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2012年07月PCゲーム56: Endless Space DUST2 (253)
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Endless Space DUST2
- 1 :2012/08/02 〜 最終レス :2012/08/20
- Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、
カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、マルチプレイヤーモードも搭載されています。
7/5発売
steam:http://store.steampowered.com/app/208140/
前スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1341533905/
- 2 :
- 14 :名無しさんの野望 :2012/07/07(土) 00:27:19.94 (p)ID:208pOYNp(6)
一応、英語が苦手な人にもゲームの流れを説明しておこう。
まず、ゲームスタート時に、コロニー=宇宙移民船とスカウト=探査船が与えられる。
スカウトを使い、周囲の今の技術で入植可能の惑星や簡単な技術で入植可能な惑星を探す。
研究の予約を入れる(最初は惑星探査の研究から始めたほうがいいかも)
税率の変更(税率を下げ、星系の資源算出量を上げて、人口増加を加速させる)
ホーム惑星の改善を建設開始(施設の建設は惑星改善と星系施設に種類が分かれる、ここは注意。
惑星改善は惑星一つに付き、一つなので同じ惑星に違う改善を施したところで意味がない)
右下のボタンをクリックして初めてのターンを終わる。
有望な惑星を発見したら、コロニーを移動させて入植ボタンを押し、初めての移住。
そのころには他の異文明に接触するだろう。やがて、厄介な海賊にも・・
あとはプレイしながら楽しもう。
それと英語の苦手な人用の戦闘の説明。
オート=自動戦闘、マニュアル=手動戦闘に分かれる。
オートは戦闘を飛ばしたい人向け、マニュアルに比べて戦術操作が出来ないので、
戦力に差があって勝敗が決まっている時にはいいかも。
マニュアルは距離別に戦術カードが与えられる、左上をクリックすれば表示。
まず到着した後。長距離から始まり中距離・短距離へと戦闘移行する。
長距離ではミサイルが強い、中距離ではレーザーが強く、短距離では質量弾が強い。
武器にはそれぞれ特徴がある。
ミサイル・・威力は凄く高いが、敵に到達するのに時間が掛かる。
レーザー・・威力はほどほどだが、一番スピードが速い。
質量弾・・威力は中、だが初期はともかく、中長距離の砲戦で決着が付くことが多く、近距離まで活躍する機会があまりない。
- 3 :
-
ちなみに戦術カードには相性がある。
+が出れば相手のカード効力を無効化できる。×が出れば、逆にこちらが無効。
それとヒーローの提督を乗せて、成長させれば戦闘の優位を作れる。
施設には維持費が掛かるので、むやみに建設しない事、必要なものだけ作る。←ここがCIVとは違う
ヒーローと言う人物を雇える。それぞれ特徴があり、内政が得意なものは星系総督へ、
戦闘が強いものは艦隊提督に就任させると良いだろう。
船の設計で常に最強の艦隊を保持しよう。
古い船のスパム攻撃は基本的に通じない(相手より戦闘力半分の艦隊が突撃しても、向こうは完全に無傷と言うことが普通にある)
そう科学力は偉大なのだ(クレバース文明などもちろん例外はある)
ゲームが起動しない人向けの注意
日本語officeのIME(2007・2010)にはまだ対応していないので、
起動できない人はこれを試そう。
Win7の場合、
コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語→キーボードの変更
→(インストールしているサービス)追加→英語米国ーインターナショナルにチェック
→OK→(規定の言語)米国インターナショナルを選択→適用かOK
・・この状態でゲーム起動
なお、ゲームを起動した後はまた日本語IMEに戻しても良い。
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- >>1乙
wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
- 6 :
- 乙
- 7 :
- 乙
- 8 :
- 今までマルチのゲームが立ってるの一度も見たことないんだけど、
単にプレイ人口が少ないだけ?
- 9 :
- 週末にでも募集しなされ。
マルチメインのゲームとは言い難いから常時部屋あるわけじゃない
あと、確かサーバーが分離されててアメリカとかヨーロッパの鯖は映らない。
フレンドに招待してもらうと海外でも参加できる
- 10 :
- 税率5%とかなんにストライキ状態の星とかなんなん?
わがまま過ぎんだろう、粛清したい
- 11 :
- なんも考えずに移住しまくるとそうなる
- 12 :
- クリーヴァーなら敵の星奪ったあと、そこに住んでる奴らを皆殺しにする選択肢とかほしかった
- 13 :
- アステロイドやら溶岩惑星に住まされることよりも拡張の方をより嫌がる住民はキチガイ
- 14 :
- 開拓者として未開の地に入植するのと、嫌々コロニー船に乗せられて辺境へ飛ばされる違い。
- 15 :
- >>9
地域変えたら見えたわ
サンクス
- 16 :
- >>13
コロニーが少なければちゃんと手を回して貰える。
拡張し過ぎると植民地の運営も杜撰になってひどい生活を強いられる。
みたいな
- 17 :
- なかなか仕様が飲み込めずに苦労してたがようやくわかってきたわ
リサーチの内容あちこちしっかり目を通すのは大事だな、やりたかった事ができるようになるリサーチ知らなきゃどうしようもねーしなあ
あとは外交と戦闘を学ばねばな
- 18 :
- リレーポイントって設定出来ないのかな。
艦艇連続生産してるときとかいちいち出して集めんのかったるい
しょぼい子だと道中で海賊に襲われる事故が発生しそうだけど
>>16
でもあいつらしばらく経つと今度は人多すぎってガタガタ言い出すじゃん
人多すぎは嫌、でも拡張はもっと嫌!とか…
- 19 :
- Craver「すべての惑星を食い尽くすのが目的です」
Craver住人「おい、拡張やめろ馬鹿」
俺「」
- 20 :
- ワラタ
- 21 :
- アメーバ「みんな仲良くしようよ」
→銀河大戦勃発
- 22 :
- いつもソフォンで超テクノロジーゴリ押ししてるわ
1隻あたり倍くらいの性能とかマジチート
- 23 :
- 日本語化キット適用しても一番最初のメニューと勢力選択の画面しか日本語化されないな……
ファイルを見る限り随分和訳は進んでるようだから俺が間違えてるんだろうけど
- 24 :
- アメーバに喧嘩売られるとめっさ腹立つな
- 25 :
- 日本語化キットのサンプル翻訳データ使ったんじゃ…
ちゃんと作業所ページの下部にあるCSVダウンロード用シートの翻訳データ使った?
- 26 :
- >>1おつ
スレタイ2DUSTにしたほうがよかったんじゃないかwww
- 27 :
- 征服した敵人口を壊滅できたらいいのに
宇宙征服しようとすると人口大杉わろりーぬになる
- 28 :
- 星系内の人口増による不満を抑える施設が有るんだから立てればいいじゃない
帝国の支配領域が広い事による不満を抑える技術が有るんだから開発すればいいじゃない
- 29 :
- >>26
それもそうだw 次回の人頼む(-_-;
艦隊の容量っていうのか?最初の軍艦なら5隻、BATTLESHIPなら2席しか
イチ艦隊に組み込めないんだけど、これを改善する方法はどうしたらいいんだろう
きっとなんかテクノロジーがあるんだよねえ?
- 30 :
- CONSENSUS SYSTEMか。自己解決
- 31 :
- 艦隊の容量増やすのは左の技術進める
鷲のマークの技術をアンロックすればいい
- 32 :
- ドレッドノート量産とバトシ量産はどっちのがいいんだろな
ドレッドにありとあらゆる兵器積んでごり押しで勝てるは勝てるんだがスマートじゃないんだよな
- 33 :
- 日本語化キットの人です。
日本語化キット更新したので連絡しておきます
あと、ゲーム中日本語入力ツールも適当につくってみた
ちゃんと日本語でテクノロジーの検索もできたよ
- 34 :
- 日本語化の人、ありがとうございます。
翻訳がんばってますが、残りは長文ばっかりで厳しいです。
ところで、%ValidFactionCharsの大量の文字列は何を
している部分なのかご存じですか?
- 35 :
- あ、日本語入力のreadme読んで分かりました。
たぶん、%ValidFactionCharsも
入力可能文字列の定義なんですね。
- 36 :
- >>35
%ValidFactionChars:カスタム勢力名
%ValidStarSystemChars:星系名
%ValidFleetChars:艦隊名
%ValidSaveGameChars:セーブデータ名
%ValidShipDesignChars:艦船デザイン名
かな
- 37 :
- なるほど。
- 38 :
- 暇だしマルチプレイやろうぜ
8時から立ててみるわ
- 39 :
- あちー
マルチ募集したらやるかい?
- 40 :
- どうしても軍艦より内政施設を立てたい病が…。
これでシヴィライゼーションの遺産や不思議みたいなものがあったら、攻め滅ぼされるまで建造し続けかねんな(苦笑)
- 41 :
- ●●マルチ募集のお知らせ●●
【募集時間】〜21:30(定員になり次第締切)
【最大人数】4〜8人(チーム戦のため、偶数人数でやります)
【対戦形式】2v2、3v3、4v4(人数による)
【銀河の形】DISK-4
【銀河の大きさ】小さい(4名の場合は極小)
【銀河の年齢】ランダム
【ワームホール】なし
上記外の銀河に関する設定はデフォルトとします
【スピード】ノーマル
【難易度】ノーマル
【使用文明】ランダム
カスタマイズした文明はデフォルトに戻しておいてください
【戦争解禁】30ターン
あくまで宣戦布告です。植民地戦争は含みません
【ターン期限】100ターン
ターン期限終了の次のターン開始直後のスコア合計で上位のチームの勝ち
それ以前に何れかの文明が勝利条件を満たした場合は、その文明の属するチームの勝ち
【チーム戦について】
チーム戦はまだゲームに実装されていないため、以下の方法でチームを割振ります
・ホスト主はチーム1
・以下、ゲーム設定画面で表示されている上から順にチーム2、チーム1…とする
要するに上から交互にチームを割振ります
ゲーム上は最初は全員敵扱いなので、チームメンバの星に駐留するときは注意しましょう
封鎖してしまうと資源が活用できません
また、チームメンバを誤って攻撃しないように注意しましょう
早急に研究を進めて、休戦などの外交オプションを使えるようにしたほうがいいでしょう
チャットはSteamチャットを使用します。
コミュニティのチャットルームに入室しておいてください。
http://steamcommunity.com/groups/ES-JP
- 42 :
- だれも来ないのでやめ
- 43 :
- 30分程度で集まるわけ無いだろ
マルチやるなら数日前に週末やりますって宣言しとけよ
- 44 :
- そりゃもっともだw
次からはそうしよう
- 45 :
- ソウワー?ソウアー?
特徴とかよくよく見るとなんとも微妙な種族だな
設定は凄いいい感じなのに・・・船もキモカッコイイのに・・・なんか残念
- 46 :
- ソウアーたんはやられメカです
- 47 :
- 翻訳マジありがとう が、艦名に入力できないのがホント痒い
- 48 :
- >>25
作業所ページのFileからCSVダウンロードしてたわ
助かった
- 49 :
- あれ?出来るようになったよ。>艦名
- 50 :
- このスレに吊られて買ったんだが、
毎回起動するたびに初回セットアップを
開始する。(IME2010は切ってある)
割とうざいのだが、なんとかならん?
- 51 :
- >>50
前スレから
839 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/07/23(月) 20:09:05.63 ID:zJ1l7qM+ [1/2]
>>834
初回インストールスクリプトが正常に終了しないらしい
レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Valve\Steam\Apps\208140
にDWORD値を追加して、名前を「VC++ 2010」、データを「1」にすると以降でなくなる
これはWin7-64bitの場合ね
32bitの場合は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Valve\Steam\Apps\208140
かな
- 52 :
- Steamコミュもいつの間にか増えてんのな
もっともっと盛り上がってほしいね。
- 53 :
- 地球型惑星って貴重だなあと痛感させられる
英語は大事だなあというのも
- 54 :
- C2Dにメモリ2Mじゃきっついな
いい加減買いなおせと言うことか・・・
- 55 :
- newbieでも圧敗してたのがeazyで勝てるようになった
こうなると楽しいのう
- 56 :
- 制圧するときは核兵器くらい使ってさくっと制圧しろよ
こんな辺境に何年かけてんだよ・・・
- 57 :
- つーかテクノロジーがすごく進んでも食料は地産地消なのか。送れよ
- 58 :
- >>57
恒星間輸送だから、運賃が値段の大半を占めることになるんじゃなかろうか。
むしろ食料を合成できないのが不思議かも。
- 59 :
- 飢餓状態でバタバタ倒れてんのに値段とかゆってる場合じゃないだろ…
まぁ迂闊に穀物ヒーロー動かしちゃった俺が悪いんだけど、5ターンだけ送ってやってください…
- 60 :
- 金で解決なら惑星改善の食料と食料系施設を緊急生産すればいいじゃない
- 61 :
- ロードして試してみたけど足りてないな。
が、購入というヒントのお陰でコロニーシップ大量購入というプレイヤーチートを思いついた。thx
- 62 :
- 人口送る先で賄えるだけの食料なきゃ飢餓なことには変わらんだろ
- 63 :
- 共食いで人口を食料に変換可能だったらよかったのにね!
- 64 :
- HardやSeriousになったらAIにどういうアドバンテージが出るの?
FDISの出力? 艦隊の性能? ヒーローの能力?
- 65 :
- クリーヴァーさんなら可能だな
星の住民虐殺ショーとかもほしかった
- 66 :
- しかし、領域広げないと生きていけない種族なのに、広げすぎると不満を言うクリーヴァーさんとこの住人って
どういう考えしてるんだろう
- 67 :
- 精神疾患多そうだな
- 68 :
- >>64
自分の拡張ペナルティと人大杉ペナルティが増大
敵は拡張ペナルティ、人大杉ペナルティ減、幸福度ボーナス
緊急生産コスト減、ヒーローと艦隊維持コスト減、建築コスト減、研究コスト減
ダメージ上昇、防御効果増、ヒーロー治療費減、Dust以外の生産にボーナス
と、ありとあらゆるチートを使ってくるよ!
- 69 :
- ヒーローって3人までなんですかね?
- 70 :
- クリーヴァーさんロボットのくせに不満多すぎです
人口ペナルティとかどうでもよさそうなのに
- 71 :
- なんじゃそりゃ、恐ろしいでぇ〜
よっぽどうまくやっても相当苦しいんでないのそれ
- 72 :
- >>69
左ルートにヒーロー枠を増やす研究があるけど結構高くて遠い
英語だとAlien Integrationってヤツ。たしかホレイショは名前が違って安いはず
- 73 :
- >>73
thx
イージーでやってんだがやっぱ艦隊戦いいな。
同じ動作しかしないとはいえ、今後の発展に期待。
- 74 :
- 装甲は各種バランスよく貼るのがいいのかのう
- 75 :
- 相手のメイン武装に対応したのを厚くしとくといいんじゃねえ?やっぱ
あとは遠距離で完封できる自信があるのなら近接兵装へのアンチは少しだけにしておくとか
- 76 :
- 命中率
遠距離 中距離 近距離
ミサイル 90 70 40
レーザー 50 90 40
キネクト 20 40 90
となっていてキネクトは手数は多いものの威力は少なめなのでわりかし薄くても良い
ただ全部キネクトとか全部レーザーの海賊は簡便な!
- 77 :
- 敵のコロニーぶんどって皆殺ししたいよなあ
- 78 :
- 防御はよくやるのがミサイル4、レーザー4、キネクト2くらいの比率かなぁ…
攻撃はキネクト無しでレーザー6のミサイル4くらいの比率かな。
中盤以降はキネクト無しで装備組むのもよくやるし、
ヒーローも育つので少しくらい不利でもどうとでもなる。
- 79 :
- 技術で大幅に負けてると相手のメイン武装対策しないといけないけど、
そうでないならレーザー防御多めで安定
ミサイルはある程度対策してれば簡単に0ダメージだし、
キネクトは有効射程に入る前に勝負がつくのでこれも薄めでよい
- 80 :
- ミサイル防御って1フェーズ3回迎撃するらしいからいつもレーザーの半分程度だわ
敵がミサイル主力なら別だけど
- 81 :
- >>80
1フェーズに1回しかミサイル飛んでこなくないか?
それとも1つのミサイル防御で1フェーズ3つのミサイル防御できるってこと?
- 82 :
- キネクトが近接のことだったと今知ったわ
ミサイル痛いわけだw
- 83 :
- ミサイル武器モジュールどんなに進化しても1accuracyなんだよな。
ミサイル防御モジュールは『1防御モジュールにつき相手の一つのミサイルに○○の妨害効果(○○は数字)』
防御モジュールの効果は艦隊全体に対してなんだろうか?
ミサイル防御を山積みにした艦を一つ用意すれば、そいつが他の艦に向けたミサイルも阻止する?
- 84 :
- キネクトで近接戦って、Xbox360で殴りあうゲームなのか
- 85 :
- 何でみんあキネクト、キネクト言ってんの?
キネティックじゃないの?
- 86 :
- 日本語化パッチでそうなってるとか?知らないけどw
Youtubeで1時間半だが2時間かけて日本語解説してくれた人が
キネクト連呼していたのもあるかもしれない
- 87 :
- あの日本語解説してる人の動画、英語の発音おかしいよな、というか普通に読めてないことが多々ある
日本語もなんか変な時がある
- 88 :
- 英語が基本になってるゲームやってるからってきちんと読めるし発音できるってわけでもないだろ、日本語が変なのは知らんけど
大体の意味が通じればまぁ・・・こういうところで話す分には構わないだろ
- 89 :
- >>87
まさかとは思うが方言知らんのか
- 90 :
- 1つの艦から発射されたミサイルは全弾同じ敵艦を狙うっていう
仕様なのかバグなのか良くわからない現象があるんだな…
ミサイル満載ドレットノートさん、完全に産廃…
- 91 :
- 一つの艦は一つの艦のみを狙うって仕様なかったっけ
- 92 :
- 1艦隊まるごとミサイル満載でええんや・・・
- 93 :
- キネクトキネクト連呼してるの見てまどまぎが頭に浮かんだ
- 94 :
- >>90
仕様だから安心して使ってくれ
1ターン目に強いミサイルが最強とならない工夫の一つ
海外wikiのドレッドノートの項目に
「間違ってもミサイル満載で作ったりするなよ」と有難い注意書きまであるよw
- 95 :
- これ評判いいっぽいね
サマセで宇宙もの買いすぎて当分手を付けられないのが残念だ…
- 96 :
- >>81
1フェーズに3つ防御できる
だからミサイルは対策さえしてしまえばほぼ無害
- 97 :
- 1フェーズに3回防御できてもテクノロジーに差が出たら普通に当てれるのが良いな
逆にレーザーとか質量弾とかは回数防御なのでガチ対策されるときつい
- 98 :
- おや、何やらアプデ来たね
- 99 :
- 戦闘中に敵味方の船個別にHP表示されるようになってる…前からだっけ?
なんにせよプレーしやすくなってるが英語に戻ってしまった
あとMODに対応したような雰囲気
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