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【PS2】テイルズオブリバース part74【PSP】


1 :2012/02/25 〜 最終レス :2012/08/19
PS2版、PSP版、共に好評発売中。
テイルズチャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
テイルズオブリバースPS2版公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofrebirth/index.php
テイルズオブリバースPSP版公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofrebirth_psp/index.php
テンプレWiki
http://www.wikihouse.com/Tales/
前スレ
【PS2】テイルズオブリバース part72【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315115594/
関連スレ
【PSP】テイルズ オブ リバース part20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1267203127/

2 :
FAQ
Q・戦闘中回復できないの?マゾゲー?
A・普通のRPGのようにホイミのような回復呪文はありませんが、このゲームは基本的に自力で回復できます。RGを下げ
て、FGが溜まっている技を使用しましょう。RGやFGの意味が分からない人は素直にバトルブックか説明書を読みましょう。
Q・奥義の使用方法が分からない
A・まず、物語を迷いの森を抜けるところまで進めます。そして、術・技画面で覚えたい技を習得します。そして戦闘中に
RGを75%以上(ティトレイは65%以上)にし、普通の特技を使用した後、使用できる奥義のFGが点滅しますので、さらにその
点滅した方向に十字キーと×ボタンを押せば使用できます。(×ボタンだけでも、使用できることはできるが、自分の使用した
い奥義が出るとは限らない。)分からない人は素直にバトルブックを読みましょう。
Q・秘奥義あるの?
A・ある程度物語を進めると使用可能になります。発動条件は、武具の潜在能力を何度も発動させたり、仲間のダウンを繰り返し
て発動カウンターを一定量ためることです。発動カウンターがたまった状態で、通常戦闘なら敵一体、ボス戦闘ならHP10%以下
で発動可能です。(一度使用するとその後五回程戦闘しないと使用できない。)
Q・街のオブジェに元ネタあるの?
A・以下のサイトが詳しいです。
TOR 街のもの色々 セリフ集まとめ
http://www.geocities.jp/konohitoanomati/anomatikonohito_top.html
その他の詳しい情報はバトルブックかWikiを参照してください。

3 :
ラズベリー好きS氏によるFAQ
Q・○○円だけど買いですか?
A・ソレなら僕も持ってるよ。
Q・○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A・やれって言ってるだろう、こんちくしょうがあぁぁぁ!
Q・面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A・糞糞糞糞…バカみたい♪
Q・戦闘システムややこしくね?
A・分からないお友達はバトルブックに注意。
Q・所詮2軍スタッフの作った塵(ゴミ)ゲー
A・そろそろ糞コテにも飽きたし・・・R

4 :
PSP版追加要素
・闘技場を追加
・秘奥義カットイン新規書き下ろし
・イラスト本追加
・一部のイベント追加
・戦闘難易度GOD追加
・ゲーム序盤でアップルグミ購入可能
・歩きの移動速度アップ
・一部バグの修正

5 :
アニーの日記で辿るテイルズオブリバース
○月○日 文字通りの親の仇と旅する事になった。傭兵達と一緒の時よりは安心かもしれない
○月×日 森の道中で学者らしい所を見せ付ける。感心されて調子に乗っていたらデカい木の化け物に踏み潰された。思えばこの時から私の運命は決まっていたのかもしれない
○月□日 暑苦しいのが仲間になったらいきなり戦闘メンバーから外された。
○月△日 サニイタウンで虹のフォルスに苦戦中、霧を使う作戦を提示したら根暗とチビ餓鬼が連携プレイ。お前ら、私の能力忘れてるんじゃないのか
×月○日 厚化粧のハーフが仲間になった。ベンチ仲間が増えるかと思ったらチビ餓鬼とローテーションを組んで使うらしい
×月×日 ねつが でて くるしい
×月□日 熱病が治った。でも戦闘には参加しないからあまり変化はない
×月△日 港で戦闘。私も虹のフォルス使いみたいな陣術が使えればいいのに
□月○日 城に近づくにつれて根暗がクレアクレアと五月蝿い。
□月×日 ゲオルギアスとの戦闘でメンバーに入れてもらう。が、すぐにやられる。倒れ際に根暗が舌打ちしているのが見えた
□月□日 改めて再挑戦してゲオルギアスを倒す。戦闘メンバーに私は居ない
□月△日 あの人が発狂したのでチビ餓鬼の頼みで根暗を呼びにいったら説教された。質問に質問に返すとテストで0点なのは常識だ。誰の口癖とかじゃない
△月○日 メンバーが4人以下なので戦闘に参加している。でも新しい武器も防具も買ってもらえないのですぐに倒れる
△月×日 メンバーが5人になったらやっぱりベンチ入りした。分かってますよ。
△月□日 暑苦しいのとチビ餓鬼が立て続けに聖獣の力とかいうのを手に入れる。私もそれを手に入れたら戦闘メンバーに入れるだろうか
△月△日 私が担当する聖獣の目星がついた。どんな奥義を覚えられるのか今から楽しみだ。僅かな希望が刺す
●月○日 絶望した。何で私だけ奥義じゃないんだ。しかも実質これはあの人の強化じゃないか。私のポジションは不動なので披露する機会さえない。
●月×日 この演説って何か意味あるのかしら
●月□日 全員分の聖獣の力が集まる。やっぱり奥義を習得しないのは私だけだった。思念の浄化とか別にどうでもいい
●月△日 聖獣の力を集めたのに各地で争いが耐えない。しかも何処でも幼稚な争いばかり。何これ
■月○日 各地を回ってたら根暗が暴走。暴走してもいつもとあんまり変わらないと思う
■月×日 四星との総力戦を生暖かく見守る。獣王山の仕掛けは私のフォルスを使わなくても影のつき方で道が分かると思う
■月□日 ユリスとかいうのが出てくる。長かったベンチの旅もようやく終わりだ
■月△日 2人1組で倒すボスが出てくる。珍しく回ってきた出番だと思っていたら根暗が一人で倒した。別にどうでもいい
最終日 ユリスを倒した。結局この日まで私の装備が変わる事はなかった。THE END

6 :
いちおつ

7 :
久々に新スレですわ

8 :
スレ止まりすぎw

9 :
そりゃ4年前のだし。

10 :
初周はさくっとクリアする予定だったのに65時間以上もやってた
さてGODだすか・・・

11 :
419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 14:26:01.13 ID:AlD1S3UnO [1/11]
ツイブレ、リット?とかいうのが風刃縛封とかいう技使えるのが気に食わん。これってジュディスの風塵封縛殺が元ネタだよな?
パクってんじゃねーよ
429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 15:20:02.05 ID:AlD1S3UnO [3/11]
今秘奥義動画見てきたけど、エターナルのリッドが初出なのか…
なんか凄い悔しいなぁ
ジュディスが使ってこその技だと思うのに
それに見た感じジュディスの方が迫力あるしさ
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 16:27:36.12 ID:AlD1S3UnO [4/11]
テイルズはシナリオ重視で選んでるからSとVしかやってない。エターナルはシナリオはこの三作くらい深くて考えさせられる内容なの?だったらやってあげてもいいんだが
スレ検索しても作品スレすらないし…
445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 16:56:42.12 ID:AlD1S3UnO [5/11]
なんで皆笑ってるのかわからなかったが、やっとわかった
エターナルじゃなくてエターニアなのね。スレ検索しても出てこないわけだわ
てかリッドも緋凰使ってるのか…ヒドいな、鳳凰天駆や緋凰等はフレンの「闘志」「責任感」友にかける「思い」が具現化した技だってことになってるのに、ホントぶち壊しだわ…
461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/01(木) 17:35:15.07 ID:AlD1S3UnO [6/11]
こっちから見れば釣りで片付けるお前らの方が哀れなんだが。まあいいや
それよりエターニアはVくらいを期待してもいいの?
期待できるなら近々やろうとしているAより先にエターニアやるけど
リッドの覚悟がどれ程のものかこの眼で確かめたいし
NEW
735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/03(土) 02:05:57.85 ID:3GIA7Ic+O [1/2]
エターニア、リッドが鳳凰天駆をとりあえず覚えた。が、なんか物足りないんだよなぁ
Vのストーリーではフレンが鳳凰天駆、緋凰を覚える頃は「覚悟」ができていて、「想い」を翼に乗せていることになってるのに・・・なんか残念。
あと俺の発言をバカにしてる人がいるけど、Vを普通にplayしていたら誰もが感じることだと思うが

12 :
覚醒イレギュラーって同じランクの武器同士でもいいの?
フォルティソード→フォルティソードとか。

13 :
間違えた。形状イレギュラーね。

14 :
別に事実はパクリじゃ無くてパロディーとかオマージュですの。

15 :
>>12
同じ武器だとダメぽ
低→高じゃないとダメです

16 :
ヴェイグのクレアの名前は天高々〜の元ネタってなんだ?

17 :
>>12
それだとクレイモアでめっちゃ苦労するでしょw
イレギュラー起きる時は3種全部継承先のが高いやつじゃないと駄目よ
「普通に話進めながら潜在強化」の場合ガリガリ起こってイライラするぜ!!

18 :
幻龍斬、出が早くて強い

19 :
質問です。
自分で作ったイレギュラー武器にLR式で継承させても属性イレギュラー発生しますかね?

20 :
武具名称変更ってどの武具でも出来るわけではないの?
覚醒確認用の武器に名前つけたいんだけど・・・

21 :
ミリッツァのディバインセイバーってHP関係ないよね?

22 :
>>19
そらできますよ
試してみりゃすぐわかるじゃない
エンハンス回数残ってる限り継承先が潜在覚醒済みですらできるよ
前スレでなんかめんどくさい話したけど特殊継承の効果は全部かけられる
>>20
せめて名前つけられるようになる条件をもう一度考えてみなよ

23 :
>>22
19です
ありがとう。
継承武器選別する時に色々試したんだが属性イレギュラーだけ発生しなくて不安だったんだ。もっとがんばってみるよ

24 :
なんかすごい偉そうに言っちゃったけどもしかしたら自分で作ったのは
 属性→形状→潜在継承
の順でしかやってなかったかもしらん
形状変化はパッとできるけど後から3属性は俺もやったことないかもw

25 :
>>24
形状変化させたら3属性消えると思ってたわ
とりあえず属性武器二本継承30回リセットしてもダメだったんで先に3属性つけてやってみます

26 :
なんか皆すごいな
俺なんてバトルブック読んでも意味がよく分からんから適当に継承しまくってる
イレギュラーもレアな潜在能力もなかなか取れんが、ヴェイグ達好きだからいつまでやってても飽きない
やっぱR好きだ

27 :
>>26
継承システムはwikiを読んで理解したクチです

28 :
このゲーム難易度によって貰えるグレード変わるの?

29 :
うん

30 :
ヒルダ戦ってティトレイ戦のユージーン&マオみたいに
ヴェイグ&アニーの秘奥義〆演出あったのを3周目にして初めて知った
ティトレイ加入したらいつもアニーを外しry

31 :
>>30
ヒルダ戦でいつもティトレイ外しちゃってる俺は6周やったが見たことないです
ほとんどアニー操作でヴェイグたちをサポートしてます

32 :
いつも術防が低いユージーンを外すから毎回見てるわ
それにボス戦はアニーが活躍できる数少ない機会だし…

33 :
はじめてマニアで進めてるが
体感ではそんなに難易度上がらないんだな
思ってたよりすんなり進んで拍子抜けだ

34 :
アンノウンでもさほど変わらない。

35 :
むしろ難易度上げれば上げるほど回復量増えるから楽になる事すらある

36 :
そんなあなたにダメージ2倍

37 :
暴走ユージーン強すぎだろ
初めて全滅した
前は苦戦した覚えないんだけどな

38 :
肉壁のユージーンが離脱する上に火力が高くて攻撃が素早いから地味〜に難所

39 :
そんなに変わらんかもしれんがとりあえず
アニー操作で雨じゃんじゃん降らせとくのだ
暴走ユージーンにライフマテリアを追尾させとくのもいいかもね

40 :
wikiの敵キャラ一覧に暴走キャラについての情報が追加されているので参考にすると良いかも

41 :
クールダウンから攻撃なのは分かってても苦戦するからな。
出が早いわリーチあるわでもう嫌だ。

42 :
ユージーンとマオがいないから不安定だし雰囲気暗いから
いまだにあそこはやってて辛い
ユージーンが帰ってくるとほっとする

43 :
ヴェイグ操作だとクールダウン中に斬防低い奴が死にかけるんだよな
かといって弓技は拘束力に不安があるし、後衛操作だとトイレが壊れちゃう

44 :
>>30
幻影じゃなくて小屋の前の方?
全然知らんわそれ

45 :
知ってはいたけど幻影ヒルダ戦で
本当にヒルダターバン取るんだな
半分都市伝説かと思ってた

46 :
>>45
俺がやってた時は10時間で2回だった
結局条件不明
固い、軽い、単体とコンボ練習にはナイスシチュ
べいぐさんソロコンボ以外なら割と便利

47 :
>>44
小屋の方
アニー操作してたら「ヴェイグさん!」って呼びかけがあって
×ボタン出ないで勝手に龍虎〜が発動した

48 :
ヴェイグサーン!

49 :
リバースはあまり人気ないな

50 :
こんだけ癖があればそりゃあな
でもコアファンには愛されてってイメージ

51 :
一番最初にやったテイルズだったから
むしろ他のTP制が制限きつくて辛かった

52 :
(基本的に)技出しまくれる! 自力で回復出来る! この2つがいいところだと思うんだけどな。

53 :
回復分配使わずにすすめててボコスカ殴られてキツイ!
とおもって難易度下げたら余計に難しくなるという

54 :
最速何時間でEDまで行けるんだ?
さっさとGOD出してお遊びデータ作りたいんだが。

55 :
やり込む口なら奥義無習得データは用意しておくべき
本編で一度セットしたら外せないし

56 :
D2に比べれば大分マシになったとはいえ初心者に優しくないゲームだよね
チュートリアルはあるけど回復分配とかの肝心なシステムが説明されてないし
難易度下げると回復しなくなって余計きつくなるし
合わない人にはとことん合わなさそう

57 :
一応バトルブックに書いてるけど普通に見落とすレベル

58 :
というかバトルブックなんて一度も読まなかった
マオのモンスター解説とか細かくて面白かったけど

59 :
ガスティーネイルで手前に飛ばした敵にディザスターロアー決まると快感
前衛操作も楽しいけど後衛も面白い

60 :
>>59確かに無駄に狙いたくなる
そして外す

61 :
そこに崩龍無影剣とグランドダッシャーで追撃するんですね分かります。

62 :
ユリス戦後の大量グレードと、上にも出てるヒルダターバンは未だに謎なのか

63 :
ターバンは知らないけど、大量グレードはクリアボーナスかただ10倍してないかのどちらかだろう。

64 :
敵が近づいてきたがRエリクシルはぎりぎり間に合った、
しかしアニーがダメージ受けて入れ替わりで戦闘不能でorz
ってなってたら一緒に復活してワロタ

65 :
あるあるw
陣出現から効果出るまで間があるからタイミングによっては自給自足できるんだよなw

66 :
あるあるすぎるw

67 :
>>64
自分も復活するとか斬新wと思ったな

68 :
アニーで攻撃するの好きだったな
D・レーベンの効果音が最高すぎてよく使ってた
ところで後衛が殴りに来るんだが
どうすれば前に出てくるの防げる?

69 :
やっと巻き添え規制解除
>>68
グレードショップの「FG回復力2倍」を買えば抑止できる
俺も1週目でその件で悩み、作戦の術技使用頻度が悪いのか、素のFG回復力が足りないのかを検証したが
これ一つで呆気無く解決してしまった
2週目以降のマストバイだな

70 :
作戦にFGが低い(少ない?)内は防御みたいなの無かったっけ?

71 :
一応FG2倍は買ってあるんだが
どうしても殴りに来る
イーフォンの後ろ足方面からカード投げとか本気でやめてほしいわ

72 :
FG回復を早めるために通常攻撃しに行ってるわけですな
極端にFG回復力が高くないとこの行動を抑止するのは難しいんじゃないか
回復するならするで素振りでやってほしいよなw

73 :
街の鍋のグツグツという煮込み音に和む

74 :
>>71
まるっきりうろ覚えな状態でレスしちゃうけど
Rは作戦の登録が複数できたんじゃないかしら
「FGないから出てくる」
のだけが原因だったら溜まるまでは
攻撃しない設定の作戦に切り替えてれば時間は稼げそうでしょ
いやまあ俺がやってて2周目にそこまでFGで困ったことないからわかんないんだけど
FG2倍でRG-30(かRG1)あったら2キャラで完封できるし
何ならお医者様とか出しつつ蹴られたら寝っぱなしでも
FULL HP取れないぐらいしか不具合ないでしょ
今ハーツやってるんだけど
いちいち作戦変えるのめんどくてコレ据置でもよかったなあと思う

75 :
リメDからだっけ?比較的最近のD2系列な作品は作戦複数登録できなくて不便だよね
とりあえず全員何もしない作戦入れとくだけでも何かと便利なのに

76 :
>>74
戦闘中の作戦変更とかAIが何もしない設定しか使ったことなかったぜ
その説だと、後衛のFGが回復するまで後衛だけ何もしない作戦に切り替えれば良いということだな
机上論だが前衛の攻撃タイミングもこの方法で操れたら面白いかもしれない

77 :
>>71
後衛と敵との間に味方がいない状態だと
距離によっては通常攻撃をする傾向にある…ような気がする
間に割り込むか、作戦ボタンで呼び戻してはどうだろうか

78 :
闘技場のバトルマニアックスのシングルのマニアが前衛ですらクリアできない…
ヴェイグなら10戦目まで行ったことあるんだけどそれ以外だと…
32倍とかフラッシュとかつけずにクリアしたいんだけれど装備とか戦い方ってどうすればいいですか
後衛でもやってるけどクリアとか出来る気がしない

79 :
>>76
初周とかでFGもったいないから戦闘終了直前とかでケチるんですよねーw
俺がハーツでめんどくせぇと思ってたとこだから
しょーもない話題になっちゃったけど
とりあえず前置させないだけでいいなら現実的には
「一旦キャラ変更→溜まってるのを詠唱」
でいいでしょ
面倒だけど完全に足止められる
動かないだけでいいならFG全滅しててもそれはそれで奥義使った方向の術使って
FG回収してあげるのもアリっちゃアリじゃない
あんま関係ないけどフォワードの制御は
「FG全方向溜まってる時だけ攻撃する」
っていうのはたぶん無理
チェンジコンボ組んだらAUTOさんが勝手に生攻撃出してるのが
そもそもイラっとするし手出させない方が楽
ガードを崩せにしてても連続段繋いでるのに
さっき動かしてたべいぐさんが2回目の緋桜撃つ直前で軸移動からクールチャージとかするもん

80 :
諦めも必要だぜ。FG回復力が上がってくと頻度減るんだし。

81 :
何でPSP版はDL販売しないんだろう
読み込み音が無い状態でプレイしたい

82 :
これってもしかして周回時にプレイ時間強制引き継ぎなのか…選択くらいさせてくれよ

83 :
引き継がれても無害なんだしいいんじゃない?

84 :
難易度GODてなんだよ
ミリオンゴットかよ
GOD GOD GOD

85 :
>>78
闘技場シングルマニア10戦目だけ解説しておく
10戦目は強制的に難易度UNKNOWNになる鬼仕様
倒す順番は骸骨→宝箱→キノコ
弱点を付ける属性を付加した武器を複数持っておくこと
骸骨に光属性武器を、キノコに闇属性武器を、宝箱は闘技場で貰える無属性最強武器を
防具は術防特化
フォルティシリーズLv3に継承時「術防がさらに上昇!」が出るまで粘る
予め隊列設定でプレイヤーを一番上のラインに位置する
こうすることでキノコがこちらのラインに来ることがなく、骸骨に集中できる
骸骨は詠唱中でもガードしてくるオートガードが付いているので可能な限りチャージしてから殴る
宝箱はラッシュバースト状態になると導術を連射するバーサーカーモードになる
ゴリ押しの効くヴェイグ、マオ、ユージーン以外は絶対にラッシュバーストさせてはいけない
残ったキノコは別ラインで回復してからゆっくり料理しよう
ヴェイグは宝箱と骸骨を上ラインでまとめてエソテリック(クール絶氷刃→崩龍無影剣)*n
ユージーンも同様にダブルトリック(天雷槍-天雷槍-前進防御)*n
マオも(フォルス・フレイム)*n
ティトレイはダブルトリック(扇翔閃-樹砲閃)*nで骸骨瞬殺後に樹砲閃でチキンプレイ
アニーとヒルダは潜在無しでは無理ゲー
難易度はヴェイグ>>>ユージーン>マオ>>>ティトレイ>>>>>>>>>>>アニー・ヒルダ
長文スマン

86 :
地味に河下りにはまったw
しかしもらった護符の台詞を聞きたいのにいまいち○ボタン押すタイミングがつかめない

87 :
PS2がもどってきたから久しぶりにやった
ミルハウスト戦のBGMやっぱいいわ

88 :
OPアニメで最初に四星を見た時は「こいつらが今回の敵かな?4人とも悪そうなツラしてんな〜w」
と思ってたら真性は二人だけだった

89 :
本編内アニメでトーマの前傾っぷりに驚き吹いたのは俺だけではあるまい

90 :
テイルズオブシリーズにはテイルズオブリバースのユリスの様なエヴァンゲリオンの使徒見たいなラストボスを出して欲しいですよ。

91 :
グレードショップで欲しい物全部買うとすると2万ちょい必要とか酷すぎだろ……。

92 :
PSP版なら闘技場のおかげで2週目で余裕だがな
無論2週目開始時にグレード2倍に難易度MANIA固定できる実力がいるけど

93 :
ちょうど2週目の最初からMANIA固定でやってるところ(PS2版だけど)
ラストダンジョンの探索も終わり、これからサイグローグに挑戦します

94 :
俺も据え置きしか持ってないけどそんな辛くもないよ
>>91
そこでAUTOさんですよ
どっちにしろ難易度解禁で3周はいるんだしぐるぐる回ってもらったらいい
ダンジョン内は手作業だし普段は26ヒットだけ意識して
後からノーダメとか取りに戻るの推奨
>>93
もう遅いけど26ヒット出してフルHPとって5チェイン出せばボスだけでグイグイ稼げるのぜ
サイグロの10,30,50Fならダメージ潜在使うと30秒以内も割と楽に出せるよ
RG系作ってれば単体の仰け反るボス相手なら交替全繋ぎでノーダメも取れる
幻影ヒルダにライン合わせて開幕幻龍とかやってもスピアの方が早いのに注意

95 :
>>94
もちろんほぼ全部のボスで25HIT OVERはいただきました
グレード荒稼ぎおいしいです。既に17000グレード持ってます。
それにしても、グレード稼ぎにヒット数を重視せざるを得ないので、
武器の攻撃力を上げる楽しみがあまりないのが残念。
ヒット数が少ない技を使うのもためらってしまう

96 :
あと、Wikiで一部のバイラスのページが壊れていたので、修正しておきました。

97 :
wikiのフォルスが暴走したのか!?

98 :
ここまで激しいwikiの暴走は初めてだよ!
1月21日に変更された分(僕が書いたものですが…)のページが何故か空になっていましたので、
バックアップのページからデータを引っ張り出しておきました。
FAQのザコ敵攻略の項目と共に整理したんですよね、確か。
各敵の攻略法は全てバイラスのページに移し、
その地域全体の戦略や事前準備をFAQに追記した次第です。

99 :
戦闘慣れると楽しいねこれ。キャラもテイルズにしては萌え狙ってないし、恋愛要素も少なめで好きだな

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