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2012年07月PCゲーム72: 【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ65【オブリ】 (465) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ65【オブリ】


1 :2012/08/01 〜 最終レス :2012/08/20
ここはOblivion初〜中級者の為の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。
初心な質問と その回答をするためのスレッドです。
質問者に "自分で調べろ" 的なレスは厳禁です。
『しょうがないなぁ。教えてやるか』と思える心の余裕を持ちましょう。
次スレは>>950が立てること
前スレ
【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ64【オブリ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339039349/

2 :
●質問者
・sageなくてもWiki見なくても連続質問でもOK
・質問が完全にスルーされたら催促OK
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしておきましょう
・クエストの内容などに関する書き込みは「ネタバレ」になりますので要注意。↓こちらで相談してみましょう。
The Elder Scrolls IV :OBLIVION ネタバレスレ 8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1316360239/
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチポストだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「Wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

3 :
■Wiki
Oblivion Wiki JP (避難所)
http://wiki.oblivion.z49.org/
Oblivion UESPWiki
http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Oblivion
Oblivion Mod 翻訳所
http://modl10n.oblivion.z49.org/
Oblivion関連スレッド置き場
http://oblivion.z49.org/
oblivion xbox360 Wiki
http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/

4 :
良くある質問と勘違い
Q>日本語パッチ入れたのですが文字化けしています。
A>日本語パッチは日本語が表示できないOblivionに、日本語を表示出来るようにするだけのパッチです。
  Wiki版やしとしん版等の「日本語MOD」を導入しましょう。
Q>んじゃ日本語MODって?
A>日本語パッチを当てた状態で導入すると、英語だった部分が日本語になります。
  現在は「Wiki版」とその派生版である「しとしん版」が存在します。
    WIKI版:アイテム、地名、NPC名、クリーチャー名等の名詞が英語のまま、それ以外を日本語化します。
        「Oblivion Wiki JP」で使われる名詞はこちらに準拠しています。
  しとしん版:Wiki版の日本語化に加え、英語のままだった名詞も日本語になります。
        ただし、日本人に馴染みのある分かりやすい名詞になる反面、
        「Nightshade」→「ツルナス」のように全く別の名前に変わっているケースもあります。
        これらについては「しとしん版日本語MOD」内に付属している
        「日本名・英語名_対応表.txt」を参照してください。
Q>日本語化パッチを当てたけど文字化けする
A>obja_loader、もしくは(OBSEを導入しているなら)obse_loaderから起動してください
  以降のゲーム起動はずっとそれでいいです(MODも適用されます)
Q>ほとんどMODを入れてないのに起動でフリーズするのですが、何が原因かわかりません
A>日本語化MODなど、多岐にわたって情報を変更するMODは、
  PCの性能によっては起動に時間がかかるようになります。

5 :
Q>本や巻物、手紙など書物の中身だけ日本語になってません
A>本と手紙の中身の日本語化は「別」のMODです。本や巻物、手紙等の日本語化MODは【JPBooks】が有名です。
  また一部未翻訳で原文のままの本もありますし、MODで追加分の書物に関しては別です。
Q>日本語パッチも日本語MODも入れたのに一部英語のままです
A>日本語化されてないMODを入れた場合、影響している範囲が英語に戻されています。
  たとえば複数の指輪を装備出来る様にする「Unlimited Rings」だと指輪全般が英語に戻ります。
Q>ObMM、BOSS、Wrye_Bashって?
A>どれもOblivionのMODを使用する時のサポートソフトです。
  ObMM:MODのインストール・アンインストールを効率化します。
  BOSS:(登録されているもののみ)MODの適切な読み込み順を自動設定してくれます
  Wrye Bash:各MODの関連付けの確認や操作、MOD同士の競合避け、
       セーブデータなどの修復なども行なえる多機能なソフトです。
       近年では高機能なMODインストーラー「BAIN」が付属されました。(ただしObMMと互換性はありません)
  これらは便利なので導入を強く推奨します。
  ただしWrye Bashに関しては、便利なソフトながらMODに対するある一定の知識が要求されます。
  また、ObMMで使えるomod形式のインストーラーとは互換性を持たないため(omod形式自体の展開は行えます)、
  まずは操作が容易なObMMとBOSSを使用して、それからもっと深く細かくMOD環境を構築したくなった際、
  Wrye Bashを導入すればスムーズに使用することが出来るでしょう。
Q>ダウンロードしたMODが解凍出来ない
A>RARはWINRAR,7zは7-ZIPの最新版を使用してみて下さい。
  またファイルのリネームが必要になる場合もあります。
Q>キャラクターが不細工なんだが、プレイヤーが不細工なんだが
A>洋ゲーだと普通です、邦ゲーの方がある意味異様なんです、多少はMODで改善出来ますが満足LVは人それぞれです。
  幸いプレイヤーは自分で調整出来るので頑張りましょう、
  ただ「美人を作れる」MODは有りますが「美人が出来る」MODは有りません。
  すべてあなた次第です。すべてあなた次第です。

6 :
Q:(http://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/39.html
このサイトでHGECまで導入したのですが、 SSみたいに綺麗にならないよ。
A:まず、以下の順番通りに全て導入する。
@Modular Beautiful People 2ch-Edition
AHG EyeCandy Body
BHigh Rez Skin Textures for HGEC
CNatural Faces
DHigh Rez Face Skin Textures for HGEC
以下はお好みで導入する。
EClothing and Armor Replacer for Exnems Complete
 http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=10171
FEVE HGEC Eyecandy Variants Expansion
 http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=15802
GFace Texture Replacement Ver0.8
 http://www.4shared.com/file/72799070/eefc11c1/Face_Texture_Replacement_Ver08.html
HRen顔改変ファイル_あひるぐち_v0.2+.rar
 リンク切れ。SSMODスレ111の919参照。
 http://www.4shared.com/file/39953266/b0a67ce/Ren__v02.html?dirPwdVerified=e7d00c5
I少し釣り目 または 釣り目Mesh
 少し釣り目ファイルはリンク切れ。釣り目のみDL可。
 http://www.4shared.com/dir/4124863/17ecbe86/sharing.html
JSSCheatTools0_2.zip
 作った娘を掲示板にアップするときはこのMODで光源を調整すると良し。
 http://www.4shared.com/account/file/24554668/acd37b89/SSCheatTools0_2.html

7 :
■その他Q&AB
Q・R首が肌色になっちゃった
A・BP-2ch等で追加された種族を使っていませんか?
  種族を追加するMODでは、Oblivionオリジナルの体型用のボディテクスチャしか追加されません。
  体型を変更した場合、追加種族は、変更後体型にボディテクスチャが合っていないと、ズレてR首が肌色になります。
 対処法は2つ
  @導入体型用の追加種族版ボディテクスチャを探して導入する。
  A導入体型に合う他種族の体テクスチャを、追加種族に流用する処理を自分で行う。
  ※Aについては日本語wikiの体型MODの項に、ImperialのテクスチャをMysticElvesに流用する方法が解説されています。
Q・キャラの首と胴の境目が目立つんだけど?
A・体のテクスチャと顔のテクスチャは別々の物なので、境界が目立ってしまいます。
  自分でテクスチャの色を直すか、体型の色に合った顔テクスチャを探しましょう 。
Q・導入している体型以外の装備MOD着たら大変なコトに…
A・@装備MODは、装備する衣装だけでなく、衣装に合わせて体の型ごとMeshを変えます。
   上半身と下半身で違う体型用の装備を着た場合、腰の太さに違いがある体型では、境目の太さの差でズレます。
  A装備MODの種類によっては、MOD内に衣装からハミ出ている素肌の部分のテクスチャを含まないモノがあります。
   その場合、装備と一緒に下の体型が変わっても、素肌に貼られている体テクスチャは、元の体型用のままなので、
   半袖やスカートなどの肌が露出している装備では、素肌の部分のテクスチャが乱れることがあります。
  B装備MODには、体のどの部分まで影響するかという設定があります。
   通常、足装備は爪先〜足首の体型を装備に合わせて変えます。
   下半身の装備には、腰〜足首までの体型を変えるものがあります。
   もし、ブーツ等の下腿まで覆う形の足装備を付けた上に、異なる体型用の下半身装備(腰〜足首までの体型を変える)を
   着ると、足装備と体型が異なる下腿部分がブーツからはみ出すことがあります。

8 :

質問です
今までfranと装備追加、体型変更などを使って特に問題なくプレイしていましたが
それにMMMとfrom2chLIVEを足したところ街道を歩いている時たまにカクつくようになりました
洞窟や砦などでは問題なさそうなんですが少し気になります
こういう場合に導入する負荷軽減系で何かおすすめはありますか?

9 :
>>8
それはAI増えてCPUで引っかかってるんだろう
湧き減らすかCPU買いなさい

10 :
>>8
セル移動時の多重BSA読み込みでラグが発生してるなら
SSDにすれば多少はカクツキが収まるよ

11 :
>>9-10
from2chおとしたら問題なくなりましたNPC湧かせまくるにはスペックが足りないようですね
回答有難うございました

12 :
Restorationスキル上げに関する質問です
Restorationが上がりにくく困っています
Conjuration等は歩きながら骨を召還していればすぐあがるのですが、
Restorationはなかなか上がってくれません
上げやすい呪文、および方法等あれば教えてください

13 :
コストの低いRestoration魔法連発してればいいじゃないか

14 :
>>13
どの魔法がおすすめですか?
回復や吸収はスキル25からの物でかつローコストな物もありますが効果を発揮しないと経験値がたまらず(これは正しいですか?)
上昇はマナもスキルも足りません
尚、現在はスキル29なので魔法の開発すらできない状態です
Conjurationの様に序盤から歩きながら片手間に常用してスキルを上げられるのがいいです

15 :
XEORC4のカジート女1の顔がどうも気に入らないので、カジート女2と
同じ顔にしようとTES4Editでメッシュやテクスチャをコピーしたのですが
なぜか鼻が潰れたブサイク顔のまま変わらなかったので
顔の数値がおかしいせいか?とFGGSをコピーしてみたら(全部00)
キャラ作成画面で女1を選ぶと画面外にすっ飛んでしまい
そのままフリーズしてしまうという変な状態になってしまいました
ちなみに同じように顔をコピーしたカジート男は問題なくイケメンになっています
どうしてカジート女1だけ妙なことになっているのか、ご意見いただけないでしょうか?

16 :
>>14
RealisticFatigue入れてスタミナ回復しまくるとか
試してないけど

17 :
>>15ですけどCSでカジート女1を見てみたらやっぱりフリーズしました
何か致命的なことをしたようですが理由がサッパリ分かりません
FGGSってそんなに重要なんでしょうか……

18 :
>>14
アルター使えるなら最低威力の自己対象で各種トレーニング呪文作ると升。

19 :
>>1
立て乙!

20 :
>>14
攻撃魔法とセットであげたら?
馬買って馬に攻撃→hp回復で
脳筋ならわざわざあげなくても十分だし(あげてもマジカ足りない)、
そうじゃないなら攻撃魔法とか上げとけばいい

21 :
装備画面で常にライト魔法のエフェクトがかかっています。
ライト魔法の有無に関わらず表示されてます。
フィールド画面ではライトはついていません。
裸一貫にしても変わりませんでした。どなたか解決策を知っていませんか?

22 :
>>21
再起動

23 :
>>22
何度もしました

24 :
Scorn'sのトグル式ナイトアイで似たような症状が出たことはある
なんらかのMODでライト魔法やエンチャントののエフェクトや機能をいじったならそこらへんを調べてみたほうがいいかも

25 :
首無しのキャラが登場し、話しかけると「i have no greeting」と出て会話出来ない状態です。
また攻撃するとCTDとなります。
名前的にバニラのキャラではないので、恐らくfrom2chlivesの追加キャラだと思うのですが・・・
原因や対策方法はどうすれば良いでしょうか?

26 :
>>21
有名な発光バグ
一度起きたら改善方法は再起動のみ、再起動して直らないなら知らない
法則があって発症しないように事前対処するしかない

27 :
発光バグで調べたところ、原因は分かりました。
ここで書く話でもないんだが、発光バグはある程度法則があるので、回避はできるっぽい。
自分で調べた限りだと、バグが出る条件は「3人称視点で発光の効果をオンにする」こと。
この状態でメニューを開くと、発光バグが確認できる。
この時、「3人称視点のままで発光の効果がオフになる(時間切れや解呪など)」と、バグが治る。
ただし、「バグったまま1人称視点に切り替える」とバグが永続してしまう。
とあったのですが、こんなの誰でもやってしまいますよね?
エフェクトの排除とかはできないのでしょうか?

28 :
>>27
もう一回三人称視点にしてonにしたあと再度offにしたらどうよ

29 :
>>27
オブリの再起動でダメでもPC再起動すればなおってるから、あまり気にしたことないな

30 :
>>27
ちょっと近いけどここだけ少し違うかな
「バグったまま1人称視点で発光している装備をはずす、又は魔法(発光)の効果が切れる、」とバグが永続してしまう。
なので3人称にしても1人称でOFFにさえしなければOK
慣れると3人称でしかOFFしなくなるよ、ってもたまにやっちゃうけどね

31 :
訂正
⇒なので3人称で発光をONにしても1人称でOFFにさえしなければOK
バグが気になるなら魔法でライトを使うのだけはやめたほうがいいね、時間で勝手にOFFるから
これジャーナル画面がキャラによっては恐ろしい顔になるのに5年たった今もFixされてないのが不思議
結構難しい問題なんだろうね

32 :
なんか今ゴーストっぽいのにGostなんとかParalyzeとかいうの喰らったんだがなんぞこれ?
どうやったら治療or予防できるんですか?

33 :
XEO5の導入方法がいまいちよくわかりません。
OBMMでフォルダをOMOD化してアクティベートするとオブリビオンが起動しなくなります。
よろしければご返答をお願いします。

34 :
>>33
Readme見るとOBSE1.6以上とOOMM使って
"My Documents\My Games\Oblivion\Oblivion.ini"
then find the line
"bFaceGenTexturing=1"
change to
"bFaceGenTexturing=0"
でOBSEで起動しろとある

35 :
>>34
Steam版なので、ランチャーが起動しないので諦めます。
ありがとうございました。

36 :
data filesのところにJPWikiMod_Vanilla+SI.espが反映されないんですが
考えられる原因は何でしょうか?

37 :
>>35
何言ってるかわからんけどスチムーとランチャーはなんの関係もないぞ
OBSEも普通に動くし

38 :
Bathing Modの拡張で宿屋に風呂を追加するMODを
探してるんですがMOD名わかる方いらっしゃいますか?

39 :
金が溜まりすぎて難易度も下がって辛いです
金を効率よく消費できるmodってありませんか?

40 :
>>32
MMMを外す

41 :
Unnecessary Violence 2を導入したのですが、UVアタックやキックの前後左右、ダブルタップでの回避が出せません
ちゃんと方向キーを押しながらUVアタックキーを押してるんですが・・・
あと、Ultimate 3rd Peraon Cameraのような一人称視点変更MODでも追加されたモーションを表示させる方法はありませんか?

42 :
>>32
居る場合ダンジョン入った時に物凄い悲鳴が聞こえるからそれで警戒する
やたら動きの速いゴーストなのでスニーク弓で仕留める
面倒な場合プラグイン弄って存在を消す
又はパラライズの効果を下げる
このパラライズのScriptは他のMODでも結構面倒な問題起こすんで消すか改変しちゃうのが良い
誰か弄って競合しにくくするMOD上げてたような気がする

43 :
>>39
XPレベリング入れて一回のトレーニングコストを上げれば金が足りなくなる

44 :
>>39
Enhanced Economy入れれば金溜まりにくくなって良いよ
あとArmamentariumなどの装備が超高値で売れちゃうMODは自分で弄るか外すのも良い

45 :
WACの日本語化の方法が分からない。
CSで.txtインポートするまではできるけど、
保存が出来ないし、WAC.esp読み込むとOblivion.esm読み込んだりするしでわけわかめ。
誰かやり方を教えてください。

46 :
>>45
日本語化ファイルがあいてむるーとふぃっくすのファイルに入ってるじゃないですかー
それともあれじゃ不満なのけ?

47 :
>>38
自己解決しました!
Inns Have Tubsでした

48 :
>>46
ありがとう。
でも名詞日本語化されてない気がする。
それと追加で質問なんだけど、キャラクタのモデルの一部が、
あさっての方向に思いっきり伸びたりするんだけど、これって治せるかな?

49 :
スケルトンが合ってないと起こる現象ですね。

50 :
>>43>>44ありがとうございました
XPLevelingはLevelingMODを使っているので今別の次に再構築するときに入れてみます
Armamentariumシリーズは導入していませんでしたがこれを受けて装備を追加するMODの取引額を調整してみたいと思います

51 :
すいません
今別のLevelingMODを使っているので、でした

52 :
だれかWACの完全名詞日本語化のやり方わかる人居たら教えてほしい。
日本語名詞と英語名詞が混ざってカオスになってしまってる。
それとも、WACに限らず名詞日本語化の導入に失敗してるのかな・・・。

53 :
英語名詞のmodが上書きしてるかtes4editとかで確認して上書きしてるなら自力で直せば?

54 :
>>53
ごめん、やり方わからないわ。

55 :
実際に触って見ると結構簡単だけどなぁtes4edit
簡単に使える超便利ツールだよ
自分でちょっとした競合はすぐ治せるし
良く分からないからって避けるより一度触ってみることをおすすめするよ
ちゃんと解説されてなくても使えばなんとなく分かると思う
日本語化関係で他のMODが上書きしちゃっててもドラッグ&ドロップで修正出来るよ
やってることはespの改造というか編集だからバックアップ必須だけど
ただ日本語化の修正となると直したい所が分かってるならいいけど
分からないとか多岐にわたる場合espのツリーをしらみつぶしにする作業になるかなー
WACクラスの大型MODだとかなり面倒だろうなぁ

56 :
上の人とは別なんだけどWAC導入したら追加されたblackgoblinをRと
ゴブが持っていた武器が宙に浮くんだけどこれはどうにかすれば直せるのかな?

57 :
CSでいじったNPCのステータスが反映されません
コンソールでResurrect,Bashed Patchにインポートしたりしてもダメでした
誰か解決方わかる人いますか?

58 :
>>54
bashed patch使えよ
日本語化のフォルダにtxt入ってるじゃん、そこに説明書いてある
Bash Patchesのフォルダにぶち込んでからbashed patchのインポート欄でonするだけ

59 :
BOSSを入れてみたんだけど、
x117種族のコンパニオンを待機させた自宅に入るとCTDするようになった。
bloodymessをアクティブにしなかったら、ソフト自体立ち上がらなくなった。
mpcのx117種族のコンパニオンを消したら家に入れるようになったんだけど、
何故か分かる人いる?

60 :
>>58
.csvファイル全部ぶち込んでbashed patch作成したけど何も変わらなかった。
Wrye Bashのバージョンが299なんだけどやり方が悪いのかな?
噂話がRumorsになったままだったり、英語の字幕が唐突に出たりする。

61 :
>>60
299は自分の環境だとマージした日本語部分がバグるな
TES4Edit使えない、WryeBashのver落とせない、それならもうアキラメロン

62 :
651 名前:名無しさんの野望 [sage] :2012/07/17(火) 22:47:32.91 ID:RbaHBXqo
>>627,628
遅レスで悪いがWryeBash v299なら、WryeBashの画面下部に有る歯車アイコンがSettingになってるので、右クリック>Plugin Encoding>Japaneseと指定しれやれば良いと思う。
わざわざエクスポートしてエンコードしなおしてCSV読み込みとかしなくても、そのまま文字化け起こしてたESPでも問題なくインポートできるようになるはず。
Bash方法はCBashでも通常のBashでもこれを書き込む前に問題ないか確かめたので大丈夫。
ただ、長時間ゲーム中で確かめたわけでも、TES4EDITで舐める様に確かめたわけでもないので絶対の保証はないけどねー。
あと、もしWryePython 06を入れてないなら、これが最新なので更新しといた方が良いんじゃないかな。
前スレのこれは試したか?
俺はこれで文字化けは治ったけど英語の字幕とかはシラネ
ところでMotion Blurが有効にならないんだがどうすればいいでしょうか

63 :
俺の場合WryeBash v299だと日本語化csvの読み込みできなかったから
v295にしたら正常にできたよ

64 :
>>59
普通にx117が原因だろうからMBPとMBP++の必須ファイル欠けてないかチェックしたり
MPCのesp方がMBP関連をきちんとマスター指定してるか調べてみたらどうじゃろ
ライバッシュでマスター指定しなおすのが面倒なら外れなくする便利modもあったはずだよー

65 :
ごめん、上のはMPCがx117関係もきちんとマスター指定してるか、って意味ね

66 :
>>57
既に湧いてるならテスティングホールとかでリスポーン待機とか

67 :
>>65
本当にありがとう
マスター指定が外れてました。

68 :
>>67
お、よかったね!
自分もマスター指定忘れたことあるけど何故か全員チョコレート色になったあとCTDしたよw

69 :
>>66
すみません、試したんですがダメでした
ステータスを弄ったのは種族変更されたMazoga the Orcで、MCSでコンパニオン化しています
Respawn時間はちゃんと72時間になってました
ニューゲーム時では反映されていました
Essential,Respawn,レベルは固定です
上記の事が何か関係してたりするんでしょうか

70 :
>>69
それMODのほうでステータス煽ってる?

71 :
>>70
そうですね、MODの方でなってますね

72 :
>>71
煽ったMODをクリーンインストールして、それでもだめならリスポーンしないNPCだからニューゲームじゃないと反映されないのかな

73 :
>>63
無事名詞日本語化できた!
本当にありがとう!

74 :
>>71
WryeBashで「Update Npc Level」とかは?

75 :
徒歩の速度と馬の速度をコンソールで変更したいんですけど、どうすればいいですか?

76 :
>>69
MCSでコンパニオン化又はエッセンシャル化
この時点でステータスとかセーブデータに格納されちゃうんじゃないかな
コンパニオン化させる前の状態でコンソールからresurrectすれば反映するはず

77 :
oblivion_v016b3用_究極の日本語化v2.exeの適用ができません
OBSEパッチは当てることができました
行ったこと
・OBSE
・日本語化パッチ
・しとしん版日本語化MOD
・ObMM
・UOP v3.4.1
・UOPしとしん準拠日本語パッチ02 
ゲームがインストールされているC:\Program Files\Steam\steamapps\common\Oblivion
に適用させようとしても失敗します。どうすればいいでしょうか?

78 :
>>77
steam版のOblivion.esmってパッケージ版とCRC違うんじゃない?
だからPatch当たらないと思う

79 :
パッド操作に関する質問です。
PS3コントローラーをUSBで接続し、joytokeyにてボタンを割り当て、
Oblivion.iniでジョイパッドを0にしたのですが、Oblivionを起動するとマウス操作を指定したボタン以外は
全てキーボードの0キー扱いになってしまいます。
なので視点の移動と攻撃防御は出来るのですが、その他の操作が全く反映されません…。
この場合は何が原因でしょうか?

80 :
>>72
とりあえずESPは無効にしたんですが種族の変更や(自分でやったのではない)ステータスの変更が為されたままでした
ニューゲームじゃないとダメなのかもしれません
>>74
以前試しましたがレベルのみアップデートされてステータスはそのままでした(Auto Calcを外してたので)
>>76
なるほどセーブデータに格納されたのなら、上記のESP無効にしても種族ステータス据え置きだったのも納得できますね
つまり、コンパニオン化してしまったらもう変更できないってことで現行のセーブデータで弄るのは不可能ってことなんでしょうか
とにかく皆さん助言ありがとうございます、でもぶっちゃけコンソールで直接変更の方が手っ取り早いかも・・・

81 :
>>79
最初にオブリ立ち上げて設定画面のジョイスティック設定は削除した?
しないままでjtkを設定して組み込むといろいろ不都合でるよ

82 :
しとしん版3.5で本の訳は統合されてるの?
どこ探しても見当たらない。

83 :
久々に、再インスコしたら日本語化すると起動直後にクラッシュしてしまい困っています。
状況としては、Steam版なのでobseのプラグインとして日本語化パッチ1.6beta3を導入しようとしたところ、Data\obse\pluginsにobse_1_2_416.dllを入れてsteamから起動するとクラッシュします。
obse単体だと問題なく起動し、データ実行防止の除外リストにoblivion.exeを指定しても駄目です。
ログには
OBSE: initialize (version = 20.6 010201A0)
oblivion root = D:\steam\steamapps\common\Oblivion\
plugin directory = D:\steam\steamapps\common\Oblivion\Data\OBSE\Plugins\
checking plugin D:\steam\steamapps\common\Oblivion\Data\OBSE\Plugins\\Elys_USV.dll
plugin D:\steam\steamapps\common\Oblivion\Data\OBSE\Plugins\\Elys_USV.dll (00000001 Elys_USV 0000005D) loaded correctly
checking plugin D:\steam\steamapps\common\Oblivion\Data\OBSE\Plugins\\obse_1_2_416.dll
plugin D:\steam\steamapps\common\Oblivion\Data\OBSE\Plugins\\obse_1_2_416.dll does not appear to be an OBSE plugin
patched
OBSE: deinitialize
と出ているので日本語化パッチを他のサイトから落として再度行ってもだめです。
どのような原因が考えられるかご教授いただけませんでしょうか。
環境はwin7 64bit、グラボ7950catalyst12.6、obseは最新版、オブリ本体はVersion 1.2.0416です。
modは現状、Fran単体とMBP、eve、loversを少し導入しています。
よろしくお願いします。

84 :
>>83
pluginsフォルダに入れるんだっけ?それ
Oblivion直下じゃないっけ

85 :
http://cube611.blog105.fc2.com/blog-entry-24.html
この通りやってみたら?

86 :
>>84
>>85
ありがとうございます。
http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C6%B3%C6%FE%BC%EA%BD%E7%2Fob1.2.0416%2Fpatch0.16では、プラグインフォルダになっているので直下ではないかと。
>>85を、ハードル高いですが試して見ます。

87 :
>>86
\Data\OBSE\pluginsに入れるのはobja_12416.dllだと書いてあるだろ。
勘違いしてないか?

88 :
>>87
すいません。
>>83の2行目のobse_1_2_416.dllは、obja_12416.dllの書き間違えです。申し訳ないです。
ログは、1度間違ってobse_1_2_416.dllを入れて起動したときのものかもしれません。
現状は、pluginsフォルダにobja_12416.dllが入っていると起動しません。
それと、obja_12416.dll.txtというログファイルらしきものを見つけたので一応内容を張っておきます。
OBJA version 0.0.16.2
Attached to process = D:\steam\steamapps\common\Oblivion\Oblivion.exe
Allocating memory...done.
Verifying...done.
Patching...done.
Succeeded.

89 :
日本語化パッチをv1.6beta2にしたところ解決しました。
答えてくださった皆様ありがとうございました。お騒がせしました。

90 :
oblivion war cry new dimension を日本語化して導入しました。
しかし、所々で文字があるはずの所に「0」と出てしまいます。
これを直すにはどうすればいいのでしょうか。

91 :
>>82
本体に統合されてる

92 :
obmmでMODをactivateしたとき上書きしてしまうと再インストールしなければならないのは、BAINを使うようにすれば解決できるんでしょうか。

93 :
できます

94 :
>>90
所々の所をもっと詳しく

95 :
>>94
具体的には、キャラメイクの画面のクラス選択で起こります。
何々っていう職業は表示されてるのですが、
本来、カスタムクラスと表示されるべきボタンで0、
ほかにも職業選択画面のボタンはすべて0で表示されます。
そこで引き返したので、その先は分かりませんが、
クラス選択までは問題ありませんでした。

96 :
>>95
もし MenuQue v10β を導入してたら v9a に下げてみる、とか?

97 :
>>96
詳細を書かなくてすみません。
MOD環境は
・OWCND Silber
・UOP 3.4.1
・各日本語化
だけです。

98 :
>>97
日本語化パッチのメニューを当て忘れているんじゃないの?

99 :
>>98
UI系MODが初めからOWCNDに組み込まれていたようで、
menuフォルダが競合していたのが原因でした。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。

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