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2012年07月格闘ゲーム122: ペルソナ4マヨネーズアリーナは何故失敗したのか (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スーパーストリートファイターIV 質問スレ (311)
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ペルソナ4マヨネーズアリーナは何故失敗したのか


1 :2012/03/06 〜 最終レス :2012/08/18
A連打コンボ(失笑)

2 :
アストラスーパースターズは関係無いだろ!

3 :
むしろ成功する理由が最初から無かった

4 :
エリアルコンボ(笑)
バースト(笑)
いつものアークゲーでした
キャラが違うだけ

5 :
>>3
いや、A連打コンボと実況さえなければ案外良ゲーになったかもしれない
ある意味惜しい

6 :
A連打でコンボってワーヒーのぱくりかよ
連打システムが許されるのは普通のアクションゲームまでだっつーの
格ゲーで1ボタン連打してコンボ出来て何が面白いつーんだ?

7 :
>>6
違う格ゲーやればいんじゃない?

8 :
会話になってねえ

9 :
誰でも簡単にコンボが出来るA連打は間口が広がって成功だったと思う
マジ切れ(ガチ切れ?)も初心者には分かりやすくて良いと思う
先週末のベガ立ち勢の多さにはびびった
人沢山いるのに、CPU戦ばっかりで対戦やらない人が大多数だったのが気になるけど
鉄拳スパ4の層は全然反応してなかったけど、第二勢力であるガンダムBB勢は割と食いついてるように見えた
以上ゲーセン店員の雑感

10 :
くそうるせー連中が湧くようになった
コンボ長すぎるだろ糞がー!とか奇声あげてた

11 :
>>9
秋葉でも過疎ってるとか言ってたが
内の近所でも過疎ってるし

12 :
BBと違いあんの?

13 :
ゲームの売れ行きとか人気なんて実際の面白さとは関係ない
もう格ゲー自体がオワコン扱いなんじゃねえかな

14 :
あちょーは人大杉だぞ
結局触れてない

15 :
A連打で勝手にコンボがつながるのはなんか自分でやってる感がない

16 :
せやな

17 :
めっちゃ人居るんだがw
スト4とかやってる奴の嫉妬スレって事かw

18 :
いや、割と過疎ってるとこ多いぞ

19 :
シャルロットみたいなタメキャラの姉ちゃん使ってみたけど…
突進技が←タメ→で出る、これはいいが、なんで対空にもならん横に出る飛び道具が↓タメ↑なんだよ!ボタン余ってるくせに意味わからん
とてもヴェノムを作った同じメーカーの作品と思えないよ

20 :
秋葉原はHEY以外は全台CPU戦しかやってない
HEYは高ランクが多いから、やり込み勢しか残らないと思う
  
A連打コンボのおかげで初心者向けとか言うけど、結局は拾い直しコンが出来ないと勝てない仕様

21 :
システム考えた奴が頭悪すぎ。
4ボタンしかない時点でアホなのに2個同時押しを全部作るとか最高にアホ

22 :
>>21
A連打が初心者向きなだけでシステムはいつもどおり多いな・・・

23 :
        .-"´         \.
       :/    _ノ    ヽ、_ ヽ.:
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:  売上げNO1!!!!ワンピースこそ全ての作品の頂点である!!
      :|       (__人__)    |: ワンピースこそが史上最高の作品なのだ!他作品は負け犬のゴミ!!!
      :l        )  (      l:  わかったか?バ〜カw
      :` 、       `ー'     /:
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:

24 :
>>17
鉄拳タッグ2と同じで
一部の店舗のみで流行ってるってことだろ

25 :
CPU何度かやったが、今のところ一度も乱入されてない
半年後はアクパやアルカナとドングリの背比べだな

26 :
地方で過疎るってことは
×面白いからプレイしたい
◯プレイしてる人が多いから触っておく

27 :
秋葉で過疎るって当たり前じゃないか…
そもそも地元に人がいないから集まる場所が秋葉原なだけだし、
地元に人がいる間は秋葉にいくわけがないし…

28 :





















29 :
綾●さんスレたててないでちゃんとストクロの始末色々つけてください

30 :
地元のゲーセンは入ってすらいなかった
スパ4とバーチャ5も撤去されたし格ゲーは鉄拳6とタッグ2しかねえ
もう本格的にプチ格ゲーブームも終わりに近づいてるな
という印象
カプコンやセガは格ゲー売れなくても他に弾があるから格ゲー撤退しても余裕だが
アークやSNKは今後どうなるんだろうか

31 :
エフェクトのクドさと実況のウザさが神がかってる

32 :
>>30
え?SNKってまだあんの?
あとペルソナ入ってないってことはネシカ台無いってこと?
それは単純にそのゲーセンが死んでるだけじゃね?

33 :
アークは紙一重のところにいる気がする
SNKはもうだめかもしれんね

34 :
>>30
スパWが撤去されて鉄拳6が残ってるのは、単に店の資金の問題

35 :
実況はマジでうざいな

36 :
攻めがワンパターンじゃないの?

37 :
実況うざいってのは動画勢乙としか

38 :
やっててもうざいと感じるけど?

39 :
俺「あれ?ジャムが居る。」
友人「ファウストも居るな。」
〜終了〜

40 :
>>38
対戦中は普通実況なんて見てる余裕無いから、実況うざい=自分でプレイしてない動画勢or一人用すれば満足なペルソナ目当ての初心者

41 :
いやいくら集中しても釘ボイスは耳に付くと思うけど

42 :
くぎゅゅゅゅぅぅぅぅボイスは家庭用でoffにしない

43 :
>>40
それ単なる決め付け
人にもよるだろうが俺は対戦しててもうざく感じるぞ

44 :
死体殴り推奨がウザい
死体殴りでバーストゲージ溜まるってバグの領域だろwww

45 :
・真犯人は堂島の相棒足立透
・足立のペルソナはマガツイザナギ
・黒幕は最初に出会うガソリンスタンドの店員、正体はイザナミ
・イザナミは足立・生田目・主人公にテレビに入る力を与えた
・主人公のワイルドとしての力のきっかけを与えたのもイザナミ
・上記のような行動をとったのは彼女いわく人の望みを見極めるため
・イザナミは最終的に人の望みを「霧に包まれた世界」だと判断する
・天城 完二 直斗 りせをテレビに入れたのは生田目
・生田目は足立のそそのかされテレビの中の世界に入る力でテレビの中に
入れれば助かると勘違いし本当に救済目的で上記4人+菜々子をテレビに入れた
・小西先輩と山野アナをテレビに入れたのは足立
・モロキンはゲーム序盤で天城に絡んでくる久保に殺される
・久保が殺したのはモロキンだけ
・堂島親子はゲーム終盤イベントで入院するのでコミュ上げるなら早めに
・菜々子は生田目に誘拐された時死にかけます
・白鐘直斗は女性
・クマはシャドウの突然変異種
・バットエンドは菜々子が死んだまま生き返らず生田目をテレビに入れて終わり
・菜々子が生き返るバットエンドもありますが3月21日に見送りには来ません
・ノーマルENDは禍津稲羽市で足立とアメノサギリを倒して終わりです
・イザナミ戦は幾千の呪言で追い詰められますが主人公のペルソナ
伊邪那岐大神が復活して幾万の真言を使用する事で決着が着きます
・エリザベスは3の主人公を救うためにベルベットルームを出ていった為
マーガレットが代わりを務めてます
・真ENDは別れ際にGWにみんなでまた会う約束をして終わり

46 :
名前がダサい。マヨナカアリーナ(笑)

47 :
フリプ動画見たらA連打してるだけの奴が連勝しててワロタwwwwwwww
何このクソゲー

48 :
立ち回りで勝ってるから勝てるんだろそれは

49 :
Aが刺さってるわけだからな

50 :
コンボ精度が無くても、立ち回りで勝てるという事だな。いいことじゃん。

51 :
その立ち回りがキャラ差全開だけどな

52 :
>>43
凄いなあんた!
今度ワーヒーパーフェクトのゲージ下のキャラ台詞、
対戦しにがら読んで見ろよ

53 :
感電して〜混乱して〜はなぜか耳に入るけどそれ以外はあんまりだなー
正直ゲーセンの音量による差が一番大きいような

54 :
アルカナ家庭用の左右のアレもそうだけど、実際対戦してると全く気にならないというか気付かないレベルなんだけども
自分と相手のSEとかにかぶって聞こえにくくなるってのは多少あるけど

55 :
ほーん
で?
いちいち同意求めんなカス

56 :
〜もそうだけど、〜なんだけども
〜あるけど

57 :
出来は素晴らしい
でもA連打で技に繋がる使用は止めてくれ
せめて鉄拳みたいにレバー入力と平行してくれ
ぶっちゃけ言うほどペルソナファンがライトじゃないし、女性ファンも大していないよ

58 :
ぶっちゃけ言うほどペルソナファンがライトじゃないし、女性ファンも大していないよ
ソースは何?

59 :
ていうかライトな要素なんてA連打くらいでその他は全力で初心者切り捨てにかかってるやんこのゲーム

60 :
A連打も独特の技出たりするからか、ストVのTCに近い感覚
オートで超必まで繋げてくれるけどそこまでやるなら手動のが強いしな
動画勢が多すぎるきがする

61 :
・真犯人は堂島の相棒足立透
・足立のペルソナはマガツイザナギ
・黒幕は最初に出会うガソリンスタンドの店員、正体はイザナミ
・イザナミは足立・生田目・主人公にテレビに入る力を与えた
・主人公のワイルドとしての力のきっかけを与えたのもイザナミ
・上記のような行動をとったのは彼女いわく人の望みを見極めるため
・イザナミは最終的に人の望みを「霧に包まれた世界」だと判断する
・天城 完二 直斗 りせをテレビに入れたのは生田目
・生田目は足立のそそのかされテレビの中の世界に入る力でテレビの中に
入れれば助かると勘違いし本当に救済目的で上記4人+菜々子をテレビに入れた
・小西先輩と山野アナをテレビに入れたのは足立
・モロキンはゲーム序盤で天城に絡んでくる久保に殺される
・久保が殺したのはモロキンだけ
・堂島親子はゲーム終盤イベントで入院するのでコミュ上げるなら早めに
・菜々子は生田目に誘拐された時死にかけます
・白鐘直斗は女性
・クマはシャドウの突然変異種
・バットエンドは菜々子が死んだまま生き返らず生田目をテレビに入れて終わり
・菜々子が生き返るバットエンドもありますが3月21日に見送りには来ません
・ノーマルENDは禍津稲羽市で足立とアメノサギリを倒して終わりです
・イザナミ戦は幾千の呪言で追い詰められますが主人公のペルソナ
伊邪那岐大神が復活して幾万の真言を使用する事で決着が着きます
・エリザベスは3の主人公を救うためにベルベットルームを出ていった為
マーガレットが代わりを務めてます
・真ENDは別れ際にGWにみんなでまた会う約束をして終わり

62 :
ペルソナはクソゲーだけどこのスレタイはちょっと寒すぎる…

63 :
じゃあ、どういうスレタイなら寒くなかったの?

64 :
そもそもゲーム自体が寒くないか、これ?
全員ガキんちょでまるで個性がない。

65 :
ペルソナ自体がティーンの成長物語だからな
比べるのも酷だが、エクストや鉄拳に客食われてるな
このゲーム

66 :
まぁ誰がどうみてもペルソナ一強なんだけどな…
って言っても格ゲー自体が下火だから余計にペルソナがよく見えるだけというのもある
今後のアケゲーを占う意味でもいいゲームだし頑張ってほしいな

67 :
批判されたらドウガゼイガー
アホか

68 :
クソゲ

69 :
あ、ちなみにペルソナ今のとこは大成功してるだろ
家庭用のスト鉄は大失敗したみたいだが

70 :
スレチなんだけど、ぼくおじゃまさせてもらいます m(_ _)m
今、ぼく行方不明中なんです・・・
ぼくの 『 動画 』があるんだよ・・・URLを貼ったらかきこめなくなったんだって
   
タイトルは
   ★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
   ★ 盲導犬アトム号が行方不明です ★
   ★★★★★★★★★★★★★★★★★ というの、
ちょっと手間がかかるけど、見てほしい・・・
ぼくを心配してくれているみんなの想いがつまっているの・・
ぼくに何がおこったのか、何をされたのか・・・しってほしい・・・
ぼくのことを検索してください・・みつけてほしい・・おねがいします・・・
                   行方不明中の九州盲導犬協会所属 盲導犬アトムより
盲導犬アトム号・情報まとめwiki
ttp://www4.atwiki.jp/atomlabrador/pages/1.html

71 :
誰か͇̦̭̯͍̱͖̾助けて̛̼͔̣̲͙͋ͪͣͦ͑̍ͅ誰か̧͇̼͈̃͊͟
く̧̛͇̦̭̯͍̱͖̼͔̣̲͙͇̼͈̃͋̓̾͋ͪͣͦ͑̍̃͊͟͟͠ͅ
͇̦̭̯͍̱͖̃͋̓̾͋ͪͣͦ͟͠なま̛̼͔̣̲͙͑̍̃ͅ助けて̧͇̼͈͊͟
̃͋̓͟͠しぬ͇̦̭̯͍̱͖ペルソ̧̛̼͔̣̲͙͇̼͈̾͋ͪͣͦ͑̍̃͊͟ͅナ

72 :
近場のゲーセンは全台BB対戦中でペルソナはなし
ほんと寒いゲームやわ

73 :
お前さんの成功失敗の基準がわからんね
2CHスレの文句が賑やかなら失敗とか考えてないか?
ペルソナ、ゲーセン初登場で賑やかだけど
半年後、多分アクパやアルカナよりわずかに上、程度に収まるかと

74 :
P4Uが出てからBBの対戦してんのなんて見たことないんだが
固定台はもちろん選択台もP4Uで埋まってるし

75 :
>>73
ないない

76 :
>>73
実際そんなもんだろうな

77 :
>>65
今やゲーセンの対戦ものはよりディープな方面へと変化してるしな。
ペルソナのような先のない仕様では飽きるのも早いかと。

78 :
格ゲーではなくキャラで入ったやつは家庭用が出たらお終い。
色々な意味で今だから遊ばれているゲームだ。長く遊ばれるものじゃないキャラゲーだ。

79 :
>>78
それはしょうがないんじゃねえか?初心者への配慮とかもしてるわけで
そのお陰か知らんけど不慣れな人や女もチョコチョコ触ってるの見る
家庭用を買ったらそういう人らはもう来ないだろ当然
そもそも買うかどうかも疑問だからな。家庭用売れたら成功と言っていいんじゃ?

80 :
せやろか

81 :
ペルソナ4が信者専用のオワコンだから

82 :
せやな

83 :
何でペルソナ勢ってスト勢に目の敵にされてんの?

84 :
スト勢の宣伝の邪魔になるからだろ
上がったスレは全員叩かれてるし

85 :
ペルソナ流行ってないは良いけどBB流行ってるは無いわ

86 :
初心者に配慮するならA連打コン以前にするべきことが沢山あるだろ
どれだけシステム詰め込んでるんだ

87 :
>>85
地方勢だけどペルソナクソ流行ってる
アクアパッツァやらBBやら身内以外誰もやってなかったのに
やっと2D格ゲーでまともに対人できてるぜ
当然鉄拳のが人ついてるんですけども

88 :

                 ____         / ̄ ̄ ̄\
                 /___ \      /  ___ ヽ
              /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ 
 わたしたちが     /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)     Jスになって
             |  i  Rのみ  ヽ、_ヽl |  金玉ねえ |
            └二二⊃         l ∪  |          |
               |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
               ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
             _____/__/´     __ヽノ____`´


          帰     っ     て     く     る     !!



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         http://img.blog.akiba-island.com/20120208_566759.jpg


89 :
ボタン配置つーかペルソナボタンがすごい使いづらい。
ジョジョやブレイブルーみたいに特殊ボタンは1つで良かったんじゃないの?

90 :
つまらん
こんなクソゲーに無駄金使うなよ

91 :
ほとんどの格ゲーって→方向にボタンの強さが上がっていくと思うんだが、
例えばこんな感じ
           
弱P 中P 強P   弱P 強P   弱 中 強 D
弱K 中K 強K   弱K 強K
このゲームは↓方向に強さが上がっていくから、すごくやりにくい
本体弱 ペル弱
本体強 ペル強

92 :
ペルソナ部分は言うなればスラハイスラなんだろうけど
Dが特殊な場合多いから直感的ではねえよな
AとBは最初押し間違えまくったよ。すぐ慣れたけどキツイ人もいるだろう

93 :
面倒なことしたくないんで、なんでもA連打コンボと同時押しでいいよ
つうか○フレ目押しとか音ゲーじゃあるまいし、何のためにそんなことしなきゃならんのだ
屈強な男たちが鼻息フンフンさせながら、いまどき真剣勝負(笑)とかやられても、まだそんなことしてんだって感じだしw
カッコイイ男の子とカワイイ女の子が、不思議な空間で飛んだり跳ねたりしてるほうが楽しい

94 :
千枝とかコンボ伸びすぎててA連コンボで相手するの無理じゃん
向こうは平気で5割飛ばしてくるのにこっちは2割くらい

95 :
要するにAボタンコンボはワナ。
初心者に対するニセモノの希望。
ブレイブルーに続き手応えのない不思議な力()の
ごっこ遊び()はもううんざりです
どうせならジョジョ格ゲーくらい
バイオレンス的なアクションを見せてみろよ

96 :
>>62
あ、今気付いたw
寒いなこれ

97 :
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは本物の格ゲーをやって格ゲーマーを名乗りたいんだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも格ゲーは難しいコマンド入力とか複雑なコンボとか段別ガードとか敷居が高くて無理だお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /
 
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからP4Uを格ゲーってことにするお!これで格ゲーマーの仲間入りだおwww
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


98 :
マルチポスト社員かなんかが動画張りまくってるな
ためしに見てみたけど、びっくりするくらい動きが少ない
キャラドットが全然動いてないじゃん。動いてるのはエフェクトだけ
どんだけ昔のゲームだよ

99 :
ゴチャゴチャした背景とかハデなエフェクトのせいで、何が起きてるのか非常に分かりづらいね。
ペルソナもグラフィックの小さいやつ以外は、攻撃判定がどこからどこまであるのか分かりづらいし。
面白いつまらない以前にプレイヤーのコト考えて作られてないと思った。

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