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2012年07月家ゲーRPG168: クロノクロスは糞ゲー (562)
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RPGは中世風ファンタジーじゃなくてもいい (466)
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RPGは中世風ファンタジーじゃなくてもいい (466)
クロノクロスは糞ゲー
- 1 :2009/06/08 〜 最終レス :2012/08/19
- 新規もたいして取り込めず、前作購入者の3分の2以上が未購入。
何故クロノクロスは失敗したのだろうか?
- 2 :
- ファミ通1000号 読者が選ぶ未来に伝えたいゲームTOP100
1位:スーパーマリオブラザーズ(FC、任天堂)
2位:ファイナルファンタジーZ(PS、スクウェア・エニックス)
3位:ドラゴンクエストVそして伝説へ・・・(FC、スクウェア・エニックス)
10位:クロノ・トリガー(SFC、スクウェア・エニックス)
ttp://nesgbgg.seesaa.net/article/82068225.html
海外の有名ゲームサイト IGNが選ぶ歴代の名作ゲームランキングトップ100 2007年版
1位:スーパーマリオブラザーズ(任天堂)
2位:テトリス(任天堂(GB版)、セガ(アーケード版)、BPS(ファミコン版など))
3位:シヴィライゼーション II(Microprose)
18位:クロノ・トリガー(スクウェア)
など
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071229_ign_top_100_games_2007/
クロノクロスは?(笑)
- 3 :
- クロノクソスレ
- 4 :
- キャラデザがしょぼくて地味でオタ臭いから
- 5 :
- 少女漫画風のアニオタ臭い雰囲気な時点で一般受け無理。
- 6 :
- 全て糞w
- 7 :
- ・鳥山明(クロノトリガー)
ttp://www.chronocompendium.com/images/wiki/b/b8/Cronomarlefrog2.jpg
ttp://www.chronocompendium.com/images/wiki/3/36/Peacefultime2.jpg
ttp://www.chronocompendium.com/images/wiki/3/3f/Ctart20.jpg
ttp://www.chronocompendium.com/images/wiki/5/51/Forestsleep.jpg
ttp://www.chronocompendium.com/images/wiki/c/c3/Medinabattle2.jpg
ttp://www.chronocompendium.com/images/wiki/1/16/Magusbattle2.jpg
・結城信輝(クロノクロス)
ttp://www.creativeuncut.com/gallery-01/cc-kid3.html
ttp://www.creativeuncut.com/gallery-01/cc-harle.html
ttp://www.creativeuncut.com/gallery-01/cc-marcy.html
ttp://www.creativeuncut.com/gallery-01/cc-misc04.html
ttp://www.creativeuncut.com/gallery-01/cc-nikki.html
ttp://www.creativeuncut.com/gallery-01/cc-funguy.html
- 8 :
- キャラデザ失敗したよな。これだけはどうしても受け付けんわ
鳥山が好きな訳でも無いけどさ
- 9 :
- キャラデザがワクワクしない上に見てて不愉快になる。
- 10 :
- 糞スレ立てんな
トリガーもクロスも糞だ
- 11 :
- 結城の絵はほんと気持ち悪いなww
- 12 :
- 安っぽい少女チックすぎる絵で使いたくなるキャラが一人もいなかったな。
キャラ無駄に多くて、主役級のキャラでさえ印象に残らない。
- 13 :
- トリガーの頭の悪さと加齢臭さは異常
- 14 :
- kusoge-
- 15 :
- トリガーのロボは大好き
- 16 :
- シナリオが違っていたら扱いも多少良くなっていたかもな
- 17 :
- ツクヨミは俺の嫁
- 18 :
- 戦闘が詰まらない。音楽がしょぼい。
- 19 :
- 戦闘がつまらない、戦闘曲が糞=クソゲー
これで十分、RPGじゃ戦闘してる時間、戦闘曲を聴いてる時間が一番長いからな。
- 20 :
- 1:キャラデザが古臭い。地味でオタ臭い。
2:システムが煩雑・面倒でつまらない。
3:わかりやすいおもしろさ。華となる要素がない。
- 21 :
- 装備も少ないし、成長システムも適当だし
なんか作り込みが手抜きすぎ
- 22 :
- ものすごくけちなおれが畑の害鳥よけにこのディスク使ったからなw 正にゴミ
- 23 :
- 492 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/01/21(水) 18:57:28 ID:jB06lwEg
加藤のインタビュー&イラスト見て分かったこと
・タイムトラベルを題材にするというのは別の人の案で加藤は反対した
・にもかかわらずそれが採用され、何故か反対した加藤がシナリオを担当する事になった
・当初は堀井との打ち合わせを何度か行った
・主人公が死ぬという案をマジメに会議で出したらスタッフ達にドッと笑われ、堀井だけが関心を示してくれた
・光田の曲に口を出し過ぎたら「だったら自分で作れ!」とキレられた
・DS版に関わるにあたって、PS版ではなくあくまでSFC版をベースとした完全版を作る事を要求した
イラストのキャラクター原案(93年4月8日付)
・主人公(クロノ原案):ツリ目のツンツン頭。頭にゴーグル。かなりヤンチャな感じでパッケージの鳥山イラストに近い。
・発明ねーちゃん(ルッカ原案):瓶底眼鏡。ドット絵にかなり近い。怪しい銃持ち。
・貴族の娘(マール原案):リーネ王妃と同じ格好。別のイラストではショートカットでマールと名前もついている。
・魔王:Mッ禿げではない。
・怪獣男(カエル原案):別イラストではカエルっぽくなってる。
・ブリキ・ロボ(ロボ原案):古代編のボス「ギガガイア」に近い形状。鳥山のロボの初期ラフスケッチの形状と酷似。
(ロボのデザインを加藤が「秀逸」と言ってるので、おそらく加藤の原案を元に鳥山が大幅にリファインしたと思われる。)
・原始ねーちゃん(エイラ原案):相変わらずナイスバディのワイルドガール。骨を背負っている。
・賢者:おそらく没仲間。Vジャンプ増刊号で鳥山が「没キャラ"老師"(見た目は貧相な三賢者)」を公開していた事と一致。
ルッカや魔王のデザインは、Vジャンプ増刊号で加藤が書いていたものにそっくり。謎がひとつ解けたと言える。
- 24 :
- 鳥山絵でないクロノなんて、ディズニーがいないキングダムハーツと一緒。
クロノの一番功績立役者をあっさり切る権利なんて誰にもないと思うんだけど
変な勘違いというか・・・
- 25 :
- 戦闘曲いまいち。街とダンジョンの曲も印象に残らない感じ。
風景と音楽がセットで思い出せる場面がない。ラスダンは環境音楽。
町や森やダンジョンのデザインも、定番とゆう感じで新鮮味が薄かった。
背景は海外向け意識したせいかコントラストが強すぎ。
FF3のラスダンのクリスタルタワーは、幻想的な音楽と雰囲気で感動。
FF11で初めて船に乗ってナルビナに降り立った時、あの音楽の無駄なかっこよさに感動。
トリガーでは魔法王国ジールについた時、浮島と音楽の不思議感に感動。
あぁここまで遠いところまで旅して来たんだなぁって、、そういう感動がクロノクロスにはなかったよ。
- 26 :
- 世界観からして微妙やった。狭いし地味や。
どっかで見たことあるような3流キャラばかりだし安っぽすぎる。
ひねりなしピエロ骸骨やらミッフィのパクリまでおるw
製作者の思いついた趣味キャラを適当に並べてるだけで、しかもキャラはイラストしょぼい人だからまとまり感も魅力もない。
ミスラ、タルタル、ガルカ、モーグリとか魅力的な種族がいないとモチベが続かんよ。
同じクソゲーでもまだアンサガの方がグラフィックにセンスあったけど、こっちは適当すぎる。
- 27 :
- >>24
> 鳥山絵でないクロノなんて、ディズニーがいないキングダムハーツと一緒。
それ、ただのFFじゃね?
- 28 :
- 別に鳥山でなくてもいいけど、結城の絵はキモイから無理だ
- 29 :
- あの絵スタッフの誰か止める奴いなかったのかよ・・・
- 30 :
- 誰もいなかったんだろうなw
- 31 :
- FFとか世界観変わっても、魔法、チョコボ、召還獣、一部モンスターとか基本設定は引き継げるものはなるべく引き継ぐ。
一から全部また新しく覚えるとなると大変。その分敷居が高くなる。
クロスは安易に完全別物にしたのが失敗だった。
大作ブランドの強みの一つに、親しみやすさ、安心感がある。
DQでも呪文の名前全部入れ変えます!となったら、ユーザの拒否反応は凄いと思う。
ホイミはホイミで有り続けるべきだし、ケアルはケアルであり続けるべき。
シリーズの根幹の部分を安易に変えたら駄目だ。
- 32 :
- ゲームシステムが最悪クラスにつまらん。
中身はスカスカで底が浅い作りですぐ飽きる。
- 33 :
- IGNでは音楽が一番評価低かったな
- 34 :
- 光田はクロノトリガーまでの人
- 35 :
- 最近パッとしないしね
- 36 :
- 前スレ
今だから言える、クロノクロスはカスゲーwwww
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1203163418/
- 37 :
- ゼノギアス、クロノクロスも糞つまらんかったから、
何よりゼノギアスのノリで好き勝手に作られたのが腹が立ったわ
これなら素直にゼノギアス2ってつけろよ
クロノと完全別物すぎ。
- 38 :
- 養護なさすぎワロタ
宿敵と入れ替わる設定は秀逸だった
- 39 :
- 二つの世界の変化が乏しすぎて、パラレルワールドを旅してるという感じが全然しなかった。
同じような二つの世界をずっと歩かされるから、町並みもモンスターも一緒で退屈に感じる
南国と北国ぐらいはっきり分けてほしかったな。
死海の影響とかいくらでも適当に理由つけれるだろうに。
- 40 :
- ぶっちゃけ野村哲也ならミリオンいけたよ
あのFFの野村×クロノの続編のこの二つのコラボならミリオンは固い。
- 41 :
- 結城は3Dに合わない。
- 42 :
- つまんなさすぎて途中で飽きて売ったわ
- 43 :
- 吉田神なら購入してた
- 44 :
- クロノクロスは、made in korea チョン産って感じ。
黄金の絆みたいな微妙臭がする
- 45 :
- 吉田絵はええよなぁ〜
- 46 :
- クロスはシステムが古臭いのもやる気失せたな
今更棒立ちターン制ですか・・・
シームレス、連携技、リアルタイムバトルから退化してる。
- 47 :
- 仲間が無駄に多すぎる
- 48 :
- 不評の原因はシナリオだろうか
- 49 :
- やったときガキだったから音楽いいなぁぐらいしか思わなかったが
今整理するととストーリーは深かったようなきがする
ただキャラが(ry
- 50 :
- キャラデザがキモい
- 51 :
- 遥かなる悟空伝説並の糞ゲーw
ゼノEP2並のかったるい単調なくだらん流れ作業の繰り返しで、戦闘が激しく面倒。
バランス悪くてつまらなかった。
ゼノEP2はまだ育成があるスキル開放とかキャラ強くなってくからいいんだが、
クロスはレべルリセット?みたいな感じだから作業の見返りがないからヤバイ。
- 52 :
- エレメント6属性はどれも攻撃、回復、補助揃ってて、似たりよったり。
MTGやカルドセプトみたいに色ごとにコンセプトがあるわけでもない。
エレメントの単体の効果からしてどれも魅力皆無だし、魅力的な組み合わせなんてない。
これだったら普通にFFの白魔法、黒魔法、青魔法、召還魔法、時空魔法、歌から2つ選べの方が遥かにマシだわ。
FFやったことない新規層にしても、魔法の効果が変に被らない上に整理されてるから、こっちの方が入りやすいだろう。
- 53 :
- 新しく覚えることが多く煩雑な作りな時点で人を選ぶ。
それに見合ったおもしろさがないからただの変な奇形糞ゲーって感じ。
- 54 :
- モンスターデザインが野生動物と虫、ゴキブリや蚤ばかりで糞
- 55 :
- このスレクソワロタwww
- 56 :
- キャラデザがまじ糞
つか全部糞。良い所が見つからない。
- 57 :
- キャラは魅力ないがゲームはおもしろかった
- 58 :
- キャラも技も召還獣もダサイ。
装備名や技名にしても適当。モーションも冗長なだけでセンスないテンポ悪い。
いかにも3流スタッフで作ったという全体的な作りの安っぽさが嫌だった。
- 59 :
- 鳥山絵が生理的に受け付けない俺にとっては救いだったがな
- 60 :
- 絵が濃すぎ
あれなら顔グラない方がよかった
- 61 :
- >>1
結城絵は生理的に受け付けない人が多いから
- 62 :
- わけわからん仲間が多すぎて
- 63 :
- 俺も鳥山絵よりは良かったな
鳥山絵は古臭く感じる
- 64 :
- そもそも結城の絵はRPGには合ってない
- 65 :
- 結城絵はキモくてオタ臭いのがなんとも
- 66 :
- 話はわけがわからんが、曲とグラフィックは凄く好きだ
- 67 :
- ハードは、PS一人勝ち。
FFDQバイオも一番売れたのはPS
ソフトの値段がSFCより約5000円安い。
評価も良くダブルミリオン売り上げたクロノの続編。
前作が好評価の作品は続編が無駄に売れる法則。
(バイオ、逆裁も続編で一気に売上上昇。)
これだけ売れる条件は揃ってたんだが
- 68 :
- クロス自体はただのつまらないゲームだったけど
トリガーのストーリーを台無しにしたのがあまりにも痛すぎた。
なんかトリガーの同人作品って感じ。
- 69 :
- 続編としても駄目だが
ゲームとしても駄目なのが救いようの無いゲーム
それがクロノクソス
- 70 :
- 絵が古臭すぎる
絵柄もセンスもガンダムZZの頃の昭和の妹・萌えブームの最悪な時代。
安易なRキャラ量産、しゅる〜とか気持ち悪いしゃべり方の萌え犬。
ビーチャやモンドとかあそこらへんのキャラが量産されてるイメージ。
魔法のエフェクトも無駄にゴテゴテしててカッコ悪い。
ゴテゴテしたMS、頭からハイメガビームとか悪趣味の悪さを思い出させる。
- 71 :
- 周りは絵が駄目で興味自体沸かない。システムが違いすぎる。
すぐ話題にすらあがらなくなった。そんな中、自分はRPG好きだし、
もしかしたらおもしろかも?と期待感を無理やり抱かせ、
クロノの3文字に釣られて買いましたよ、ええ。
でも悪い予感がしてた。そして見事、的中した。
あまりのつまらなさに、その日に売りにいった
最短記録だった。
- 72 :
- 蛇骨館でダレル
- 73 :
- 言いたいことはいくつかあるが一言だけ言わせてもらうなら
こんなのクロノじゃない!
- 74 :
- 無駄なキャラの多さ、台詞自動生成、
トラップエレメント、フィールドエフェクトはいらなかった
- 75 :
- クロスに限らずいい加減、ただのターン制弱点突きゲーは古いと思う。
ただの作業だし、逆に戦略性を感じない。
FC時代からやってること変わらない。
あくまで一部の敵の個性付け程度にして、メリハリつける感じに抑えとくべきだな
ブレスオブターンはあれであれでおもしろいんだが、テンポの良さによる部分が大きいと思う。
- 76 :
- >>22
裏が黒だから意味ないだろ。
- 77 :
- 早く島から出たいと思ってたら終了してた
- 78 :
- キャラに魅力がない
仲間になる理由が薄く、背景設定やデザインも微妙。
印象に残る台詞がなく、各キャラごとにテーマ曲もない。
システム的に、このキャラはこういう戦闘スタイルというのがない。
キャラが魔法を嵌めるただの入れ物だった。
- 79 :
- >>1
偉大なゲームクリエイター常連の坂口博信が関わってないからに決まってる!
坂口が作ったのがトリガー、田中が作ったのがクロス。それだけのこと。
FF11も坂口の置き土産だしな。
田中にゲームデザインするセンスがないんだろうな。
実際は他がネタ出ししてただけで、FFでもやってたこといったらナージャとの架け橋がメイン。
後はくにおくんドッジのパクリのダメポップアップぐらいか、CPとか糞だしね〜・・・。
こいつが勝手に作ったインタフェース使いにくい。
なんか思考がWIZあたりで止まってそうw しかも劣化したもんしか作れない。
FF20th、サガフロ2アルティマニアとかいろいろソース照らし合わせると
FF1のゲームシステム全部作った。計算式も全部考えたのは河津らしい。
FF2は河津と石井が考えたらしい。
FF3でジョブごとに個性付けしたのは石井。
ジョブ全部書けと言われて、そのキャラはどういった特徴を持ってるか分からないと描けない。
例えば、ナイトなら騎士道精神をもっており、他キャラを「かばう」。
竜騎士ならドラゴンから「ジャンプ」して攻撃する。などそういったジョブごとの行動(後のアビリティ)を、
これをゲームに組み込んだらジョブチェンジする意味が生まれてくるのではないか?と、
坂口がそれだ!と採用になったらしい。ちなみにFFのキャラデザを天野にしようと初めに言ったのも石井。
チョコボ、モーグリ、ラビ、フラミーのデザインも石井。
- 80 :
- 坂口、堀井、青木、伊藤、石井、ナーシャ、鳥山、植松で作れば糞ゲーにならなかったと思う
- 81 :
- 音楽もどこがいいだか
- 82 :
- >>78>>79
禿同。
>>81
同意。
はっきり言って全体的に寒くて痛いんだよ。
- 83 :
- キャラ、世界観、ストーリー、システム、音楽・・・全て駄目だったな。
- 84 :
- 唐突な音楽に違和感あったがミゲル?戦はなんかちょっと感動した
- 85 :
-
いやいやクロノクロス最高っしよ
結構前のだし今のに比べちゃあれだけど
音楽も他に比べればやたら良い
しかもラスボスに乗ってる女の子助けれるって知ってたか(´・ω・`)?
- 86 :
- アンチスレで言うべきことじゃないな
グッドED?その程度のことは知ってるだろjk
- 87 :
- さんざん面倒な事させておいて結局知らない女を助けるゲーム
- 88 :
- クロスの音楽だけは良いって思ってたけど、大してそうでもなかった
ゲーム音楽としてなら心に残る何かが無いとダメだと思う
- 89 :
- EDがエロゲー歌手でキモイ
- 90 :
- 戦闘がもっさりしすぎ。戦闘音楽がしょぼすぎ。
全員万能でやること一緒。属性合わせて通常ゴリ押し回復のワンパ作業でどの敵も倒せる糞ゲー。
攻撃役、盾引き付け役、支援回復役だとか役割分担の必要性もなく、連携技もないからパーティ編成の面白さもない。
実に底が浅いゲームだったな。
- 91 :
- ただでさえ弱中強だの命中率だの属性だのエレメント入れ替えだの面倒臭い戦闘にうんざりしてた所で、
LVがボス倒さないと上がらない。雑魚戦が意味がないことが発覚。面倒臭さ爆発。終了
- 92 :
- キャラデザは確かに駄目だったな
なんかセンスが無い、主人公がダサかった
キッドはアリ
- 93 :
- 敵見方含めて少数バトルなのに、倍速使ってやっとまともになる
テンポの悪い戦闘システムってどうなの?
- 94 :
- なんかRPGでなく、できの悪いサウンドノベルやってる気分になる
- 95 :
- ロマサガみたいに技がカッコ良ければ
ロマサガみたいにキャラがカッコ良ければ
ロマサガみたいにモンスターがカッコ良ければ
ロマサガみたいに戦闘曲がカッコ良ければ
ロマサガみたいに・・・・
う〜ん、このゲームは全部カッコ悪くて魅力感じない。
- 96 :
- 某ゲーム実況に触発されて、久々にやり直しているがやはり糞ゲーだな。
そもそもトリガーが面白いとこってのは現代と中世、魔王とカエルとマール周辺なんだよ。
あそこは堀井が初期プロットで最も深くかかわってるとこだ。
逆に加藤が付け足したとされる古代編なんてやり直すたびに糞つまらんと感じる。
やはり加藤は堀井のような才能はない。その加藤の勘違いの結晶がクロスだな。
- 97 :
- >その加藤の勘違いの結晶がクロスだな。
禿しく同意。
加藤の勘違いの結晶のコアが、ラストのポエムなんだろうな。
- 98 :
- トリガーも全体的に加藤色が強いし、加藤色が特に強い古代中世抜いても逆に
伏線も特徴もない退屈な凡シナリオになるだけ。決してDQみたいにはならない。
まあでも堀井でも昔書いたファミコンジャンプ2みたい凡シナリオになっただろうな。
おいしいネタは本編DQにもっていきたいだろうしね。
- 99 :
- 正直トリガーに堀井の良さは感じないが、昔のFFっぽいテイストの良さはあったと思う。
坂口、青木おかげか。外人さんもFF6とトリガーを好きなRPGに一緒に挙げる人が多い。
クロスはゼノギアス路線になったのが駄目だと思う。
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