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2012年07月ロボットゲー19: 【新品2千円】アーマード・コアX反省会19 (594)
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【新品2千円】アーマード・コアX反省会19
- 1 :2012/07/24 〜 最終レス :2012/08/19
- 前スレ
【ACV】アーマード・コアX反省会18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1337792447/986-
- 2 :
- まとめ!
○ ガレージ
× それ以外
異常!ちゃう 以上!!
- 3 :
- ドーリー君、5の発売はまだかね
- 4 :
- ガレージはガレージで
「自由にカスタマイズできますよ!」→ただのオンオフスイッチでした
で酷い詐欺っぷりだったがね
- 5 :
- UIは別としてバトルオペレーションみたいな画角が好きだわ
https://lh3.googleusercontent.com/-Gv9TyfTbONE/T-71pW2HglI/AAAAAAAAEMY/gDp4Gp8aI9E/s1280/120629-212315-1280x720p-384950.jpg
フロムはこれくらい目指せよ
- 6 :
- 誰か戦死してるじゃないですかぁー、やだー
- 7 :
- なんで残弾の母数表記やめたんだろう…円ゲージはデタラメだし
- 8 :
- パーツ総数は500以上→詐欺
ミッションは過去最大ボリューム→量のみ
自分でミッションを作って配信できる→大嘘
過去作では構えを使ってもらえなかったので、盾を付けた→無意味
とっつきやすい→正解
相性の悪いタイプの相手と当たったら勝てない→真理
- 9 :
- とっつきやすいってのを
とっつきが決まりやすいって一瞬勘違いした。
- 10 :
- そもそもAPの削り合いって今までの一対一ではよかったけど(格ゲー感覚で)
複数のチーム戦には合わない設定だよな、他のFPS、TPS見ても体力は自動回復、死んでもリスポンありが普通だし
そんなのACじゃないって言われそうだけど、自分はそんなACもプレイしみたいし海外受けはよさそう
- 11 :
- >>9
そっちの意味なんだが
- 12 :
- >>11
なんだ良かった
- 13 :
- ゴミゲーを出すだけならまだしも、詐欺同然の謳い文句で客寄せやっちゃってるのが一番まずかった
次回作は、もう生放送とかで宣伝できんだろ
コメ欄が比叡山なみに燃え上がるぞ
- 14 :
- >>10
もうそれボダブレやった方が早いと思うぞ。
- 15 :
- >>10
やめろよ
V2が発売されるだろ
- 16 :
- 「戦闘開始前のお見合いはロード時間稼ぐため」
ってよく言われてたけど、どうなんだ?
ロード画面で普通に読み込んでるように見えるんだが・・・
マップはオダミとほぼ同じで+砲台だからそんなに時間掛かると思えないし
メンバーの機体構成はお見合い前にやり取りしないといけないはず
実際相手がいるとロード画面でカクつくし
となると何の時間稼いでるんだ?素人の俺に解説plz
- 17 :
- トイレタイム
- 18 :
- 「戦闘開始前のお見合いはロード時間稼ぐため」
と云われてるのに、素人が「いやそれは違う。他に理由があるはずだから教えてくれ」
って質問ぶっちゃけどうなのさ
- 19 :
- ちっとは改善されたんか?
買い戻してもいいレベル?
- 20 :
- 「こうなんじゃね?」って示しただけで実は違うかもしれないから指摘してくれうとありがたい
そういう意図が伝わりにくかったな、すまん
>>19
忘れた方がいいレベルかもしれない
- 21 :
- >>20
忘れることにする
- 22 :
- この露骨な論点ずらし…社員か
- 23 :
- ttp://www.amazon.co.jp/dp/B005UKQTM8/
箱○の新品がamazon販売で1,885円キターwww
発売半年で2,8000円切りおめでとうーっ!!
76%オフってあーた……
PS3の方は2,021円、こっちもあと22円を早急に頑張ってほしいですね(ニッコリ
- 24 :
- とっても安くて新規ユーザーが増えそうですね
- 25 :
- さらなる悪名を轟かせるのですね
- 26 :
- 完全新規ユーザーには大好評となるかもしれないじゃないか
- 27 :
- 従来のユーザーはもちろん新規からも酷評の嵐だったじゃないですかー!
- 28 :
- 酷評の嵐だったのは期待を裏切られたことが大きい
初めから期待していなければそれなりに遊べてしまうかもしれない
- 29 :
- 完全新規とか逆にしんどいだろw
- 30 :
- アクションゲーやるけどACには手を出さなかった層は
VのおかげでアクションゲーやるけどACには手を出さない層に変わった悪寒
- 31 :
- >>28
このしょっぼいパーツ数に勘違い脚本に水増しミッション
極めつけは面白みも何もない領地戦(笑)、期待値0でも十分クソゲーですがな
ui周りなんて金も時間もなくてもどうにかできたとこだろうと、自社製品からでもいくらでもパクリや流用できただろうしな
つか期待してなかったら、なんてハードルの下げ方してる時点でやっぱりどう足掻いてもクソゲーだろ・・・w
フリーズやバグ満載でゲーム性以前の段階で欠陥品だからクソゲーにも値しないかもしれんが
- 32 :
- もう続編なんかいいから早くアーカイブスで2〜LRを配信してくれればそれでいいよ
- 33 :
- いつかの生放送でオンラインでの総撃破数とか総戦闘数とかが表示されてるとき
「総フリーズ回数も出せよ」とかいうコメントがあって思わず草生やした
まぁフリーズが酷いのはVに限らず4系からだけど、Vは特にアレですな
- 34 :
- PS3が低性能なのが悪い、フロムは悪くない、箱独占なら快適だった
って言ってる人もいたナァ
そういう台詞はCellのコア一つでもぶん回してから言って貰いたいもんだね
- 35 :
- 「フロムが低性能」これが答えだからな
フリーズ率だけなら他にもっと酷いゲームもあるにはあるが
こんなチープな作りでフリーズ祭りはありえない
スカイリム引き合いにだして擁護してる子がいたけど、あれは比較対象にならんよ
- 36 :
- >>31
誰もクソゲーじゃないなんて言ってない
こんだけ安くてネットでも叩かれまくってるんだから
今買うような奴はある程度覚悟してる奴か何も考えてないアホだろ
- 37 :
- もっとマップ背景をさらっと描いてほしかったな。
なんか変な方向に細かいってか汚くしたって感じ。
- 38 :
- 覚悟してクソゲー買うってどういう状況だ
クソゲーハンターさんか
- 39 :
- クソゲーを面白がって買う奴もいる
- 40 :
- 笑えるクソゲーなら楽しめるかもしれんが、ACVはムカつくクソゲーだからな
馬鹿ゲーじゃなくストレスゲーだから
- 41 :
- オラ!鍋島ァ!反省したか!オレ!
- 42 :
- チッ、うっせーな… 反省してまーす
- 43 :
- 壁蹴りアクション謳ってるんだし
壁蹴りの判定もうちょい伸ばして欲しかった
密着しないと蹴れないってのが計画が狂う
あとまあグラフィックぐちゃぐちゃで見えにくいからなんでも視認がしずらいが
ロックマーカーが識別しずらい二次ロックにはいったかちょっとわかりにくい
サイトリングとステータスリングわけなくてよかったよね。サイトリングにAPやEN表示すればよかった
スピードだすとサイトが縮小しちゃう仕様もイミフ
- 44 :
- 密着してなくても壁に吸い込まれて蹴りになるわけだが
- 45 :
- あと決定的に動かしにくいね
やっぱブーストはスロットルだわ GBもブーストoffだと使えないのがな〜・・・・
とっさに使いたいときブーストOFFになってたとか
- 46 :
- 反動でブーストオフになるのやめろ
これのせいでオートブースト切れぬ…
- 47 :
- 機体操作のフラストレーションがNX並み
ストーリーはどうしようもなく退屈
アセンは歴代ACでダントツにつまらない
そしてトドメは思いつく限りのクソ要素を集めたとしか思えない領地戦
ほんと、擁護できる点がゼロだったな、このゲームは
- 48 :
- 最近のVの状態がわからんから聞きたいのだが
引き撃ちできなくなったって本当か?
単に引いて撃つ武器(砂ライとか)の性能が低く抑えられてるとかじゃなくて?
前進も後退も速度と燃費は一緒だよな?
- 49 :
- >>47
ガレージと音楽はそれなりに評価できる・・が
・自機の動きをテストできるのは良いけど、ガレージ内でそのまま暴れまわるから違和感がマッハ
・OWが使えない
・ガレージカスタムはON/OFFしかできない
・おっさんのテーマ
この辺はダメだな
カスタム自体は良かったから次回作では昇華させて欲しい
- 50 :
- 立ち位置がヌル〜っと移動しまくる仕様も
スピード感を無くすのを手伝ってる気がする
- 51 :
- 慣性のせいで地形戦がむずい
- 52 :
- スピード感は目視可能な目標Aに自分がどれだけ早く動くか、
目標Aとの距離がどれだけ短いか、という対象への速度と距離が重要になる。
ACVは後者に問題がある。
一番スピードを感じやすいのはFPS視点だが、
ACVはTPS視点かつキャラが画面左右端に映るという手法を採用。
これはドラマティックな魅せ方だが、自分と目標Aとの距離がさらに開くので
スピード感が出にくい。
FPSコクピット視点 > TPS肩越し視点 >TPSドラマティック視点
こんな感じだな。
>>50
カメラをあまり動かさずにACが画面内を動き回る仕様が昔からだけど
それが無いと3D酔いする人が増えるんだよね
- 53 :
- >>48
ランクマは砂中二がおおい
- 54 :
- 何であんな違和感ある視点を採用したのか不明
スピード感も臨場感もがた落ち
そんな視点じゃ酔うっていうならゲームスピードで何とかしたらどうなんだって思う
- 55 :
- 海外産TPSみたいな照準合わせて撃つシューターなら、肩口視点も理解できるんだどな
本質的にアクションゲームであるACで、あの視点はないわ
自機が画面の中央からずれた位置で直進する絵には、違和感しか感じなかった
- 56 :
- 視点に関する意見まとめ
「昔に戻せ」
「やってれば慣れる」
あの視点が良いという意見はなし
開発側の意図も不明
(´鍋`)<新しくなったぜ!
- 57 :
- 新しいだけだぜ!
そういえば鍋は配信でだまして悪いが系ミッションがあるとか言ってた気がするけど
どこにあったっけ?
- 58 :
- ACV自体が騙して悪いが系だったじゃないか
- 59 :
- >>57
オーダーミッションの半ばにあったが呼んでくるのがMoHだし
ACが出てこない上に騙して悪いが言わないからあれがそれに該当するものかは微妙だなぁ
- 60 :
- >>54
海外だと見栄えが良いからそれ主流になってる
問題はそういうゲームは基本的にあまり動かないこと
>>55
フロムは「3Dアクションは軸でやるもの」という常識を覆したかったのかもな
軸で行うアクションは「考えるより感じて行う」ものだから
直感的な分、どうしてもPS格差が生まれやすい
だからあえてこの軸をずらしてやりにくくすることで
3Dアクションの古参と新参の差を埋めてあげたのかも知れない
- 61 :
- >>60
肩越し視点はTPSで多いけど
ACVみたいにプレイヤーの意思と無関係に
左右に行ったり来たりする不安定なゲームなんかないだろ
- 62 :
- まぁ普通は左肩越し視点で固定だな
- 63 :
- ちょっと旋回しただけで右に左にフラフラするのはなかなか無いな
- 64 :
- 4のころから思っていたけど、今作は特にロケ撃ちがしにくい
5の発売はまだかね
- 65 :
- 本来TPSの肩口視点て、銃を構えたキャラで照準を合わせやすくするための視点だからな
ちゃんと意味があってそうしてる
しかしACVのR視点はただの鍋島のRーで意味なんてない
プレイヤーからしてみたら、左右にフラフラして定まらず気持ち悪いだけ
- 66 :
- 新しいのが好きなのは分かったがもうちょっとメリットデメリットを吟味してくれ
素材を加工しないまま鍋に突っ込んだ感じだわ
- 67 :
- 鍋だけにね(ドヤッ
- 68 :
- アクション面は素晴らしいと思う
それ以外がゴミ屑すぎた
- 69 :
- まあ実際アクション面が一番マシなんだろうな
ごく一部とはいえ面白いと語る人間はいるわけだし
それ以外の要素は、信者ですら「慣れる」「我慢できる」「諦めた」
と、マイナスなのをごまかしてる言い回ししか見たこと無い
- 70 :
- おいおい、これのどこが良いアクションなんだ
動きの仕様変更で受け入れたのは一部なんだろう?
俺はごめんだ
本編だって、今までの動きなら少しはましだったぞ
- 71 :
- むしろACVはアクションが最悪
見辛い視点、Rブースト、壁蹴り、構え、跳弾属性の即死ゲー、オペによるハンデ、ect…
アクションさえまともだったら、あとはユーザーが遊び方を考えて楽しむこともできただろうが
アクションのシステムがクソなのはどうしようもない
- 72 :
- 構えはいつも通りだし壁蹴りは楽しいだろ
即死と視点はマジでカスだしオペレーター()だが
- 73 :
- 持つだけでS鳥強いられるのがいつも通りっていつのACだよ
- 74 :
- 手に持つものだって鍋いってたけど
構え武器は背中にのせて構えたいとき手武器をハンガーにつけて
構えたらいいよね
- 75 :
- 盾を付ければみんな使うはず(^q^)
- 76 :
- 今回の構えよりも旧作の構えの方が良かったな
旧作では構え撃ち→OBというのがあってだな
- 77 :
- 構え中はS鳥なのと捨てるまで手武器に切り替えられないのはちょっと実用性低すぎ
それなら旧シリーズみたいに背中にマウントした方がマシだった
- 78 :
- 構えはFPS視点が最悪
- 79 :
- Vの構えの最大の功罪は、実用度ゼロの全くくだらない演出のために
二脚のデザインがすさまじくダサくなったこと
- 80 :
- >>78
しかも青暗く視認しずらい
- 81 :
- 「これは本当に面白いのか」
「これはストレスになってないだろうか」
馬鹿でも2秒で思いつく基準ってものが欠如してるから
もうこれから何作作らせても無理
壁蹴って上に上るなんて馬鹿な発想をそのまま通してるんだから期待値なんてありゃしない
- 82 :
- ACV発売後に発生した様々な問題点は、ほとんどが発売前の仕様発表の段階で
スレで予想されてたことなんだよな
少人数固定チーム制は過疎の原因になる、属性はアクションをつまらなくする、
武器成長は煩わしいだけ、OWはバランスブレイカーか産廃にしかならない、
領地戦に至っては、書ききれないほど予想された懸念事項がことごとく的中してる
素人にも2秒で欠陥システムだと分かるようなものを堂々と売り物にするとか
もう鍋島はゲーム作りに関わるべきじゃない
- 83 :
- 機体を自由に動かせさえすればクソゲーにはならない
ネクサスのときに思ったことだったが、別にそんなことはなかったぜ
- 84 :
- 機体を自由自在に動かしている感覚は無かったな
- 85 :
- >>82
すぐわかるからこそ「そんなわけない。何か考えがあるはず」と思ってたんだがな
まさか無策とは・・・
- 86 :
- 領地戦は面白かったけど、制限かけすぎなんよ
今までのに追加される形だったらかわっていただろうな
- 87 :
- あれが面白いんならドラゴンズレアも楽しめるだろうな
幸せだな
- 88 :
- コレとACERどっちがまだ楽しめる?
- 89 :
- >>87
ん?何かな坊や
絡みたいのんけ
- 90 :
- 究極の選択は不毛だよ
- 91 :
- 個人的にはまだこっちの方がまし
- 92 :
- ACEPとならさすがにACVとは言えるな
- 93 :
- 他にいくらでも美味なものがあるからな
同じシェフが作った糞尿料理、どっちも進んで食う必要なんかないんじゃよ
>>86
クソゲー愛好家乙
- 94 :
- >>76
構え撃ち後にOBでキャンセルって大した戦術でもなかったような
そもそも問題はそこじゃない
- 95 :
- 回避ゲーだから足を止める構え撃ちは愚の骨頂
無理に構え撃ちを使える性能にすると固定砲台でバランスブレイカーになるのは目に見える
- 96 :
- 構え撃ち時はダメージを全攻撃1/3くらいにしないと割にあわないな。
正面の180度に対してでいいけど
- 97 :
- 回避必須、動けなくなる構え、溶ける、一回死んだら終わり
見事にあらゆる要素がかみ合ってないな
- 98 :
- むしろ悪い方向に噛み合ってるな
- 99 :
- ACVの問題はもうその言葉に尽きるよね
どこ見ても要素が足引っ張り合ってる
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