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HalfLife2のソースコードをみんなで解析するスレ


1 :03/10/05 〜 最終レス :2012/09/04
Half-Life_2.Sourcecode.No_arts_included.rar 32,816,098 5c1a7237251aa3329f8b9a50ffc20841
「Half-Life 2」のソースコードが流出
http://www.4gamer.net/news/history/2003.10/20031004202541detail.html
Half-Life 2のソースコードがインターネットに流出 (gi)
http://www.gamesindustry.biz/content_page.php?section_name=dev&aid=2341
Valve Software開発のHalf-Life 2のすべてのソースコードがインターネットに流出したそうです。
ソースコードにゲームのグラフィックは含まれていなかったものの、
グラフィックエンジンや物理エンジン、サウンドシステムなどのミドルウェアはすべて流出したとのこと。
さらにチートやネットワークのセキュリティコードも含まれていて、
発売前にチートが出回る可能性もあるそうです。
いまのところアナウンスはありませんが、
セキュリティコードを書き換えるために発売が延期される可能性もあるようです。

2 :
無理にnyを使わなくても、edonkeyを使えばすぐ落ちてきます。
今は持ってる人が多いので。

3 :
無理にedonkeyを使わなくても、nyを使えばすぐ落ちてきます。

4 :
  .,‐ '´   ヽ-
/   i レノノ))) \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    人il.^ - ^ノ人<みるまらー
     fiつ つ__ \_______
  彡⊂ヽノ!   |
      し'   |
  巛◎====◎
5 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

6 :
割れはR

7 :
犯罪。アクセス解析されて逮捕されてろ

8 :
ny内みあたらないな。クラスタ教えて?

9 :
ny2の学習クラスタにいます。
学習学習学習学習学習学習学習学習
がキーワード。

10 :
なによそのクラスタワード

11 :
リア厨臭いキーワードだなw

12 :
>>10
[勉強]Winnyで拾える学習モノ総合スレ part2 [教材]
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/download/1060878833/
まあ、見つからなければDonkeyその他で落として。

13 :
で、>>1はもう全部ビルド出来たの?

14 :
こういうのって流れてるのをただ拾う分には犯罪でもなんでもないでしょ

15 :
↑と思い込んでるやつってたくさんいるよね

16 :
>>14
無知の知か。おめでてーな。
後ろ手に縄をかけられてから気付くか
今のうちにまともな法律相談所に行くか。

17 :
うーーーん、ドンキーで今晩中かかりそうでつ…

18 :
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19 :
>>14
その通り。

20 :
罪にはならない、罪にはならない、とお互いに自己暗示をかければ
罪から逃れられたような気分になれるからな。
ダウソ板初心者層に常に蔓延し続ける都市伝説の数々がそれだ。
臭い飯を食わされるハメにあわされてから初めて現実を知り
「罪じゃないって聞いてたのに、ヒドいや」
と騒ぐのは何時ものお約束ってわけだ。

21 :
だって事実、何の法にも触れないし。
違法行為だというなら抵触する条文を挙げてほしい。

22 :
昨今、小物のワレ厨がしょっ引かれるときの罪状は何かご存知か。

23 :
dllsとengineの中にお目当てのもののほとんどがあるようだね
すごく淡々と書かれてるのに感心したよ
漏れはシェーダとか物理にはあまり興味がないので
AIとかエンティティとか通信周りをゆっくりみていく予定

24 :
>>22
アップロードで捕まった奴ばかりやん。ダウンロードで捕まった奴はいない。

25 :
nyや鈍器の仕組みで「俺はダウソのみだった」を成立させるには条件がいる。

26 :
とりあえず>>6,7,15,16,22,25みたいのを放置できないことには話が始まらないでつよおまいら(´・ω・)

27 :
永遠に始まらないから、安心しろ。
割れ厨はR

28 :
>>27
ソースも割れに含まれるの?

29 :
もうそういう問題ではないんだよ。
被害を受けたのはValveだけじゃないからな。
ケツの毛までむしる某社の資本が絡んでることを知ってれば
いかにヤヴァイ事件か分かるだろう。
連中の被害総額を想像してみろ。
どんなタレコミにもキッチリ反応してくるぞ。
相手を見てリスクを評価しろってこった。

30 :
頼むからおまいら無視してくれ…
リスクを判断したいなら自分で調べろ、こいつに菊名。
くだらねぇ議論とか脅迫文を書くんなら他でやってくれ。頼むから

31 :
というか、おまえらこそ他でやれ。他って避難所のことじゃないぞ?

32 :
Half Life 2のソース流出
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/10/06/1513241&topic=31&mode=nested

33 :
ダウンでは捕まらないってのはただ単に今のところ
判例がないってだけで、法的根拠はないんだろ?
というか俺一応法学部出身なんだけど、その辺調べる気がおきないから
誰かよろしく。

34 :
>>33
 純粋なダウンロード行為では、少なくとも日本の著作権法にはこれを侵害や法違反とする条文はないです。
 未公開物だから公開すれば公表権の侵害になるけど、ダウンロードのみなら該当せず。頒布目的でダウンロードを輸入と解するなら、
そのダウンロード時点で侵害ではありますが、頒布目的と見なすのも大量輸入じゃないから難しいし、ダウンロード=輸入と解釈するのは、今のご時世ちょっとタブー。
 ただし、nyの場合、ダウンロードと同時にキャッシュとして保存され、同時にアップロード可能な状態になるから、送信可能化権の侵害になります。回避はキャッシュ完全0状態ですか。

35 :
DAKINI氏が、今回の一件にいろいろとコメントしてるよ

36 :
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20061279,00.htm
>米PivX Solutionsのシニアセキュリティリサーチャー、Thor Larholmは、
>インターネット上の某所からソースコードを入手し、ゲームをコンパイルしてみた。
>プログラムはやはりHalf Life 2のようで、きちんと動作したという。
ってことは、ちゃんとコンパイルできるのか?

37 :
>>36
コンパイルだけなら出来るかもしれんけど、
「きちんと動作」は眉唾もんでしょ。
ソースしか流出してないって話みたいだし。


38 :
CEngine アプリケーションとしての一番てっぺんのクラス?
CHostState ゲーム本体の最上位クラス?
g_Engine、g_HostState 多分唯一のインスタンス

39 :
コンパイルといっても、単にどこかのボタンを押せばできるものと
足りないところを自分で補ってやらなきゃできないものがある。
何で書かれたかも調べないといけんし

40 :
>>39
(^Д^)

41 :
結構テンプレート使ってるね。
デザパタのブリッジパターンとかも使ってる。
10時くらいに落としてからずっとソース読んでます。
まじで面白いよ。

42 :
2chは匿名じゃないのに自分はドロボウですって書き込みしてる奴がいるが
マジで捕まるぞ。
つーか見せしめに捕まえるならここで足跡残した奴ぐらいしかいねーな。
とりあえず検索に引っかかりやすくしとくよ。
Valve Software
Half Life 2,Half-Life 2,Half-Life_2
Sourcecode
winny
winmx
edonkey

43 :
LauncherMain() ( launcher\launcher.cpp )

CEngineAPI::Run()

RunListenServer ここにメッセージポンプループがあるみたい
while(1) { CEngine::Frame() }

HostState_Frame()

CHostState::FrameUpdate()
↓ゲームやってる最中だったら
CHostState::StateRun()

Host_RunFrame()

_Host_RunFrame()

_Host_RunFrameInput()
_Host_RunFrameServer()
_Host_RunFrameClient()
_Host_RunFrameRender()
_Host_RunFrameSound()
ClientDLL_Update() // simulation?

44 :
捕まるっつうか、海外企業の訴訟攻撃の怖さを知らないね。
一生払いきれんような賠償金を請求されるのが、オチなのに。

45 :
>>42,44
結局おまいらは何をどうしたいわけ?
言ってごらん。漏れでよければ聞いてあげるよ。
多分ここでこんな投稿をするよりももっと良い方法があると思うんだよ。
それをいっしょに考え様じゃないか

46 :
たとえば、削除依頼をするとか…

47 :
>>42
で、ダウンロードの罪で捕まった人はいるんですか?

48 :
>>1
この事件でサベイランスという映画を思い出した。

49 :
HalfLife2のソースコードって、全部で何MB位のサイズですか?
読んでみたいのですが、どれが本物か全く分からないんです。

50 :
ソースコードを読むための技術
http://i.loveruby.net/ja/misc/readingcode.html

51 :
ソースみたいんだったら
Half.Life.2.Beta-ANON.rar
知識ないけど、とりあえずゲムしたいんだったら
HAlF-Life_II_CD1&2.iso
じゃねーの?

52 :
ソースコードみた人
何がこのゲームで凄いのかおしえてん

53 :
Half.Life.2.Beta-ANON.rar DlkfaUUKf5 1,474,456,060 dcf46e3bca972ccc429d27a3be0d5667

54 :
どうでもいいがソースって何?ゲームできんの?
なにができんの?w

55 :
ソースを解析すると、Valveの技術をぱくれる。
プログラマーにとっては非常においしいけど、一般人には何の価値もない。
なんかゲーム板からも人がきてるみたいだなw

56 :
>>37
ソースだけではないようだ。
http://koti.mbnet.fi/dredge/alyx/

57 :
見ちゃいけないと分かってはいるんだが、激しく見てみたい。
でも俺は良識のある人間だから我慢するもんね。

58 :
>>57
知的好奇心を満たすためなら犯罪だって厭わない。それがハッカーってもんだろ!

59 :
>>58
ttp://e-words.jp/w/E382AFE383A9E38383E382ABE383BC.html

60 :
まぁ、せいぜい知的所有権侵害にならない程度に参考にするんだな。

61 :
違うだろ。
まぁ、せいぜい知的所有権侵害にならない程度にパクルんだな。

62 :
たしかMXとnyはブレードサーバー使ってユーザーのIP記録してる
機関があったろ?
まじで逮捕者でるんじゃねーか?

63 :
>>59
予想通りのレスが来ちゃったよ。お前ハッカーとクラッカーの意味をわかってないよ。
そのリンク先をちゃんと読んでごらん?「悪意をもって」と書いてあるのが見えるだろう?
知的好奇心は「悪意」じゃない。自分のレスが的外れだってわかった?
ハッカーは悪い奴じゃないけど、犯罪行為はするんだぞ。

64 :
>>63
ふむふむ。わかったような、わからないような、何か腑に落ちないような気分ではあります。
そんなことより>>56みたいなalyxたんのエロ画像をもっとキボヌ
alyx好きだーーーーーーーー

65 :
はぁ?
ハッカーとかクラッカーとか知ったこっちゃねーよ。
悪意が有るか無いかとは関係なく、パクったら犯罪。これ常識。
まぁ、せいぜい知的所有権侵害にならない程度に参考にするんだな。
最近は「参考にした!」とか言いつつ、まんまパクるバカがいるからな…

66 :
つーかマジで通報すればいいじゃん。
このスレのアドレスをメーカーに送れば書き込みした
ドロボウ君達が捕まるだろう。
参考にしようが勉強しようがドロボウには違いないしな。

67 :
ここまでのレスを要約すると
誰も解析していないと言う事だけが、よく分かる。

68 :
でも一般人としてはプロがどんなコード書いてるのか見てみたいなぁ

69 :
ハッカークラッカー議論なんて100年ぶりくらいに見たな。

70 :
>>66
DLして見ただけじゃ犯罪じゃないな。
だから、せいぜい・・・とか言ってるんであって。

71 :
あぁ、あと、知的所有権って著作権だけじゃなくて特許権も有るからな。
Valveや物理エンジン開発元とかが日本に特許展開してるかは知らないが、
少なくとも海外展開を考えてる奴は、気をつけとけ。

72 :
GPLじゃないんだから見ただけで逮捕されるわけじゃないだろ?

73 :
つーかこんなスレに結果を書くかな
めちゃくちゃ注目されてる最新ゲームだぜ
他ゲーム会社にしたら喉から手が出るような技術情報の洪水とかじゃねーの
やるならコッソリげっとしてコッソリ解析してコッソリ流用だろ

74 :
>>73
>他ゲーム会社にしたら喉から手が出るような技術情報の洪水とかじゃねーの
そんなことはない。
ソースの内容を解析するにはすでに構築者と同程度の技術を身につけていて
かつ、大よそ何をやっているか検討がついてることが条件になる。
つまり読める人間にはそもそもいらねーって話でもあるし、
技術の低い人間は読んでも多分わからない。
ソース手に入れてもねぇ。
すぐに読めて内容がわかるわけじゃないから
いってみりゃ、まあ、面倒臭いな。糞コードを読むときは苦痛だ。
で、手に入れた奴に聞くけど、どうよ?

75 :
そうですね、手に入れても使いこなせるやつは皆無です。
苦労して技術を身につけるより、今まで通りヲタに受けがいいゲームを量産します。

76 :
なんか>>56にあるものとかみると
すごいんだかしょぼいんだかわかんないね。(すごいんだろうけど)
ハゲ頭は妙にリアルなんだけど、その親父の体の部分みると
ぎこちないっていうか、なんていうか、うーむ。

77 :
プロの書いたコードに幻想は抱かない方がいい。
素人に毛を生えさせたのがプロなのだから。
洋の東西を問わず、見ると拍子抜けする。
製品に超絶コードはいらない。

78 :
RPGツクールとかで作ったRPGにも
ピンからキリまであるようなもんすね

79 :
本職ならばソースよりも仕様書流出したほうが解析楽チンだな。

80 :
増築の跡は見えるけど、少なくとも糞コードじゃないよ。これ
とりあえずdoxygenは皆さん用意しといてくださいね。

81 :
製品版をじっくり見させてもらうだけで十分だよ。
またーり待とうぜ。

82 :
非常に見たい・・・
デモタイーホ怖いから我慢済ます。

83 :
>>79
仕様書だけで人間と同じ思考をするAIを作れるのかね?(プッ
自分の力量もわからないごみには無理だろ。


寝たばれを書くと、HL2はスクリプトなんだがなw

84 :
>>寝たばれを書くと、HL2はスクリプトなんだがなw
そんなもう誰でも知ってる事を堂々と書くとは・・・

85 :
スクリプトってどういうこと?

86 :
>>85
状況の変化に関係なく
同じことをしようとするもの
例えば>>83はすでに誰でも知っていることを自慢げに書く→>>83はスクリプト制御

87 :
>>自分の力量もわからないゴミには無理だろ。
この言葉にぶちきれて、条件反射で粘着レスをする。
これもまた有名なスクリプト制御( ´,_ゝ`)プッ

88 :
ID変わった瞬間に、反論する。
これもまた有名なスクリプト制御( ´,_ゝ`)プゲラ

89 :
粘着ですね(・∀・)ニヤニヤ
書き込みが低脳っぽいよ。

90 :
指摘が事実だったから怒りが収まらないんだよな?
>>ID:jXgtn+3K

91 :
なんというか、>>pu/ogEnxは本当に粘着ですね。
で、低脳w自演バレバレw

92 :
>>91
せっかくの休みなのに友達いないから暇なんだろうよw
もうちょっと付き合ってやろうかな。

93 :
これなんかサーバーに取りに行ってない?
大変マズイような。

94 :
なんかヘッダファイルにはインターフェイスだけつくって
それを実装したクラスの宣言&定義をいっしょに .cpp に書いちゃうのって
ちょとだけいいな

95 :
やっとネットワークからのパケットがイベントとして発火するところまできたぞ。
Observerパターンになってるな。
その一階層上でのパケット評価は、パケットを受け取った時に起動する
関数ポインタの配列をつくっておいて、そのインデックス値を
パケットのヘッダから持ってくる、という手法になってた。
こういうのもなんかいい。

96 :
展開してもファイルが無いっす。

97 :
>>95
オウウェンしてます。

98 :
ID:jXgtn+3K
こいつってHL2スレを荒らしてるキチガイだぞ。以後放置よろ。

99 :
同じようなレスをして煽るのが特徴ですぐわかるからここ読んで味噌。
そして負けそうになると最終的に自演するから笑えるw
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1065762585/

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