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2012年07月家ゲーRPG124: RPGボス強さ議論スレッド Part5 (664) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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RPGボス強さ議論スレッド Part5


1 :2011/10/30 〜 最終レス :2012/08/15
過去スレ
Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1271729075/
Part3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1244384639/
Part2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1231985085/
Part1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1222075777/
関連スレ
RPGのラスボスの強さを格付けするスレROUND9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1263632445/
RPG史上最弱のラスボス Part7
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1271727602/
まとめのまとめ
http://www39.atwiki.jp/rank/
【RPGボスキャラファイト条約(主流意見)】
第一条「負けること前提のボス(完全無敵、強制敗北、勝ってもストーリー上負けた扱いにされるなど)は対象外」
第二条「ボスは一体でなくとも良い、ここではラスボスだけでなく裏ボスも含める。裏ボスの定義とは裏要素の元締めとする。」
第三条「原則として正攻法で行う」
・第一項「クイックタイムやマハマンといった(即死や全くの無力化等)多くのプレイヤーから救済処置と取られているものの使用は考慮しない。但しリスト名簿に何が救済処置だったのかをしっかり明記する」
・第二項「正攻法の組み合わせによる特定の戦術(ハメパターン)で比較的楽に勝てるなら、その戦術を編み出すまでの難易度、確実性を考慮して考える」
第四条「難易度についてはノーマル難易度及び最高難易度について可、ただし難易度についての注釈を加える」
第五条「制限プレイは論外」
第六条「改造は当然禁止。また、バグを誘発するのは改造と同意」
第七条「PCゲーム・オンラインゲーム・携帯電話ゲーム・同人ゲーム、18禁ゲームは対象外」
第八条「評価基準は「戦略」「下準備」「勝率」「戦闘時間(アッサリ倒せるボスはそれだけで大幅に減点)」で行う」
(下準備とは最初にラスボス裏ボスに到達した時点から何とか倒せる程度の状態を作るのに必要になる稼ぎ等に掛かる手間)
 (同ランクのパズル系、パターン系ボス、戦闘重視ボス、下準備ボスの優劣は個人の主観による部分なので互角とする)
第九条「最大成長した主人公に対するボスの強さも別に考察する」(カッコ内に併記)
 (対象ボスに挑む時に主人公の成長がMAXに近い場合と全然成長してない場合の不平等な評価が気になる人に配慮)
第十条「攻略情報無し、自力攻略のみのボスの強さも別に考察する」(カッコ内に併記)
 (パズル系、パターン系ボスの倒し方の答えを知ってしまうと弱く感じて評価が必要以上に下がる事に配慮)
第十一条「救済処置無し、バグを誘発するなどゲーム内で出来る事は全てOKのボスの強さも別に考察する」(カッコ内に併記)
 (救済処置に納得が行かないなど限りなくノールールを求める人に配慮)
第一二条「家庭用ゲームのオンライン要素はカッコ内併記」

2 :
攻略の目安(これらを目安として参考にし、総合的に相対的に評価する)
D以上は何度も全滅することが前提で
E そのレベルや装備でもちょっとした戦法変化で力押しでも勝てたり、攻略法がすぐに見つかるもの。
D〜C 攻略法に試行錯誤が必要、もしくはレベル上げや稼ぎがそれなりに必要。
B〜A 倒すために相当な労力や準備時間を使う、もしくは自力で攻略法を確立するのが非常に困難なもの。
S とことん極めてこれでも攻略出来るかどうか。
「戦略」「下準備」「勝率」「戦闘時間」を総合して判断されるが、大元としては「戦略」と「下準備」である。
戦略・・・倒すまでのパターン構築の難易度
A〜 攻略情報に関する知識が万全なのは前提として、そこから打倒までに至る思考量が膨大
(例:人修羅(アバチュ1)、サタン(アバチュ2))
B 自力攻略はかなり困難で、ネットや攻略本のお世話になる人が殆ど
(例:エリザベス(ペルソナ3)、ジャッジ5(FF12I-トライアル))
C 行動パターンを知って対策を練らないと倒せない上に、分かり難い
(例:神竜改(FF5A))
D 行動パターンを知って対策を練らないと倒せない
(例:ゾディアーク(FF12-召喚))
E 普通に戦えば勝てる。または初見ではやられても、ちょっとした対策で楽勝になる
・正攻法の組み合わせによる特定の戦術で比較的楽に勝てるなら(所謂ハメパターン)、その戦術を編み出すまでの難易度、確実性を考慮して考える
下準備・・・到達時点から何とかギリギリ倒せる程度の状態を作るのに必要になる稼ぎ等に掛かる時間。一般的なコマンド式RPGの場合
S 200時間 A 50時間 B 15〜20時間 C 6〜7時間 D 2〜3時間 E 無しで問題ない
(例えばSRPGの場合、1回の戦闘に掛かる時間やゲームのプレイ時間を考慮して準備時間の基準を上に2を掛けて考える)
・準備自体が情報無しだと厳しい場合や、サガシリーズによく見られる様に「育て方を失敗するリスク」がある場合は上乗せして考える。
・他に本編やサブイベントを進める選択肢がある場合は下準備から差し引いて考える。
・該当ボスの出現条件を満たしてから倒せるようになるまでの難度が下準備に入るから、時にはラスボスより裏ボスの方が下になったり、強化版ボスが通常ボスより弱くなるといった「逆転現象」も生じる。
※例:FF5のオメガ改、PS2版ToDのバルバトス撃破後ミクトラン

表記の仕方
まず全体のランクリストを転載
ノーマルモードでのランキング
非SRPG,ARPG部門(前スレ957-961より転載)
暫定表 Aex-07
☆は暫定値、↑↓は2ランク以上の上下
():裏裏ボス、[]:強化版、<>:リメイク版、【】:ラスボス(C+以上のみ)
救済処置、主人公の成長MAXに対するボスの強さ、自力攻略、などのランクも併記する
ボス攻略情報の信頼度追加
情報の信頼度目安 ゲームの売れた数を基準
同ランク内の強さは個人の主観によるので互角とする
同じランク内の順番は日本国内で売れた数(情報の信頼度順)とあいうえお順にする
(強さの並び順では無い、強さは同ランク内は原則として互角)
(売れた数が同じ場合はあいうえお順)
該当ボス難易度版ランキング(E+以上のみ)も追加
Aランク以上の強さを求めると、らいうんへんげなどの
半分イベント戦闘ボス〜完全無敵ボスなどのイベント戦闘の領域になるため、Aランクを究極的な強さとする。
S:(半分イベント戦闘〜イベント戦闘の領域)
☆【(らいうんへんげ)】(鬼太郎2)(参考)(24年間無敗、挑戦者募集中、情報、計測不能)

3 :
A:(殿堂入り)
[ダークドレアムLv99(代表)(DQ9)(D:パラガ、A:主MAX、A+:自力攻略、S:すれ違い通信、B+:マルチプレイ、情報420万本)]
【[真サルーイン(ミンサガ-運命石10IN)](A+:クラス特性転移バグ C:主MAX、D:QT/OD D:竜人障壁、情報45万本)】
<{Unknown}スパイラルドラコ(TOV-PS3)(A+:主MAX、D-:OVL4、D-:100倍光翼剣、情報36万本)>
<{hard}エリザベス(ペルソナ3-FES(A+:自力攻略 A:主MAX 情報16.5万本))>
<{MANIACS}エリザベス/テオドア(ペルソナ3-PSP)(A+:自力攻略 A:主MAX、情報15万本)>
人修羅(アバチュ1)(C:MP枯渇、A:主MAX、情報15万本)
魔王 サタン(アバチュ2)((A:主MAX、情報9万本)
ダイアモンドドレイク(WizDim)(B+混乱、B-:マハマン X:マハマン/テレポート- D+:主MAX、情報4.5万本)
LV50エンパス(WizXTH1)(B:マハンマハン D:狙撃/マハンマハン、情報2.5万本)
【[新創地ウルナス・ラーデ(エルミ2-PSP)](A+:栞MAX所持、B:ウルマクル、C-:バグ錬金、D:ブタの貯金箱、情報1.3万本)】
ル'レイブレス(WizEn2)(情報、計測不能、3万本以下?)
B:マグナディウエス(ToD2(情報76万本))、
【[完全体エッグ(フロ2)](情報67.5万本)】
<プロトバブイル(FF4・DS)(情報62.2万本)>
{unknown}ネビリム(ToA(情報55万本))
【[破滅を求める者-MAX周回強化&ヴァルキリー未使用(VP2)](情報42万本)】
<{mania}アビシオン(ToS・PS2(情報40万本))>
【[{unknown}虹翼纏いし者(ToV(情報36万本))]】
[スパイラルドラコ(TOV-PS3)(D-:疾風犬、D-:OVL4、D-:エナジーコート、D-:上級術連射、情報36万本)]
ダオス(ToWマイ2(情報31.7万本))
アンゴルモア(WA2(情報28万本))
ラギュ・オ・ラギュラ(WA2(情報28万本))
<{critical}留まり思念(KH2FM(情報26万本))>
{unknown}リシア(ToH(情報26万本))
{ultimate}パンテーラカンタス(素晴(情報、19万2968本))
【{超}超力超神ヤソマガツ(ライドウ(情報19万1008本))】
オメガ/アルテマガンダム(Gオデッセイ(情報18万本))
<エリザベス(ペルソナ3-FES(S:自力攻略 A+:主MAX、情報16.5万本))>
[始原の幼子-夜ver(世界樹2)(E:完全防御/全裸カウンター、C-:アダステ/オルボン/ペイン、C-:呪い、A:自力攻略、情報15万本)]<{FD}フレイ(SO3-DC(情報14.7万本))>
昏き海淵の禍神(世界樹(情報14万本))
<{弱new}オメガmk12(FF12I(情報13.7万本))>
<({弱new}ジャッジ5(FF12I-トライアル)B+:アクティブ1、(情報13.7万本))>
<{弱new}ゾディアーク(FF12I-召喚(情報13.7万本))>
<{弱new}ヤズマット(FF12I-モブ(情報13.7万本))>
フォレスト・セル(世界樹1(情報12.2万本))、
雪檻のアバーシ(ゼノブレ-1週目)(D:主MAX2週目以降 C〜B:操作技術による、情報12万本)
【大邪神レシェフ(遊戯王8)(情報11.8万本)】
闇マリク(代表)(遊戯8-永遠(情報11.8万本))
【<({hard}大魔王ルシファー(真メガテン3マニクロ(情報6.3万本))>】
閃光の輪舞曲(アークライズ-闘技場(情報4万5000本))、
ル'レイブレス(WizEn1(情報、計測不能、3万本以下))
コージー(デビチル光/闇-ネット(情報0.7万本×2))
【<[アイローク(エルミ-DS)(情報、計測不能、1万本以下?)]>】
変幻神影サリジャナ(代表)(エルミ2-神影(情報、1万3000本))
【<[新創地ウルナス・ラーデ(エルミ2-DS)](情報、計測不能)>】
<クェルベセロ(エルミ2-DS)(情報、計測不能)>
{universe}イセリア・クィーン(SO2-best(C-、E:昂翼ハメ、情報、計測不能))
【{universe}真ガブリエル(SO2-best(C+、E+:昂翼ハメ、情報計測不能))】 
<N*U*M*E*R(Wiz2・PCE)((B-)情報、計測不能)>【テラリン(覇邪)(情報、計測不能)】

4 :
C:神様(DQ7-隠1)(情報417万本))、永遠の巨竜(DQ8)(C:8連戦、D:単体、情報361万本))
ヤズマット(FF12-モブ)(情報232万本))
トレマ(FF10-2)(情報200万本))、【[真破壊する者(ロマ3)](情報130万本)】
<鉄巨人(FF3・DS)(ワイヤレス通信 or Wi-Fi接続必須)(情報105万本)>、マグナディウエス(ToD2)(情報76万本))
イセリア・クィーン(SO2)(情報72万本))、<ゲリュオン(FF4-DS)(情報62.2万本)>
フレイ(SO3)(情報47万本))、シェラハ(ミンサガ)(情報45万本))、デス(ミンサガ)(情報45万本))、
魔老ファウスト(LOD)(C:自力攻略、D:FS、E:主MAX、F:伝説の兜、F:ポケステ(情報35.5万本))
【[ミステリオLv8(ポケモンバトル)](情報32万本)
<デア・リヒター(FF10I-H召喚)(情報30万本)>、イセリア・クィーン(ラジアータ)(情報29万本))
<マヨル・ヌメルス(FF10-2I)(情報28.8万本)>、葛葉キョウジ(ソウルハッカ)(情報26万本))
リシア(ToH)(情報26万本))、<ルビーウェポン(FF7I)(情報25.6万本)>
<神竜改(FF5A)(情報24.3万本)>、フィレモン(ペルソナ2罰)(情報20万本))
ラギュ・オ・ラギュラ(WA4)(情報18.6万本))、<(全てを破壊するもの(サガ2-DS)(情報16.4万本))>
始原の幼子(世界樹2)(情報15万本))、
<フレイ(SO3DC)(情報14.7万本)>、
ドルアーガ(ToPナリ1-塔)(情報12万本))
ナインテイル(BUSIN)(情報9.6万本))、
ラギュ・オ・ラギュラ(WAF)(情報6.2万本))、
<{HARD} (ボラージュ&ワンダラー(サガ3-DS)(情報3.7万本)>
プリミティベビー(メダロット2)(情報4.5万本))、
【[アイローク(エルミ-PS2)](情報の信頼度、計測不能)
コージー(デビチル炎/氷-ネット)(情報の信頼度、計測不能))、【ゼウス(PAL神犬)(情報の信頼度、計測不能)
破滅(ヘラクレス4)(情報の信頼度、計測不能))、ダイアモンドキング(Wiz外3)(情報の信頼度、計測不能))
D:オメガウェポン(FF8)(情報369万本))、
ダークドレアム(DQ6)(D+:20T以内、情報320万本))、[精霊前オズマ(FF9-精霊)(情報282万本)]
オメガ(FF5)(情報245万本))、神竜(FF5)(情報245万本))
オメガmk12(FF12-モブ)(情報232万本))、ゾディアーク(FF12-召喚))(情報232万本)
<神龍(DQ3-SFC)(D+:15T以内、情報140万本)>仮面の魔神(フロ1)(情報108万本))
ゼクンドゥス(ToE-晶霊)(情報66万本))、ネビリム(ToA)(情報55万本))
本気ディルナ(VP2)(情報42万本))、ラギュ・オ・ラギュラ(WA1)(情報41万本))
<アビシオン(ToS-PS2)(情報40万本)>、<バルバトス(ToD-PS2)(情報36.8万本)>
アビシオン(ToS-GC)(情報32万本))
マーガレット(ペルソナ4)(情報32万本))、<オメガウェポン(FF10I-Ω遺跡)(情報30万本)>、
すべてを超えし者(FF10I-訓練)(情報30万本)>、ベルゼブブ(ソウルハッカ)(情報26万本))
<エメラルドウェポン(FF7I)(情報25.6万本)>、デュラハン(黄金2)(A:情報25万本))
<エヌオー(FF5A)(情報24.3万本)>、イセリア・クィーン(SO4)(情報20万本))
コージー(デビチル黒/赤-ネット)(情報10.3/5.8万本))、デミゴッド(ラスレム)(情報16万本))
ドヴァー(BoF5)(情報14万本))、<ヤズマット(FF12I-モブ)(情報13.7万本)>
イセリア・クィーン(インアン)(情報12万本))、<七福神(SH2DC)(情報11万本)>
<シェラハ(ロマ1・WSC)(情報8万本)>。
ブラックメイル(メダロット1)(情報2.5万本))
エッグドラゴン(エストポ2)(情報、計測不能))、LV50エンパス(WizXTH2)(情報、計測不能1.7万以下?))
☆[メイド・イン・ヘブン(ととモノ。3D)(E:錬金バグ、E:効率重視パーティー、C:非効率PT、情報約1万本)]
王龍(ONI4)(情報、計測不能))、<ガブリエル(SO1FD-PSP-楽器)(情報、計測不能)>
デュークス(総称)(エルミ)(情報、計測不能)、般若2(鬼神ONI)(情報、計測不能))
猛獣(ミスティック)(情報、計測不能))

5 :
E:[真グレイナル(DQ9)(D+〜C:超おたけび連続、情報420万本)]
オズマ(FF9-精霊)(情報282万本))、ハーデス(FF9-合成(情報282万本))
エスターク(DQ5-SFC(情報280万本))、すべてを超えし者(FF10-訓練(情報235万本))
ウェルキンゲトリクス(FF13(情報189万本))、ロングイ(FF13(情報189万本))
<エスターク(DQ5-PS2)(情報161万本)>、エスターク(DQMJ(情報151万本))
クリスタラー((マリオRPG)(情報147万本))、<エッグラ&チキーラ(DQ4・DS)(情報127万本)>
<エッグラ&チキーラ(DQ4-PS)(情報117万本)>、<(グランドラゴーン(DQ3-GBC-隠2))(情報75万本)>
レグレス(ToE-ネレイド(情報66万本))、イセリア・クィーン(VP1(情報63万本))
四星2(ToR(情報60万本))、アンゴルモア(WA1(情報41万本))
☆ゾンババ(紙マリオ(情報40万本))
ラギュ・オ・ラギュラ(WA3)(情報27万本))、<オメガ改(FF5A)(情報24.3万本)>
天井に反逆せし戦士(ToV(情報20.4万本))、<オメガmk12(FF12I-モブ)(情報13.7万本)>
<ゾディアーク(FF12I-召喚)(情報13.7万本)>、イセリア・クィーン(SOBS(情報13万本))
マサカド(ライドウ2(情報12.5万本))、アンゴルモア(WA5-tartarus(情報11.8万本))
ラギュ・オ・ラギュラ(WA5-aByss(情報11.8万本))、光の御子(アルトネ1(情報9.3万本))
葛葉ベルゼブブ(ライドウ1(情報9.1万本))、アンゴルモア(WAF(情報6.2万本))
ちびぷに(イリスGF(情報4.5万本))、☆ロヒカルメ(ノーラ刻工房(D+:ルッツルート E:通常プレイ)(情報2.8万本))
ダイアモンドナイト(Wiz外4(情報1.7万本))
ソロモン(WizEn3(情報、計測不能))、ミカエル(デビチル炎-ハイエスト(情報、計測不能))
<ルーター(SO1・PSP-七星)(情報、計測不能)>、ルシファー(デビチル氷-ディープ(情報、計測不能))
神竜(FF4ジアフター)(情報、計測不能))
F:(四精霊(DQ7-隠2)(情報417万本))、ヌゥ型スペッキオ(クロトリ(情報203万本))
<ワイバーン(TOP・PS)(情報55万本)>、ゼブル(デビチル黒/赤-ディープ(情報16.6/9.5万本))
<(オメガウェポン(FF6A))(情報25万本)>、<カイザードラゴン(FF6A)(情報25万本)>
ワイバーン(ToP・SFC-モーリア(情報25万本))、ガブリエル(SO1・SFC-楽器(情報23万本))
☆アルブム・アートルム(ToSラタトスク(情報21万本))、<ゼロムスEG(FF4A)(情報21万本)>
ミクトランテクウトリ(WA5-inferno(情報11.8万本))
ライカンスロープ3(WA5-cocytus(情報11.8万本))
???(SRWOGサーガ(情報8.7万本))、ナインテイル(BUSIN0(情報5.7万本))
(マスター・ヴァンクール×4(ラジヒス)(情報4.3万本))
黄泉御前(Wiz外4-練武(情報1.7万本))、イトゥスlv255(Wizサマナー-オディ(情報、計測不能))
おもちゃの隊長(償い-試練(情報、計測不能))、☆シヴァ(デビチル光-塔(情報、計測不能))
ゼブル(デビチル闇-ディープ(情報、計測不能))
X:オメガウェポン(FF10-Ω遺跡(情報235万本))、ルーター(SO1・SFC-七星(情報23万本))
ヴァイパーlv200(Wizサマナー-迷(情報、計測不能))、カオス・コクーン(Wiz*(情報、計測不能))

6 :
SRPG/RTS部門
暫定表 Bex-07

A+:
A :
A-:真バール(ラピュセル)

B+:【(明智光秀(信長覇王-good))】、☆プリニガーX・轟(ディス2-PSP)
B :ルシファー(デビサバ)
B-:

C+:修羅バール(ディス3)、【(マリエッタ(ユグドラ-C))】
C :ゼロス一行(ブレソ-塔25F)、
C-:キングオブペイン(バハラグ)、ボスオールスターズ(仮称)(ラング4-?5)、ブリニーバール(ディス2)

D+:ブリニーバール(ディス1)
D :アルテミュラー軍団(ラング3-?4)、レインフォルス軍団(ラング5-?5)、ウェイプ(スペソ2)
D-:ラギュ・オ・ラギュラ(WAXF)、ファウスト(BMtrix2)、幻影の戦士軍団(サモン3-回廊)、(ブラックモア(Tオウガ-死者))

E+:LV99アルケミオン(ルミナス1)、Lv47召喚師軍団(サモン2-回廊)
E :サンクルール5王(FFTA2)、白夜軍団(サモン4-回廊)
E-:ゾディアーク(FF12RW-召喚)、イセリア・クィーン(VPDS)

F+:ユプシロン(FFA2)、「捕らわれたリイム(題)」(リトマス虹)
F :ニバス(Tオウガ-死者)、弁士(戦国封神)
F-:四神竜オグマ(FFTA1)
×
FX:グッコー(FFTA1)
X :エリディブス(FFT)
X-:

7 :
ARPG/ローグ部門
暫定表 Cex-07

B+:
B :フォルテXX(RockExe4)
B-:【[デューオSP(RockExe4)]】

C+:フォルテXX(RockExe5)、【ニドヘグルド(聖剣サイコ)】
C :<留まり思念(KH2FM)>、
C-:ミネルヴァ(CCFF7)、<セフィロス(KH1FM)>

D+:パンテーラカンタス(素晴)、フォルテBX(RockExe6)
D :セフィロス(KH2)、ブラックラビ(聖剣3-デュラ/アンジ)、クッパX(マリルイ3)、☆アバレうさぎLv99(代表)(聖剣クラフト)
D-:ダークライ(ポケダン時/闇)

E+:ファントム(KH1)、フォルテGS(RockExe3)、アポロン・フレイムSP(流星Rock2)
E :ヴィシュヌ(VG)、マジュヌーン(Ys6)、ドラゴンスカイSP(流星Rock1-ドラゴン)、<クロマ・シェイド3(シドチョコボ時・DS-クロマ)>
E-:黒死獣(hack3)

F+:クロマ・シェイド3(チョコボ時・Wii-クロマ)、ペガサスマジックSP(流星Rock1-ペガサス)、レオキングダムSP(流星Rock1-レオ)、寄生竜(hack1)
F :バルグディス(DQ仮面)、リバイアさん(チョコボ2)、<神竜(シドチョコボ時・DS-思)>
F-:アンゴルモア(hack2)、ゾンババ(紙マリオ)
×
FX:バハムート(チョコボ時・Wii-思)、震える誘惑の恋人(hack4)
X :
X-:アレクサンダー(チョコボ時・Wii-ヒーロー3)

8 :
SRPG/RTS部門、ARPG/ローグ部門も売り上げ情報数明記とあいうえお順にして欲しいな。

9 :
次回修正、追加予定
[始原の幼子-夜ver(世界樹2)(E:完全防御/全裸カウンター、C-:アザステ/オルボン/ペイン、C-:呪い、A:自力攻略、情報15万本)]
非SRPG,ARPG部門
F:ラングレイ(ドラグナーズアリア(情報2万4000本))
ARPG/ローグ部門
F:黒竜 白竜(シャイニングウィンド(情報7万8000本))
あとSRPG/RTS部門、ARPG/ローグ部門の売り上げ情報数。

10 :
SRPG/RTS部門
暫定表 Bex-07
A:真バール(ラピュセル(情報5万4710本))
B:ルシファー(デビサバ(情報11.3万本))、☆プリニガーX・轟(ディス2-PSP(情報10万1688本))
【(明智光秀(信長覇王-good(情報、計測不能))
C:キングオブペイン(バハラグ、情報53万本))、ブリニーバール(ディス2、情報、13万本))
修羅バール(ディス3、情報9.3万本))、ゼロス一行(ブレソ-塔25F、情報計測不能))
ボスオールスターズ(仮称)(ラング4-?5、情報計測不能))、【(マリエッタ(ユグドラ-C、情報計測不能))】

D:(ブラックモア(Tオウガ-死者、情報50万本))、幻影の戦士軍団(サモン3-回廊、情報23万本))
ブリニーバール(ディス1、情報12.4万本))、レインフォルス軍団(ラング5-?5、情報71,244万本))
ラギュ・オ・ラギュラ(WAXF、情報6.2万本))、ファウスト(BMtrix2、情報5.1万本))
ウェイプ(スペソ2、情報2.5万本))、アルテミュラー軍団(ラング3-?4、情報計測不能))

E:ゾディアーク(FF12RW-召喚、情報53万本))、サンクルール5王(FFTA2、情報32万本))
白夜軍団(サモン4-回廊、情報16万本))、イセリア・クィーン(VPDS、情報13.7万本))
Lv47召喚師軍団(サモン2-回廊、情報13万本))、LV99アルケミオン(ルミナス1、情報11万本))

F:ニバス(Tオウガ-死者、情報50万本))、四神竜オグマ(FFTA1、情報44万本))
ユプシロン(FFTA2、情報32万本))、弁士(戦国封神、情報2万2860本))
「捕らわれたリイム(題)」(リトマス虹、情報計測不能))

X :エリディブス(FFT、情報135万本))、グッコー(FFTA1、情報44万本))

11 :
ARPG/ローグ部門 、情報計測不能)
暫定表 Cex-07
B:【[デューオSP(RockExe4、情報93万本))]】、フォルテXX(RockExe4、情報93万本))
C:ミネルヴァ(CCFF7、情報83万本))、フォルテXX(RockExe5、情報61万本))、<セフィロス(KH1FM、情報52万本))>
<留まり思念(KH2FM、情報33.7万本))>、【ニドヘグルド(聖剣サイコ、情報計測不能))】
D:ダークライ(ポケダン時/闇、情報155万本))、セフィロス(KH2、情報112万本))、ブラックラビ(聖剣3-デュラ/アンジ、情報80万本))
クッパX(マリルイ3、情報72万本))、フォルテBX(RockExe6、情報56万本))、パンテーラカンタス(素晴、情報19.3万本))
☆アバレうさぎLv99(代表)(サモナイクラフト、情報7.5万本))
E:ファントム(KH1、情報95万本))、フォルテGS(RockExe3、情報50万本))、アポロン・フレイムSP(流星Rock2、情報45万本))
ドラゴンスカイSP(流星Rock1-ドラゴン、情報21万本))、<クロマ・シェイド3(シドチョコボ時・DS-クロマ、情報6.2万本))>
ヴィシュヌ(VG、情報計測不能))、黒死獣(hack3、情報計測不能))、マジュヌーン(Ys6、情報計測不能))
F:リバイアさん(チョコボ2、情報52万本))、バルグディス(DQ仮面、情報49万本))、ゾンババ(紙マリオ、情報40万本))、
ペガサスマジックSP(流星Rock1-ペガサス、情報21万本))、レオキングダムSP(流星Rock1-レオ、情報21万本))
クロマ・シェイド3(チョコボ時・Wii-クロマ、情報10万本))、黒竜 白竜(シャイニングウィンド(情報7万8000本))
<神竜(シドチョコボ時・DS-思、情報6.2万本))>、アンゴルモア(hack2)、寄生竜(hack1、情報計測不能))
X :アレクサンダー(チョコボ時・Wii-ヒーロー3、情報10万本))、バハムート(チョコボ時・Wii-思、情報10万本))
震える誘惑の恋人(hack4、情報計測不能))

12 :
>>10,11の修正、追加
売り上げ情報追加
追加 ARPG/ローグ部門 F:黒竜 白竜(シャイニングウィンド(情報7万8000本))

13 :
神様とか巨竜がCにいるのはどうも違和感あるんだが
相応にレベル上げてまともな戦法取ってれば倒せる普通の裏ボスってイメージなんだけど

14 :
−・+とかがなくなったから、こいつちょっと上過ぎじゃね?って思われるボスは増えたかな
神様やオメガ辺りはD・Cの境目付近と言う感じの強さで、人によっては逆転するかもしれないライン
神様は半端な強さだと状態異常や攻撃回数で相当な運ゲーだし
オメガはしっかり攻撃通す手段を持って行かないといけないからね

15 :
オメガはノーマルならDで妥当じゃないかな、神様と同じくらいとするなら
カッコ内にC:アクティブ1と言う事にすれば人によっては逆転するかもしれないラインの良い線を付いてると思う
FF勢はアクティブ1で若干評価を上げれると思う、ランクが変わるほど上がるかは各ボスによるだろうが。

16 :
前スレ1000行ったので一応上げときますね

17 :
FF8はアクティブ1だとオメガウェポンよりアルテマウェポンの方が強いかも・・・

18 :
Lv100でもHPが10万ほどしかないから微妙なところ
オーラかけて特殊技を数回(下手すると1回)で終わってしまうからな

19 :
アルテマウェポンは早さの成長率が良いから、運にもよるが単体9999ダメ攻撃を恐ろしい早さで乱発してくる。
正直ボスの強さがどうとかいう問題じゃなくなってるが、LV100でアクティブ1だったらオメガよりも厄介なのは間違いない。

20 :
まあ聖戦・英雄の薬をぶっ放さない限りは結構な運ゲーになるだろうな
使うと今度はタフネスの低さで相手にならなくなるが…

21 :
FF9のアルテマは正直オメガより辛い気がしたな
レベル100で挑んだせいだけど

22 :
オメガウェポンは素早さあまり高くないし、ローテーション行動だし、
到達時点では既に相手の攻撃に対する対策手段も揃ってるような状態だから
実質、膨大なHPを削るだけの作業ゲー

23 :
スラもり3は対象外かな?20連戦がいまだに撃破報告なくてみんな大苦戦中なんだが

24 :
>>23
もっとkwsk

25 :
age

26 :
スラもりはRPGか?

27 :
俺屍リメイクの○子はどうなん?

28 :
age

29 :
>>21
FF9じゃなくてFF8じゃないの?

30 :
FF零式のLV200朱雀の闇、20秒で倒されてる動画あるけど、主人公側の成長がMAXの場合は
そこまで強くないと言う事なのかな?
主人公をそこまで育てた難易度の評価がメインでカッコ内の主人公MAX時の評価は落ちるタイプのボスか。

31 :
二の国って裏ボスいるのかな?

32 :
前作はいたよ

33 :
VP2の本編51周目セラゲ10周目の本気ディルナって倒すのに何時間かかるの?
理論上は倒せそうだけど倒すのにもの凄い試行回数になりそう

34 :
>>33
51週目を解放できるエインフェリアとルーファスLV1で他キャラは必要以上に上げすぎないが隠しアイテムはありで被ダメージ0というプレイをしている者です
セラゲの1回目ヴォータンで中断しているのであれですが
正攻法でないなら凍結にでもするとスティックで移動しなければ解除されないからチャージブレイクとダッシュ移動でハメることが可能なのでATK中心の装備で挑めます
2人なら攻撃でAP回復が上回るので無限に攻撃することも可能です
時間は分かりませんが少しでも参考になれば
長くなってすみません

35 :
>>34ディルナ凍結するのか!初めて知った
って事はおっしゃる通り何時間かかるかわからんがディルナを凍結させてAP還元コンボで倒せるのか

36 :
神様がCっておかしいよなw
普通に対策も何もなくても倒せるボスなのに
世間一般的にはSO2のミカハニの方が間違いなく強いって思われてるぞ

37 :
神様は運の要素が強かった覚えがある
ひどい時はいっぱつギャグでこっちの行動を封じつつジゴスパーク連打とかやってくるし

38 :
まあドラクエ7の場合はプレイ時間も長いせいもあって到達までの能力差変動が激しいからな
デミーラ倒すまでに勇者やらゴッドハンドやらなってたらそりゃ神様余裕だけど
デミーラ戦で程ほど苦戦したペースで神様行ったら
倒すのに累計5時間位(C入り口ライン)は余裕でかかるべ

39 :
>世間一般的にはSO2のミカハニの方が間違いなく強いって思われてるぞ
どこの世間だよ。あいつらってミカエルの足止めすれば楽勝で勝てた気がするんだが。

40 :
ハニエルが極太ビームぶっ放してくるから、そうでもなかった覚えが
というかSO2もPT編成やIC次第でクリアまでの戦力はかなり変わるから正直どうとも言えん

41 :
>>40
そうでもない
AI二人が状態異常対策してハニエル追い回せばそのうち死ぬ
そうでなくともボールをいっぱい作っておけば楽勝できる

42 :
とはいえミカハ二の方が「一般レベル」で見れば強いのは確実と言うのも分かる
ボールの強さとかはそれなりにやりこんでないとわからんし
普通ならまず防げない火のスピキュールに対処しきれず
ハニエルのマインドブラストで石になって終わるからな

43 :
それ神様にも同じこと言えるでしょ

44 :
初見で予備知識なしの状態では
普通、術士は一番守備力の高いウィッチブーツを装備してるだろうから
ミカハニは意外と簡単に勝てたけど
ルーンシューズの風無効を知らなかったから
初見ではルシフェルの方が苦戦した

45 :
通常プレイだとどのくらいまで育ってるかは微妙だがクリア直後だと自分はHP200台が精いっぱいだった気が。
上級職にはあまり手をつけていなかった。
HP低めのマリべル入れてると結構辛いことになる。
神様はパーティ平均HP300後半はないと押し負ける、400越えのキャラはいないとまずい。
それくらいでもベホマラー二人居ないと火力で押し切られるし、(ハッスルダンスだと明らかに回復量が足りない)
煉獄火炎は装備で軽減されてても糞痛いし、固定ダメージとの複合の凍てつく冷気も糞痛いし、
効くか効かないかの軽減手段がないジゴスパークは200ダメ余裕だし(マジックバリアで回避率を上げれるがダメージ軽減はしてくれない)
凍てつく波動は複数回行動のせいで脅威になりやすいし
いやらしいのがステテコダンスと一発ギャグ(全員にスタン)
一発でいきなり全員が行動不能になることはめったにないが使用頻度がやや高いのが脅威の一つ、
複数回行動を前面に押し出してこちらの全員をスタン状態にしようとしてくる。
下準備として…
当然ブレス耐性装備を全員に。
ベホマラー使いは最低二人、火力に対抗するには一人じゃ無理。できれば三人。
フバーハ、マジックバリアは必携。
強制睡眠対策に目覚めの歌(下級職吟遊詩人のため誰かは持ってるだろう)
ま、そこまで準備しても結局はステテコダンスや一発ギャグで三人くらい笑わせられたらほぼアウトなんだけどな。

46 :
age

47 :
ドラクエ系列ボスのポジションは特定の住人のごり押しで旧順位が決まってたから
その名残じゃね
神様に関しても最大7回攻撃が〜ってよく言ってたけど
DQ7はレベル76まで上げたけど(ハンパですまん)、その間に4回以上攻撃したとこ一度も見たことないし

48 :
まぁ神様は巨竜連戦よりは弱いかな。Dランクくらいか。
俺も1〜3回行動しか見たことない。

49 :
今更だけどさ、最大7回ってひょっとして
ステテコダンスやいっぱつギャグで全員行動不能になって手番が回って来なかったのを
なんか勘違いしただけなんじゃ…。

50 :
十賢者戦はみんな戦闘BGM違うし全部かっこいいしそれなりに強いから燃える

51 :
神様は7回攻撃が評価されてのランクじゃないだろ、ステテコダンスや一発ギャグで
防ぎようの無いハメ攻撃がある部分が評価されてるんだろう。

52 :
全体行動不能攻撃なら巨竜もあるし
神様は火力にムラがありすぎだがな

53 :
どうも神様は巨竜や9魔王に比べると戦術性に欠けるんだよな

54 :
>>35
凍結したらAP還元できないよ
ダウン判定なくなるから

55 :
8の巨竜はシステム的にスーパーハイテンションがあるからあっけなく倒せるので
戦術性は無い気がする。
いっぽう神様は戦術での対策を越えた運ゲー的なステテコダンスや一発ギャグがある。

56 :
剣の舞いのチートっぷりに比べたらSHTなんてそこまでダメージ効率いい訳じゃないだろ
どうも見た目の数字に騙される奴が多いな

57 :
自力で溜めるだけなら三段階上げないとリスクに見合ったダメージ効率にならないし
(その手数分で普通に攻撃した方が効率的)
SHTは五分五分で失敗するから結構ハイリスクなんだけどなテンションシステム
タンバリンがあるからアレだが、それでもかなり鍛えないと黒鉄には通用しないし
剣の舞や羊の方がよっぽど力押しだ

58 :
神様なんて極端に言えば「回復しつつ殴る」
ベホマ、ザオリクと剣の舞かアルテマソード連発。
全員回復呪文も高火力技も覚えられる分、制約なんてほぼ無いからこれで済む。
実際はマジックバリアとかが必要になるが、これも防げるかどうか運になる。
死ぬときは運が絡むスタン技だけ。戦術以前の運ゲー状態になりやすい。
それに加え神様は行動回数すら運だから、ある意味一番クソゲー化しやすい。
巨竜連戦は回復役が限られてるし痛恨で即死もありえるから
テンションをうまく絡めて短期戦を狙ったり相手によって装備を変えたり
装備や補助呪文で敵の攻撃に対する対策を毎回整えたり考えることが多い
アイテムを誰に持たせるか、スキル選択も重要になってくる。
SHTとかタンバリンが無いと簡単に出来ない。凍てつくで一気に無駄になる。
あと8のSHTは初回だけ100%で通常は4分の1くらいの確率。2分の1はDQ9
DQ9の魔王Lv99だと
・補助絡めないとまともに攻撃が通らない
・補助掛けまくっても、敵の初手波動+残り2回で全体攻撃×2で死にかける
・装備で対策しないとブレス2発であっさり全滅する
・痛恨完全カードが無いと痛恨の一撃喰らえば回避しないと100%即死
・僧侶以外まともな回復役が務まらないが、僧侶では攻撃がほぼ通らない
・戦術がかみ合ってないとLv99の最強状態ですら下手すると惨敗する
・上位の魔王だとだたの殴り2発で死亡確定する
・運が悪いと全体攻撃3発喰らって全員死亡で全滅する
・パラガで無敵戦法を使おうとするも、怪しい瞳で壁役が眠り機能せず殺される
こんな感じで8以上の戦術+7以上の運ゲーになる可能性がある

59 :
いつも思っているんだが、LV99魔王に必要なこちらの下準備時間はどれぐらいなの?

60 :
過去ログ見れ

61 :
確認したが、魔王をLV1から99までにする下準備時間はあったが、こちら側のメンバーに
必要な装備・強化にかかる時間は書かれていなかったはず

62 :
例のメタキン地図があるかで結構変わるからなあ
俺は持ってるけど、そもそもあれが改造なのかなんなのかよく知らんし
改造にしては出回りすぎだし

63 :
改造ではない、オンリー地図はごくたまに入手できたりする。
俺もメタルでは無いが、何かのオンリー地図が入ったこともある。
逆に絶対にオンリーにならない敵も居るから、それがオンリーになってたら改造確定。
メタルキングはオンリーの可能性があるが、プラチナキングは絶対にオンリーは出ない。

64 :
オンリー地図を自力で発見する確立は100万分の1だったかな
まあプレイヤー数が400万人居たので誰かは発見する確立なんだろうが
すれ違いが出来ない今やるとレベル上げ相当キツイだろうな、当時みんなチート使ってた様なものだったから。
そもそも99魔王は下準備ボスと言うより運ゲーボスの部分が評価されてる訳だしな。
Aランクの面々はパズル系、パターン系、運ゲー系にしてもそれなりに下準備大変でしょ。
勿論下準備系のボスには下準備と言う面では劣るかもしれないが下準備時間が長いのが強く感じる人も居れば
パズル系が強く感じる人も居る訳だし、下準備だけじゃなく総合的に見ないとな。

65 :
それはわかるけどもAランクのボスは全員、戦略・下準備・運の情報が提示されてから
評価されたんだし、LV99魔王だって下準備時間も提示して初めて総合的に判断されたって言えるんじゃないの?
LV99魔王は過去のスレでは少なくとも運と戦略は提示されているんだが、下準備だけ何故か提示されていないんだよね
何か情報持っているなら頼む

66 :
判断が難しいからじゃないからかな。
すれちがいを利用すればその気になれば物語序盤でもレベル99魔王と戦える。
そこからの下準備となればそれこそ恐ろしいことになる。

67 :
・プレイヤーの開始環境(地図交換環境)によって準備期間が激変する
・自分で魔王を育てる場合、レベル98まで倒せるということは
 99も運ゲーながら倒せる訳で、テンプレに照らし合わせると判断に困る
・当時↑に不服だったドレアム厨が荒らしまくってスレが機能不全に陥った
曖昧な原因はこんなとこ

68 :
99魔王は準備期間激変問題で荒れて結局配信全て終わるまで
1年間は評価先延ばしだったからな。
すれ違いの地図交換環境でも戦えるが
モンスターバトルロード地図でもあっさり戦えた。
そのすれ違い系とは別にWi-Fi配信クエストでも早期に戦えてしまうんだよな
試しにやってない人は今から買ってやってみると良い、ルイーダがあるセントシュタイン
到達推定レベル7としてその時点でWi-Fi配信クエストは最終まで全部一気に出る。
あと下準備にしてもやってない人は主人公のレベルを99まで上げるだけと思ってるみたいだが
単一職の99ではまるで歯が立たないので上級職に転職、転生しなければならないので
主人公のレベルを99×2〜6以上、スキル100ポイント×2〜6以上ってのが基本的な考え方になる。
メタキン地図が有るからレベル上げ短縮出来るって言い分なら
メタキン地図が良いならすれ違い魔王地図も採用されるのでレベル7から戦えるのでどっちにしろ下準備時間が長くなる。
そもそもレベル7でメタキンを倒せないので結構育てないとまずメタキンが倒せない(99魔王とはすぐに戦えるが)
下準備目安のS 200時間 A 50時間として考えると間違いなく50時間以上はかかるので下準備項目はA以上は確実下手したら200時間もありえるしな
下準備だけでランクを決める訳じゃないが下準備Aで十分に今のAランクの評価の要素がある。
メタキン地図無しの場合まずレベル7でWi-Fi配信クエストが全て手に入る
ドレアムと戦うには箱舟が必要、箱舟が手に入る推定レベル30
そこからドレアム対策に最初の職のレベル上げは30〜99をメタキン無しで上げる
それじゃあ話にならないので更にレベルを99×2〜6、スキル100ポイント×2〜6以上
この時点で下準備A以上は掛かってしまう。
・メタキン地図ありの場合は最初から99魔王
・メタキン地図無しの場合はレベル1ドレアムと想定したとしても下準備は変わらないくらい掛かる
クリア後でもバラモスレベル1に瞬殺されるレベル
レベル98からスタートとか言う奴が居るが
・すれ違い有りの場合99魔王からスタート
・すれ違い無しの場合メタキン地図無しで主人公レベル30からドレアム討伐スタート
結局かかる下準備時間は同じくらいになるし十分に目安のA 50時間以上は満たすと言える
AランクのダークドレアムがLv99かLv1かの違いだけ。
まあレベル1のドレアムもAランクに追加しても良いと思うが(代表)として今まで通り
まとめて表示の方が良いんじゃないかな。


69 :
SRPGでベルウィックサーガ14章の街道守備隊とかはダメかな
ダメか

70 :
神さま、竜神王連戦の比較だが
7はプラチナキングがあるせいで単騎で神さまの攻撃のほぼノーダメで撃破できるんだよな

71 :
FF10のカタツムリが強かった
回復力的な意味で
このタイプのボスってほかに誰がいる?

72 :
IX魔王みたいのは置いといて
複数の形態のあるボスは一括で、
セーブポイントからの戦闘までの時間も含めて考慮せざるを得ないんじゃね
純粋に単体のボス戦だけ評価するのってQS機能とかがデフォで無い限り土台不可能な話だよ
>>71
ハックロム版とかフリゲーには
「無敵orダメージ<カウンター回復になって詰み」的なのを度々見かけるが
商業のではあんま印象に無いなぁ。近いタイプではFFIXのオズマとかかな

73 :
>>69 詳細お願いします、SRPG部門は不足気味だし増やしたい今ならカッコ書きで評価出来る可能性もあるよ
>>70 神さまはカッコ内にプラチナキング仕様の時のランク追加が良いかも
プラチナキングにするのもだいぶ面倒だからそれなりに評価出来そうな気がするけど
>>71 回復系ボスと言えばFC版DQ2のシドーかな

74 :
へードラクエだからって見くびってたけどそんなに強いんだLV99魔王。
これでエルギオスもLV99に出来ればいう事無かったんだが

75 :
まぁ仮にもドレアムLv99はここでAランク貰ってるからな。

76 :
ドレアムで揉めた理由は
戦える環境(スタートライン)が特殊でテンプレに当て嵌めづらいってのと
FFDQ板から雪崩れ込んできた厨が発狂してまともな議論にならなかったってのが大きいからな
強さ的にはAで問題ない

77 :
解禁より大分前に挙げられてたからな
後、隠しボス判明以前はスレ違いな話題が多かった

78 :
そういや他のLv99魔王は入れなくていいの?

79 :
レベル上げれば誰でも倒せるDQのボスは全部弱いだろ

80 :
お前は日本語読めないんか?

81 :
>>79
俺には真サルとかが選ばれた人にしか倒せないとは思えないんだけど
ドラクエとどう違うの?

82 :
>>78 他のLv99魔王入れると3強がAランク、他の99魔王で強いのがB〜Cに大量に
入ってしまうのでドラクエが嫌いで99魔王が目障りだと思う人への配慮で
代表と言う形で最小表記にするこの表示になったと言うのが真実。
S 200時間 A 50時間 B 15〜20時間 C 6〜7時間 D 2〜3時間 E 無しで問題ない
この下準備について気になったんだがAが50時間Bが15〜20時間ってだいたい半分になってくのに
Sが200時間ってバランス悪いしおかしくないか?Sは100時間に修正した方が良い。
このS〜Eは下準備の項目部分でのみの評価なのでこれだけで全体のランクを決めるって訳でもないので
総合では今までと評価方法や評価自体は変わらないが、
50からいきなり200じゃ見た目のバランスも悪いし評価基準のバランスもおかしい。
次回これに修正で
S 100時間 A 50時間 B 15〜20時間 C 6〜7時間 D 2〜3時間 E 無しで問題ない

83 :
そもそもSランクって現状まともにランキングする奴が居ないからなぁ
らいうんへんげはSだが倒すことを前提としてない相手を入れるのはどうなんだ

84 :
そうそう、らいうんへんげはせめて撃破報告確認されてからにするべきだ。
撃破してもいないのに
「らいうんへんげ出さないのは救済策。じゃあお前ら頑張って♪」
はなんつーか他人任せすぎだろ

85 :
LV50エンパスとunknownスパイラルドラコも「正攻法」では撃破されていないがね。
まぁらいうんへんげはほぼイベントバトルだしな、ランクSの指標にしか過ぎん。

86 :
古いゲームは時間表示で99時間59分でカンストするゲームが多いからな
新しいゲームでもゼノブレイドとかもこの時間でカンストするしな。
仮にS 200時間を目安とした場合100時間越えて時間表示がカンストした場合
本人の感覚で100時間+50時間とか+100時間とかの部分が曖昧になる可能性が高くなる
ので基本的に99時間59分を基準にS 100時間で良い。
らいうんへんげは半イベント戦闘の領域のグレーゾーンだから単なる指標でしょう
ここのルール的には参加条件、評価条件などは普通にOKなんだがモラル的に微妙って言う
ギリギリな所で、逆に言えばAランクの上を探すとなるとらいうんへんげみたいな
半イベント戦闘くらいしかなくなると言う意味で基準としては丁度良い絶妙な位置のボス
で指標としては良いと思う。
Aランクを究極的な強さとすると言う一文もテンプレにあるしな。

87 :
SランクはAランクでも際立ってるものから選んだ方がいいんじゃないかな。
例えば、ドレアムLv99や真サルーインは救済処置なしでは非常に強いけど
救済処置を使っても救済にならないようなボスをSランク候補にするとかね。

88 :
らいうんへんげ専用ランクでいいよ
平和だし
関係ないけどこのスレ見てて久々にドラクエ9再開したわ

89 :
>>87 またスレが荒れるきっかけになるから止めてくれー

90 :
>>88-89
すまん、Sはここままでいいや。
しかし平和なのはいいんだが話題は欲しいな。

91 :
話題的にはもう12月だし今年でたRPGのボス限定で
今年度のベストオブボスを決めるとかどうでしょう?

92 :
前のスレ見たけど今年のボスは全然語られていないなー
エルミ3とかも書かれていないし、これも過疎の影響か

93 :
正式配信前にドレアム厨が荒らすまでは割と盛況だったんだよ…
スレ番継いでないみたいだけど

94 :
今の所今年のベストオブボス最優力候補は
Bランクの方のスパイラルドラコじゃないかな。

95 :
スパイラルドラコは2009年だろ

96 :
勘違いしてた・・・今年のボスって他になんかいないですかね?

97 :
ベストオブボス候補
メイドインヘブン
スラブラスター
アクションRPG部門
朱雀の闇
周回公王

98 :
碧の軌跡のアリアンロードはこのスレに出しても通じる程に強いのか?

99 :
>>98
kwsk

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