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2012年07月PCゲーム31: 【HoI2】第二百三十一次 Hearts of Iron【Paradox】 (880) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【HoI2】第二百三十一次 Hearts of Iron【Paradox】


1 :2012/08/04 〜 最終レス :2012/08/20
Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Iron 2(HoI2)のスレッドで、扱う話題はHoI2 Doomsday(DD)、
Doomsday Armageddon(DDAまたはDA)、Arsenal of Democracy(AoD)、Iron Cross(IC)、Darkest Hour(DH)です。
HoI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
前スレ【HoI2】第二百三十次 Hearts of Iron【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1342360493/
姉妹スレ【HoI3】Hearts of Iron 3 1929年【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1336300232/
総合スレ Paradox 27世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339680281/
ニコスレ【CK/EU/Vic/HoI/EUR】パラドゲー動画総合 part1【Paradox】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1327943952/
【皆様へのお願い】
☆ネタ振りや質問する時はDDA/AoD等を必ず書いて下さい。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタについて語りたい方は下記でどうぞ。
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
☆ニコニコ動画のプレイ動画に関する話題はニコスレでどうぞ。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタおよびニコ動のプレイ動画の話題は
荒れる原因となるので、本スレでのネタ振り・質問・ニコ動URLリンク貼り付け等は一切お止め下さい。
☆数レスに渡るプレイ報告は>>2のAARwikiを推奨。注意されたら止めて下さい。
☆質問する場合は>>4-5のFAQ、>>2のData Wikiを確認してから。OS、ゲームのVerなど最低限の情報は書きましょう。
【禁止事項】
☆本スレでNOCDを聞いたり、テンプレを議論するのはタブーです。
☆荒らし、煽り等迷惑行為。荒らしを構う人も荒らしです。
☆違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題。
☆日本語版/英語版の優越論争。
☆現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党に関する話題および歴史事件や史実軍事考察に関する討論はそれ系スレで。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など。

2 :
主要リンク
*HOI2 WIKIは転送量増加の為閉鎖となり、DATA WikiとAAR WikiとネオAAR Wiki、
 更にMOD wikiやAAR置き場別館に分割して移行となりました。
● 各ゲームの Wiki
 (HoI2 Data Wiki データのみ)
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?FrontPage
 (HoI2 Wiki AAR Division AAR専用)
http://stanza-citta.com/hoiaar/?FrontPage
 (HoI2 Wiki AAR Division 保管庫)
http://stanza-citta.com/aar/?FrontPage
 (Paradox総合ネオAAR wiki ネタAAR専用)
http://grossneowiki.xsrv.jp/grosswiki/index.php?FrontPage
 (Paradox総合ネオAAR 保管庫)
http://grossneowiki.xsrv.jp/neo/index.php?FrontPage
 (AAR置き場別館 ネタAAR許容/HOI3と兼用)
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
 (MOD wiki ユーザー改造データ(MOD)専用)
http://hoi-mod.sakura.ne.jp/mod_hoi2/index.php?FrontPage
 (HoI2:英語)
http://www.paradoxian.org/hoi2wiki/index.php/Main_Page
 (HoI3 Wiki)
http://starlit.daynight.jp/hoi3data/?FrontPage

3 :
● Paradox Interactive 社
 http://www.paradoxplaza.com/
 http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
● Hearts of Iron II
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii
● Hearts of Iron II Doomsday
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii-doomsday
● Hearts of Iron II Doomsday Armageddon
 http://www.paradoxplaza.com/games/hearts-of-iron-ii-doomsday-armageddon
● Arsenal of Democracy
 http://www.paradoxplaza.com/games/arsenal-of-democracy
● Iron Cross
 http://www.paradoxplaza.com/games/iron-cross
● Darkest Hour
 http://www.paradoxplaza.com/games/darkest-hour
● ハーツ オブ アイアン 完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi1/
● ハーツ オブ アイアン II 完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/
● ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ 完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday/index.htm
 http://www.cyberfront.co.jp/title/hoi2_doomsday_ug/index.htm
● ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ アルマゲドン 完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/armageddon/
● アーセナル オブ デモクラシー 完全日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/aod/
● アイアン クロス 日本語版(CYBER FRONT)
 http://www.cyberfront.co.jp/title/ironcross/
● Hearts of Iron II デモ版
 ttp://www.gamershell.com/news/19111.html (英語版)
 ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/hoi2/hoi2.shtml (日本語版)
 ttp://www.4gamer.net/patch/demo/hoi2dd/hoi2dd.shtml (Doomsday英語版)

4 :
●HoI2よくある質問
(これ以外の質問はまず WIKIのHELPまたはtipsを探してみて下さい。)
☆このゲームのプレイ動画を見て興味を持ったんだけど、どういうゲームなの?
→簡単に言うならば、「国家戦略」のゲームです。
 CYBER FRONTという会社が翻訳してリリースしている
 「ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】 」を買いましょう。
 日本語で詳細に記されたマニュアルが同梱されています。「〔価格改定〕」版でも中身は同じです。
 「コンプリートパック」は「HoI1(完全日本語版)」「HoI2 ドゥームズデイ withアルマゲドン(完全日本語版)」のセットパックです。
☆体験版を落としたけど、敵強すぎ!難しすぎる!
→仕様です。HoIに初めて触れる人に西方電撃戦をやれというのが無理な話。
 製品版を購入して、簡単な戦場から楽しんでください。
☆チュートリアルのポーランド軍強すぎ!勝てない!
→仕様です。チュートリアルなのに、味方が弱いです。
 すぐに死なない国をプレイして実戦経験を積んでください。
 その他の点は良く出来たチュートリアルです。
 戦闘の練習については、デフォで用意されている各種戦争シナリオもオススメです。
☆セーブデータがどこに入ってるかわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#kf092d5a
☆日本語版付属のエディタでデータ弄ったらエラーが出る
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#c35de123
☆日本語版DDなんだが、時間制限解除パッチ(NTL)を使いたい
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#z0e890c8
☆MODの入れ方がわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2FMODtips#lb493a19
☆イギリス(ドイツ)(ソ連)が講和に応じてくれません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2F%C6%E2%C0%AF%A1%A6%B3%B0%B8%F2%A1%A6%B5%BB%BD%D1tips#k6c41518
☆部隊を配備しようとするとゲームが落ちる><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#uc2d4166
☆スパイの数が異常です><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#g908a107

5 :
☆Steamで買った英語版が日本語化できない><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#p8ffad73
☆AoDってDDAと何が違うの?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?AOD%2FFAQ%2F%C1%ED%B9%E7#n3c77cf6
☆中国に勝てない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%B3%C6%B9%F1%C0%EF%CE%AC%2F%C6%FC%CB%DC
☆最初にプレイする国はどこがいい?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips%2F%B9%F1%B2%C8%C1%AA%C2%F2tips
☆空挺強襲できない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B7%B3%BB%F6%B4%D8%CF%A2#cb7f2ea7
☆動きません/(チュートリアルが)重いです
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?tips#naae0eea
☆拡張パック Doomsdayはプレイに本体(無印版)もいるのですか?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?DD#a9aadfc5
☆日本で国民党を併合したんだけど、独立させたら将軍が蒋介石しかいませんでした
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B9%F1%B2%C8tips#p60f03e2
☆ノートPC及び低スペックPCでも動く?
最低必要環境は以下の通り
Windows 98/Me/2000/XP、CPU 450MHz以上、RAM 128MB以上、VRAM 4MB以上
DirectX対応のビデオカード、CD-ROM drive、HDD空き容量900MB以上

6 :
【荒らしは徹底スルー】
☆荒らし・煽りは徹底スルーでお願いします。
☆荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
☆放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
☆反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
【初心者の方へのお願い】
☆まずはテンプレを熟読しましょう。大抵の問題はマニュアル、 wiki、過去ログを閲覧・検索をすれば解決します。
それでも問題が解決しなければ、「必要な情報を添えて」このスレで質問して下さい
【パラド避難所】
http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも併用してみて下さい。
【テンプレに関する議論スレ】
【PCゲーム】【HoI/HoI2】Hearts of Iron【Paradox】議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1303201407/
スレのルールやテンプレについて議論したい方はこちらでどうぞ。
【参考ベンチマーク】
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8%2F%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%DE%A1%BC%A5%AF
【セーブデータ関連ツール】ツール使用は自己責任です。使う前にセーブデータのバックアップを忘れずに。
HoI2は低スペックでも動くので、安物パソコンにもやさしい仕様ですが、
ゲームが進むとセーブデータにログがたまり、重くなります。
ツールを使うとログをカットしてくれます。
●HoI2ユニット名変更マネージャ
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2494.lzh
陸軍部隊名を自動的に変更してくれる他、チート機能も満載です。
●HoI2DDAセーブデータマネージャ
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2065.zip
ゲームを重くする幽霊艦隊の削除等にどうぞ。

7 :
     |┃三       ,、、、、、、,,,,
     |┃三     /.:.:.::::::::::::::.:.`丶、
     |┃      /:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:.`ヽ
     |┃      ///⌒ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',
     |┃ ≡  iiii!      ``ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;jj!
     |┃    iii!          `ヾjjjjj!
     |┃    jj!   、、、,,,  ,,,、、、、  jiii!      ______________
     |┃三   ハ  ´,rテ弐  rテェシ  Vハ    /テンプレはココまでだ!
     |┃     い     ´  i:.`  ´  i i  <  喧嘩する奴には収容所ツアーか
     |┃     ぃ    ,.  .l:::;、    ノ ノ    \ 東部戦線ツアーをプレゼントだ
     |┃     `1    jiiiiiiiii!   イ 「       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |┃ ≡    ',   -ゞ''''''‐-   j ト、
     |┃       ト、   ´¨¨`  ノノ/.:.::.、
     |┃三     ノl ヽ、 __ _,.イ.:.:.:.:.:.:.:.:ト、
     |┃    . ィ´.:.:.ハ ,,,.. -‐ '´/.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.ヽ
     |┃    ;;;;.:.:.:// `ヽ    /.:.:.:.:.:.:.:.:./. :. :.: .   ガラッ

8 :
>>1にイタリア社会共和国が独立保障

9 :
            t------‐‐‐‐‐‐--------ハハ
           r: : : : : : : : : : ハヘ : : : : : : : : : : ヽ
         /: : : TTニニニニi iニニニニフフフ : : : : :ヽ
         { : : : : : : : :   { 卍 }   : : : : : : : : : : :フ
           ヽ : : : : : : : : : : : :: : : : : : : :: :: : : : : : : /
            ,|ニニニニニニ::ト::ニニニニ::イ::::ニニニニニニニr
          |ニニニニニ:::::ハト{ ○ }イイ::::ニニニニニニニ|
          ,'==========================k-゙.
            ノ\_____________________________________r,'::!:::.!
          | !>::|/ |'|'-l::::::::/;:/_ l:::/!ヽ:::::!::.:|<!
            j:´|:::::/リzチ=x|::/ /,===!x、|:/|::::':::::!: :.|
         ,': ハ:::l〈 tc::ij:::}´   ´{c::ij:::ヌ</:/::::::!: :.|
         /:l:::::ヽ:! ゞー''     v_:''_;ノ〃::::::::,':: : :!
          /: :!::::::::{.! ,, ,,   ,       ,'|:::::::::!::: : :l
.         /: :.:|::::::::`l         " " ,'_j:::::::::!:::: : : 、
       /: : : |::::::::::::::、,   ヽ〜     ノ::,':::::::::l::::.: :ヽ:ヽ
       .'::ハ: : |:::::::::::: :::≧:...    .._:<::::/::::::::/::::::.:.::::|ヽ!
      |:' l: :.!:::::::::::::::::::::::λ! ー '´_,,レヽ::/:,':::::/L::-─、! i!
      |'  |:,r=、:、::::::::::_:ノ >、 r<´   7イ:::/;'  /..- 、 i!
          // 我 ``\  ノ(卍)、ヾ >、 //:'ニ;'  ハ.ヽ  li!
       //   が 闘 \=X=K=、ニ_Y::ニニニ! ..,' !   |
      /二ニゝ     争 //「|:トヽ、7/:ニニニ| .,'l====卍=|
    r'´-‐ 、\       ,.チ/|| |:| \'./|::ニニニ|.,' |      |

10 :
AODドイツで石油節約の為に対空砲敷き詰めるのって
ありかな?なんかAODって戦争前に資源備蓄するのが難しい

11 :
>>10
対空砲は普通に作ると人的資源を使ってしまう。
人的資源は大切だからちょっと厳しいんじゃないヵな。
自分は、人的資源いらないように改造して、さらに作成にかかる期間も
ぐっと短縮してるから敷き詰めても全然問題ないけど。

12 :
>>10
あり
対空砲ないプロビは徹底的に爆撃されるから、
ヴァージョンによってはその修理のためにどっちみち人的資源使う

13 :
迎撃機飛ばして溶かすの楽しいです

14 :
>>11
最後の二行はいらなかったな

15 :
>>10
もし石油変換をフルに使うならケルン辺りのエネルギー算出量が大きい所に立てるのはありだと思う

16 :
つか、とっととアシカして戦略爆撃受けないようにすれば対空砲いらなくね?
アシカ禁止縛りしてんなら別だけど

17 :
アシカしちゃうと米英とバトルオブブリテンが出来なくなって物足りないんだよな

18 :
アシカすると戦闘機の役目がなくなってちょっとさみしい
ソ連の航空機は術爆+護衛で余裕だし

19 :
大粛清後に暴走する政治家でスターリンにご指名が

20 :
国家元首とか政府首班が暴走すると楽しいよな
米帝でガーナ―を排除できた時の嬉しさといったら

21 :
AOD1.07で日本プレイで
盧溝橋事件→中国併合→ハルハの戦い→ソ連併合
と言う様な計画を立てて見たんだけど
中国の併合が1939年に入ってしまいソ連戦の準備が出来ない
それでも何とかモンゴル併合するもソ連軍が強いのと補給の関係で進めないんだけど
この計画は可能なのかな?

22 :
中国独立させない限り絶対無理

23 :
    , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    /同志>>19。ルビヤンカの中庭に招待!
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  NKDVの同志を迎えに行かせたから
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \安心してまっていてくれたまえ
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

24 :
イランまで打通してからサウジ、バルカン、イベリア、バルト三国、道路、北欧、中南米食いまくってからにすれば大丈夫

25 :
首都を満洲にあげて併合させてから没収その後独立とかすれば好戦性もさほどあがらない
オランダもポルトガルを先に食って東チモールからVPプロヴィンス全部に速攻かければクラサオも何とか諸島から3000未満だし一週間で併合可能

26 :
食うって表現キモいからやめろ

27 :
ポルトガル喰う方が大変だと思うが?
マカオ→チモール→モザン→アンゴラ→ギニア→アゾレス→本土
2段階併合はドイツならまだしも日本じゃキツイだろ

28 :
Aod1.04ソ連プレイ
核戦争したいと思ってて、欧州占領したあと、無事アメリカに
宣戦されて第三次世界大戦だーってなって
ニューファンドランドとか、パマナとかハワイを確保しつつ
アメリカ本土には上陸しない感じにしてるんだけど
核が貯まるのが遅すぎる。
暇すぎ。
この戦争は失敗だったかも。

29 :
AodのAIは核施設を作らないんじゃなかったっけ?

30 :
DHは容赦ないでぇ

31 :
ダンチヒ起こらない場合ってプレイ終了年まで世界大戦起きないのだろうか?

32 :
ソ連が対独宣戦したりするよ
そんでポーランドが対ソ宣戦して連合対共産になる

33 :
わざわざ前後から嬲られにいくポさん…

34 :
やっと麻美と屋内スポーツイベ起きた・・・
このイベントがランダムだから何回やり直したことやら・・・

35 :
>>34
パワポケかっ

36 :
それなんてMOD?

37 :
すまん、誤爆

38 :
体育館を政府があちこちに作ることで国民の健康を増進し、徴兵可能な人口を増やすのか

39 :
わざと誤爆してるだろ
気持ち悪いな

40 :
同レベル乙。

41 :
>>38
大変結構!
あとは全体的なスポーツレベルを向上すれば世界的なスポーツ大会において勝利点を獲得出来るかもしれない

42 :
今気付いたんだが、名無し提督も30隻の艦隊率いさせておいたら
勝手に提督になってるんだな

43 :
屋内スポーツって夏に窓を締め切った教室でアンアンだろ

44 :
あのさぁ・・・

45 :
マンパワーが増えれば問題はない

46 :
ポーランドには無敵のポーランド槍騎兵がいるからね
仕方ないね

47 :
マンパワーを増やすお仕事ならICを割り当ててもいいとすら思ってる

48 :
農業技術(意味深)

49 :
作業時間が減るからか・・・・・?

50 :
人海戦術論者()
庶民の味方()
大臣変えるだけで出生率が急増するのはなぜだろう

51 :
お見合い政策

52 :
>>49
種付けの効率化を図ったんじゃないかなぁ()
機械化農業……(震え声)

53 :
シャハトって辞任させない方が無難ですか?

54 :
>>53
大臣でICを引き上げたいと思っているならやめた方がいい

55 :
>>55Thank you!

56 :
シャハトを辞めさせると、42年にシュペーア一級建築士が登場するまで「管理の天才」は登場しない。
そのため、42年、つまり独ソ戦が一段落するまで鉱山企業家の研究スピードアップで代替するかどうかで判断。

57 :
辞任させてもデメリットが全くない
だから辞任させる必要はない
違うというなら反論さなさい

58 :
>アシカすると戦闘機の役目がなくなってちょっとさみしい
>ソ連の航空機は術爆+護衛で余裕だし
これどういうこと?AoDだと空軍自体作らなくていいし、それともmisc.txtをいじってるってこと?

59 :
英本土からの戦略爆撃でインフラ修理が大変になるってことでね

60 :
>>50
少子化対策として効果的な施策を実行できる大臣さんってことなんだろ。
大臣変えるだけで、士気があがったり、行軍スピードが1割速くなったり
すごい人材がいるものだよね。

61 :
AoD「」

62 :
>>58
ソ連さん、戦闘機あまり作らないしドクトリンもなんか微妙だから
戦闘機を大量生産しなくても制空権取れるってことじゃねえ?

63 :
>>50
出生率が増えてるんじゃなくて徴用される人が増えてるだけなんよ
末期的でいいよね!

64 :
>>62
効率を重視するなら空軍より戦車なAODで?
それとも完全に空軍なしだと面白みにかけるから術爆+護衛だけでも量産しろっていいたいのかな

65 :
>>64
効率を追求したら面白みに欠けるから、航空機の活躍としてバトルオブブリテンなんかを残したい
だからアシカなんかやらないな
って事だろ

66 :
戦車カチカチのAoDって初期のヴァージョンだけだろ…

67 :

戦車は強いよ
まさかとは思うが、1〜2個しか戦車作れないような国を基準に語ってるのかな?

68 :
トルコで二個しか戦車用意出来なかったが、それでも中東の連合に圧勝できるくらいには強い

69 :
>>67
まさかと思うが、ヴァージョンが違うと
バランス違うことも理解してないのかな?

70 :
どのバージョンでも年での戦闘でもない限り同じIC注ぎ込んだ戦車vs歩兵だと戦車が勝つぐらいには硬いだろ

71 :
戦車が歩兵より弱いというなら
それを証明しなさい

72 :
>>71
戦車とか歩兵が爆弾抱えて車体下部にもぐりこめば簡単に撃破できる
だから
戦車<<(越えられない壁)<<歩兵
は確定的に明らか(キリッ

73 :
>>70
>同じIC注ぎ込んだ戦車vs歩兵だと戦車が勝つ
まじか?
戦車の生産コストは年代によって歩兵の5倍〜8倍くらいだと思うが
戦車師団1で歩兵師団5を撃破するのは厳しくないか?
歩兵師団8は平地でもムリじゃないか?

74 :
戦車VS山岳+工兵 だと戦車がボコボコにされるけどな。 バルカン半島とか
インフラが低いと…地獄

75 :
戦車の投入が許されるのは丘陵地帯までだよねー
キャハハハハハハ

76 :
山岳兵+工兵or野砲+塹壕+陸上要塞+山岳地帯が防御最強。
他にあるなら言ってみなさい

77 :
インフラ破壊

78 :
強い敵は避けるに限る

79 :
なんか…こないだからすごい落ちる。
数分ゲームしてるだけで落ちる。
こころあたりは、前スレで複数コアに対応してないゲームでも
むりやり複数コアに割り振るようにする方法なんちゃら
を試してみたあたりからそうなった。

80 :
向こうから殴ってくるじゃないですかー

81 :
よくわかりませんが、空挺使って包囲殲滅しますね。

82 :
AoD1.04でイベントいじってるんだけど、
command = { type = add_team_skill which = -1 value = 1 }
が機能してくれない…
もしかして1.05以降じゃないとダメ?

83 :
スキル増は機能している
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?AOD%2FFAQ%2F%B9%F1%B2%C8%B1%BF%B1%C4#mf9dbdaa
どっかが間違ってるって落ちだろ、トリガー条件かスペルミスか全角スペースに気づいてないとか

84 :
>>83
全角スペースがあったのに気づいてなかったよ
ありがとう

85 :
>>72
ゲームの話です

86 :
>>21 なんだけど・・・
国民党は独立させてる
対ソ戦いろんな意味できつい
全く戦車を用意してなかったから敵に一個師団でもいると厳しい
常備軍で師団増やすのを控えて改良を優先したら安定したけど
シベリアの真ん中辺りまで行くと補給が切れそうだ・・・
兵站技術と工業力が必要ぽい、北極海から補給出来ないし
アメリカに資源を止められない事を祈るばかり止められたら終わる
そして精神的にきつい歩兵の進軍が遅い上に焦土作戦の連打で殆ど進めない
大戦は起こらずポーランドが併合されただけに終わった
つまりドイツの介入がないのでどっちかが滅亡するまでやり合うしかない
シベリア越えはある意味、罰ゲームだね・・・断念するよ

87 :
AoD1.07で日本から逆シベリアダッシュとかただのマゾだろ・・・

88 :
>>86
せめて普通に独ソ戦が始まる回でプレイしようぜ

89 :
GGドイツ、ダンチヒ回避してみてとりあえず世界各国と貿易しながらコツコツと軍備整えてるけど
1942年に日本が連合国+米に宣戦布告……仏印進駐なんて起きてないのに一体何があった……
中国を併合して強気になってるのかw

90 :
>>89
どうあがいてもAI日本はアメリカと戦いたがる

91 :
どうあがいても絶望

92 :
仕方ないよ、戦争したくてウズウズしてる狂犬だから

93 :
せめてドイツが戦争してて、パリが落ちてるくらいの確認はした上で
連合と戦争はじめてほしいよな

94 :
イタリア「勝ち馬に乗った!」

95 :
MOD制作の山場抜けた……
なんとかこの夏のうちにアップしたいもんだ

96 :
>>90
GGドイツでダンチヒ回避したらソ連がドイツに宣戦布告して、ポーランドがなぜかソ連に殴りかかるらしいから
高みの見物したかったんだけど(飛び地は放棄w)1943年になってもソ連さんが殴り掛かってくれない……
連合と日本+手下で勝手に世界大戦始めるし、もうね両陣営に兵器でも売って外貨稼ぎするしかやることないw

97 :
師団を売買すると充足率ゼロになるのが理解できない
完全充足に新規生産の半分程度の工業力が必要って欠陥商品ってレベルじゃ(ry
せめて士気がゼロで徐々に回復するとか単純に配置まで半年かかるとかならまだ理解できるが・・・

98 :
>>95
何のMOD?

99 :
GGってどんなMODか知らないから答えられない
DDA/AOD/DHバニラならドイツが連合と戦争中を条件にして42年以降ソ連からドイツに喧嘩売って来る
ドイツが大人しくしてると見逃される
ポーランドが連合入りしてると、ソ連はポーランドには喧嘩売って来ない

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