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2012年07月ロボットゲー169: Gジェネレーション次回作に望むこと (527)
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Gジェネレーション次回作に望むこと
- 1 :2012/04/24 〜 最終レス :2012/08/19
- とりあえずガンダムXに人並みのシナリオ数を準備してください
あとウォーズであった超強気で主題歌が流れる奴な、あれも復活させてほしい。
- 2 :
- Fの路線で外伝から最新作まで入れてくれればそれでいい
- 3 :
- エミリーちゃんをメインパイロットに
- 4 :
- アーカイブにFくれれば新作なんていらん
- 5 :
- >>4
ボリュームは認めるがあの戦闘演出は今の時代じゃ正直もうキツい
- 6 :
- 超強気になると主題歌流れるのは復活させてほしいな、あとBGM変更や好きな戦闘シーン等保存できて一気に再生させる機能とか欲しい
- 7 :
- >>5
同意
久しぶりにF引っ張り出して遊んだら演出のショボさやボイスの少なさに驚いた
PS2以降ボリュームは減少傾向にあったが演出は順当に進化していたのを実感したわ
あとPS作品はオリキャラでガンダム世界に介入するのがメインだったから、原作キャラの使用はレンタルを伴うから面倒だね
PS2以降の作品は原作・オリキャラ問わず好きな編成で遊びやすく、原作キャラのファンには嬉しい
- 8 :
- ジオフロの闇夜のフェンリル隊参戦
最低でもゲラートと専用ザクI、ニッキ、シャルロッテは必ず出して欲しい
いい加減マドロックとエイガーだけ登場させるなトムクリ
- 9 :
- PS→PS2→Wii→PSP→3DSと来たんだからそろそろPS3で出していい頃だろ
- 10 :
- スーファミターボ・・・
- 11 :
- >>8
ドム・フュンフなんかも出せるといいんだけどねえ
- 12 :
- バインニヒツとジャグラー復活キボンヌ
- 13 :
- Fのお祭り感とかゴージャス感は半端なかったな…
当時はスパロボはαだったから完全にアニメでも勝ってたし
- 14 :
- >>12
ジャグラーは心底欲しい
あとハイドラ使いたい
- 15 :
- MS戦線0079を是非参戦させてくだせえ
- 16 :
- とにもかくにも機体数だろ
どんだけ進化しようが機体数がゴミだと産廃だって3Dが証明してる
- 17 :
- AGE-2の武装にマルチロック
後はそろそろ原作再現が欲しいな。センチネルも含め
後レベルアップをしやすく。3Dはやってないからわからんけど
開発時間かけてゆっくりで良いから最長のボリューム頼む
- 18 :
- お前らがリミットブロックが嫌ブーブー言うなら、ならば単純に連射させろよや
Hiνライフル×3とか特定のじゃなく、あらゆる機体でENが続く限り連射可能にしろ
ジムカスタムでもジムライフル単発じゃしょぼくて話にならんが、
一回の戦闘でEN全賭けでジムライフル×6だの7だの銃身が焼けつくまでやれるならまとまったダメージとして満足な戦力として計算に値する
後はすぐに補給に戻らなきゃならない戦術性と相談で、強い敵にはありったけ叩き込み、
程度問題で済む敵には必要分を計算して当て込めばいい
- 19 :
- >連射させろよや
Rよやぁー!を思い出した
- 20 :
- ミノフスキー粒子はマップ依存型にせよ
まずマップに天然のミノフスキー粒子濃度を設ける
これが一年戦争だと薄く、後年になるにつれ濃くなっていき、アナザー系はランダム
白兵戦に影響はなく、主にミサイルの命中率と超長距離の艦砲のみに作用して濃くなるにつれ命中率が落ちる
オプションで有線ユニットを付けるとミサイルは射程落ちるかわりにミノフスキー粒子の影響が皆無になる
また、ミノフスキーフライトのアビリティやオプションを持つ機体はミノフスキー粒子濃度により空中適性が変化
Vガンの時代だと空中Aだけど一年戦争に持っていくとDがザラみたいな設定の妙を表現
ミノフスキー粒子散布はM弾頭に変更で、移動後でも攻撃後でも好きなときに好きなだけ好きな場所に打ち込めるが弾数あり
ミノフスキー粒子濃度は継続性ありで、同じステージを繰り返してM弾頭を同じ場所に何回も撃つとどんどん濃度があがり、
他のステージをやるたびに徐々に低下
- 21 :
- ・サブパイロットの選択可(複座式MSやMA、DXなど)
・戦闘デモのテンポ改善(トドメ演出とか)
・シナリオはF基準で追加・リメイク
あと機体ごとにもっと特徴をつけてほしい。
量産機と試作機で整備性やら汎用性の違いとか
機体総数減らしてシステムも使い回しとか駄目でしょ
- 22 :
- マップ兵器は範囲そのままでマルチロック式通常攻撃に移行し連射不可
通常射撃は覚醒値に応じたマルチロック回数を提示、ただしEN消費は一発分じゃなく全てそのまま換算
通常射撃を連射する場合は敵単体へ向けてのみ
バルカンやガトリング系は「連射」から「機銃」へとカテゴリ変更
機銃を持ってる機体はミサイル迎撃が可能で低ミノフスキー粒子下でミサイルの高威力の危機に晒された時に、
「迎撃」コマンドでダメージを大きくカットできる
これで、今まで低燃費だが攻撃にはまず使いものにならなかったバルカンがとても重要になる
- 23 :
- ユニットとか極限まで鍛えるとやる事なくなるから
敵が全部レベル80くらいになってるスーパーヘルモードを入れて欲しい
- 24 :
- ・テンションでのBGM変化
・ボリューム(せめて主役、準主役機位は網羅してください)
・A G E 完 全 参 戦
- 25 :
- BGMクソアレンジやめろ
- 26 :
- >>25
オーブ軍用の消えぬ炎だけは珍しく原曲の旋回戦術よりもメロディアスで良くなってたけどな
- 27 :
- BGMは版権の問題だし仕方ない
- 28 :
- ビーム撹乱幕もM弾頭と同じ扱いで。アンチビーム爆雷もだな
至近距離では効果がないらしいので3マスからのビームには効果なし
有限の弾数制で一発撃つと若干のランダム誤差ありつつ3ターン前後持続
戦艦は補給できずに撃ち切りだけど、パブリクは両方の弾頭装備していて帰艦で補充可能
だから普通ならただの弱小としてスルーされるだけのパブリクでも、これなら支援ユニットとして価値が出る
- 29 :
- >>25
キラその心は徹底してはずしまくってたけど、今となってはこんな中途半端よりは全然マシだった
俺はやっぱ顔グラはテンション普通表情に統一してほしい。メットだったり、表情きつかったりわけわからん。ワールドなんかひどい
立ち絵を私服、アイコンとウィンドウグラをパイスーにするとかいいかげん使い回しやめてほしい
キラ達なんか毎回顔グラ違うくらいなのに、差別がひどすぎる
- 30 :
- 換装はもっと特徴を分けて
エターナルはフリーダム、ジャスティス系しか搭載不可能
その代わり特殊マスター枠で2枠ともマスター扱い
フリーダム、ジャスティス系はエターナル搭載時のみ換装でミーティア装備可能に
スカイグラスパーは同艦所属のストライク系と隣接することで手持ちのパックを付与する形で換装可能に
換装することでEN回復
スカイグラスパー自体は帰艦して換装で再装着する
ライトニングやノワールなどGジェネオリジナル扱いとしてでも全パック運用可能に
ガンバレルストライカーのみ艦内換装扱い
ダガー系にも適用可能
シナリオモードのみ換装種類に制限
パーフェクトストライクガンダムは開発のみの固有単体
インパルスは艦外時に戦艦内のインパルス表記を選ぶと換装メニューが出て、シルエットを選択するとシルエットフライヤー発進とする
シルエットフライヤーはオートで移動し(途中攻撃を受けたら回避のみ自動選択)、インパルスと接触したら付与換装してマップからは退場
デスティニーインパルスは開発のみの固有単体
- 31 :
- ミーティアが出払ってる間はエターナルのミーティアも片側のみ、もしくは両舷ともなしに
片側の場合は攻撃力半分扱い
- 32 :
- ワールドのオリジナル作品のBGMすらかなり酷かったから
もうGジェネのBGM関連は諦めるしかないよね
- 33 :
- どうせSDでやるならGアームズの全史やれよ
ZZガンダム+ガンタンクR44=ガンRァーZZ
水中型ガンダム+キャプテンガンダム=ガンダイバー
みたいな設計やりたい
- 34 :
- 以前の作品みたく、キャラクターに攻撃開始と終了時の台詞を喋らせてくれよ
ワールドの戦闘は全体的にあっさりしすぎ
テンポを良くするのは結構な事だが、削り過ぎるのはどうかと
>>29
ワールドはテンション変動で顔グラ変化が起きないのが、違和感に追い打ちかけてるな
カトルとか明らかにあの五人の中で浮いてるし
私服やら所属毎のパイスーやらは容姿変更で個々に用意してそれぞれ統一すればいいんだろうが、手間を惜しんでるんだろうな
せめて魂で使ってた分くらいは流用しろよと思った
- 35 :
- >>34
激しく同意。
- 36 :
- カタパルトになってるデッキは○で出撃クリックした後R1で射出位置表示にしてカタパルトを使用できるように
通常カタパルトは3マス分前へリード
リニアカタパルトは5マスリード
現状ではデッキの位置を変えるだけで単なる自力発進なのは納得いかない
- 37 :
- 望むことはただひとつ
Fのように超満足できるボリュームのものをPS3で出してくれること
FはPSだったから実現できたのであって今じゃとても無理なのかもしれない
でもプレイしたいのはFのようなものなんだよ
それをPS3で出してくれれば2度と新作出なくてもいいくらい
- 38 :
- F並みに本編外伝その他網羅したGジェネだしたらそれこそ終わりって感じになるけどやっぱF体験しちゃうと足りないよね
AGEとユニコーン完結したらなにかしらは出そうな気がする
一番俺が望むのはSRTユニット1とブラウワー隊参戦だわ
アランとツンバカとメガネとアンちゃん使いたい
- 39 :
- ゲサロでやれ
- 40 :
- 戦艦のサイズは3Dの時と同じでいいよ。
あんまりでかいと邪魔なだけだし。
- 41 :
- マスをもっと細かくしてそれに応じて移動力と射程調整すれば
戦艦や4Lユニットの形状の隙間をすり抜ける小型機とかやれるのに
- 42 :
- マップが平面だからダメなんだよ
3Dにして戦艦の真下の地上を行くとか、戦艦より高度の空中を行くとか、別ラインに入り込むようにすればいい
宇宙なら上下で如何様にもできるし
- 43 :
- とりあえず手抜きするな
これだけ求めます
- 44 :
- 基本はGジェネF
F発売以降増えた新ガンダムのストーリーとユニットをカバー
漫画やゲーム等の新ユニットもストーリーもカバー
ちゃんと作品毎にストーリーを分けてミックスしない事
してもいいが、ちゃんと作品毎のストーリーを用意しておくこと
- 45 :
- あとDLユニットとかDLマップとかナメた真似しないこと
- 46 :
- あとベーシックとか用意せずプロトタイプから始めること
- 47 :
- ]
- 48 :
- 次回作出るのってやっぱ来年でハードはWiiUとPS3のマルチか?
既出だけど戦闘開始時と終了時のセリフ復活と
あと一般兵とかブリッジ要員とかまた喋るようにしてくれよ頼むから。
- 49 :
- いい加減、実弾武器は回数・ビームは従来通りEN消費にしろよ。なんで10年前のスパロボと同じことが出来ねぇんだ
もっと言えばビームライフルもEN消費無しの回数制限だろ。
1stの時点でライフルのEN切れで「サーベルで戦うしかないか」とか、
どうせ残り数発しか撃てないライフルを捨てて、ランバ・ラルに「思い切りのいいパイロットだな」とかって言われてんだろ
- 50 :
- >>49
ただスパロボと同じにしてもつまらないから差別化するなら、攻撃一回じゃなくて弾薬一発だな
ミサイルを何発積んでて何発消費するかっていう
ビームライフル自体にENがあって、一年戦争のビームライフルは母艦だけでしか充電できない
グリプス戦役以降は使い捨てオプションEパックに対応
サーベルとかヴェスバーとかは本体ENから消費
種は基本的にビームは本体から供給
作品の設定ごとに忠実に再現していけばスパロボとは全然違ったものになる
- 51 :
- あと、種だけやたらとEN高くするとかは無しだな
毎時消費するから高くしたんじゃ意味がないし、核動力だから息が長いったって
だったら宇宙世紀のはデフォで核動力だし
どっちかっていうとバッテリー機はデフォで低くして継戦をきつくすればいい
実弾使うのが如何に継戦しやすいかって感じが似つかわしい
PS持ちはうまく実弾で繋いだり換装による補給やデュートリオン照射とか、作品ならではの工夫を促すように
- 52 :
- GNドライヴが大変な事になるぞ
- 53 :
- スパロボは機体数が少ないからいいけど
Gジェネでそれやろうとすれば圧倒的に容量が足りないと思うよ
- 54 :
- DSは賛否あるみたいだが、モノアイの連中も、シーマ様の扱いも
俺は好きだったよ。また思いっきり斜め上を突っ走ったのを作って欲しい
- 55 :
- >>53
Blu-rayROMなら余裕だろ
他のクズハードに構わなければいいだけ
- 56 :
- クリア後の修羅モード的なものより所属勢力逆転モードをデフォで
仕込んで欲しい。ウォーズ以降モチベがあがらず魅力的なキャラや
機体を結局スカウトも生産もせずやめちゃうんだよね
…敵増援でウラキとか平気でだしちゃう人には理解してもらえなそうだが
- 57 :
- スパロボだとスーパーロボットでもHP15000ぐらいしかないから、
ボスの攻撃3発で撃破される。敵ユニットのHP多すぎ。
その点Ggeneだと味方もHP高いから、直ぐには撃破されない。
原作だと主人公機は敵ボスとタイマンで戦える。それが再現できるのがいい。
- 58 :
- Gジェネにはクロスオーバーとか求めてないので
原作再現重視で出来ればボイスが入ってるのがいいな
スピリッツはハロポイントと読み込みの遅い所さえなければ個人的には良かった
- 59 :
- 宇宙世紀はもうやったから今度は種以降オンリーでがっつり原作再現して欲しいな
- 60 :
- 今のブレイクシステムから原作再現型に戻してほしいってのは感じるな
フィンガー特殊台詞とか、開幕で特殊な掛け合いをするとか、戦闘演出面のみでのクロスオーバーでいい
- 61 :
- 原作通りの行動で普通の増援違えばブレイクなんてのが一瞬頭の中を過ぎった
- 62 :
- AGEとUC終わった後にF並の全作品原作再現型をPS3で出してくれるんなら文句ないけどな
- 63 :
- >>46
オレも同意する
- 64 :
- 最初からベーシックとかトルネードとかフェニックスが強機体への近道があると萎えるし初期生産リストからコツコツやっていきたいな
そのステージでオーパーツになる機体も使えなくていい
全部自分で縛ればいいんだけど、自分で縛るのはなんか違う気がするんだよな
- 65 :
- ザニー→ジム
トリアエズFF4→TINコッド→コアファイター
コアファイター+ジム→プロトガンダム→ガンダム
この感動をもう一度お願いします
- 66 :
- >>65
はげどー
最近はすぐガンダムになりやがって、有り難みがないのなんのって
F+F以降に出た機体を盛り込んで作ってくれ、システムは今ので
- 67 :
- UC+∀だけでやるなら
初代から進めていってザニーからとか出来るんだろうけど
今はアナザーファンがうっせぇからなぁ。
- 68 :
- >>67
そこは設計で茶を濁すか、あとは各アナザーガンダムの雛形になったMS・MAを初期生産リストに入れとけばどうにか
- 69 :
- Gジェネオリジナルにプロトストライクとか作ってくれりゃいいのにな
- 70 :
- UCやAGEを含めてF並みのボリュームで、原作を追うストーリーにしてほしい
とりあえずジェネレーションブレイクは空気読めてない感がありまくりなのでやめてもらいたい
- 71 :
- Fの新作追加した完全版とかそんなの作ったらその次が売れなくなるから絶対に作らないよ
皆が望むような完璧なものは永久に出ないよ
必ずどこかに残念な部分があって次回でそれを補ってくる
- 72 :
- >>71
よくその手のことを言う奴がいるけどさー
ガンダムは日々色々と作られるんだから完璧なものなんて初めから無理だろ。
- 73 :
- 改善と改悪が3歩進んで2歩下がる状態だからな
最新作()では後ろに5歩ぐらい下がったが
- 74 :
- 複射の復活
マルチロックじゃなくてビームライフルで出来るように
- 75 :
- 複射復活するならステップは制限してほしいな
- 76 :
- クスィーガンダムが弱すぎる
両肩メガ粒子砲
通常型ミサイル
マウントしたまま辻斬りビームサーベル
ビームバリア
ふざけてんのか
全然再現できてないぞ
もっと真面目にゲームを製作しろよ
- 77 :
- 改造ポイント持ち越しとLVによって上昇値があがるようにでいいよね
3Dはなんで1ポイント固定にしたんだよ
- 78 :
- オリキャラリネーム可、BGM変更可
オリ機体もハルファスやバルバトスみたいなのではなく、ノイエ2や量産ハンマハンマみたく原作ありきの機体だけにしてほしい
- 79 :
- 原作見た感じだと、00、運命、ゼロがガンダム界で最強クラス。
原作通りの性能になってない作品もある。
- 80 :
- 運命(笑)
ゼロ(笑)
- 81 :
- >>77
ポイント保留できるからじゃないか?
- 82 :
- システム、ユニット、キャラデータ共通で宇宙世紀版とアナザー版別売
宇宙世紀はザニーや戦闘機から開発スタート
アナザーはトルネード、不死ゼロからスタート
プロフィールはポケモンでいう地方図鑑→全国図鑑みたいな仕様
宇宙世紀シナリオ
1st
イグルー
戦記LWC
08
外伝(蒼、コロ落ち、閃光)
0080
戦記0081
0083・蜻蛉
Z
AOZ
センチ
ZZ
逆シャア
UC
閃ハサ
F90
SF91
F91
クロスボーン(スカル、鋼鉄)
V
その他足りないシナリオ
アナザーシナリオ
詳しくないので誰か頼む
俺は交換はいらないと思うがおまいらどうよ?
- 83 :
- >交換はいらない
俺もいらねえ。
交換のためにMSを育てる作業も大概にイヤだが、何より交換で手に入れたMSはやっぱ愛着を持てない。
- 84 :
- 宇宙世紀は魂でやったから今度はアナザーだけでいいよ
機体とキャラは一部宇宙世紀のも使えるようにしてさ
- 85 :
- トムクリにはポリゴンモデルの制作だけさせて。
システム周りは開発力ある大手に任せてください
- 86 :
- SEED系の効果音の音量が小さすぎる
もっと音でかくしないと迫力がない
- 87 :
- >>84
勘弁してくれよ
そんなん絶対買わないわ。
- 88 :
- >一部宇宙世紀
これが一番叩かれる要因だろ
完全にアナザーのみにしてくれたほうがスッキリする
- 89 :
- シナリオはアニメ、OVA、閃ハサ、クロボンくらいで良い
ただ機体は増やしてくれバンナム…。
- 90 :
- そういえばまだ∀種00からはまだGジェネオリジナルMS出てないんだっけか
- 91 :
- 若かりし頃の∀がオリジナルと言えないことも
- 92 :
- じゃなくて一応原作と繋がる設定があるやつ
あとたまに省られるやつあるから一度オリジナルMS全部出してほしいな
ハロは元祖とサイコとゴッド以外は省いてよし
- 93 :
- 00はリヴァースガンダムかギャグで000ガンダムとかやってくれ
- 94 :
- GNザクとかGNグフとか出たら俺特だな
- 95 :
- イージスダガー
イージスの量産型
メビウスダガー
可変型のダガーにメビウスの機構を取り入れたもの
ワイバーン
ラゴゥをベースに開発された宇宙用四脚機
ドラグーンガンダム
ドラグーンシステムの試験運用機
複座式でコパイロットはドラグーンの演算管理を行う
ディンハイマット
フリーダムのハイマットウィングのテスト機
バラエーナの位置には長斬剣が鞘ごと収まっている
GNカタロン
エクシアの設計をベースにした疑似太陽炉搭載型量産機
ゴーグルマスク頭部に赤い胸、エクシア共通赤シールド
ソードを外したGNハンドガン、サーベル1本、ダガー1本、ショートブレイド1本
オプションでGNアサルトライフル、GNショートバズーカ、GNハサミ付きフライヤーシールドを扱う
カタロンでの運用が計画されていた
GNアーマータイプデュナメス改
緑色に塗装された調整済み完成機
右アームが大型ロングスナイパーライフルになっている
GNアーマータイプキュリオス
飛行形態で合体した橙色の機体
両アームはフィールドブースターになっていて体当たりで敵を粉砕する
GNアーマータイプヴァーチェ
黒色の機体で両アームは超広域フィールド発生機になっていてチーム全体を守備できる
- 96 :
- コッパースモー
遥か過去のスモーの原型機で銅色
黒歴史の狂人コッパ・ミ・ジンコーが使用した機体
ブロンズスモー
新生ディアナ親衛隊機
ブルーノとヤコップらが乗る青いスモー
ミサイルやレールガンを装備していて肩にスパイクがある
ゴッゾーとスモーで設計
ファドム
ウォドムとフラットで設計
ボディがフラットのような構造で空を飛べる
名前はフライングドームの略称
ターンXガンダム
ターンXを善い者にしたような感じ
はっきりしたガンダム顔とトリコロールカラー
ターンAの番組後期主役機のような想定図
サテライトフィンガーやGNフェイズシフトなどを機能搭載
- 97 :
- アストレイ・シルバーフレームって書こうと思ったが、眼鏡みたいだ
- 98 :
- ガンダムセンチネルにワイバーンて戦闘機がもう有ってな
- 99 :
- ガンダムフリーダム「…」
- 100read 1read
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