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2012年07月ゲ製作技術252: ニコゲー【みんなでGAMEを作ろう】 その2 (664)
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ニコゲー【みんなでGAMEを作ろう】 その2
- 1 :2011/01/30 〜 最終レス :2012/07/22
- http://www.nicoga.jp/
ニコニコ系ゲーム製作&共有サイト
2010/9/14正式サービスイン
ニコゲー【みんなでGAMEを作ろう】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1284470810/
- 2 :
- >>1乙
公式より信頼できる新着ランキングサイト
http://www.fumi2kick.com/ngk/brandnew/
- 3 :
- 上司「やっとまともなゲームが出てきたな
このユーザーの他の作品をポチっとな
運営に説明だと?
チミィ、この問題を放置しちょるのかね?」
部下「今すぐに直します」
- 4 :
- ニコゲーウォッO
http://yaplog.jp/nicoga_watch/
- 5 :
- スレ立て乙
- 6 :
- 運営、シューティングの敵弾を一番上に表示するのはシューティングの常識だぞ
弾幕系ならなおさら、CAVEや東方だってそうだしデザエモンだってそうだし
なんでこんな根本的な事がわからないんだorz
- 7 :
- なんでもノウハウはあるわな。
重ね順の指定機能を至急付加せよってことですよ。
- 8 :
- フリーのボーカル曲って非公開でなら使ってもいいの?
- 9 :
- >>8
同人活動ってどうなの?と似た響きがある。グレーゾーンに耐えられないならやめておいた方が無難。
厳密に言うと一般的なフリー素材はニコゲーの利用規約に合わないので使えない。
非公開なら「素材としての再配布」を禁止できる分、まだマシかもねってレベル。
詳しくは各曲ごとのライセンスを確認するしかない。
何も書いてないなら作者本人に問い合わせるか、あきらめるしかない。
- 10 :
- STGジェネの画像の重なりを元に戻すってさ。
このまま確定したらどうしようかと思ってただけに一安心。
- 11 :
- よくわからないニコイン稼ぎ的なゲームで「一位ww」って喜ぶ奴なんなの
- 12 :
- 問題は、いつ戻すのか?
ですよね。
それをまず発表してほしい。
明日?それとも来月くらい?
そのへん教えてくれないと、制作中の作品も困るのよ。
- 13 :
- 運営「決算終わったら本気出す」
- 14 :
- とりあえず使用容量増やしてくれー
- 15 :
- もし増やすことになっても
運営「プレミアム会員の容量増やしました」
とかなりそうw
- 16 :
- 運営がドワンゴならそれもあったろうけど別会社だからなw
スパイクって子会社の子会社なんだな
理不尽な上役とユーザーからの大量な要望の板ばさみになってるかと思うと
さすがに可哀想になってきた
バレンタインのあれは許してやれと思うわ
あれに噛み付くのは小さな子供に対して
「サンタなんて本当はいないんだ」と言うレベルの空気読めないタイプだぞ
運営は運営であれは「運営が選びました」じゃなくて
「運営がプロデュースしました」ってしとけば何も問題なかったんだよ
- 17 :
- バレンタイン企画に対して「中の人、男かな?」と思いつつも
ノリノリでレスしてる人達は偉いよね!
- 18 :
- >>17
何言ってるんだよ。プロフィールに嘘とか書いてるわけないじゃん。
- 19 :
- >>16
理不尽な上役ってwww
- 20 :
- あらま、某チルノアクション空揚げしてた人BANされたのか
なにやらかしたんだろう・・・
- 21 :
- >>20
BAN??
ニコゲーごときで,あれだけアクセス稼いだ人をBAN?
すげーな
どれだけのことしたんだ・・・
- 22 :
- 飽きて退会手続きとっただけじゃないの?
辞めるときにわざわざ退会する人も少数ながらいるし。
- 23 :
- あっここヲチ禁止なんでよろしく!
- 24 :
- 4つ目のタグロックってどうやるの?
- 25 :
- コネクトしているとそんな感じになる。
- 26 :
- >>24
ジェネレータごとにデフォルトでつくタグ(ロック済み)があって、
それとダブらないようにタグをつければ4つまでいける。
ACTなら「アクション」、STGなら「シューティング」が自動で付く。
- 27 :
- そういえばタグがないゲームなんて無いもんなw
単純な事に気付かなかった、ありがとう。
- 28 :
- >>4
おまえら最近アフィリエイトサイトに甘くなったよな
- 29 :
- ガチャでコンプしたような会員をまったく見ない事実。
これアバターの制作にも費用かかってるんだよね?
元が取れてないとおもうけど、どうなんだろう
- 30 :
- ガチャ1回300はどう考えても高いわ
コンプに何万かかるんだか
- 31 :
- ガチャじゃなくて普通にニコキャラSHOPで売れよと思う。
あるいはもっと面白いものガチャコンにして欲しい。何でも手書きできる白紙パーツとか。
- 32 :
- 一つのアバターにつかえるアイテム数少なすぎ。
なんなら有料アイテム専用枠でも増設すればいいのに。
- 33 :
- 企業広告入れて課金単価を下げるべきだとは思う
それでモバゲーやGREEの広告が来たら神だと思うがw
ニコゲーに適した企業広告って何かな
- 34 :
- >>33
ニコゲーに投稿可能な有償素材集。
- 35 :
- ランキングをいつも占拠してた血液型判定が全部無くなってるけど消したのか
- 36 :
- http://www.nicoga.jp/userpage/diary_entry.php?uid=11203792&diaryid=16783
- 37 :
- http://ascii.jp/elem/000/000/555/555009/
↓
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/ds/tetsudoukenteids/tetsudoukentei.html
- 38 :
- 特定のタグが、大量に消されたりしてるな
- 39 :
- 血液型判定とかチルノとかの人ってランキング張り付きでBANなの?他にも張り付いてる(張り付いてた)奴は沢山居るけど。
- 40 :
- 何を根拠にBANなの?
普通に退会した可能性もあると思うんだが
- 41 :
- チルノの人も血液型の人も直前まで空揚げしてて突然消えたから
BANか退会かでいうならBANの可能性が高いってだけでしょ
それにニコゲーから去るにしてもわざわざ退会手続きを取るよりも放置すると思うがね
推測だし断言はできないけどね
ニコゲーは人少ないからある程度有名な作り手やプレイヤーはほとんど知り合いで
そうでなくても見たことある名前ばかりだからヲチが簡単なんだよ
それにバッジ取得日や最近プレイしたゲーム、ニココレ投票などで複垢もすぐ判別できるし
- 42 :
- ニコ動とかと連動してるなら向こうでBANの可能性もあるんじゃね
- 43 :
- 著作権違反で通報受けての対応とかだったりしてな
- 44 :
- で、新しく追加される●●●って何なの
- 45 :
- 課金倉庫
- 46 :
- 著作権侵害タグが全部消えてる不思議
- 47 :
- 著作権侵害は親告罪
違反してるからって運営に言ったって消してはくれないよ
そういう素材を消したいなら消せる権利を持った著作者に連絡するしかない
その著作者が運営に削除依頼を出してやっと消える
だから連絡しても消えなかったら諦める
著作権違反排除派は同人文化を理解していない
著作権侵害擁護派は権利者に対して配慮が無い
だから両者の議論は平行線のままだって
一番良いのはこの問題に関わらないことw
- 48 :
- 著作権侵害タグ付けるのはいいが自作オリキャラや2次配布おkな素材まで
付けて回ってたから逆に不便になってた
- 49 :
- ユーザー素材だけで作りたい時に版権ものを避けられて便利だったんだがなあ。
消して回って得する奴って運営?
まさか版権ものを「自分が描きました!」って言ってUPしてる奴も居ないだろうし…
- 50 :
- 運営がちゃんと権利管理しないなら
ユーザー側でブラックリストを作って権利侵害を避ければいい
- 51 :
- >>47
なんか分かったようなこと言ってるけど
ニコゲーの素材アップロードに関する規約読んだか?
- 52 :
- 前に著作権侵害タグを自作素材につけられてすげー不愉快だったわ。
それまでちょくちょくドット絵作ってたけど、あれで一気にやる気なくなったし。
もし仮に俺が作った素材が何かに似ていたとして、なんで第三者に勝手に侵害してるって判断されなきゃいけないんだ?
自分の名前とかは出さずに、一方的に侵害してるとかさらし者にされてマジ腹立った。
- 53 :
- ジェネコン発表まだかよ
バレイベントはよ終われ
- 54 :
- >>52
別に本名と住所曝されたわけでもなし。そこまで腹たてるこたぁない。
嫌ならもうちょい世の中をよく見て、パクリ素材作らないように気を付けりゃいいだけなんだからさ。
- 55 :
- 前回は11/4改造王結果発表で11/18恐怖王開催発表だったな。お知らせの●●●が本当にコンテスト用の新ジェネ?
- 56 :
- >>54
なんで著作権侵害タグつけてる奴が絶対正しいことになってんの?
そいつの勘違いの可能性はないわけ?
- 57 :
- 一方的に著作権侵害タグつけられるだけでパクリ認定とか話になんねーな。
これじゃつけられた奴損じゃねーか
- 58 :
- >>51
排除派ですか?
規約はユーザーを守る為じゃなくてスパイクの保身の為にあるのですよ
何かあったらユーザーに全責任を押し付けるためのもの
あと自分は著作権侵害素材を使わないし
その素材を使ったゲームもやらないようにしている事も一応言っておく
- 59 :
- >>58
言葉足らずだったみたいだから一応書いとく
>著作権違反排除派は同人文化を理解していない
ニコゲーではアップした時点でスパイクが自由に使える。
要するに、理解してないとかの問題ではない。
そこ以外に関しては同感。
- 60 :
- >>59
確かにそこは火種になるね
まあ運営仕事してないかっていったら洋楽とかちゃんと消してるし
他の素材は問題が起こるまで放置でしょ
- 61 :
- 【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 【スタッフ募集】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1277294113/
- 62 :
- ニコゲー総括
金はかけてるが、やってる人間たちが素人すぎました・・
以上
- 63 :
- よくライズアップされたのをお勧めゲーム入りと勘違いする人がいるが
教えてあげた方がいいのだろうか。
- 64 :
- ライズアップ3枠しかないからライズアップ使いにくい;;
100枠にするかTOPから外すかして欲しい。
あとあの図々しい糞ランキングはとっとと撤廃して欲しい。なんで糞ゲーばっか大枠に居座り続けるんだ。
初見の客からしたらあそこはニコゲーの代表作。呆れられるぞ。
- 65 :
- 自分がライズアップすると大抵2,3時間で3枠から外れるなーw
人が多い時間に上げてるせいだけど、そこそこの時間帯で長時間3枠に居た方がお得かな?
- 66 :
- バレンタインイベントが終わったらコンテストのお題が発表されるらしい
- 67 :
- それぞれのフレンド数足して108とか、煩悩の数と一緒なのかよ!
- 68 :
- ワロタ いやあまり笑えないな
ニコゲーで精力的に活動してるのってもう200人切ってるのでは
全ニコ動垢の0.001%しかいないことに
- 69 :
- 確かに少ないな。
しかしぱっと見て108人も居た事に驚いてしまったwもう20人くらいしかやってないと思ってたよ…
- 70 :
- 今数えたら112人に増えてた>フレンド数合計
煩悩でなくて良かった
- 71 :
- ランキングは初期作品が数字稼ぎすぎてて、どうにもならんなぁ・・・。Orz
- 72 :
- 4位以上に居ればどんな糞ゲーでもプレイ数は伸び続けるからなあ。
長く居る奴しか気付かないし。ほんと図太いわ。
んで「ニコゲーの上位ってこの程度」って逆効果宣伝にしかならないって言うw
- 73 :
- これだけランキングについて問題が指摘されてるのに撤廃・改善しない理由はあるのか?
- 74 :
- マジでマリオボンが社員の作品ってのが驚いた。
しかもそれを、ニコ動ユーザーにたいして真っ先に
超おすすめで売り込むって、いつの時代のゲームメーカーだよw
なんか著作権侵害タグ関係でポケモン画像がどうとか言ってるが、あれも社員が上げてたのかもな。
ニコゲーは、悪事をみんなユーザーがしたことにして
任天堂の海賊版サイトを作ろうとしたのかもしれないね。
- 75 :
- なにそれまじソース
- 76 :
- 上のほうにでてた、責任者が素人さんなんでしょうね
バレンタインイベントとか、マジでどうでもいいし、
仕事を個人の趣味にしてるとしか思えない・・
もう終了でいいよコレ
- 77 :
- 素人過ぎるな。多分社会人的にも素人なんだろう。後先考えずその場の思い付きで客商売やってる。
イベントは盛り上げた客が凄かった。
運営にももうちょっと頑張って欲しいけど、多分これ以上頑張れる能力は無い。
折角外部で宣伝しても、糞ランキングのプレイ数が伸びるだけで客がすぐ帰ってしまうのも不味い。
まともな作品が目立つ事無くすぐに埋もれて作者も減る一方。
ユーザーの意見を検討するのにも時間が掛かるんだろうけど、問題を放置してる期間が長すぎる。多分ろくに検討等はしてない。
- 78 :
- ニコゲーでそこそこ活動してるのに
バレンタインイベントに参加しなかったユーザー達の共通点
本命、いわゆる俺の嫁はあの三人ではなくボカロキャラやアイマスキャラといった感じだなw
浮気しないのは立派というか流石というかw
- 79 :
- >>77
そういう素人にかぎって、自信満々なんだよね
ゲーム会社の考えをリセットとかw
で、政治家みたく責任回避するんデスワ、ユーザーが悪いとか*。o○☆*(。´・▽・`。)゜¨゜*☆○o。
- 80 :
- ニココレのシステム変えてほしいな
参加で50ニコイン、投票で50ニコインとか
もしくは期日まで投票しなかったら自分がマイナス1票とか
現状他人に投票するメリットが何も無いから投票する人が少なすぎる
ちゃんと投票してる自分がバカみたいだ
- 81 :
- 堂々と複垢バレバレの自演投票してる人は凄いね。
あれ見たら投票する気が無くなるのは仕方ない。
- 82 :
- あれこそ問答無用でBANしていいんじゃね?
何のメリットも生まないクズだわ
- 83 :
- 今まで放置してる運営が今更何かするわけが無いけどな。
- 84 :
- カネ儲けを考えるならニココレで「俺でも活躍できるかも?」と思わせることだろうな
パーツ買って、参加して、それで何票か入れば満足感を味わうことができるはず。
副垢自演投票がまかり通ってしまうのはシステムやルール的には問題無いのだが
「勝ちゃいいんだよ」っていうのはなんだかみっともなくて嫌だというか。
紳士的に振舞いたいじゃない。単なる見栄なのはわかってるけど。
というか一人一票が少なすぎる。300人近い参加者を一人一人吟味するなんてめんどくさい。
GOODボタンみたいに一人に対して一票までなら
何度でも投票できるようにしてくれるとうれしいな(チラッ
- 85 :
- ニココレとかどうでもいいんだよ
ニコゲーの企画は悪くないんだよ。ブラウザでゲームが比較的簡単でできる。
このコンセプトはな。
たぶん、責任者と企業のトップが駄目なんだわなぁ
ドワンゴも呆れてるとおもうぜ
いい素材もらっても、リセットなディレクターのお陰でボロボロなんだわ
これ赤字だろ?
会社としては、責任問題だろうが、まぁ、こいう厚顔無恥なディレクターは、居残るだろうなぁ
いわゆるぶら下がり社員だわなww
- 86 :
- ニコゲーで一番金取れるのはライズアップよりもニコキャラ関連のアイテム販売とガチャコンだろ。
ニコキャラアイテムの更新だけはきっちりやってるし、ニココレの定期開催も抜かりがない。
運営のスポンサーや上層部に収益性を示す唯一の手段だから、運営的に一番重要なファクターだろう。
どうせ場だけ提供して後はユーザで勝手に盛り上がってもらおうってサイトなんだから。
もしジェネの修正をやるなら何を修正したのかを大々的に宣伝して欲しい。
はっきり言って修正箇所が把握できない。下手にいじって泥沼化するくらいなら修正なんかせずに放置してくれた方がマシ。
過去のゲームに不具合がでるような修正はやめて。
ランキング役に立ってないよ。ライズアップ枠30くらいとってさ、ランキングは無かったことにしようよ。
- 87 :
- 運営に創作活動方面のやる気が無いとしても、あのスペースばかり取って
中身の無いランキングは早く撤廃して欲しいわー。
動画静画と違ってトップページを糞ラインナップが占拠し続けてるのは酷い。
宣伝にもならんし恥ずかしい。
- 88 :
- ランキング+パゥン=終焉
- 89 :
- >>85
ところどころで、コメント出すがことあるが。
トップか発言権持っているやつが、みょうに感覚がずれている雰囲気があるね。
ニコゲーってホントはゲームの事なんか興味もない、何もわからない
IT産業で一儲けしてみたかっただけの、広告代理店か企画屋にころっと
やられちゃったのかもしれない。
ニコゲー(スパイク)って一応ゲーム屋なんだろ?
おれが出資者か取引先側の人間だったなら、何年かの時間と予算をかけて
プロジェクト立ち上げた挙句。
マリオボンなんて、海賊版まがいの半端なパチモンを
堂々と「超おすすめ」なんぞした奴をぶん殴らずにはいられないと思うよ。
あれでゲーム商売できるわけないもの。
当時は仕組みをよく理解していなかったが、ニコtopに動画なり何なりを
宣伝するために1部のユーザーは万単位の金を払っている。
いまなら松岡修三の「受験に疲れたあなたへ」って動画が1016300ptも掛けて
topに動画をあげている。(何のためにそこまで金かけているのかはわかんねえけど)
それを考えると、あの「超おすすめ」わくってかなりの価値があったのだと思う。
また、わざわざあんなのを看板にすることに意義があるのかってね。
上(ニコ動かドワンゴ)がマリオボンを発注したのなら仕方ないけど。
ニコニコグループっていうべきなのか?
ニコゲーのこうした動きをどう評価しているのか、気になるところだな。
- 90 :
- それよりも●●●の内容が気になるよ
まさかのRPGだったりしてな
スコア周りのシステムを充実させるだとか当たり判定やアニメのウェイト指定とか
各ジェネレータで細かい設定が追加されますみたいな話だと嬉しいんだけど・・・
- 91 :
- ●●●=バッジ
なんかずっと???になってる所をとうとう開放するんだよ
- 92 :
- マジでバッジだったらアンチに転向せざるを得ない・・・
- 93 :
- そうだな。バッジの可能性もあるな。
でもさ・・・
>時期はなんとか2月下旬くらいを予定しています。
バッジでこんな予定だったらさすがにやばいだろ。
バッジ開放やそのレベルの実装でこんなに期間使うとしたら
開発者全員逃げ出したという状況くらいしか思い浮かばない。
- 94 :
- 変わったのはガチャの広告だけか…。
新ジェネレーターだったらサンプル作品をもう公開するだろうから、やはり月末はどうでもいい機能の追加か
- 95 :
- アンチになるのか?
- 96 :
- 何を修正したのかちゃんと報告してくれたのはものすごく評価できる。
- 97 :
- ADVはレイヤーの表示スピードを数値で設定できるようにしてほしい
つまみ調整な上、プレビューが遅いから使い勝手が悪すぎる
- 98 :
- STGの弾速とかもだけど何で数値入力にしてくれなかったんだろうか。
- 99 :
- http://ascii.jp/elem/000/000/555/555297/001_200x.jpg
だめお?
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