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2012年07月格闘ゲーム97: ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか4 (545)
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ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか4
- 1 :2012/07/28 〜 最終レス :2012/08/19
- 『売れなかった理由は、買わなかった者が知っている』
前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1341710728/
- 2 :
- >>1
乙です
- 3 :
- >>1乙伝授、しかと見よ!!
- 4 :
- なぁ。ストーリーがどうとかキャラがどうとか、
格ゲーにそんな要素関係あるの?
- 5 :
- 釣りだろうが答えると大いにあるよ
リュウがいなくなったスト2やる?三島がいなくなった鉄拳やる?
- 6 :
- 例えばストリートファイター5が発売されて、時代設定はスト4の17年後とか言われてリュウの息子リュウジが主人公でそいつが事あるごとに腹減ったーメシーとしか言わずにケツから波動拳出すようなキャラだったらみんなブチ切れるだろう?
- 7 :
- ストーリーがどうとかキャラがどうとか
武器使用とかオフやキャラクリ…そんな要素が
極めてデカくて大事だった格ゲーがSCだったんだなぁ、これが。
- 8 :
- 個人的には格ゲーのストーリーはキャラの紹介とエンディングの一枚絵と文章だけでいい
それぐらいはあるだろうと思ってたのに
- 9 :
- ストーリーやキャラがどうでもいいなら尚更
世代交代なんてバクチ打つ必要なかったわけで
- 10 :
- もうちょっとプロフィールを充実してほしかったわ
パトロやピュラの家族構成なんて皆もう知ってるからいらねっつの
好きなもの:母の教え
嫌いなもの:人を騙す行為
この二行だけでもぐっと親近感が沸くのにな
- 11 :
- 安定の4スレ目
イエーイ小田嶋もう来なくて良いぞ
- 12 :
- キャリバーVの爆死ってストーリーやキャラや設定以前の問題だからなぁ・・・
- 13 :
- 5みたいな駄作を作っておきながら、小田嶋っていうのは何であんなに態度が
大きいんだろうな。逆に言うと、一種の謙虚さがないからああいう駄作しか
作れないんだろうな。
- 14 :
- トップが小田嶋だったという、もっとも根っこの部分が問題ということだね!?
- 15 :
- 小田嶋よかこの企画にゴーサイン出した上司が信じられん
- 16 :
- 上司は、今までソウルキャリバーに関わっていなかったっぽいからね
世取山だったらゴーサインださなかったかもしれない
- 17 :
- お前らどこの社員だよ(笑)
ここまでチョンが卑屈な性格だとは思わなかった
- 18 :
- 低脳>>17晒しage
- 19 :
- でも格ゲーとしてはいままで一番おもろい。
有名プレイヤーも参加したし3D格ゲーが大会で盛り上がるの
初めてってevoで言われてたし。
- 20 :
- >>19
その面白い?格ゲーが何であれほど爆死したんだw。
対戦が面白い、初心者にも敷居が低いっていうのは、5擁護派の常套句。
- 21 :
- >>17
932 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/07/27(金) 21:03:41.97 ID:2UM5dwrh0
工作ってのはこんな感じか
【PS3】【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV1
474 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2012/07/27(金) 19:07:47.30 ID:CxKCd185O
格ゲー初心者さんはキャリバーおいでー
敷居低いし、初心者でも楽しめるよ
【SC5】ソウルキャリバーX 晒しスレ part104
282 :俺より強い名無しに会いにいく[]:2012/07/27(金) 19:15:28.10 ID:CxKCd185O
は?3番とかバカかよ(笑)
格ゲー初心者黙っとけや雑魚ww
- 22 :
- 総合でもそうだが、有名プレイヤー参加=盛り上がるみたいなのはいらないよ
EVOで結果出したのも4から居たプレイヤーだし
動画的な盛り上がりよりもプレイヤー優先でいい。
- 23 :
- >>20
逆に言うと、対戦以外は面白くないとも言える。
そして、キャラと技が減って飽きやすくなったよなぁ・・・
いっそクリエイト路線でいくべきだと思う
クリエイトは問題点も多いとはいえやれる事が増えたから、
もしも、続編が出たとしても、また対戦特化みたいな売り出し方したら、さらにユーザー減るよな
俺は敷居が低いとは思わない・・・
初心者は上級者に勝てるほどでもないよな・・・・正直初心者救済措置とかいらん
- 24 :
- ・格ゲーとしてはいままで一番おもしろい! → でも売れなかった
・有名プレイヤーも参加した! → でも売れなかった
・3D格ゲーが大会で盛り上がるの初めて! → でも売れなかった
- 25 :
- 会社として一番痛いよな・・・・売れなかったっていう事実が
- 26 :
- ところで
>有名プレーヤーも参加!
ってのは単純にこのままではやばい!ボーナスでないかも。
という開発側の危機感によるてこ入れだぞ。
これを臆面もなくソウルキャリバーVの良い所として上げる人は
有名人がCMでこの製品は私も使ってるんです、オススメです
と言っただけでよし購入!とか決めちゃいそうな勢いでちょっと心配。
正直自分を見直した方が良い。
- 27 :
- エイミ=ヴィオラってマジ?
誰得だよされぇロリ無口細剣返せよ
- 28 :
- >>17
オマエってこのスレではコピペだけ貼ってスレの住人には全く噛み付こうとしないよね
過去作やったことのないニワカだってのがすぐに分かるわw
- 29 :
- 対戦自体もゴミじゃん2が最高
5に比べたら3、4のがマシなレベル
あんなくそシステムのなにがいいの?
- 30 :
- 有名プレーヤーも世界大会も
大した影響力ないって証明されたじゃん
- 31 :
- EVOの賞金の金額がVの人気の程を物語ってるね
- 32 :
- ゲームシステムとか対戦の楽しさも、もちろん大事なんだけど
キャラやストーリーの魅力を軽視しすぎた
初代からやってる人は噴飯ものだよ
キリクやソフィは言わずもがな、アイヴィだってあんな形で残されるのは気持ちのいいもんじゃない
- 33 :
- 今更言うけど、タイトルは「ソウルシリーズはなぜ大爆死したのか」の方が
良かったんじゃないかと言いたいんだ。Xだけの非道さは基本として認めるけどさ、
どうもそれ以前からソウルシリーズに発生しやがった欠陥点の数々というのも
忘れちゃいけない様な気がして……ね。とりあえずソフィーティアはUにまで出すべきじゃなかったんや。
あと前スレッドの
>会社で作る商品は顧客のニーズに応えるもであって、自分を表現するための作品ではないからな
自分の表現自体は別にイイんじゃないのか? ただ小田嶋作品みたいなのが悪いだけの話に過ぎないんであって。
- 34 :
- ニーズに大幅にずれない自己表現は悪くはないと思う
ユーザーが求めるものと開発がもとめるものが一緒ならベストだが・・・
- 35 :
- >>33
今さら2の時点でおかしかったとか言われても…
2家庭用でソフィー復活させたのがまずかったと思ってるのはさすがに少数派だと思うぞ
- 36 :
- >ユーザーが求めるもの
エロ同人におけるソウルシリーズの数々というのは果たして何なんだろうな…ああいうのもユーザーのニーズなんだろうか?
- 37 :
- キャリバーにエロさは求められていると思う
俺だけ?
- 38 :
- >>35
そうか……まぁ、オレはキャリバーUの辺りから何か不吉な兆候が出だしたように感じてしまったのでさ。
- 39 :
- >>37
でもエロ同人とかでの受容されぶりは何かが違うんじゃないかという疑惑は、
色々とお世話になってる身でも拭い去れないんだ。エロは嫌いじゃないさ、嫌いじゃあな
- 40 :
- >>23
初心者にとってのハードルの高さ低さは、初心者が上級者に勝てるか否かではなく、
難しい操作を必要とせず、それなりに動かせるかどうか、
またネット対戦において実力に応じた棲み分けができるかどうかだと思う。
過去作に比べればゲージ意識や管理、真空コマンド、スタンコンボなどで
ハードルは確実に上がってるし、クソの役にも立たないランクマのおかげで、
無差別上等な人でない限り、初心者の居場所が無いんだよね。
- 41 :
- >>36
そりゃ君がキャリバー好きだからやたら目に留まるだけじゃないの
どんなジャンルだろうとエロ同人なんて腐るほどあるだろう
ストでもKOFでも鉄拳でもDOAでもドラクエFFテイルズetc…
キャリバーだけが特筆して多いなんていうのは君の思い込みとしか言いようがない
そもそも同人が多いのはそんなにダメなことか?
俺はむしろもっとやれやれという感じだが
- 42 :
- >>39
その気持ちはちょっとわかるさ・・・
なんだろう、エロゲーではないんだよね
今回の広告といい、エロは全面にRュすべきところではないけど、
でも、エロ要素が無いとガッカリする
>>40
直感的に自由に動かせる楽しみを減らして、
より格ゲー的といったら変かもしれないど、変に制限された印象はあるね
ああ、あと、ランクマは同意だな。あれはロクに機能してない
そもそも勝率40〜50くらいでもAにいけるとかわけがわからない
- 43 :
- 本スレは??17みたいなのが大量に沸いてる魑魅魍魎みたいな世界なのか。
ふたばのソウルキャリバースレもそんな感じだったし。
- 44 :
- ID:jF72leNg0
中立を装った擁護、最もたちが悪い
- 45 :
- >>33 ID:jF72leNg0
>>今更言うけど、タイトルは「ソウルシリーズはなぜ大爆死したのか」の方が良かったんじゃないかと言いたいんだ
ストリートファイター4=350万本、鉄拳6=298万本、SC4=232万本
世界三大格闘と言っていい数字だ。どう考えても爆死したのはSC5だけ
丁寧語で言えば誘導出来ると思ってる?言ってる事は擁護派そのものだぜ
- 46 :
- おお、鉄拳そんなに売れたんだ
すげえな・・・
- 47 :
- テンプレに加えるべきだったな
ソウルキャリバー4=232万本
ソウルキャリバー5=69万本
ソウルキャリバー5はなぜ大爆死したのか
いやしかし改めて並べてみるとひどい爆死ぶりだなこりゃ
しかもナンバリングタイトルでやれといわれても難しい数字だぞこれ
- 48 :
- 5の悪いところは、完全に続編のための続編となっていることだな。
つまりはシリーズを続けたいためだけの作りとなっている。
だから、旧キャラ、特にソフィーやキリク、シャンファあたりは冷遇されているし、
必要のないシステム改悪がまかり通っている。69万本売れたからと言っても
5を長くプレイしようというユーザーは少ないと思う。実際俺はすぐに売ってしまったし。
次回作がもしあるとしても、5の世界観を引き継ぐようなら5以下の売り上げに
なるだろうな。
- 49 :
- このスレ、テンプレがもすごいシンプルだから、
次スレ立てる時はちょっと考えてもいいかもね
開発期間からしたら儲けは出ているのかもしれないけど、
ほんと、誰もが買いたくなるような、名作と呼ばれるような、そんなソフト作ってほしいな・・・
- 50 :
- 3分の1以下って凄いな
世界的大不況でも起きたのか?
- 51 :
- ▼テンプレ
小田嶋大士
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120528062/
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ttp://copytaste.com/g367
ttp://train2game-news.co.uk/2012/03/27/train2game-interview-soulcalibur-v-game-director-daishi-odashima/
ttp://ja.twitch.tv/topangatv/b/322079056
ttp://www.ustream.tv/recorded/20054958
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/27/ab5c247a9937184d13cd012deef7a180/sc5.jpg
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/05/f00de366c6ef2a96fd856115c58a86fa/01.jpg
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20120508_1.pdf
- 52 :
- 鉄拳の原田がどうとか、デビル仁がどうとか、有名プレーヤーがどうとか
内輪ネタみたいなのやめてよね
- 53 :
- タコプロデューサー:プロデュースを引き受けたときの、スタッフの総意が「小田島をディレクターにすること」でした。
その時点でもう決まってたというか、彼がシステムや世界観という一本の芯を持っていて、
それに周りが同意していたし、いいものになるという確信を持っていたわけです。
(ソウルキャリバーVパーフェクトガイド巻末インタビューより)
- 54 :
- その結果、これだけ売り上げを減らす事に成功しました
- 55 :
- >>50
どちらかというと4の時のほうが発売1ヶ月後に
リーマンショック勃発というハンデ背負ってるわけで
- 56 :
- >>53
あっ小田嶋だっけ?
- 57 :
- >>53
>それに周りが同意していたし、いいものになるという確信を持っていたわけです。
これがもし本当だとすると、開発者チーム全員が無能ってことになるな。
- 58 :
- 開発チーム全体がズレてるってことか んじゃもうダメだな
さよならソウルキャリバー
- 59 :
- けどSC5はストーリーに力入れたんだろ?
俺面倒だからストーリーやってないけどどうだったん?
- 60 :
- >>47
まずキャリバー4、アメリカで売った数200万
日本で売った数32万
なぜ此処まで違うのか?は、判っていると思うが、アメ豚は
SWオタク、どんな糞でもSWのグッツなら買う、アメ人は
デカい手で昇龍拳もまともに出来ないレベルのレバガチャが主
蛮族で下等なので剣術等も知らず、派手なら良い、剣術の基本自体が
無い鎌使いや円月、IVYとかも剣を取ってモーションを想像してみると
鉄拳とまるで同じになる、如何にもって感じのバタ臭いラスボスとか
全くセンスが無い、実際判っている奴は買わない、アメで200万人も
買ったのは、ゲーム性&ストーリー等如何でもよくて、swツール
暇つぶしツールとして買って行くだけだから、日本はソフィーが出てて
有名タイトルだから、シャレで買う奴が30万、対戦オタク、キャリバー馬鹿
が2万、こんな感じだろう
キャリバー5は、アメ豚専用、ブタ餌のSWキャラを出していないから
アメ公は見向きもしない、ソフィが出てたので買ってた懐古層約20〜30万は
大幅リストラな為かわない、既存の対戦オタク+新規対戦オタク層で4万
結果4〜5万の売り上げだ、キャラを新規にし、新しい世界を作る、豚共に
媚びていて何が開発だ、開発なんぞしていない、5の流こそ正しい行動
言うならば、新ゲームを作ったと考えれば良い、初めは客が付かなくて当然
「ソフーがいない」「タキがいない」「ミナがいない」とか言う化石ファンはご退場
願い、シカトで良い、聞いてたらこっちのケツに火が回る付いてこれない者は
滅んでいただいた方が良い、新陳代謝とはそういう物だ、代謝をしない物など
死滅する
- 61 :
- ・キャリバー5が売れない理由は、ネット対戦が使い物にならないから
使い物になってるスパ4は売れまくってる、家庭用作って、アケに対戦台おけば
良いのに、出来もしない事やって大恥かいた、経営が馬鹿って事だ
1P用のCPU戦位の速さでネット対戦が出来るような技術革新が出来るまで
家庭用で練習+課金、アケで大会を餌に死ぬ程対戦させる、これが路線だろ?
ゲームの営業戦略を立てている奴は小学生なのか?馬鹿なのか?
もっと考えろよ、歩くサイフが如何したら金落とすか
・システムは、捌きがあった方が良い、ブレイブエッジ、クリティカルエッジは要らない
ゲームが大味になるだけ
・キャラは、マキシ、ヴォルド、ティラ、ヴィオラ、ダンピエール、デビル仁流派
吉光は要らない、とにかく使い辛いし、初心者キラーとか舐めてるの?って感じ
・当然だが、ナツ、レイシャ、アイオーン、ジーク、内藤弱体化
ナツ式妖弾削除か、出掛かりモーションのフレーム上げないと、ムテキキャラ化する
レイシャ、2B+K、22or88B、しゃがみ3Bが強すぎる、何処からでもクリエッジ入るし
15のジャリに技負けする御剣とか可笑しすぎ、大体中国拳法は虚と実が奥義
遅い技で釣って速い技を当てるのが本流、なのに、ごり押しクリエッジ!
「正義は勝つ!」とか池沼としか思わないし、剣術じゃない、トカゲもごり押し過ぎ
ごり押しが最強とか、何処のカサンドラだ?そんな剣術無い、戦争の乱戦じゃあるまいし
ここ直せ
- 62 :
- >>60
その理論が正しいならスターウォーズキャラだけでキャリバー作ればいいじゃん。
アメリカで1000万本うれるだろ。
- 63 :
- 今時アーケードてどうなの
- 64 :
- >>63
いまどきじゃなくても2とか3AEの状況知ってたらどうなるかわかるでしょ
- 65 :
- >>59
当事者は力を入れたらしいが、設定資料集や小説買って読んで色々補完しても残念な代物だったよ
V持ってるならやってみるといい、そんなに時間はかからないよ
- 66 :
- >スタッフの総意が「小田島をディレクターにすること」でした。
スタッフの本心「やべえ…こんなの売れるわけねえよ…小田島に責任取らせよう…」
だったりしてw
>>59
ストーリーは外注に丸投げじゃなかったけ
重要でないところは外注に出すって言ってと思う
- 67 :
- 何か以前
ストーリーは全員分途中までは作ったが時間の都合で収録されなかったとか聞いたけど
これが本当なら後日にDLCなり4BDみたいに完全版で収録出来る訳なんだよな
でもその話もさっぱり聞かない。
嘘だったのかあるいは完全にソウルシリーズ終了なのか気になるところだわ
- 68 :
- SC5の続きモノなんて誰得
- 69 :
- >>66
演出とかはサイバーコネクトツー
ttp://www.cc2.co.jp/cc2news/?m=201202&paged=3
- 70 :
- ん?紙芝居の制作元・・・?
- 71 :
- >>44-45
俺がキャリバーXの擁護派なだととはエラい誤解もいいところだなw
ただソウルシリーズにはUの辺りから何か、色んな所に違和感を感じ続けてただけの話なのに……
とりあえず俺は http://mimizun.com/log/2ch/gamefight/1279889711/ の頃からの"住人"だけど、皆はどうなの?
>>47
>ソウルキャリバー4=232万本 ソウルキャリバー5=69万本
確かにXで大爆死ってのは正しかったですね。いや、もう何年も前からソウルシリーズ自体に
余り関心が涌かなくなってたモノでして。
- 72 :
- >>71
違和感とか不吉な兆候とか言われても
もうちょっと具体的に言ってもらわんと
何について語りたいのかわからん
- 73 :
- ttp://mimizun.com/log/2ch/gamefight/1209466484/ ソウルキャリバーとは何だったのか……
- 74 :
- >>6
やべぇ、それやりたいw
- 75 :
- >>72
そりゃまぁストーリー進行の不自然な停滞とかキャラクターを死なせたいのか
活かしときたいのか解らない有様とか、其の辺でして。
システムについては3AE以降アーケードで出なくなって以降はもうどうでもいいとしか……
それでも装甲破壊については流石にないだろうと思うんだ。それより武器破壊にしろよ
- 76 :
- >>75
ストーリーの停滞は格ゲーでシリーズ重ねれば仕方ないんじゃないの?
装甲破壊はビジュアル面で変化をつける分には悪くないアイデアだと思う
- 77 :
- >>66
爆弾ゲームでみんながひたすら小田嶋に押し付けた形か。
- 78 :
- スタッフ「これ、やりすぎじゃないか?システム変えすぎだし、人気のキャラも変えちゃって・・・まあ、いいか。責任とるのは小田嶋だ」
- 79 :
- >>71
関心が湧かなくなったのに随分長い間アンチスレに貼りついてたんだな
関心があるからこそのアンチだと思っていたのは俺だけなのか。
- 80 :
- 海外の連中がSWがいないからというだけで買わなくなったと
思っているならそれは大きな間違い
今回のスタッフが作ったものはファンに受け入れられなかった 拒否された
面白いと思われなかった どう言い繕ってもこれが現実
スタッフは何か他の原因を探したい心境にあるだろう
不景気だから 時間がなかったから 金がなかったから 今は種まきの時だから
違う
今回のスタッフが作ったものはファンに受け入れられなかった 拒否された
面白いと思われなかった どう言い繕ってもこれが現実
- 81 :
- ってかさー。
海外の売り上げがほとんどだったら俺らの意見あんま関係なくね?
特にSWはアメリカと日本で好み別れるしやっぱ大きい要素だろ。
- 82 :
- 海外といってもアメリカとヨーロッパ(フランスとか特に)では好み違うよ
アケの関係もあるが鉄拳とかは国内の意見を無視したりはしない。
というか今回のキャリ5は誰向けなのかが分からない
- 83 :
- あえて言おう、海外ではRより尻であると
- 84 :
- ダースベイダーとヨーダを出すだけで
200万本+ダースベイダーorヨーダのDLC料が儲かるなら
何十億円払ってでも出演頂くよ
ttp://www.vgchartz.com/gamedb/?name=SoulCalibur&publisher=&platform=&genre=&minSales=0.25&results=25
(百万本単位)
North Americaの数字に注目して欲しい。IVだけが高いわけじゃない
スターウォーズはいい訳にはならんよ
- 85 :
- >>84
えーとこの表の見方だと
2:約456万本
3:約107万本
4:約280万本
5:約77万本
ってことか?よく言われてる数字と若干誤差があるな
しかし爆死に変わりなし
これだけはっきりした数字が出てくるとぐうの音も出ないな
- 86 :
- >>84
落ちたなw 何があったんだ?
おれはIVとV両方買ったけどVの方がおもろいとおもったけど。
あくまで格ゲーとしてだけど。
- 87 :
- 69万本ってのは日欧の数字だから、米国入れると100万に届くかと思ったが…
BDがそれなりに売れてるのも意外だ。
- 88 :
- 補足しとくと
2:約456万本 (計3機種)
3:約107万本 (計1機種)
4:約280万本 (計2機種)
5:約77万本 (計2機種)
- 89 :
- こう見ると、5はやっぱり少ないんだな・・・
- 90 :
- そのサイト他の色んなゲームのデータも見れて面白い
ちなみに鉄拳は鉄拳3が最も多く700万本超え
次いで鉄拳2が500万本超え
世代交代関係ないやん
- 91 :
- その流れは勘弁してほしい
しかし、コケたと言われる鉄拳4も数字は悪くないんだな
キャリバーはどうなるのかねえ
- 92 :
- 昔だったら切腹ものだったな
- 93 :
- 単純に開発・発売期間が4〜5早すぎた気がする・・・
格ゲーじゃなくてもこの速度じゃ余程の事がなきゃ続編に購買意欲わかないと思う。
しかも4は大多数のユーザーが興味続かなかった出来だし、
なおさらこの期間じゃ4の焼き直しは目に見えちゃうマイナスイメージが強すぎた。
多分5に1〜4の人気キャラとかSW出てても売り上げそんなに変わらなかったんじゃないかな?
(4はまだ初HD機・初SW・初オンなんかで目を引くプラスイメージあったけど)
この段階で買うのは他作品&どのジャンルでも余程の物好きだけ。
しかも物好きを蹴飛ばす方向性w
かと言って新・新規にアピール出来るポイントがバランス調整w
ところで有名プレーヤーとか大会とか騒いでるけど、
たとえばウメがストの売り上げ&普及に貢献してるもんなのか?
世間にウメを知って&見て、ストシリーズをやりたい&買いたいとかいうヤツいるの?
- 94 :
- 4の時はライバル格ゲーが無かったけど、
5がでた頃はスト4、MVC3、BB、TK6、MK9等
色んな格ゲーが出てて食い合いを起こした。
ストクロも爆死したしユーザーが格ゲーに飽きたって可能性もある。
- 95 :
- >>93
スト3>スト4の進化って凄かったけど、
SC4>SC5の進化ってほとんど無いもんね。
例えば来年あたりに似たようなシステムでスト5出しても
あまり売れないと思う。
- 96 :
- >>94
>ストクロも爆死したし
キャリバーVはストクロがひきあいに出されるようなクソだと言いたいのか?w
ようするにキャリバーVは、まともに対戦できないレベルの不具合が次々発覚したり
発売前に追加キャラのアンロック商法が発覚して炎上したようなゴミまで出さないと擁護もできないほどのクソだといいたいわけねw
- 97 :
- 格闘ゲームが良い時期も悪い時期も乗り越えてきたシリーズが
いきなり飽きられたとしたら、それはそれで深刻な問題があると思う
他のゲームはあまり関係ないんじゃないかな?
- 98 :
- 5は何より、キャラクリのR揺れを無くしたのが大きいな。
BDの頃からその傾向はあったけど。
- 99 :
- >>93
>>単純に開発・発売期間が4〜5早すぎた気がする・・・
>>格ゲーじゃなくてもこの速度じゃ余程の事がなきゃ続編に購買意欲わかないと思う
4年で早いだと?小6が高1になる期間が早い?
随分ゆったりとした時間をお過ごしのようで羨ましい
ぬる〜と擁護発言を織り交ぜてくるよな。でも的が外れている
本体普及台数はIVが出た頃の3倍。3倍売りやすい状況だという事もお忘れなく
>>94
>>5がでた頃はスト4、MVC3、BB、TK6、MK9等色んな格ゲーが出てて食い合いを起こした
お前は何を言ってるんだ。ゆったりした時間を過ごしすぎて時間感覚が麻痺したか
SC5=2012/02/02
BB=2011/12/17
MVC3=2011/02/17
MK9=2011/4/19
TK6=2009/10/29
スト4=2009/02/12
何年も前のゲームに食われ続けるなら、とっくにゲーム業界消えとるわ
一番近いBBも食われるほどの売上げじゃねえし
まあ偶にはこういう馬鹿の燃料投下もよしとするか
- 100read 1read
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