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2012年07月PCゲーム211: 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9 (379) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9


1 :2010/02/13 〜 最終レス :2012/08/13
3D スペースストラテジー、Homeworld 全般に関するスレです。
宇宙を扱ったRTS全般について語りましょう
■前スレ 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1209477009/
■Stage 7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1186084013/
■ Stage 6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1171925748/
■ Stage 5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1151490963/
■ Stage 4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1123636820/
■ Stage 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1072264387/
■ Stage 2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1064770983/
■ 初代スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1060229656/
宇宙RTS仲間のSoSEのスレはこちら
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】 Stage 4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1259308989/
ターンベースのものについてはこちらでどうぞ
【MoO】宇宙系ストラテジー総合2【GalCiv】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1205673782/

2 :
関連リンク - Homeworld 系
■ Homeworld 公式
http://www.relic.com/games/homeworld/
■ Homeworld Cataclysm 公式
http://www.relic.com/games/homeworld-cataclysm/
■ Homeworld 2公式
http://www.relic.com/games/homeworld-2/
■ RelicNews Forums
http://forums.relicnews.com/
■ Hiigara Chronicles (HW / HWC / HW2)
http://www.geocities.jp/hiigara_chronicle/
■ Homeworld 2 SalvageWiki
http://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/

3 :
関連リンク - その他スペースストラテジー系
■ ORB: Off-World Resource Base
http://www.o-r-b.com/
■ Star Wolves
http://www.excalibur-publishing.com/starw.htm
■ Imperium Galactica II - Alliances
http://www.gamespot.com/pc/strategy/imperiumgalactica2alliances/index.html
■ Nexus (Imperium Galactica III)
http://www.ig3.de/
■ Hegemonia
http://www.gamespot.com/pc/strategy/hegemonialegionsofiron/index.html
■ Star Wolves 2
http://www.gamespot.com/pc/rpg/starwolves2/index.html
■ Genesis Rising
http://www.genesisrisinggame.com/
■ Sword of the Stars
http://www.swordofthestars.com/

4 :
mod
■ homeworld2complex.
http://www.homeworld2complex.com/

5 :
relicnewsのリンク切れてね?
テンプレのURLから飛んでもHTTP404って表示されるんだけど

6 :
>>5
今 試したけど、ちゃんと行けたけどな。

7 :
もしかしてrelicnewsにログインしてからまた飛ぶとダメなのかもしれん

8 :
なんだかStage9のほうのアク禁くらったのでここで;
Thu Feb 18 02:09:12 2010
Loaded Archive: 'Homeworld2.big'
UTIL -- filepath failure, path doesn't exists 'E:\Program Files\Sierra\Homeworld2\data\locale\English'
Loaded Archive: 'English.big'
Uing ..profiles\ for profiles folder
Changing from a 32 bit colour depth in winNT (5.1 build 2600), Service Pack 2
このエラーが出たときの対処法ってないのですかね;
ちなみにWindows7のProでHomeworld2のディスクは持っています。

9 :
>>8
このログは通常起動時と同じだよ(エラーじゃないってこと)

10 :
PDSのV11つーのを入れてやってみたんだが・・・
無茶苦茶w
最初からはでなドンパチやりたいと思ってクルーザーが複数でてるような
シナリオを選んだんだが、なんか鬼強
敵船との間に白いラインがひかれるから何かと思えばこれがビームの連続照射らしい
金魚の糞みたいなのをあたり一面に撒き散らしすんだがこれがミサイル
キャピタルクラス5隻くらいを含む30くらいの敵艦隊があっというまに藻屑
どういうバランスになってるんだw

11 :
>>9
ということはPCの問題なのですかね・・・。
真っ黒になってから元のデスクトップ画面に戻るんです;

12 :
>>10
弾幕ゲーだろ

13 :
これ大量にmodがあるみたいだけれど、みんなどんなのをやってますか?
お勧めでもあれば教えてください。

14 :
個人的にはノーマルだけで十分
複雑なのが好きならCOMPLEX
見た目重視ならガンダムとかPDS

15 :
>>13
youtubeに大量にmod動画があがっている
見てみるといい

16 :
>>8
既に解決しているかもしれないですが、、、
正常に起動した場合のログはこんなです。何かの参考に。
(Win7 Ultimate 64bit環境 XP互換モードは非適用。適用してもしなくても動くので関係なし)
> Loaded Archive: 'Homeworld2.big'
> Loaded Archive: 'english.big'
> Uing ..profiles\ for profiles folder
> GAME -- Using player profile Player1
> Changing from a 32 bit colour depth in winNT (6.1 build 7600),
> Using NVIDIA Corporation's 3.2.0 GeForce GTX 285/PCI/SSE2 renderer (Suspected driver is nvoglnt.dll 6.13.10.3087)
> Loaded Archive: 'englishSpeech.big'
> Loaded Archive: 'Music.big'
> SOUND -- created destination [ fdaudio ], handle [ 4 ] with [ 48 ] channels created
> SOUND -- created destination [ fda streamer ], handle [ 5 ] with [ 8 ] channels created
> Build name: The Dust Wars - AutoBuild3569 - Ordered by smmatte
> Built by : mrbuild
> Data path : D:\Program Files\Sierra\Homeworld2\data

17 :
Homeworld2のbigファイルを展開してShipをいじろうと思って
メモ帳で開くと他と違って文字化けして使えないんですが
どうやれば編集できるかわかる人いませんか?

18 :
>>17
それでわかったら超能力者だな

19 :
前スレの最後の方で質問していたのもそうだが、
「××ができない」と言うだけで、色んな情報を殆ど出さない。
指摘されると小出しでしかも不正確。
初心者質問スレでさえ罵倒され以後相手にされないレヴェル。
気をつけよう。

20 :
ここはPC初心者教育スレではない
いちいちgdgd言わずに放置でよろしい
質問すべき場所/内容を間違えてるからといって罵倒する必要はない
そういや久しぶりにインストールしようとしたらキーコードがどっかいった
箱とマニュアルとディスクはあるのにな
どうもディスクケースを違うものに入れていたようだ
部屋掃除して探さねば・・・

21 :
>>20
それこそチラシの裏にでも書いてろ、まぬけ

22 :
>>17
どうしてもわからんなら
バラした状態のが方々に置いてあるから
それをdownloadすれば

23 :
まあ今からこのゲームの改造始めようってのならかなり難しいよな
リンク切れてたりとか変なファイルしか出てこなかったりとかするし

24 :
>>18さん
質問の仕方が下手で申し訳ありません・・・。
>>19さん
初心者質問スレがあるのですか・・・知りませんでした・・・。
自分の知りたいことに関してどの情報が必要なのかわからなく、
色んな情報を「出さない」ではなく「出せない」から初心者だと思うのですが・・・。
>>20さん
できれば質問スレを教えていただけないでしょうか・・・。
探しては見たのですがイマイチ探しきれなくて・・・。
>>22さん
バラしたのがあるのですか!
探してみます ありがとうございます!!

25 :
>>13
complexは、ありとあらゆる制約を乗り越えて・・・みたいな根性がなければお勧めできない。
原作に思い入れがあるならスターウォーズやガンダム(アラが気にならない)

26 :
>>24
こんな過疎ったゲームで専用初心者質問スレとかあるわけないだろ。
ここ参照しろ
ttp://forums.relicnews.com/archive/index.php/t-76627.html

27 :
そこ見てわかるなら、ああいう質問にはならないと思う。

28 :
>>25
その分はまると長く遊べる。

29 :
>>17
もう見てない気はするが・・・
文字化けファイルは"LuaDC"でデコンパイルして、平テキスト化する。
テキスト編集後にコンパイルする必要はない。
(読み込み時にコンパイルされるので)

30 :
hw2の輸入版買ってきたんですが、中身ディスク1枚だけでしたw
まだインストールしてませんが、オンラインマニュアル付いてますよね?
あと、bugfixのパッチとかって存在しますか?

31 :
ある。

32 :
>>31
情報ありがとうございます。
pdfマニュアルが付いてました。英文67ページ;読み応えありそうですw
パッチもv1.1がディスクに同梱されてました〜。
ネットで検索したらv1.2が存在するみたいですが、当てる必要ありますか?
入手するのはドコからが安全なんでしょう?sierra公式は消えてるみたいなんで...

33 :
1.2の説明をよーく読むこと

34 :
1.2は非公式、入れるかどうかは好みの問題。
それから日本語化してチュートリアルやれば、ほぼそれだけでゲームができるようになる。
細かいところは後からマニュアル参照すればよい。

35 :
>>33-34
非公式でしたか;
すいません。説明も読まずに・・・
しかし、1,1当てたら?問題発生・・・
"Conclift with Disc Emulator Software detected."だそうです;
仮想化ソフトなんて入れてないんですけどね・・・
やっぱvistaじゃダメなのかな?
とりあえずRelicのForumに報告あるみたいなんで、読みながらいぢってみますw

36 :
ペロ…、これは青酸割れッ…!?

37 :
vistaは駄目だろ

38 :
>>37
vistaがサポート外なのは承知してましたが、ウチにはvistaとxpのマシンが1台づつありまして、
vistaマシンの方が高スペックなのと、vistaで問題なく動作したという記事を見付けたもので、
ダメならxpマシンに入れればいいやというつもりで、まずはvistaに入れてみました・・・が!
件のメッセージを出してるのがSecuROMということが判明したので、計画変更です。
spyware上等なxpマシンが調達できるまで、封印することにしました〜w

39 :
vista+1.1はアウト
既出

40 :
武器の発射間隔を早くしたいんだけどどのファイルをいじればいいのか
weapon、shipフォルダ辺りいじってみたけどどうもちがうっぽいし

41 :
>>40
ツール使え、すぐわかる

42 :
>>40
「武器の発射間隔」がweaponファイル以外の何に記述してあるっていうんだ?w
よく捜すべし。

43 :
StartWeaponConfig()のパラメータリスト
01. <sWeaponName>:NewWeaponType
02. <sWeaponType>:武装タイプ
03. <sWeaponFireType>:発射体タイプ
04. <sWeaponFireName>: .wfファイル名
05. <sActivation>:有効種別
06. <fWeaponFireSpeed>:発射体初速
07. <fWeaponFireRange>:射程距離
08. <fWeaponFireRadius>:被害半径
09. <fWeaponFireLifetime>:ビーム照射時間
10. <fWeaponFireMisc1>:ビーム準備時間
11. <iWeaponFireAxis>:ミサイル射出方向
12. <iMaxEffectsSpawned>:当たり判定発生数
13. <iUseVelocityPred>:リード射撃
14. <iCheckLineOfFire>:射線上に味方がいるとき発砲するか
15. <fFireTime>:射撃間隔
16. <fBurstFireTime>:バースト射撃時間
17. <fBurstWaitTime>:バースト射撃間隔
18. <iShootAtSecondaries>:第二目標への射撃
19. <iShootAtSurroundings>:他の目標への射撃
20. <fMaxAzimuthSpeed>:水平旋回速度
21. <fMaxDeclinationSpeed>:伏仰速度
22. <fSpeedMultiplierWhenPointingAtTarget>:ビーム掃射速度変数
23. <sWeaponShieldPenetration>:シールド貫通特性
24. <iTrackTargetsOutsideRange>:射程外目標を追尾するか
25. <fWaitUntillCodeRedState>:コードレッドステートで射撃停止するか
26. <iInstantHitThreshold>:ビーム貫通閾値

44 :
vistaはアウト?
vista+1.1 で1年ほど動かしてたんだが。。。今はWin7に移行

45 :
>>30
条件は良くわからないが
"Conclift with Disc Emulator Software detected."は vista,xpに関係なく
たまに出ることがある。
諦めずに
1.何度か起動トライ
2.CD抜き差し
3.OS再起動
のどれかやってるうちに正常に認識される。

46 :
>>45
SecuROM

47 :
うちでHW2起動時にたまに出た
"Conclift with Disc Emulator Software detected."は
SecuROM機能とは関係ないもの?

48 :
SecuROMに関しては、無知な問いだったか…。
Vistaの話ですが、
動いたのは"Vista 64bit ultimate"でです。(32bitでは試したことない)

49 :
data/art/fxに置かれているエフェクト定義用luaファイルの
各パラメータに関して説明されてる資料てどこかにないでしょうか?
使われ方を見て解る部分もあるが、大半はよく解らない。
エフェクト変更するとかなり印象が変わって楽しいのだが
手探り状態なので限界を感じる。何か参考になるものはないものか。

50 :
>>49
あー、俺も知りたいわ。
弾やビームの色とか大きさとか変えたいと思ってファイルの中身を眺めてみたものの
さっぱり分からん・・・。

51 :
お笑い系統のmodもいいな
爆発雲がドラえもんの顔になるとか

52 :
今からHW2買おうと思うのですが、中古でも大丈夫ですかね

53 :
何が?

54 :
starwarsMODの動画youtubeに全然無いのな
人の見るほうが好きなのに・・・

55 :
>>54
全然無いってことはなかんべ?
ttp://www.youtube.com/results?search_type=videos&search_query=Homeworld+2+Warlords

56 :
54がどういう探し方していたのか知りたいものだ・・・w

57 :
書き方が足りなかったすまん
HD画質が見たいんだよな。
あと外人の編集の多くはバタ臭くて嫌いなんだ。
ただでさえ多くない動画だから良質なものに
出会える期会が少ない…

58 :
本体飽きたらMod、Mod飽きたら縛りプレイ
complexで攻撃用艦船一隻も作らず勝負がお勧め

59 :
zoomeで公開してる人のMODがしたい・・・ 更新が完全に止まってますが/(^o^)\

60 :
>>58
攻撃用艦船を1隻も作らずに勝てるとしたら、それはそれでバランスがそうとう崩れたゲーム
という事にならんか?

61 :
complexのガンプラットフォームは、ある意味攻撃用艦船みたいなもんだから、
代用してるだけと言えば言える。
なにしろオリジナルと違って、鈍足ではあるが移動できる上、
上位バージョンになると射程10k超とか反則に近いようなのが使えるから。
これらを周りに浮かべて、ガチガチにした母船でにじり寄って押しつぶす戦術w

62 :
>>59
放置してすまそ
Misson12上げといた

63 :
>>41
40じゃないけどそのツールの名前教えてくれないか
俺も使いたい

64 :
過去スレで紹介されてたな。
造船所か、そこでなくともググレばすぐ見つかると思う。

65 :
ガンダムとスターウォーズは同居可能?

66 :
>>65
bigファイルが分かれてれば同居は可能だべ。
dataフォルダを上書きするタイプだと困るが。

67 :
>>66
bigファイル分かれてたらどうやればいいか教えてくれない・・・?
>>63
もう見つけたと思うけど
ttp://assam.studio-gepard.pl/showfile.php?id=21

68 :
>>67
読み込むbigファイルごとにショートカット作れば・・・
ひょっとして、複数のMODを同時に読み込みたいってことだったりする?<同居
もしそうなら面倒だ罠。
bigファイルを解凍して、双方のファイルが衝突しないことを確認しつつDataフォルダに放り込み
衝突するであろうrace.luaとかfamilylist.luaの内容をマージして矛盾が生じないようにすれば可能、かな・・・?

69 :
実際自分で試した同居可能は(ショートカットを別に作っておけば後は何の操作もいらず立ち上げ可能なもの)
オリジナル
TPOS
Complex
PDS
パイレーツ
TFS
FX
↑PDSだけがバラしたdataファイル上書きタイプ
これが2種類以上あるばあいは一つ以外は圧縮する必要あり

70 :
>>68
やっぱそうだよね。
前やろうとしてfamilylistがどういったこと記述してるかわからなくて諦めたんだよね・・・

71 :
DEP解除出来ない・・・
プロンプトからDEPOFFにしても無理

72 :
MS様が付け加えてくださった素晴らしい機能の事ですね。

73 :
たまに非adminユーザーでログオンしてたのを忘れてたりするから一応見てみて

74 :
HW2で
画面サイズの設定をミスって直そうにも直せなくなった
オプションの設定に関するファイルってどこにあるの?

75 :
パラメーターで指定すればおk

76 :
パラメータでの指定で問題ないけど、こっちのファイルをメモ帳で開いて、
"screenResolution" って項目の数字を変えてもいける
C:\Program Files\Sierra\Homeworld2\Bin\Profiles\Profile1\PLAYERCFG.LUA

77 :
>>75
>>76
サンクス
久しぶりにcomplexやってくるわ

78 :
complexはいつのまにか7.44までバージョンアップしてるな

79 :
7.44はもう結構前だよー。
しかも.34と殆ど同じだったし、そもそもフォーラム読んでも変更点がいつもわかりにくいorわかんない。
だいぶ7.44のままだし次出るならver.8じゃないかなぁって楽しみにしてる。

80 :
complex 地獄のようなアップグレードの嵐
PDS アップグレード一切無く最初からドンパチ
両方やっとけばお腹一杯

81 :
ようつべで動画見てたらマクロスMODがあった。
既出だったらスマン。
ttp://www.youtube.com/watch?v=5mmrK5TFrn8
ttp://www.youtube.com/watch?v=t3RK9XIpl_U
ttp://www.youtube.com/watch?v=rCk79JYMoTQ
変形するSDF-1かっこよすなぁ。

82 :
>>49だが、エフェクトに関して使える資料があったので紹介しておきます。
姉妹品のDawn Of WarのFXTOOLに関する解説なんですが、
Homeworld2と各値の意味が同じなのでとても参考になった。
ttp://dow.finaldeath.co.uk/rdnwiki/www.relic.com/rdn/wiki/DOWFXTool%26v=187i.html
今は、エフェクト変更で遊んでます。

83 :
>>82
おお、こいつはありがてえ。

84 :
キャピタル級が破壊されたとき出る破片、あのリソース量を変えるにはどこをいじればいいんだろうか

85 :
>>84
破片の定義ファイル:
 data/resource/salvage/破片名称/破片名称.resource
 (船が破壊された時に出る破片名称は、船の定義ファイル内に
  書いてあるので、それを見て確認)
定義ファイル内でリソース量を決めているパラメータ:
 NewResourceType.resourceValue = xxxx ← この値をいじる

86 :
85>>の補足
船の定義ファイル(○○.ship)内での破片の定義箇所:
 SpawnSalvageOnDeath(NewShipType,"Slv_Chunk_Lrg01",1,0.05,60,30,150,25,35,125,65,75,0,0,0,60,0,0,0,50);
 SpawnSalvageOnDeath(NewShipType,"Slv_Chunk_Sml01",1,0.01,80,125,60,75,125,80,65,75,0,0,0,60,0,0,0,50);
 上記のような定義がファイルの後ろのほうに10個ほど並んでる。
 "Slv_Chunk_Lrg01"←が破片名称
 破片名称を変えれば、好きな破片に変更できる。
 定義を削除すれば、破片をなくすことも出来るし、
 逆に追加すれば、破片だらけにするということも可能。
うちでは、破片は全部無効化して遊んでいる。
(大規模戦闘をやったときに、画面が破片で一杯になってしまうので・・・)

87 :
おお、できた
ありがとう・・・ありがとう・・・!

88 :
先日HW2を買いました。
インストール>1.1パッチ>日本語化を完了しチュートリアルから始めているのですが
視点移動などが非常にラグった様な状態でカクカクになってしまいます
改善すべき方法とかあれば指南よろしくお願いします。
XPproSP3,AMD PhenomIIx4 955BE
DDR3-10600 8Gメモリ(うち4GをRAMディスク化)
RadeonHD4890(ドライバ9.11)
DirectX9.0c

89 :
HW2のオプション>ビデオ で ENABLE VSYNC をチェック

90 :
よし、そろそろ俺の宇宙にもMOD'sを導入だぜ。
ん?ありゃ。PDS と HomeWorld2.0 は DeathMatch 系のルールのみ?
もしかして、これって正しく導入できてないんだぜ・・・?

91 :
>>90
それで正しいんじゃないかな。
シングルキャンペーンまで改変するMODは少ない(と思う)し。

92 :
そういえば昔、キャンペーン用にデストロイヤーとボマーをキーパーとドローンに置き換えるmodを作った事があるんだけど、欲しい人居る?
まあ今更シングルやったって面白くも無いかもしれないが

93 :
>>91
うおー。すまん。DeathMatchじゃなかった。
んー。えっと、いわゆるスカーミッシュ対戦で、最初から研究全終了してる状態で始まるルールしかないのかな?って疑問だった。
しかもやり直してみたら、HW2.0は初期艦隊でかいけど別に研究自体は終わってなかったのな。それでPDSのみの疑問になった…。
質問すらちゃんとなってなくて、ほんとにすまん。

94 :
ドンパチMODなんだよ

95 :
>>94 なるほど。そういう事か。
そういえば、艦隊をナンバーにアサインするだけじゃなくて、F5~F8?で陣形組ませると突出して撃破されたりが減るんだな。
まぁちょっと考えたら当たり前なんだが…。でもなかなかこれに気付かなくてアサインするだけしてて、フリゲート造った端から木っ端微塵にしてたぜw
それと、いろいろMOD入れてみてさ、このスレではあんま話題になってないようだけど、TFS ってMOD面白いな。
小型機が速い上に攻撃力高くて、しっかり対空を固めないと沈するぜw
(Battleじゃない)Cruser とか BattleShip に加えて、戦闘力備えたCarrier だとか本家では埋まってないクラスの船が造れるようになってるのも良い感じ。
うん。それに、DDE-73 Mk.2 Escort Destroyer だとかの名称も良い雰囲気だしてるぜ。
Apr 15th, 2010 に Ver2.6.1 出てるし、前やってたけど更新に気付いて無い人も居るんじゃないか。
うわっ。気付いたら長文になってた。こりゃまたすまんw
そうそう。 これな っ http://www.moddb.com/mods/tactical-fleet-simulator

96 :
GUNDAMMOD はここでやってもOK?

97 :
他のMODの話題もここで扱ってるんだし全く問題ないだろう。
だた、ガンダムそのものの話題にはしないようにな。

98 :
ありがとう。
といってもMOD導入で躓いたときに基本的なことを聞くぐらいだと思う。

99 :
おお、ここまだあったのか。
もう続編は無いにしてもこの手の新作は出ないのかね・・・。

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