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太閤立志伝みたいなゲーム


1 :2007/03/17 〜 最終レス :2012/08/11
コーエー以外からは出ないのかね?

2 :
2

3 :
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

4 :
ルナドン

5 :
ちなみにこういう箱庭で個人の立場から、世界情勢を操作するゲームって、
なんというジャンル名がつくんだろうか?
ロールプレイング風ストラテジーとか?

6 :
昔の光栄で伊忍道とか太閤とかはリコエイションゲームって銘うってあったけどな。

7 :
>>1
たけしの戦国風雲児

8 :
太閤立志伝を超えるゲームなどない!

9 :
1が最強
次点で5

10 :
6出ないのかね

11 :
豊臣秀吉を美化してるっつって某国からクレームついちゃったらしく
もう出ないっぽ
提督の決断と同様

12 :
洋ゲーに類似のゲームは無いのかね?

13 :
TES4とか?

14 :
>>11
またOINKどもか・・・ブヒブヒとウルセー奴等だw

15 :
特亜はろくなことしないな

16 :
>>11
ていうか某国抜きにしても太閤立志伝って名前が悪いだろ・・・面白いのに。
戦国立志伝でいいじゃん。

17 :
秀吉はキリスト教圏でも評判悪いよ。
秀吉がキリスト教徒を大量処刑した日は、今でもカトリックの祭日だぜ?
日本史上もっとも海外で評判の悪い人間じゃなかろうか。

18 :
レコエイションゲーム、洋ゲーでは聞いたことないなあ。
アリスソフトとかで作ってくれないかなあ。

19 :
コーエーが作った唯一のオリジナルゲームと言っても良い

20 :
ゲームは面白いらしいのに、純粋日本人の俺でさえ太閤というお山の大将的な
語感が気に入らなくて、そんなゲームを自室に置きたくないのでまだ手を出せ
ずにいる。惜しいと思う。

21 :
ギルドってどーなの?

22 :
magitechは第二のcreateassemblyになれるか?
新作への要望を書き込もう。
ttp://p090.ezboard.com/Takeda-3/ftakeda17964frm36

23 :
太閤立志伝4はやったんだけど5って面白い?
PS2でベストででてるから面白いなら買おうと思ってるんだけど
ちなみに4は面白いと思った

24 :
>>11
幕末立志伝は何故でないんだぜ?

25 :
4太閤立志伝(4、5)は脳トレゲームだね。
4面白かった人なら5もいけるでしょう。

26 :
windowsOSでいうと2000が太閤5で98が太閤4って感じな感じ
俺は4のが好きだ、軽いし

27 :
もしも仮に太閤6が出るのなら、戦闘システムはカード形式に直して欲しい。
ただ、そのままではなく、カードゲームについて、もうちょっと研究して、
練り直したもので出していただきたい。

28 :
カードはもういらない
初代の延長線上の作品にしてくれ

29 :
ミニゲームもいらない。

30 :

ニニゲームは量より質で
本当に面白いのをいくつか付けてくれればいい

31 :
つうか、太閤でも何でもいいから、同系統のゲームを早く出すべし。

32 :
維新の嵐で登場人物全員殺そうと
頑張ってた頃がナツカシス

33 :
なぜ新撰組ブームのときに維新の嵐2を出さなかったのか・・・

34 :
歴史ものじゃなくてもいいから、どっか同じシステムで作れ。

35 :
制約はあるがシナリオエディタがついてる分、PC版の5が一番かな。
国内のゲームだと、ユーザ側が作れると言う要素が皆無だから。
海外だとMod関連は多いのに。
他のゲームにも色々と加えられる要素が欲しいもんだ。

36 :
完全版商法が出来なくなるだろ!

37 :
4のお茶人形ミニゲームを復活させてくれ
あれが最高に面白い

38 :
oblivionの例もあるし、「たのみこむ」とかで出せば、
奇跡はおきんかの・・
鰤に見捨てられてるのは正直つらいす
最近トラウマみたいになってきたw

39 :
糞ゲーとはいわないまでも、5作もシリーズ化する程のゲームじゃないね。

40 :
はぁ?
1をやってみろ
今でも名作だぞ

41 :
光栄が末期PC-98に出してた
中世ファンタジーRPG+リコエイションがしたい
タイトル忘れたけどWinで出してくれないかな
基本RPGだけど、ワールドマップ各国の戦況が刻々と変わるし
介入も出来る。ちなみにランペルールじゃないよ。

42 :
>>41
PC-98版があったかどうかは忘れたがひょっとして↓?
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/100748265

43 :
>>42
ちょっと違う気がします
しかしここで見てもそれらしいのが思い出せない…
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC

44 :
Northern Verseだろ、発売されてないよ。そのままお蔵入り。
そのケルトの聖戦にインスパイアされたのではないかと、俺の中ではもっぱらの噂。
この手の広告だしたはいいが出なかった作品は何本かある。

45 :
>>40
2以外全てやったことあるよ。
そもそも1なんて、一本道ストーリーの日本のRPGの出来損ないみたいな作品
だった感じがしたね。本筋からそれて、信長に反旗をひるがえしても、それから
とくにイベントがあるわけでもなくダラダラと統一しなきゃならなくてすげーダル
かった。
で、それから基本線は変わらなくて、結局、メインストーリーは歴史物で確定
しているので、基本的にそれをなぞらざるをえない。まあ、まずそれが根本的
に退屈だね。また、そうであるから毎回どうしても中身が似通ってしまいがち
になるが、それはさすがに不味いので、ifやら、職業分岐やらで、手を変え品
を変えて繰り返し、一応自由度の高いRPGのような作りになっていったわけ
だが、結局、どれも仕掛け、あるいは、ストーリーの作り込みが中途半端だった
と思うし、ミニゲームとかダルかったし、会話でひたすらクリックを繰り返して
友好度を上げるとか手が痛くなったし、まあ、糞ゲーとはいわないまでも、それなり
にやってるのに内容もごちゃまぜになってよく思い出せない程度の、つまりは、
5作も出すほどの内容はなかった、ってのが感想だね。
ま、君が名作だと言い張るのであれば、それはそれで尊重するが、そうは思わない
人間も世の中には存在するのだということぐらいは、君も理解した方がいい気がするね。

46 :
>>41
ロイヤルブラッドじゃないの?

47 :
これがゆとりか

48 :
>>46
× ちなみにランペルールじゃないよ。
○ ちなみにロイヤルブラッドじゃないよ。
かな。どっちが架空世界だっけ。
そしてRPGは恐らく>>44さんの言うとおりだと思う
英語のタイトルだったのを思い出した。
ダークなグラフィックのXakやYsってかんじの街画面を覚えてる。
そうか出てなかったのか…

49 :
ゼルドナーシルトとジルオールも、一応ファンタジーなリコエイションだよな。

50 :
戦国時代箱庭ゲー → 太閤立志伝5
ファンタジー箱庭ゲー → オブリビオン
現代風箱庭ゲー → シムズ2
ここ数年この3作品以外PCゲームやってない

51 :
ミニゲームが壊滅的につまらないのを除けば良作だった

52 :
無双オロチみたいなのが、太閤の何倍も売れてしまうようなご時世だから、
この手のSLGなんか、チマチマ作る気力も沸かないんだろうなあ。

53 :
>>52
まぁ、ああいった系統の方が、分かりやすいよね。
プレイもこっちの方はちまちましてるし、
でも、本当に売れる理由は宣伝料宣伝質の差なんだろうけど、

54 :
シヴィライゼーションとかおすすめ

55 :
俺はこの手のジャンルは、ストラテジーRPGと勝手に命名している。
ただ、SRPGがRPG風

56 :
ごばくった。
俺はこの手のジャンルは、ストラテジーRPGと勝手に命名している。
ただ、SRPGがRPG風SLGという命名法則なんで、RPGストラテジーにしないといかんのかね。

57 :
太閤立志伝は
名前も内容も本当に良いゲーム

58 :
未だに歴史ゲー板のスレは人いるしなぁ

59 :
>>54
シヴィライゼーションは、良ゲーだけど、
太閤とは全然違うだろ。

60 :
>>59
確かに全然ちゃうけどシヴィをすすめてハマってくれた友達に太閤すすめたら、
太閤もハマってくれたから。
主観だけど太閤好きはシヴィ好きに違いない。。。

61 :
秀吉と信長のイメージの差

62 :
太閤もcivも好きだけどciv序盤のどこに何があるか分からない手探り感覚が好きだから
太閤にも一つぐらい地形までランダム生成しろとは言わないから
勢力図や人材がランダム配置なシナリオが欲しかったな…
これぐらいならイベコンで作れるかな

63 :
立身出世と歴史物のダイナミズムを両立させたような洋ゲーは無いのか?
Civは何か違う。

64 :
Defender of the Crown
やったことないけど、なんとなく

65 :
洋ゲーでも、PCゲーでも、歴史ゲーでもないけど、
ガンパレードマーチ&オーケストラが、一番太閤に近い感じがする。

66 :
CVIは俺はダメだったなー
なんというか個人の視点の歴史の大海に翻弄されるというか
自分じゃ悲しいくらいにどうにもできないことがあるゲームが良い

67 :
姉小路上級でもやってろ

68 :
ある・

69 :


70 :
幕末無双より太閤立志伝の幕末版がでないかな
浪人、武士、商人、侠客、剣豪、医者の職業があり
太閤では大名勢力が中心だったが
幕末では開国、攘夷、尊王、佐幕のイデオロギーによる勢力が重要になり
土佐勤皇党や新撰組などのイデオロギー勢力にも属すことができる
武士になって天狗党挙兵から長州征伐や鳥羽伏見の戦い、会津戦争や函館まで合戦に部隊を率いて参加するもよし
剣豪プレイでどこかの勢力の人斬りになって重要人物暗殺をこなしていくもよし
賭場をしきって出入りを繰り返して日本一の侠客になるもよし
明治になってもシナリオは続き、上野戦争なども起こって最終シナリオは西南戦争

71 :
>>62          大名家シャッフルというのがある
維新の嵐は太閤のシステムを取り込みやすいと思うんだけどな
ただNPCの動きは大幅に強化してもらわないといかんが

72 :
大名家シャッフルについてkwsk

73 :
Lunatic Dawnは?

74 :
>>72
文字通り、シナリオ開始時に勢力図をシャッフルして、架空の戦国時代を作り出す
もちろん配下武将もシャッフルされる
デフォだと野心が高いほど大名になりやすくなってるが
自分でいじれば完全にランダムにすることも可能
他にも「平行異世界へ」というこれまた勢力をランダム配置にするイベントがあるが
こっちはその架空世界オリジナルの設定があって
オリジナルの架空歴史イベントがあったりもするが、プレイヤーは関われない
あとはシナリオ改とかいうのがあって、いろんな大名が活発に動くから
中国を赤松が統一していたらり、波多野が近畿に勢力を広げたりと
結構いろんな展開になって面白いから、これもお勧め

75 :
個々人単位での裏切りや出奔、下克上などが頻発した時代って、
単一民族で構成されている日本ならではの現象だから、
和モノ以外では中々作りづらいよね。

76 :
?

77 :
過疎

78 :
歴史物の中で、個人単位で活動できるようなゲームって、他にないの?

79 :
三国無双とか

80 :
>>70 には
とても期待している

81 :
そろそろ太閤と蒼き狼の新作くれ
しかし光栄は無双シリーズで旨み知っちゃったな。残念でならない

82 :
幕末シシデン買ったら激しく糞ゲーだった・・・。

83 :
>>75
三国志をもう太閤立志伝のシステムにしてしまえばいいんじゃね?
中途半端な個人プレイできる作品あったけど
中途半端すぎて結局もとに戻ってるし
しかもつまらなくなってるしw

84 :
個人プレイができると聞いて三国志7をやってがっかりした俺が来ましたよ

85 :
個人プレイはいいんだが、
個人でできる遊びの部分をもっと面白くしてくれ。

86 :
>>11
ソース出せよ

87 :
もう太閤立志オンラインでいいよ。

88 :
色々未完だったけどフリゲーであったよな。
名前忘れた。
ファンタジーっぽかったのは覚えてる。

89 :
elonaじゃなくて?

90 :
太閤立志伝1をやった後、武将個人プレイができて
3代まで引継ぎが可能なのがウリだった斬3を
ワクワクしながらやったが悲惨なデキだったな

91 :
マジレスすると
大航海時代>>>太閤立志伝>のぶやぼ
なんだが

92 :
>>91
デフォPC版かPS2版基準では俺も全く同意だが…
そこにイベコンや各種エディタの追加要素が加わると
太閤立志伝V>>>>>>のぶやぼ>>>>大航海時代
になる、イベコンとかユーザーが開拓できる要素があると
まじで十年楽しめるわ。

93 :
このあたりを参考に作ってほしい
「Savage:The Battle for Newerth」
FPSとRTSが融合した,ユニークなゲームスタイルが特徴のゲーム
http://www.s2games.com/savage/index.html (公式サイト・英語)
Rise & Fall: Civilizations at War 体験版(410MB)
ttp://www.worthplaying.com/article.php?sid=33566
ttp://www.fileplanet.com/162632/160000/fileinfo/Rise-&-Fall:-Civilizations-at-War-Demo
ttp://www.3dgamers.com/news/more/1096484563/
Empire Earth、Empiresなどを手がけたStainless Steel Studiosの新作RTS。
一旦は開発中止かと思われたが、なんとか発売されることになった。
この体験版ではキャンペーンのうちの1面と、スカーミッシュが楽しめる。
キャンペーンではエジプト軍を率いてローマ軍と戦う…はずが
なぜか始まる三国無双もどき。クレオパトラを操作してローマ軍を滅多切りだ!


94 :
そして出来上がるのが、無双empire

95 :
だめじゃん

96 :
>>90
斬も轟も天舞も、ウルフチームの歴史ゲーはシステムもいいし、
グラもサウンドも肥ゲーよりカッコよかったが、
ゲームバランスが全然なんだよな。

97 :
最近和ゲーは太閤5以外やる気がしないので
洋歴史ゲーの体験版やってったら、面白いのがいくつかあった
War&Warriorジャンヌダルク
無双とブレードストームを足して2で割ったかんじでかなり面白い
ロビンフッド シャーウッドの伝説
NPCキャラの動きがよく出来ている
RISE&FALL CIVILIZATION AT WAR
TOTAL WARの世界でFPSプレイするかんじ
野戦は1,2の頃のようなかんじでいいと思うが
個人戦は簡単なFPSの方がいいんじゃないか


98 :
太閤や大航海みたいなプレイヤーが寝てても世界が勝手に動いていくようなのが好きだ
オブリビオンもシムズもプレイヤーが何かしない限り動かんので退屈だ

99 :
それが太閤の長所だろう
短所は個々のミッションがつまらないこと

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