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2012年07月PCゲーム147: 【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】 (964) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【戦闘の監獄】Wizardry外伝45【五つの試練】


1 :2012/04/01 〜 最終レス :2012/08/20
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ1本 追加シナリオ2本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 追加シナリオ78本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて5,040円(税込)で好評発売中。
テンプレ http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。
荒らしにエサを与えないで下さい。
次スレは >>970 が建てる事。
エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(45) → http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321440242/

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
非公式修正版Ver19TI  | http://www.59studio.com/19ta/index.html
五つの試練Wiki掲示板  | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
Sandstorm         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | http://www.pekori.jp/~emonoya/
!!!FUCK YOU!!!       | http://terrorizer.on.arena.ne.jp/
マガログ           | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

2 :
あああああごめん46スレだった
次のスレ番は47でお願いします・・・

3 :


4 :
>>1
おつつ。
また前スレ途中で落ちたね。

5 :
>>2
どんまい。
>>4
980 超えてたしね。

6 :
落ちててびっくりしたw
>>1さん、乙です!

7 :
>>1おツーヘッデッドスネーク
前スレは981レスで石の中に葬られてしまったか・・・

8 :
>>1
非公式の方はまだまだ更新が頻繁で何よりだね

9 :
>>1 乙ombie (1)
さて、今日も更新くるんだろうか

10 :
来た。
即死呪文の不具合を解消したらしい。

11 :
19TSは安定しているといいね
>・僧侶が魔法使い呪文を覚えたと報告がありましたが
現在、確認が取れないため継続調査とします。
>・一体のモンスターが1ターン内に魔法を2度使うといった報告がありましたが
現在、確認が取れないため継続調査とします。
↑再現確認中のこの2件に打ち消し線が入ったけどバグが直ったという事かな?

12 :
>>1乙でアリマス
前スレ、置いておきますね ('A`)
ttp://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/116.html

13 :
>>1さん乙です
ゲームはあまりやらないファミコンから入った口ですが
ユーザーさんのシナリオをやってて時々気になるのが
ゲーム内の自キャラの内面描写がちょっと強め、という気がします
当初の自分設定と違う場面とかあって混乱してしまうのです
ウィズはキャラが確定されたFFではなく、ドラクエタイプの
「はい、いいえ」「………」の方が合ってるのではないかと

14 :
せいぜい冒険者達が”面倒なことになった”と思い始める程度で十分だよね

15 :
DQでも1のEDで「しかしあなたは言いました」とかあるけどまあ例外だな
ユーザーシナリオだもの、作者の好きにやらせるのがいいさ

16 :
作者が自分の作りたいようにやればよろしい
合う合わんは人それぞれだ

17 :
女が混ざってても荒くれ口調×4のSaGa1を思い出した。冒険者たるもの荒くれのごろつきだからと納得したが。

18 :
そこまでこだわった遊び方するなら脳内変化してはどうか?

19 :
「内面描写がちょっと強め」と聞いて自分はBUSIN Wizardry Alternativeっていうゲームを思い出した
キャラメイクで女の戦士を作ったんだけどストーリーが進むと主人公が男でないと辻褄が合わない展開になり
しかも運悪く付けた名前がストーリ上、主人公との恋愛関係を匂わす女キャラの名前と同じだったんで余計混乱
おかげであまり感情移入ができなかった。
名作なんだけどね

20 :
実際に作り始めてみると、見せたいイメージや語りたいストーリーがあればあるほど
表現する時に主観というか自分というかシナリオの中に作者の意識が入り込んでしまって
内面描写しちゃうんだよぬ

21 :
べつにそれでいいんじゃよ
どんどん描写しちゃいなされ

22 :
出撃前に箪笥の角にぶつけた足の小指が丁度NPCとの会話中に疼きだしイライラする冒険者

23 :
そういや知性持った人外NPC(悪魔系ボスとか)からの二人称って何かいいのないかね。
ヒト以外にも4種族あってプレイヤーの任意だから、デフォの「人間風情」が使えないのだわ。
「二ツ脚の猿」とかなら五種族に対応できそうだが、言う側のフォルムが非人型でないといけない。

24 :
「下等生物」だとか

25 :
NPCが不死の存在なら「定命の者」とか

26 :
「汝等」ではダメか?

27 :
そのへんは悪魔というかその人外NPCの立位置によって色々変わってくると思う。
キリスト教みたいに堕天させられた天使の成れの果てという存在なら神に怨みを持っているだろうから
その神の造った存在、ということで「造られた人形」「操り人形」「騙されている哀れな存在」みたいな感じ?
この場合悪魔は自分たちも同じ神の創造物だから「下等」とはあまり言わないような気がする。
神と悪魔が対等の存在という世界なら「出来損ない」「失敗作」「下等生物」みたいな扱いになるのかな?
Wiiに対して今どきHD画質じゃないとかププっ、と嗤うGKや痴漢みたいなw

28 :
こんな場所でゲハ臭を振りまかないでくれ

29 :
ありがとう。やっぱ結局のところロールプレイだな。発言者の背景から考えてみよう。
無言で襲ってくるのも中々いいものだが、でも大地はもうちょっと凝れなかったのかなあと思う。

30 :
このヌルヌルの ヒキガエルどもめっ!

31 :
ロストしたキャラも転生すれば蘇るんだな。
当然とも言えるかもしれないけど、未練がましく残しといてよかった。

32 :
新しいのが来たよー

33 :
今回は機能追加だけか
バグもあらかた修正しきったのかな

34 :
野外風や市街風ダンジョン壁グラとか毒沼床とか
昼間や夕方や暗雲の天井とか追加してくれないかなぁ…
ダークゾーン同様のホワイトゾーンみたいなのも欲しいなぁ…

35 :
毒沼は確かに欲しい……

36 :
せめて床と天井は1マップ内で使い分けさせて欲しい…

37 :
何個もシナリオをプレイして、ワイヤーフレームがデフォになっちゃった

38 :
方向音痴な自分はワイヤーフレームだと道覚えられないw
もちろん地図は描くんだけどね

39 :
今回厳しくなった岩の中の仕様ですが、リセット派の方から厳しすぎるとの
意見が出そうで怖いです。要望によるものなのか、開発の方々の総意なのかは
わかりませんが思い切った判断をされたという印象が強いです。
岩から帰還できるアイテムが貴重なシナリオもあると思うので、
リセット派の方は19TSのままにしておくのも手かもしれません。
柔軟性確保のために岩の中=全滅ORロストと選べる仕様にするのは
困難な事情があるのでしょうね。
私の考えすぎなのか意見を頂けたらと思います。
余談ですが、自分は旅人の財産で初岩の中ロストを体験し、
第一パーティーを失ったのは良い思い出です。
謎解きに詰まって強引に突破しようとして自滅しました(笑)

40 :
>>39さんは、19TTバージョンで試したのかな?
リセット派なら出来なくなったのは「探索」コマンドだけなんだけど
リセットしてしまえば、キャンプから始まるしね
岩の中でどうやってキャンプしているのかは謎だけど
リセットしない人には厳しいけど
本来の岩の中はそんなもんじゃないかな

41 :
>※【城塞に戻る】と表示される前にソフトウェアリセットを行うことで
>助かる可能性はありますが、その場を移動する手段がなければ
>助け出すことは難しくなります。
「【城塞に戻る】と表示される前に」ってかいてあるけど【城塞に戻る】と表示された後でもenterを押さなければ全滅処理にならない。
「城塞に戻る」が表示されている時にリセット→冒険の再開→キャンプから魔法で脱出ができる。
リセット派にとっては石の中に飛び込んだ状況がつかめる今回の処理の方がやさしいはず
以前は「石の中にいると一目でわからない→移動→全滅(全員ロスト)」ということが起きていた。
まあ、何はともあれこれで従来のウィザードリィの仕様に近づいたので嬉しい。
修正前はマロールに余裕があればテレポーターの罠が実質一番安全という妙なバランスで変だった
ちなみに炎の床で全滅した時に全滅せず、探索やキャンプを開けてしまうバグも修正されている。

42 :
総括すると以前の仕様だとノーリセットでも岩から脱出できてしまったが
今回の仕様からはできなくなったということですかね?

43 :
岩の中→マロール→脱出という手順は
マクシーム・キシンがやってるのと同じようなイメージだと思う事にした
そもそも岩の中に飛び込んだ程度でロストするようではRと言えない

44 :
>>42
そう。
ノーリセットでは石に飛び込んだときに、現実を受け入れるかリセットしてしまうかの選択をせまられる事になる
つまり従来のウィザードリィ(ファミコン版を省く)と同じになった。

45 :
ユーザーシナリオがアップデートされたときに上書きする方法わかります?

46 :
savedata.ini 退避→シナリオを同じ番号で上書き後savedata.iniを元に戻すでいけました

47 :
ふむ、試練では岩の中でもマロール脱出が出来ていたので
岩の中が全滅だったウィザードリィよりも中盤以降は易しかったと。
それが元々の仕様であるロストになったことで
好意的に考えている方が多いので問題なさそうですね。
ついでなので迷宮の柱の中が全滅になる作品を挙げてみます。
○ファミコン版のシナリオ1から3まで
○GBC版のシナリオ1から3
○SFC版のシナリオ1から3(5はロスト
○GBの外伝シリーズ1から3
他にもあると思いますが、全滅かロストかは半々くらいで分かれていますね。

48 :
wiz派生系の作品でも全滅扱いか総ロストかは分かれますな
エルミナージュだと本来ロストなところ、全滅扱いになる救済アイテムがあった

49 :
岩の中に飛び込んだのに寺院に死体があるのは変だしロストが自然だが
せっかく育てた大事なキャラクターが一瞬にして消滅するのはさすがに辛いな
リセットのタイミングや脱出の方法を熟知している上級者なら問題ないけど
試練からwizを始めた人なんかだと、訳もわからないうちに全員ロストして
このゲーム自体を投げ出してしまう可能性もありそうだ

50 :
>49
そのぐらい初心者だと、旧仕様だろうと新仕様だろうと結果は変わらんだろう。
システムもロクに把握してない癖に、ゲームの難易度に文句言う奴がたまにいるが……

51 :
ウィザードリィは難易度は高いかもしれないけど、
ドラクエ2のロンダルキアみたいな運ゲーではない印象があるね。
手広く対策しておけば、結構乗り切れる。
このあたりは、ユーザーシナリオやっててもみんなうまいもんだと思うよ。

52 :
ヒントメッセージすっ飛ばしておいてハマったとか間違った古い常識とか言われてもねw

53 :
>>49
パーティがいっぺんにパーはさすがにキツイな。
俺も基本リセットなしだが、石の中だけは勘弁してもらってる (誰に?)。
困難でも助ける方法があればリセットせずに頑張ると思うけど。
>>51
対策しててもかなり運ゲーだと思うが。

54 :
これから出てくるシナリオは「岩からの帰還」が救済アイテムとして登場してくるのが増えるんじゃないかな。
あれが今まで多用されなかったのは、持っててもやっぱりロストする事があるという酷い罠があったからだろうし。
それも新バージョンでは直ってるから、今度こそ有用になった。
旧バージョンは「石の中は怖くない」「岩からの帰還アイテムは当てにならない」
新バージョンは「石の中は怖い」「岩からの帰還アイテムがあればロストはしない」
という構成になる。

55 :
むしろ敢えて「岩からの帰還」付きアイテムを出さない、というのもアリだな
これで宝箱のテレポーターが極悪な罠として復権するし
テレポーターが仕込まれた宝箱を諦めるかどうかという選択も発生するし
マップを埋めてフロアに岩ブロックがないか、あるならそればいくつか、を
確認することの意味が大きくなる
代わりに蘇生率+のアイテムや比較的入手しやすいSP:VIT+1のアイテム等を出すことで
死亡からのロストの可能性を下げればいいんじゃないかと

56 :
個人的には今回の「岩の中」の仕様は歓迎。

57 :
俺の王道パーティ
戦士 ドワーフ
ロード ノーム
侍   人間
盗賊 ホビット → 盗賊の短刀が出たら 忍者
僧侶 エルフ → 魔法使い
魔法使い エルフ → ビショップ

58 :
全種族と全職業を使う美しい布陣ですな

59 :
だろ
それがこだわりなんよ

60 :
ロードをどうするか難しい
性能で選ぶとブサイクが現れ
外見重視にすると人間では信仰心が、エルフにすると力と生命力が低くなってしまう

61 :
俺的にはノームってほとんど使わない。
どうにも脳内変換できない。

62 :
ボクはドワーフちゃんのことが好きじゃないの。ごめんなさい

63 :
俺的にはノームしかほとんど使わない。

64 :
キャラ作ってる時によっぽど何か思いつかない限り、みんな人間だわ

65 :
前衛
ヒューマン男(戦士)
ヒューマン女(戦士)
エルフ男or女(侍)
後衛
エルフ女(魔法使い)
エルフ女(僧侶)
ホビット男(盗賊)
序盤はこんな感じかのう
まぁ、これがスタンダードとは言えないが
作る時のイメージもある

66 :
戦士
戦士
僧侶
魔法使い
魔法使い
魔法使い
これも楽しい

67 :
旅人を始めた時の構成
君僧盗僧司魔
呪文無効化エリアで苦労した。

68 :
俺は人間が基本。
多くの人間の中に1人2人エルフやらドワーフやらが混じるのがいい。

69 :
僧侶3人、盗賊、メイジ2人とかでもいけるシナリオもあるよね。
+15のシナリオなんかだとだいたいいける。

70 :
ロード   人(女) 魔法使いから転職
侍     人(男) 僧侶から転職
戦士    ドワーフ(男) 僧侶から転職 
盗賊    ホビット(男) 魔法使いから転職
ビショップ エルフ(女) 盗賊から転職
忍者    ノーム(男) 僧侶から転職
こんな俺は異端かな?

71 :
変にグラフィックがないからか、男女を均等に使いたくなる。

72 :
>>70
まとめると
・全員魔法使用可能
・盗賊1名、司教1名、残り全員打撃職
異端的な要素が全く感じられない、単なる能力重視パーティーだな

73 :
罠一発で全員死んだり麻痺したり魔力無くなったりするから欠点もある

74 :
マッピングが1マスずつズレている事に気がついたところで力尽きた
おやすみなさい

75 :
19TU
おつかれさまです

76 :
ニコ動とかにうpされてるWizの音楽集を聞きながらシナリオを作るのが自分のスタイル
最近のお気に入りBGM集はゲームボーイの外伝T
Wizはホンマどれもこれも良い曲がそろってるでぇ・・・

77 :



破戒僧
破戒僧
破戒僧
日本仕様?

78 :
なんかだんだん全滅時の処理が厳しくなってないか?

79 :
だがそれがいい

80 :
4〜5日前まで調子よく作業できてたんだが、ここ2〜3日全然ダメだ…
一応調子良かった時にメモしたネタを落とし込んでるけど
それすらなかなか手が動かない
やっと全体像が見えてきただけになんかもどかしいな…

81 :
シナリオ製作作業?
自分もゴールデンウィークあたりからやろうと考えてるところだった
お互い頑張ろう

82 :
>>81
はい。お互いがんばりましょう (`・ω・´)

83 :
あなたたちの作品、待ってるよ。

84 :
シナリオは妄想段階が楽しいね
初めて作ってみようと思って、武器は+3まで、防具は+2までとかやってるとアイテム50個とか余裕で超える
難しい仕掛けや謎かけもなく、MAP3〜5層でクリアレベル10〜13とか超初級Dでも結構かかりそうだ

85 :
初めてなので「エディタでできること」を確かめながら作業しています。
なので謎解きなんかはほぼ除外w
アイテム、モンスターのデータ設定は比較的楽ですが、宝箱とモンスターテーブルがなかなか難しいですね…。
子どもの頃から迷路書いたりするのが好きだったので、仕掛け抜きで迷宮を作ってる作業がいちばん楽しい。
しかし1日使ってもなかなか捗らないなぁ…。

86 :
お、19TVきてますね

87 :
19TA以前のシナリオ対応とな

88 :
妙なところまで気が利いててワロタw
でもこれは選択式のがよかったかな

89 :
TA以前のシナリオは元の処理に戻したってのはどういうことだってばよ
レビテイト使用で超有利→仕様変更→また戻しちゃったテヘッ
ってこと?

90 :
>89
Exactly(その通りでございます)

91 :
19TVのメモリエディットは19から+754A8
職業 19  00758634 → 19TV 007CDADC
等々

92 :
いやぁ、本当にTZまでいきそうだな。

93 :
TZまで行ったらどうすんだろ
小文字?ギリシア文字?

94 :
TZA〜TZZ
TZZA〜TZZZ

95 :
Z'まで行くと鯨が出る

96 :
Pでシャコに全力でやられるわそれ

97 :
それ以前に望まぬ赤勲章を取らされちゃう

98 :
ダライアス外伝やってる奴多すぎだろw

99 :
連射機の有無で難度がガラっと変わったな

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