1read 100read
2012年07月PCゲーム11: Civilization5 (Civ5) Vol.74 (858) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アクションRPG+TD】Dungeon Defenders Wave23 (204)
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 65国目 (750)
rFactor | The Future of Race Simulation LAP59 (265)
【D2X】Diablo2トレード&鑑定スレ188【D2C】 (463)
悟る空死亡確認! (215)
うごメモのすいぎんとうについて語る会 (354)

Civilization5 (Civ5) Vol.74


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2012/08/20
Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.73
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1344436863/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1343542728/
Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/
Civilization5 (Civ5) MODスレ Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326532006/

2 :
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki モンちゃん鯖
http://www.civ5monchan.net/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
Civ5ファン
http://www.tk7-jp.net/civ5/

3 :
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 ●○●○●○●○●
「Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings」
日本では米国より2日遅れの2012年6月22日発売。
既にSteam等で販売中。日本語化可能です。
また公式サイト(英語)が公開されました。
http://www.civilization5.com/godsandkings/us/index.php
27種のユニット、13個の建造物、9つの遺産、9つの文明、3つのシナリオの他、
資源、自然遺産、技術など様々な新要素が追加されています。
★新文明
 オーストリア、ビザンチン、カルタゴ、ケルト、
 エチオピア、フン、マヤ、オランダ、スウェーデンの9つの文明が新たに追加!
★宗教システムの導入
 新要素Faithポイントや新ユニット“大預言者”によって宗教を創始・成長させ、
 他文明や都市国家へ布教することで自文明に有利なゲーム展開を作り出せます。
 他、宗教系の建築物も多数追加!
★スパイ外交の導入
 ルネサンス時代からのスパイを使用した諜報戦が実装されます。
◎OPムービーのスキップ、リタイア機能追加などインターフェースの改良。
◎ユニットのHPの詳細化、海軍ユニットの強化、AIの思考の強化など戦闘システムの再設計。
◎新しいユニット・建造物の追加に伴い、新技術の追加と大幅なツリーの変更が行われる。
他、詳細は以下。
Monchan Civ5 wiki Civ5について/拡張版情報(日本語)
http://civ5monchan.net/index.php?Civ5%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%B3%C8%C4%A5%C8%C7%BE%F0%CA%F3
2K GAMES FORUMS Thread: Gods & Kings Super Sleuthing(英語)
http://forums.2kgames.com/showthread.php?118092-Gods-amp-Kings-Super-Sleuthing

4 :
>>1
前スレ>>943
外交勝利は確かに早いけど科学勝利とそんなに変わらない気がするね。
例のエチオピアのお題だと242ターンで科学勝利出来たから誤差見たいなもんだと思う

5 :
制覇勝利もアイシテ!
まぁ管理が面倒だし、重くなるのはわかるけど

6 :
>>1
制覇は独裁政治に即効性の幸福対策があると面白いんだけどね

7 :
教皇の首位性+美学 って使える?
そうでもない?

8 :
くこか

9 :
>>1の偉大なる新スレを乙する我等が意向を御通知申し上げまする
>>7
教皇の首位性より防衛宣言のほうがいい
どんなに遠くてもすぐ効果が出る
外交ペナルティも微々たるものだし

10 :
>>1
エンマーイ

11 :
独裁は開放だけしてまずは商業右ルート埋めるわ

12 :
そして今日もエチオピアのお題クリアに失敗するのであった
さすがにOCCは無謀だったよ……

13 :
アキヒロの竹島上陸や中国の尖閣上陸やロシアの艦船北方領土への派遣などのニュースみながら
やっぱ宣戦布告ペナルティ嫌だから日本挑発してるのかなぁとか思っちゃうのはCIVやりすぎ?

14 :
政治の話すると怒られるで

15 :
シド星人はシド星に帰ろう

16 :
ここはシド星

17 :
今からやろうと思ったらまず
@パッケージ購入
Aバンドル購入
BGoK購入
が必要な感じですか?

18 :
GoKって何の略?

19 :
Gods & Kingsの間違いでした。
4は拡張二つかうだけだったのでバンドルのあたりがよくわからなくて・・

20 :
steamで全部買うかwikiみるか質問スレで

21 :
そろそろお前らもCIV5のアイドルがテオドラたんだって分かってきただろ?
優しいし、エロいし、練馬の挨拶も可愛い。
戦争ふっかけて植民地状態まで追い詰めてなお有効宣言が結べるのは
真面目にテオドラぐらいなもんだぜ。

22 :
練馬の挨拶ってなんだ

23 :
ネーリマ

24 :
マゾいと言われているジャングルみかん首都スタートというのはどうだろか

25 :
真珠とジャングルみかんと象牙のスタートにしよう。

26 :
テオドラ姐はマジ癒し
この人に宣戦布告されたことが一度もない
首都と首都の距離が5マスしかないのに宣戦してこなかった・・
ガンジー、ラムセス、テオドラ姐が隣国だと安心して拡張できる

27 :
おれもテオドラちゃんが端っこにいたから都市立てて閉じ込めても
1都市でがんばりながら友好宣言求めてきたわ。なんてかわいいやつ。

28 :
【古代湖】ってマップがあって
テオドラ姐さんでやっててスタート位置固定らしんだけど
難しくない?

29 :
ガンダーラ ガンダーラ
They say it was in India

30 :
遺産狂だとみんなで攻めてくるね

31 :
うちのガンジー先生は好戦的すぎて困る
首都から6マスも離れた所に第三都市作っただけなのに和平に応じてくれない

32 :
まあガンジーはcivの波平って言われてるくらいだしな
うまい!くねえか・・・

33 :
ガンジーさんは、さくっと滅亡しているときもあれば、
陽気に核を撃ちまくるときと、落差が激しすぎる。

34 :
隣国にいつまでも宣戦されないのもそれはそれで困るな
自分から宣戦するのは外交ペナルティが大きいから、
防衛戦でしのいでカウンターという形が望ましいし

35 :
アレクさん、俺が100T位前に立てた遺産のことでずっとネチネチと非難声明飛ばして敵意持ってるみたいですけど
同じ大陸に居る中国をどうにかしたほうが良いんじゃないですかねぇ?
見た感じ既に半分くらい征服されてるじゃないですか、別の大陸の俺に非難声明飛ばしてる暇有るんすか?

36 :
civ5あるある、というか知って得する小ワザみたいなの書いていきませんか。
プレイヤーチート的なのも知りたいです。
自分のよく使う技は
・都市を落としたが落とし返されそうな場合、すぐ売却する
・高級資源や戦略資源売る→蛮族にそのタイル略奪させる→修理してまた売る→繰り返し
・都市国家から高級資源要求される→その高級資源得られるなら、余剰の無い資源でも取引して手に入れる
・蛮族の野営地は経験値稼ぎに使って、複数都市国家のクエストになったら破壊する
とりあえず思いつくのはこんな程度なんですけど、他に何か有ったら教えて下さい

37 :
なんか2ちゃんらしくない書き込みだなw

38 :
序盤に都市国家に1ターン宣戦して労働者奪取

39 :
一枚大陸で敵地奥深くの都市国家を解放するために
適当にゴミ僻地氷土に都市作成して適当に人口だけ増やす→都市取引して解放アンド同盟

40 :
高級資源要求される→鉄5で満足して帰っていく

41 :
主戦場を国王から皇帝に変えたら全く解放を開けなくなった。
国王時代は解放して労働者ゲッツ→開拓者ゲッツだったけど、
G†K ではツリー変わって開拓者貰うのにもう一個開けなきゃならなくなったのが痛い
解除ボーナスもショボイし、労働者は作る、開拓者は買うでいい気がしてきた
伝統コンプボーナスの用水路がさっさと貰えるのもありがたいし

42 :
>>34
敵と自分が宗教創始してるなら、敵首都に大預言者ラッシュで即憤怒。
世界初の宗教戦争をエジプト以外で発生させるのはオツなものよ。
>>36
AIは戦略資源30ターン貸し出しを一個45円で判断するので、
時代遅れ文明との共同研究で戦略資源二個+10円で100円分とか可能。
しかもルネサンス時代の鉄とかの、自国で陳腐化した資源でもOK。
他国から進入した大預言者がいるタイルには市民配置できない。
逆に考えれば他国の重要資源を自国の大預言者で塞ぐことが出来る。
役に立つ事は極々稀だが、インドのウラン、マヤのゲイ♂ランドマーク
あたりには結構効果的に使える。
AIは一度に大量の都市をあげると焼き始める事があるが、
その反面、ユニットは限界まで保有しようとする。
OCCやってるAI文明に色々いたずらが出来そうな予感がする(検証不足)。

43 :
逆に考えるんだ、共和制→直接民主制で開拓者直行すればいいやと考えるんだ

44 :
最初の文化って有用性って伝統>開放>>>名誉()、かね
なんか拡張でも伝統のほうが有用な気がしてきたんだが

45 :
そうだよ
そもそも伝統ない国ってどこだよ

46 :
相変わらず研究協定強くて不死レベルだと適当プレイでも簡単に科学勝利できるな
あとスパイの共謀は使いこなしたら強すぎだろ
みんな脛に傷持ってるからノーリスクで世界中に憎悪の種ばら撒ける

47 :
>>44
開放>>名誉>>>>>>>>>>伝統
かと俺は考える
狭いなら名誉さっさととって殴ったほうがよほどいい

48 :
>>44
伝統はオープンボーナスだけでも充分強い。
とりあえず初手で伝統オープン、
その後は状況見て、大陸中央なら外交配慮+寡頭制狙いで伝統ルート、
端っこなら都市スパム重視で解放ルートに分かれる感じ。
伝統オープン後は寡頭制まで一手なんで融通が利く。
名誉取る取らないは指導者によって決める。
モンちゃんとかビスマルクとかの蛮族狩りにメリットある連中か、
初期ラッシュで世界飲み込める文明ならワンチャン狙ってみる。

49 :
友好と非難が出揃って外交関係が固まる前に一戦するのはかなり有効だと思う
殴るなら早め
古代古典に強力なUUある文明には土下座

50 :
名誉も基本的に右の2番目まで空けるけど
この程度なら開けなくてもいいんだろうなあ

51 :
開放行くなら先に伝統をあけるのはお勧めしない
一直線に直接民主制までいかないと効果は半減
開放のメリットは「効果が出るのが早い」ことであって
長期的には基本メリットのある制度ではない

52 :
拡張するスペースが有るなら解放で都市スパムで、
スペースが無いなら名誉で殴りに行く感じかな
最近伝統開けることが無くなってきた

53 :
伝統開けないなんてニワカにもほどがある
どんだけ小さいマップでやってんの素人が

54 :
そこは小さいマップでなくて
広い設定なんだじゃないか?

55 :
ID:yOvtlKP4
こいつ臭せえ

56 :
突然煽り出す奴はこのスレの幸福資源

57 :
解放て金銭対策どうしてる?何気にこれだけ金銭ボーナスないんだよね
戦線拡大で軍維持費&クソ立地&コロシアム維持費が揃うとマイナス必至なんだけど

58 :
基本は幸福資源売却
不満は10未満なら気にしない
人口を伸ばさなくてもいいのはメリットでもある

59 :
このゲームは中盤まで資源売ることで儲けるんだから特にボーナスいらなくね
後半になれば交易所や経済でよほど無茶しない限り黒字だし
戦争で奪った都市売ることでも大金手に入る

60 :
カニだな

61 :
序盤は赤字でも気にしない
市場と交易所が解禁されれば黒字になるし

62 :
>>51
言われてみればそうかも。
文化3に領土拡大ボーナスは解放でこそ魅力的なんだがなぁ・・・
>>57
辛いのは交易所解放までの短い間だけ。
そのあとは唸るほどのビッグ☆マネーが手に入る。
それまでは>>58-59の言う通り資源売却と、あと軍を最小限に抑えて
専守防衛でなんとか切り詰めるしかない。
都市間をちょい狭くして道路維持費節約とか。

63 :
>>42
陳腐した戦略資源って直接売れない場合でも共同研究の100G分としてなら受け入れてくれるの?

64 :
>>63
いや、自国がルネサンス(鉄陳腐化)の場合、
追加費用が必要=相手は中世(鉄現役)ってだけ。
共同研究ではこっち側でいらない資源でも
研究相手の時代遅れ文明にとっては、まだ価値のある資源として
代替できる場合が多いってこと。
表現が悪かったね。ごめん。

65 :
なるほど今度は交易所作りまくってみます

66 :
>>64
やっぱそうか。
普通に売ってから100Gを払うのと同じだよね。
そもそも相手が欲しいと思っている必要があるけど。

67 :
解放選ぶ人ってやっぱ開拓者は首都生産なの?
初期の2〜3ターンを停滞されるのってかなりイヤンなんだけど

68 :
MAPの端開始で解放
隣が好戦国なら前方に第2都市置いて首都で開拓者生産
隣が平和主義なら後方に第2都市置いて第2都市で開拓者生産かな

69 :
>>57
ばああああああああああk1!だから市場一直線になるんだよ
そんな偏ったくだらねえ戦術最初からやってるやつは馬鹿
解放は研究と金出すためにやるものであって初期スパムやってるクズは生きてる価値ねえよ

70 :
はいはい交易所作ってるやつはにわかね
あんなん作る価値ねえよお前どんだけプライドねえんだよ
平地は全部農場
山に偉人に決まってんだろアホが

71 :
なんだろう、ちょっと可愛い

72 :
あなたの資源 ID:yOvtlKP4
 相手の資源 5ゴールド/1ターン 30ターン

73 :
なんか急に変な奴が沸いたぞ

74 :
農場と偉人スパムやったか?試したら結果ここに書いとけ

75 :
現代の技術:夏休みを取得したらスレ近郊に幸福資源が

76 :
次の安売りっていつ頃かなぁ・・・
本体だけ買って、セールでDLC揃えるかな

77 :
ビザンチンのボーナス信仰の証って強化進行の証からでもいいんだ
宗教書(電波力+34%)+巡回(電波距離+30%)の夢のコラボレーションが

78 :
本体もyuplayで買えなかったっけ?

79 :
ジャングルって伐採しないと交易所以外作るもんなくね?

80 :
>>78
安売りしてるんですか?
http://yuplay.com/ でいいんですよね?

81 :
安売りなのか
ルーブルでの物価が低いのか

82 :
http://yuplay.ru/story.php?title=Sid-Meiers-Civilization-5--%D0%97%D0%BE%D0%BB%D0%BE%D1%82%D0%BE%D0%B5-%D0%B8%D0%B7%D0%B4%D0%B0%D0%BD%D0%B8%D0%B5-%28Steam-%D0%B2%D0%B5%D1%80%D1%81%D0%B8%D1%8F%29
http://yuplay.ru/story.php?title=Sid-Meiers-Civilization-5-Gods_Kings-%28Steam-%D0%B2%D0%B5%D1%80%D1%81%D0%B8%D1%8F%29
本体と拡張版合わせて1600円

83 :
>>82
おお。本体だけなら1000円しないのか。
買っちゃおうかな。Gods&Kings以外のDLCは要らない?

84 :
>>83
朝鮮だけ買っとけしたら後は要らない

85 :
>>83
朝鮮以外のパックは金があったらお勧め。
朝鮮は自分で使う分にはいいけど、敵で出てきたらチートで嫌気が刺す。
序盤に落とせればいいけどファビョン車強すぎて笑えない。
その間に科学爆速確定ちょっとでもぬくらせたらオワコンの糞文明

86 :
>>83
civ5Game of the YearとGods&Kings買えば9割コンプ
プラス遺産&朝鮮DLC買えばフルコンプ

87 :
なんで朝鮮だけあんな強くしたんだろうな
内政も軍事も無敵じゃねえか

88 :
厨2病酷すぎて笑えんわあの国
さすが思考停止クリックレベリングゲーの産出国
FPSですらレベルあることに本当笑うわあの国w
だから高学歴増えても馬鹿ばっかりなんだよ

89 :
とりあえず yuplay への登録は終わった。
購入方法ぐぐってみたけど、visaで買って、メールで送られてくるパスコードをSteamで登録する、でおk?

90 :
>>89
パスコードはいつまで待ってもメールで送って来ない罠があるぞw
visaで買ったあと、yuplayの購入履歴にコードが載ってた気がする

91 :
今はログイン画面から履歴でパスコード見るようになってる

92 :
>>90,91
thx
Gods&Kingsはセール価格なんですよね? いつまでかわかりますか?
google翻訳で日本語にしてみたけど、わかんね(汗

93 :
普段からこの価格

94 :
うるせえ低学歴どもが

95 :
Civは知らんが
MSのゲーム部門の役員に朝鮮人が入ってから
シミュレーションゲームでやたら朝鮮が強くなった記憶がある
科学国だとかいう設定多いけど、史実として中国追い抜くほどの目立った科学の実績なんてあったっけ?
亀甲船くらいは知ってるけどさあ

96 :
>>93
thx とりあえず本体のみ買ってみました。
すぐにメールでキーが送られてきて、いまSteamでダウンロード中。
ストラテジーはAOE以来ですが、この週末に楽しみます。
お得情報ありがとうございました。
慣れたら Gods&Kings 買います^^

97 :
本当嘘でこの先行くつもりなんだな

98 :
AoEからユニークは変わらないってことは、それ以外思いつかないんだろうな

99 :
日本だって侍ばっかじゃねぇかw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もしMYST島に迷い込んだら 15日目 (243)
diablo2チートツール総合スレ その3 (875)
【mech】メックウォーリア 9機目【warrior】 (757)
生命進化シム SPORE 第27の植民星 (297)
【CK2】Crusader Kings II 2世 (266)
【The Sims3】ザ・シムズ 3 Act.53 (322)
--log9.info------------------
神前暁 Part2 (604)
志倉千代丸 5th (480)
nonstopアニソントレイン2012 in 大阪 (565)
【主役は自分】T.Y.E 松井Pアンチスレ10【勘違い】 (348)
平野綾 VS 水樹奈々 (210)
●ランティス Part2● (763)
畑亜貴 〜酒酒酒酒〜 (206)
★★兄損女王は大杉久美子できまりだよね★★Part.2 (611)
【スパゲー】SUPER GAMESONG LIVE 2012 -NEW GAME- (543)
水樹奈々 VS 平野綾 (678)
大久保薫 崇拝スレ (512)
【4年周期で】milktub Vol.2【次スレへ】 (403)
妖精帝國が気持ち悪い件 (252)
【パチソン】本人の歌唱ではありません 2 (271)
現行仮面ライダーの音楽スレ (224)
コロムビアのアニソンについて語るスレ 3曲目 (295)
--log55.com------------------
【中村俊輔】ていうかキャちたいんスよ1299
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12970
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12971
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12972
【2021】東京五輪代表 part67【U-23】
【2020】東京五輪代表 part62【U-23】NOBUオッペケ出禁
【なでしこ JAPAN】日本女子代表総合スレッド 473
全レスとサッカー外談義 ナマポ受給のPart 8