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2012年07月PCゲーム42: Civilization4(Civ4) Vol.241 (879) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(Civ4) Vol.241


1 :2012/08/04 〜 最終レス :2012/08/20
2010/4/27 BtS日本語版3.19パッチがリリースされました。
MODで遊んでいる方はアップデートする前にそのMODが3.19に対応しているかどうかMODスレなどで確認してください。
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ村 http://community.rk3.jp/civ4/ (フォーラム)
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki パカル鯖 http://www.tk7-jp.net/civ4/ (プレイレポ)
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
旧過去ログ http://civ.lazy8.info/
新過去ログ http://scrollseller.web.fc2.com/
Civilization4(Civ4) Vol.240
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1343048505/

2 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
Q. BtS3.13パッチはもうダウンロードできないの?
リンクが外されただけでサーバーには残っています。
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe

3 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
→公式の動作環境も確認しましょう
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4_bts/index.htm#spec
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10ずつ繰り下げてください。

4 :
関連スレ
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 65国目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1340980846/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.63
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1340810727/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.66
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332346890/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.31
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338157841/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization系統スレッド Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization5 (Civ5) Vol.72
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1343786149/

5 :
テンプレは以上

6 :
)※(

7 :
自国領付近を蛮族労働者がうろついているのに捕獲できるユニットが無いときのもどかしさは異常

8 :
>>1
こ、これは乙じゃなくて侵攻用の道がどうたら

9 :
みんなマップサイズは標準?面倒なのでパンゲア、マップ小、7文明がデフォなんだけど、難易度大分違うかな。

10 :
パンゲアは交換し易く、マップは大きい方がAIが大国化し易くて高難度では難度上がる、
って聞いたことはあるが、まあそこまで変わるもんじゃないと思う
基本が出来てれば後はボーナスの多寡程度
天帝のような別ゲーには多分ならない

11 :
LAKE マップサイズ標準 文明8で遊んでる。
海産物が本当に貴重品になるので衛生がきつい状態になるが。
パンゲアよりは難易度が高いと思う。

12 :
パンゲア最大は遠くのマンサが糞ゲー展開を引き起こす

13 :
マップが小さいと、というか文明数が少ないと外交が解りやすいので楽になる
パンゲアは全文明と既知になりやすいので交換が激しく速度が速いが外交はしやすい
大陸マップで文明数少なお上に徳さんとかしかいないと遠く離れた文明に追いつくのが面倒w

14 :
>>1
準決でモンちゃんを叩き潰さなければならない

15 :
なんかニコで初期Rの共有データがあったのでやってみたら
10体くらいだった・・・20体とか出るみたいなんだけどどうやって出してるんだ・・・?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18534634

16 :
さすがにそのスピードで貼られると、自演乙或は儲キメェとしか言えん
ここじゃなくてリンク先のツイッターかマルチスレで聞いてこいよ

17 :
>>15
うp乙でーす^^

18 :
カノンRしようとしたら鉄が沸かなかったでござる
輸出してくれる友好国もないし\(^o^)/オワタ

19 :
足りぬ足りぬは根性が足りぬ

20 :
自己宣伝おつかれーっすw

21 :
お前ら、陰険さが貴族一都市さんと対して変わらなくなってきてるぞ

22 :
会話出来無い人と一緒にされましても

23 :
>>18
象、カタパ、トレブ、ライフル、騎兵隊、スパイ、飛行船、長距離砲、歩兵系、戦車…いろいろあるよ!
戦車ってなんにも金属いらないんだよな……

24 :
ただし石油が…
鉄の有効性はカノンとフリゲートまでなんで
それ以降は売ってしまうのもあり

25 :
鉄が無ければライフル・トレブR。
都市襲撃つけたメイスのうpなら何とかなるだろ。

26 :
ジョジョの石仮面ってアステカだったのか
modでモンチャンのUUかUBに石仮面が欲しい

27 :
カエサル引いて鉄が湧かないとめっちゃ萎える

28 :
>>24 製鉄所さんが悲しそうな顔をしている。

29 :
>>18
肉弾で突貫あるのみ

30 :
鉄が無ければボンバーマン、飛行船、ライフル辺りが候補だな
メイストレブで鉄がある都市を奪ってカノンにアプグレしてもいいと思う

31 :
トレブ長弓の無資源ラッシュいいゾこれ〜

32 :
人肉戦車…だと…

33 :
ペリク鯖変なのに粘着されてるな
MODの著作権の話から鯖そのものの話に飛躍させとる

34 :
wikiの話はwikiでどうぞ

35 :
バニラのデータだけ別にバックアップ取っておいたほうが良いかもな
また閉鎖する可能性はありそう

36 :
コメントできないようにすればいいじゃん

37 :
攻/創のフビライ良いな
モンゴルが微妙だったから手出ししてなかったけど立ち上がり楽でいいわ

38 :
>>37
斧ラッシュすげー強いよな
馬はどうでもいいけど銅があるとでかい

39 :
ケチュアラッシュの味を覚えると、斧とか()になるよ割とまじで

40 :
ケチュアはある程度近くないと急いで攻め入っても斧や馬に歓迎されるから、
下位互換だ上位互換だって関係にあるものではない

41 :
カパックって無印からいるのに調整されてないどころか、
攻撃志向保ったまま勤労志向もつけちゃうみたいな訳分からん調整されてんのね。

42 :
徳川って無印からいるのに調整されてないどころか、
組織志向を失って志向一つにしちゃいましたみたいな訳分からん調整されてんのね。

43 :
ここ数年Civ4で欲求満たされるから他のシミュレーションやってなかったんだけど
5年以上ぶりに他のシミュレーションやりたくなって
中古で安かったから久しくやってなかった信長の野望をやったんだが
最近?のは技術開発とかあんのなw信長でも
まあとても褒められたもんじゃないが
こうやって他のシミュレーションやるとCivの素晴らしさが改めて実感できるな
面白さは別物だけどデザインとして素晴らしいね
信長は中盤以降の操作量の多さや管理するもの(主にというか大量の武将への命令)が面倒すぎるわ
現代〜未来の戦争が可愛く見えるレベルで面倒で煩雑だった
特にその時点で勝ち確になってるデザインだから更にね

44 :
自分が創始した宗教への改宗を迫られる不思議。
改宗してみたら改宗を迫ったほうが別の宗教を創始改宗済みで未開人の宗教うんぬん言われる不思議。

45 :
信教の自由採用してたら神権政治にしろゴラ!言われたので
素直に応じたら異宗教ペナが復活して嫌われた

46 :
外交ボーナス目当ての国教なし神権政治とか宗教の組織化とか。
パンゲアのど真ん中とかだと選択肢にいれてもいいかも。

47 :
NHKで侍vsプラエトリアン

48 :
白い方が勝つわ

49 :
やはりプラエの方が優秀だったか

50 :
おかしいな。あのプラエ昇進付きすぎだろ

51 :
三国志→Civと乗り換えた時コーエーゲーの至らなさに初めて気がついたもんだ
井の中の自分civを知らず

52 :
んー、光栄ゲーの歴史を鑑みるとその言い分こそ井の中かも知んないよ。
あれはあれでファンを大事にしてんじゃないかな…俺はもうやりたいと思わないけど

53 :
俺もCivやりはじめてから他の戦略ゲー一切触れなくなった

54 :
CIV 幸福+3 ニート+3
この都市の全ての市民から睡眠時間を取りあげる

55 :
CIV:無償の特別市民を5人追加

56 :
代議制とりゃあビーカー出るじゃねーか

57 :
黙れニート

58 :
ハンマー+5でるじゃん
鉱山一個分だぞ

59 :
ハンマーもコインも生み出さない
パンを消費するだけ

60 :
スパイ活動「civを流布する」 8ターンの間ニートが3増加

61 :
ニートって赤い人のことだよな

62 :
なんでICBMとかタクティカルヌークとか騒ぐ不謹慎マンがまだ出てきてないんだ?

63 :
広島って都市作ってICBM落とすか

64 :
現代のBGMは他の時代のBGMに比べてなんとなく不気味な感じがするのが多いのは気のせいだろうか

65 :
少しは音楽史勉強して来いバカモノが。
20世紀初等の西洋の現代音楽は不安定な曲調のものが多い。

66 :
皇帝以下→「ヌルゲーすぎてつまんねえよアホ」
不死以上→「無理ゲーすぎてつまんねえよアホ」
さてどうしたものか

67 :
俺は不死と天帝の間の難易度が欲しい(チラッ

68 :
皇帝までが正統派でいけるぎりぎりライン

69 :
>>66
あるあるwww
不死はルネR以降で研究が遅れがちなのと、
AIの同士討ちのさせ方でいつもつまづく。

70 :
>>69
不死と皇帝の壁ってなんなんだろうな
ハンデの数字だけ見たらそんなにすごい壁があるとは思えないんだけど

71 :
初期から労働者がいて農業の技術も確かボーナスであったから立ち上がりが全然違うんじゃね?

72 :
なんか敵が近い

73 :
>>66
皇子と国王の間でそういう状態の俺が通り過ぎますよ

74 :
不死と天帝の壁以外は思い込みとかプラシーボ的な感じ
難易度上がったばっかりで恐がりすぎか過大評価しすぎ
それはそうと国連に選ばれたわけなんだが、小国に有利な議案って何ぞ?
交易路系とか格さん禁止とかは大国有利な気がするんだよね・・・
とりあえず環境保護押しつけたんだが、マイニングRって損得どっち?

75 :
>>67
天帝は初期開拓者2体がでかいからな
成長済みスタートならこっちも2都市からスタートできるからかなり楽になるぞ

76 :
現代に凶変して強くなる難易度が欲しい

77 :
>>75
俺もたまに天帝先行もやるわ
でもあれはプレイヤーが有利すぎてな、最初期の探索や手探りの技術ルート選択の楽しみが減るし
暗闇に食糧資源を見つけて、「お、ここ都市置けそうだな」ってターンを進めるのが楽しいからな
AIが開拓者1体でボーナスは天帝のままってぐらいのMODがあればなあ(チラッ

78 :
>>74
>不死と天帝の壁以外は思い込みとかプラシーボ的な感じ
それはない。
恐らくボトルネックになってるところが
プレイヤーごとに違ってるんだと思う。

79 :
さすがにそれは自分で弄れるだろ・・・

80 :
スコアが上位25%に入って一定ターン経つと難易度が1つずつ上がってくオプションはいい
もとはffhから拝借したんだろうけど

81 :
酋長から始めても、終いには天帝並になることもあるのか

82 :
何ヶ月やっても天帝クリアできる気配がなくて困ってるorz
一番はじめは成長済みスタートとかでなれるのが普通なのか?
けど成長済みスタートとかチート使い始めたらキリがないし
どのくらいがプレイヤースキルあげにちょうどいい難易度なんだろ・・・

83 :
>>81
FfH2のオプションは「通常速度50ターンごと」上昇だから酋長からだと流石に厳しいのでは
貴族スタートなら250ターン目で天帝かな

84 :
神立地6都市確保半島端っこでスタート
これでも勝てないのが天帝

85 :
出口に徳川さんもサービスだ!

86 :
>>82
そうだな・・・
指導者制限なしでインカペリク
神立地首都(食糧2、金属or大理石とか)引くまで再生成
アポロで法律取る、出来なきゃやり直す
これでクリアできたら好きな指導者でクリア目指す

87 :
無印天帝に挑戦中だけど、パンゲアでケチュア多面戦しか活路が見出せない

88 :
>>82
不死でどのくらいの腕前かわからんからアドしにくいが戦略は2つ
変顔帝のマンサレポ(神立地6都市確保で)
スパイ経済(ピラ建てれるまで)
この2つの戦略以外には手をださずにひたすら核とスパイと外交を磨けば
いつかは勝てる

89 :
↑訂正 ピラ→万里

90 :
>>82
不死は糞立地でないかぎり安定して勝てる程度です
内政は首都官僚経済でカノンR一筋でやってきたせいか
柔軟性と外交能力が人並み以下だと思います。
とりあえずレポを読み込んできます。

91 :
安価間違えました
>>82×
>>88

92 :
パンゲア大スパイの実質ビーカーやべぇからな

93 :
>>74 環境保護主義の強制なんかどう?
大国向けの国有化潰しできるのと同じく企業の足を引っ張れるよ。

94 :
>>82
成長済みスタートをチートとは言わないだろ
それだと天帝プレイヤーからしたら不死以下はみんな
「開拓者1体少ないじゃん、チートwww」ってことなる

95 :
ゲームで無双に慣れるとリアル人生でろくなことにならないから
できるだけ高難易度で全力を出してボロ負けして謙虚さを忘れない方が
何かと色々うまく行くと思うよ

96 :
Civの日本人が食べてる米ってインディカ種なんだろうなぁ
たいてい米ってジャングルにでるし

97 :
お前地球の常識で考えてんじゃねえよシド星で考えろよ

98 :
勤労採鉱のアウグスビスマルク始皇帝は楽だよな

99 :
お前それ・・・アレだわ ガンジー相手にしても同じ事言えんの?

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