1read 100read
2012年07月歴史ゲーム257: 信長の野望 革新は最高作品 (376)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
IDに出た数字の分だけ知行を貯めて百万石!52 (899)
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y (746)
三国志12 改造スレ (969)
【三国志11】三國志11 Part98 (641)
【三国志12】三國志12 Part41 (852)
戦国無双の井伊直虎&井伊直政スレ (390)
信長の野望 革新は最高作品
- 1 :2008/03/04 〜 最終レス :2012/08/05
- うゎ
- 2 :
- Civ4の戦国MODとか誰か作らないかなー
- 3 :
- 風雲録・天翔記・烈風伝・革新で信長四天王
四天王筆頭はもちろん天翔記
- 4 :
- まーその評価が堅いだろうな
- 5 :
- 禿同アゲ
バグ対応していない肥は嫌いだが革新は良作といわざるえない
- 6 :
- 兵数表記さえマトモなら革新も最後まで遊んだだろうに残念だ。
どうしても萎える。
- 7 :
- 兵数ではなく兵力となっているだろ
人数ではなく、軍の強さを数値化したもの。そう考えるんだ
- 8 :
- http://jp.youtube.com/watch?v=6wEzceL7wgs
これ本体が28j、拡張版が10jなんだよね…
こういうの見ると
革新でなく停滞とか惰性とか時代遅れとか悪質商法とかに
改名すべきだと思うね。
本当は騙されて買う奴が甘やかすからいけないんだけどな。
- 9 :
- >>3
創世が抜けとる
- 10 :
- 創世は群雄伝とともに四天王直下の左大臣右大臣といったところ
- 11 :
- 革新のシステムで全国最大兵数を20万にして各々を調整
部隊長と城主と軍団長を任意で任命できるように
部隊で移動→入城→すぐ部隊で移動する、時いちいち編成しなおすのが面倒なので部隊は自動解散有り無し選べるように
あとバグ修正
これだけあれば一億年遊べる
- 12 :
- このシステムで他の時代の作品も作って欲しい。
- 13 :
- 天下創世がターン制の完成で革新はリアルタイム制の完成形だと思う
PKのクオリティは高いな
異論は認める
- 14 :
- 肥社員「あと一億年続編を出すつもりが無かったからよかった」
- 15 :
- 信長ってシリーズが数字じゃないからわかりにくい。俺がやったのは天下創世だったか革新だったのか。
- 16 :
- そういう考え方もあるんだ
俺は漢字のサブタイのほうがいいけどな
○○録・○○伝・○○記のローテーションはなかなか良かった
- 17 :
- 信長の野望 革新は最低作品
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1204979566/
- 18 :
- いっそ数字と副題を両方つけりゃいいんじゃないか
信長の野望7〜将星録〜 みたいな感じで
- 19 :
- 今現在最低のほうが上回っております
- 20 :
- 革新って支城作れる?道路作れる?
作れるならやってみようと思うんだけど
- 21 :
- 最高は蒼天だろ常考
- 22 :
- 最高でも最低でもない
良作以外に言葉が見つからない
- 23 :
- シリーズ最悪だと思うが、まあ人それぞれ
- 24 :
- 23>>21
蒼天の方ね
22は多分革新のことなんだろう
- 25 :
- 蒼天の方が遥かにのめり込める。
感情移入度がダンチ。
- 26 :
- 城攻めと兵站の大胆な簡略化は画期的だった。
ほんとこの2つは時間かかる無駄な作業。
これからも継続してほしい。
- 27 :
- 簡略化するならその分拠点数増やせ
- 28 :
- 住み分けなんて出来る訳ないのだからこのスレのみで十分、
最低作品スレあえて要らないよね
- 29 :
- 城攻めと兵站が無駄な作業ねぇ…
まるで旧日本軍だなw
- 30 :
- 兵站はともかく日本軍は城攻めは好きだぞww
簡略化されたとは言え、革新の城攻めは防御側で向こうが大軍だったりするとかなりハラハラだった
兵糧を一括管理するシステムで兵站を導入すると三國志6の補給線みたいにお粗末になりそうだからいらない
- 31 :
- 最高って訳でもないけどまあ楽しめるからよしで
- 32 :
- 常に新しいテーマで続編を出す点は評価されて良いと思う
- 33 :
- 足利 尊氏がでてる
- 34 :
- >>29
おまえ、輸送コマンド好きなの?w
天下創世の野戦は好きだったけど攻城戦はちょっとしつこいね。
わざわざあの櫓を壊さなきゃとかどこの門を壊すかなんてディテールなくていいじゃん。
三の丸二の丸本丸くらいでいいよ。
- 35 :
- >>32
いろいろなシステムを実験して、あれはいい、これはダメという
教訓を残したのは肥ゲーの功績
しかし実験にこれ以上カネは払いたくない
- 36 :
- 櫓を館にすれば万事解決。館は豪族が支配し周囲を経営する。
よってマップを倍以上にしなさい
- 37 :
- 大軍同士で戦うとタグが邪魔で何も見えん
もういっそタグ無しで、カーソル近付けた時だけ表示されたり
クリックしたら名前と兵数一覧がでて命令出来たらいいのに
- 38 :
- マップがでかくなれば大丈夫でしょ。
次回はユーザのマシンもよくなって4倍マップいけると思う。
- 39 :
- 信濃に城一つしかないのは確かに残念だったからな
- 40 :
- 将星録の輸送システムは良かった
- 41 :
- 三国志も革新と同じシステムで作ればいいのに
- 42 :
- 三國志\と同じシステムで作ったのが革新だと思うが…
それとも技術のことを言ってるのか?
- 43 :
- 三國志11なんて殆ど革新ベースじゃないかWW
- 44 :
- 革新のあの中盤以降のだるさをなんとか出来ないものか
- 45 :
- >>36自己レス
威信の低いうちは周辺豪族とほぼ対等な関係だが、自勢力の拡大に従い上納金やら、戦時の出兵を強要できるようになる。
従属もあり。
出兵して豪族をぶっつぶせるが、登用には応じないとか。
登用したかったら高めの官位を与えるとか。
日本半分くらい占領したら各大名を一同に集めて従属非従属を選択させる。
黄金の茶室だの姫路城だの、豪奢なもんがあるほど威信が上がり、説得力も上がる。
- 46 :
- …どこかで聞いたよーなシステムだなソレ
- 47 :
- 自己レス
威信って前にあったし。
ただ、あったもんを新作でぷっつり切っていくからさ
- 48 :
- 「勧告」レベルを勢力でなくて、
包囲した一領土レベルに対しての「勧告」コマンドが欲しい
- 49 :
- 支城の周りにも施設建てれる様にしてくれ。建設可能な場所も増やしてくれ。
もっとバンバン城を建てれて小城の奪い合いをしたい
あと軍団少なすぎ。せめて6人は必要
- 50 :
- そうそう、もっと地味な小競り合いをしたい。
膠着いいよ膠着。
- 51 :
- そうなると支城はあと3倍くらい欲しいな、
PS2版はあと国土が狭すぎて十人以上の集団になると
戦闘状況がようわからん
- 52 :
- 関連スレ
信長の野望 革新は最低作品
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1204979566/
- 53 :
- 気になるのは戦法発動時の画面フリーズだよー。
アレさえなければシステム的にはかなり満足だったんだけど。
- 54 :
- よく出来たゲームだと思うよ
ただ、なんか三國志9PKに戻っちゃった
- 55 :
- そろそろ新作出せ。コーエーはどんだけ信長制作現場に緩いんだよ!あれもこれも移植リメイク値下げPKとどんだけ酷いんだよw
- 56 :
- シヴィライゼーションやってたら久々に信長やりたくなって買ってみたら何このクソゲー!?
って焦った。
- 57 :
- なれればそれほど糞じゃない
- 58 :
- 豪族レベルまで混雑させてもらいたいね
信玄時代の真田家とか、主家の為に戦うとか
- 59 :
- 今のままでもそれなりに面白いんだけど
MAPの大きさをもっと大きくしてほしいな
- 60 :
- 一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない
一騎打ちない
- 61 :
- ゲーム性を追及してここまで来たのなら、
史実性をもう少し考慮してうまく融合して欲しいな。
- 62 :
- ゲーム性は確かに高いよな
ただそれだけみるなら洋SLG・洋RTSのが遥かに完成度が高いし練られてる
迷わずそっちを選ぶだろう
ノブヤボの強みってか売りは戦国時代の再現だろう
ゲーム性が増してこれが一気に削がれた感じがするのは俺だけじゃないはず
ただドンパチやってクリア難しいなあとか言うだけなら洋ゲーでいいっつーの
- 63 :
- 革新は良ゲーだと思う
ただ上杉謙信好きなんだけど強すぎて使う気しないというディレンマ
- 64 :
- あやまれっ!武田ファンにあやまれっ!
- 65 :
- 武田はS4でやればいい
- 66 :
- 革新は、俺の先祖、最上家でプレイすると最高に面白い。
長尾家に対する、憎しみが燃え上がるぜぃw
- 67 :
- 革新発売から3年。
もう新作は出さない方向なのかな。
三國志も2年半新作出てないしね。
売上良くないし、糞芸(ry騒ぎもあったしで、
もう新作は出ない可能性が高いのかもな。
某スレではシリーズ終了とか書き込みあったけどね。
- 68 :
- >>62
こういう歴史好きって多いなあ。
今でも中盤以降クリアたるむっていうのに、もっと広くしろもっと拠点増やせとか。
完全に別のベクトルでゲームを考えてるんだろうなあ。歴史の資料でも読んでりゃいいのに。
- 69 :
- このシリーズを買い続けている人達はそういう人が多いんだよ。
出来る限り史実通りにすすんでもらいたいという人とかね。
- 70 :
- >>69
言いたいことはわからないでもないけど、リアルの世界で歴史を作ってもらうしかないと思うなw
究極的には本当に三国志の歴史のマンガ辞典でも読んでてもらったほうが希望に適う気がするよ。
本当に史実みたいにリアルでしかも売れるゲームになってるのなんて、複雑すぎて現実じゃ無理。
- 71 :
- 漫画でも史料でも読んでろという言い分が通るなら、
そっちは小難しい洋ゲーで遊んでろといいたい
革新は媒体が戦国である必要がないと断言できる
- 72 :
- 単純に、これ以上広大で拠点沢山のゲームなんて絶対に売れねえよw
それだけの話だろう。
- 73 :
- >>71
いろんな洋ゲーやっている俺からすると革新はその辺の洋ゲーより難しいよ。
時代設定で革新は戦国である必要もないけど戦国だとダメな理由もゲームとして特にないと思うね。
洋ゲーでも中世騎士の時代ものは沢山でているけど、結構無茶な設定のゲーム多いしね。
それに国産ゲーで戦国をある程度忠実に再現したゲームも見た事ないね。
>>72その前にPS2などのハードで動かないと思うね。
PKだと現作品でもカクカクする事結構あるし、PCだとさらに必要スペックあがって購買層が減るしね。
- 74 :
- その辺の洋ゲーより難しいってどんなヌルゲー漁ってきたんだよ
ただ不利な条件からスタートするだけで有名どころの将かっさらえばその大名の野望になるだろ
面白いといってもただそこまでだな
あとは毎回毎回同じように攻めるだけだし
なんにせよラストまで惹きつける奥深さは無いし、
クリア条件までの半分まで到達する前に萎える仕様は如何なものかと
とりあえず天下統一やれや
- 75 :
- 全AOEもやりこんでるしCiv4も天帝でクリアできるからヌルゲーはやってないと思うよ。
同じように攻めるなんてどのゲームもそうだろ? どれくらいの内政力、技術力で攻めるのかというタイミングが今のゲームの流れだろ。
すまんが天下統一はアドバンス以外は全作やってるんだ。Xは体験版だけだけどね。
1、2は名作に間違いないが奥深さがあるわけではない。ただバランスがいいんだ。
3、4、5については該当スレに行ってみろ完全なクソゲー扱いだ。
- 76 :
- >>73-75
お前ら小さいなw
あまりの小ささに腹が痛い
- 77 :
- >>74
革新は糞簡単だけど、AIがそれなりに積極的に攻めてくるから、
自分で展開を縛れば十分な難易度を維持できるよ。
特に優秀な武将を集めることに関して縛りをつくれば難易度は相当高くなる。
縛らないなら余裕ゲー。
- 78 :
- 俺は英雄がいないとやる気が出ないタイプだからその方向はないな。
偽報でウロウロさせられるとイライラするし(笑
そんな事しなくても櫓禁止するだけで運がなければクリア不可能な小勢力もある。
そんな俺は引き抜き、水軍技術、隣国以外の侵攻、捕虜の処刑、一番大きい勢力との同盟は基本的に禁止してる。
- 79 :
- これはパワーアップキットの方がいいですか?
- 80 :
- う
ん
- 81 :
- ありがとうございます!
- 82 :
- 武将の能力の見直しが図られてるのか、前作や太閤5よりグンと使い勝手が良くなってるのが増えてたな。
特に津田信澄の能力には驚いた。
- 83 :
- 全体的なインフレはともかく
有名だったり人気あったり大名クラスは能力高くなってるよな。
天下創世みたいな無名の実力者がいなくなった。
- 84 :
- ほとんどの信長やってきたけど革新が一番キャラの個性が際立ってると思う。
技術開発の面でステータスが90ある武将よりも50程度でもいいからAランクの適正持ちの方が欲しかったりするからね。
ステは低くても強力な戦法や固有の戦法を覚えたりするキャラもいるから、ステ高いキャラと部隊組ませるのに重宝するしね。
新たな要素の技術がキャラの個性をより強くしている感はあるな。
- 85 :
- パッケージからして餓鬼っぽくなってしまった
- 86 :
- それはさすがに色眼鏡過ぎwwwwwww
- 87 :
- 外交に技術を提供してあげる行為とか
金や米るから家宝くれとかできりゃな
- 88 :
- 年越しが革新だったヤツいる?
- 89 :
- >>84
固有戦法持ちは、もともと有名強武将じゃないかw
ところで適性Aで固有戦法(計略以外)覚えさせるのって結構骨折れるよね、羽柴秀長とか剣豪達とか。計略は鼓舞だけで適性Cでもすぐ同士討までいくからなあ。
- 90 :
- これって、やっぱり
「ヨーロッパ・ユニバーサリー」
を参考にしたゲームだとおも。
シナリオ「関ヶ原」は
残念ですけど、おもしろくないっす!
- 91 :
- マップ広くしたり、拠点細かくするのは良いんだけど。
単に勢力拡大の方法が終始一貫して全部自分でやらされるのが
ダレる原因なんだよな。委任&軍団は馬鹿すぎて論外。
天翔記・嵐世記みたいに無理矢理軍団のメリット作るのもなんか
違うだろと。
勢力拡大に従って、加速する筈の膨張速度がそれ以上に膨れ上がる
作業量でダレるだけになってるもんな。
もう半分くらいとったら、雪崩をうって降伏してくるくらいで丁度
いいだろ。
1582織田クラスの降伏勧告が効かないとかお前何様だよと。
革新はかなり良い方だと思うんだが、大勢力時にCOM並のサクサク
感を感じられれば最高だったんだがなぁ。
- 92 :
- そんなあなたに天下創世
- 93 :
- 蒼天が最強だが、革新に城主、一般でやれたなら、こちらが上になるかもよ
- 94 :
- システム的に城主はともかく一般は厳しそうだな
- 95 :
- 信長プレイが一番面白いのが革新
信玄との勢力拡大レースがたまらない
慣れちゃえばまぁ簡単だけど、最初の頃は何回やってもスリリングだった
- 96 :
- 畿内の数カ国を下して、総力を挙げて深志城に攻め込む
ここまでが面白い
- 97 :
- PS2版を買おうと思っているのですが、
PC版の方が良いでしょうか?
- 98 :
- 改造とかするヒトならPC版
製品をそのまま楽しむならコンシュマー版
- 99 :
- 普通にあらゆる面でPC版
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
歴史ゲーム板・自治新党 (262)
戦国BASARA4予想スレ2 (417)
2011野田がクリアできません、助けてください (268)
三国志12 改造スレ (969)
董卓の1日 1日目 (215)
信長の野望・天道能力家宝スレ (263)
--log9.info------------------
俺TUEE系ラノベを語ろう!16本目 (467)
唐辺葉介 7 (618)
深見真総合スレッド Part7 (371)
主婦の友社・ヒーロー文庫 (237)
吉宗鋼紀22【マブラヴ トータル・イクリプス】 (614)
【ゆうれいなんか見えない!】むらさきゆきや (969)
水嶋ヒロに次はラノベ書いてもらいてぇな! (224)
HJ文庫◆ホビージャパン総合 Vol.26 (891)
【乃木坂春香】五十嵐雄策16冊目【小春原】 (406)
小川一水スレ11 天冥の標 復活の地 第六大陸 (912)
ライトノベル作家の文章力 (932)
【大楽絢太】BIG-4 テツワンレイダー 七人の武器屋 5号店 (305)
高橋弥七郎[A/B&シャナ]PART208 (1001)
各ライトノベル作家の文体の特徴 (211)
【S式】新木伸12【家族砲】 (838)
御影瑛路7-空ろの箱と零のマリア/あなたが泣くまで (863)
--log55.com------------------
スパロボD BGM頭文字Dすぎ
スーパーロボット大戦バキ
新作スレって何であんなキモいの?
スパロボはいつからダメになったのか?
久々に百鬼ブラァァァイで1000を目指すスレ
ロボットみたいな語感の言葉を書き込むスレ
アーマード・コアの最高傑作を決めるスレ
さざなみスパロボ次回作の参戦作品を予想するスレ