1read 100read
2012年07月DTM170: 【印税】作曲家の年収 6%【生活】〜荒ぶる質問厨〜 (469) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.57 【3歳児】 (859)
【VA】アナログモデリングシンセ♪ part2【ハード】 (549)
ANDROMEDA A6、Neuronについて語るスレ (969)
【GroupBuy】特売・セール総合 $49【Sale】 (695)
【IK】 Amplitube総合 part7 【ギター】 (453)
【VI】Vienna Symphonic Library【ウィーン】3nd (287)

【印税】作曲家の年収 6%【生活】〜荒ぶる質問厨〜


1 :2012/03/19 〜 最終レス :2012/10/31
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。
*常連5〜6名による自演ネタスレです。
参加希望者は>>2以降の文例を参考にカキコミしてください。
前スレ
【印税】作曲家の年収 5%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311677786/

2 :
〜参考文例その1〜
「そろそろ振込みの季節だな」
「決め打ちの仕事増やせよ」
「JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目」
「あの原宿の事務所でしょ?」
「確定申告めんどくせ」
「コンペは数こなすことが大事」
「初音ミク(笑) あんなのカルチャーじゃない」
「トーシローはでていけ」
「同人音楽(笑) 素人は帰れよ」
「DTMerなんて呼ぶな。『作家』と呼べ。プライドが許さん」

3 :
〜参考文例その2〜
「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「コンペでは〜」
「事務所は〜」
「秋本は〜」
「ジャニーズは〜」

4 :
〜参考文例その3(主要単語)〜
・元ア−
・仮歌
・ピッチ
・出荷数
・CM単価

5 :
〜参考文例その4(質問集1)〜
「確定申告について教えてください」
「JASRACについて教えてください」
「事務所について教えてください」
「印税について教えてください」
「仮歌どうしてます?」

6 :
〜参考文例その5(質問集2)〜
「DVDの印税ってどれくらいの期間で入るもんですか? 」
「DVDが発売したものって今回の印税振込みに入る? 」
「DVDの印税って遅いですよね?」

7 :
〜参考文例その6(お礼の言葉)〜
「なるほど参考になりました」
「ありがとうございます。やっぱりプロは違いますね」
「自分はまだアマなんで・・・。でも参考になりました」
「なるほど!この業界はまだまだ儲かるんですね!ありがとうございます!」

8 :
★★ネタ師に注意!!★★

499 :名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 02:31:48.99 ID:7A5558Bb
>>492
それはネタふりですか?
同人VSアンチ同人の戦争、再びはじめますか?
でも同じネタだと飽きちゃうんですよね。
てことで、実は新ネタを用意してます。
ジャニーズ、韓国、同人・・・定期的にネタを影で操らせていただきましたが、
今度のネタは過去のものとは比べ物にならないほど大規模なものになる予定です。
でもひょっとしたら、ネタが始まってることさえ気づかないかもしれません。
あなたがたの存在意義が問われます。
新ネタ開始は明日かもしれませんし、1年後かもしれません。
お楽しみに。

9 :
こんなスレタイで本当にいいの!?
君の年収スレに対する気持ちはそんなものなの?
違うよね?
今すぐ、もう一つ年収スレを立てよう!
君ならできる。さぁ!

10 :
悔しくないの?
質問厨、とか言われちゃってさ。
イヤでしょ?こんなスレタイ。
さぁ・・・勇気を出して新スレ立てよう。
年収スレがたくさんあってもいいじゃない。DTM板を年収スレで埋めようよ。

11 :
愛してるよ・・・愛してる。
君が大好きだ!!!
一生年収スレをチェックするよ。
もう止まらないよ

12 :
ねぇ君、見てるんでしょ?
答えてよ。
質問してよ!!!!!!!
スレ立ててよ!!!!!

13 :
年収スレは僕と君のものだ!!
このスレタイや>>1の内容は昨日徹夜で考えた!!
君に振り向いてほしいからね。

14 :
ち、、、




Rこ

15 :
こんにちは。
質問厨です。前スレの終わり面白かった。
前スレよ最後のほうにかいてあったコンペのバッティングにあった場合どう対処すればいいでしょうか?
春からコンペ要員になりたいとおもっておりますので、もしよろしければおしえてほしいです。

16 :
15です。
いい忘れてましたが、CM音楽の件についてです。もう一つ質問です。テンプレにもありましたが、仮歌いくらはらっていますか?
5000円ぐらいなら無理して払うのですがみなさんはどうされてますか?

17 :
>>15
依頼された歌手がライバル会社だったらどちらかにした方がよい
もしくは違うペンネームで書く


18 :
オリコン10位以内を2,3作とった程度の下っ端作家だけど、
そんなんじゃサラリーマンの年収程度にも到底とどかないよ。
とはいえ、兼業として考えれば、おいしい収入には違いないけど。
これで専業やろうとは到底思えないw

19 :
>>17さま
レスありがとうございます。
違うペンネームですか!ほういう方法があるんですね。でもあとあとばれてほされてりしないですか?

20 :
ペンネームでも、別の事務所から同じ曲がプレゼンされたら発注元からクレーム出るよ。
守秘義務違反で信用落として終わりだな。

21 :
また前とほぼ同じ質問と回答が繰り返されてるだけだなw

22 :
さすがにおなじ曲だすってことは、ないでしょう。別の曲書くと思います。
まあでも、同じコンペで別の事務所から制作依頼がきたら断った方がよさそうですね。
他に別の解決方法があればおしえてください。

23 :
>>21
だな。
意味のないスレだなw 質問厨無限ループスレというスレタイにしとけw

24 :

>>22
お前は能力的に掛け持ちは無理だ。

25 :
能力的というよりは人間的に厳しそうだな

26 :
ここで煽ってるヒマあるなら決め打ちの仕事増やせよ

27 :
↑ここで煽ってるヒマあるなら作家事務所にデモテープくらい送れよ
 それ以前にニコ動にうpくらいしろよw

28 :
>>27
トーシローはでていけ
JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目だな。

29 :
印税どうだった?

30 :
〜参考文例その1〜
「そろそろ振込みの季節だな」
「決め打ちの仕事増やせよ」
「JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目」
「あの原宿の事務所でしょ?」
「確定申告めんどくせ」
「コンペは数こなすことが大事」
「初音ミク(笑) あんなのカルチャーじゃない」
「トーシローはでていけ」
「同人音楽(笑) 素人は帰れよ」
「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「なるほど参考になりました」
「ありがとうございます。やっぱりプロは違いますね」
「自分はまだアマなんで・・・。でも参考になりました」
「なるほど!この業界はまだまだ儲かるんですね!ありがとうございます!」

31 :
なんか>>30の挙げ方見てると、結局
同人音楽家が妬んでるようにしか思えないな。

32 :
メジャーで売れることを夢見ていたがコンペという無限地獄に陥り一度は諦めた
そんな時、初音ミクという存在を知り「これなら俺にでもできる!」と思い
ニコ動にupするとそれなりの手応えを感じ、同人でやっていくことを決意したのであった

33 :
〜参考文例その4(質問集1)〜
「確定申告について教えてください」
「JASRACについて教えてください」
「事務所について教えてください」
「印税について教えてください」
「仮歌どうしてます?」

34 :
  ●印税で数千万いくぞ  
      ↓過去のデータと照らし合わせて計算してもそんなに行きません
  ●劇伴なら億いくぞ
      ↓そんなに払ってたら映画もドラマも作れません

  ●アレンジいっぱいやれば数千万いくぞ   
      ↓  具体的に計算してもそうなりませんw

  ●じゃあ、プロデュース料というのをとるんだよ 
      ↓  プロデュース料はそんなに多額じゃありません 

  ●全盛期の小室は20億だし・・・
      ↓  そのデータで計算すると、現在数千万の人がゴロゴロしてるわけも
           ありません
  ●稼いでる人は稼いでるよ
      ↓  でもその人たち大勢は過去の高額所得者に一切現れないんですねw
 
             ↑ 今ココw

35 :
>>34
>  ●アレンジいっぱいやれば数千万いくぞ   
>      ↓  具体的に計算してもそうなりませんw
数千万っていってもいくらかしらんが、2千万、3千万行く人は一応いるよね。
ここに居るかは知らないがw

36 :

969 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2012/03/18(日) 23:43:13.00 ID:3FvGyzdh
1曲30マソとして、年間33曲くらいアレンジしなきゃ1千万届かない
970 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2012/03/18(日) 23:56:40.36 ID:asVHgeuf
>>969
全部の曲が一曲30万ももらえるわけではない上、
全部の曲が一曲30万だとしても33曲では足りない。34曲必要だ。
実際には、20万以下のものもあるから平均20万として
年間50曲だな
1週間に一つ本チャンカンパケ。まあそんな奴はいないね

972 名前: [―{}@{}@{}-] 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2012/03/19(月) 00:49:57.59 ID:yKUdfWrt
>>970
俺は歌モノのアレンジは去年40曲ちょっとあったけど
そこからくる実収入は300万くらいしかなかったな。

37 :
>>35
>2千万、3千万行く人は一応いるよね。

そうですか。
今 2千万、3千万なら、今よりよっぽどCD売れてた2005年くらいには、
4千万レベルがけっこういたはずですが、

年収4千万程度まで公開されてた高額所得者の中に、
 そのレベルの作曲家がぜんぜん入ってないのはなぜでしょう?w

38 :
  ●印税で数千万いくぞ  
      ↓過去のデータと照らし合わせて計算してもそんなに行きません
  ●劇伴なら億いくぞ
      ↓そんなに払ってたら映画もドラマも作れません

  ●アレンジいっぱいやれば数千万いくぞ   
      ↓  具体的に計算してもそうなりませんw

  ●じゃあ、プロデュース料というのをとるんだよ 
      ↓  プロデュース料はそんなに多額じゃありません 

  ●全盛期の小室は20億だし・・・
      ↓  そのデータで計算すると、現在数千万の人がゴロゴロしてるわけも
           ありません
  ●稼いでる人は稼いでるよ 、2千万、3千万行く人は一応いるよね。
      ↓  でもその人たち大勢は過去の高額所得者に一切現れないんですねw
 
             ↑ 今ココw


39 :
この人は乏しい想像力で何をしたいんだろう。

40 :
>>39
で、
今 2千万、3千万なら、今よりよっぽどCD売れてた2005年くらいには、
4千万レベルがけっこういたはずですが、

年収4千万程度まで公開されてた高額所得者の中に、
 そのレベルの作曲家がぜんぜん入ってないのはなぜでしょう?w

41 :
2005年あたりの新人が、いま2,3千万稼ぐようになったと考える想像力はないの?

42 :
>>41
じゃあ、2000年あたりの新人は、2005年あたりに4千万くらい稼いでなかったの?w
どうして誰もいないの?w

43 :
何を見て誰もいないって判断してる?
俺はベスト10までしかわからないや。

44 :
>>43
当時の高額納税者ってトップ10だけ発表されたものじゃないよw
4千万台まで出てますw
まあ、何も見てないんだなw

45 :
見たことはない。でも4000万台まで出すんじゃなくて所得税1000万以上の人が出てるんじゃ?
所得税1000万から逆算した収入の4000万という額は給与所得者の話では?
ところで何をしたいの?

46 :
>>36
その972が俺だ。
年間40曲とか別にそこまで問題ないぞ。

47 :
>>45
そうだろうね
で、 ID:/e80vX0cこそ、
 >2005年あたりの新人が、いま2,3千万稼ぐようになったと考える想像力はないの?
とか意味のないこと書いて、何をしたいの?w
 
2,3千万稼ぐっていう煽りネタがダメになったからムキになってるの?w

48 :
>>46
>年間40曲とか別にそこまで問題ないぞ。

『歌モノ』を年間40曲アレンジして完パケ提出が問題ないんですねw
ところで年間40曲(一週間に一曲程度のペースで)『歌モノ』編曲でクレジットされてる人いる?w
ランティスばっかりとか?

49 :
 ●印税で数千万いくぞ  
      ↓過去のデータと照らし合わせて計算してもそんなに行きません
  ●劇伴なら億いくぞ
      ↓そんなに払ってたら映画もドラマも作れません

  ●アレンジいっぱいやれば数千万いくぞ   
      ↓  具体的に計算してもそうなりませんw

  ●じゃあ、プロデュース料というのをとるんだよ 
      ↓  プロデュース料はそんなに多額じゃありません 

  ●全盛期の小室は20億だし・・・
      ↓  そのデータで計算すると、現在数千万の人がゴロゴロしてるわけも
           ありません
  ●稼いでる人は稼いでるよ
      ↓  でもその人たち大勢は過去の高額所得者に一切現れないんですねw
 
             ↑ 今ココw

50 :
何も答えてくれなそうだからもう消えるわ

51 :
〜参考文例その1〜
「そろそろ振込みの季節だな」
「決め打ちの仕事増やせよ」
「JASRAC会員かどうかがプロとアマの境目」
「あの原宿の事務所でしょ?」
「確定申告めんどくせ」
「コンペは数こなすことが大事」
「初音ミク(笑) あんなのカルチャーじゃない」
「トーシローはでていけ」
「同人音楽(笑) 素人は帰れよ」
「DTMerなんて呼ぶな。『作家』と呼べ。プライドが許さん」
「劇伴やれば年収は安定する」
「周りには1000万越えがゴロゴロ」
「確定申告について教えてください」
「JASRACについて教えてください」
「事務所について教えてください」
「印税について教えてください」
「仮歌どうしてます?」
「なるほど参考になりました」
「ありがとうございます。やっぱりプロは違いますね」
「自分はまだアマなんで・・・。でも参考になりました」
「なるほど!この業界はまだまだ儲かるんですね!ありがとうございます!」

52 :
>>48
うん、問題ないけど・・・。
ランティスだけでそんなに行かないよw
キャラソンを作品ごと、ってのがあったからそれでだいぶ曲数増えたね。
あと去年は演劇の劇中歌が多かったな。
俺の場合は1週間に1曲は問題無いよ。
そもそも締切まで1週間無いって仕事も多いし。
俺の場合問題はギャラの低さだな。ヒドイ有様w

53 :
>>52
>キャラソンを作品ごと、ってのがあったからそれでだいぶ曲数増えたね。
>あと去年は演劇の劇中歌が多かったな。

年間40曲編曲とか言ったらそんな言い訳しか見つからないだろうけど、
残念ながらそれでもそんな人はいないなw
キャラソンを作品ごとでも40曲の半分もいかないだろうしねw

54 :
 ●印税で数千万いくぞ  
      ↓過去のデータと照らし合わせて計算してもそんなに行きません
  ●劇伴なら億いくぞ
      ↓そんなに払ってたら映画もドラマも作れません

  ●アレンジいっぱいやれば数千万いくぞ   
      ↓  具体的に計算してもそうなりませんw

  ●じゃあ、プロデュース料というのをとるんだよ 
      ↓  プロデュース料はそんなに多額じゃありません 

  ●全盛期の小室は20億だし・・・
      ↓  そのデータで計算すると、現在数千万の人がゴロゴロしてるわけも
           ありません
  ●稼いでる人は稼いでるよ
      ↓  でもその人たち大勢は過去の高額所得者に一切現れないんですねw
 
             ↑ 今ココw


55 :
>>53
いや、いったよ。
いないという根拠がさっぱりわからないんだが・・・。

56 :
このスレは重複スレです
本スレはこちら
【印税】作曲家の年収 6%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1332168449/

57 :
アニメの劇伴もやって、再放送されるたびに入ってるやつ知ってるけど。
劇伴の方が今は儲かるよ。


58 :
>>57
今の日本で「再放送のたび金入る」のはドラゴンボールくらいです。

59 :
何だそりゃw

60 :
金入る=数十万円単位で入る、てことね。
そもそもアニメの再放送、なんて地上波ではごくわずか。
ジブリくらいか?
地方ケーブルの再放送なんて良くて5万円とかだよ。

61 :
3月分配はいかがでしたか?

62 :
てす

63 :
ノブコブの吉村は昨年の収入920万円!
皆さんはいかがですか?

64 :
人の年収なんてどうでもええやん
多い人もいれば少ない人もいるべ

65 :
去年は年収50万くらいだった

66 :
厳しいね
他の収入は何をして稼いでいるの?

67 :
音楽の収入は100万
マンションの家賃収入が1800万くらい

68 :
マンションの収入って一棟持ってるの?

69 :
ゲームのCMの曲書いたらいくらぐらい?
知り合いがウイニングイレブンのを書いててさ

70 :
編曲だけで食おうと思ったら
歌もの100曲程度はやらないとだめなんじゃ?
だれでも編曲出来る今、もうそんな仕事とないと思うけど

71 :
編曲も厳しい時代やな

72 :
>>70
誰でも編曲できるってどこの業界の話?
誰でも編曲できるなら作曲家が全員編曲までやってるはずだけど、実際そうなってないじゃん。
マトモに編曲できる人はいつでも人材不足だよ。
あと歌もの100曲はやらないといけないっていうけど、単価いくらとしての話?
俺みたいな底辺でも10万くらいはもらえてるし、100曲やったら年収1000万になるよ。
そんなにやらなくても食っていけると思う。

73 :
>>72
俺、実収入だと1曲4万くらいだ。
たまに25万くらいのときもあるけど。
4万だと100曲やっても400万。
まあ、暮らせるけどさ・・・。

74 :
安請け合いする方が悪い

75 :
>>73
それって何のアレンジなの?メジャーでその額は聞いたことない。
エロゲーのBGMとかでも1曲1〜2万もらえるし、歌もので4万はちょっとないな。

76 :
>>74
高くしたら来ないんだからしょうがない。
>>75
メジャーもあればインディーズもある。
あとどっちなのか俺にはよくわからないゲーム関係の仕事が多い。

77 :
そんな安い金額でなんて聞いた事がない、という書き込みはすなわち
相手に対して
「お前はそんな安っぽい仕事しか来ないのか! わははは俺はもっと貰えるけどね、そんな惨めなヤツも世の中にいるとは知らなかったぜ」
とただ単に言い放っているだけ、という自覚は当然あるんですよね?
当たり前だけど、感じ良くはないですね。

78 :
いくらこういう仕事だと言っても、最低限
年齢と一人日っていう考え方をしてみれば
自分がこなすべき仕事量と金額のバランスっていうのは見えてくるはずなんだよね。
そういうことをしっかり考えられない人が、音楽をバカにしてるか勘違いしてる奴らに、いいように使われちゃう。

79 :
>>77
それ書いたの俺だけど、「そんな安っぽい仕事しか来ないのか」なんて思ってるわけじゃなくて、
そもそも日常的にその額で発注を出す会社自体を見たことがないので単純に驚いた。
自分だって安っぽい仕事いっぱい受けるし(着メロとかパRとかも含め)、人のことをそんな風に思わないよ。
でもゲーム関係の仕事が多いと聞いて、そっちの業界ならそういう額の仕事もあるのかぁって思った。
ただゲーム関係の仕事がそんなにあるなら、BGMの仕事をいっぱいとってきて1曲1〜2万で数こなした方が儲かると思うよ。

80 :
今はアレンジャーの料金も昔より安いってことやね

81 :
メジャーの案件はまだとれてないけど
個人依頼とかの案件で去年15曲くらいやって100万稼げたのは
まだいいほうなのかな。
でもメジャーコンペは全然きまんねっすw

82 :
去年の年収約200万、内訳は
制作100万、音楽教室60万、バイト40万。
色々やって生きていきます。。。

83 :
>>78
こっちがバランス見るかどうかなんて発注元からしたら関係ないんだよね。
極端な話、こっちが死のうがなんだろうが、関係ないわけで。
いくらかっこつけて「その作業量だと幾らになります」って言っても
「じゃあいいや」って言われたらそれでオシマイ。
俺はそれで仕事無くすくらいなら1万でも2万でも受けるよ。
しょうがないじゃん、人気あるわけじゃないんだから。

84 :
嘘だろ。劇伴は儲からないぞ。
色々やったけどPOPS以外じゃ喰っていけない。

85 :
そしてそのポップスも死滅寸前という・・・

86 :
中国語マスターして中国・台湾・香港あたりで営業かけたほうが
まだ現実的に夢が持てるわなw

87 :
仮に中国で仕事取れたとしてギャラはどんなもんなんだw

88 :
>>86
中国は権利問題あるから、やるならインドネシアなんかが良いんじゃないか?

89 :
>>84
いや、某アニメだが再放送のたびに入ってくるよ

90 :
劇伴儲かってるけど…

91 :
58 :名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 12:21:48.13 ID:RbGzjmMs
>>57
今の日本で「再放送のたび金入る」のはドラゴンボールくらいです。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 12:37:11.47 ID:fKRsG4ss
何だそりゃw

60 :名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 12:49:19.51 ID:RbGzjmMs
金入る=数十万円単位で入る、てことね。
そもそもアニメの再放送、なんて地上波ではごくわずか。
ジブリくらいか?
地方ケーブルの再放送なんて良くて5万円とかだよ。

92 :
たかがアニメでそんなにカネ払ってて
再放送のたびにそんなにカネ払ってたら、やってけませんw
よって、たいして払われてないことがすぐにわかるよねw

93 :
放送使用料が決まっていることする知らないんですか?

94 :
ポップスの場合、月一でアレンジ取れれば食っていけるよ

95 :
2並びでも厳しいと思うが

96 :
アレンジで22じゃスタジオすら押さえられんが、222なんて今時でるか?

97 :
3並びでも厳しいと思うが

98 :
ある人の下で作曲とか編曲とかやってるんだが
その人の作品のほとんどは漏れの作った曲ばかりだ
ちなみに金は貰えないし、その人が言うにはこれも修行のうちだと
死ぬぞマジで

99 :
やめれば?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 24 (428)
Drum'n'bass Part6 (656)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (340)
DTM未経験者大歓迎スレ【初音ミク・リンOK】その8 (767)
小室哲哉を語ろう&小室のネタバラシスレ♪[10台目] (331)
【トキメク】micro KORG【シンセ】 part5 (620)
--log9.info------------------
【巨R・豊満 】松下香織 11 【YBC】 (539)
★NHK 鹿島綾乃 (455)
【テレビ愛知】名越涼子 Part4【a-ha-N】 (334)
【テレ朝】八木麻紗子 Part8【スーパーJチャンネル】 (784)
【元日テレ】羽鳥慎一【テレ朝】Part1 (324)
好きな男性アナウンサー (565)
【これで終焉】浜崎ファンの浜崎離れ108【ザマーベスト】 (761)
鈴木亜美 応援スレ Part 258 (762)
浜崎あゆみちゃんはとってもカワイイです Part36 (789)
浜崎あゆみの京唄子化が止まらない件 (251)
倖田來未VS浜崎あゆみ バ8ア (661)
■■■■■浜崎あゆみ完全終了のお知らせ■■■■■ (231)
浜崎が馬鹿にされる1000の理由 (498)
●●●浜崎あゆみが公園でRしてた(笑)●●● (211)
エイベックスは安室にタイアップ渡すな!ayuに渡せ! (542)
ayuより安室をRュするエイベ潰れていいよ (465)
--log55.com------------------
グァンチャーレ買ってたヤツちょっとこい
今の東京競馬場は史上最低のクソ馬場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
戸崎とかいうほぼ満点の競馬をし続ける男wwwwww
【悲報】ダノンプレミアム雑魚だったwww
福永祐一上手すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
ダノンプレミアム故障wwwwwwwwwwww
【悲報】東京競馬場、もうダメ
秋天でサイレンススズカが故障した時って、今日のダノンプレミアムの故障よりもガッカリしたの?