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2012年07月PCゲーム253: なぜ日本ではRTSが流行らないのか?9 (772)
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なぜ日本ではRTSが流行らないのか?9
- 1 :2012/06/12 〜 最終レス :2012/08/19
- 日本でRTSをはやらせるために話し合おう
前スレ:なぜ日本ではRTSが流行らないのか?8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1330425218/l50
過去スレ
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327315312/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか?6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322144391/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1304063135/
なぜ日本ではRTSが流行らないのか4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297861306/l50
なぜ日本ではRTSが廃れてしまったのか3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1289440258/l50
- 2 :
- 俺が強すぎるせいで新規がビビってる。
- 3 :
- 次スレはRTS総合スレにしてくれと言ったのに
- 4 :
- 国産でやったのはハンドレッドソードが最後な気がする。
- 5 :
- >>3
RTS総合スレが立ったとしてもこのスレは必要です(隔離スレとして)
- 6 :
- ピクミン3オンラインなしだと!?(∵)
- 7 :
- ここまで読み進めてきたけど流行らない理由は格ゲーやシューティングと同じだなw
名人様が素人や初心者を駆逐していく
日本における末路も同じなのかもな・・・
まあ海外で流行ってるからこれらとは違い問題ないけど
- 8 :
- んん?じゃあ名人に挑戦しなきゃいいんじゃね?
- 9 :
- 雑魚狩りするのは上級者になれないハンチク野郎だからあまり意味ない
しょぼいプライドを守るために雑魚を狩り、努力とか要求されるから上には挑戦しない
まぁ、上級者でも格下を口汚く罵るクズはいないわけでもないけど
- 10 :
- 対戦的な意味じゃないよw
- 11 :
- 途中送信失礼
結局のところ間口を広く新規さんを懐深く受け入れていかないとダメだろうな
ちょっと上手いのが初心者を排除するようなことをすると格ゲーのようになっていく
- 12 :
- 今、RTSがなぜ滅びたのか、私よくわかる。
貧Rの胸の谷の詩にあるもの。
土にRを下ろし 風と共にスカートをめくろう
ツンと共にデレを乞え ロリと共に初花を祝おう
どんなに人気があるシリーズの続編でも、たくさんの世界プレー人口を抱えても、
萌えからはなれては生きられないのよ。
. -──-
/-‐──‐-、`ヾヽ
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ヾヽ
'.:.:.:.:.:.:.:.:/|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.Y.:.}
{:.:.:.:.lWV ヽヘヘハ,、:.:.:.:i
`ヽ〈 rテ、 rテヽ |:.:/
人} !. フヽ
{:.:∧ っ /}:.:.:}
ノ:::} > _ イ }:.:〈
(:.:.厶ィ{ `ァ‐ヾ:.:.}
/ ̄ \___ノハ  ̄`ヽ
{ r‐-、 '.
} j /{ } / }
| { i ト、 { / /
| 〉.ノ iヽ `┬‐'、 {
| / | イ´ }\| |
| |/:.:| l:.:. | |
| {:.:.:j |:.:j j
- 13 :
- >>10
対戦的な意味じゃないとしたらどういう意味?
- 14 :
- >>7
×名人様
○自称名人様
記述は正確に
- 15 :
- カプコンがバイオのRTSやディフェンスみたいなのだしてくれんかな?
バリケード設置して安全地帯確保しながら生存者を助けにいく。
感染体が集中してると、突然変異体が生まれるから、適度に除去しに行かないといけないとか。
人間側はやられると、敵のユニットになるとか。
- 16 :
- 初心者狩りが人間のクズだということとRTSと一体何の関係があるの?
まさかクズな人間がいるからRTSはダメだとか言っちゃうの?
- 17 :
- クズが集まってもいい知恵なんて出ないよね
- 18 :
- わかってないな
ニコ生とかやってたりして自分は上手いと勘違いした雑魚を叩き潰すから面白いのであって
初心者さんを狩ってもつまらん上に練習にもならないから意味ないよ
初心者を狩ろうなんて奴は普通にやったらよっぽど勝率が悪い下手糞ばかりだよ
- 19 :
- 目糞鼻糞を笑うか、さすがクズ様はクズっぷりが出来ていらっしゃる
- 20 :
- やぁ自称上級者様
正直、敵凸は止めてーとか言うのは恥ずかしいからやめた方が良いよ
- 21 :
- コマコンのスレ無くなってるのか
やはり不毛の地か・・・
- 22 :
- RTSプレイヤーの質がよくわかるスレですね
スレタイ乙
- 23 :
- なんで国家元首が一兵卒や労働者ひとりひとりに個別指示出さなきゃいけないんだよ
- 24 :
- 国会答弁したり記者会見したりセレモニーで祝辞読んだり書類にハンコ押したりするゲームがしたいの?
- 25 :
- >>23
そういう人はRTSよりパラドゲーをやる方が望んでるものに近いかもな
- 26 :
- わざと操作が煩雑になるようにして操作量に依存してる所を潰せば流行る気がする
カルネージハートみたいな変更可能なAIとか時間や資金を条件に指定操作を行うスケジューラーとか
- 27 :
- >>26
わざと操作が煩雑になるようにしている箇所って具体的にどこ?
- 28 :
- 例えば「敵と遭遇したら逃げるように反転して敵を引き込む」
なんてのは遭遇した時に「敵と反対の方向に移動する」操作をしてあげないとダメじゃん
- 29 :
- あと、何も指示しないと何も生産しない設備とかもそうだし、指示しないと使わないスキルもそう
- 30 :
- >>28
言ってることがよく分からないんだけど、「敵と反対の方向に移動する操作」は無駄であり操作量を増やすために開発元がわざと追加した要素であり、無くした方が面白くなるってこと?
- 31 :
- 敷居を下げないと新規ユーザが来にくいってことじゃない?
でも、STG、格ゲー、音ゲ どれみても敷居下げたところで、新規は増えてないけどね
つまりRTSはおわこん
- 32 :
- 格ゲーはちゃんと新規入ってるよ
- 33 :
- どこまで下がってよいのか、追撃していいのかの指示がないと
やはり誘い込まれて死ぬとか追い込まれて有利を失うとかありそうだが
AIが実行する程度の命令マクロはあっていいと思うけどねぇ
- 34 :
- パッケージのPCゲーをわざわざやろうとする人でRTSに対応できない人がいるのか?
難しいからアクション性下げろってんじゃなくて、
忙しい操作で勝ち負けを決めるのではなく、じっくり考えて1手1手の価値を重くして、その結果として勝つのが好きだから
アクション性無くせって言いたいだけなんじゃないの?
- 35 :
- だからその「パッケージのPCゲー」が最大の問題だと何度も…
- 36 :
- そうじゃない人たちにも訴求すべきって言いたいんじゃないか?
パッケージのPCゲーをわざわざやろうとする人だけじゃ
どう足掻いても日本でRTSが流行るのは無理だからな
- 37 :
- 今楽しんでいるものよりもRTSの方が面白いと思わせるのが前提となるが
好きな人が好きなだけで人を魅了できるようなジャンルでもないしな
カジュアル化したところで根本的な問題は変わるまい
- 38 :
- AOEの農民生産が何時まで経っても自動化されないのは操作量をわざと増やしてるよね。
勝手に逃げたりする「自動化」はプレイヤーの望まない行動をする場合もあるので微妙だな。
潰走とかそういうのを再現する場合は別だけど。
CoHで勝手に飛び出すライフルマンに切れたのは俺だけじゃないはず。
- 39 :
- ユニット毎に手動含めたAIルーチン追加切り替えとかできれば、操作量少なくても軍師プレイができて、操作量自体の差を埋めれるんじゃないか
そういうゲームにすると操作量ありきの人が減りそうな気もするけど
- 40 :
- AIが手動より強いなら手で動かす意味が無いし、
逆ならAIに意味がなくなる。
だいたい操作量が少ない奴は頭の周りも遅いから、軍師(笑)的素質もないよ。
手が動かないのは頭が動いてないからだよ。
- 41 :
- 寧ろ100%プレイヤーの意図通りに動く訳ではないって所が良いんだけどなぁ
- 42 :
- >>38
AOMは農民自動生産あったんだけどな
なぜか自作の3では出来なくなってるし
CoHはBK-MODのHoldPositionが便利すぎてもうバニラには戻れん
>>39
ヴァーレンで部隊ごとに手動か自動か切り替えできた
全体突撃の指令もあって軍師プレーもできる
- 43 :
- >>38
RoNは結構自動化が進んでたよ
- 44 :
- まぁシングル前提でないと駄目だな。
ネット対戦では5割しか勝てない。全くの初心者だったら1割あるかどうか?
RPGだったら9割勝てるのに。
- 45 :
- お前が弱いだけだろw
- 46 :
- マッO次第じゃ五分になるんじゃね?
まぁ、底辺対決をしても面白いことはなかろうが
続けたい、上手くなりたいと思う勝負ってのはどんなモンだろうな
学生の頃に付き合いで入って惰性で続いてるからその辺の感覚が良くわからんわ
- 47 :
- >>45
この反応にまずビックリ。
マッOシステムがまともならトップクラスや実力詐称の狩り厨以外勝率5割になるのが当たり前。
- 48 :
- 別ゲーやってるうちにランクが程よく下がってボコボコにしてランク戻る頃には飽きて別ゲーやる
エンドレス無双モードと名付けようと思う
- 49 :
- 五分でどっちに転ぶかわからないからこそ勝ちが尊いんだろうが
勝って当たり前の雑魚狩りして何が楽しいんだよ
金星取られた時のストレスがマッハになるだけだろ
- 50 :
- >>47
この反応にまずビックリ。
全プレイの100%をマッOシステムでやるのが当然ってことですか。
- 51 :
- >>50
え?当然じゃないの?
レートシステムが機能しなかったら一方的にぼこったりぼこられたりするつまらないゲームが頻発するだろ。
お前どんな糞RTSやってたんだ?
メーカー側で用意していなくても有志がレートシステム作ってくれて、
互角の勝負が楽しめる環境が整っていたぞ?
AOEシリーズがそうだったし、SC2はメーカー側が用意している。
このどっちかをやっていたら、勝率で強さを測ろうとする馬鹿な発想は生まれてこない。
- 52 :
- >>51
視野が狭いね。
あと有志がレートシステム作ってくれて互角の勝負が楽しめるってどういうこと?
- 53 :
- 質問する前に答えろ。お前がやっていたマッOシステムが機能しないRTSってなんだ?
- 54 :
- >>46
これが流行らない根底なんだろうなぁ
底辺なら底辺なりに楽しめなきゃ流行るわけがない
最初は皆底辺に近い位置に居るのにそこに面白い事が無いなら
余程の変人かドMでなきゃそうそう続けようとは思わんだろ
- 55 :
- >>49
格下に負けて鶏冠に来るほどマジになる奴なんていねーよ
暇潰しなんだから肉入り雑魚をからかってぶっ殺した方が楽しいに決まってんだろ
- 56 :
- マッOがまともに機能してないRTSなんて腐るほどあるわけだが。
というより、まともに機能してるほうが少ない。
SC2・WC3・CoHぐらいじゃないか?
残りの過疎ゲー人がいないから、バランスの良いマッチが組めない。
- 57 :
- >>16
クズが初心者狩り→初心者が定着しない→なぜ流行らないのか?
格ゲーなんかはまさにこれだよな
- 58 :
- 初心者さんは初心者で知り合い作ってマッタリやればそれなりに面白いでしょ
もしくは上手い人と知り合いになって教えてもらうのがベストかな
ロクに知り合いも作れずに初心者狩りなんかに引っかかるコミュ障はゲームなんかやってる場合じゃないような気がするw
確かに誰もが初めは初心者なんだからどんなに下手糞でもウェルカムってのは間違いないと思うけど
ムカつく世間知らずのゆとりとかコミュ障の病人の世話はマジ簡便
- 59 :
- じゃあ今いる上級者だけでやってればいいじゃない・・・
- 60 :
- 出来る事ならそうしたよ
でも人がいないんだよ
対戦相手が少なすぎるんだよ
さらに次にくる問題として人が少なすぎると対戦用のサーバーが閉鎖される可能性も出てくる
だから初心者を騙してでも必死に勧誘してある程度のプレイヤー人口を確保する必要がある
このスレを作ったのもオンライン対戦のRTSで人がいなくて困ってるからなんだよ
- 61 :
- ぬーぶって魔法の言葉でポポポポーン
- 62 :
- 申し訳ないけど、このスレはRTS初心者にRTSをやってもらう為にどうすればいいんだろうねってスレであって
コミュニケーションの初心者に日本語を教えるスレじゃないからさ
知り合いが出来ないとか身の上相談されても、性格が地雷なのかコミュ障なのかは知らないけど
そういうのは余所のスレでやってねとしか言いようがないんだよね
実際なんて言って良いか困るし
- 63 :
- 人が多い海外鯖でやれば?
- 64 :
- そもそも日本用の鯖があるRTSなんてあるの?
どうせ他所向けの鯖に乗っかるだけなんだから
オージーやコリアンとやってろよ
- 65 :
- 言えてるな
RTSは世界で戦うから日本で流行らなくても一向に構わない
くらいの事は言って欲しいね
- 66 :
- まぁ、エリートにちゃんねらの俺たちは英語なんてペラペラだし
アメリカ鯖で転戦してるんだけど
それ言ったらおしまいじゃね
- 67 :
- RTSが流行っている国のプレイヤーはオンラインだけでなくリアルでも交流できる。
英語ペラペラでも日本在住ならオンラインでしかやり取りできない。
どのゲームも廃れたらネットとか一部の都会でしか交流できない状態になるけど、
(格ゲーではゲーセンに活気があるのは都会だけと聞く)
RTSは最初からそうなっている。
- 68 :
- 洋製でもMMOとかFPSだとギルドとかの枠でソーシャル関係が作られるから交流になりコミュニティに発展する
なんかRTSは非コミュだったりコミュニティに尽力してる人物を貶したりとコミュ障度が高すぎる気がする
もう少し何とかならんのか
- 69 :
- 基本1v1だから、コミュニティが発達しにくいのかな
- 70 :
- コミュニティがあったとしてもこのスレの自称上級者みたいなのとは
かかわりたくないと思うのが普通じゃないか
- 71 :
- noobコミュあるけどこういう知的ゲームの下手糞は
IQを疑うようなアレな奴とか小学生(精神的な意味で)も少なくないからコミュとして機能しえないんだよな
戦略面での意見交換を目的としたできる奴らのコミュは逆に初心者がいきなり入って行っても
おおっと唸らせるような意見が出せないと発言権が無いから厳しいかもな
- 72 :
- テンプレ乙
- 73 :
- 対戦相手がほしければ海外のサーバに接続すればいいし
情報交換や情報収集したければ海外のフォーラムとかwiki見ればいい
フレ見つけるのも別に海外でいいよね
プレイヤーの母数自体が多いんだから見つけやすいし
別に日本で流行る必要性は感じないな
で、このスレの自称上級者はなんで日本でRTSが流行ってほしいんだっけ?
- 74 :
- 実際、コミュは必須だし意思疎通も円滑に行った方が良いからな
じゃないと感想戦の一つも出来やしない
って言うと似非上級者様が意思疎通なんてyes,noで十分とか言い出すんだよね
お前、それ将棋で同じ事言えんのか
- 75 :
- え、今いる上級者でコミュニティつくってればいいんじゃないの
初心者集めても>>71なんでしょ?
yes noしか知らない上級者様だったらすべて納得だわ
というか初心者のためにこそコミュニティが必要だとはおもう
- 76 :
- RTSの面白さはわかりにくいかどうか。多分アクションと比べるとわかりづらいんじゃないかと思う。
俺なんかは始めたときから面白さを感じて、わざわざ理解する必要はなかった。
そうでない人が面白さを理解するまで続けるモチベーションを維持するには、
初心者に優しいコミュニティーが必要だと思う。
- 77 :
- 基本的に日本のゲーマーって
同じゲームを何年もやりこむより
いろんなゲームを浅くやる奴が多いから
RTSや格ゲーみたいな上達するのに時間かかるゲームは流行らないよね
- 78 :
- そういや日本人で何年もやってるゲームって箱庭系シムとかぐらいだな
A列車やsimcityみたいにまったり1人で完結するのは日本人にあってるなw
- 79 :
- 格ゲーは昔はやってただろ
マッOシステムが糞なせいで急速に廃れたけど
それに日本にはゲームが多すぎるから一つのゲームに熱中するのは難しい
- 80 :
- スト2は流行ったなぁ
みんなこぞってやってた・・・懐かしい
鉄拳2やバーチャあたりから差がつきだしてやらないやつも増えた
- 81 :
- まずは対戦ゲーム自体の人気をage↑ないとな
- 82 :
- むしろCOOPから攻めるべきではないか?
- 83 :
- 無双ゲーを年単位でやって飽きない自信があるならCOOPもアリだけど
そんな作業俺には耐えられない
- 84 :
- 何故お前がやる必要があるw
ジャンルを流行らせる際にはコア層なんて百害あって一利なしなんだから隔離安定
今のお前みたいな事を言い出すからな
- 85 :
- 初心者が入ってくること自体に意味は無い
1000人初心者が入ってきたとしてその中に一人、QMZがいて
新戦術を作ってくれたり名バトルの動画をアップしてくれたりジャンルを盛り上げてくれるから意味があるんだ
何人初心者を入れたとしても、その中の魔法戦士をピックするシステムが無ければ大した意味は無い
ぶっちゃけ残りの999人、特に下100人とかがそのジャンルに一体何の利を与えるのかと(sy
- 86 :
- ジャンルを流行らせる際にはコア層なんて百害あって一利なしなんだから隔離安定
今のお前みたいな事を言い出すからな
- 87 :
- >>85
勿論売上をもたらしてくれるよ
それは新作が作られる為に必要不可欠なものだ
お前が居なくなって代わりに最下層が100人増えるなら
お前以外は万々歳だと思うぞ
- 88 :
- LoLはそれなりに流行ってますし、メンテの時とか誘えば興味持つんじゃないかねえ
先週メンテだらけだったし
- 89 :
- 下100人はさらなる初心者を呼び込むぞ
そいつらがいねーと入ってきた初心者が圧倒的な差でボコられて終了(つД`)
レベル1勇者が経験値を積むアリアハン周辺がなくなり、入り口は閉ざされる。
- 90 :
- >>40
>AIが手動より強いなら手で動かす意味が無いし、
>逆ならAIに意味がなくなる。
今たいていのAIは初心者より馬鹿だから存在価値が無い
だがAIが初心者より強くなれば、オートから入って慣れとともに徐々に手動操作を増やしてステップアップしていくことが期待できる
上級舎より強いAIなんて少なくともあと十年くらいは実現しようがないから安心しろ
- 91 :
- AIは最初期の素人の練習用として十分に意味がある
基本的にどんなものでも何らかの存在意義はある
意味がないのは頭の回りが遅そうな>>40みたいな屑くらい
- 92 :
- RTSにトレーニングモードってあるの?
- 93 :
- >>90
禁じ手つーか明らかにつまらなくなるだけだからやらないだけで
実際には格ゲーAIのように手加減しないとボコボコにされるんじゃない?
完全な間合いのストーカー引き撃ちでミクロが強いうちに速攻しかけて潰すとか
間違いなくクソゲーですが
- 94 :
- >>90
今っていうか5,6年前のRTSのAIは馬鹿
最近のAIだとLoLなんかあきらかに標準的なプレーヤーよりずっと上手いし
AI同士のチーム内での連携が神がかってる
連携だけ見れば人間の上級者を越えてる
- 95 :
- お前の中の上級者はえらくレベルが低いなw
- 96 :
- 人間の反応速度では到底まねできない超速度でユニット量産されて速攻するんだろ?
本気のAIとやって何が楽しいの?
- 97 :
- >>90
トータルで上級者より強いAIは厳しいかもしれんが、
ひたすら引き撃ち完ぺきにこなしてくるAIとかなら簡単に作れそうだけどな。
そんなの使うRTSが面白いかはともかくとして。
- 98 :
- >96
反応速度で生産速度が無制限に比例するクソゲ?
上級者とやっても常人の反応速度では到底まねできない超速度でユニット量産されて速攻されるんだろ?
- 99 :
- まぁミクロ操作では人間に勝ち目は無いな
スレタイとは関係ないけど
- 100read 1read
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