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2012年07月ゲ製作技術12: 【同人】作ったゲームを金にする その4 (272) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【同人】作ったゲームを金にする その4


1 :2012/05/13 〜 最終レス :2012/11/08
作ったゲームで如何にしてお金にするか
そんなことを語り合うスレです
※売れるゲームを作るスレではありません
■前スレ
【同人】作ったゲームを金にする その3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1316088256/l50
【同人】作ったゲームを金にする その2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1199302718/
■前々スレ
【商品化?】作ったゲームを金にする【同人?】 
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143193120/
前スレ荒らし「アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM」 出入り・書き込み禁止
アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM その他の荒らしへのレス禁止

2 :
フリーマーででも売ればいいじゃねーか。

3 :
エロとか二次創作っていうと物凄い反発ばかりで自分は妥協せず外にばかり求めて
結局4まで続けてココで出たノウハウでお金稼げたかい?

4 :
エロや二次創作でも、作れるなら作った方が良いと思うけどね
自分が本当に作りたいけど売れるかどうか解らないゲームと
ある程度収入を得るために安定して売れるゲームの2種類を並行して作るとか

5 :
空いてすんなよ

6 :
ココの連中は作りたいものを作って金にしたいんじゃなく
やりたくない事を一切やらずにやりたいことだけやって金が欲しいんだよ
だから2種並行なんていっても>>5見たい頭ごなしに蓋をしたがる

7 :
ていうか、やりたくない事やって稼ぐんなら
コンビニのバイトでもした方が割りも良く確実に金になるだろう
しかしそれじゃ意味が無い
自分が興味が無い作品を作るというのはそれと同じ事じゃないか?

8 :
ここは無職の妄想用のスレだからな。

9 :
精神論はどうでもいいだろ。
単に情報交換だけでいいよ。

10 :
イロイロやってみた挙句の果てに
ダメだとわかった上で、就職しろっつってんだよ。
過去の教訓を学ばず、同じ過ちを繰り返すだけだ。

おれは、初めからそんなのやらんけどね。
やらなくてもわかるもん。

11 :
前のスレでは、雇用問題の話になっていたようだが、
結局のところ、お前らみたいな不真面目な社員が
ちゃんと仕事をしねーからクビになったってだけのことさ。

12 :
ブラック企業の非常識っぷりを常識化したい情弱が何を言っても無駄

13 :
有用な情報って言ってもさ
市場なんて限られてるんだからやりたいこと以外一切やらずに
本当に金が儲かるならそんな方法誰にも教えないんだよな

14 :
やりたくない事やって稼ぐんならコンビニのバイトでもした方が
なんて言う奴は「ノベルが今は売れますよ」って情報に対して
STG以外作りたくないからそんな情報は無意味とか言っちゃうのと同じ

15 :
やりたくないことはやらないんじゃそれは金を取るんじゃなく払う側のすること
資本主義の原理を理解理解できない奴は偶然以外じゃ稼げないよ

16 :
このコテ仕事できなさそう。
少なくともプログラマーには向いてないね。

17 :
>>16
だからお前は、おれよりも優れた能力もってるんだろ?
おれでさえ出来ることなんだから、お前がやれば、
もっと日本の産業のレベルが向上するんだから、
同人ゲーなんぞで遊んでんなや。

18 :
荒らしにかまってる馬鹿は何なの?氏ぬの?

19 :
そうはいっても結局はココで出たノウハウなんか何の役にも立ってないんだろ?
唯一役に立つ本当の事に対してはやりたくない、意味が無いで終わり

20 :
>>19
だったらコテつけてくれ。邪魔。

21 :
ゲーム売ってる者としては、金にすること自体はそんな難しくないけどな

22 :
同感だな。
その金を使い切る方が難しい。

23 :
金を使い切るのなんて簡単だよ。
自動車でも買えばいいんだ。

24 :
CG集だした方が売れるのは事実。ゲームとCG集を売ってる俺が言うのだから間違いない。
正直、趣味としてみれば最高に近いよ。だって、趣味で簡単に金入るんだから。
今期のアニメキャラのCG集で画力維持を図りつつ、好きなゲーム出すのが一番楽しい。
社会人の趣味としては最強に近い。

25 :
それって著作権的にアウトなんじゃね?

26 :
CG集だした方が売れるとかあさってな話してる時点で察してね

27 :
>>21-22
具体的にノウハウや方法論を語っていただきましょうか

28 :
いや、だから、ノウハウが知りたかったら、
こんなトコじゃなくて、会社で教えてもらえよ。
どの会社にも営業マンってのがいるんだろ?

29 :
金が無い俺は欲しいモノがいっぱいあるな
液タブ、Adobeセット、ビシャモン、ととりあえず欲しいモノを上げるだけでも数十万円が必要だ

30 :
今調べたらビシャモン、安くなってるのな

31 :
mayaってわりと高いのな

32 :
>>27
なんでそんな上から目線なの?

33 :
モノを教わる態度じゃないな

34 :
簡単に使い切れないほど儲かるとか胡散臭い口だけ野郎だって遠まわしに言われてる事くらい察しろよ

35 :
ですよねー

36 :
脳内変換すごいですね

37 :
このスレってDLサイトやコミケ売るみたいな手段の話する所?
よく判らん

38 :
とりあえず、自分もいつかゲーム作りたいなぁって人向けのスレではないと思うよ。
あと自分の得する情報をNPCがぞくぞく提供してくれる便利スレでもない。

39 :
それも範疇だし、それ以外でも方法があればいいんだけどさ
アフィみたいにゲームそのものやDL時に広告が出るようなシステムで金が入るものがアメリカにはあるんだよな
コレは出来栄えや審査がほとんどなくPV比例だけみたいなのも多く
おかげでただ数だけ増やしてどうしようもないゲームが向こうでも増えてるし、そんなものあるのはアメリカくらいの物なんだが
まるで日本にだけ無いような言い草でそういうの日本にはないからマズイだの日本は遅れているだの言って
今の日本で出来る方法、英語学んで海外に打って出るとか一切考えず
他力本願で自分が嫌な事面倒な事は避けてるだけの奴が多いんだよ

40 :
金が欲しい癖に売れるものを作る努力はしない、作りたいものだけ作って金が入ったらいいなって発想
共産主義じゃなく資本主義なんだから内容に関係なく均等に金が入るシステムとか求めるのはどうかしてる

41 :
>>37
いかにしてお金にするか、を語るすれ。
まぁ普通はそういう話になってくると思うが。
>>39
もうちょっと句読点入れてくれ。

42 :
無職なんだからしょうがない。
どうせ職がねーなら、好きなことやっていたいわな。

43 :
無職じゃなくて個人事業主な。
お前より能力あって無職なわけねーし。

44 :
そういえば、4スレ目なのにテンプレ無いんだな。
それこそ即売会毎の売れる売れない情報と、
DLサイトのリンクくらいしか張る物無さそうだけども。

45 :
ああ、金を借りる仕事ね。

46 :
この糞コテは劣等感と嫉妬のカタマリだね
正社員で働きながら副業に同人ゲー売ってる奴がそんなに羨ましいのか?自分の持ってないもの持ってる奴が憎くてしょうがないのか?
ゲーム作る頭も忍耐も無く、愚痴って他人の足を引っ張るだけ
お前さんは永久に負け犬だな

47 :
>>46
通貨、お前ら売ってんの?
それに正社員じゃねーんだろ?

48 :
シロウトとダーツァーは、その投げ方で一目でわかるわけだが、
お前らが無職なのは、正社員と比べりゃ、それぐらいハッキリわかるんだぞ。
おれと同じようなのも、ドンドン現れてるんだから、
あからさま過ぎるほどバレバレなことぐらい認識しとけよ。
正社員はそんなこと考えもしねーんだからさ。
そもそも採用されねーもん、このご時勢で。

49 :
正社員だし同人ゲーも売ってる
満足したら無職板に逃げて優越感に浸るかやりたいこと目指して努力するかどっちかにしろ。邪魔

50 :
やりたいことってったら、ここでお前らをからかうことさ。
それを目指して努力してるというわけだ。
通貨、お前が正社員なわけねーじゃん。

51 :
どうせその根拠は「ゲームなんかで儲けようとしてるから」だろ。
俺もIT派遣で正社員だったけど正社員て何がいいんだ?
厚生年金か?有給休暇か?どっちも言うほどじゃないだろ。
税引き後年収も正社員時代より8割近く上がったし言うことないんだが。

52 :
おれがいつ正社員がいいなんて言った?
おれは、どうせ職がねーなら、好きなことやっていたいわな
って言ったんだぞ?

53 :
だってお前の世界には正社員か無職しかいなさそうじゃん。
やたら就職しろ就職しろと連呼するし。
ゴリ押しするからには利点をちゃんと書けよ。

54 :
利点?
かつて都知事にまでなった人の言葉がある。
二日酔いでも寝ぼけていても
タイムレコーダ ガチャンと押せば
どうにか格好がつくものさ
あ、ちょっくらちょいとパーにはなりゃしねー
サラリーマンは、気楽な家業ときたもんだ、と。

55 :
ああ昔はな。
ゆとりなんて言葉もなく終身雇用が当たり前だった昔の話だな。
あとくそ懐かしいがそれ歌な。

56 :
それをくそ懐かしい歌だと
知ってるお歳になったというのに無職・・・
それをくそ懐かしい歌だと
知ってるお歳になったというのに
正社員の利点を知らんとは・・・

57 :
だから個人事業主な。
ショック受けてないでさっさと利点語れ。

58 :
やべえスレチじゃないか。
レスはしないがちゃんと読んどくから書いとけよ。

59 :
>>57
簡単、簡単。
金を借りずに済むことだよ。


60 :
え?

61 :
俺も、作ろうとしたがすぐ諦めた。

62 :
語れるわけない
ブラックの出向社員でしょ?コイツ

63 :
戦う気がいくせに、粋がる。
主張の根拠を追及されても、無恥なはぐらかし。
関心の対象外。

64 :
戦う気が無いくせに、粋がる。
主張の根拠を追及されても、無恥なはぐらかし。
関心の対象外。

65 :
んでスレ違いのアホにいつまでレスしてんの

66 :
そもそも、正社員の利点なんて、仕事してりゃわかることだもん。
それがわからん時点で無職であることの証拠、と。
一度は就職したようだが、勝手にその会社をブラックと思い込んで
スグに辞めたわけだな。

67 :
派遣工員の僻みスレはここですか?

68 :
GA文庫編集部サト氏、『ニャル子さん』が「ステマ」ではないかとの指摘を否定「話題は全て『ステマ』として思考停止するのは良くない」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1336900226/

69 :
ステマ乙

70 :
仕事してりゃ分かる。で>>59か。
結局何も分かってない = 本人が無職を肯定

71 :
・コミケで売る
・gumroad、ameroadで売る
・DLsite、DMMで売る
・ベクターで売る
えーと他には…

72 :
そんなもん列挙されても今更だし
売って儲けるにはより質の高いものを、より早く、より少人数で作るより無いんだよな

73 :
追加コンテンツみたいな形で売ってる人いる?

74 :
そのときどきで、旬のプラットフォームに移植し続ければ
よっぽど酷い作品以外なら、そこそこ売れるんだな、これが

75 :
おれがちょっと黙ると、タチマチ過疎るんだな、このスレ。
おれがいないとスレが盛り上がらねーんだから、素直に就職しとけ。

76 :
今だとスマホ用か

77 :
>>72
一応、アイデアで売るという案を忘れてないかい?
実は一番の茨の道かもしれないが。

78 :
アイデアで売るなんてそれが売れるかどうかなんて売ってみて始めてわかる結果論だし
思いつかなきゃそれまでだし、思いついたら実現可能範囲で何とかやろうとするだろ
アイデアで売るなんて言うのは前提条件であって、あるのに使わないのはバカでしかないだろ

79 :
同人ゲームでアイデアで売ってるゲームはそれほど多いとは思わないが?
むしろ商業ゲームのパクリゲーの方が主流では?

80 :
マインクラフトなんかはアイデアで売るの最たる物だろう。
最近よく見るエロドラクエなんかは、パクリではあるが
エロとツクール系RPGを融合させることで、
ヘボい画面をレトロと割り切ることとエロで補い、
薄いゲーム性をわかりやすいRPGで補い合っている。
開発費ほどほどで需要が高い、ある意味アイデア商品だ

81 :
>>79
日本で大いに売れてる同人や、商業移植のオファーが来て結果的に大きな金になったアマチュア製作ゲームを見て
商業ゲームのパクリゲーが主流だと思うかね?
もしそう見えてるなら一生アイデアで売るなんて考えない方がいいと思うぞ

82 :
否定ばっかりしてりゃ、上手くいくものも上手くいかんわな

83 :
以前IGDA日本 同人・インディーゲーム部会で上がった大きな問題の一つに
無料配布でさえ作った作品を広告する(有効な)場所がないっていうのがあった
同人・インディーズゲーム系のニュースサイト多くは個人の趣味で行われているところが多く
縮小や更新の緩慢化が起こっている場所が多いとか
紹介サイトを運営する側もエロゲに絞ったり企業が無料で提供するオンラインゲームなどに
大きくスポットを当てた方がPVが多く得られることとか
既に大手の製作者と差がつき埋もれやすいとか色々
内容以前として作ってもそこにゲームが存在している事が広く知れ渡らないというのが大きな問題なんだそうで
あとは運と偶然に広報を頼らざるを得ない部分が大きいとか

84 :
もしかしたら定期ものでは国内最大メジャーかもしれない4亀のインディーズ連載ですら、
紹介するのは誰でも知ってる海外ものか、国内大手萌え系みたいのばっかりで、つまんねーもんな。
海外の大手ブログメディアなんかはインディーズ・フリーウェアまで含め
結構紹介してたりするが、日本の大手ブログメディアはあの調子で一切期待できないしw

85 :
4亀って4Gamersの事か?
国内大手萌え系みたいのばっかりと言ってるけれども、
東方を紹介せずに大手萌え系みたいのばっかりって、
一体、何処の事を指してるの?

86 :
日本の大手同人ゲーム作成サークルって、エロ同人を入れなければ、
ZUN、竜騎士07、フランスパンぐらいだろ?

87 :
大手がドーノコーノ言うぐらいなんだから、素直に
その「大手」に就職しろっつってるのが、まだわからんか?
大手では、こういうことも起こるけどな。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1337330774/l50

88 :
>>84
>>国内大手萌え系みたいのばっかりで、つまんねー
萌え要素も無いマイナー国内作品なんか紹介しても喜ぶ人が少なくPVが稼げない結果とも言えるけどな
大手でさえキャッチーな萌え系二次創作やってるのにそれ以下の開発力で手前勝手なモノ以外作らないんじゃ
注目されなくて当然な部分はあるけどね
また海外モノの方が注目されるなら英語版も作ってアメリカの大手ポータルサイトにアピールするのも手
内容は別に洋テイストなんかにしなくていいから英訳するだけでいい、テイストの違いは逆にマニアックな武器になる
>>86
それは誰でも知ってる最大手だよマンガやゲームに例えればミリオン出せないメーカーや作者は知らない人の意見
洞窟物語のStudio Pixel、コープスパーティのチームグリグリ、EFZやひぐらしデイブレイクの黄昏フロンティアなんかも充分メジャーな大手だろ
金にしたい、売り込みたいって考えてるのに、奇跡的な大成功くらいしか知識がないんじゃな
成功した同人サークルがでTYPE-MOON、上海アリス幻樂団、07th Expansion、フランスパン以外に10出てこないようなら
データとして素人以下、作り手としてデータやノウハウの恩恵を期待するならあまりに勉強不足

89 :
>>87
同人大手の話してるんだけどな
商業作品や商業メーカーへの就職語りたいなら業界板いきなさいよ

90 :
同人だろうと商業だろうと、大手を言い訳にするぐらいなら、
その大手の軍門に下ることを考えろや。
イソップのこうもりが一番賢いってことだよ。

91 :
>>88
海外向けにするために
英語の忍者ゲーつくって知名度上げまくったサークルもあるもんな。
そもそもエロじゃない同人ゲームじゃなくても
萌え絵で客を吊るゲームが大多数なのが現状で(ZUN・竜騎士・フランスパンだって該当する)
ほとんどのユーザー側もそれを望んでいるって現状で、
エロなり萌えなりに拒否反応出してるんじゃ、この業界向いてないって

92 :
>>90
別に大手を言い訳にしてないだろ?何要ってんだ?
あとな大手サークルへの参加と就職は全く事情が違うぞ
それにスレタイ読め、他人の売れるゲームに参加する方法じゃなく
自ら作ったゲームを売る方法だ
だがね「大手の軍門に下ることを考えろ」はアンタにしてはまぁまぁいい線いってるぞ
大手のサークルとコネクションを造る努力は結構有効だ
仲良くなってその広報や販売のルートを借りる事で個人製作のツクールのフリゲ作家から
販売店で平積みされてアキバブログの記事になるほどに同人作家になった人もいる
そのあたりを叩く人もいるが利用できるならしない方がマヌケなのは確かだ
どっちかといえば信用されることが大事だから
イソップのコウモリみたいなことをやって成功したもののその後人が離れて何も立ち行かなくなった奴もいるからな
今じゃアイツが寄って来たら無視しろ、突っぱねろ的な同人界隈では有名人、童話どおりの末路だ

93 :
>>90
>板違いの話題
>PCの使い方に関する質問、業界・進学・就職・人生相談の話題、市販ゲームの質問や感想、違法性を含む話題
ローカルルールぐらい嫁や

94 :
自ら作ったゲームなんて、どうせクソゲーなんだから
勝手にウプして捨てちまえよ。


95 :
通貨、作ったソフトがあるんなら、
なに作ったのか見せてみろよ。
内容どころか、作ってるかどうかもわからんのに
金なんて出せるわけねーだろうが。

96 :
相変わらず話が通じてないな。
いつの間に出資を募る話になってんだ?
あれか?多少コーディングはできるけど話が聞けなくて要件とか仕様を理解できないタイプか?
珍しくはないが。

97 :
出資以前に、モノがなきゃ買うこともできねーだろ?

98 :
また構ってる馬鹿がいるのか。スレが読みづらくなるからやめれ

99 :
こいつって嬉しそうにレス返してくれるから、構うの楽しいんだろうな

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