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2012年07月PCゲーム131: 【M2TW】Medieval II: Total War 36【トータルウォー】 (398) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【M2TW】Medieval II: Total War 36【トータルウォー】


1 :2012/07/18 〜 最終レス :2012/08/20
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
最新作『Medieval II: Total War』について語るスレッドです。
拡張版『Medieval II: Total War: Kingdoms』が発売されています。
日本語版も発売中
◆Total War公式サイト
 http://www.totalwar.com/
◆SEGA日本語版サイト
 http://sega.jp/pc/soft/medieval2/
◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/
◆MTW2 Wiki
 http://www.digigadget.net/mtw2/
◆MTW2体験版(英語)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml
◆関連スレ
 【M2TW】Medieval II: Total War 35【トータルウォー】
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1328696399/
 【トータル】ETW+Total War総合スレ7【ウォー】
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1330519320/
 【S2TW】Total War: Shogun2 其の十五【トータルウォー】
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333862649/

2 :
>1乙はしない。
大司教ヒュー

3 :
>>1による新スレが教皇に是認されました

4 :
過疎だ!過疎だ!過疎るための新スレだ!

5 :
荒れ狂う>1に立てられたスレがあるというのに誰も書き込みしてくれないのかね?

6 :
チュートンキャンペーン始めたんですが
資金難&敵軍団多すぎで難しいのう

7 :
改造で兵装の変更方法について誰か分からないでしょうか?
なんか騎兵にパイク持たせたりだのいろいろと魔改造が出来るようなのですが、
descr_unitはそもそもパイク兵ですら武器種がspearでどこで武器を定義しているやら分からず・・・

8 :
最近始めたんだけど
巡礼の戦闘での使いどころってあるの?
維持費が地味に高いぞ

9 :
>>8
中々崩れない肉壁

10 :
破城槌とか持たせたらいいんじゃあないかな

11 :
なるほど
囮とかにもつかえるかもな

12 :
>>7
http://eihu.wordpress.com/2009/06/18/

13 :
いちいち聞かないと部隊の使い方すらわからないのか?

14 :
ちょっと特殊だから聞いただけだよ。いちいち煽るなよ

15 :
>>12
それに関しては知っているんですが、たとえば槍の長さとかそういうパラメータ部分の定義ってどこなんですかね?
まさか1つ1つのモデルの衝突判定によって攻撃判定決めてるとか?
もしそうだとしたらこのゲーム恐ろしい量の演算をしてることになりますね・・・

16 :
http://doope.jp/2012/0723677.html#more-23677
・カルタゴの街並は入り江から丘の頂上まで、全てが描画される。
・入り江の船舶から兵士を上陸させ、船舶からの砲撃支援の中で繰り広げられる都市内での戦い全てがシームレスに展開される。
・シージタワー内部と城壁周辺での兵士による戦闘が可能になる。
・物理演算表現が統合される。(矢は実際に盾に突き刺さるだろう)
・兵士の外観にも様々なバリエーションが用意される。
・象が再登場する。(スクリーンショットにも見られる)
・環境オブジェクトに火を放つ事が出来る。
楽しみですねええええええ

17 :
>>15
ちょっと分かり辛いので補足しますと、パイクは通常のスピアに比べてリーチが長いというのが利点になっています
また、ハルバード等もスピアよりはリーチがやや長く、逆に市民兵等が持つショートスピアはスピアよりリーチが短く槍としての利点がありません
で、このリーチ差が何をもって定義されているんだろうかという話です
騎兵がパイクを持った場合、槍壁隊列でチャージするわけではありませんのでlong_pike属性とは別に何か定義があるのでは?と考えたわけです

18 :
M3TWは
高スペックPC持ってない俺としては
グラフィックはキングダムレベルでOKだから
各都市・城の地形に個性持たせてほしいな
ヴェネチアなのに水路が全くないってのが・・・
キプロス島の拠点はなんかほかの所と
門のところが違った気がするが、
あとは印象に残らん

19 :
MurakumoMODって3.2が最新でいいのかな?
wikiのほう項目消されてて探すの苦労したわw

20 :
ウィリアム・ウォーレスも姫で買収効くんだな
すけべなイングランド兵に公開処刑された彼女が泣くぞ

21 :
つまり王族メンバーを沈没させれば
イングランド王になれると

22 :
イングランド王に忠誠を誓った覚えはない

23 :
なぜなら私がイングランド王になるからだ

24 :
なお家名はウォレスじゃない模様

25 :
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000041-mai-soci
日本の小型の馬でさえこの威力なのに…
なぜ農民弓兵などとの近接戦闘で板金鎧を着けた騎兵がそれなりの頻度で死亡するのか……
ナイフしか持たないような歩兵相手の時はもっと無双でも良いと思うんだが。

26 :
一度足が止まってしまえば騎兵が脆いのは当たり前だろう
鎧なんてけっこう隙間だらけだし、そもそも馬を攻撃されるなどして落馬してしまえば後はなぶり殺しにされるだけだ
騎兵が無双出来るのは突撃の瞬間だけです、それも槍相手以外限定で

27 :
その記事みたいなすげえおばあちゃんとか6歳の子とかが戦場にいたらびっくりだよww

28 :
SSのピザンティン将軍がたった一騎でクロスボウ民兵を70人ほど斬りやがったw
近接ナイフってこんなに弱かったのか

29 :
pizza将軍なら仕方ないね
>>25
そもそもそんなに馬大暴れしたら乗ってる騎士は落馬して殺されとる
実際のところ騎兵に弓撃った場合もほとんどは馬に当たっての落馬なんだぜ
隊列の中で落馬したら後続に轢かれてまず助からんし

30 :
流れぶった切ってすまんけど
「アレッポに大災害!」
「錬金術の構成の書」
「風を働かせるには」
とかのイベントはプレイヤーに何か影響あるの?

31 :
無い。その時代の事件とか紹介してるだけ。
実際プレーヤーに影響あるイベントは、モンゴル・ティムール侵攻、地球は丸かった!火薬の発見、黒死病ぐらい

32 :
ああそうなのね
ググってもわからなかったから
質問してみた
レス サンクス。

33 :
この紹定入洛っての、誰かやってみてくれ
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=546936

34 :
>>26>>29
しかし、ナイフ持った農民と戦闘訓練を受けた騎士だぜ。
史実では鎧は隙間だらけだったのかもしれないが、M2TWの一部の騎士は完全な全身鎧を着てるし、馬だって鎧を着けてる。
それでも突撃なしで騎士30人vs農民弓兵60人を戦わせて騎士に死人が出るのはやっぱりちょっと気になる。
まあ、農民側も必死だし、ごくまれになら一人くらい騎士が死ぬこともあるとは思うが……

35 :
フルプレートなんか着たら逆に死にやすくなるぞ・・・あれだって関節のとことか開いてて攻撃は普通に通る
あれは落馬したら自力では立ち上がることすら不可能な代物だから本当になぶり殺しになるだけだ、馬の装甲はどうしてもスカスカになるし
だからあんなものを実戦で着る騎士はいなかったんだよ、あれはジョウスト用で戦場ではただの木偶
つーかバニラでも騎士50で農民弓兵300相手にこっちの死者10人以下で敵皆殺しとか出来て十分無双なんだが
お前騎士がどんだけスーパーマンだと思ってんだよw農民一揆で殺されてる騎士なんていくらでもいるのに

36 :
そもそも馬上だと回避行動とか取れないから足止まってるとほんとヤバい。
下馬騎士に騎乗騎士ぶつけると一方的に殺されることでも分かると思うけど。
騎兵は白兵するもんじゃない。
あと騎兵って大きいからその分多くの敵に囲まれやすいんだよね。

37 :
ランスチャージで衝突したらその場でうじうじしてないでさっさと突破しちまえばいいのに
そこんとこなんかアレだよねRTWのエンジンは

38 :
対騎兵は足を止めさせて、馬から引き摺り下ろして、後はマウント取ってRだけ(普通はここで降伏して身代金ウマー)
農民弓兵だとまず最初の足を止めさせるのが絶望的に難しいけど、相手がわざわざ足止めて白兵を選んでくれるのならワンチャンある
杭やパイクが強いのだって実際に激突死が多かったわけではなく、相手の足を問答無用で止めるからだしなー

39 :
リアルの話はどうでもいいです

40 :
ゲーム的な話だと石斧戦士が現代戦車部隊を倒すのも仕様になっちゃうじゃないですかー
ま、騎兵が白兵で農民に殺されても特におかしいとは思わないな、リアリティの面でもゲームバランスの面でも

41 :
あれはハッチ開けて乗り込んでるんだって言ってるだろいいかげんにしろ

42 :
>>33
これっていつの時代の中国が舞台?南宋の時代?
なんか中国語のリンクに飛んでこわいんだけど。

43 :
ハンガリーって下馬封建騎士使える上に
ハンガリー名門騎士とかの 強力な弓騎兵も使えるし
結構バランスとれてない?
対西欧でも 対東欧・イスラムでも 対応できる
外交に気をつけないとまじでマゾガリーになるけど

44 :
ハンガリーは同盟禁止プレイか否かで全然違う

45 :
ハンガリー難しそうだから敬遠してたけど次やってみようかな。
今はスコットランドでやってるんだけど停戦して2ターン後に島に上陸部隊と艦隊送り込んでくるとか
スペイン人には信義という言葉がないの?

46 :
ヨーロッパじゃない半島「スカート履いてるような奴に立てる義理はねえなぁー!」

47 :
信義を守ることなど気にしなかった君主のほうが、. 偉大な事業を成し遂げている ―マキャベリ

48 :
わざと優等生プレイして喧嘩売ってきた国を教皇様に破門して貰って十字軍が癖になる

49 :
>>35
さすがに騎士50人vs農民弓兵300人じゃあ比率1:6だし死者も出るだろうけど、
30vs60だとちょっとどうかと思ったわけよ。
戦闘訓練を受けた自衛隊員30人vs素人60人で自衛隊員が死ぬか?って感じだろうか。
まあ、当時の農民は生きるか死ぬかでたくましかったのだろうし、例えとして正確じゃ無いとは思うが。

50 :
>戦闘訓練を受けた自衛隊員30人vs素人60人で自衛隊員が死ぬか?って感じだろうか。
銃でヒャッハーならともかく白兵なら普通に死人出るだろ
海外の暴動鎮圧でもけっこう警官死ぬんだぜ?
戦闘訓練なんざしたところで無敵になれるわけじゃないんだよ
お前スポーツやってたとして素人相手に「絶対に」負けないと言えるのか?

51 :
コーエー無双のやりすぎじゃねぇの
つーかいいかげんしつこい

52 :
>>49
リアルでフェンシングやってたけど素人2人相手で確実に勝てるかと言われたら微妙。
サシなら全く負ける気はしないけど相手が2人だと隙を晒せないから防戦になる。
それに30対60って局所的には1対5みたいになってるとこあるだろうからそうなったら間違いなく死ぬ。
そういう場面があるからこそランチェスターの二次公式って成り立ってるわけだしね。

53 :
つーかそんなに騎士無双したいならテメーで弄ればいいじゃねーか
数値変えるぐらいできるだろ?
つまんねーバランスになりそうだが

54 :
このゲームって普通に部隊ぶつけるとランチェスター通りの展開になるよな
護衛兵でさえも民兵の群れに飲み込まれるとどんどん削られる
まあだからこそ戦術でそれを覆すのが楽しいんだが

55 :
そもそもランチェスター二次公式だと騎士が農民弓兵の4倍の質でようやく互角以上だからこのゲームの騎士は十分化け物だ

56 :
農民と農民弓兵だけで戦ってる強者とかいる?
結構カスタムバトルで農民の人海戦術で騎士系倒すの好きなんだけど

57 :
兵力=兵質×兵数×兵数
質のみで数を圧倒するのは現実的じゃない、そこに戦術を絡めればいけるけど

58 :
剣道インハイ経験あり者としては対素人なら1対1のタイマン5連戦くらいは余裕かな
腰の引けてる素人2人なら1対2でも勝てるかもしれない
普通に構えられている素人2人だと初手防がれたら後は防戦しつつ隙を探すしかないだろうな
(多分負けるけど)
1対3で構えられていたら一目散に逃げるわ

59 :
士気というかやる気ってのも質の大きい部分だよな
少々不利になっても頑張って支えててくれるというのも十分に強いといえるからな
お前ら敗走すんの早すぎんだよってのは非常に困る

60 :
ちょくちょく荒れる(過疎)

61 :
M3TWはよ

62 :
荒れるっていうか変なのが1人しつこく騒いで総ツッコミなだけだろこれ

63 :
シリーズの名前はTotal War:〜て感じにするんだな
そっちの方がシリーズらしいか
なんか違和感を感じるが

64 :
大砲塔が強すぎて生きるのが辛い

65 :
そもそも今の平和な日本()と違って中世ヨーロッパなんて成人男性はある程度の戦闘技術持ってるのが当たり前だぞ
まして兵隊として連れて行かれてるなら当然基礎訓練は受けている

66 :
今でもスイスは国民皆兵で全員が戦士だしな
さすがスイス兄貴の国

67 :

格闘技板がふさわしい書き込みが多杉

68 :
ハンガリーやってみたけど弓騎兵TUEEE
でも鎖帷子騎兵が延々と追い掛け回してきてUZEEE
切実に重歩兵と重騎兵が欲しくなる
しかしCPUは本当に信義を鼻で笑う連中ばかりだな
承知しなければ攻撃っていうから160フロリン払ったのにそのターンのうちに速攻包囲してくるとか
ビザンティンマジ度し難い

69 :
トランシルバニア農民のことも忘れないでね!

70 :
絶対に滅ぼしてやろうという気にさせてくれるじゃないか

71 :
きゃーバルバロイこわーい
こわいから隣の民族に金積んで攻撃させちゃう

72 :
>>62
変なので申し訳ない。しかし、>>25>>34の2回しか書き込んで無いんだが……
自分で自分の書き込みを読み返してみても、そんな荒れるような内容では無いと思うんだけどな。

73 :
>49もだろ
十分すぎるほどにしつこい上に言ってる内容も無茶苦茶じゃん
あと別に荒れてはいないだろ、お前がツッコミ食らってるだけで

74 :
ハンガリーの微妙につらいとこ見つけた
ショートクリアの条件で倒さないといけないのが
ポーランドと神聖ローマだってこと。
その2つの国家に向かっても
あんまり儲からないから
ヴェネツィアやビザンティンのほうを攻めたくなるんだよなー
ウィーンやクラクフとるより
ベニスやコンスタンティノープルとったほうが経済力が強くなる

75 :
ショートキャンペーンのはずが目標の国が強大すぎるやら飛び地で何処にいるか分からないやらでロングとたいして変わらんのではと思った事がある

76 :
どなたか将軍に酒嫌い付く理由を教えてくらさい…
成人するやつ根こそぎ酒嫌いでどうしたものやら

77 :
酒場や娼館の類を立ててると呑んだくれになってウザったいから別にいいんじゃない?(適当)

78 :
酒嫌いがなんだ
王の息子2人が私生児(病弱、種無し)、父無し児(19歳で男妾従者付き)よりいいだろ
名誉の戦死を遂げて王統が王弟一家に移動しましたとさ

79 :
王様と臣下の一人が狂ってることなら現在進行形である
放置してたらどんどん狂った状態が悪化していって最終的に変な称号ついて権威やら何やらがオワコン状態になってたけど
アレはもうどうしようもないんだよね?
そして後継者が凄く有能だけど狂った王様より年下っていう何だかよく分からん状態

80 :
間違えた
年下→年上

81 :
ボロ船に載せて敵艦隊を攻撃するだけの簡単なお仕事です!

82 :
オリジナル将軍の護衛兵をap・bp属性持ち、馬をfast ponyに変えたらそれだけで超絶無双しだしてわろた
20倍の敵でも軽く蹴散らしやがるw

83 :
ap 鎧に対して効果的
fast pony すばやい移動
bp ってなんだっけ?

84 :
兵士を貫通する攻撃
基本的に銃砲についてる奴だがランスチャージに付けると強力な突撃って表記になる

85 :
この前サマセで交換で手に入れたんだけどいざDLしてやろうとすると
missing decryption keyとか出て出来ないんだけどこれって不正品つかまされたってことかな?

86 :
気狂い男の称号を得た王子を処分しようと小部隊で敵軍に派遣し続けたら
指揮MAX将軍になって果てには聖人の称号を得たのはいい思い出
完全に正気を失っている聖人とか熱い

87 :
たぶんいつも神の啓示という名の電波受信してるんだろうなw

88 :
まさにジャンヌダルクだねその王子
最期はやはり異端審問官に火あぶりか〜

89 :
最近、TATW始めたんだけど、北方アルノール王国ってどうやったら復活するんだ?
必要な領土を手に入れるところまではできたんだが・・・

90 :
>>89
以前誰かのレスがあったような気がするが忘れた。
多分アラゴルンの生存と王の館?(house of kings)の建設あたりが条件ではなかろうか。
そうすれば「復活」させるかの選択肢が出るのではないかな。

91 :
これの三国志のmodって出てないんだよね?

92 :
おそらく無い。
RTW+BIの三国志演技全面戦争で我慢するしかない。

93 :
最近Empireをはじめてメディバル2をやってみたくなったんですが
皆さんはパッケージ版をやってるんですか?
Empireはsteamに登録と知ったので輸入版を買いました。

94 :
三国志のMOD有るはずだよ
昔プレイしたことある
調べてみたけど多分これかな
http://www.1mod.org/thread-33851-1-1.html

95 :
>>91
33のを改造して作れ

96 :
あと未完成だけどコレ
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=119634

97 :
>>93
どっちにしろおま国だから
パッケ買うしかなくね?

98 :
英語でよければGreen Man Gamingで買えばSteam登録できる

99 :
大部隊同士の戦闘って兵の動かし方が難しいな
騎兵にひっかきまわされて大損害出る

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