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2012年07月ゲ製作技術338: もうマンネリなシナリオは充分だ (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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もうマンネリなシナリオは充分だ


1 :03/10/21 〜 最終レス :2012/05/18
主人公とヒロインのラブラブRPGはもう充分だ
年頃の美形男女が出てきて物語の核心を握るような物語は飽き飽きだ。
世界を救うみたいなシナリオはもう充分だ
ばかばかしい。
そんなもんに頼らなくても「おもしれぇ」と思えるような
キャラ設定やシナリオ作って・・・。

2 :


3 :
主人公とヒロインの年齢を大幅にズラしてみてはどうだろう。
主人公は年頃でもヒロインはRみたいなガキだったり
ヒロインは年頃でも主人公はガキだったり・・・。
もしくは主人公が非力で超弱かったり。

4 :
主人公は若者だけど、ヒロインは序盤でおばあさんに
変えられたり・・。

というか、シナリオがあるゲーム自体にあきてきた・・。

5 :
5

6 :
>主人公は年頃でもヒロインはRみたいなガキだったり
FF4であったセシルとロリディアのデコボココンビは見てて微笑ましかった訳だが。
へんなマニア受けモノにならずに、あーゆーライトで楽しそうなコンビなら良さそう。
物語序盤で知り合って「私の名前は・・・です」みたいなアホくさ芝居はもうイヤだね。

7 :
FF5のガラフとクルルのコンビも楽しいんだが
主人公がじいさんじゃ、一般受けはせんだろうな・・・
俺はガラフ好きだけどね。

8 :
シナリオが無くったって、面白いゲームはゲームは面白いんだよ。馬鹿どもが。

9 :
そうやってみんな大人になっていくんだよ

10 :
無難なヒットを狙うか、
一発大穴狙ってみるかって感じ。
でもヒロインがロリだったりオバサンだったりするようなゲームはどうなんだろうな
主人公が弱いゲームもどうなんだろうな。
弱いけど武器が強いような、後方支援型の主人公ってのも面白いかも。
ヒロインが妙齢という部分は、固定観念の逸脱と言う点では面白いかもしれないけど、
うまいことそれぞれの魅力を出していかないと、たんなるキワモノゲームに終わるだろう。

11 :
ヒロインとして主人公のお母さん!
主人公(15)を20で産んだとして35歳・・・っ!
あだるてぃ〜な雰囲気をかもし出せば!
シナリオは蒸発した父親を探す旅。

12 :
>>11
旅を続けるうちにだんだん逞しくなる主人公に、
夫の姿を映して見てしまった母は(略

13 :
ヒロインとしての魅力は母性愛のみで表現!
蒸発し、遠き街で己のハーレムを作った父!
夫を愛する母は、夫に自分の下へ帰ってほしい一身で、
ハーレムにうごめく夫の愛人達へ挑戦状をたたきつけるっ!
盛り上がるにつれ、存在感が薄くなる主人公!
愛人達との激しい罵倒!格闘!
「私は妻の前に、女なの!」悟りを開くママ!!
「古株は消えてしまいなさい!」さまざまなトラップを仕掛ける愛人集団!!
存在意義が無くなる主人公!
>>12
母「あぁ・・・あなた・・・っ!
主「な、何をするんだ母さん!やめてくれよっ!僕はこんな、こんな、ああぁ〜〜
・・・_| ̄|○

14 :
続編
13年後、前作で行方不明になった夫の隠し子の主人公(♀・14才)が
元愛人の母の元から巣立ち、父と、腹違いの兄弟・・・兄を探す旅に出た!
世間の目!学校でのいじめ!自分の存在とはいったい何か?!
前作とはまた違った方向性のシナリオが炸裂する!!

15 :
・・・悪魔のような夫だ。

16 :
タイトルはマザー3、4。

17 :
ヒロインがロリのほうが面白そう。
変な恋愛モノにならなくて話がスムーズに行きそう。
てかヒロインよりパートナーみたいな感じになるんだろうね。
大衆受けしそうなヒロインは別キャラで作っておけばいいし。

18 :
パートナーというかペット的扱いになりそう>ロリなヒロイン

19 :
>>18
恋愛対象とかじゃなくて、
ムードメイカーに徹するヒロインもいいかな・・・

20 :
ゲームにシナリオはいらない

21 :
説明不足な主観を言われても。

22 :
>>20
に激しく同意

23 :
シナリオは有っても良いがそれ以前にゲームとして成立させてくれ
糞みたいなシナリオなら小説でも書けば良いだろ

24 :
クソみたいなシナリオで小説書かれても困るので、遠慮していただきたい。

25 :
RPG好き=キモオタ

26 :
主人公が怪物に食われてRになるところからスタート

27 :
UNKOから先、どうやってストーリーを続けんだよ?w

28 :
そのRを食うお姫さまがヒロイン

29 :
摩訶摩訶みたいになったりはしないかね? 

30 :
最近は主人公は10代20代が増えてきてるからな。
逆に60,70の爺さんを主人公にしてみたらどうだろうか?

31 :
老人ホームをエクソダスし、伝説の養老院を目指す老人達
彼らに襲い掛かる悪徳業者との壮絶な戦い

32 :
年齢設定を60代70代にしているだけだったら意味がないよ。


33 :
ギャグにしかならねぇような 

34 :
むしろ悪徳業者が主人公で老人どもを追いつめてぶちRハートフルストーリー

35 :
年頃の美形男女が出て来るのは不可避だ。
若者ウケしている物語(映画でも小説でもなんでも)の中で、年頃の美形男女が
出てこない話があるか!?いや、無い。
とりあえず、目が覚めたら立方体の部屋ばっかりの場所に居るRPGを作らねえ?

36 :
CUBEかよ!
RPGツクールのでそんなのあったな。
一本道なシナリオは諦めて自動生成するのはどうか。
技術的に難しいかな。ルナドンなんかはそれに近いが。

37 :
待ったぁぁ!RPGツクール作品であったのか。
おも、おも、おも思い出せ。今すぐタイトルを思い出して俺に教えてくれ頼む後生だからおしえtくえおねがいsまああああs

38 :
>>37
rms.
frgm.orgに評価とか載ってるので参考に。

39 :
>>38
ありがとおおおおおおおおおおおおおお

40 :
逆に思いっきりベタなネタ満載のRPGを作ってみたら
どうなるんだろうか?

41 :
誰かやってよ

42 :
>>41
ベタなところで行くと、プロローグは魔王かなんかに
姫がさらわれて、そこにさすらいの勇者が現れると
いったトコか?

43 :
世界征服を企む魔王のくせに姫の誘拐なんて、やることがショボイんだよW
魔王なら魔王らしく、もっとプレイヤーに衝撃を与えるような悪行をすべき。
修学旅行バスに、刀振りかざして乗り込むとかな。

44 :
>>43
うわ〜、それスゲぇ魔王っぷりだな。

45 :
そーいや何で「魔王が姫の誘拐」は定番なんだろ?
RPGじゃ無いが、あのスーパーマリオもそーじゃねーか。しかも誘拐して拉致監禁だぞ。
大魔王がレイープしただけで満足なのだろうか。

46 :
大魔王でもリビドーは抑えきれないんだよ...
自分が英雄になったとしたら、周りにはきれいな
おねぇちゃんを侍らせたくなるのは人外も同じ
なんだな

47 :
「抵抗すっと姫をイタメつけるぞ!」って脅迫すると
王様や兵隊が動揺し、戦わずして無力化させられるとか。

48 :
魔王になって数多の王国から姫を拉致監禁し邪魔しにくる勇者共をしらみつぶして世界を征服するシナリオキボンヌ

49 :
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061496468/249-5045508-6271539
本屋でこんな本みっけた。あとで買って読んでみるとしよう。

50 :
魔王は姫を誘拐する、にマンネリな理由をつけると、
王族の末裔は特殊な能力を持っていて、
魔王は世界征服にそれを役立てようとしている。ってとこか。
ついでに、主人公も同等の(或いは対になる)能力を持っているとベター、というかベタ

51 :
主人公普通の青年。
幼馴染のヒロインが勇者。
途中で「おまい弱すぎ」と言われ仲間から外される主人公。
をキポンヌ。

52 :
話は変わるがハーメルンのバイオリン引きってあったよな。
あれの連載当初、誰が本当に魔王を倒すと予想しただろう。
かなりマンネリでないシナリオかと思われる。
イマジンとケストラーはどっちが強いだろう。

53 :
魔王(人間年齢で15歳の女の子)が勇者に恋をするとかどーよ
そして2人は愛の逃避行

54 :
>>53 魔物と人間の双方から命を狙われることに…ガクガク
勇者の方が、魔王の娘とか家来(10人位)を人質にとってるてのはどうよ?
戦闘中に娘を攻撃すると、敵はたじろいで攻撃してこなくなると。
で、そのスキに連続攻撃かます。
でも攻撃しすぎで死んじゃうと…それ以降の敵はマジギレ攻撃してくると。
魔王との決戦前、「降伏せねば、この者達を殺しせしめるぞ!」と脅迫
する勇者。まあ勇者のすることじゃないわなw

55 :
>>11
主人公は外見がヒロインと同年代でも実年齢は0歳
ヒロインは主人公の実の産みの親
ラスボスはあるイミ父親とも呼ばれる存在
・・・という設定のRPGなら約十年程前に実在。

56 :
ロリがでてればもう何でもいいよ

57 :
登場人物が「渡る世間は鬼ばかり」風。
魔王は「ラーメン屋の婆さん」真のボスキャラは、×田壽×子。

58 :
>>魔王が少女
リトルプリンセスの来水美樹
>>43
主人公に対して
・偶然を装い酒場で語り出す
・逆切れストーカー女を紹介
・側近が戦わずして逃亡
・主人公と妙に仲が良い
・というか馴れ馴れしい
・戦後は平和を望んでたりする
そんな魔王が出るRPGは実在(クドイ

59 :
>>58 わろた。魔王というより、ご近所に住む困ったオサーン(無職離婚暦有)のようだ。

60 :
>>55 >>58
タイトル教えてクレ

61 :
>>60
宗教ネタ炸裂で有名?な「真・女神転生」シリーズでつ。
・蝿やR乱女や男根が幹部(全シリーズ
・麻酔銃で爆睡しまくり(真T
・奈良の大仏とは盟友(真U
・序盤雑魚の特殊攻撃を食らい戦闘終了まで麻痺(真U
・最終決戦で主人公に寝返られ即あぼ〜ん(旧U
そんな大魔王ルシファー様に会えるのはメガテンだけ!<ジャンプ風に
 正直な話、定番RPGの日常的なシナリオよりも
 古代神話の方が奇抜で意外と面白かったりする罠。

62 :
もうマンネリなシナリオは沢山だ
パフパフする?って言って「はい」を選んでも
真っ暗闇で「ぱふぱふぱふ…」もう沢山だ!

63 :
ぱふぱふの所が18禁版ドラクエキボンヌ

64 :
まあエロDQは既にあるんだがね( ´∀`)

65 :
>>48
たしかそんなゲームあったな。
http://www.yui.ne.jp/np2/wip/np2mac.jpg
これなんだけど、はるか昔のことでタイトル忘れた。

66 :
>>65
なんだかよくわからんが、
アメジストたんハァハァとだけ言わせて貰おう。

67 :
>>65
エルフのBe-Yondですな

68 :
マンネリ感のあるキャラクタってどんな物があるべか?

69 :
バナナの房を上下逆に置いたようなヘアスタイルの奴。

70 :
主人公が剣を使うという時点で、既にマンネリ感を
覚えるな、漏れは。
でも、槍を使ったりその他武器を使用するとしても
「なんか狙ってるな〜」と思ってしまう...。
天邪鬼なだけか?

71 :
それは、その背後にあるものにマンネリを覚えてるんだと思う。
自分で適当に選んだ物より、親しい人から受け取った物のほうが意味がある。
この場合、武器を変えてみても、根本が適当だから結局、あざとくなっちゃう。
逆に、それにちゃんと意味がこもってる場合、
形式(武器の種類とか)は対した問題じゃあないんだね。
何て言ったらいいんだろう。
ここで指摘された例にしても、剣を使うにしても、工夫するポイントをはずしてなければ、
簡単にはマンネリとは言えないということです。

72 :
FF8
主人公は学生である。
銃と剣が組み合わさったような、珍妙な武器を操る。

73 :
>>70
71とかぶるかもしれないんだが、そこにちゃんと理由(話)を考えてつければ
マンネリじゃなくなるんじゃないかなと個人的には思う。
「勇者が魔王を倒しに行く」というのがマンネリだなあというのも
魔王が魔王である理由とかが薄弱
(というかあんまり設定やキャラを練っていない)からだと思う。
…そんな自分が考えたシナリオは、えー
邪悪といわれている竜を倒す事を主人公に依頼した王様が事の元凶。
竜の鱗(または体の一部など竜が持っているもの)は
魔力がこもっているなど、
とても強大な兵器の元になるのでそれを王様が狙った。
それをしった主人公、引き返して王様を殺して
みごとお尋ね者になってしまう。
…オリジナリティあるのか?後味わるくなりそうな話だな

74 :
>>73
兵器利用を考えてるだけで、いきなりRってのは・・・
と思ったので、最初だけ同じ変化形を考えてみた
竜を倒した後で、王の魂胆に気づく。
真面目な主人公は、竜の鱗を渡す公の場で王を説得しようと言い出し、
報酬が目当ての仲間と口論になる。
金目当ての男は、その場は納得するが、結局、鱗を持って馬と共に姿をくらます。
なんとか追いつこうと首都まで急ぐが、結局間に合わず、街の入り口で軍に捕らえられ・・・
反逆罪とか何とか、適当な理由をつけられて公開処刑にされる主人公達。
処刑には、ちょうど良いとばかりに、手に入れたばかりの鱗の力が使われる。
鱗の魔力1%で攻撃し、主人公達を殺そうとするが、主人公達の体は魔力攻撃を跳ね返す。
その勢いで束縛から逃れ、死んだ死刑執行人から鱗を奪回・逃亡。
ほどなく、重税を強いる王に対する反乱軍に担ぎ上げられ、革命を起こす。
鱗の力があるので、革命は当然成功。
命乞いをする裏切った元・仲間に対する処置は、プレイヤーの判断に委ねる。
こうして、一時的かもしれないが、以前より国民に楽な暮らしが訪れた。
しかし、主人公は腑に落ちないことが一つあった。
なぜ、竜の鱗の魔力を跳ね返すことができたのか?
主人公は、おそらく謎を知っているであろう、仲間のWIZARSにそのことを尋ねると・・・
「こんなこともあろうかと思って、みんなの服に魔法をかけておいたんだよ」
そう、そのWIZARSの名は・・・
「SA・NA・DA!!」

75 :
しまった・・・
WIZARSじゃなくてWIZARDだ・・・
せっかくのネタが台無しになっちまった

76 :
30分エロアニメやエロゲーで、簡単に犯されるヒロインたち…
しかも、あれだけやられて何で妊娠しないの?

RPGでラブなかったら買わない…さらには、結局何もしませんでしたなら、そく頭から存在が消える。(クソゲー認定)

77 :
76にはヒソヒソってAAが相応しいと思う

78 :
>>76
スマン、最後の一行がさっぱり判らんのだが。ラブって恋愛描写か?
DQとか、昔のFFとか、テイルズの一部とか、あのへんも全部クソ扱いなのかしらん。
別にメジャーだからいいってもんでもないけどさ。
何もしませんでした、が気に入らなくて恋愛描写が欲しいってなら
純愛なエロゲーやりゃいいんじゃないかと、思うんだが。

79 :
やっぱり最後は、ヒロインの結婚式か、フライパン持った姿がみたいという単なる願望

純粋なエロゲーより、ヒロインたちが涙流して絶望していく様のが好きだな
途中まで暑苦しいほどのラブラブバカップルストーリーで、途中から身も凍るような絶望の連続系話は最高
背筋がゾクゾクってする快感がたまらない
絶対に現実でできないことを金だして体験するのがゲーム
だから、とことん逝かれた野郎で、ヒロインたちを絶望と快楽に追い込むプレイがしたい

80 :
>暑苦しいほどのラブラブバカップルストーリー
>絶対に現実でできないこと
・・・なるほど。

81 :
7人の主人公のうち一人がラスボス

82 :
>81
アクロイド殺人事件みたいだな

83 :
難易度も低くて最初から最後までギャグなんだけど、全滅すると
シリアスなストーリーが始まるとか。

84 :
>>1
じゃあ、暑苦しい贅肉デブが、暑苦しい贅肉デブを好きになって、ラブラブ話に突入するもの
暑苦しいデブや放送禁止顔が、世界を救う話なんかがやってみたいのか?
ヌレなら100%買わないぞ?
考えてもみてごらん、秋葉原で袋かかえて歩いている、どっちが男か女かわからないデブオタカップル
怖くて逃げ出した。生まれて初めて人をみて半泣きになった。
同人誌について、店先で熱く語っている野郎なんかも気持ち悪いと思う。
同人誌で話や絵が綺麗なものなんてほんの一握り。

85 :
本格的な、悪の大魔王が主人公のゲームつくりてえな。
SFCのダークキングダムみたいなのじゃなくて、
悪の帝国を経営してDQ4のピサロみたいに勇者狩りをして、
勇者と協力者を倒すゲーム。
(パーフェクトなプレイをしない限り、勇者は主人公の前まで来てしまうので、
それまでにどれだけ力を削れるか。最強の剣をどっかに隠したり中ボスを育ててそいつに守らせる)
SLGになるか。

86 :
ラスボスが信長は飽きたので
たまには天皇をラスボスにしろ。


87 :
ここまで読んだけど、マンネリがマンネリになったのかを誰も考えてないのな...
RPGとかさあ、システム自体マンネリにスコンと収まるようにできてんだから
一つお約束はずすだけで簡単にゲーム性犠牲にしちまうぜ...
システムごと変えちまうかしないとまずいだろ
まあ俺は口だけだが

88 :
別に世界を救わなくてもさ、友人の病気を治すために幻の薬草をどーたらこーたら…
みたいなのでもいいんちゃうん?
まあガイシュツだろうけど

89 :
>RPGとかさあ、システム自体マンネリにスコンと収まるようにできてんだから
>一つお約束はずすだけで簡単にゲーム性犠牲にしちまうぜ...
>システムごと変えちまうかしないとまずいだろ
もちろん。だから、自分はシステムと世界観もその時に一緒に考える。
そこいら辺は芋づる式だからね。

90 :
1:「留守もしくは閉じ込め」
2:「禁止」
3:「違反」
4:「捜索」
5:「密告」
6:「謀略」
7:「黙認」
8:「加害または欠如」
9:「調停」
10:「主人公の同意」
11:「主人公の出発」
12:「魔法の授与者に試される主人公」
13:「主人公の反応」
14:「魔法の手段の提供・獲得」
15:「主人公の移動」
16:「主人公と敵対者の闘争もしくは難題」
17:「狙われる主人公」
18:「敵対者に対する勝利」

91 :
19:「発端の不幸または欠如の解消」
20:「主人公の帰還」
21:「追跡される主人公」
22:「主人公の救出」
23:「主人公が身分を隠して家に戻る」
24:「偽主人公の主張」
25:「主人公に難題が出される」
26:「難題の実行」
27:「主人公が再確認される」
28:「にせ主人公または敵対者の仮面がはがれる」
29:「主人公の新たな変身」
30:「敵対者の処罰」
31:「結婚(もしくは即位)」
これを組み合わせてシナリオを作れば大丈夫だ!

92 :
>>90-91
(10)まで無理矢理突っ込んでつなげてみる。

主人公は某国の、特殊な環境施設に閉じこめられて(1)育った。
主人公の部屋の壁に掲げられるいくつかの禁止(2)事項。
思った通りに思考、行動をする人間を作るための実験。
某国では隣国との戦争のために、優秀な人材を求めていた。
主人公には作られた感情の植え込み。
主人公がその禁止事項に違反(3)を犯すと
主人公の記憶の捜索(5)が行われ改竄されていく。
なぜ禁止されたことに触れてしまったのか。
記憶をたぐり、二度と禁を犯さないように記憶の改竄。
それでも、かすかな記憶の蓄積がある。
施設の研究者で、実験を疑問視する人間がいた。
いつか、この施設から主人公を連れだして逃げようと画策。
しかし信頼し、共に逃げようと思っていた恋人が
大それた秘密の共有に堪えきれず、研究施設の幹部に密告(5)した。
恋人は遠く離れた別施設に移動という名目で隔離。
そのことにまだ気付いていない研究者。
幹部はある謀略(6)をめぐらす。
まだ誰も触れていない主人公の心の部分を取り出すこと。
主人公と研究者に、これまでにない親しい関係を築くことを考える。
新たな実験の開始。

93 :
>>92
逃走準備が整いつつある研究者。
主人公の元に毎日通って、説得を繰り返す。
その様子を監視しながらも、幹部は黙認(7)している。
研究者、幹部、互いに時期を待つ。
機が訪れ、施設から逃げ出す当日、主人公は研究者を待つ。
迎えに来た研究者、主人公に別れを告げる。
別れを言ったあとに研究者は殺される。
どうしたらいいかわからない主人公。
この時点で主人公の記憶をさらに改竄。
年を経て、青年に育った主人公には
とある感情の欠如(8)が見られた。
国が欲する人間として育たなかった主人公。この実験は失敗。
成功すれば完璧な人間ができあがるはずだった。
ちょうどこの年、戦争状態にあった某国は隣国と調停(9)を結ぶ。
これで戦争は一応の収まりをみせる。
施設は倫理的問題からも閉鎖。幹部は姿を消す。
隔離されていた研究者の恋人も解放された。
過去を悔やみ、かつての恋人(研究者)の望み通り
主人公に国を出ようと持ちかける。
主人公はこれに同意(10)する。

おい!これぜったい大丈夫じゃないだろ!

94 :
貴種流離譚って奴?

95 :
いいわけないじゃないの

96 :
>>94
違うだろ。
1ー10までは物がたりの動機の部分なんだと思う。

97 :
11からはさっぱりですよ。

98 :
30,31は結末の部分だろうな。

99 :
大丈夫じゃねえの?
そこらへんに落ちてる話よりゃ面白そうだと思ったけど。

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