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2012年07月歴史ゲーム292: 無双OROCHI 2 縛り有キャラ性能スレ その11 (410) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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無双OROCHI 2 縛り有キャラ性能スレ その11


1 :2012/04/12 〜 最終レス :2012/07/31
無双OROCHI2キャラの性能を、一定の縛りを設けて考察するスレです
無双OROCHI2縛り有キャラ性能スレまとめwiki
http://www38.atwiki.jp/orochi2rank/
無双OROCHI2 Wiki
http://wikiwiki.jp/orochi2/
前スレ
無双OROCHI 2 縛り有キャラ性能スレ その10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1332149575/
次スレは>>970か、要領オーバーになったときに
前提条件として
・地上(馬なし) チームスキル・レア属性・レア装備全てなし
・検証難易度:修羅
【キャラクター】
【開始時レベル】
【武器(馴染み)】
【属性】
【アイテム】
【使用ステージ】
【撃破数】
【クリアタイム】
【元ランク】
【検証後のランク指定】
【立ち回り】
報告テンプレ

2 :
SSランク:無敵キャラ
      無敵かつそれを容易に継続する事が出来るキャラ
      ※同じ行動の繰り返しでクリア可能・合体技不使用
Sランク:超安定キャラ+壊れキャラ
      高い殲滅力と安定性が備わり、状況を選ばず単純明快な操作性のキャラ
      ※同じ行動の繰り返しでクリア可能・合体技不使用
Aランク:上位
      Sには及ばないが高い殲滅力と安定性が備わったキャラ
     ※ここから合体技使用可能
Bランク:中堅上位
      殲滅力、安定性があるが、欠点がありAには及ばないキャラ
     ※誤爆すると致命的なチャージ、キャラ・ステージに対する慣れが必要等
Cランク:中堅中位
      別に弱いというまでもないが、強キャラかと言われたら疑問符が付くキャラ
      ※Bランクの欠点を抱え安定した立ち回りに工夫が求められるキャラ
Dランク:中堅下位
      複数の欠点を抱えそれが足を引っ張るキャラ
      ※立ち回りに工夫をしても安定性が損なわれる事が多々あるキャラ
Eランク:下位
      複数の欠点があり強さが見えないキャラ
      ※立ち回りに工夫をしても修羅安定とはほど遠いキャラ
Fランク:下位
      キャラ愛が必要なレベルのキャラ
      ※立ち回りの工夫でどうこうなるレベルではない
Gランク:Goemon
      全てを超越した孤高の存在
・低レベルレポート・DLC呂布・DLCマップはキャラ評価昇格希望時の参考評価
・Bランクまでは万人向けの立ち回りを前提とする
・ランク内評価についてはより操作の簡便なキャラを上位とする
現在は強さの基準をより明確に判定するため、+ランクが存在します。
具体的にはS+、A+、B+、C+ランクが存在します。これらは元のS、A、B、Cよりも抜きんでた性能を持ちながらも
相対評価によって中途半端な立ち位置となってしまったりした場合に分類されます。
ちなみに現在Fランクは空席です。

3 :
馬上ランク暫定
馬上攻撃のみ天舞含めレア属性無しで武器はレア4
判定基準は振りの速さ、攻撃力、武将一人への当てやすさ、雑魚の殲滅力、攻撃範囲、右側のみ>左側のみ=両側攻撃
ちなみに孫権などの刀武器を平均としててCが平均です
決定ではないので改善していく形で
ランク内順不同 三国勢、戦国勢、その他の並び順
S:馬超、関索、呂布、黄忠、凌統、蔡文姫、利家、清正、忠勝、前田慶次、リュウ・ハヤブサ
A:姜維、王異 張遼、趙雲、呂蒙、陸遜、曹丕、カク、ガラシャ、甘寧、鍾会、島津義弘、風魔小太郎
 家康、百々目鬼、あやね、ジャンヌ、素戔鳴 、真・遠呂智、遠呂智、義経、宮本武蔵
B:曹仁、星彩、夏侯淵、劉備、夏侯惇、練師 、トウ艾、孫市、信玄、長政、信長、秀吉、孫悟空、ジョカ、左慈 、ナタ
C:鮑三娘 、司馬懿、典韋、周瑜、諸葛亮、魏延、孫堅、孫権、大喬、小喬、曹操、郭嘉、司馬昭、諸葛誕、半兵衛、ァ千代、
 宗茂、綾御前 、島左近 、謙信、蘭丸、かぐや、酒呑童子、ネメア、清盛、
D:徐晃、張コウ、張飛、関平、ホウ統、張角、許チョ、関羽、周泰、光秀、お市、政宗 、官兵衛、稲姫、幸村、福島正則、
 氏康、濃姫、兼続、アキレウス、卑弥呼、妲己、伏犠、
E:ホウ徳、貂蝉、月英、甄姫、馬岱、孫尚香、太史慈、黄蓋、王元姫、甲斐姫、元就、ねね、阿国、太公望
F:孫策、丁奉、孟獲、董卓、郭淮 、くのいち、今川義元、半蔵、三成、三蔵法師
G:劉禅、袁紹、司馬師、五右衛門、小次郎 、弁慶、牛鬼
Z:長宗我部元親

このスレでは馬上攻撃は基本的に禁止なのでそこまで関係はありません、参考程度に

4 :
叩き台はまだでていないのでテンプレから外させてもらいます
前スレたたき台抜け落ちキャラ
>>527孫悟空(C下位?)
>>507蔡文姫(D中位?)
>>424関索(D上位?)
>>412夏侯淵(B+入り?)
>>181趙雲(B下位?)
>>145義経+キャラクター順位
>>107孫堅(C+下位〜C上位?)
>>111孫権(親父のすぐ下)
>>168ネメア(Bの中の下)賛同>>171(氏の検証>>161)
>>191王異(Bの中位?)
>>166正則(Bの下位?)
>>75鮑三娘(C+かB?)
(全て前スレ)

5 :

A下位キャラの比較検証の中間レポ(馬なし、御供は二喬) 対象:諸葛誕、ジャンヌ、劉備(レポを取った順)
【キャラクター】諸葛誕    ジャンヌ    劉備 
【開始時レベル】32       38      38
【武器(馴染み)】全てユニ武器MAX
【属性】氷雷風斬生活神波  氷雷風斬生活神極  氷雷風斬生活神伸 
【アイテム】 全て背水盾+藤甲鎧
【使用ステージ】全て小牧長久手
【撃破数】 1840 1826 1314
【クリアタイム】10,52,80 10,09,05 09,33,10
【熟練度】 G  S  S
【合体技使用回数】1回   0回  3回
【最低体力ライン】黄色  黄色  赤色
【元ランク】A  A  A
【検証後のランク指定】A   A   B+?  (諸葛誕>ジャンヌ>劉備)
【立ち回り】
諸葛誕の立ち回りは基本TA→C3EX、遠距離攻撃としてTA→C6なんかも使えるが今回はほぼ出番なし
ジャンヌの立ち回りは基本TAで祈り続ける。属性効果が付随、影技はほとんど使わなかった。TA→影技→C5EXにすると安定性は向上すると思う。
劉備の立ち回りは基本C4EX、TA→影技。C4EXは状況を見て影技に繋げる形となる。
諸葛誕のTAは横槍をほぼカットしてくれるが弓には効かないので弓兵最優先で倒す。とはいえ弓に気をつけていればそこまで体力を損なうことは少ない
ジャンヌも基本同じで立ちんぼ攻撃が多く弓の的になりやすい。ほかTA連打の合間に極稀に雑魚のD攻を貰ったりする。まあすぐTA撃てる状況ならすぐ回復できるのでそこまで問題なし。
劉備はとにかく操作が忙しい。C4EXはわりと動くものの弓が全く当たらないレベルではなく、そこそこ被弾する。ほかC4EXに移る合間のN連でたまに雑魚の横槍を貰うことも。
対武将戦は諸葛誕、ジャンヌともに苦戦は全くない。諸葛誕はTA→C3EX、ジャンヌはTA連打すれば勝手に溶けている。
劉備は牛鬼系が多少厳しく、割り込まれるとそのまま死にかねないので合体技なりTA→影技なりを決め込んで相手に付け入る隙を与えないよう立ち回りたい。
【ランク考察】
やはり諸葛誕>ジャンヌ>劉備といった印象を受け、加えてジャンヌ>劉備の間に確たる壁が存在している気がする。
諸葛誕は弓兵が鬼門であるにもかかわらず、結果的には劉備よりも安定した立ち回りができたという性能で、諸葛誕が劉備の下に来る、降格される、という可能性はもうないだろう。
一方の劉備は、鬼門の忍者戦を残しながら小牧でも意外と手間取るという不安要素を残してしまう結果に。
ジャンヌの忍者レポが少々不足気味なのでこの検証と、新たにA昇格意見が出ているお市、元親との検証に入りたい。
もちろん他のランクの境目比較、検証レポ提出も続けるつもりでいる。

6 :
>>1
スレ立て乙です。
>>4
前スレ507の蔡文姫のレポを上げたものです。
合わせて508のレスも見てください。
D中位ではなく、D上位くらいと訂正させてもらっています。

7 :
>>4補足
蔡文姫>>507>>508(前スレ)D上位?

8 :
射手名人位獲得戦を使ってB+上位を狙えるキャラを比較
レベルと武器(ユニークMAX、属性は違うが割愛)、アイテム、ステージは一緒
難所は姜維&弩砲、諸葛亮&弓兵沸き、オリコンか合体技で処理して先に進むのはほぼ共通
オリコン持ちや合体技が溜まりやすいキャラや属性TA持ちが有利だが
何を溜めるのにも普通の性能では一苦労するので回収性能が問われる
【キャラクター】お市(+ガラシャ、袁紹
【開始時レベル】32
【武器(馴染み)】ユニークMAX
【属性】雷風斬生活神速勇猛極撃
【アイテム】背水盾 藤甲鎧
【使用ステージ】射手名人位獲得戦
【撃破数】1057
【クリアタイム】9'39"85
【元ランク】B+
【検証後のランク指定】B+上位
【立ち回り】
オリコンC4、TA
TA→TAを横槍なしで確実に立ちまわるのは凡人には無理
なのでゲージが溜まり次第オリコンC4-3で将を倒す、その後リスクを負えばいい
C4で回収、TA1発分貯まればそれを元手に増やしていける、増やしながら敵将を討つことも可能
C4-1〜C4-3の間にゲージが尽きて奥義終了すると少しはゲージ回収した状態で動けるので狙って行きたい
相対評価
元親は得意なステージ、常にTA合体で戦える
曹丕は辛い、EXを安全に打てない、C6もカットされたりするがC6で合体技を貯めつつ頑張る
周瑜は曹丕ほどではないが辛い、がC5を出してしまえばなんとかなる
信長は辛い、オリコンで敵を減らし、N8でゲージ回収、レーダー見て安全な場所でTAしてC3-3もなんとか活用する
アキレウスはTAで押しまくり、C6で回収、溜まり次第TA、でなんとかなる
秀吉はこのステージでは劣化アキレウス、TAの属性部分が狭くて回収がキツイ、オリコンを考慮しても劣る
張飛は意外と楽、兵器の攻撃では敗北にならないのか、体力0からC6で生還することも可能
牛鬼が楽、JCするだけ、心配ならオリコン、元親以外では一番楽ではなかろうか、Aに上げても文句なしの性能
宗茂夏侯惇賈クハヤブサはこのステージで実際に使ってないのではっきりとしたことは言えないが性能は大体分かる
合体、オリコンをランク内の相対評価としてちゃんと考慮するなら
元親>牛鬼>お市>アキレウス>秀吉>周瑜>曹丕>ハヤブサ>宗茂>張飛>夏侯惇>信長>賈ク
まあこのステージだけでランク決めてどうするの、ってのはあるので
とりあえずお市はオリコンありきでそれなりのC4を持ち属性TAで回収できる良キャラというのがこのレポのキモ
Aに行くほど決定的に強くはないがB+上位、ただし牛鬼には劣るってことです

9 :
>>1
乙です
>>5
劉備はB+落ちの意見があったこともあるからそんなもんかとも思う。まさにB+との境
操作は決まっていて単純なんだけど確かに忙しいというのはわかる。レベルアップでの伸びしろは評価されてもいいかな
ジャンヌはTA連打中にも横槍をくらうというのは同印象。特に盾と牛鬼。敵数の多い異界1などではTA連打ですら苦しいときもある
その辺が諸葛誕との安定性の違いか。でも敵数に余裕があるステージならばC6>TAも試して欲しい
あとジャンヌの忍者だがTA効果中ならNもカットされにくいがそれでもカットされるので
やはりTA連打が基本。だがTA>C4で移動しながら戦うことも可能なのでフッキよりはマシだと思う

10 :
キチガイがいよいよ本格的にスレを仕切りだしたな。
どうすんのこれ。

11 :
前スレ>>823と上の>>5の検証について、>>2よりBでも殲滅力と安定性は考慮されるべきなのに、鮑は殲滅不足気味なのにB昇格申請、劉備はゲージ赤=安定性に疑問有りとしても良いのにB+を申請している
また、殲滅力には定評ある劉備の撃退数が異常に少ないのも疑問に思う
つまり、辻褄が合っていないしキャラ本来の殲滅と安定のバランスが反映されていないちぐはぐ感が非常に強い
鮑も劉備も境目キャラとして議論されるのは大いに結構だが、上記二つの検証は検証人の立ち回りに問題があると思われ、叩き台の参考に採用するのは問題があるのではないか

12 :
結局はプレイヤースキル

13 :
>>11
何を期待しているのかは知らんが劉備の撃破数はこんなもんだぞ。
むしろ誕とジャンヌの殲滅力が異様で、やってる尻から敵が溶けていくから相対的に劉備に殲滅力がないというだけ。
ジャンヌなんかTA連発するだけで敵がレーダーから露骨に消えだすからかなり異様

14 :
>>10
もう、ダメかもしれんね

15 :
A下位〜B+上位の寿春検証比較 対象:ジャンヌ、劉備、元親、信長(全員ワンダー、レポ順)
完全に同条件にするため馬なし、武器はユニークMAX、レベルは32の熟練度G(レベルリセットして経験値99999を振る)固定。
しかしこれではスキルを考慮できていないため味方も固定する。具体的には同じスキルを持った熟練度S持ちと小喬(運増加)。援護攻撃は当然発生しないようにする。
味方につけた武将:ジャンヌ(熟練度G)+浅井長政(熟練度S):回転攻増、劉備(熟練度G)+毛利元就(熟練度S):閃型強化、元親(熟練度G)+董卓(熟練度S):無双軽減、信長(熟練度G)+義経(熟練度S):連続攻増
これにより、多少盛った部分を持ちながらもスキルを考慮した完全キャラ性能比較が可能になった。
あくまで性能比較を完全公平にするための特例処置なので「チームスキル使ってんじゃねーよks」って言わないでくれよな。
個人的には今後A下位〜B+上位比較に限らず、複数キャラの比較検証はこの条件でいきたいと思う。賛同が得られなければまたやり直しするけど。

【キャラクター】ジャンヌ 劉備 元親 信長
【開始時レベル】全て32
【武器(馴染み)】全てユニークMAX
【属性】ジャンヌ:氷雷風斬生活神極 劉備:氷雷風斬生活神伸 元親:氷雷風斬生活神天 信長:氷雷風斬生活神伸
【アイテム】 全て背水盾+青龍胆
【使用ステージ】 寿春
【撃破数】ジャンヌ:1081 元親:570 劉備:581 信長:1032
【クリアタイム】ジャンヌ:06,43,00 元親:08,21,83 劉備:09,01,41 信長:07,55,11
【最低体力ライン】ジャンヌ:青色(ほぼ無傷) 元親:青色(6割くらい) 劉備:黄色(3回ほど発生) 信長:青色(半分くらい)
【合体技使用回数】ジャンヌ:0回  元親:9回  劉備:5回  信長:2回
【ランク】 A    B+   A   B+
【検証後ランク】A   A   B+?   B+
【立ち回り】
ジャンヌは小牧同様ひたすらTAで祈り続けるだけでOK。とにかく殲滅速度が速い。ゲージが切れたら距離を取ってC5EXを撃つ
元親はTA→合体技ループで全て倒せる。一応ゲージが足りなくなったら遠目にC4を撃てばいいがスキル考慮するとまず起こらない。
劉備はC4EX、TA→影技を中心に倒す。C4EXは意外と割り込まれるがTA→影技である程度楽に打てる。TA→影技も割り込まれることもあるが合体技が貯まっている場合も多いので合体技か離脱。
信長はオリコンC4やTA→C3-3の敵集団往復を中心に据える。合体技はかなり貯まりやすいが主要戦法が優秀なので使う機会はほとんどない。
   保険用に温存しておこう。ゲージがなくなった場合はN8を集団の周りを進むように撃てば対処できる。
ジャンヌはとにかく仕事が早く、ほとんどの敵将がTA3発で倒れる。一緒に敵集団を掃除できていることが多く、これだけで忍者の処理は可能
元親はTA→合体技ループでほぼ外れることなく仕事ができる。敵が少ない場合はC4でもそこまで危険ではない。
劉備はやはり操作が忙しく、プツプツ攻撃が途切れるので補完をきっちりしてやる必要がある。TAを撃つ、影技を撃つための無双ゲージが生命線。無双乱舞はあまり使う機会がない。合体技貯める時くらいか。
信長はほとんどオリコンC4でいけるが、きちんとオリコンが切れたときの対処法も確保しておきたい。武器強化がないと使える属性は実質N8だけなので慎重かつ堅実に。それ以外は概ね問題なし。

【ランク考察】
対忍者性能はジャンヌ>元親≧信長>劉備という結果になった。
ジャンヌはこの序列内では圧倒的でワンボタン連打し続けるだけでほぼ敵が駆逐されており、どんな状況でも対処ができる。
元親はここでもTA→合体技ループで強みを発揮。欠点は敵武将を索敵する上での移動中くらい。ただここで事故を貰う可能性はないとは言えず(特に飛忍)、若干の不安要素がある。
信長はオリコンC4とTAからのC3-3の移動性能であらかた問題点はなし。これだけだと忍者戦は元親以上ともいえるのだが、素の状態に戻った場合は慎重に立ち回る必要があるのでここで若干の不安要素を残した。
劉備はとにかくTAが生命線で、ひたすら体力回復して敵の攻めを上回る回復量を維持していきたい。横槍なく自由に優秀性能のC4を撃てる合体技は積極的かつ適確に使っていきたいところ。

16 :
ダメかもと言うだけ言って何もしない人は去ってくれていいよ^^
自分のブログなり新スレなり新天地で頑張ってくれたまえよ。ここより発展するといいね

17 :
っと、>>14の部分に少々訂正。
【キャラクター】ではジャンヌ 劉備 元親 信長 の順番になっているけど、
【ランク】【検証後ランク】ではジャンヌ 元親 劉備 信長の順番になっています。ご注意を

18 :
どっかいけと言われてしまったわw
俺結構レポ出してたのにな
こんなことになっちゃって残念です

19 :
>>18
何キャラ出したか言ってみ?w
当然2ケタはいるんだよね?

20 :
本スレで相手にされなくなったらこっちに寄生虫のように張り付いてきたからな。

21 :
本スレ?おやおやこれはこれはまた誰かとお間違えのようでw
文句しか言えない人はアンチが同一人物に見えるようで羨ましいですね。
ちなみにクソコテこと卑弥呼お姉さんがいたころ、つかこのスレの1スレ目分離前からいますけど^^

22 :
そのクソと見紛うほどごり押しが過ぎるってことだろう。

23 :
口調と態度からして同一かと思ったが違うのか…。
正直こんなキチガイが二人もいるとは思いたくなかったわ。

24 :
久しく見ていないので彼がどのようなゴリ押しを進めていたかはわかりかねますが
少なくとも検証結果だけではなくちゃんと他のキャラ、それも複数のキャラとの比較をきっちり揃えたうえで
ランク申請をしているだけなんですけどねぇ。
今までは「このキャラは大体このくらいだろ」とか「このキャラが使えなかった。ならこいつは低ランク」とか、
わりと杜撰な検証が多かったゆえの弊害でこちらの検証がゴリ押しに見えるだけ。特に最近では妲己、毛利元就あたりが標的にされているみたいですが
そもそも彼らはもう8スレ近く前に検証がちょっと出たとか、まともな戦法が今まで考慮されていなかったとか、
本格的な検証で一気に評価が上がるという土壌が完全に出来上がっていたということにすぎないんですけども。

25 :
例えばたたき台でも順位の確定方法に違うキャラがいますよねぇ。
呂布や素戔嗚のように多くの人間が協議して順位を決めたキャラがいれば、
司馬師や妲己のようにポツンと出たレポだけで順位が決まってしまいそのまま放置されていたというキャラもいる。
最近だと結構検証されてきていますけどやはり少ないキャラは少ないと言わざるを得ません。
Eランクの郭淮なんかもこれに漏れないですねぇ、3スレ目に小牧の検証が出てそれっきりのまま
http://www38.atwiki.jp/orochi2rank/pages/114.html

26 :
口調変えた糞コテたろ
まとめてNGでOK

27 :
放っておけば実用性皆無の素晴らしいランクにしてくれるよ

28 :
そもそもこいつのレス長すぎだから読む気がしないんだよねw
馬鹿だから長文書かないと説明出来ないんだろうけど。

29 :
【キャラクター】前田利家
【開始時レベル】32
【武器(馴染み)】ユニークMAX
【属性】雷風斬生活 神速極撃波撃
【アイテム】盾 鎧
【使用ステージ】寿春 天下人激闘
【撃破数】1214
【クリアタイム】08'38"76
【元ランク】B
【検証後のランク指定】B+トップ
【立ち回り】
TA→JC、C4、C9
TA後にJCすることで着地後の致命的な被弾がほぼ無くなる、被弾は空中のみにできる
TAの威力が素晴らしく、ゲージ回収も問題なく運用できる
特に1段目が広い、2段目はないよりはマシといった性能だが打ち上がった武将に当たれば儲けもの
1段目は地上にしか当たり判定がないのでJCが当たって受け身を取られると
次のTAのタイミングによっては当たらない、混戦時以外では連打しないほうがいい
ほとんど出番がないがチャージはC4とC9だけ使えばいい
寿春では封印、天下では先頭切って向かってくるケ艾等にC4、雑魚処理にC9を使った
似たキャラはアキレウス、秀吉だと思ったがTAの性能で大きく上回る
NやCも2人に比べて遜色はない、てか2人ほど依存しないので
どちらかというとAのァ千代、フッキの使用感に近い
TA後の隙にJCを使用している手間と不安要素を考えるとフッキ>利家
NとC、オリコンで上回っていてもこれは覆らないだろう
さしあたりB+に入れるとして、元親、曹丕よりは確実に上
B+最上位に置いてA入りを伺うことで今回は締める

30 :
>>29
あー…
これはさすがにコメントする気力も失う
利家のTA一段目を「広範囲」と表現する人にはもう感覚が違いすぎて何言っても通じないわ

31 :
細かいなぁ
>>29は削除
【キャラクター】前田利家
【開始時レベル】32
【武器(馴染み)】ユニークMAX
【属性】雷風斬生活 神速極撃波撃
【アイテム】盾 鎧
【使用ステージ】寿春 天下人激闘
【撃破数】1214
【クリアタイム】08'38"76
【元ランク】B
【検証後のランク指定】B+トップ
【立ち回り】
TA→JC、C4、C9
TA後にJCすることで着地後の致命的な被弾がほぼ無くなる、被弾は空中のみにできる
TAの威力が素晴らしく、ゲージ回収も問題なく運用できる
1段目が全方位で無双ゲージ回収に十分な広さ、2段なのも心強い
1段目は地上にしか当たり判定がないのでJCが当たって受け身を取られると
次のTAのタイミングによっては当たらない、混戦時以外では連打しないほうがいい
ほとんど出番がないがチャージはC4とC9だけ使えばいい
寿春では封印、天下では先頭切って向かってくるケ艾等にC4、雑魚処理にC9を使った
似たキャラはアキレウス、秀吉だと思ったがTAの性能で大きく上回る
NやCも2人に比べて遜色はない、てか2人ほど依存しないので
どちらかというとAのァ千代、フッキの使用感に近い
TA後の隙にJCを使用している手間と不安要素を考えるとフッキ>利家
NとC、オリコンで上回っていてもこれは覆らないだろう
さしあたりB+に入れるとして、元親、曹丕よりは確実に上
B+最上位に置いてA入りを伺うことで今回は締める

32 :
>>24
お前の言う比較は自分押しのキャラの長所と比較対象キャラの短所を並べて
都合よく押しキャラを持ち上げてるだけじゃねえか。
だから賛同者が皆無なんだよ。

33 :
まあ突っ込みどころのないレポ出す奴だけだと詰まらんけどな
ランクはカメラ無しの人に任せてるがそれに抵抗する駄レポを潰すのがこのスレの醍醐味

34 :
なんという良スレ・・・
このオレも間違いなく伸びる
   / ̄\
  | ^o^ |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

35 :
VSでるまではと思ったが少し早く荒廃したな
やはり強さを議論しようにも実際戦えないと検証にならんな

36 :
コテハンはキチガイの身分証明書なんだから外すなよなw
お姉ちゃんw

37 :
叩かれるのがもう耐えられないんだよきっと

38 :
彼も可哀想だ、いなくなっても叩かれるなんてw
カメラなしの人は確かに検証結果そのものは一考に値するが盲信するというのは全く関心できんねぇ。
彼は合体技を全くと言っていいほど使わないから、これを主体にするキャラは軒並み評価が下がる。
半蔵と元就にEランクを下したのもこの人だしねぇ

39 :
あとさ、気づいてないのかわざとやってるのか知らないけど、
検証レポを意図的に叩いてる奴って見事に単発IDばかりなんだけど
もしかしてIDころころ変えて必死にやってたりはしないよね?wさすがにw

40 :
正直俺もレポ書いて検証してみたいが・・・
叩かれる前提で書いちゃおうかな♬

41 :
いまひどいじえんをみたw

42 :
レポ大歓迎!
特にホントかよwって思わせて自分でもやってみたくなるようなやつが欲しい
利家のレポはJCなるほど意外とこんなものか、って感じで盛り上がらん
>>38
盲信って俺かな?
カメラ無しの人はランク指定が厳しいくて現状維持が多いからいじりようが無いんだよね
このスレにはアンタも同じく必要だぜぃ

43 :
>>40
レポは出したいなら早めに出した方がいいと思う。
このスレでは元親のランク指定で揉めてからとかくレポ偏重になっているから
早い話レポを出さずに意見を述べるってのはほぼ意味がないと思っていい。
肝心の叩き台更新の時にほとんど反映されないし、あってないようなものと思われるだけだから。
とりあえず利家のB+案が出ているからA下位〜B+比較にこいつも入れようと思う。
TOPかどうかは別としても、B+は普通に射程圏内に入ってると思うよ利家は。
同じパワーランクの清正正則と比べてもやはり勝る点が多いから。

44 :
レポ偏重はお前だけだろ。
他の人はそこまでレポレポ言ってねえよ。

45 :
あまりに辛くてとりあえず1ステージだけになってしまった
【キャラクター】郭淮
【開始時レベル】 52
【武器】4武器馴染みゼロ
【属性】 風雷斬生活神速波撃天撃 
【アイテム】 背水盾+藤甲鎧
【使用ステージ】小牧長久手
【撃破数】 889
【クリアタイム】12,17,83
【ランク】E
【検証後ランク】Eのまま(詳細後述)
【最低体力ライン】赤色
【合体技使用回数】6回
【立ち回り】
主力はTA、C1、C3EX、C4、合体技
C1の出が早く敵を怯ませるのでTAが尽きた後はこれで緊急回避をしたい。
一応合体技は貯められるがループは夢のまた夢。基本は距離を取りつつC3EX、敵が近づいたらC4と行ったところ。
テクニックタイプがゆえに緊急回避手段に乏しいのでできる限り無双ゲージ合体技ゲージは温存したい。が敵複数武将は合体技を使っていくしかなさそうではある。
全体的には何度も体力が減っていくもC3EX、C4の吸収率でなんとか乗り切ったといったところ。
複数武将は合体技でしかほぼ安全に突破できないので、中央島は何度も突入、離脱を繰り返した。
(敵集団に突っ込み合体技を撃って、撃ち終ったら敵から逃げるように距離を取ってからC3EXといった風に)
【ランク考察】
C4で一応なんとかなるがやはり集団内での立ち回りはかなり厳しい。背後もほとんどお留守になっていることが多いので
敵の位置を確認して立ち回ることが何より重要になってくる。このランク内では官兵衛以下だというのもわかる。
あまり評価されてはいなかったが、こいつに関しては1発でベストなランクが決まっていたように思う

46 :
>>44
普段から言ってないというだけで問題が起こったときは大体レポ偏重になるから。
元親の序列、素戔嗚呂布の序列、丁奉の序列、これ全てレポ者の意見が反映されて決定されてる。
レポ者以外なら素戔嗚は呂布より下だとか、丁奉は呂布に比べて横槍貰いすぎてさらに下だとかいう意見もあったが、
これらの意見は結果的にことごとく黙殺されている。

47 :
ウゼェ。ぼくのかんがえたさいきょうキャラとかテメーのブログでやってろ
いつも文章長げぇんだよド阿呆

48 :
>>45
一発じゃねぇよ
前スレで便乗の人がEに落とした
その前はDだったぞ
レポレポっていう割に人の読んでねぇのな

49 :
「僕のレポ」しか目に入れてないとか・・・
とんだ自己中だな

50 :
http://www38.atwiki.jp/orochi2rank/pages/114.html
弓兵自体の処理はC4さえ当てれば楽ですが
このレベルと装備では下手に近づくのも危険なので合体技が安心。
高レベルになってもDランクに上がれるかどうかじゃないでしょうか。
って書いてあるからDではないんだろ。Dランクなら明言できるし、
しかも便乗の人のレポWikiにないけどな。

51 :
すげえ前のスレならまだしも
前スレだぞ
wikiに反映されてないだけで読めるだろ
レポだせとか偉そうに言ったってその程度じゃねぇか

52 :
>>51
郭淮はレポ出せなんて一言も言ってないがなw
挙句その程度の過失で重箱の隅をつついたように酷評
レポを1つも出さず、Wikiの編集すらせず、やるのは文句だけのおまえらには言われたくないねぇw

53 :
>>15
オレが寿春比較したときとそう違いはないと思える。その中だとジャンヌが抜けるのはわかるな
だがランク指定がわからん・・・その結果ならジャンヌのみAで他はB+となるのでは?
ジャンヌはAでも殲滅力は真ん中くらいだと思うがそれと比較して元親の殲滅力のなさはAにはきびしいだろう
いつも言うが手間の割に殲滅力がなさ過ぎるぜ元親は
安定性はいくつかのステージを除けばAと並ぶだろうが、殲滅力はB+と比較しても真ん中以下ではないかと思うのだが・・・
あと気になるのは劉備のC4EXだが隙消しに影技使ってる?これだけでだいぶ安定性確保と時間短縮になるんだが
TA>影技は立ち止まるし隙になる。回復ならC4で吸った方が速いからC4EX>影技もしくはC4>影技を繰り返すのが一番殲滅力と安定性の両立がしやすい
まあ忍者は別だけどな。カッティングがヒドイからTAで回復も有りだとは思う
寿春の劉備なら9分で800いかなくても全然不思議ではないしな
寿春では元親有利、劉備不利なのは当たり前だから他ステージも合わせての総合的な判断を求む
多分そのつもりだろうけど。検証乙です

54 :
>>52
郭淮のことをいってんじゃねぇっての
何かっつーとバカの一つ覚えみたいに
レポ出せとか、お前はレポ出してねぇとか、
いくつ出したとか罵るくせに、
せっかく出てるレポは自分が興味なきゃ黙殺かよ
ってお前の態度がおかしいって言ってんの。
自分だってそういうミスするんだろ?
揚げ足を取りやがってって思ったんだろ?
人に強要ばっかしねぇで、少しは思いやれよ

55 :
>>54
言っておくが俺は黙殺した覚えはないぞ。確認しそびれただけで単純に俺が誤っただけ。
もちろん検証出した人はちゃんと見てるしもちろんその人から批判があれば取り繕っているよ。
ただし俺がそれをやるのはあくまで「検証している人」だけ。
検証もせずに文句ばっか言う連中にはまともに取り合っても労力の無駄だから当然だろ。
中には触らずに文句言ってるふてえ奴もいたしな。

56 :
>>53
もちろん影技は状況に応じて使ってますよ。
劉備はTAの回復が魅力なんで露骨に敵がいないところではあまり影技使いませんけどね。
敵が多いところでは当然影技を使うんですけど、影技も完璧ではないので結構カットされたりします。
これは寿春だけじゃなくて小牧でも結構起こりますね。
どうも劉備は全体を通してみると無敵技が少ない、遠距離攻撃がないのに怯むという点が結構ネックになっている気がします。

57 :
とりあえずA下位〜B上位境目の検証3つめ。馬なし+味方固定+完全同レベル+ユニ武器MAX 対象:劉備、信長、ジャンヌ、元親(レポ順)
レベルは全員32の熟練度Gを固定。味方に使用キャラと同じスキルを持つ熟練度S+小喬を入れる。
これによりスキルを考慮した上で完全同条件での比較が可能。
【キャラクター】劉備 信長 ジャンヌ 元親
【開始時レベル】全て32
【武器(馴染み)】全てユニ武器MAX
【属性】劉備:氷雷風斬生活神伸 信長:氷雷風斬生活神伸 ジャンヌ:氷雷風斬生活神極 元親:氷雷風斬生活神天
【アイテム】全て背水盾+藤甲鎧
【使用ステージ】全て真古志城(原則として連弩は無視している。元親のみ悠々と破壊できた)
【撃破数】 劉備:871 信長:1755 ジャンヌ:1222 元親:596
【クリアタイム】劉備:22,21,11 信長:29,27,98 ジャンヌ:25,21,61 元親:19,35,91
【合体技使用回数】劉備:3回  信長:1回  ジャンヌ:2回 元親:0回
【最低体力ライン】劉備:黄色(1回だけ) 信長:青色(半分以上は削れていた) ジャンヌ:黄色(2回ほど) 元親:青色(ほぼ6割以上をキープ)
【ランク】劉備:A 信長:B+  ジャンヌ:A   元親:B+
【検証後ランク】劉備:B+(ほぼ確定か) 信長:B+ ジャンヌ:A 元親:A(他のメンツにもよるが)
【立ち回り】
劉備はひたすらC4EX、TA→影技が主力。敵が多い局面ではC4EXにも影技を挟んでいく。このステージでは敵が少な目なのでTAの体力回復が多少有利に
信長はひたすらN8を集団に沿うように撃ちこみ、状況に応じてC3-3の往復を入れる。ポツンといる敵兵にC5を入れると楽。オリコンはあくまで最終手段。合体技はほぼ温存できる。
ジャンヌはTAで祈り続けるのが主力だが、敵が少なくあまり吸収が見込めないので積極的にC5EXを。敵が多すぎる場合は影技を挟んでいく。合体技は温存
元親はほぼ全てオリコンC4で倒せ、オリコンが終わっても遠距離から素C4であっさり回収できる。
劉備はやはりここでも操作が忙しい。牛鬼系に加えて無双奥義の撃てる百々目鬼、牛鬼、マロチに注意して動く必要があり、合体技は準備して積極的に使用したいところ
信長はN8、強化N8だけでもほぼ安定に立ち回れ、無双オリコンやC3-3往復もあって滅多に被弾しない。ただしオリコンがないと殲滅力が少々物足りず、かぐやが何度も苦戦していた。(時間かかったのもそのため)
ジャンヌはTA、C5EXともに立ちんぼ攻撃が多く、注意しないと弓兵のマトになりやすい。体力が減ったのも概ね弓が要因であり、細心の注意を払って処理していきたいところ
元親はオリコン性能が超優秀で連弩武将雑魚問わずこれで切り抜けられる。素C4は距離を取らないと割り込まれやすいがそこまで難しくはない
【ランク考察】
このステージ内では元親を除いてほぼ3人は横並びとなる。個人的には元親>劉備≒信長≒ジャンヌと言ったところ。
元親はオリコン主体でかつ長続きするので、ほとんど弓兵や雑魚兵、武将の横槍を貰わず一方的に立ち回れる。マロチ相手ですらオリコンのみで十分であり、合体技は未使用でいける。
残りの劉備、信長、ジャンヌはどれも一長一短で劉備は回復手段を得やすいが無敵技をやや得づらく、信長は被弾しづらく無敵技も得やすいが回復手段、殲滅力にやや乏しい、
ジャンヌは回復手段も無敵技もそこそこお手軽に得られ殲滅力は随一だが、この3人の中では最も被弾が多い。それぞれ一長一短を持ち合わせ、最終的には≒となった。
小牧、寿春、真古志城と3ステージを検証してきたが、どうも劉備は性能的にもB+よりと言わざるを得ない。
元親はおろか信長すら勝ってるか怪しく、逆に信長の方が動きやすい点も少なくはなかった。
A昇格組はまだ決まっていないところはあるが、劉備のB+降格はほぼ間違いないだろうと思われる。

58 :
とりあえず、そろそろ人の意見もちゃんと聞いてその態度を改めた方がいい
他人がスルーしたら黙殺、自分がやったら見落としですか
スレの3割が自分のレスって異常だよ
誰もあんたの検証なんて見てないよ

59 :
>>58
そら他の人が誰もやっていないから俺の意見が多くなっているだけ。
別に見てる見てないは全く関係ない。口を挟まないということは=異論がないということ。
異論がないということは、俺の検証が直接叩き台に入っても問題ないということでもある。
ランクがどんどん更新されていくからむしろ喜ばしい。

60 :
そもそも俺は前々から口をすっぱくしていっているが、このスレは
ランク、立ち回り、キャラ同士の比較で成り立っているので検証レポを出して
そのキャラがどの立ち位置かという作業をしない人はここにいる意味がない。
ここは本スレのようなプレイの感想とかDLC情報とかキャラ本人の魅力を語りつくす場ではなく、
そのキャラの強さを同じ条件の中で最大限引き出して比較すると言うのが当初から肝とされているので、
早い話これをしようとしていない人はなんのためにいるのか全く分からない。
極論言ってしまえば左慈、五右衛門ですら無双軽減持ちを味方につけるとか、臨死復活2人つけるとか、
天舞誘爆旋風などなどレア技能つけまくるとか、ステージをクリアーするだけならいくらでもできるわけで、
通常のプレイにこのスレでつけられている条件はほとんど自己満足にすぎないわけだから、
なんでいるのかが真剣に理解できない。

61 :
>>59
あなたなんで自分の意見に反論がないかとか、自分の意見の割合が多くなったとか考えたことないの?

62 :
>>61
単純に飽きたんだろ。
自分で言うのもなんだが発売して既に6か月近く経ってるのに
コンスタントにここに居れる人間はそういない。
自分ですら途中で飽きてまたやっているといった形だしな。

63 :
>>62
そうですか
ならがんばってください

64 :
>>56
Aで無敵もしくは疑似無敵、遠距離がないのは劉備だけだから確かにそんな印象になると思う
>>57
元親は前にオリコン主体でも練習したがオリコン使用率がギン千代の比ではなくC4での回収に気を遣う場が多くなり
やはり合体技が欲しくなるのだが・・・オレの腕では上手くできずオリコン主体だと兼続よりやや上くらいと感じた
とりあえずザコ大量のステージなら合体技ループ、散らばってるならオリコン主体のC4回収と使い分けるのが安定か
合体技を使わない派ゆえの理屈かもしれんが、
まず合体技はテンポが悪く演出の問題で時間がかかる。使用時間のわりに殲滅力は一定(他技が強力で速いならそっちの方が効率がいい)
→使わないで安定するなら使わないに越したことはないという前提がオレの中にはできてしまってる
元親は自分の腕だとやはり合体技を頻繁に使用しなければA並の安定性を得られない
そこまでせんとだめなのにいざ同じ土俵で比べてみたとき殲滅力ないな時間かかるな〜となってくる
だから合体技に頼らないでガンガン押していける他A連中と比較したとき一段劣って見えた
(今考えると撃破数に関しては合体技主体もオリコン主体もザコだけの集団を無視しがちだから伸びなかったのか)
同時に合体技キャラを下に見て
合体技や無敵なしである程度戦えてしまう劉備を前回やや甘く評価したかもというのは否定できない
あなたのレポをみて劉備を特別不当にB+だと評価してるとは言い難いから
しかし、やはり上の理屈から合体技がなければ同じランクに立てないキャラを
合体技をあまり必要としないそのランクのキャラと同じく評価するのは違和感がある
合体技キャラは合体技ありきで評価したランクの一つ下のランクの中位〜上位に置くのが扱いとして妥当だと思う
これならば素の立ち回りは低評価だが合体技主体ならぐっとランクが上がるキャラもそれほど不当な扱いを受けない
少なくとも合体技を同ランク内の序列程度にとらえるよりは救われるはず
そして合体技に頼っても1ランク程度しか上がらないキャラなら結局同ランク内の序列で収まるかと
そんな感じに思った。劉備B+についてはオレもあとはレベル上げてみてとしか言えん・・・
検証乙でした

65 :
>>64
気持ちはわかるよ。合体技はあくまで無敵というのが長所だから素で出せて安定するならそれに越したことはない。
問題はその「素で出せて安定」というのがB+には結構怪しいキャラがいると言う点。
Aでも例えば劉備なんかだと小牧寿春クラスのワラワラではC4EX→影技やTA→影技が結構カットされる。
さすがに真古志城では安定するけど牛鬼系のパワータイプや無双武将を考えると合体技に限らず無敵で倒せるというのは(ピンポイントでは)これ以上ない長所なんだよ。
特に敵の無双奥義(戦国キャラの無双)は予備動作なしで発動するから事故死を貰いやすい。わかりやすいのは百々目鬼系でこいつの無双は突進型だからかなり死にやすい。
普通の場面(敵兵しかいない場面)だとそこまで必要ないけど、通常時に苦戦するキャラと言うのはAはおろかB+にもそういないからねぇ。
事故死確率を防げるという点でオリコン組や合体技貯まりやすい組は秀でている。

66 :
無双武将の脅威がわかりやすいのはDLCの鍾会挙兵戦でここは全武将のうち18人が無双武将
モブ武将は董卓の援軍4人だけで敵の無双乱舞、無双奥義がかなり積極的に繰り返される。
後半からは無双武将が2人ないし3人セットで出てくるので通常連やチャージばかりしていると敵の無双であっさり昇天なんてことも結構ある。
このステージを何回もやっている人からすればオリコンや合体技、属性TAといった無敵技で敵を安全に処理できるのがいかに強いかというのを実感するだろう。

67 :
無双乱舞奥義って自分の攻撃のタゲが別の敵になったときや自分の攻撃が止まった時発動すると思ってた。
無双武将ってこちらの攻撃ガード中にカウンターで無双発動できたっけ?
よくわからなってきました。

68 :
だったら最初から文句の言われないレポ出せってーの
変な偏見とPS0の腕で意味不明な長文レポの癖に、文句出たら自分を正当化とか笑える
こんなゲームのキャラ強さ検証に必死になる前に、他にやることねぇのかよw

69 :
カメラ無し便乗&馬ちょっとだけありでとりあえずDではなく…
前にレポ出してるので一応責任あるのかなと思って再びEキャラ元就。
潼関改はやってないので、今回もやっぱり馬無しですが。
2レス消費させてもらうけど、ご容赦を。
【キャラクター】 毛利元就 (王元姫 稲姫 /異界1:武蔵 ネメア ※LV1熟練G)
【開始時レベル】 48
【武器(馴染み)】 金糸雀MAX
【属性】 氷風雷斬吸生吸活神速波撃10
【アイテム】 寿春:玄武甲20 背水盾20(装備込み防御:858 攻撃:456)
        異界1:藤甲鎧20 背水盾(装備込み防御:756 攻撃:456) 
【使用ステージ】 寿春/異界1
【撃破数】 998/1345
【クリアタイム】 8'28/11'18
【ランク】 E→E中位〜上位くらい。
※自分の評価方法は前スレで出したのでそちらを参考にしてください。
【立ち回り】 C4 無双オリコンC4 合体技C4 他にC3・TA
前回レポ上げた時と印象が変わりませんが、
もう少し具体的に性能を掘り下げてみたいと思います。
N連。自分を中心に前方に矢を飛ばす。
一斉に矢を放つのではなく、左右に矢を飛ばすのと、
密度が薄いために穴だらけ。加えてほとんど動かないため、
通常の雑魚集団でもかなり横槍を食らう。
また前方しかフォローしないので側面〜背後の敵に弱い。
特に忍者戦ではまともに振らせてもらえない。
影技。かなり撃ち落とされやすい。
N連影技と繋いでも、中〜大集団相手では敵を崩しきれないので、
次のN連に繋ぐ時に横槍を受けやすい。
Dランクの蔡文姫や黄蓋のような感覚では使えない点が厄介。
TA。斬or雷属性が付き、貫通もするのでN連は多少振りやすくなる。
しかし、密度が濃くなるわけではないのでやっぱり穴があり、
集団相手ではそこを突かれやすい。
しかしダメージソースとしてかなり優秀で、
TA→C4で無双回収→そのまま無双オリコン
TA→合体技 は武将に対して強力な武器になる。
主力C4。上空から大量の矢を振らせる。
一見周瑜のEXに似ているが、本人が棒立ちな上、
影技で先に敵を崩しても出掛かりの隙で潰されやすい。
また、Wikiの最初のレポにある通り、出掛かりに横槍を食らうと
エフェクトが発生しても判定はなくなってしまう。
降ってくる矢もけっこう疎らで穴があり、集団相手だと
撃ち漏らしがあるので状況次第では影技でのフォローが必須。
集団から距離を置いて使うのもいいが、
吸収や殲滅力は発揮しにくくなる。
(以下、次レスに続きます)

70 :
↑の続き。カメラ無し便乗で元就2ラウンド目。
無双オリコン。C4連打でかなり持続力は高い。
敵が沢山いれば合体技の回収も容易。
問題は、影技やTAでもゲージを消費するので、
緊急回避に使い難い点と、
終了後のゲージ空っぽの状態になった時。
合体技ゲージが回収しきれないと、次の場面がかなり辛くなってくる。
ステージ進行でその後に武将戦がないか、など
ある程度は考えながら運用した方が良い。
また、オリコン終了時のトドメキ系の位置には注意。
背後に残すと終了後の隙を狙われる。オリコン中に確実に倒すか、
無理でも視界から外さない位置で終了するようにしたい。
合体技。C4を撃ってればかなり溜まりやすい。
無双オリコンとループできる状態でならガンガン使っていい。
というか、その状況だとむしろ使わないと厳しい。
問題は無双ゲージをTA・影技でも使うので、ステージ進行によっては、
無闇やたらに使うと緊急回避手段がなくなってしまうこと。
ステージ進行を計算に入れて、ご利用は計画的に。
以下ランクについて。
ランクはまた不当と言われるかもしれないが、自分の判定はやっぱりEで変わらず。
Eランク内の序列がまだ決まってないのと、使っていないキャラもチラホラいるので、
上位〜中位くらいと幅を持たせた。
官兵衛たちに比べると格段に使いやすい。
個人的には勝家よりは上でもいいかなと思う。
クリアできるかできないかで言えば、オリコン・合体技をフルに使えば
ステージにもよるけど、そんなに難しくはないと思う。
無双オリコン・合体技のループが可能な敵が多いステージは安定しやすい。
タイマン性能は、お手玉は得意ではないものの、C4を安全に振れるので
TA状態でNから当てて行けばかなり強い。
異界1の呂布は、TA後、最初にC4で凍結させて、直近でN連を振ってダメージを稼ぎだし、
呂布が覚醒したら合体技、とゲージを活用すれば撃破に問題はない。
ただ、上位キャラに比べて素の状態が貧弱なことと、
無双オリコン・合体技の依存度が高い立ち回りになることと、
それゆえ敵の状態に左右されやすい安定さであること、
緊急回避に無双・TAが使い難いこと、
さらに主力C4の出掛かりの隙や、矢に弱い点も考慮すれば、
局面的にはCキャラくらいの強さを発揮できても、
総合的に見れば見劣りするし、端的に言えば疲れるキャラだと思う。
最終的にどのランクになるかはスレの皆さんにお任せいたします。
元就は使ってると気が抜けないので疲れはするけど、楽しいは楽しい。
そんなキャラです。
同ランクでも郭淮やサジに比べるとクリアしやすいと思いますので、
まだ使ってない人はぜひ使ってみてください。
長々と失礼致しました。

71 :
レポおつ
ただ1つ気になったんですけど毛利元就に影技って必要かな?
全くと言っていいほど使った記憶ないんでそこが異常に気になったんですけども。
ちなみに毛利元就は合体技を貯めたいならオリコンしないで○長押ししたほうがいいよ。
オリコンはその後の安全が確保されないとかえって危険だからあまり使わない方がいいと思うけどな

72 :
>>71
合体技を溜めたいときは○押しも使ってるけど、
主力戦法とはしなかったので、書きませんでした。
影技は、C4の出掛かりで横槍が入りそうになった時などに
脱出手段に使ったりしていますが、こちらも主力としてはしていません。
なので、書いてません。
書き方があまり良くなかったかもしれませんが、
今回のレポは、
主に問題点をそれが他で補填できるのか、
ということも含めて、掘り下げてみたくてやったのですが、
読み返すと、合体技と無双のループ云々についての
書き方が不味かったかもしれません。
できるということを示したかっただけで、
ループ維持を目的とした立ち回りをレポしたかったわけではないので、
色々ごっちゃになっていてわかりにくいですね。すみません。
一応、クリア時の立ち回りだけを書くと、
基本はC4。C4の出掛かりを潰されそうになった時やN連中の横槍から逃げるときに影技。
TAはできるだけ接敵前にかける。
無双は、基本はC4で維持しつつ武将撃破や殲滅が目的。緊急回避にも使用。
積極的に使う場合はステージ進行や状況も考えて使い所や終了時の安全確保を。
合体技はついでに溜める程度で、局面によって事前に無双○押しで回収して保険を作っておく。
とか、そういう感じです。
レポでも書きましたが、影技は攻撃的には使い難いキャラですね。
書き出したら凄く長くなってしまって、
あれこれ切ったり貼ったりして2レスで収めようとしたら、
余計にわけわからん文になっちゃって、申し訳ない。

73 :
>>72
わざわざ説明乙っす
ただ影技主体の立ち回りは元就にはほぼ無理っすわ
信長とかならまだしも、こいつは武器見てもわかるように100%遠距離、中距離アタッカーだから
どう考えても自ら死ににいくようなものだと思ってるんで、
敵がこっちに来るのを待ち構えるといった形の方が効率的でいいと思いますわ

74 :
とりあえず何も考えずに使うなら寿春小牧異界1は無双奥義○押しと合体技のループでほぼ余裕。
恐らくカメラなしの人はそれ以外の立ち回りを模索したようですけどもこの3ステージなら思考停止でいけるっす。
合体技戦法使えなくて考え直す必要があるのは広宗と真古志城くらいですなぁ

75 :
あー はやく長文大量レスやってこねーかな
すき放題暴れてもらってとっととこの糞スレ消してほしーわ

76 :
まとめ無いの?

77 :
全盲の人が使いやすいキャラって誰?

78 :
どうも、便乗の人です。
>>74
色々やってみても結局元就の場合、
「それくらいしかできることがない」っていうのと、
「それくらいしか」の内容がゲージ頼みっていう点が
上位ランクとの大きな差のように感じます。
レポでも言いましたが、クリアするだけならそんなに問題なく、
Cランクキャラの三国系技型に比べるとクリアしやすいこともある。
しかし、場面場面の打開策が乏しく平均点が低い。
例えば、学校の成績で他は1や2なのに、体育だけ5のヤツとかいますよね。
元就ってそんな感じ。
だから、CやBの平均点が高いキャラと比べると大きく見劣りする。
しかも、その体育の中でも得手不得手があって、マラソンだけは5だけど、
球技は苦手、とかそういう感じ。
その点で、Dにもちょっと届かないかなと言う気が自分はしています。
影技が主力に組み込める性能であればDでも良かったかも知れませんが、
撃ち落とされやすく、続くN連が穴だらけではどうにも使い難い。
C4との相性もあまり良くない。影技をどうしても主要立ち回りに組み込むなら、
まだC3の方がいいけど、C3自体がちょっとクセが強くて使い難い。
>>73でも指摘があるように、待ち構える方が効率的なので、
積極策に出にくく、その点でも上位陣には大きく水を開けらてると思う。
他にも細かいところを言えば色々ありますが、詰まるところ総じて不器用。
検証ステージ以外にもいくつか回りましたが、印象はそんなに変わりません。
自分としてはE上位〜中位程度が一番しっくりきます。
D〜Eの境界線もハッキリ定まってないところがあるんで、
今後、相対的に上がる可能性はあるにしても、
Dくらいが良いところだと思います。
長々と続いてしまって申し訳なかったですが、
自分の意見としてはそんなところです。
過疎ってきてますし、話題の一つにしていただければ幸いです。
最終的なランクはスレの皆さんにお任せします。
単発意見や感想でもあれば嬉しいです。
皆さん、よろしく。

79 :
劉備B+に落としたいなら他のB+と比較すればいいのにね。
大差ないなら証明になるから納得する人もいるだろう。
同ランク比較ならランク内の順番しか証明できないんでは。

80 :
劉備は元々当落線上で落としても上位の曹丕とどっこいだから紙一重、まぁB+の方が近いわ
劉備Aなら属性TA組の正則まではA行けちゃうし
元就上げるのは現状の縛りなら仕方ない
素の状態がEにふさわしい弱さだが他より微妙に貯めやすい合体技で何とかなってしまうのが痛い
まあ爆アゲされることはないからもう話題としてはいいだろ、丁度いいサゲレポも出てるし

81 :
>>79
まず比較対象としてB+の信長もちゃんと入れています。
後で紹介しますけど曹丕もやってみましたが曹丕の方が段違いでやりやすい。
劉備は突っ込まなきゃいけないのに曹丕はEXで遠距離から狙撃できるのでこの点がかなり優秀。
まあ曹丕は回復力が物足りないのとこいつも無敵確保でちょっと順位下げそうなんですけど。
正直劉備はB+でも上位は厳しいかなっていうのが率直な感想です。回復TAは優秀ですが練師ほど優秀ではなく他の吸生チャージでなんとかなることも多いですね

82 :
>>口を挟まないということは=異論がないということ。
このスレだけでも異論出まくってるじゃん。
前スレに至っては批判だらけ。

83 :
考察:劉備はB+だとどこに入るのか?
現在のB+をおおよそに分類してみる
Aに対する昇格意見が出ているキャラ:元親、お市
B+上位(どの敵兵、武将に対してもある程度万能に立ち回れるキャラ):信長、秀吉、曹丕、牛鬼、周瑜
B+下位(どこかしらの敵兵、武将に対して苦戦するキャラ):夏侯惇、張飛
B+不明確(検証不足のあるキャラ、B+に昇格レポのあるキャラ):宗茂、ハヤブサ、カク、アキレウス(ここまで検証されていない部分アリ)、夏侯淵、利家(昇格レポアリキャラ)
B+不明確キャラは今後上の3つどこかに入るとして、A昇格、B+上位、B+下位のどこかが劉備の収まる場所になる形となる。
結論から先に言うと、劉備はこの中ではB+下位が最も近い位置にあてはまる。
劉備は忍者戦での苦戦が最も有名だが、実は敵無双武将相手に対してもかなり不安定で、
タイプがワンダー、かつ三国組であり、敵無双武将の無双カウンターがかなり辛い。
緊急回避が可能で、EXで遠距離から撃てる曹丕とは雲泥の差であろう。TAの回復部分も一定回復であり、多少のこころもとなさがある。
あくまで考察だけなので、実際の判断には早急な部分もあるが、信長曹丕あたりの壁を越えることはほぼ不可能のように思えるという使用感

84 :
>>82
批判、というのはどこを指して言ってる?
俺は少なくとも「検証をきっちりして、それでも使えなかった」と言う人以外は批判と思ってないからね。
まあ当たり前なんだけども、使う前とかちょっと触った程度で批判している連中の動かし方なんて知れているし。

85 :
>>84
>>検証をきっちりして、それでも使えなかった」と言う人以外は批判と思ってないからね
そもそもお前の検証が怪しいんだが。
特にダッキの再現性ゼロの件。
お前がご自慢の動画でもあげれば皆納得するかもな。

86 :
だからさ、どさくさにまぎれて元親をAに上げようとすんな

87 :
>>85
再現性ゼロ?何のことを言ってるんだ。
妲己にレポを行った連中は皆妲己C5の優秀さ、妲己のTA→合体技の再現性を出して認めている。
認めた上で、合体技に依存するからとランクの位置に反対していただけ。
>>86
批判があるならレポを出せばいいんじゃないかな
少なくとも元親はジャンヌ、劉備との比較で劉備より勝っていて、ジャンヌと遜色のない性能であることが証明されたんだが。
ジャンヌと元親を比較して、そこに並び立たないと検証できればB+に戻ると思うがね

88 :

結局、文句を言う連中はここに尽きるんだよな。
「おまえのレポは気に入らない、アテにならない」と文句をつけるが、
じゃあそのアテにならないと弾劾する俺のレポより正確なレポを出してランクをつけられるか、と言うと途端に黙る。
このキャラは使えない、として批判はするが、肝心の「どこが問題点なのか」とか「どこが劣っているのか」という検証は
他の検証人(カメラなしの人とか、便乗の人とか、他に出てくる検証人など)に丸投げ。
そらそんな拙い論拠じゃ俺のレポは崩せませんわな

89 :
Lv.99のレポはいらないよね・・・

90 :
まあ苛めるのもアレだしレポを出すとするか
A下位〜B+の比較レポ、今度は曹丕。レベルリセットして経験値99999、ユニ武器MAX、馬なし
お供には同じスキルの熟練度S(今回は周瑜)+小喬(運増加)。援護攻撃は当然でないようにする
【キャラクター】曹丕
【開始時レベル】32
【武器(馴染み)】ユニ武器MAX
【属性】氷雷風斬生活神速天撃
【アイテム】背水盾+藤甲鎧(寿春のみ背水盾+青龍胆)
【使用ステージ】小牧、寿春、真古志城
【撃破数】 1441 575 627
【クリアタイム】11,08,48  07,18,93 20,57、10
【合体技使用回数】3回 1回 0回
【最低体力ライン】黄色(1度だけ) 赤色(黄色は何度もあった) 青色(ほぼ6割以上キープ)
【ランク】B+
【検証後ランク】B+上位(詳細後述)
【立ち回り】
主力のチャージ技はC1EX、C6。ジャンプキャンセルは状況に応じて使いたい。
C1EXは地形に沿って進む遠距離攻撃で、武将を手間なく倒すことができるが、横と背後がほぼがら空きなので場所に気を使う。正面雑魚のD攻にも注意。
加えて範囲が長すぎるわけでもないので、あまり遠ざかりすぎると敵に当たらない。「棒立ちしている敵武将にC1EXを当てて倒す」というのはほぼ不可能だった。
合体技の貯まりやすさはC6を使うことで良好
【小牧】
敵がワラワラいるのでC1EXとC6を要所に応じて使い分けたい。両方たちっぱなので弓の被弾を受けやすく、
回復力に優れていないので(どのチャージも属性1段)、できる限り被弾を避けていくような立ち回りを心掛けたい。
中央島で一度体力が黄色になったものの、それ以外は概ね問題なし。
【寿春】
C6はカットされまくるので封印。合体技の貯まり具合もC6封印で格段に落ちるので、
基本はC1EXで立ち回り、要所を無双乱舞で散らすという戦い方を心掛けたい。忍者がワラワラといるので
ここでもC1EXを撃つ場所に気を使う。忍者に囲まれても強引にC1EXを撃つと言う機会も少なくない。
多重横槍で事故って体力が赤まで落ちたがなんとか持ち直す。合体技は風魔に温存しておきたい
【真古志城】
ここはかなり余裕。敵が少ないので安全にC1EX狙撃ができる。敵と距離を取りながらC1EXで武将を倒して次の場所へ、がセオリー
無双を使ってくる百々目鬼、牛鬼もこれだけで安全に倒せる。マロチも同上。全体的にかなり楽にクリアーができた印象。
【ランク考察】
回復力、無敵技の確保手段、殲滅力(主に忍者)など若干微妙に感じるところはあるが、総じて万能で遠近両用の対応が可能。
B+内でもわりと上位に位置するのはほぼ間違いないと思われる。同モーションの劉備と比較すると遠距離での対策が容易なので
ほとんどの面で曹丕が有利。曹丕が辛い忍者に対してもより辛い劉備の方が苦戦するという結果であった。
同じB+上位を張っている信長相手は少々苦しいように思う。タイマンではこちらに分があるが、遠近対応は両方優秀で、
信長には回復力と対忍者性能で大きく差をつけられている。N連の攻撃はほぼどちらにもほぼ差がない。
総評すると全般にある程度まんべんなく安定性を持つ曹丕、多少の欠点はあるが安定性能は高く、それも欠点をわりと簡単に補える信長という印象で、
誤差の範囲ではあるものの、曹丕が信長より上に来ることはほぼないと思われる。

91 :
>>89
レベルリセットできない箱ユーザー?
レポがないよりは99でも格段にいいと思うけどね自分は。
レベル帯の縛りはよく見るけど、自分の場合
・安定性をより図りやすくするため
・レベルを統一しやすいから
・単純に99にするのが面倒
という理由で30台〜50台に統一しているというだけなんだけども

92 :
並キャラカメラ無し攻略
こいつ本当にCでいいのか?と疑問に思ったので再検証。
【キャラクター】島津義弘
【開始時レベル】50
【武器(馴染み)】4武器馴染みMAX
【属性】雷風斬氷生活神極
【アイテム】藤甲鎧、背水盾
【使用ステージ】小牧、異界1、2、広宗、南中、潼関改、白頭巾、夷陵
【撃破数】1086
【クリアタイム】08'17''76(小牧)
【元ランク】C下位
【検証後のランク指定】C上位
【立ち回り】
基本はC1→TA。無消費TAのタイミングでキャンセルすれば小規模の群れでも問題ない。
超大集団、牛鬼系アーマー発動、縦に長い列、足の早い武将に貼り付かれた時はTA連打。
縦に長い列では飛び込み事故防止のため武将も無視して長い列優先で連打。
タイマンではC3辺りを。C4は貼り付かれるとスカる。
TAも含めて武器で直接殴る攻撃は柄の部分に判定がない。
TAは属性の乗らない移動部分で巻き込むか凍った敵相手じゃないと属性が当てにくい。
アーマー発動時の牛鬼系が厄介。
意外と範囲の広いC1で浮かすか凍らすかしてからのTAはかなり安定するので
C1の余裕があるならC1を混ぜた方がいい。
処理も早いし。こまめに距離を取ろう。
大集団のTA連打とそれ以外のC1→TAを使い分ければ
無双ゲージが尽きることはほとんどない。
緊急時に尽きたら合体技で回収。
マイナスポイントは上にも書いた大乱戦での牛鬼系と、
飛び込み事故のリスク、たまに発動される無双カウンター。
ゲージが枯れるリスクを考えた立ち回りになってしまう事。
ゲージ消費の都合上、群れからの離脱にはTAを使えない事。
合体技のゲージ回収は滅多に使う機会はなく、
大抵はC1、TAとパワー型の相性でどうにでもなった。
緊急時に合体技が使えないような状況はほぼ無いと思う。
状況対応力では幸村よりやや劣るが、
パワー型との抜群の相性により事故に繋がる被弾の可能性が低い。
幸村よりやや上になると思う。関索よりは普通に強かった。
死亡の可能性は相当低いが被弾はそこそこあり、
弱点もあるのでC+は無理じゃないかなと思う。
やはり腐っても移動属性TAか。強かった。C上位を推します。
人によって上にも下にも感じる気がするので一度使ってみて下さい。

93 :
いいじゃん別にlv99でも
みんな育てちゃえば行き着くところはそこなんだし。
というか、基本的にはlv99の状態を基本にランク付けして、
細かい序列付けのために低レベルプレイでの検証をするのが望ましいと思うが

94 :
>>89
出してもらえれば助かるな。
上位キャラだったら、どの辺りがレベルによって強化されて
より強くなったとか、
下位キャラだったら、同じようにレベルで問題点とかが
どの程度解消されたのかとかわかるし、
その逆も然りで参考なる。

95 :
レベル99は単純に面倒なのが一番ネックなんだよね
せめて前作ほど経験値楽に貯めさせてくれればいいのに

96 :
>>87
ダッキについては賛同者0だったんだが、
どこをどう読んだらそうなるの?
みんな言うほど強くないというレポを出してきて
お前が切れて周りを下手糞呼ばわりしてただけだが。
そこでお前のレポ通りの動画でも出してくれれば皆納得するんだろうけど、
絶対に出そうとしないから本当にプレイしてるのか?っていう疑問が出てくるわけ。
しかしあのダッキレポが認められていると本気で思っているんなら
ちょっと頭おかしいとしか思えんな。
それともバレバレの嘘でも言い続ければ
いつか周りを騙せるとでも思っているんだろうか。

97 :
>>96
まるで何も把握してないんだな。
妲己が地位を落としたのはTA→合体技ループというのが
別に珍しくもなんともない戦法と言うのが判明して
その中でも妲己はその戦法(TA→合体技)を使うキャラの中では
及第点の強さしかなかったと言うのがレポ反対派の主張。
挙句動画を出せ動画を出せと文句厨は言うことが違うな。
PS3のプレイをPCに取り込んで動画を撮るには数千円から1万程度の機材が必要。
文句しか言えない連中のために安々と費やすにはあまりにも見合わない金額だなw
おまえが金払ってくれるならまだしも自前で出せと言うこの外道っぷりw

98 :
あと、俺が下手くそ呼ばわりしたのは使えないという連呼しかできなかった連中だけ。
レポを出した奴の意見は全部聞いていたが。これは当然の処置だろ。
使えない、といってどうプレイしたかわからんような連中にかける言葉なぞない。
吸生吸活といった属性つけてるのかすら怪しい連中だからな。

99 :
>>96
例えば、>>5>>13>>15の検証とカメラ無し氏の検証の違いだけど、前者は主観的で後者は客観的だからなんだよね
何故そうなるかというと、相対的に比較する上での明確な基準が無いから
カメラ無し氏はその制約の中で出来る限りの客観性を付与してるから、一連のレポを見ればわざわざ比較しなくても比較できるだけのものに仕上がっている
せっかくの検証やレポも客観性が無ければ字数の多い単発レス程度の価値しか無い
だから、レベル99を基準にするということは客観性を持たせる意味で意義があるということになる

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