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2012年07月ロボットゲー295: 【DS新作】 スパロボ学園21時限目 (889)
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【DS新作】 スパロボ学園21時限目
- 1 :2009/10/01 〜 最終レス :2012/08/17
- 機種:ニンテンドーDS 好評発売中 価格6,279円
DSワイヤレスプレイ、Wi-Fiコネクション対応
ジャンル:ロボット対戦バトルアドベンチャー
予約特典:「スパロボ学園」オリジナルトランプ
公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_gakuen/index.html
スパログ
ttp://blog.spalog.jp/
wiki
http://srwzwiki.com/suparobo_gakuen/
■物語の舞台はスーパーロボット学園■
この世界はかつて異星や異世界からの侵略者などの出現で、
幾度となく大戦が起きていた。だが、優秀なパイロットや
スーパーロボットの活躍によって、さまざまな脅威は取り
除かれたのだ。こういった敵に対抗するために、軍は指揮
のスペシャリストを育成することを決定。結果、戦闘シミュ
レーターのスーパーロボットバトル(以下スパロボバトル)
が開発された。そして、スパロボバトルをカリキュラムに
組み込んだ指揮官の養成所が、スーパーロボット学園なのだ
※版権キャラと機体はあくまでゲームの駒、シミュレーターのデータ扱いです。
学園パートには出ません。
詳細は>>2以降を参照
新スレは>>950踏んだ人が立ててください
スレが立たない時は減速してください
【DS新作】 スパロボ学園20時限目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1252739128/
- 2 :
- ◎登場作品
マジンカイザー
マジンカイザー〜死闘!暗黒大将軍〜
真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日〜
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック! The Second Raid
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
劇場版 機動戦艦ナデシコ−The prince of darkness−
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
鋼鉄神ジーグ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
オーバーマン キングゲイナー
蒼穹のファフナー
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
破邪大星ダンガイオー
ガン×ソード
機獣創世記ゾイドジェネシス
電脳戦機バーチャロン マーズ
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
百獣王ゴライオン
超獣機神ダンクーガ
冥王計画ゼオライマー
蒼き流星SPTレイズナー
機動武闘伝Gガンダム
ブレンパワード
デトネイター・オーガン
- 3 :
- ◎インタビュー
――本作の立ち上げのきっかけは?
「一人でゲームを楽しむだけでなく、友達とのコミュニケーションツールになるスパロボを作ろうと思ったんです。
そこで、スパロボXOの“スパロボ対戦”システムをアレンジした対戦ゲームを作りました。」
――なぜ“学園”なのですか?
「まず、ひとりで遊ぶときに物語が必要だと思いました。ただ、今回はいつもの『スパロボ』とゲームシステムが違う上、
対戦の裾野を広げるために参戦作を増やしており、話を纏めるのが難しかったんですよね。
そこで、思い切ってオリジナルの学園アドベンチャーという、まったく別の味付けにしました。」
――原作のロボットなどはシナリオに登場するのでしょうか?
「“スパロボバトル”の戦闘内でのみ登場する形になっています。なので、原作の話を知らなくても楽しめますよ。
『スパロボ』として楽しんでもらってもいいですし、学園アドベンチャー+バトルものとして楽しんでいただくのもアリです。」
――キャラクターデザインとして駒都えーじ氏を採用したきっかけは?
「彼が書き下ろした『スパロボ』関連のイラストを見る機会があったんですよ。それで、絵柄が学園モノという設定に合いそうだなと思い、今回お願いしました。」
――それでは最後に、読者へのコメントをお願いします。
「『スパロボ』としては、学園アドベンチャーと言うジャンルはいままでにないものです。ひとりで遊ぶときはドタバタな学園アドベンチャーを満喫してください。
そして、ぜひ対戦もしてほしいですね。ふたりで遊ぶときは、戦術の読み合いなどを楽しむ対戦ツールとして楽しめると思います。
それと前述のとおり、本作は『スパロボ』シリーズやロボット作品を知らなくても楽しめる内容ですので、皆さん遊んでください!」
- 4 :
- Qスパロボ…ですか?
Aいつもの「スーパーロボット大戦」ではありません。
スパロボXOの対戦システムをベースにした、いわゆるカードゲーム的なものです(正確には違いますが) ※
対戦プレイを基本に、一人プレイ用の学園モードが準備されているようです。
Qスパロボ学園ということは、コト姉に朝起こされたり、いけないファサリナ先生とかあるんですか!!
Aありません、版権キャラは対戦時にのみ登場します、あなたは相良宗介と同じ学校に居て生き残れる自信はありますか?
Qなんで普通に新作スパロボじゃねぇんだボケ!!
A地球休ませてやれよ!!人がいっぱい死んだんだぞ!!
Q発売して結構たつのに【新作】とはこれいかに
Aまた新しいDSスパロボが出れば【新作】消せばいいんじゃねーの(AA略
※対戦とは何?という方に参考になるXOの対戦ルール
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_xo/xbox_live/index.html
簡易まとめ
・6機以下、一定コスト以内でデッキを組む
・戦闘に出るのはそのうち2機、随時控えと交代可能
・行動はすべてAPを消費し、決められたAP以内で動く
・相手デッキを全滅するか降伏させれば勝ち
・単純な強さよりも読み合い命
スパロボ学園 パーフェクトRル
http://www.enterbrain.ne.jp/product/walkthrough/kou_nds/09186701.html
対戦例
http://www.famitsu.com/game/coming/1226287_1407.html
http://www.famitsu.com/game/coming/1226288_1407.html
http://www.famitsu.com/game/coming/1226289_1407.html
対戦レポート
http://www.suparobo.jp/topics/2009_08experience/index.html
- 5 :
- 希望トレードはこっちのスレで
スパロボ学園Wi-Fiトレード&対戦スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1251359914/l50
ゲーム開始時質問まとめ(初期ユニット決定)
■Q1、戦いは回避より防御が優先だ
・はい(スーパー系。Q2-Sへ) ・いいえ(リアル系。Q2-Rへ)
■Q2-S、単体ロボットより合体ロボットが好きだ
・はい(Q3-S1へ) ・いいえ(Q3-S2へ)
■Q3-S1、獣系ロボットに魅力を感じる
・はい(ダンクーガ、バンブリアングランド)
・いいえ(ボルテスV、超竜神)
■Q3-S2、味方より敵を応援してしまう?
・はい(ギル・ギア、カロッサ)
・いいえ(グレートマジンガー、Gゼロガンナー )
■Q2-R、どちらかというと、命令する立場より命令される立場にいたい
・はい(Q3-R1へ) ・いいえ(Q3-R2へ)
■Q3-R1、結構、ノリの軽い性格だ
・はい(鋼鉄ジーグ、マークアハト、アファームド・ザ・ハッター)
・いいえ(オーガン、ガンダムヘビーアームズ改、キルジャガー)
■Q3-R2、男性パイロットより女性パイロットが好き?
・はい(スターゲイザーガンダム、ヒメブレン、エステバリスリョーコ)
・いいえ(エンペランザ、ファルケ、ウィンダムネオ機)
Q、ギャルゲー要素ある?
A、ありません。対戦メインで多少会話する程度です。
Q、〇〇参戦してないの?
A、K勢(特に種死)はボス機体も出たりかなり優遇されてますがW勢はメインキャラ、J勢は主役機のみ程度です。
Q、オフ専だけど買う価値ある?
A、やはり対戦ものなのでオンラインがあった方が長く楽しめます。なくてもコレクションなどで楽しめますが…
- 6 :
- 今回のダブルスロット特典(※第2次は無し)
◎強化パーツ
A:ASH TO ASH
APを3ポイントカット
待機によるHP回復量+300
ヒート、沈黙状態にならない
R:果て無き探求心
機体の照準値+10
パイロットの精神コマンド+10
毎ターンのEN回復率+5%。重複効果無し
D:ファブラ・フォレース
ジャンケンで勝った相手へ与えるダメージ+500
スロウ、感電、麻痺状態にならない
J:ヒロイントリオ
格闘・射撃武器の攻撃力+100
機体の運動性+10、機体の装甲値+300
OG:最後の審判者
射撃武器の攻撃力+200
機体の運動性、照準値+10
OG2:荒ぶる星神
格闘武器の攻撃力+200
機体の装甲値+300 機体のHP+500
◎コイン
A 銀25 金4
R 銀10 金7
D 銀20 金5
J 銀30 金3
OG 銀0 金9
OG2 銀45 金0
- 7 :
- これってストーリーはどうなの?
XOない人用の完全対戦ツール?
- 8 :
- いちおつ
でも何か【DS新作】に違和感を感じる・・・
- 9 :
- >>1乙
>>7
ストーリーは一応申し訳程度にはある。
- 10 :
- >>1乙
ワゴンセール行きになったってことで、また売上げ本数があがるのだろうか。
- 11 :
- 乙
ワゴンつってもようやく3000きった程度だし、
伸びるにはもう1000円は下がらんと厳しいのではないだろうか
- 12 :
- \980でも買いたくないわ
- 13 :
- OG外伝やスペシャルディスクみたいに戦闘アニメを自由に見れるんならさ3kでもかったんだが……
- 14 :
- >>1乙
鯖がうんkである以上もう伸びることはないよ
- 15 :
- >>11
いや、もう2000円切ってるぞ
- 16 :
- 980くらいなら買うな。
思い出すころには、\1000きってるだろうからそれまで忘れてることにしよう…
- 17 :
- 結構ロボゲー好きなのもあって正直どハマリしてるんだがなぁ。
システム的にネックな部分でも大半は目をつぶれるし。
ただ、がっつり対戦したいのに鯖が貧弱ってゲームの
出来以外の点でのマイナスがでかすぎる。
戦術ジャンケン廃止、マップが開始前にわかる点、
ユニットと強化パーツ集めの簡易化。
これらを踏まえて次回作を作って欲しい。いや、作ってください。まじで
- 18 :
- 対戦は確かに面白い
オリキャラとかストーリー必要ないから
対戦ツールとして特化させる方向で行ってほしい
スタート→メニュー→対戦開始(COMor通信)
だけでいい
曲はOGの使いまわしと版権だけでいいから
- 19 :
- マップが開始前にわからないと、宇宙小隊とか海小隊とかを作る意味がないじゃないか
- 20 :
- てか初期マップって地上ステージ固定でよくないか?
宇宙や海苦手なユニットは沢山いるけど地上苦手なのはごく一部だし・・というか不知火以外いたっけ?
初期マップがわからないと陸以外B以下の機体が使いにくくなるし
- 21 :
- それだと海小隊、宇宙小隊に必ず地形変換キャラを入れる必要があるんで
このシステムの醍醐味である多様性の損失だと思う
俺の海デッキの海用ユニットはファイナルドボルザークだけだし
- 22 :
- そういう問題は、ルールエディットさえ出来れば解決するのにね
小隊選択前にどちらかのプレイヤーが初期マップ選択したり、
小隊選択後にランダムで初期マップが決まったりするとか、
細かなルール設定ができるような柔軟性が欲しかった
初期マップ選べればWi-fi対戦もルールの幅が広がって良かっただろうに
- 23 :
- Xboxみたいに、ランクマッチとプレイヤーマッチに分かれていないwifiでは
下手にエディットを導入すると、競技性という観点から外れてしまう
むしろデッキ毎の勝率を見れる様にして欲しかった所だな
カルドみたいに自分だけ見える感じで
- 24 :
- ランダムでユニットが選ばれてデッキが作られる対戦モードとか欲しいな。
ALL1コスとかだとワロスなんで、コストは使い切る感じで。
- 25 :
- >>23
なるほど競技性か、深いなw
でも、ストーリーでやったようなコスト6制限とか初期マップ平原とか、
公式サイトでやってるコスト8制限のグー縛りとかは良い遊び方の例だと思うんだ
制作側も当然にこういう遊び方の可能性を想定しているだろうし
そういうの設定するにもわざわざ掲示板つかって事前打ち合わせしなきゃいけないのは
ゲームとしてすごく勿体無い気がしてならないのです。
- 26 :
- >>24
すごく面白そうだよね
最大の利点は不遇の機体にも使ってもらえるチャンスが到来することかもw
- 27 :
- ワゴンセールかぁ・・・。
そういえば京都駅前某店で、
予約金払ってまで敢えてトランプイラネと思って予約しなかったのだが、
発売日当日に予約特典憑きの赤値札が陳列されてたw
- 28 :
- 前スレ埋めようぜ
- 29 :
- 貧弱鯖なんとかしてほしい
話はそれからだ
- 30 :
- なん…だと!?
- 31 :
- さっき初めて対戦やってみたが20ターンの長丁場を切れずにやりきれたぜ
- 32 :
- ファフナーとか趣味デッキ乙とか思ったら初手直撃加速クロスドックでフリーダム轟沈でござるの巻
- 33 :
- 偶に全部飛ばしてるのに戦闘シーンONにしてる人いるけど
オプションでOFFに出来るんだぜ。知らない人もいるかも知れないから念のため
- 34 :
- とどめだけは戦闘アニメONにして見たいからONにする
- 35 :
- ただでさえいつ通信切れやしないかとハラハラしてるのにじっくりアニメ見せられても困る。
- 36 :
- その辺はゆとりもとうや
学園なんて版権アニメとったら何も残らないじゃないか…
まあ悪いのは貧弱鯖なんだけどさ
- 37 :
- 状況と自ユニットによってはハメ殺される奴も判明しつつあるし。
自分が出会って驚愕したのが、
超竜神の再動→自爆とか、
ドムトルーパー(P)の魂→バルカンとか。
- 38 :
- 過去から来た人?
- 39 :
- 洗礼っていうか誰もが通る道なんだろうね
- 40 :
- 俺は狙撃MAPWが一番の驚きだ
- 41 :
- いまじゃ当たり前だけど攻撃力5000の武器で攻撃して
10とかダメージ出た時は、思わず降参した
- 42 :
- しかし今作はビーム属性の武器少ないな
っつうか光子力ビームとかは除くにしても名前にビームってついてる武器ぐらい
ビーム属性にしてくださいよバンプレさん
- 43 :
- 気力150の石破ゴッドフィンガーを1000代に押さえ込むGGGGとか中々強烈だよな
- 44 :
- 黒アキトの魂+アタックを食らっても平気なんだから単発の石破フィンガーなんて何ともないぜ
- 45 :
- ビームはもっとあっていいな
おかげで種勢が理不尽に強い
- 46 :
- ガイアとかインパルスとかコスト3とか嘘だろ的な強さを発揮する
- 47 :
- スタゲはなかなかいいぞ。防御下げるビームに宇宙気力150で常時熱血みたいなワッカ攻撃もある
- 48 :
- ヒィィィト・エンド!したいがために砂漠デッキに居座るGガン
- 49 :
- これ検索で指揮持ち調べられないよね?
- 50 :
- 無理だな。出来れば楽だったんだが
- 51 :
- 検索はOR検索しかできないのが不便すぎる
- 52 :
- 再検索かければAND検索もできね?
まあ確かに能力や機体特性はもうちょっと詳しく分類してもよかった気がするけど
- 53 :
- そういえば検索の「能力/スキル」の所の「武装追加」が未だに該当者無しなんだが、そもそも武装追加なんて持ってる奴いたっけ?
- 54 :
- あえて言うならゴッドガンダムのハイパーモードとか?
でもゲーム性としては、後から武装追加されると
編成時に不便極まりないから無くしたんじゃないの
- 55 :
- しかしサブシナリオの強化パーツはなかなか落とさんな
対戦用デッキの強化にAPカット大がもう一個欲しいのに
- 56 :
- >>55
攻略本には20%か30%で落とすとか書いてあったけど絶対ガセだよな
修理+が欲しいのにまったく落とさねーわ
- 57 :
- >>56
確率とかあくまでも目安でしょ。
- 58 :
- >>57
実際やってみるとわかるけど、確率30%なのに十回以上やっても出ないのがざらだぞ。
それに対してユニット(20%)や金コイン(10%)は良くでるから、いくら目安としても当てにならなさすぎる。
- 59 :
- 後はユウキで補えってか
- 60 :
- バニシングするのはお前のほうだ
- 61 :
- 有利地形、20コストオーバー編成で普通の
デッキに圧敗した気分はどうだ?
半端なチーターが一番救えないよな。ねえ? 対戦相手のZEROさん
- 62 :
- 最近全く種を見かけなくなったんだけどやっぱり
前スレでもあがってたみたいにWINGEWTYPってのが
種で確定でいいのかな
ついでにGHANZIとかいうやつも負けそうになると
確実に切断してきてある意味滑稽
おとなしく降伏すりゃいいのに
こいつもwingよりはましな程度の強さだしワンパターンだから
もうちょっと頑張ってくれといいたくなる
- 63 :
- Test
- 64 :
- 今まで会ったチーター&切断
SEED
WINGEWTYP
ZERO
Rーーーーー
最近ではWINGEWTYPと頻繁に会う
- 65 :
- ついに河童がAPカット大を落としたぞーー!
延べ40回はやったが、3%の誤植じゃないのかと
- 66 :
- 一方俺の河童は1回で落とした^^
- 67 :
- そういや通常プレイだと時間制限はDSのフタ閉じることで実質無効化できるけど
対戦でやるとどうなるんだろう。同期がとれなくなりそうだけど
- 68 :
- 試したこと無いが、一定時間経つと通信エラーで落ちるだろうな
- 69 :
- APカット大を2つ使って対戦勝つとなんか悪い気がするけど
よく見たら他の人も(確実に)手に入らない装甲大や修理+付けてるから別にいいのか
- 70 :
- >>67
やった事無いが、別のゲームではとじてもwi-fi中はスリープされない仕様になっているから
このソフトも多分同じかと
- 71 :
- 何故かいつも戦略で負け続けて数ターンで相手が倍速に・・・orz
AP持ち越しで50足そうと思ったら、1ターン完全放置しないと駄目?
- 72 :
- 持ち越せるAPは最大40だから
APを41以上あまらせるように行動すればいい
ようは開始APが0ならAP消費が1〜9になるようにすればいい
- 73 :
- 上で検索できないという話があったので攻略本見ながら指揮持ちを調べてみた
マオ、マリュー、劾、ネオ、リョーコ、ラクス、ゲイン、バルトフェルド
プロイスト、ハイネ、イザーク、アスハム、ラ・カン、ガリス、ルル
ヴェスターヌ、サスページ、ダイモン・T、ゼクス、ルリ、クー、ザイリン
ジーン、ゲオルグ、フェルミ、リー、ガウリ、美和、クルーゾー、衛
タリア、ヤッサバ、カシマル
基本乗り換えても指揮は無くならないけど記憶を取り戻すと無くすらしい
- 74 :
- ムウさんはオーブ復帰後は陣頭指揮すら執らずに突貫してるからね
- 75 :
- thx >>72
9APかぁ・・・
でも持ち越しの加減がちょっと見えたから、
次やる時にチェックしてみる。
- 76 :
- ┌────┬─┬─┬─┬─┬─┐
│戦闘方針│各│一│強│威│迎│
├────┼─┼─┼─┼─┼─┤
│各個撃破│−│×│○│○│×│
├────┼─┼─┼─┼─┼─┤
│一斉射撃│○│−│×│×│○│
├────┼─┼─┼─┼─┼─┤
│強行突破│×│○│−│○│×│
├────┼─┼─┼─┼─┼─┤
│威嚇射撃│×│○│×│−│○│
├────┼─┼─┼─┼─┼─┤
│迎撃体勢│○│×│○│×│−│
└────┴─┴─┴─┴─┴─┘
相手の行動 ⇒ 次に取ると良い行動
各個 ⇒ 強行、威嚇
一斉 ⇒ 各個、迎撃
強行 ⇒ 一斉、威嚇
威嚇 ⇒ 一斉、迎撃
迎撃 ⇒ 各個、強行
最初の戦闘方針以外この方法でいけば負ける確率を実質1/4程度まで減らせる
この方法を知ってる人には逆に裏目を書かれることもあるから注意
- 77 :
- >>76
どういう理論なのか
- 78 :
- >>77
連続で同じ方針は選べない
つまり前回の相手の方針に「負ける」方針を選べば
選択肢をひとつ潰せるよってこと
まあお互いそんなこと解ってるから、結局じゃんけんなわけだけど
- 79 :
- CPU戦は>>76を使うとまぁ勝率良い気がする
- 80 :
- 今更な話だな。
こんなの少し考えればわかることだし。
- 81 :
- 最近フリー対戦始めたばかりなんだけど、
WINGEWTYPさんとばかり当たる。
最後まで戦えた試しがないよ
フリー対戦ってこんなもんですかね?
- 82 :
- >>81
確かにWi-Fi対戦はよく切れるが、そいつは切断厨みたいだから、そいつとやってる限り最後までいかないだろうな。
- 83 :
- >>82
やっぱりそういうことですか、困ったヤロウだ
わざわざありがとうございました。
- 84 :
- ゲーム最初の質問で最初のユニットが違う様だけど、どんだけパターンあるんだろ?
適当に選んだらギル・ギアとシン・オブ・フライディだったけど……
つか、ギル必中無い以外死角無いから使い易いな。
- 85 :
- ギルは確かに悪くないんだけど同コストの他のスーパー系と比べると物凄く残念だから困る
ミギャーよりはマシだが
- 86 :
- チームサイボーグ+ミッチーでギル使ってるけど
しっかりコスト分の働きすると思うよ?
- 87 :
- >>84
>>5
- 88 :
- APカット大ってストーリー以外でどうやって手に入れるの?
- 89 :
- 連レスだが…>>76って一々説明する必要あるの?
プレイしてれば誰でも気付く事なんじゃ…
- 90 :
- すくなくとも>>77はよくわかってなかったようだし
wifiしててもあんまり基本ルールをわかってないような人とも当たる
生温かい目で見てやれ
- 91 :
- ギルの強みはパイロット能力の異常な高さとMAPWが付いてる点
弱点は装甲・運動性が微妙
前半は活躍するがJさんや准将が出てくるとお払い箱になる
- 92 :
- >>88
特定のサブクエストか雑魚NPCを倒したときにランダムで入手
- 93 :
- そこまで強いわけではないんだけどなんとなく愛着があって
デッキに入れちゃうユニットってみんなある?
俺はヒカルエステのパーやマークニヒトが6つのデッキの中のどれかには
いつもではないけど大体入ってるんだが
それと最近はグーのミッチーがよくデッキに入ってるな
- 94 :
- 冥王様かな?5個くらいデッキ(趣味や声優ネタ・本気でデッキ・好きな
キャラデッキ)などたくさんのデッキを組んでいるが、そのときの趣味によって
チョキの冥王様を入れ替えて遊んでいます。
- 95 :
- マークニヒトはさすがに使わないが
ヒカルエステやミッチーは普通に低コストの定番だぜ
- 96 :
- せっかくの新規+唯一のオリジナルということでコンパチを
あと指揮持ちたくさん入れるのが好きなのでコスト1のジンバとミッチー
- 97 :
- 最近何度かやってみたのだがWINGEWTYP=SEEDだと思う。
昔SEED戦でよくやっていた一ターン目に冥王様に激励×2
必中・直撃・魂かけで激励要因を献身要因に変更2ターン目に
MAPメイオウ、献身でやってみたら2ターン目相手が冥王に
攻撃ダメージ10でそのまま切断。一週間前の対戦とほとんど一緒
のような気がする。
- 98 :
- しかし対人戦やってるとCPUがいかにヌルイかわかるな
直撃・鉄壁ほとんど使わないし攻撃の後は必ず防御・回避でAP消費してくれるしで
- 99 :
- マークニヒトは運動性135+地形適応空S+Cコード+読心のわりに
よく被弾すると思ったらイドゥンの回避が105しか無くて大爆笑
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