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2012年07月格闘ゲーム66: 忘れ去られたドマイナー格ゲーを語るスレ (281)
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忘れ去られたドマイナー格ゲーを語るスレ
- 1 :2012/03/20 〜 最終レス :2012/08/19
- ぶっちゃけツインゴッデスで30回は抜いた
http://www.youtube.com/watch?v=Ly3ocWtOF9w
- 2 :
- ブラックホールアサルト
- 3 :
- ブラックホールアサルト
- 4 :
-
デ モ ン ブ ラ イ ド
- 5 :
- マーシャルチャンピオン
- 6 :
- サバイバルアーツっていうのをこないだ見かけてやった。
たしかサミーでたぶん海外向け。
初代モータルコンバットをもっと酷くして実写ストU風にしたようなやつ。
きっとゲーム的にはいろいろ崩壊してるだろうけど対戦したら楽しそうだ。
- 7 :
- たしかソニックザヘッジホッグの格ゲーがあったと思う
なんかバリアーみたいなシステムがあった気がする
- 8 :
- ジャッキーチェン2は対戦すると意外に面白かった
ジャンプが遅い+対空が強いのでお互い迂闊に飛べず
自然と地上戦がメインになるのも良い
- 9 :
- めちゃんこファンキー(ry
- 10 :
- 羅媚斗ってアケで出てたんだな。見た事なかった。
ウーリンかわいい
- 11 :
- セーラームーンが出た当初は大興奮でした
- 12 :
- ヘビーノヴァ
パワーアスリート
ガンダムの2D格ゲー複数
- 13 :
- 仁義ストーム
- 14 :
- ダイソーの100円魔法少女格ゲー
- 15 :
- ゴールデンアックス・ザ・デュエル
- 16 :
- エターナルファイターゼロ
- 17 :
- >>14
R乱レズRが少女相手にハッスルハッスルするやつだっけ?
- 18 :
- >>14
詳しく
ダイソーにゲームなんてあるのか
- 19 :
- >>18
あるよ
同人サークルとか個人製作の奴をラインナップに揃えてた
たしか上の魔法少女のはティンクルベル製作の奴だな
当時からエロゲサークルとして幅広く活動してる
- 20 :
- ・ファイトフィーバー(ビットコム&SNK)
恐怖の韓国っぽいSNKのゲーム、特徴的なのは
「みゆ〜き(上げ調子)」ミユキさんの勝ボイス
「やった〜」どこかで聞いた勝セリフだが、某彼女とは
発音の調子が違う、俺の地元のゲーセンで
大江戸ファイトよりも早く消えたゲーム(2日)w
・ワールドヒーローズ2(アルファ電子事SNK)
世界中から英雄をタイムマシーン(!)で呼び出し
格闘大会をすると言う無茶な話w、
ジャンヌとか言う鎧女がなかなかのキャラデザ
していた、「オーラバーード!」と言う技がかっこよかった
ヤワラのパチもんとか、mr忍者フウマの穴顎が素晴らしい
この格闘ゲームは面白くて、HPゲージの上に、漫画の
様なセリフが・・・そう、キャラクターが意志表示するのだ!
続編のJETまである、AKDはSNKと並び、「柄の悪い
ゲーセン」の代名詞、「濃いキャラ」「毒々しい配色」と
素晴らしかった、アクションだが「ガンガン行進曲」という
スサマジイ物まで存在する・・・
・龍虎の拳(SNK)
超貧乏でボロボロの道義しか持っていない主人公
リョウだが、空手では無敵を誇る、妹を人質にとる
外基地組織に、Rーリーに乗るマッド・ボンボンの
ロバートと共に立ち上がると言う話、此方も変わっていて
美少年のキングが負けると服が肌蹴て女と言う事が
発覚する、殴られる度に顔にコブやアザが出来、最後は
誰だか判らないと言う演出、乱舞!と言うこれまでに
無い超必殺と言う物があり、実は無敵の天狗は親父だった
と言う落ちと言う、汗臭くドクドクしいストーリーと、素晴らしい
当時の友人(リアル乞食の子供)はこれを、こよなく愛し
無敵を誇っていたw
- 21 :
- あ、間違えてる!
アルファ電子は、ADKです、失礼を
- 22 :
- >>19
100均ショップのダイソーにゲームがあるとは・・・これは良い情報だわ
- 23 :
- 松村邦洋伝
ウルトラクソゲーだが、日本で三本指に入るくらいまで惰性でやりこんだぜ
- 24 :
- >>22
でも上の格ゲーが出てたのは10年くらい前の話だな
今はどうなってるのか知らん
- 25 :
- タートルズのミュータントウォーリアーズ
あの頃に量産されたストIIもどきの中では、かなり完成度の高い部類だった
- 26 :
- エアガイツ
なかなかだった
ブレイブルー
キャラ萌えはした
- 27 :
- ・闘神伝(1995 タカラ)
3D格闘ゲームが「ソウルエッジ」しかなかった時代の
3D剣劇格闘ゲーム、表向き3Dだが、内容は2D
2D格闘馬鹿が3Dゲームを作ると、こう言うゲームが
出来ると言う作品、見るだけで笑いが込み上げ、プレイ
すると、余りの馬鹿さに大爆笑、2D作りたければ2D
作れ、こう言うのは、元ナムコの世鳥山氏しか出来ない
・スターグラデエーター(1996 カプコン)
カプコンの3D剣術格闘ゲーム、即に言う黒歴史作
キャラに魅力が無く、しかも、これも3Dなのに2D
と全く同じ、2D作りたきゃ2Dで作れよ!と、言える作品
この時代には多かったのだが・・・、キャラに魅力が無く
全く客が付いていないのに、2まである
・ブラッディ・ロア(1997 ハドソン、ナムコとか色々)
獣化するゲーム、なんで獣化しなければいけないのか?
と言う疑問が残り、「意地でも獣化しない」と言う物を選択
すると、システム的にやたら「獣化」を誘発するモードに
移り、異常に押し付けがましかった、結局最後まで
獣化しなかった、「勝った!」と思った瞬間w。
・2ト2EX
スクエアからカプコンへカプコンから自分の会社を
作った凄い人の作品。
2Dの王者スト2がなんで3D?と、言う世紀の珍作
殺人鬼の様なガイルの部下ドクトリン・ダーク、タンバリンを
片手に、相手を強制的に踊り狂わせるジャイアニズムの
中東風娘、スカロマニアのお茶の間コンボ、大体名前が
凄い・・・、EX2では、凄まじさはさらに加速し、七瀬の如意棒
を伸ばし、宇宙まで上昇そこから大気圏突入(!)し、相手に
ブチ当てる(これ普通死んでる、大体なんで武器所持?
作った人、頭湧いてる)、カイリの波動砲、使うと死ぬ!
唯でさえ、2Dゲーを3Dにするだけでも恥さらしなのに、ここ
まで、スト2と言う名作をぶっ壊した作品はこれ以外無い
ある意味偉大な作品。
・スト2レインボー
これは、言うに及ばず
・ファイターズヒストリー・ダイナマイト
カプコンから訴訟を起こされ「なかった事」になっている
良く見たら、勝ち負けパート、仕様までクリソツ
・サムライスピリッツ64
珍獣中の珍獣、ただ、「色」だけは一品
- 28 :
- ドラグーンマイトは何がいけなかったんだろう
- 29 :
- 武力oneを知ってる奴が相手なら覇王翔吠拳を使えない
- 30 :
- ドラゴンボールZ
あのドラゴンボールの格ゲーでありながら、ゲーム自体がどマイナー
家庭用ではまだ超武闘伝の時代だったが、リクームやバータといった当時では珍しいキャラが使えた
システムもジャンプの概念がなくて、8方向にそのまま移動でき、SFCのハイパーディメンションの空中戦に近いイメージ
CPU戦をノーコンティニューでラスボスのフリーザまでいくと悟空が超サイヤ人になる裏技があったような…
鳥山明デザインの専用筐体なんてものもあったが、実物を見たことがある奴なんているんだろうか
- 31 :
- それってサブタイが偉大なるドラゴンボール伝説ってやつか?
- 32 :
- なるほど
- 33 :
- >>28
ゲーム自体は丁寧な作りだったけど
アニメ的記号デザインのキャラは当時でもダサかった
80年代後半から90年代初期のOVAっぽいセンス
- 34 :
- >>27
では3Dで2Dゲ―を作る事の何がいけないのか説明をどうぞ。
それかお前くせ―から死んでくれね―かな?
- 35 :
- >>20
>>27
ファイトフィーバーとサムスピ64以外は格闘ゲームのわりにはヒット作品じゃね?
あと闘神伝とスタグラは奥行きの概念があるので3D格闘といってもいいんじゃないか?
>3D格闘ゲームが「ソウルエッジ」しかなかった時代の
すでに鉄拳、バーチャ1,2、闘神伝がすでにありました。
- 36 :
- >>31
これだよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ_%28%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
はっきり言ってつまんないゲームだった
- 37 :
- レスサンクス
まあ、コブラチームならつまらなくても仕方ないなw
- 38 :
- スターグラディエーターってマイナーかな?
小学生の時プラズマコンボとかはまってた
- 39 :
- >>30 あのカメハメ波がちゃちいゲームか…
鍔競り合いみたいなな殴り会う表現だけは良かった
すぐに消えて専用筐体は他に使いようがないらしく廃棄物扱いでゴミに出されてたな
- 40 :
- 忘れ去られたドマイナー格ゲー?
エヌアイン、アルカナ3、カオスコード、恋姫夢想、パッツァ
- 41 :
- >>34
まずは、開発費、3Dを稼働させる基盤は
ナムコのシステム11や246 256を見ても
わかる様に凄まじくデカイ、2Dはカプコンの
CP2、CP3をみて判る様に安価に抑える事が
出来る、メーカーはゲーセンに筐体ごとゲームを
売りつけるのが仕事であり、出来るだけ安価の
方が、有り難いのが道理、作る側もモーション
3d、3dスキャナ等高価にて、2dのゲームの
様な安易な代物では全体的に無くなるので、経費が
掛かる、3dを武器に客にアプローチをするの
ならば、「2dとは完全に違う仕様」と言う事を
アピールしなければ成らない、例えば、バーチャの
読みあい、スェー、キャリバーの8wayran等
2D格闘をただ、単純に3Dにしてスパコンゲージ
を付ける等は愚の骨頂、本末転倒にて何のメリットも
無い、それならば、2dにてアニメを多用し、
キャラデザを練り込み、システム・仕様で客を
引き込んだ方が建設的・合理的
プレイヤーも、最初見た目で飛びつくが、すぐに
「2dを3dにして、ネタ切れを誤魔化そうとした
手抜きと見抜く」、やるのなら一から全くの別物を
作り、作り手が血反吐を履いて死ぬまで作り込む
位の作り込みが必要になる、それをやったのが
セガの「バーチャ」の鈴木氏と、ナムコの
「キャリバー」の世鳥山氏の2人、金も手間も
掛かったが、本物を作ると言うのはこういう事にて
ゲーセンゲーマーは「本物」しか求めておらず
大ブームが起きたのは言わば当然、適当に作った
偽物では売れない
・2chは初めてかな?君の家で君に向かって
話している訳では無いよ、便所の落書きに向かって
怒り狂っても、天に唾する愚かな行為、
コテハンが付いている=嫌ならNG入れろ と言う
暗黙の意思表示をしている、君にとやかく言われる
道理は無いし、君に他人を強要する権利は無い
嫌なら読むなで済まされる事柄、そもそも文章責任が
無いが2chだよ?
>>35
鉄拳 1994年生まれ
ソウルエッジ 1996年生まれ
闘神伝 1995年生まれ
全て新宿でプレイした記憶がある、間違いなく
闘神伝は後発
- 42 :
- おっと、エッジよりは先だね、闘神伝、間違えた
御免よ
- 43 :
- >>41
なんだ、メ―カ―の勝手じゃねぇか。
お前ごときくせ―奴の見解とかどうでもいいです。
が、お前のゲロ臭い批評で気分が悪くなったのはどうしようもないからやっぱ死んでくれね―かな?
- 44 :
- どうでもいいからドマイナー格ゲー語ろうぜ
ソードダンサー増刊号とか牙龍王とか人形使いとか
- 45 :
- >>43
まず、他人の意見を聞くと言う事はそういう事だよ少年
自分のチャンネルに入って来ない人間を極端に嫌う事
から、中学生くらいのオタクかニートだと思うけど
そう、他人の意見はみんなゲロ臭い、当然だろ?
此処は君のブログではないし、君の判断で動向出来る
立場では無い、メーカーの勝手そう、2Dの感性意識の
まま立体世界のゲームを作ってしまう、場違いな感性を
持つのはそれは勝手だ、ただし、客は?となる、当然だろう
3dの意味が無いし、作り手の意志表示が「ネタ切れました
ので、これ適当にやっててください」では誰もやらない
ゲーセンも3d仕様基盤の糞高い筐体を買わされて
客が全く付かなくて回収出来ない様な適当な物を作る
メーカーは良い迷惑と思っている
>3Dで2Dゲーを作る事がなんでいけないのか
だったね聞きたいのは、君の様な中学生にも判りやすく
言うと、「売れないから」、ゲーム屋もゲーセンも小売も
みんな、「金の為」にやっている、糞高くて全く客が
付かない商品などでは、金にならないから、安い2dソフト
基盤で、バンバン客が付いてくれる物を欲している訳
意味も無いRーされたら困る訳
死んでくれの子供染みた脅迫めいた要望は、幼稚すぎて
聞けないし、君がされば良いだけ、君は自分のブログで
やりなさい、ちょと子供すぎて、相手に出来ない、NGいれるね
これでも、精いっぱい相手してあげたと思ってね
- 46 :
- >>45
作るのはメ―カ―の勝手、買うのは店の勝手、そしてそれを楽しめるかはユ―ザ―次第。
お前ごときくせ―奴の見解とかどうでもいいです。
この俺から逃げ出したいのは解るがその前に謝罪していけや。
お前のゲロ臭い批評で気分を害したからな。
- 47 :
- グラ作る人にとってはより2dよか3d作るほうが楽だよね。モデリング一個作ればいいんだし。
昔はグラデーションを多用した2dゲームも多かったけど、今の2dは色数の少ないアニメ塗りなのに
アニメーションパターンもすくなくてどうも迫力に欠けるんだよなあ。似たようなコンボーゲーしかないし。
3dは2d格闘であってもカメラワークの恩恵もあって演出もみてて楽しい。どんなジャンルでも3dに人が流れてるのも事実。
スト4ひとつとっても家庭用に限れば他の2d格闘より売り上げはいいよ。
ま、時代の流れなんじゃねーの?
んで、マイナーゲーといえばキリングブレイド。台湾製のゲームで唯一あった攻略サイトもいつの間にか消えた。
現時点でおそらく国内プレイヤーは俺一人。
- 48 :
- >>47
面白いよなキリングブレイド。エミュ筐体でしかやった事ないけどね。
プレイ感が何となく月華に近くて馴染みやすかったな。
ゲ―ムの雰囲気が異常にドロドロしてて吐き気をもよおすほどのセンスは秀逸。
両足無い奴をメインで使ってたけど、片腕無い奴もいたしああいう表現は日本では通るんだろうか?
何にしろ個人的には無名で消えるには惜しかった作品である。
- 49 :
- ところで皆さん、ニンジャマスターズは何でマイナー扱いなんですか?
>>33
口から火を吹く女天狗と猿丸兄さんはそんなにダメだったのかよ……
- 50 :
- タオ体道
てゲームのワンダフリャパパがなぜか忘れられない
- 51 :
- スペクトラル VS ジェネレーション・・・
- 52 :
- 意欲作つうか意欲ばかりが空回りという感じの堕落天使は今でも
コアなファンが居そうで実際誰一人覚えてなさげな。
まあ、KOFスタッフは相当お好きなようでしたが^^;
- 53 :
- デュアルヒーローズ
- 54 :
- 64に何故か何作もオリジナル格ゲーが出てたけど今となっては誰も覚えてないな・・・
- 55 :
- スペジェネ
- 56 :
- 飛龍の拳Sハイパーバージョン(おもしろ)
- 57 :
- >>52
と言うか両方ともまんまバキだよね。
- 58 :
- 堕落天使は、地味だがカッコいい。
増刊号とか秘伝の書とか人形使いは懐かしすぎる。
当時、ポプコムやベーマガの広告で見て、やりたいと思っていた。
後に人形使いのみ手に入れてプレイした。音楽とか、フロッピーのロード音
とか、懐かしすぎる。
- 59 :
- 堕落天使はこないだ初めてやったけどよかったよ
対戦したいが対戦する機会はまあ一生ないだろうなw
- 60 :
- 堕落天使のロッシは本当に良くできたキャラだと思う。
ああいうセンスは他のゲ―ムじゃ見られないなぁ。
- 61 :
- 堕落天使はあの病んだ雰囲気が良かったな
暗いと言えば豪血寺一族3グルーヴオンファイトも良かった
同じくアトラスから出してるデスピリアとブラックユーモア具合が似ている
あのあたりはサターン以外に移植される事も無いだろうなぁ
- 62 :
- グルーヴオンファイトってなんでキャラ総とっかえしたんだろうね
そりゃRが1番有名だけど他もみんな濃いのに
- 63 :
- グルーヴはキャラが普通になったとか、歌がないとかの理由でボロクソ言われてたけど
必殺技性能が一風変わった面白いキャラが多くて、開拓してくのがホント楽しいゲームだった
今の攻略スピードだとあっと言う間に全キャラ永パ完備の世紀末クソゲーになっちゃうだろうけど
- 64 :
- グルーブオンはキャラが小さいことと、プレイ中の変身がなくなったことに
不満がある。が、わりと好き。音楽もかっこいいし。
- 65 :
- 信者専用のマイナーゲーなのに一部信者からそっぽ向かれたのがグルーヴオンファイトの敗因だったな
新規さんには奇怪すぎてとても入れるゲームじゃなかったし
凄く良いゲームなんだが
- 66 :
- >>65
TGSで必殺技ざっと見てあんなにワクワクしたゲーム他に無いわ
特殊な性能の技のオンパレード
まあ俺らの周りでは、全キャラ援護攻撃永パ&ジジイに触られたら負け的なゲームになっちゃったけど
- 67 :
- トバル2は本当にはまった
- 68 :
- グルーヴオンファイトの大会で見たトランプ使いが忘れられない 糞カッコよかった
- 69 :
- ここに挙げられてるゲームってもう一生ガチ対戦する機会がないんだろうな。自分で大いに主催しない限り
- 70 :
- >>68
ファルコかっこいいよな
しかし改めて見るとヒドいゲームだわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16771963
- 71 :
- 減りすぎワロタ
- 72 :
- レイジオブザドラゴンズ
- 73 :
- >>72
ソニアは俺の嫁
- 74 :
- じゃあプパはもらっていきますね
続編出なかったなあ
闘婚なんかよりシステム面で面白かったのに
- 75 :
- アストラスーパースターズ
- 76 :
- 三国無双2は相当やり込んだな
近所のゲーム屋の大会に出て余裕で優勝した
格ゲー初心者ばかりなのか全然相手にならなかった
- 77 :
- バトルクロードのカンチョー、電気アンマは当時衝撃を受けた。
- 78 :
- 格ゲーの方の三國無双に2なんか出てなくね?
- 79 :
- 俺も思った
>>76はきっとパラレルワールドから来た人間
- 80 :
- >>79
そっちの世界に行きたい
- 81 :
- >>74
だってストーリーが継続し辛い内容だったから……
- 82 :
- >>20>>27
キモオタって否定でしか物語れないよね
それが好きな人間だって存在するのに
こんな懐古スレでわざわざくだらねえやつw
- 83 :
- セイバーマリオネットJの格ゲーをやり込んだのは俺だけだろうな・・・・・・・・・・・・・・・
- 84 :
- あったな、セイバーマリオネット
個人的にはスーファミのバトルマスター(有名だったらごめん)が忘れがたい
必殺技を必殺技でキャンセルとかヴァンパイアが出てない次点なのに狂ったシステムてんこ盛りだった気がする
- 85 :
- >>27
カプコンが訴訟を起こしたのはファイターズヒストリーダイナマイトじゃないよ。ちゃんと調べてから書き込もうね!
アケじゃないけどなつきクライシスはよく遊んだ。
オリジナルコンボをエディットするのが楽しかった
- 86 :
- 家庭用オーケーならスーファミ版セーラームーンSが良かった。
当時の格ゲーに必要な要素全部入っててキャラバランスも極端な偏り無かったし。
後に出たSSはちょっと…。
- 87 :
- SFCは、8000円近く出して花の慶次買ったなぁ
押忍!空手部とかバトルタイクーンも結構遊んだ
- 88 :
- 遊白ファイナルの空中コンボは楽しかった
- 89 :
- 幽遊白書2より幽遊白書ファイナルのほうがキャラクターがちっちゃくなってて見た目がショボかった
- 90 :
- 動きはファイナルの方が軽快だったけどね
他ゲーやってるときも前後前で受け身とろうとしちゃう手癖がつくくらいは遊んだ
- 91 :
- >>84
あれは先を行き過ぎていたね
最初やった時は斬新すぎるシステムと暴力的なまでのスピード感に
とてもじゃないがついていけなかったけど
ガーキャンや投げ受け身などひとつひとつシステム覚えるたびに
面白さが理解できるようになっていって
いつの間にか友人共々、スト2ターボじゃ満足できない体にされていた
当時からメチャクチャなゲームだとは思っていたけど
http://www.youtube.com/watch?v=5bnmAtlb8xk
極めるとここまでブッ飛んでいたとは…
- 92 :
- 最近のゲーム業界ってツインゴッデスみたいなマジキチゲー出さなくなったよな
超低予算+システムはしっかりしている+マジキチ
こんなゲームをバンバン出すべき
- 93 :
- ここまでファイティング・バイパーズなし
- 94 :
- バイパースはさすがにドマイナーには入らんからな
- 95 :
- ここまでファイティング武術なし
まぁ見た事無いから語れないんだけどさ
- 96 :
- ウーシュー以外もコナミの格ゲーは大体外してるよね
マーシャルチャンピオン、ドラグーンマイト、バトルトライスト、ライトニングレジェンド・・・
SFCのTMNTは結構面白かったけど
- 97 :
- ドラグーンマイトは面白かったよ。
チーム格ゲーとしてはかなり早い時期だよね?
- 98 :
- バイパース2はドマイナーだと思うわ
個人的に大好きなんだが、PS2に移植されなかったなぁ・・・
- 99 :
- >>97
俺の知る限りではKOFの次だった気がする
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