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2012年07月ロボットゲー211: スーパーロボット大戦EX 召喚8人目 (532)
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スーパーロボット大戦EX 召喚8人目
- 1 :2011/06/19 〜 最終レス :2012/08/13
- スーパーロボット大戦EXを語るスレです。
スーパーファミコン(SFC)版、プレイステーション版とそのコンプリートボックス(PS版、または、CB)が存在します。
前スレ
スーパーロボット大戦EX 召喚7人目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1240119430/
・難易度別のストーリー展開
・クリアで各ストーリーに影響する、インタラクティブ=シナリオ=システム(ISS)の導入
・分かりやすい話
・勝利条件が複数ある
・今まで最終ボス扱いだったシュウを主人公として使用可能
・さらにバーン、黒い三連星なども説得で仲間に
・敵ユニットも一時的に使用できる
・隠しコマンドがある
- 2 :
- ブライトはエロ
- 3 :
- 落ちたのか
保守ageやで
- 4 :
- 《過去スレ》
スーパーロボット大戦EX 召喚6人目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1195748719/
【SFC】スパロボEXを語るスレ【CB】 召喚5人目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1168505761/
【SFC】スパロボEXを語るスレ【CB】 召喚4人目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1150479768/
【SFC】スパロボEXを語るスレ【CB】 召喚3人目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1140954995/
【SFC】スパロボEXは神【PSコンプ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1134042504/
スパロボEXは神だった(初代スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1131114424/
- 5 :
- 《FAQ》
Q.SFC版とPS版あるけど、どこか違うの?
A.PS版ではグラフィック・音楽の進化、大幅な戦闘バランスの見直しがされているリメイク版です。
特に、機体の強さが双方でかなり変わっているため
話題にだす場合、SFC版か?PS版か?を前置きする必要があります。
Q.ネオ・グランゾンってどうやって使うの?
CB版の場合
A.シュウの章を出したのち、タイトルで「↓↑←→LR」と入力する。
コマンド入力が成功すると、タイトルの背景に稲妻が落ちる
その後、ISSを使用せずにシュウの章をスタートすれば使用可能。
SFC版の場合
A.マサキの章&リューネの章をISSを使いながら両方ともクリア。
電源を入れ直した後、メーカーのロゴマーク表示画面のときに『↓↑←→LR』の順に入力する。
このとき、ロゴマークの背景色が通常と違ったらコマンド入力成功。
その後、ISSを使用せずにシュウの章をスタートすれば使用可能。
- 6 :
- Q.スパロボ的にどの時期になるの?
A.無印三次(以下、無印略)と四次の間のストーリー。また、魔装機神LOE(以下LOE)との絡みも含めると、
【LOE第一部→二次→三次→EX→四次→LOE第二部】となる。
(ちなみにF・F完は四次のアナザー・ストーリー。αシリーズは別物)
Q.これが初めてやったスパロボ!って人、意外に多いね?
A.ぶっちゃけ、スパロボ史上最も値崩れが酷かった作品であるため。結果、格安の中古品を手にした人も多い。
(そのほか、一部の熱狂的ファンの布教活動で広まったという要因もあるらしい)
Q.EXとLOEって何であんなに顔グラ違うの?
A.時代です。プレシアとかその辺には触れてやらないで下さい。時代のせいなのです。あとキャラも大分、違います。時代のなせる業なのです。
Q.もう一度こういうスパロボやりたい!寺田にハガキ送ればできるよね?
A.版権キャラオール居るだけ参戦、というのは現状のスパロボでは不可能に近い。
(EXに近い事をやったのが、荒廃した未来世界での戦いを描いたα外伝)
- 7 :
- とりあえず前スレにあったテンプレ
>>1乙
- 8 :
- 前スレの最後のレスが18日の昼なのに落ちてしまうんだな
前スレ970と971の間10日以上でも落ちずに残っていたのに
- 9 :
- 980超えたら24時間で落ちる
- 10 :
- 立てお疲リニアレールガン
- 11 :
-
ノ´⌒`ヽ
γ⌒´ \
.// ''''´ ⌒\ )
.i / ⌒ ⌒ i )
i (・ )` ´( ・) i,/
l (__人_) |
\ |┬| ノ チャラリー母から収入♪
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____/ /) ノ 丶 丶__________
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- 12 :
- PSコンプリ版ではシュウの章よりリューネの章の方が難しく感じたけど気のせいかな
- 13 :
- むずかったな
ザッシュが増援で来るターン制限つきの面とかきつかった気がする。
- 14 :
- SFCだと増援前に壊滅させたり出来るのに
まあリューネの章は、なんていうか枠が足りない
- 15 :
- 武器の威力激減したからボスも倒し辛くなっているな
エウリードなんかSFCではシャインスパーク(ゲッター)とハイパーオーラ斬り(バストール)、スペースサンダー(グレンダイザー)撃ちまくってたらアッサリ死んだが
コンプリだとやたら堅いのなんの、装甲値がもろに効いてくる
デュラクシールは元がアレだからコンプリ版でも相変わらず雑魚だったが
- 16 :
- バウンドドックが役に立たないね
- 17 :
- 挑発要員として役に立つやん
- 18 :
- SFCのバウンド犬はMAがデフォのため地底には出撃できなかった記憶が。
- 19 :
- スーファミじゃ挑発もないしな
>>18
ライラさんが乗り換えた百式のサーベルで頑張ってたのを思い出したわ
- 20 :
- 百式もラストマップ以外では大活躍なんだがな
- 21 :
- >>15
SFC版は無改造熱血無しシャインスパークやブラックホールクラスターで楽々カンストダメージ叩きだせたからな
ピンポイントで落とせば終了のボス系に苦戦のしようがない
- 22 :
- Exで味方のインフレし過ぎたんだよ、いきなり射程8とか威力5000とかはては8000まで
FCの第二次やSFCの第三次は敵の方が圧倒的に攻撃力が高くて射程も長かった
結局どの章でもウィンキー時代では別格級のヌルさになっている
- 23 :
- しかし、シュウの章は最後のマップ厳しいよ
- 24 :
- そうかあ?
愛さえあればそこそこ強化したグランゾンのみでいけるぞ。
…コンプリの話だったかもしれん。
検証のためにマサキ一話からやり直すかw
- 25 :
- 最後はサフィーネ裏切るしな
- 26 :
- 改造禁止
全滅プレイ禁止
説得禁止
- 27 :
- シュウの章ラストマップってヴォルクルスの射程外から最強武器で削れるしバーンが囮として超優秀だし何の難しさも感じなかったぞ?
コンプリは知らないけど
- 28 :
- リューネ編最終話では無印だとエウリードとヴァルシオンとの出現距離が少し離れていたな
おかげでリアル系がヴァルシオンの相手をしてバストールとスーパー系をエウリード本体に向かわせれば楽勝だった
出現した次のターンには鉄板で死ぬし
コンプリではすぐ近くにヴァルシオンが出現するから挑発して引き離す作業が必要になったけどな
- 29 :
- SFCはそのつど命令ができないのが面倒だったな
あれできればもっと早くクリアできる
- 30 :
- コンプリはABが強いな。
- 31 :
- >>29
いちいち反撃選ぶの面倒だよ。
効率は良くなるんだけど…
- 32 :
- >>31
そうなんだけどさ、反撃でギリギリまで削りたいのに無駄にヴェスバー打っちゃうのはやめてほしいんだぜ。
- 33 :
- >>29
ショウとバーンはガチで強いけどガラリアはどうだろう
- 34 :
- マサキの章だったらニー、キーン、トッド並にいらない
リューネの章ではガラリアは貴重な戦力
あくまでSFCでだけど
- 35 :
- コンプリでもガラリヤ使ってたな
相対的にオーラ斬りが強くなってたしね
あとトッドは俺のレギュラーなんだよぅ、ジャップ!
- 36 :
- ガラリアはリューネ章のエースでした
- 37 :
- EXのガラリアってどんなんだっけ
四次ではアイテム回収係として非常に便利だったのは覚えてるが
- 38 :
- >>37
リューネの章唯一のオーラバトラー乗り
強いが乗機が微妙なためほぼオーラ切り専用と化す
- 39 :
- SFCのブラックホールクラスターって、
威力どれくらいだったっけ?
- 40 :
- >>38
気合無いからオーラ切りも厳しかったりしなかったっけ?4次とごっちゃになってるかもしれないけど
>>39
初期値+気力補正でカンストするから改造不要なくらい
- 41 :
- ガラリアは使わなくても特に問題はなかったなー
リューネの章は地味にファが使いやすい
幸運持ちの中では二回行動早いし、SPも多くて加速持ちと好条件揃ってる
参戦期間考えればプルよりがっつり稼いでくれるし
あと地味なとこではひらめき持ちのケーラが使いやすい
ひらめきとトライブレードの相性は抜群やでぇ
- 42 :
- パイロットの攻撃力ないからな、そりゃファとかマリアとか強いわ
- 43 :
- >>59
8000
- 44 :
- >>40
もちろん最初はワイヤークローで頑張るんだよ!
- 45 :
- 確かオーラ斬り、気力105だろ?
ドローン辺りを一機優遇させてた
もちろんワイヤークローで
- 46 :
- ゲッターの激励をガラリアに使ってたで
- 47 :
- ああ、ワイヤークローを改造するかどうかの葛藤とかあったな
- 48 :
- 母艦がシーラならバストールにミ・R同乗させられるからな
幸運でトドメ刺してたわガラリア
- 49 :
- ところでシュウの章ってコンプリ版で易しくなったとかいう話も聞くんだけど
実際のところどうなの?
- 50 :
- バウンドドッグがラストマップで使えるから
初心者も挑発で安心できる寸法
- 51 :
- >>49
敵味方とも火力が下がったからグランゾンが超強い
ストレスは溜まるが
- 52 :
- プレシアはSFC版がよかった あんな狙いすぎなロリグラじゃなくて
エリスもSFC版が綺麗だった あんなもさもさ髪じゃなくて
- 53 :
- エリスは同意
なんか魔装からのグラは目が大き過ぎて違う人に見える
でもレオ・ギボンさんはコンプリがいい!
- 54 :
- >>48
わざとか?
それともユーザー辞書に変なのを学習させてた?
- 55 :
- >>72
プレシアSFC版のがいいよね
- 56 :
- >>53
レオさんなんで顔書き下ろされたんだろうな
トールスの部下とか普通の兵士顔のままじゃなかった?
- 57 :
- シュウの章はバーンがいないときついですか?
- 58 :
- シュウの章の仲間は多ければ多い程良い
- 59 :
- ティターンズはいなくて良い
コンプリ版は知らん
- 60 :
- ISSつかうときはバーン仲間にしないルートじゃないと巡り合えないからなあ
サザビードーベンウルフとるの大変だったわ
- 61 :
- 初プレイ時はシュウとテリウスとクワトロ(とサフィーネ)しかいなくて詰んだ
- 62 :
- >>61
モニカ様を忘れないでくれ
- 63 :
- >>59
バウンドドッグの使えなさには泣いたw
- 64 :
- リメイク版では挑発による囮役として役立つよティターンズの三馬鹿
- 65 :
- バウンドドッグはHPと装甲あるからSFCでも壁役として優秀
それより百式の使えなさには泣いたw
- 66 :
- >>56
トールスの部下は名前が兵士AとBだからな
レオ・ギボン中尉は名前もカッコイイから、スタッフの遊び心かしら
>>65
ぼるくるすには使えないが、マップ兵器屋だから普段は十分に使えるだろ
- 67 :
- SFC版のカクリコンはひらめき持ちだから三馬鹿の中では一番使えた
バーンは居ると楽だけど、ヴォルクルス戦では使いにくいのがな…
- 68 :
- >>62
モニカは修理する機械
あ、今のオフレコで。
- 69 :
- 書いたらその社は終わりだから
- 70 :
- ギルドーラに乗るモニカ様
- 71 :
- モニカって補給とか愛とか覚えなかったっけ?
- 72 :
- >>68
ちゃんとシュウとのコンセンサスを得ろよ。
そういうことはしっかりやれ。
わかったな。
- 73 :
- アーカイブスで購入予定
コンプリ番の改造指南を誰か教えてくれ
やっぱりMSは運動性?サイバスターとか ヴァルシオーネも装甲より運動性いじったほうがいいんかな?
- 74 :
- サイバスターもヴァルシオーネも弱いから改造なんてしないなあ
ヴァルシオーネなんて泣きたくなるほど弱い
ドーベンウルフのほうが強いぐらい
- 75 :
- オーラバトラー改造しとけばいいんじゃね?
- 76 :
- コンプリはオーラバトラーだけは余計強くなった感があったな
F91とかマジンガとか大幅弱体喰らっているのにショウやマーベルの爆発的攻撃力は健在
さらにコンプリではRリオ乗せられるし
- 77 :
- リューネの章はゲッター、バストール、νガンダムを中心に改造していたな
メタスにはカミーユ乗せて2回回復させてた
フォウ仲間入り後はメタスに乗せて、カミーユはドーベンウルフにしたけど
- 78 :
- 改造するならやっぱり装甲より運動性?
サイバスターとかf91はFみたいにポンポンよけるもの?
- 79 :
- コンプリなら運動性より耐久面を改造した方が
やる前にやれだから、本来は耐久も捨てていいかも
あとリューネは割り切ってディバンアーム改造したよ
- 80 :
- コンプリの攻略本でショウが「異世界だと勝手が違うのか弱体化」みたいなことが書かれてたな
- 81 :
- 弱体化してあれなら大したモンだ
- 82 :
- でも4次で地上だと強化されてる言いながら
実質Exよりやや弱体化してたよな
- 83 :
- でもIMPACTでバイストンウェルに戻った時は特に性能に変化無し
- 84 :
- >>72
ワロタwww
松本前大臣乙
- 85 :
- マサキ編
ビルバイン、ザムジード
リューネ編
ゲッター、ν
シュウ編
グランゾン、ズワァース改
とりあえずこのへんあげときゃ間違いない
あとはリニアレールガンみたいな長射程武器
- 86 :
- ↑ありがとう!ex未経験だから楽しみだ
- 87 :
- SFCシリーズで一番強いマジンガーも使ってやってください
- 88 :
- Rで2900とか破格だよね
まあアブドラやダブラスごときにも使えるんだけど
- 89 :
- スペック的には強いけど、SFCだと鉄壁ないし敵も攻撃力インフレしてるから、使い勝手は第四次とかのほうがいいな>マジンガー
- 90 :
- >>109
対空レーザー二発でさよならだしね
- 91 :
- レス番はスルーとして、対空レーザーに二回以上耐えられる味方はいないから別にいいんでないかな
- 92 :
- オーラシップディスってんのか
- 93 :
- >>111
グレンダイザーもちょうど二発だしなぁ
- 94 :
- SFCだとユニットの地形適応の概念ってあったっけ?
- 95 :
- >>114
無い
- 96 :
- 武器の地形適応だけ。だから水中から攻撃がかなり有効。
特にラストシナリオがデュラクシールやヴァルシオン4体と戦う場合。
- 97 :
- SFCのスペイザーは使えなさすぎ。燃費が悪いし熱血なし、無駄に気合覚える。友情二回使って終わり。
- 98 :
- ヤザン=ダカランが出てくるマップの敵全部ミオで吹っ飛ばしたら
レベル98になっちゃった
- 99 :
- ZとZZがごっちゃになってるぞおまい
- 100read 1read
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