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2012年07月家ゲーRPG123: とにかく戦闘が面白いRPG 19 (578) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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とにかく戦闘が面白いRPG 19


1 :2012/02/24 〜 最終レス :2012/08/14
やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315832711/
とにかく戦闘が面白いRPG 18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1322994649/
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。

2 :
■頻出リスト
▼アクション要素あり

・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・テイルズ オブ デスティニー2
・テイルズ オブ リバース
・テイルズ オブ グレイセス(Gfの方が高評価)

・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ファイナルファンタジー10-2
・ファイナルファンタジー13
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・ラスト レムナント(PC版の方が高評価)

▼アクション要素なし

・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
・BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
・グランディア エクストリーム
・ロマンシング サガ ミンストレルソング

3 :
■賛否が特に激しい

・スターオーシャン4 THE LAST HOPE
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・シャドウハーツII ディレクターズカット
・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド
・アンリミテッド:サガ
・Digital Devil Saga アバタール・チューナー1,2
・エンド オブ エタニティ
・ファイナルファンタジー12
・ゼノブレイド

4 :
質問の多い戦闘の概要まとめ

■ファイナルファンタジーXII(無印)
・リアルタイムのシームレスバトルで、システムはMMO(特にFF11)によく似ている。
・コマンドを指定通りに自動入力させるガンビット(=プログラマブルAI)。
 幅広い動作を実現できるが小難しく、プレイヤースキルに左右されやすい。
・リンクシステムにより雑魚敵が群れやすく、小さいダメージでも瞬く間に積み重なる。
 ヘイトシステムにより敵の狙いを引きつけられ、盾役を軸にした防御重視の戦闘。

■ファイナルファンタジーXII(インターナショナル)
・無印をもとに、4倍速、ジョブ(チェンジ不可)をはじめ大幅な変更がなされた。
・無印と比べ火力が大きく上方修正され、4倍速もあってテンポが上がっている。
・ダメージ上限撤廃と火力強化で雑魚敵を殲滅しやすく、攻撃重視の戦闘。

■「ヘイト」って何?
大ダメージ攻撃、弱体スキル、補助・回復スキルなどの嫌な行動をするキャラをモンスターが一番に狙うシステム。
アタッカーや魔法使いなどはモンスターの集中攻撃を受けやすい。
モンスターが嫌がる行動を防御特化キャラが行い、モンスターからのダメージを軽減させる戦術がある。


5 :
特にテンプレ変える案とかって無かったよね?

6 :
戦闘の面白さ奥深さは
FF14≫FF11>>>>>>>>>FF12かな

7 :
かな じゃねーよネトゲいれて何がしたい

8 :
評価高いso3は他のアクションRPGと比べてどこが違うの? 
動画でみても3Dのテイルズやアバドン王らへんとの違いがわからない

9 :
結局テンプレ変更しなかったのか
そろそろ追加しても良いと思うけどね

10 :
>>9
つーか全然話題になってないのがテンプレ入ってる気が
いっそのこと白紙に戻してその都度その都度で話題振ってけば

11 :
すばせか入らなかったのか
キチガイが反対してただけなのに

12 :
すばせかはそろそろいれてもよかったんじゃないかとか、アバチュはいい加減もとの位置に戻そうぜとか、言いたいことはいろいろとあるがなによりも
なぜ>>4がまだ残ってやがる。

13 :
テンプレ変更案とか無かったじゃんよ…
議論もせず変えるのはどうかなって感じだったんでとりあえず前スレのままにしといた
見落としとかあったんならスマン

14 :
FFのわかりにくい要素より
テイルズの作品ごとの違いをテンプレにして欲しい

15 :
テイルズはいくつか削除案も出てたね。

16 :
>>13
話し合いがまとまってない時から変えると荒れるから今回はこれで良かったと思う
おつおつ

17 :
薄々思ってたけど900からってやっぱり時間足りないよなぁ
もう今すぐ続きやろうぜ。もちろん雑談も並列で

18 :
それはいいね
前回の反省を生かそう

19 :
まず携帯機、pc版、レゲーをテンプレに入れるかどうか
普段比較なんかで話題にするには今まで通りだとして
あとテンプレも多すぎても参加しにくい
正直全部はやってないし

20 :
■議論中
・すばらしきこのせかい
・キングダムハーツ バースバイスリープ
・世界樹の迷宮V
・ファイナルファンタジー5
・ファイナルファンタジー13-2
・ファイナルファンタジー零式
・ペルソナ4
・アークライズファンタジア
・ブレイオブファイア5 ドラゴンクォーター
・インフィニットアンディスカバリー
・トラスティベル 〜ショパンの夢〜(ルプリーズの方が高評価)
・サガ・フロンティア
・セブン、ヴィーナス&ブレイブス

21 :
・ドラゴンエイジ オリジンズ
忘れてた
>>19
全部アリでいいんじゃね
テンプレのゲーム減らす必要はないよ。時間と共にどんどん増えてくのは当然だし
アクション質問スレはここよりずっと多いけど特に混乱起きてない

22 :
ふむ
SRPGとか成長要素があるアクション、ローグ系、スクロールRPGはどうする?

23 :
世界樹1と2はやっててテンポが悪かったのがネックだった
3はやってないんだが改善してるんだろうか

24 :
バルダーズゲートやX-com系もアリなのかね?

25 :
pc系は家庭用からの移植以外はどうだろ?
バルダー〜は別物だし
フリゲーやエロゲーまで入れるか?
もちろん話題にするくらいはいいけどさ
あとゲサロに移動する?

26 :
>>22
個人的にはRPG名乗ってるなら全部アリでいいんだけど、SRPGやローグ系は拒否感ある人も多そう
本当に戦闘が面白ければ全然問題ないと思うんだが
フリゲ・エロゲも真に優れたゲームならテンプレ入りされて然るべき
それでどうしても板違いであるということが気になる人が多いのであるなら移転も止むを得ない

27 :
別にどのゲームが優れてるか決めるってスレじゃないし
面白い!神ゲー!連呼するだけのただの信者じゃなくて
テンプレとか拘らずにどういう部分が面白いのか説明できるならなんでもいいんじゃね。
人いないように見えて、嘘だと割と突っ込み入るし。

28 :
エロゲはさすがにお前らが話したいだけだろとしか思えない

29 :
実際にはエロゲの話題出ないしな

30 :
上でBGとかX-COMも挙がってるがここはPCゲーの話題は駄目なのか?

31 :
煽り気味じゃなければ話題はある程度広くていいと思うよ
このスレの対象になるRPG、据置だけじゃ新しいタイトルの数が少なすぎるし

32 :
アークザラッド2とかFFTやタクティクスオウガもかなり面白いと思うんだが。
FFTとか戦闘中に会話が発生するのも燃えたわ。
結構名言あるし

33 :
会話がどうとか戦闘に関係ないんだがそこんとこわかってる?
システムについて語るスレだよほぼ

34 :
FFTはダメージ計算式が好きでない
あとキャラ増えてるのにジョブチェンジなのがどうも

35 :
FFTはシステムはいいのだが、バランスが駄目なFFタイプ
オウガはバランスはいいのだが、システムが微妙なドラクエタイプ

36 :
ナイツインザナイトメアは特殊だけど面白いと思う

37 :
>>35オウガもシステムは良くてバランスが駄目なタイプじゃないか
あのバランスでシステムもダメならいいとこ無しだろ
無理にFFTと対比させなくていいよ
正直バランスはどっちも終わってる

38 :
ナイツインザナイトメアはおもろいねー
シューティングSRPGというわけのわからんジャンル

39 :
バランスって難易度的な意味な
ドラクエのバランスと比較しちゃいけなかったのは同意
FFやFFTは難易度が温すぎて縛って縛って縛りまくって、ようやく普通の難易度っていう駄ゲーっぷり
タクティクスオウガ系は装備の重さがスピードに直結しちゃうのが駄目過ぎ
戦闘システム以外のシステムは悪くないと思うけどね

40 :
>>23
世界樹は1と3しかやってないけど、3は
ストレス感じた思い出はないなー
3やって1やるとどうか分からないけど
引っ張り出してみるか

41 :
>>39
FFTはともかくFFでそこまで難易度ヌルすぎるのってあんまない気がするが
単に攻略情報があふれてるからそう錯覚するだけで、知識無いと結構シビアだぞ

42 :
ナイツインザナイトメアは詳しい説明聞きたいな
評判いいの知ってるし、システム次第でリスト入りできるかもよ

43 :
リスト入りは別に望まんけど
説明がむずいなぁ・・・
SRPGなんだけど操作キャラは光の玉
で、SRPGなんだけど操作できる時間がターンじゃなくて
時間制で、敵は最近のSTGよろしく
弾幕をはって攻撃してくる、それに光の玉があたると操作できる時間が減っていく
敵を攻撃する味方キャラクターは予めタワーディフェンスのように配置しておく
そいつらは攻撃などは食らうことはない
この味方キャラクターを操作するには光の玉が味方に触れたあと決定ボタンを押して力をためる
どういう向きに攻撃するかを光のたまを動かすことで決定する
敵は決められたルートを動きつづけているため
敵の弾幕をよけながら、味方キャラをどちらに向けるかを決めて
ちょうど攻撃範囲にはいったときにボタンを離すと攻撃が成功
で、1ターン何秒と決められた時間で規定ターンでステージをクリアするのが目的
あーむずい

44 :
これをみたほうがいいかもね。。。w
http://www.youtube.com/watch?v=5nnZ6yVYe7E
これを見てもわからんだろうけど

45 :
>>42
説明するにしても複雑すぎてどう説明したら良いのかw
基本的にはスロットで出す敵を決めてその敵を倒すとその敵に対応するビンゴのマスに色が付く
色のついたマス規定ターン内に一列(難易度が上がると増える)揃えるとクリア
戦闘中はウィスプを操作して敵の出す弾幕を回避しながら配置したユニットに重ねることで攻撃態勢になる
ユニットの攻撃範囲内に敵が入ったら離すことで敵を攻撃する
敵を倒すには通常攻撃じゃ倒せないからスキルで攻撃する
スキルはMPを消費するけど攻撃を当てるとMPを放出するから回収して補給できる
ただしスキルは対応したフェイズでのみ攻撃可でそのフェイズで連続に使用するとMPの放出量が目に見えて少なくなる
なので定期的にフェイズを切り替える必要があるから最低2種類のスキルを使用するアイテムを持ち込む必要がある
ヒット数が一定値になるとそれに対応したエフェクティブが発動して有利になったり不利になったりする
エフェクティブはアイテムに依存するからそれも考えてアイテムを持ち込む必要がある
難易度が上がるとアイテムの入手は主に敵を倒す必要があるんだけどアイテムは敵の種類と属性とフェイズで変わるから
欲しいアイテムが出るようにフェイズを切り替えたり属性を変化させる攻撃をしたりして調整する必要がある
他にも色々な要素が複雑に絡み合ってるけど複雑すぎて説明できねぇw

46 :
>>41
俺は3〜9までリアルタイムでやってたけどFFはまず全滅しなかったよ
トータルで10回も無いと思う
蘇生アイテムが安かったり、アイテム所持数が99コだったり、戦闘から逃げるのが簡単だったりで死ぬ要素が少ないんだよね
ボスで強いの殆どいないし

47 :
インザナはタッチペンを活かしたシステムだったなあ
PSP版はやってないけどボタン操作でちゃんとあのゲームができるのか気になるわ
DSでのプレイ動画も一応
http://www.youtube.com/watch?v=Hub58nfvzJY

48 :
>>47
俺はPSPでしかやってないけど
これは上下の画面をみないといけない分
PSPのほうが画面を見るのが一個で済む分楽そうだ
弾幕よけたり、アイテム渡したりするのはスピーディでDSのほうが楽かもしれんが

49 :
>>47
戦闘自体は慣れれば普通に操作できるレベルで再現されてたけど
頻繁なロードやタクティクス画面などでのモッサリ感が酷かったなぁ…
DS→PSPで劣化移植とかなかなか斬新だった

50 :
ナイツは本スレのテンプレ見るとなんとなくわかる
なんとなくわかると同時に、まったくわからない

51 :
主人公は戦闘能力を持たない指揮官で、敵は指揮官を攻撃してくる
敵の攻撃をかわしながら味方に攻撃の指示を出す
こんな感じか?
流石に未知すぎて説明聞いただけじゃ面白いもつまらないも言えんなw
実際にプレイしないと

52 :
DSでむかーしにプレイしたナポレオンを思い出した

53 :
それGBAのソフトじゃね?

54 :
>>48-49
なるほどなあ
戦闘が再現されてるならPSPもありだね
もっさりなのは残念だが
>>51
そんな感じ
敵の攻撃はシューティングっぽい弾幕タイプで
味方の攻撃はSRPGでお馴染のマス目に範囲が表示されるタイプ
敵はリアルタイムで移動するから範囲に来た時にタイミングよく攻撃する必要がある
味方は移動可能な職業で指示しない限り移動はできない
味方の攻撃範囲はキャラの職業と使う武器によって変わる
攻撃には通常攻撃と、武器アイテムを使ったスキル攻撃の二種類があって、後者はMPとVITを消費する
MPは敵を攻撃すると出るジェム(キラキラしたあれ)を回収すると溜まる
VITはそのキャラの生命力で、0になると消滅して二度と復活できない
ステージにはLとCの二つのフェイズというものがあって必ずどちらかのフェイズで戦ってる
ずっと同じフェイズで戦ってると敵がジェムを落とさなくなってMPが回復不可になるので
その時はもう片方のフェイズにチェンジする、フェイズが変わるとジェムも落とすようになる
武器アイテムもLとCの二つのタイプに分かれていて、Lの武器はLフェイズの時にしか使えない(Cも同じく)
敵にとどめを刺すには武器を使ったスキル攻撃が必要なので、基本的にこの二つの武器アイテムを使い分けながら戦う
で、あらかじめステージにセットできるユニットの数と場所は決まってて
戦闘開始前に手持ちキャラから選んでセットする
戦闘中に使う武器アイテムもこのときにセットする(持っていけるのは4つまで)
敵の数も決まってて、全部倒したらそのターンは終了
終了するとビンゴみたいな形のスロットが出てきて、次のターンで倒す敵を選出する
縦横斜めのいずれかを揃えて倒すと勝利、っていう感じ

55 :
ルールがわかりにくくて無駄にゴチャゴチャしてる気がする
スティングゲー臭がするというかスティングゲーかもな、コレ
大雑把に言うとシューティング+タワーディフェンスって理解でいいの?

56 :
>>53
あーそうだったな、当時はまだDSじゃなかった

57 :
>>55
かもじゃなくてスティングゲーだよ
実際やってみたらそんなに複雑じゃないけど
チュートリアルが長いから覚えるのが大変ではあるな
面白いっちゃ面白いけど単調な部分も結構ある

58 :
>>44
ゲージごちゃごちゃなUI見て気が引けた

59 :
3rdBIRTHDAYの戦闘なかなか面白かった。
死にそうになったら敵に乗り移ったり出来るのは斬新だったよ。

60 :
しかし候補も含めてこれだけしか無いってのもスゴイ話だよな

61 :
舌が肥えちゃったってのはあると思う

62 :
基準はもっとユルめでいいよな
でもそれじゃ嫌がる人もいるから次点枠とかで差別化すればいいんじゃないかと思うんだけど、それすら嫌がる人もいるんだよなぁ

63 :
ブレスオブファイア4の戦闘って面白い?

64 :
>>63
何の変哲もない俯瞰視点のコマンドRPG
交代システムがあるくらいか

65 :
サガみたいな連携があるな
あとは青魔法風味なものもあるが戦闘の面白さとは別か

66 :
確かに舌がこえてきてるってのは納得
一時期デモンズ以外のゲームが楽しくなくなった時があった
でも舌をまた鈍感にすればいいのさ
グラディエイターバーサスというゲームがあってだな...

67 :
みんなでグラディエイターバーサスやる?
PSPのは面白かったし

68 :
>>67
クソゲーだって知ってて価値観リセットのために言ってるんだよな?
なんか二行目が違和感あるけど

69 :
そうだよー
アイス食べ放題でも舌をリセットしないと楽しめないから

70 :
確定申告終えて久々にスレ開いたが、次点枠出来てないのかよ
賛否両論にToVやゼノブレとアンサガやEoEが同じように入ってる事に違和感持たない奴なんているのか?
とりあえず13-2は次点レベルの作品だった
あとARPGって分かってはいるがやっぱダクソを推したい
sl縛りプレイ+@で初心者狩り
周回ホストプレイ+@で森複数戦
白でネタ装備プレイ
赤で各種特化キャラ作成
ニト誓約でかくれんぼ
と、ここで結構重要視されてる周回要素・やり込み要素が豊富
ただオフラインのみだと次点レベルかな

71 :
オンありきのゲームは対象外にして欲しいな
賞味期限があるし環境がない場合もあるし
長い間表を飾るテンプレに載せるのはどうかと思う

72 :
>>71
俺も同意。
この手のスレは結構ゲーム買う参考にしてるんだけど、賞味期限はカンベンだな。

73 :
そういや前スレですばせかがテンプレ入りするのにやたら反対してた人がいたなぁ
ただ「入れるな」って言うだけじゃなくて具体的な理由を書いてくれよ

74 :
RPGっぽくないからじゃね?

75 :
本来ただの頻出リストなのに
「スレ住人が認める面白いゲームテンプレ」だと認識されてるから
話がまとまることはないと思う

76 :
つーか頻出でないのまで入ってるし

77 :
ずっと思ってたけど「頻出リスト」って名前はそろそろ改めるべきだよな。
「高評価リスト」とか
あとアクションあり・なしも「リアルタイム要素あり・なし」のほうが

78 :
>>70
違和感を持つことが義務みたいな言い草だな
あと、本当に薦めるつもりがあるならその略称はやめたほうがいいよ
蔑称にしか見えないから

79 :
周回要素だのやり込み要素だのあるに越したことはないけど、このスレでそこまで重要視されてたっけ?
勝手に共通認識みたいなの作られても困るんだが

80 :
やりこみ要素っていうか
やりこみしてこそわかる部分っていうのは重要だとおもう

81 :
逆にレベル上げがやり込み!みたいなゲームは一生出てこない

82 :
ディスガイアとか?

83 :
やり込み要素が無いRPGの戦闘が面白いとは思えない

84 :
詰将棋みたいなのもやってみたくはある
詰スパロボとか?

85 :
アトラスはだいたい詰将棋

86 :
>>84
RPGだけど3DSのラビリンスの彼方は結構近い
運の要素がほとんど絡まない理詰めの戦闘

87 :
>>86
ラビ子砲という運要素があるじゃないかw でもいい理詰めの戦闘だと思う。
このスレじゃ否の意見が多くなりそうな内容だけど

88 :
ラビ子砲もAIのルーチンを把握すれば全部把握出来るじゃん

89 :
SRPGだったら、R-TYPE tacticsUもわりと良い感じだと思う。

90 :
すばせかってやったことないけど面白いの?
テンプレに載せるなら詳しく説明聞きたい

91 :
とにかく戦闘が

92 :
忙しく

93 :
携帯ゲーテンプレにねじ込もうとするやつウザイ
別に話題に出すのはいいけど調子に乗るなっての
携帯ゲー板行け

94 :
アクション系は処理能力の都合で据置には勝てないが携帯ゲーでもラビリンスの彼方みたいなパズル的な戦闘ならあるんじゃない?
アイデア勝負なら据置も携帯も変わんないし

95 :
携帯ゲーも統一したほうが有意義な情報交換できるんじゃないか

96 :
携帯板でスレ立てて勝手にやってろ
別に携帯ゲーの話しが出る分には構わないとおもって
ほっておいたら調子に乗ってテンプレ入りさせよようとする図々しさ

97 :
キチガイに触れるな

98 :
携帯ゲーに何か恨みがあるのかよw
戦闘が本当に面白いなら携帯ゲーでもテンプレ入りしていいわ

99 :
例えばモバゲーとか本当にどうでもいいし面白けりゃ何でもいいとかアホか
そっちの板でやれっての

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