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2012年07月ゲーム音楽53: ゲー音板が選ぶ偉大なゲーム音楽100曲その2 (229) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゲー音板が選ぶ偉大なゲーム音楽100曲その2


1 :2005/06/23 〜 最終レス :774:2012/08/15
【このスレについて】
ゲーム音楽の「間違いなくこの曲は偉大だろ」というものを集めて100曲をリストアップします。
100曲以上リストアップされている場合は、新しい曲を入れるために入れ替え戦をします
間違えても個人の好みで適当なものを上げないこと。
「ゲーム音楽通を名乗るなら、この100曲くらいは知っておこう」みたいな感じでお願いします。
テンプレは>>2-8あたりまで
前スレ【ゲー音板が選ぶ偉大なゲーム音楽100曲】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115888762/

2 :
【関連サイト】
まとめサイト(管理人:◆AMwcT9UEaw氏)
ttp://best-gamemusic.hp.infoseek.co.jp/
投票等意見交換掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/23150/
その他、関連サイトは上記まとめサイトのコンテンツを参照のこと

3 :
【前スレからのあらすじ】
音楽雑誌でよく企画されている「Greatest 100 Songs」や
スポーツ雑誌などの「偉大な選手100人」みたいなモノの
ゲーム音楽版を作りたいなと思って立ち上げました
「じゃあ、その100曲をどうやって選ぶのさ?」という部分で色々紆余曲折ありましたが
最終的に「先に暫定的に100曲を選んでおき、そこから1曲ずつ新しい曲を入れ替えしていこう」
というシステムに落ちつきました。
現在、曲入れ替えの受け入れ・更新体勢が十分に整っていないこともあり、
若干「待ち」の状態ではありますが、整い次第まったりと入れ替えを行なう予定です。
入れ替えの詳しいやり方は以下のレスを参照してください

4 :
【曲の入れ替えについて】
現在、暫定ではありますが「偉大な100曲」が選出されております
新たに挙がった曲を、この「100曲」の中に入れるには、
既にリストアップされている曲を1曲外して、代わりその新しい曲を入れることになります。
とはいえ、申請さえすれば自動的に曲の入替が可能というわけではありません。
【曲の入れ替え手順]】
1:現在の「偉大な100曲」にリストアップされている曲と、それ以外の曲の入れ替えを提案する。
(ttp://best-gamemusic.hp.infoseek.co.jp/を見て入っている曲を確認すること)※2005/06/23現在、まだUPしておりません
  例:
   OUT  曲名 理由:○○○○○○(100曲にリストアップされている曲)
   IN   曲名 理由:○○○○○○ (100曲にリストアップされてない曲、もしくは初出の曲)
2:提案に対して賛成意見・反対意見を出す。
  (このとき賛成・反対意見の集計期間は提案レスから20レスとする。
   例えばレス番号120で提案されればレス番号121〜140の間に出た賛成反対意見を募る)
3:賛成意見の数が反対意見の数を上回れば、2つの曲を入れ替える。
  (外れた曲が初出の場合はデータベースに入れる)
4:1〜3を繰り返す。
*100曲という曲数をキープしたまま入れ替えを行う。
*提案するときは外す曲と入れる曲を1対1で対応させる。
(複数の曲を外して1つの曲を入れるような提案や複数対複数の入れ替えの提案はしない)
*提案レス自体も一票の賛成票として集計する。(賛成がなくても反対もなければ提案が通る)
*一度「100曲」から外れた曲がまた「100曲」に戻ることも可。
*賛成・反対意見は一つのIDからは一票のみを集計する。
*意見の集計は二つ以上の提案に対して同時進行で行われる場合もある。
(例えば120、121と提案レスが2つ続いた場合、同時に賛成・反対の意見を募り、
それぞれ140、141で集計を打ち切る)
* 理由の有無は任意ですが、極力あった方がいいです

5 :


6 :
【FAQ】
Q:挙がっているリストを見ても、全然「偉大な100曲」じゃないんですが
A:「100曲」はスレ住人の書き込みによって日々変化していきます。
相応しくないと思った曲があれば、入れ替えを提案してください。
「(○年○月○日現在における)偉大な100曲」という捉え方でお願いします。
Q:「偉大」の定義とは?
A:人それぞれです。
曲の入れ替えは常に1対1です。
その都度、自分の中の「偉大な曲」の定義にそって賛成・反対意見を提出してください。
より多くのスレ住人が「こっちの方が偉大だ」と思っている曲が勝つはずです
Q:特定メーカー、同一タイトル、同一アーティストの曲が多すぎるのではないか?
A:これも不当に多いと感じた場合は入れ替えを提案をしてください。
そのメーカー、ゲーム、アーティストに詳しくなく外すべき曲が判断できないときはまず質問して
他の人の意見を訊いてみたら良いでしょう。適当に入れ替えを提案するよりも確実です。

7 :
【FAQ2】
Q:で、「偉大な100曲」のリストってどこよ?
A:まだUP出来ていません(2005年6月23日現在)
曲目自体は>>2の「投票等意見交換掲示板」にあります
Q:入れ替えってもう出来るの?
A:「100曲」が然るべき場所にUP出来るまで待って頂ければ幸いです
それまで「○○が100曲に入ってるなら、□□の方が入るべきじゃないの?」
などの雑談をしてもらえればと。
予めそういう話をしておけば、いざ入れ替えをする時の参考にもなります。

8 :
もうテンプレとか以上でいいだろ…(; ̄□ ̄)
そんなわけで、皆様の叱咤激励のおかげもあり2スレ目到達です
あんまり決め事は多くせずにまったり行きましょう
モラルは個々の自主性に任せるってことでヨロシクです

9 :
>>1乙。
個人的にパクリ系のはすべて除外したいと思ってる。
(恋のホットロック、パロディウス、シティコネクション、ペンゴ)
でもイースW「偉大なる試練」だけは認めたい気持ちもあったり(ぇ
ま、これを入れるなら他もあり・・・とかいうなら切るけど。
パクリは「偉大なゲーム音楽」に含まれてはいかんでしょ。もともとGMじゃないんだし。
入っても相当有名な1曲だけにしといたほうがいい。イースWとか(ぇ

10 :
>>9
イース4は誰もが認める盗作であるうえ
作曲者がブランディッシュのOP(クラシックの盗作/即差し換え)、英雄伝説3のED(ペットショップドボーイズの盗作/即差し換え)で
あまりにも盗作が酷すぎてクビになったくらいだから
恥ずかしい盗作の歴史としてある意味偉大なのかもしれない

11 :
イース4のはまあ原曲からしてアレなんだけど、PCEでアレンジした
米光氏の編曲も増幅させていた気がするなあ。
さらに原曲に近づけた埼玉版も面白いけどね。

12 :
「ゲー音板が選ぶ」の部分をスレタイから外せよ。
一部の薀蓄垂れてる奴だけで決めてるだけだろうが。

13 :
>>1が頑張ってるのはわかるが、テンプレ長過ぎるし、ルールは簡潔でないし
完全に一見さんお断りの流れじゃ偏った投票結果しか得られんと思うぞ。

14 :
だから素直に部門別に分けるべきだったんだよ
売上とかならともかくな

15 :
ザ・スーパー忍
スナッチャー
グラディウスU・V
出たなツインビー
エスパードリーム1・2
ラグランジュポイント
デイトナUSA
エストポリス伝記T・U
ドラゴンセイバー
湾岸ミッドナイト
スタークルーザー
この辺もおすすめダス。一見なのでこれで失礼!

16 :
なんか一気に盛り下がっちゃったね…。

17 :
>>9
どこまでOKなのか?ってーのはありますね
GM初期の作品って、わざわざゲームのために作曲をすることが稀だったせいか
クラシックの曲からの引用が多い気がします
著作権が消滅しているクラシック曲に関しては(作者の死後50年?遺族が放棄していないという場合もありそう)
ゲーム内で使うのもアリだと思いますが、グーニーズやペンゴ等は、一考の余地ありですね
>>12-14
色々と言いたいことはありますが、とりあえず頑張ります( ・ω・)ノ
まったり不人気スレでもいいのではないかと
ちなみに前スレで推薦された曲は「ゲーム名・曲名のみ羅列」や
「○○(ゲーム名)の○○(曲名・場面)入れといて」というの以外は
すべて100曲の中に反映されているはずです

18 :
>>15
語れるネタが多い作品群だと思うんですが
丁度自分にとってはブランクになっている時期のものばかりです(;^-^)
スナッチャーとかPCゲーム雑誌でよく特集されていた記憶がありますね
色々と冷たくあしらわれている感のあるゲーム名・曲名羅列ですが
「ああ、このゲームの音楽良かったよな」という突っ込みから広がる話もあるはずです

19 :
>>17
ショスタコーヴィチ・ストラヴィンスキー・ハチャトゥリアン・ロドリーゴあたりはまだ当分切れない。
ホルストはこの前切れたのでおおっぴらに使うことができる。

20 :
平原綾香のヒット曲を聴いてバーチャロンの方を思い浮かべたオレは無教養。

21 :
>>16
結局、偉大といえる曲なんてないってのがわかっちゃったからね
偉大にみえても突き詰めて考えると
YMOやすぎやま、宮本さんとかが偉大なだけであって曲が偉大なわけじゃないんだよな

22 :
偉大なる試練
from YsIV
とか書いてみるテスト:b

23 :
メタルマックス「賞金首のテーマ」と書いてみよう
あちこちでmidiで聞けるかと。
そこらのボス戦とはちと違う。

24 :
OUT  サガフロンティア 「Battle#5」 理由:知らない曲をOUTするわけにもいかんしね。
で、理由ですが、俺はイトケン信者だけどリスト斜め読みしてなんでこの曲?と思いました。(そもそも偉大か?)
どっちかっつーと#4の方がCMにも使われたし、個人的にも好きなので。
IN   弟切草「弟切草〜メインテーマ〜」 理由:小説とゲーム音楽の融合を果たしたサウンドノベルというジャンルを切り開いた第一作のメインテーマが何で入ってないかなー。
十分偉大と言うに足る業績を果たしたゲームであり、それを支えた曲だと思うのですが。

25 :
OUT ダライアス「コズミックエアウェイ」
IN  ダライアス「BOSS7」
理由:ダライアスを言えばボディソニック。筐体にこのような付加設備を
つけた最初期のものだと思う。で、実際に体感できるのはボス戦。
ズンズンと身体の芯までしびれると同時にこれから現れる巨大な戦艦
に対して恐怖にも似た感情を抱かせる。
中でもラスボスのテーマは曲良し、画面とのマッO良しと良いこと尽くめ。
80年代ゲーマーなら印象に残るラスボス曲をいえばかなりの頻度で挙げられる
であろう曲だと思う。シリーズの象徴曲として以後の作品でも使用された。

26 :
>>24の判定をしていなかった。で、個人的には是かな。
オレもイトケンは好きだけど、サガフロは楽曲が散漫というかあまり…。
偉大かどうかと聞かれれば偉大じゃないかな、と。
バトル#5はなんか某国産バンドのパクリっぽいところもマイナス。
弟切草は書かれている理由の通りでINしても良いと思う。
あと表の楽曲数えてみたら100曲以上あるので暫定でも良いので
早めに100曲にした方が良いと思う。まずはやってみることからって
スレ主さんが言っていなかったっけ?
このまま進めちゃうとまたナアナアになりそうな予感…。

27 :
OUT  アクトレイザー 「人々の誕生」 
理由:俺も大好きな曲だが、アクトレイザーを象徴するほどの代表曲ではない。
むしろアクトといえば、誰もが「フィルモア」を真っ先に連想すると思う。
IN   ポケットモンスター 「オープニング」
理由:ポケモンをやった事がない俺でも知っている有名曲。CMなどで頻繁に
流れているだけにほとんどの人が曲自体は聴いた事があるはず。

28 :
万人が|しごきながらも納得する有名な糞ゲー一覧
どのゲームも似たりよったりの糞っぷりで本当に愉快ですね。
ゼノサーガEp1、Ep2
バウンサー
我が竜を見よ
天外魔境3
ラジアータストーリーズ
ドラッグオンドラグーン
シャイニングティアーズ
レジェンドオブドラグーン
マグナカルタ
グランディア2、X
WA3、4
ポポロクロイス物語ピノン編
幻想水滸伝3、4
(^Д^)
DQ6、7
アークザラッド3〜
サガフロンティア2
アンリミテッドサガ
FF8、X-2
SO3

29 :
これは酷いくそげーですね

30 :
>>27
>CMなどで頻繁に流れているだけに
そんなもんか?
アニメ以外じゃ聴いた記憶無いがなぁ…。

31 :
アクトレイザーの「フィルモア」なんか悪魔城のパクリというのが有名なんだから
とてもじゃないが"偉大"ではないと思う。

32 :
>>31に同意。たしかにフィルモアは好きだけど、古代氏自身がパクリました、
ようなことをほのめかしてるところがあるからなあ。
ついでにポケモンのオープニングってそんなに有名なの?
アニメの主題歌ならなんとか知ってるけどあれとは違うのかい?

33 :
>>24>>27
まだ作業が進んでないせいもあり分かり辛いかも知れませんが
100曲の曲名は「まとめサイト」内ではなく、こちらにあります↓
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23150/1118069926/l100
サガフロは入ってなくて、アクトレイザーは「フィルモア」が、ポケモンOPも既に入ってますね
管理人氏がリアルで忙しいこともあり、100曲リストはまだまとめサイトに反映されていません
入れ替え可能なシステムが出来次第、IN−OUT方式をスタートさせたいと思っております
取り敢えず、>>25氏の書き込みをテストケースとして>>45までスレを進めてみますか
自分は「ダライアス」あんまり知らないのでパスでw
>>30
「ポケモンGETだぜ!」とか言ってるアニメのOPとはまた別物じゃないのかしら?
メロディが思い浮かばないけど、聴かせてもらうと「あ、これがそうだったの?」となりそうです

34 :
>>25
○。俺もダライアスをリアルタイムで経験したわけではないが、曲の迫力といい、
ベスト盤の1曲目を飾っている点といい、ダライアス代表作としてふさわしいと思う。
あと、ボス戦ってのは他の音楽には無い、GMならではの音楽だと思うから、是非入れときたい。

35 :
そもそも悪魔城がネオクラのパクリで
古代は昔からネオクラ系作ってたからなあ
「ドラキュラっぽい」という発言はあったが
「ドラキュラをパクリました」というのは
2chネラーに対するサービスリップだと思うが

36 :
ポケモンのオープニングは
ttp://novava.hp.infoseek.co.jp/music/pokemon/gb.html#prg
↑の一番上の「〜オープニング〜 」ってやつ、
ポケモン関連の商品の宣伝とかでは一番率先して使われてるんじゃないかな

37 :
>>35
だからといって「偉大」と言えますか?

38 :
言えます

39 :
ここ初めて来たけどこれ>>1-7が長すぎて駄目じゃない?
せっかくまとめサイトがあるのに、使い分けできてないと思う。

40 :
偉大なんて言い方が仰々しいんだよ
名曲ベスト100じゃいかんのかい?

41 :
>>40
そんな君はこっちへ
あなたが選ぶゲーム音楽名曲100選
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1118309921/

42 :
最近、ゲームのサントラやアレンジCDがめっきり売れなくなった。
かつて猛威を振るったDQやFFも今はオリコン下位、またはランク外。
10年前に2chとこの板があったらもっと盛り上がっていたんだろうけどな。

43 :
だってゲーム自体の人気が完全に衰退傾向になってるもの。
もうゲームなんて一部の暇人かオタしかやらないものなんだよ。

44 :
今現在、アレンジであるトンガリキッズが売れて
よくもわるくもオリコンをにぎわしているのだから
売り方しだいじゃないの

45 :
歌モノが入っていない音楽CDなんて、よっぽどの話題性がない限り
オリコン下位、もしくはランク外というのが当たり前なんじゃないかと思われ
ドラクエが1位とか取ってた頃は、ある意味ゲーム音楽バブルの時代だったのかもです
あと、今じゃゲーム内でCDクオリティの音楽が聴けますしね
ほとんどの人は、ゲームから聴こえてくる音だけで満足してしまうのではないでしょうか
「ゲームで鳴っている音楽を録音したもの」以上の意味がなければ
わざわざサントラ買う人なんていないかも知れませんね
3和音のピコピコ音がいきなりN響の演奏にグレードアップした
DQサントラのような振り幅は、今の時代、望むべくもないです
まあ、現在は「CDを売る」というビジネススタイル自体が斜陽にさしかかっているので
着メロ配信や、トラックの2次使用という部分に活路を見出すべきかもですな
ttp://www.billboard.com/bb/charts/airplay/ringtones.jsp
スーマリの着メロ、ビルボードチャートで36週連続ランクインか

46 :
あーと、>>25の入れ替え提案の集計期間が終わりましたな
取り敢えず、賛成意見2票、反対意見0票ということで入れ替え成立になります
以上、入れ替えの見本として参考にしてください。
でも、まだ準備が出来ていないので、それまではまったり雑談がいいかもです(;^−^)
何かしら面白情報・知識をお持ちの方は、ぜひぜひ話題を振ってくださいまし

47 :
>>38
根拠は?

48 :
メガドラ版サンダーフォース|||は良かった。

49 :
あれ? >>24は?

50 :
>>49
>>33参照。

51 :
浜渦正志 の検索結果 約 743 件

52 :
このくらい過疎っていた方が、なにかと楽でいいやね、と思っているのは秘密ω・)
雑談の話題振りになるかどうかは分からないですが、古ゲーマーの自分としては、
80年代、90年代初期に発表されたGMと、それ以降のGMとでは個人的な評価に大分差があります。
勿論、前者の方が評価高いわけなんですが、今の曲は単純に知らない&覚え切れないというのもネックになってますね。
あと、GMにおいて「誰もやったことがない」部分って、もうほとんど残されてないからなあ…
こういう偏見は、自分がおっさんであるがゆえの無知から来ているだけかも知れないので、
「今のGMでもすごいのあるZE!」というのがあれば宜しくご教授願いますm(_ _)m

53 :
RァードラグーンIの音楽なんて
当時はGM界以外でもかなり話題になって使われまくったが
このスレではぜんぜん話題になりませんね

54 :
うん、ナイスまたーり進行
>>53
|ω・)自分も無知なところが多々あるので、詳しく説明していただければ幸いです
「○○が挙がってないところにこのスレの限界を感じた」とか
そういう書き込みだけで終わっているゲーム&曲名ってかなり多いので

55 :
> 日本でドルビーサラウンドを採用した最初の作品は、
> PCエンジンの「スーパーダライアス」(NECアベニュー・現インターチャネル)。
> ドルビーサラウンドインタラクティブエンコーディングに
> 対応したのが「ロイヤルコンクエスト」(ジャレコ)。
ttp://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/07/news042.html
ドルビーに限った話しだし、曲というより演出の部類なので
偉大というつもりはないです、一応情報として貼っておきますね

56 :
>>55
情報提供乙

57 :
>>55
情報提供乙です
ダライアスってステレオとかサラウンドとか、そーゆーの好きそうですね
安物のテレビじゃ音楽の良しあしが分からずに宝の持ち腐れになる気がせんでもないです(笑)
しかし、ゲーム音楽としてのグレードがどんどん上がっていくのはウェルカムですが、
それに反比例してサントラCDが売れなくなりそう
そういえば、DQ8のフルオケサントラは5000枚も売れていないとか
ゲームサントラが無くなるというのはないかも知れませんが、
「オーケストラを雇ってサントラ収録」という流れは今後どんどん減っていく気がします

58 :
それこそJ-POPのヒット曲みたいに何十万も売れてた頃が懐かしいな>DQ交響組曲
I(N響)…26万
II(N響)…38万
III(N響)…67万
IV(N響)…64万
V(N響)…33万
VI(LPO)…?
VII(LPO)…5万
VIII(都響)…3000

59 :
ガンダムの主題歌がオリコン1位だかになったそうで見てみたらたったの6万枚とか…。
やっぱり音楽産業全体が衰退しているのね…。

60 :
ゲーム産業も衰退している。さらに違法コピーやネットの中古販売が浸透。
全ての相乗効果でゲームのサントラが売れなくなっている。

61 :
加えてP2Pでの入手もあるしね。しかし本当に欲しいサントラをmp3のような
圧縮音源で満足できるのだろうか。
…と思ったけど、最近の音楽配信や携帯プレイヤーブームを見ると別にいいのか。

62 :
購買層は本当の音、本当の曲作りを知らん連中だからな。
音楽業界は病んでいる・・・orz

63 :
>>61
多くの人は、CDの生データとmp3の音質の差をほとんど気にしていない。
圧縮率の高い低音質mp3でも平然としている人が一般人のマジョリティ。

64 :
>>63
そうなんだろうけどゲーム音楽のサントラ聴くってくらいだから
それなりにマニアというかこだわりとかないのかな、と思ったり。
音楽配信はロスレスのも検討されてるみたいだね。あと、現状ではCDより
高音質のメディアを出しても大多数の人は再生環境がないので結局意味ないんだとか。
まーPC+安物スピーカで聴く分にはCDでもmp3でも大差ないと言えばそれまでか。

65 :
今の状況でSACDなんか出してもしょうがないしな…
DQ7のSACD版も売れなかったって言うし。

66 :
クラシックみたいに「俺達って音楽知ってるぜ」って層にだけウケるんじゃなくて
ある程度一般層にも広くアピールして欲しいかな
勿論、音質にはこだわって欲しいけどね
ポップスのアルバムみたいに「この曲を聴きたいから買う」というのが
もうちょっとあっても良いかも知れない
邦楽アーティストによるタイアップ曲(歌モノ)があるのは、その部分で得をしてるかも
ゲーム中で壮大なオーケストラ曲が流れても、それで「サントラ買おう」となる時代じゃないしね

67 :
あれか、PS3はHDMI出力でハイビジョン画質です、なんて言っても
大多数の人は未だに赤白黄ケーブルで繋いでいるのが現実みたいな。

68 :
しかしスレタイに沿った話題が出なくなったね。前スレの伸びはなんだったのか。
なにかネタ振ろうにも思い浮かばないオレザンギ。

69 :
鍵の曲多いな…
あれが「偉大」だなんてどんなオタクが推薦したんだんだよ。
それにギルティギアなんて、何が偉大なんだ。

70 :
打ち込みの曲にあまり音質を求めるのもな。
ゲームに限った事ではないけど。

71 :
それでも128kbpsのmp3とCDの音ならCDの音取るでしょ。
あと、意外にPSGやFM音源って圧縮時に音色変わりやすい。

72 :
こっちもあっちも全然スレ伸びないね…。
100選とかだとあんまり好まれないのかねえ?

73 :
どうも久しぶりです。
まとめサイトの管理人です。申しワケごさいません、やっとリアルな世界で余裕がうまれますた。(過労死しそうだorz)
ええと、>>66さん
前言ってたIN/OUT-100選のことだけれどもWikiでやってくのはどうかと。
Wikiなら多数の人数でIN/OUT作業が出来るし、リストの更新が特定人物のスケジュールに問われないのでどうかと。
設置はできるかとおもうんでいつでもOKです。
とにかくサイトの方、古い情報のままなので早速更新作業へと移ります。

74 :
>>73
どもどもお疲れさんです( ^-^)ノ
IN/OUT作業が滞り無く出来るなら、どこを使ってもいいかと思います
スケジュールに余裕が出来た人間が、スレの結果を随時反映ってことで
リストは年代順に並べるのがいいですかね
取り敢えず、「これが現時点での100曲です」と一覧出来れば、
そこから生まれる話題もあるはずです
夏休みシーズンに突入したのが少々気がかりではありますが、マターリ行きましょうw

75 :
ttp://mywiki.jp/gamemusic/Wiki%20-%20gamemusic/IN-OUT100/
即席でレンタルw

76 :
夏休みで、小学生のグループがスーパーマリオの音楽を
口ずさんでたり、口笛ふいていたりしたw
やっぱ、ファミコン世代、ポケモンGBA世代、スマブラ世代、トンガリキッズ世代、
全年齢に浸透していると思う

77 :
クラシックの名曲100曲を収録したCDが発売(されていた)らしい
地味に欲しいなあと思う今日この頃
ttp://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/classics/index_j.htm
しかし、このリストを見るとクラシックの100選とはいえ
収録曲はモーツァルトやベートーヴェン、バッハが大半なのね。
このスレで暫定の100曲を選んだ時も「DQとFFばっかりだなあ」と思ったけど
やっぱり曲の評価というのは、ゲームや作曲者自身のネームバリューとは
無関係でいられないものなのだと実感
それでも、まだまだ埋もれた名曲ってのはあるはずですけどね

78 :
|□ ̄)!! むお!いつの間にか>>75が更新されてる!!
毎度お疲れ様でございます(m_ _)m
「100曲」の暫定リストをまだ見てない方は、
リンク先に一覧があるので是非ともチェックしてみてくださいませませ

79 :
年代順に並べ替えてる編集途中でブラウザの戻るを押した俺が来ましたよ
もうやる気無いんで誰かがんばってください・・・orz

80 :
年代順に並べたage
ttp://mywiki.jp/gamemusic/Wiki%20-%20gamemusic/IN-OUT100/
まず思ったのが全盛期だと思われる1985〜1988あたりのバランス
1985→6曲 1986→14曲 1987→7曲 と86年多すぎ、てかドラクエか
代表作をあげとくので考慮されたし
 1985
グラディウス スペースハリアー チャレンジャー ボンバーマン ツインビー ドラゴンバスター
テラクレスタ ザナドゥ
 1987
アフターバーナー イース ドラゴンスピリット R-TYPE 新鬼が島 ソーサリアン 女神転生 
ドラゴンスレイヤーW 忍者くん阿修羅の章 妖怪道中記
1988以降は逆に驚くほどバランスも良くてかなり完璧じゃないかと思った
ゲームの歴史を凝縮できててなかなかいい選曲

81 :
アランドラのテーマ曲

82 :
>>80
乙でございます
個人的にはドラクエの「ダンジョン」はなくてもいいかな?とは思いますね
86年は他のゲームもそうそうたる面子なので特に外すモノもないとは思いますが
恋のホットロックが「BGM全般」となっているのは、少し気になったりします
リストで挙げられてる中から候補を探すとなると、グラディウス、ボンバーマン ツインビー
R-TYPE 新鬼が島 ソーサリアンあたりかなあ?まあ、これは完全に個人的な好みですがw
勿論、90年、2000年以降の曲に関しても、まだまだ見落としがあると思いますので
「この曲とか、当時話題になったじゃないか」等、いろんな意見や情報などをお寄せ頂ければ幸いです
ちなみに「100曲」の各曲区の選出理由は以下を参照のこと
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23150/1118069926/13-25

83 :
もう、この100曲でいいかもと思っている俺がいるw

84 :
ビーマニ一作目が偉大なのはまあいいけど
ビーマニ2、ビーマニ3、ポップン8は何が偉大なの?
コナミだったら、時代を築いたDDR、ウイイレとか
「リアルタイム実況」を作ったパワプロのほうが
「サウンドとして」偉大なような
代表曲がないのかもしれないけど、それを引いても
ポップンとかよりよほど偉大な功績があると思う

85 :
あとヴァンパイアとヴァンパイアハンターっていうのは
どういうところが偉大なのかな
ACだとリッジレーサーかレイヴレーサーの音楽が
一世を風靡したような記憶がある
サントラも売れているんじゃないか

86 :
表を見ていて思ったけど、機種のところは初出あるいはもっとも認知度が高いもの
だけでいいと思う。ドルアーガFC版エンディングなのにACとか書いてあるし。
あと、イーアルカンフーはACとFC(MSX)は別物じゃなかったっけ?

87 :
|□ ̄)久々に建設的な意見が!!
>>84-85
取り敢えず上記の曲ですが>>82のリンク先を見ても分かるように
ビーマニ2「第12回ゲーメスト大賞ベストVGM賞」
ビーマニ3「第19回日本GM大賞」
ポップン8「めざましテレビの占いの曲としても使用された人気曲」
ヴァンパイア「第8回ゲーメスト大賞ベストVGM賞」
ヴァンパイアハンター「第9回ゲーメスト大賞ベストVGM賞」
です。
まあそれぞれが選者、雑誌の主観といえばそうなんですが。
リッジレーサーとレイヴレーサーに関しては、自分もゲームはヒットしたなという印象はあるんですが
音楽が当時のユーザーにどれだけ影響を与えたのかというのは、イマイチピンと来ない部分があります。
宜しければ具体的な例(サントラ売上げ枚数、受賞歴等)と曲名を挙げて頂ければと思います。
どんどんと推敲していきまっしょい
>>86
言われてみればそうですな
スト2もアーケードのみでいいかも知れませんね
ここらへんの変更って出来るのかしら?ω・))

88 :
ポップン8はたまたまめざましテレビで使われただけっしょー
テレビで使われたというんなら、回数だったらがんばれゴエモンの
方が圧倒的に多い!!!!
和風の旅番組などで複数のチャンネルでも何回もきいたことあるよ。
それこそ、平成教育委員会のマリオの地下のBGMの方が偉大じゃない。
トンガリキッズでもサンプリングされているし、海外の多数のラッパーも
マリオ地下のBGMをバックトラックにしている。

89 :
OUT  ポップンミュージック
早朝の番組よりゴールデンタイムの番組の方が浸透度が高い。
ゲームとして見てもビートマニアの二番煎じではないんですか?
IN  がんばれゴエモンか、マリオ地下

90 :
>>88
取り敢えず、自分の価値観に合わない曲がラインナップされていても
他に支持した人がいるわけですから、まずはその曲を尊重したうえで評論お願いします(;^-^)ノ
>>89
INは1曲にしていただければ有り難いです
注意で1レス消費するのもアレなので、自分も投票
>トンガリキッズでもサンプリングされている
>海外の多数のラッパーもマリオ地下のBGMをバックトラックにしている
という部分が具体的だったので、IN該当曲が「マリオ地下」ならば1票
「がんばれゴエモン」が該当曲の場合は、ちょっと判定できない部分が多いので
自分は白票にしておきます

91 :
OUT ゲーメスト大賞の曲すべて
ソフトとしては名作なのかもしれないが
音楽的観点でとくにこれといって偉大と思えない
OUT ワイルドアームズ
PSの代表作であるバイオやメタルギアをおしのけて選ばれる程
ソフト的にも音楽的にも偉大にはきこえない

92 :
メストVGM大賞のは確かに???と思うのもあるが(特に後期)
全部が全部ダメというのはちょっとアレだと。
ニンジャやワルキューレ、グラIIIといったところは入れてもいいと思う。
あと、INも書いたほうがいいんじゃない?

93 :
↑に挙がってるのは逆にゲームとしてやや問題があるのばっかりだからな。
ま、ワルキューレも音楽はともかくゲームがベストゲームの大賞というのは…。

94 :
IN リッジレーサー
音楽でスレッドができるぐらいのソフトなのに
やっぱ入っていないのはおかしいよ
http://yasai.2ch.net/arc/kako/1000/10009/1000942156.html
OUT 外してよさそうな物はいくらでもありそうなのでどれでも

95 :
IN 逆転裁判
限定版サントラが一瞬で売り切れてしまったため騒然となり
急遽通常販売もされることになった伝説があるww
(サントラつきDS版も予約がとれない状態になってるよ)
ゲームシステムも斬新だったので偉大といっていいはず
OUT 外してよさそうな物はいくらでもありそうなのでどれでも

96 :
IN オトッキー
おそらく音楽を題材にしたゲームの元祖では?
OUT 外してよさそうな物はいくらでもありそうなのでどれでも

97 :
ざっとまとめサイト見たが、やはり売れたゲームの曲しかエントリーされてないな。
「偉大なゲーム曲」じゃなくて「人気ゲーム曲」だな、実際のところ。

98 :
OUT サガフロンティアorロマンシングサガのどちらか
OUT スターオーシャン2 入れるなら「KA.MI.KA.ZE」にするべき
IN サガフロンティア2 「THEME」
IN ゼルダの伝説 時のオカリナ 「サリアのテーマ」
とりあえず

99 :
ええと、なんだかよく分からない流れになって来ましたな(汗)
IN−OUTのやり方があんまり浸透していないというのもあるので
訂正がてらレスをば(ちなみにIN−OUTのやり方は>>4、お手本は>>25
>>91
すみませんがOUTのみは受けつけていませんm(_ _)m
>>94
リッジレーサーの中のどの曲をINしたいのか、曲名まで書いて頂ければ有り難いです
>>95
OUTさせたい曲名の方も具体的に1曲挙げてください
>>96
同上。あと1人でのIN−OUTの連続投稿は控えて下さると助かります
>>97
まあ、売れてるってことはそれだけ多くの人にも影響を与えてるってことで
でも、GMの発展に寄与した曲もちゃんと入っていると思いますよ
>>98
曲の入れ替えは1対1でお願いします
推薦理由はなくてもいいんですが、「100曲」に入っているのは全部理由ありの曲なので
その部分で少し下に見られるかも知れません

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