入れておく必要がある
(もちろん練習を先行してもいいが、取れなかったら無駄になるし)。

76 :
レスありがとうございます。そうですよね、やばいですよね。
他の台本探しももちろん考えたのですが途中まではセリフが入っていて覚える努力をしている役者たちに失礼だと思うし脚本書いてるのは先生だし俺自身はいちスタッフなのでそこまでクチをだしていいのか?などという思いもあってどうすればいいのか困っているのです。
先生もあと2〜3日で台本完成させると言ってくれてはいるのですが。

77 :
>76
途中まで台本が出来ていて役者もある程度セリフ覚えたなら、それで行った方がいいかな?
ただ通し稽古ができる状況ではないので、台本が出来ている部分の練習だけは完璧に
やっておき、後は後半部分つなげればいいだけの状態でスタンバイ。
あと途中まで完成しているなら、ラストの部分は部員でいくつかパターンを考えて提案
してみたら?いやその先生が頑固なら逆効果だけど、普通にネタギレなら渡りに船と
採用してくれるかもよ。あるいは練習中にアドリブで行けるところまで行って、その中から
使えそうな物を何パターンか用意するとか。この際偶然の産物でも何でも、何もしないで
待っているだけよりは、はるかにマシだろう。
漏れもスタッフだったけど、ダメ出しとかの際には演出に混じっていろいろ意見出したけどな。
台本変えろと言うのではなくアイディア出しなら、誰が言ったっていいと思う。ましてや
非常事態なんだから、スタッフだとか遠慮している場合ではないな。

78 :
そんなことより聞いてくれよ>>1よ!スレとはあんま関係ないけどさ
このあいだ演劇部の練習いったんです。そしたら全然練習しやがらないんです
もうねアホかと馬鹿かと、おまえら「ちゃんと練習してるから来てくれ」
とかいったくせにサボってんじゃねーよ!!ボケが!!!
なんかすげーだらけてるし、それがてめえらの練習か!おめでてーな!!
「授業終わってきつい練習なんてやだ」とかいってるの!もう見てらんない!!
お前ら、俺に来て欲しかったら今すぐ練習やれ!!!と
高校演劇ってのはなもっとハードなもんなんだよ
学校の周りを走った後ストレッチやって発声もしなきゃいけないという
文化部なのにやること体育系、そんなところがいいんじゃねーか!!
運動部から逃げてきたような奴はすっこんでろ!!
んでやっと練習始めたかと思ったら今度は主役の奴が後ろ手組んで片足重心で
発声やってるんです、そこでまたブチ切れですよ!
あのな、後ろ手組んで片足重心なんて厨房でもやらねーんだよ
主役のくせになにが後ろ手組んで片足重心だ!
お前は本当に後ろ手組んで片足重心で主役がつとまるのかと
問いたい!問い詰めたい!!小一時間問い詰めたい!!!
おまえ!かっこつけとるだけやろ!!
いま高校演劇での最新流行は「しっかり立って発声」これだね
足を肩幅くらいに開いて、肩の力を抜く
そして真正面を向いて下っ腹に力を入れて発声をする、これ最強!
しかしこれを長時間やるととっても疲れるという危険が伴う
諸刃の剣!でもちゃんとマスターしろ
まあお前らなんちゃって演劇部員は消防の学芸会でもやってなさい
ってこった。

79 :
age

80 :
演劇部のさわやか美少年と抱き合いたいです。の場ありますか?どうしたら出会えますか?

81 :
演劇部員です。
いまいち、役に入り込むことができません。
表面だけなぞって演じてる感じです。
これではいけないと思ってるんですが
どういう風に練習すればいいでしょうか?

82 :
>81
うちの部活ではその役になりきって日記やプロフィールを書いたりしています。

83 :
今、野田秀樹の『半身』してます。
私はシュラです。

84 :
うちの学校が、演劇部を新設することになったので
はじめてこの板きました。
ちょっと聞きたいんですが、
高校演劇の演目はどんな物があるんでしょう?

85 :
今度公演するんだけど一緒に照明するヤツがかなりヘボ・・・。すげぇ不安。

86 :
>84
とりあえず以下を見てみよう。トップはhttp://www.bansei.co.jp/だが、
ややこしいので該当ページも書いておく。
http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/mokuroku-4.html
http://www.bansei.co.jp/index/mokuroku/mokuroku-4-2.html
脚本詳細を知りたければその作品名でgoogleとかにかければ、運がよければ
ヒットする。
あとこちらでは、簡単な脚本検索もできる。
http://www.e-geki.net/

87 :
わざわざありがとう。
でも携帯なんで見れない。
ごめんなさい。

88 :
>82
なりきりごっこと演技は違うと思われ。

89 :
演劇部に途中入部するのですが
自分は演技の経験が全くないので不安です。

90 :
校内での文化部の差別的扱いには憤ったことがあったけど
同じくらい演劇部の中でないがしろにされてるスタッフの仕事。
少しは勉強しろ。
役 者 と 裏 方 を 掛 け 持 た せ る な
 演 出 と 豚 缶 は 特 に 掛 け 持 つ な
人数が少ないなら、美術部からヘッドハンティングだ。奴らは色塗りのプロだ。
予算が無いなら生徒会に喧嘩売れ、自腹を切れ。何もしないよりかはずっといい。
夏休みの実習サボって大道具を作れ。うなされるくらい脳内リハしろ。
ついでに彼女も大事にしろ。
誇りを持て、裏方は世界を作る仕事だ。知恵熱出すまで考えろ。
そんな感じで精一杯やってたつもりだった。それでも後悔はある。
引退してから少し休めばいい。三年間はあっという間でした。
ありがとう。

91 :
美少年ハアハア

92 :
共学校の皆さん、部員同士の恋愛ってどうなの?
やっぱりタブー?
うちは男子校なんでわからん。

93 :
演劇してる人って、まあ役によっても印象が違うかもしれないけど、
すがすがしいよね。見てて。大スキです

94 :
部長がDQNです。
マジ勘弁して下さい。

95 :
>>90
そういえば、舞監が役者やっていて緞帳のCUE出しが誰も居ないなんて学校も有るな。

96 :
>90,>95
うちも人手不足から最後は演出が舞監を兼任していたな。全国大会だというのに
舞台装置係にも2人しか割けなかった。まあ予算もなかったから、どの道大したものは
作れなかっただろうけど。
その一方で20人以上割り当てていた学校もあり、大会にはトラック3台分の装置を引っさげて
やって来た。リハーサルの時搬入/搬出風景も見せてもらったが、その大規模かつリアルな
舞台装置とスタッフの機動力に圧倒され、かつ自分達の装置の貧弱さが非常に情けなかった。
同じ高校生でも予算と人数と労力をかければここまで見事な装置が作れるものかと、素直に
感動した。
うちの学校も決してスタッフを軽く見ていた訳ではないが、いかんせんこれ以上役者の
方を削れる状況ではなかった。まあ最悪でもスタッフは本番当日ならOBに一部手伝って
もらえる見込みがあったからだが。もっともその考え方は「演劇=総合芸術」という概念に
反するので、自分でも好きじゃなかったのだ。第一そんなことやっていたら、そこの学校の
スタッフ技量が年々低下するのは目に見えている。

97 :
だからうちらも改善の努力は最後までした。「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」を合言葉に。
予算のない年は近所の廃材置き場を回ってガラクタかき集めたりもした。ゴミ収集車の
来る前の早朝を狙って集合かけたこともしばしば。その廃材から3年分(3作品分)の装置を
切り出したこともあった。大工道具は自宅から持ち寄り卒業の際は部に寄贈してきた。
衣装係も生地の切り方を工夫し少ない材料からなるべくたくさん衣装が取れるよう常に
心がけていた。
さらに生徒会に喧嘩売る代わりに、反対にダミーで部員を生徒会役員に送り込んで予算に
色をつけてもらった年もある。無論大会近くになったら生徒会の仕事なんか放ったらかしに
させた。それでも体育会系には及ぶべくもない少ない予算ではあったが。
なんか最後は貧乏自慢になったような気もするが、これだけは言いたい。繰り返しになるが
演劇は総合芸術であり、決して演技力だけを競えばいいというものではない。当日に至るまでの
裏方の地道な努力があってこそ初めて本番舞台が成り立つのである。そういう意味では
うちの部は人手や予算こそ割けなかったが部員全員がよくそのことを理解しており、決して役者が
スタッフを見下すようなことはなかった。だからあの苦労も今となってはみないい思い出に
なっている。
長文スマソ

98 :
皆さん、がんばってますね。
俺もがんばらな・・・。

99 :
精子がほしい・・・はぁ〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (630)
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (257)
★女優湖月わたるさんを語りましょう!★ 3 (975)
【KURANDOU】都若丸38都劇団【Joker】 (223)
光栄座 (616)
彩吹真央 Part2 (595)
--log9.info------------------
■■速報@ゲーハー板 ver.21737■■ (1001)
箱○のゴールド会員って月500円は高いと思う (839)
ミクとファミリーマートのCMがミスマッチすぎる (498)
20代に入ってから急速にゲームがつまらなくなった (569)
Vitaにメル絵のアトリエきたああああああああ (202)
再確認。V I T A は 負 け ハ ー ド 。2 (564)
Vita 3Gの7月の解約数は7万 (443)
テイルズオブエクシリア2の戦闘終了後が気持ち悪い (690)
初音ミク生誕5周年記念限定ウォークマン発売 (488)
ナムコの最高傑作を1本挙げろ (581)
メタルギアライジング発売日決定!新PVも公開! (245)
GT5でもっと運転がうまくなる事が明らかに!15冊目 (811)
Jin、はちま、Re:戯言の裕、やらおんは犯罪者4 (222)
【閲覧注意】Vitaを稲川淳二風に語るスレ (295)
【PSVita】PlayStationVita総合 Part653 (1001)
ガジェット「はちまはステマやってない」 (229)
--log55.com------------------
バセドウ病 51
【頻脈・徐脈】 不整脈 25連発目 【心電図】
【睾丸】去勢したい・・・・【金玉】Part17
多発性硬化症の人集まれPART22
生理前の過食 Part15
  お ま ん こ 舐 め た い
ピカッと光る【光視症】
IBD★クローン病の人集まれ★Part 175