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2012年07月PCゲーム82: イース総合スレ89 (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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イース総合スレ89


1 :2012/04/03 〜 最終レス :2012/08/19
Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応 メディア:DVD-ROM) ttp://www.falcom.co.jp/win7/index.html#ys
Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM)
※次スレは>>970が立ててね 無理なときはレス番を指定
※質問する前に必ず>>2-5辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう。
■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/
■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/
■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/
■イースシリーズ専用公式掲示板 ttp://www.falcom.com/qanda/bbsYs/wwwbbs.cgi
XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista
★前スレ
イース総合スレ88
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1318218704/
★過去ログ (サイト消滅)
ttp://ys2ch.web.fc2.com/

2 :
★関連スレ
ファルコム138代目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327211859/
★別板関連スレ
→レトロゲーム板:
イースシリーズを語れ! 第32章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309914601/
→家ゲーRPG板:
イースWをひたすら語るスレ (dat落ち)
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1141615515/
→家ゲーレトロ板:
【ハドソン】PCエンジンイース1〜4【万歳】 (dat落ち)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120090204/
→携帯ゲームRPG板:
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1325284908/
【PSP】Ys SEVEN イース7 Part39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330782991/
【PSP】イース フェルガナの誓い Part5【最高難度】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1285603666/
【PSV】イース セルセタの樹海 part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1332760057/
→携帯ゲームソフト板:
【PSP】イースvs.空の軌跡 Part19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1285592153/
→ゲーム音楽板:
日本ファルコム・jdk総合 10th chapter
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1325890669/

3 :
★サイト[総合]
・Eternal World -日本ファルコムファンサイト-
  └ttp://esterior.sakura.ne.jp/
・イース研究所
  └ttp://www32.ocn.ne.jp/~shuji/ys.htm
・銀の意思
  ├ttp://www.silver-intention.com/Game/yso/index.html
  └ttp://www.silver-intention.com/Game/ys6/index.html
★攻略サイト[Ys]
・Y'sY 攻略情報 まとめ
  └ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1925/ys6.html
★Wiki [Ysシリーズ、他Falcom製品]
・ファルコムまとめ
  └ttp://www.xfuweb.com/falcom/
★企画もの
・♪イース6アレンジイベント♪
  └ttp://ys6arrange.s42.xrea.com/
★データ分割&画像変換
・ぽかん's HomePage (仮)
  └ttp://www.geocities.jp/pokan_chan/

4 :
【イースシリーズ未プレイの人のためのプレイガイド】
○物語の全容を知りたい人、イースシリーズに末永く付き合いたい人。
   1・2完全版(クロニクルズ)→6→フェルガナ→オリジン
○アクションを楽しみたい人。
   6→フェルガナ→オリジン (6は略しても可)
○最低限、前提となってる旧作設定を知ってオリジンを楽しみたい人。
   1・2完全版(クロニクルズ)→オリジン
○旧作の設定とかどうでもいいけどオリジンに興味がある。
   オリジン
※コンシューマ版には手を出さない方が無難です。
※6初回版には一応初出の1〜5( ttp://www.falcom.co.jp/ys6/complete/ys_cw.html )が全部入ってますが、グラフィックやゲームバランス等、今やるのは厳しいものがあります。
☆イース・オリジン
・「機能追加プログラム(Vista対応版は標準搭載)」のプレイレポート、特集(各ボス戦プレイムービーあり)等 ttp://www.4gamer.net/games/034/G003469/
☆イース -フェルガナの誓い-
・最近のコンシューマしかやってない方はNormalでもHard以上に感じると思います。6のHardをフェルガナのNormalと考えてください。
 エンディング等は変わらないので、初心者は下手に背伸びせずEasyまたはVery Easyでやりましょう。
☆イース6 -ナピシュテムの匣-
・初回版にはNormal以上の難易度とタイムアタックモードは搭載されていません。
 「イースVI 通常版(普及版/Vista対応版)」のレビュー記事(初回版からの主な追加/変更要素) ttp://www.4gamer.net/review/y6n/y6n.html
☆イース1・2完全版(イース2エターナル)
・イース2完全版(エターナル)は二周目以降のプレイではOP直後の二人の女神の会話等、数ヶ所イベントが追加されます

5 :
★ツール、修正パッチ
[[ セーブフォルダユーティリティ ]] ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/vista_save.html
 セーブフォルダの表示/作成をすることが出来るツール (Vista対応版にも収録されています)
[[ イース・オリジン 修正パッチ ]] ttp://www.falcom.co.jp/yso/support.html
 ※初回特典版、Vista対応版(または初回特典版+機能追加プログラム)とそれぞれ用意されているので注意。
[[ イース -フェルガナの誓い- 修正パッチ、修正+難易度追加パッチ ]] ttp://www.falcom.co.jp/ysf/support/
 ※VERY EASY & インフェルノモード搭載サポートプログラムはメルマガに登録しなくてもダウンロードできるようになってます。
[[ イース6 -ナピシュテムの匣- 修正パッチ ]] ttp://www.falcom.co.jp/ys6/support/
 ※特典版、通常版、普及版とそれぞれ用意されているので注意。
[[ イース1・2完全版 各種対処 ]]
 ・イース2完全版でSAVE/LOADや装備画面等でゲームパッドの方向キー右が反応しない ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/ys2e/common04.html
 ・Windows XP修正プログラム : ゲームの導入部のビデオクリップを再生中に、ゲームが応答しなくなったり、突然終了したりする
  ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3C9464FB-7CD7-461B-AD24-6A4D1C5DF8FF&displaylang=ja
 ・特定の Windows XP SP2 環境で Intel IndeoR video 5.10 コーデックを利用できない ttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;887326

6 :
ttp://2d.moe.hm/2d/img/2d72454.jpg
アドルくん、スレ立てを引き受けてくれてありがとう。
>>1乙をお願いね。

7 :
>>1おつ

8 :
次スレいらねぇつっただろうが
>>1

9 :
このまえ「木に引っかかった紙飛行機を取って欲しい」と子供にせがまれてるメイベル市長を見た。
どうするのかな〜と様子を見ていたら、メイベル市長最初はリラさんを探してたんだけど、
近くに居ない事を悟ると覚悟を決めて木に登りだしたんだ。お嬢様と聞いていたけど意外とやるね。
だけど子供の頃以来ひさしぶりだったのか木に登るのが恐ろしいほど下手糞で
途中でスカートが木に引っかかっちゃって、登るにつれどんどんズレ落ちそうになってやんの。
でも本人は木に登ることで精一杯らしくスカートが脱げかけていることにはまったく気がつかず。
というか自分がスカートを履いていたことも忘れていたと思う。
それで俺は「これは市長のパンティを拝むチャンスだぜ」と木の下へ行って上を見上げたのだが
目に飛び込んできたメイベル市長のパンティに言葉を失った。
なんとメイベル市長のパンティはお嬢様が履くようなフリルのついた高級下着でなく
田舎娘がよく履いてる飾りっけのないシンプルで安っぽい作りのパンティだったのだ。
偶然この日だけだったのかもしれんが「市民の見本になるべき市長が贅沢はできない」
と言っていた市長の言葉を俺は思い出したよ。
お嬢様にも関わらず妬まれることもなく皆から慕われている理由が何となくわかったような気がした

10 :
早朝の肌を刺すような寒さに、布団から出ることを躊躇してしまう時分になりましたが
今日は目が覚めると、部屋にすえたような臭いと心地よい暖気が充満しておりました。
わたくしが、これはいったいどうしたことかと寝所を見渡すと、
裸一貫で蟹股で腰をすえたエステルが、その菊門を異様なほど大きく伸張させて、
今まさに、見事な一本糞をひり出そうとしておるところでございました。
あらぬことか、このような非・日常的な光景を目の当たりにしたわたくしめは、
不肖ながらも18の春以来、実に13年ぶりに自分のイチモツが大きく怒張しておることに気づきました。
この千載一遇の機会、逃す手はないぞ、エイエイヤァ!とばかりに、
まるで獣の尾のように、尻の穴から一本糞をだらしなく垂らすエステルに向かって
己が持てる有りっ丈の力を振り絞り、玉と砕ける覚悟で一志突貫したのでございます。
本日御成人の皆様方に、これをもってわたくしの祝辞とさせて戴きます。

11 :
田植えの季節だよなぁ
降り注ぐ陽光の下クローゼたんと全裸に麦わら帽子被って田植えしたいなぁ
最初はクローゼたんも恥ずかしがって困惑するんだけど段々と慣れてきて
「今日も暑いけれど頑張りましょうね!」ってな風になるんだろう
まぁまずは田植えの前にクローゼたんの白く輝く肌を守るために日焼け止めを塗りたくるんだが
「きゃあ!な、何するんですか!ホントに・・・Rなんだから・・もう///」
ってなキャピキャピした雰囲気から入って早速田植えが始まるんだが俺は屈んで
苗を植えてるクローゼたんの背後にピッタリくっついて作業をするんだ
勿論クローゼたんは全裸だから顔を上げるとそこにはクローゼたんのピンク色の
パイパンおまんまんと菊門があるわけだ当然俺はそれのおまんまんを舌で舐める
「っひゃあ!ま、またこんなことして!もういい加減にして下さい!!!」って
平手打ちされてトホホな気分になった俺はようやく本来の作業に戻るんだが
でも光が田んぼの水面に反射して水面の揺らぎがクローゼたんの凹凸のある
美しい肢体の陰影をあらわにしたのを見てしまった俺はもう限界。彼女に飛び付いた
「うぉおおおおおおクローゼぇえええ好きだぁああああああああああああああ」
「!?きゃあぁあな、何を・・・ぁああ!!!だ、ダメそんなトコ触っちゃ・・あぁん!!!」
事が終わった後、お互い泥んこまみれになってしまった
「今日も・・・作業、全然進みませんでしたね・・・・///」
クローゼたんは俺の顔をみながら困ったような顔をして頬笑んだ

12 :
特製レシピのご紹介!
@クローゼ様に牛R・バニラエッセンス・生クリーム・卵などを無茶食いして頂く。
A精肉保管用の冷凍庫で数日過ごして頂く(死なないように!)
B食べたものを全てひり出して頂く(出てくるのは勿論普通の巻き糞だよっ!)
CBをコーンに乗せて、トッピングでオシッコをかけて・・・
 王室御用達「クロウンソフト」の出来上がりっ!
 (クローゼRを略>クロウン>クラウン(王冠)という風にかけてます^^;)

13 :
ティータちゃんの豊熟☆R、食べちゃうゾーイ♪

14 :
最近ナピ買ってハード悪夢ボスラッシュクリアしたんだけど水着見れない(´・ω・`)
部屋の隅の渦とやらは出ないしconfigにも何も追加されてないし参った
パッチあてたらダメとかじゃないよね?

15 :
すまん自己解決
軽量設定で渦見えなくなってたらしい

16 :
イースI・II完全版 を Windows7(x64)でプレイする
ttp://hatibei.blog54.fc2.com/blog-entry-3.html
けっこうググるとあるけど、たいてい詳しく載っていないIndeoの観方
ttp://snowedge.exblog.jp/8866877/
↑前スレのこれ、マジで助かったthx
他の古いゲームを動かす際にも応用効きそう

17 :
そんなことよりリラちゃんの黄色いRむしゃむしゃ喰いたい

18 :
メトロイドのアイテム取得音を参考にしたと聞いたので、
イースのアイテム取得音聞いてみたけど、
参考つーかまんまパクリだね。

19 :
セシルちゃんの“ぶっこき”大便カリー、クウ!

20 :
>>18
まんまじゃないよよく聞いてよ

21 :
イースの場合、アイテムゲットの曲だけでも物凄い数のアレンジがあるからなw

22 :
リラちゃんのR、素敵なお味。

23 :
マオちゃんのR、詩的なお味。

24 :
レンちゃんのR、痺れる酸味。

25 :
エリィちゃんの“タップランド”大便御飯、クウ。

26 :
ジョゼットちゃんの『特増し』大便汚物丼、クウ!

27 :
イース2エターナルのTO MAKE THE END OF BATTLEについて質問なんだけど、
ゲーム収録OPとデモdiscムービーの音源違うのは何で?
当時、ゲーム購入してずっと疑問だった。
あのムービーに惹かれて購入したのに、アレンジダサくなっててがっかりした。

28 :
迷惑がられながらも岩崎さんに絡んでいるキチガイです
ミクシィ「イース」コミュに、
「イース1のシナリオと演出を分析する」トピックを立てました。
どなたでも、自由に書き込みどうぞ。

29 :
●タイトル画面
・ムービー。
海に浮かぶ船。
右、上座に置かれた船が、左、下座を向いている。
ゆっくりと左にパン(スクロール)。
すると左に目的地であろう島が見えてくる。
左にパン→何かが新たに見えてくる、という演出。
・タイトル画面。
左右対称の女神の絵。
左上から下に向かって3つランプがついていき、次いで、右上から下に向かって3つ
ランプがつく。
上下からそれぞれ文字がスクロールしてくる。
上は小さな字からなるサブタイトル。
下は大きい「イース」の文字。

30 :

左右だけではなく、上下も対称である。
上からランプがつくため上部優位になるが、その後、下から現れる
巨大な「イース」の文字によって、下部優位に転向。上→下へと優位が入れ替わる。
上が優位になったら、次に下を優位にする、という一種のバランス感覚によって上下左右
が対称になり、真中に収斂する。
左から右、上から下という視線誘導。
ユーザーの視線を動かすことによって退屈させない作り。
また、真っ暗な画面の中、ランプだけがつき、それから絵が浮かび上がってくる。
イースの文字自体も、暗(黒)→明(赤)と変化する。
暗から明に転じて、何かが明らかになる演出。

31 :
イース」はサターン版をはじめてやったので、それを引っ張り出してやった。
「イース面白いです。イースから演出を勉強しています」と恐れ多くも岩崎さんに向かってドヤ顔で言う俺。
だが、サターン版は岩崎さんの手を離れて開発されたらしく、怒られてしまった。
「そんなことも調べずゲーム語るなんてゲームをなめてないか?話にならん」
だからオリジナルをやることにした。。
オリジナル入手後、あらためて分析する。

32 :
イースT・UPCエンジン版、あらためて分析します。

33 :
●黒い画面に、白い文字が浮かぶ。音楽もなる。映画のオープニングを思い出させる。
・遅延の効果。映画のはじまりをユーザーに予見させるが、黒い画面に音楽という、映像の一部だけを提供し、じらす。これから起こるであろう映画のはじまりをじらす。それによりより期待が高まる仕掛け。
個人的な感情かもしれないが、わくわくするのはなぜか、理由の1つは、映画のオープニングでわくわくした体験が何度もあり、「パブロフの犬」のように条件反射でそうなるのではないか。
●真っ暗の画面。曇りの中、稲妻が走り、超ロングで塔のシルエットが浮かび上がるイメージ。 ・黒い画面から、黒の負のイメージのまま自然に移行。不吉な絵。 ・遅延がまだ続く。じらしのため、ゆっくりとイメージが展開される。
・レイアウトは、塔が真中にあっては、のっぺりして格好悪いので、あえて左右対称を崩し、右側に塔を設置することによって、映像にアクセントを加えている。

34 :
●その画面がフェイドアウト。
・小さい画面から、全画面に移行。
木の下に座る男女。一転、平和なイメージ。
ナレーションがかぶさる。
左にゆっくりパン。緑豊かな、美しい風景。
子供と遊ぶ女性の絵が映る。
その背後に、特徴的な岩山が映る。
主張しすぎないように、背景で、さりげなく岩山を見せる。
・ゆっくりとパンした先に見せたいものを置く。
これも遅延の効果。まず異なるものからゆっくり見せていき、じらす。
ゆっくり画面が移行し、ついには見せたいイメージがどん、と出る

35 :
また間違えて岩崎さんに失礼なことしてないだろうな・・・(汗)
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

36 :
この分析のオープニング、岩崎さんのやったもので間違いないでしょうか?
教えてください

37 :
>ID:fiU4QKfk
なんか、いろいろ認識ズレてるような気がするけど、
まず自分が分析したものをネット上で他人に読んでもらうには、って方向の気づかいも考えたらいいんじゃないの
なんか自分しか、おもしろがってない感じだし。
そりゃズルズル絡まれたら迷惑がられるかも
そもそもPCエンジンはPCとついてるがPCゲームではない「ゲーム機」だよ。
PCはパソコンのことだから、パソコンで動くゲームソフト、ね。
そこの認識からして、ズレてます

38 :
リースちゃんの“ガッツリ”大便糞バーグ・プレート、喰いますw

39 :
レトロゲー板のイーススレにもマルチしてる
相手にせずスルーしようぜ

40 :
ある意味Rポエマーより厄介そうな奴が出てきたなw

41 :
イースに詳しい人助けてくれ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1335097950/

42 :
よく知らんけど、岩崎美奈子って、イースが好きでファルコムには
入ったが、イース5と1、2完全版のイラストは書いてたけど
演出とかはやってないんじゃねーのか?
ツイッターとかで演出がどーこーいっても、迷惑なだけだろ

43 :
岩崎って岩崎啓真のことみたいだけど、>41のスレを見て唖然としたわw

44 :
>>39
相手したのお前だけな

45 :
       /\            ,、   _  _,
      //ヽ\            \)  | | //
    // lて \\      r───┘└''──へ
   /, i 二二 二二 ,\_    ̄ ̄7/| |\\ ̄ ̄
=二/ | |____l | \/    //二  二\\
     |┌───┐|        ̄ |└┘└┘ | ̄
     | 二二 二二J 、        | l二l l二l |
     | |   ヽヽ //      __二l l二二l l二_
     | |___, \\      ,二二二l l二二l l二二,
  ヽ二─ ´ ̄   \ ヽ、     ̄ ̄二 ̄ ̄ ̄二 ̄ ̄
              ̄ ´     ∠/     \>

46 :
いつの間にSTEAMのイースがワイドスクリーンに対応したみたいだな
http://store.steampowered.com/news/7822/
-Added true widescreen support.

47 :
ミレイユちゃんの太くて硬くて臭いR、喰いますw

48 :
最近中古のノーパソ買ったんで、フェルガナ買って遊んでくるわ
本当はオリジンもやりたいんだけど…グラフィックのメモリが128Mしかないから不安だorz

49 :
これかなりイースっぽい雰囲気w
http://www.tansio.net/game/tomo4/

50 :
レンちゃんの『特濃』豚味噌下痢らーめん、ゆきますw

51 :
>>48
フェルガナできるのならオリジンもできるよ
そんなに変わらないし

52 :
俺はwin3部作を友達から借りてやって、
6とフェルガナは60FPS出たけど
オリジンは20FPSくらいしか出なかったので
ビデオカード買い換える羽目になった

53 :
>>51
わりと違う

54 :
設定とか色々下げれば、
OS:WinXP32bit
CPU:Core2Duo T7300@2.0GHz
メモリ:2GB
グラフィック:Mobile Intel 965 Express Chipset Family
の低スペノートPCでもなんとかプレイは出来た
さすがに場所とかによっては一部処理落ちとかも起きたけど、強制終了はなかったし全キャラエンディングも見れた

55 :
>>54
>>48だが俺と似たような環境だね
グラフィックが若干違う(ATI RADEON XPRESS)くらいで、あとは全部一緒w
やっとナピ&フェルガナ届いたのでプレイしてる
ナピはアナログじゃないとダメなのかな?普通の十字キーだと少し動きがカクカクになる
フェルガナはそんなことないんだけど…
ちなみに解像度は640x480でやってる

56 :
ナピュの2段ジャンプはまじ鬼

57 :
フェルガナのEASYクリアした
難易度低いってのに死にまくったw
これからNORMAL1周してくる
ナピの方は忘却の遺跡で詰まってしまった(´・ω・)

58 :
俺もフェルガナはイージーでも結構苦労したよ
ノーマルのギルディアスが倒せなくて・・・
ナピだけど、忘却の遺跡で迷うような所あったっけ
宝箱はダッシュジャンプ使わないと取れないものもあるけれど、
ボスの所へ行くだけなら簡単

59 :
ジャンプ失敗すると落ちる→戻る
を繰り返してるうちに行き先どこだっけ???気分になるトラップがあるな忘却の遺跡

60 :
行き先を忘却する遺跡なんだな。

61 :
レンちゃんの黄土色の巻き糞、喰いやがれ。

62 :
忘却の遺跡は宝箱取るの面倒なんだよね(´・ω・`)
落ちないように慎重にしなきゃいけないから、その分集中力必要になるし
俺みたいに集中力切れやすい人間には酷なゲームだわorz

63 :
連投になるけど、ここの人たちはフェルガナ初プレイの際、難易度どのくらいでやった?
俺はEASYから始めてボス戦で死ななかったのはガーランド戦くらいw

64 :
最初はEASYで、時計塔手前のロボ牛で死んだ記憶が・・・
ガーランドは自爆するから死ぬ確率高そう
ナピの最初のボスも倒したと思ったら押しつぶされて死んだっけw

65 :
ノーマルだったかな

66 :
ノイちゃんの大便糞バーグ、喰うw

67 :
フェルガナはNormalでやりました。
ボス戦の度に泣き言吐きながらやってました。
かんたんに倒せたのはりガティくらい。
ガルバラン戦はもう言葉に尽くせないくらいつらかったね。
それでも今やってるイースT・Uが終わったらHardでもいっぺんやるつもり。

68 :
ジョゼットちゃんの豊熟なR、君らも味わえ。

69 :
ノイちゃんのフレッシュなR、顔に塗れ。

70 :
Skyrimもエンジン積んだイース7をPCで出してくれないかな。

71 :
>>67
泣き言吐きながらもクリアしたなら上出来じゃまいか
俺なんて何度やってもダメで操作がもたつく?と思いグラフィック処理の設定(レイヤーの変更)とかしたら
操作が快適になって挙句ガルバラン撃破出来たのはいい勉強だったわw
今後はいいPC買ってフェルガナとナピ、オリジンをクリアすることが俺の目標だぜ(`・ω・´) シャキーン

72 :
ライラちゃんの炒めR、とっくりと頂くw

73 :
エリィちゃんのブッ太いR、イッちゃうw

74 :
イースって、何で天空にい続けたの?
地上に戻っちゃいけない理由って何?

75 :
あんなでっかい飛行石があったら降りたくても降りられないだろ

76 :
>>75
飛行石って何?

77 :
ライラちゃんのRッチ、大変微笑ましい御味で御座います。

78 :
>>74
今オリジンやってるんだが、多分サルモン神殿を地上に降ろしちゃうと黒真珠が本来の力を取り戻して
魔の根源を必要以上に活性化させてしまうとか、そういう意味で空に上げたままだったんだと思う

79 :
>>78
コメントありがとー。
自分の理解では、魔物から逃れるために天空に浮上して、
その後女神が黒い真珠を完全に制御した(停止させた)ので、
魔物が消えて、一緒に魔法も消えた、と思っていたので、
そもそもサルモンの神殿を滞空させている力って、何なのかな?
というのからして、よくわからず。
イースが地上に戻っていないのに、ダームは復活したわけだから、
黒い真珠の活性化は、サルモンの神殿とは関係ないような気がするのだけど。
オリジンは、そういう話が出ているの??
(Macなので、オリジン未プレイです。すみません)

80 :
Windows捨ててシリーズも無くなりそうな作品にそう熱くなりなさんな
飛行石がでかすぎて降りられなかったが結論だ

81 :
いつまでもうじうじ女の腐ったようなやつだな

82 :
飛行石って何?

83 :
>>74
PCエンジン版(イースT・U)を開発した岩崎啓眞のブログがあるけど、読んだ?
ファルコムの山根(グラフィック担当)との会話とかが出てくるけど、それを読めば、実はそのへんは何も考えられていなかったんだってことがわかるよ。
ttp://peke.ojaru.jp/ys/#09
「魔法を封印したイースがどうして魔法の力で空を飛んでたんだよ? という質問には、山根先生「まあ、いいじゃないっすか、ゴー」と言っていた」って。

84 :
>>83
ありがとー。
なんだ、疑問は正当だったのか。
スッキリした。

85 :
以前はイース考察みたいなサイトが結構あって、
ファルコムもそれに乗っかったかのようにエメラスとか凝った設定にしてきたけど。
初期のオリジナルスタッフはかなり軽いノリでイース作ってたのが最近明かされたという。
ただイース2でリリア出した時の「新しい作品には新しいヒロインだろ?」ってノリは
最近のイースにも受け継がれてるなw

86 :
>>79
ダームの完全復活はイースが地上に降りて来てからでしょ
ダームを復活させるために、ダレスとかが天空で悪さしてたわけだし

87 :
ライラちゃんのブリブリウンO定食、イッちゃうwwwwww

88 :
UのPC版OPで出た金色の異形を当時はダームの別形態と思ってたけど
エンジン版でアレがいわゆるショッカーエンブレムで、ダレスとの決戦が
あの場所なんだと判明した時はゾクリとしたなぁ

89 :
イースを天空に浮上させ続けることで、地上の黒真珠からMPを奪ってたんだよ。
700年かかってMPが尽きたので、イースが地上に降りた。
女神の思惑通り、弱ったダームが新米冒険家に倒された。

90 :
最近の解釈まで入れると
700年前に女神がダームを封印(魔物も一時活動停止)

クレリアが掘り起こされて魔物復活(封印が弱まる?)

ダレスとかが復活して、2分されたイースを1つにしてダームの完全復活を計画

地上ではファクトが魔法を復活させて殺された家族の復讐と世界征服を狙う(魔物は操る?)
ダームは意識と本体をイースとエステリアで分けられてたりしてたのかもしれんね
まあ、妄想だけどw

91 :
おー、なんかいろんな解釈があるのですね。
かたや、黒い真珠のMPが尽きたためにイースは地上に戻り、同時にダームは弱体化してしまった説。かたや、イースが地上に戻って黒い真珠が活性化してダームが完全復活した説。
初期設計が杜撰だから、こういういろんな解釈が出るのも仕方ないんですかねー。

92 :
完全に解釈はユーザー任せになってる
ユーザー同士でその解釈を押し付けあうのは不毛

93 :
一応テンプレ読んだんですけど、イースをXPで始めようかと思ってるんですが、
Wikipedia見たら初回版にはOVAイース全7巻とか付いてるんで、できればそちらを買いたいんですけど
Amazon見たら新パッケージ版しか分かりませんでした。
今でも初回版って手に入るんでしょうか?
一応自分が見たURL貼っときます。
イースI・II(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9I%E3%83%BBII#.E3.82.A4.E3.83.BC.E3.82.B9I.E3.83.BBII.E5.AE.8C.E5.85.A8.E7.89.88

94 :
>>93
中古やオークションで探すしかないねえ
ちょいと検索して出てきた中古ショップの↓
ttp://www.suruga-ya.jp/database/145004783001.html
ttp://www.suruga-ya.jp/database/145003971001.html

95 :
http://store.steampowered.com/app/207350/
steamにオリジン来てる

96 :
>>94
わざわざありがとうございます。
ただ、これMeまでしか対応してないみたいですね…orz
さすがにOSチェンジしてまでは面倒なので、諦めて新パッケージ版買おうかと思います。
公式サイトにも、バージョン毎の違いまでは書いてなかったので、助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

97 :
>>95
どうせまた英語しか対応してないんだろうな
windows版の販売権とかそのへんを全部売っぱらっちゃったのか

98 :
前から興味があったのでPSPのイース1,2やったけど
元は80年代のゲームだけあってゲーム中の攻略ヒントがかなり少ないね
ネットがない時代に何の情報もなしにクリアするのはかなり大変だったんだろうなぁ

99 :
マッピングとアイテム総当りを考えうる限りやるくらいの今期はあったし
マップも狭かったからのんびりやっても一ヶ月あれば十分だろ

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