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2012年07月家ゲーRPG48: アンリミテッド:サガ Turn174 (937) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ボクと魔王 第15章 (835)
テイルズ総合スレ part1005 (1001)
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◇◆◇TES W:OBLIVION オブリビオン 269◇◆◇ (311)
【ダークソウル】届かないとを嘆く【Amazon】 2 (662)
センスが良すぎると感じたRPGのネーミング その3 (829)

アンリミテッド:サガ Turn174


1 :2012/05/12 〜 最終レス :2012/08/19
○公式ページ
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/
○英語公式サイト
ttp://www.u-saga.com/
○別売りの説明書
ttp://www.bent.co.jp/main/works/ks14/naiyo_fr.htm
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757714181/
○アンサガwiki(移転しました)
ttp://wikiwiki.jp/unsaga/
○攻略スレFAQ
ttp://homepage2.nifty.com/usaga/usagafaq.htm
○データベース
http://web.archive.org/web/20050409052201/http://members.at.infoseek.co.jp/lv99ex/u_saga/index.html
○攻略スレ全文検索(2003年2月末までしかログが無いとか)
ttp://atu.s18.xrea.com/
○サガシリーズスレッドまとめ - アンリミテッド:サガ(家ゲーRPG)
ttp://www26.atwiki.jp/saga2ch/pages/29.html
○前スレ
アンリミテッド:サガ Turn173
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1329332922/
〇攻略スレと統合されたので質問はここで。
○質問の前にwiki、攻略スレFAQ、>>2-5辺りに目を通しておくこと。
○次スレは>>970-980辺りで立てる。

2 :
Q:何をどうしていいかわかんねぇよブラザー
A:取り合えずコントローラに付いているあらゆるボタン、十字キー、
  (押し込み可能な)スティックを試しつつ画面の些細な変化に気付け。
  ttp://homepage2.nifty.com/usaga/usagafaq.htm
Q:HPって意味あんの?
A:LPを守る防御力みたいなイメージで。残りがあるのと、
  0のときではLPの減りは目に見えて違う。
Q:全身鎧って何?
A:体のどの部位にも何でも装備できるシステムを利用して、
  鎧を全身に装備して超絶防御力を得ることができる。
  これを全身鎧と呼ぶ。
  また、ジュディのソックスを頭に装備させるといった別の楽しみ方(?)もできてウマー(゚д゚)
Q:武器は何がいい?
A:一人時間差のついた斧、若しくはエイミングのついた槍。
  しびれ突きのついた短剣、威嚇射撃、連射のついた弓。
  全体攻撃が欲しいなら、でたらめ矢つきの弓を調達しろ。
Q:サブってどれやればいい?
A:まずは仲間集めろ。話はそれからだ。

3 :
Q、○○円だけど買いですか?
A、お前は買わないほうがいい。やめとけ。
Q、○○円で買ってきたんですけどぉ〜
A、お前には無理だ諦めろ。
Q、面白くないんですけどこのゲーム糞ですか?
A、お前には合わん諦めろ。

4 :
                    )           (
                   <  地雷上等!! >
                    )             く
                    ⌒YW⌒Y⌒WW⌒
  ドウッ!
                    ∧_∧ .___      \丶丶从//
    :; ⌒,'" ⌒ ::         (; ゚∀゚)|アンサガ |      ;\:;(;:;(( ))  ドンッ!
  (;:; :;(;:;(( '" );::)  ::.)    と    つ ̄ ̄ ̄        从 ,'"人__,,,,,,,,,,;;;,;;,;;,;,;'
    (⌒'⌒ ⌒'⌒ ;)       ,(⌒)  )     ,,,,,;;;,;,;,;,:::::::''''''''"゙゙゙^,,,、 、;`` ` `: ,
      '"人 ;:; ;:))     彡,,,,,,(,,,;;/,- ;:;''''''"゙゙,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 、;`` ` `: ,,,,、
    _,,,,,,:;从<从: ;;'゙'゙''''''''"゙゙゙^,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 、;`;'゙'゙;'゙'゙ ,,,,、 、;`;'゙'゙;'゙'゙;'゙'゙,,,、 、;'゙
   ゙゙` ,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 ;'゙'゙;'゙'゙;'゙'゙;'゙'゙: ,,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 、;`` ` `: ,
  ゙゙` ,,,、 、;``;'゙'゙,,;:,、,;,,;:,、,; ` `: ,,,,、 、;`` ` `: ,,,,、 ;'゙'゙;'゙'゙;'゙'゙;'゙'゙: ;'゙'゙,,;:,、,;,,;:,、,;,,;:,、,;

5 :
いちおつ
何となくこれも貼りたくなった
      /⌒彡          /⌒彡           | |::::☆::::::::::::::::::::::::     |
     / 冫、)          / 冫、)            | |    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
     |  ` /          |  ` /              | |::::::::::::::::::::::::       |
   ( ニニニニニニニニニニ_ア  /::::::::::::;\           | |             |
    |:::::::::::: l |       //´|:::::::::::: l |            | |             |
    |:::::::::::: | |       | | |::::卍::: | |             | |             |
   /::::::::::::/| |      // /::::::::::::/| |             | |             |
   |::::::::::/ Uヽ    /U |::::::::::/ | |            | |             |
   |::::||:::|  鎧   鎧|  |::::||:::|  U            | |        ___A___   |
   |::::||::|   |>>鎧鎧../   |::::||::|.                | |         (ファミ痛) |
    | / | |   / 冫、)   | / | |               | |_______ハ___|
   // | |   |  ` /   // .| |               | |       /    /  |
  //  | |   鎧鎧.   //  .| |                | |.     ./     /   |
//   | |   // | |   //   | |                | |   /       /   |
U    U  鎧 鎧  .U     U               | |  /       /    |

6 :
前スレギリギリ >>1 乙

7 :
>>1
お疲れ様でしたー!

8 :
>1
河津さんのお子さんは女の子なの?

9 :
>>1 GJ
サイコノイズの読解バーが1mmも上がらねえ。そのキャラにオバグロ5回使ってんだが何回使えば良いんだ

10 :
クラウドコールもオーバーグロウスも普通の水術・木術を使うのとリールの目が増える効果は同じらしい
ということでどのキャラに使うかは関係なく1回で良いな

11 :
えマジで1回で良いの?リールの木のアイコンはより増えてるがねえ
wiki見てたら街道とか地形場所の影響もあるらしいから拘ってみる

12 :
ある程度地形で選んで後は素早く戦闘を回したほうがいい

13 :
書き方が悪かったね
オバグロに限らず木術を何度も使ったほうが木の目がより増えるから何度も使ったほうが一回の戦闘で多く解読できる
戦闘回数は度外視で短い時間で解読したいならベストは樹海のループするところで弱い敵を倒し続けるのが良い
ダメならリースや三つの鍵で弱い敵を倒すのが早いよ

14 :
つまりアイスナイン最強ということですね

15 :
久しぶりにアンサガやるとキープしている魔道版が何なのか分からないのがなぁ…
適当にシナリオクリアしたらガダ様が二枚もェ…

16 :
>>1
立て乙も大事だぞ

17 :
戦闘を長引かせてHPを上げるために空気投げと体落としだけで
トウテツを倒してみたらオールホールドなのに70分かかった
スタンが効かないといくらなんでもゴミ性能過ぎるw

18 :
ダマ腕輪とかのアビリティ2行目に行術付ければファミリア不要になるんだな
てかその為の空なのか。今気付いた。またパネル構成再考かよ

19 :
というかファミリア(使い魔)はパネルLVでの固定の術しか使えないよ
自分で覚えた術使おうとしたらアビリティ必須

20 :
読解のための炎矢・岩弾しか使ってねえや。そのままメインシナリオ全部クリアしそうな勢い

21 :
実際術なくてもクリアできるしな…

22 :
ファミリアは耐久の制限がないのが最大の利点、もちろん合成の効果も受ける

23 :
ファミリア最大の利点は道案内系の代用になることだろ!

24 :
ファミリアなら序盤のショックは結構便利だよね
雑魚複数のときに打ったら数匹潰れるとか結構あるし

25 :
L4ファミリアを序盤で引けるかどうか
使い魔さんはもっと術覚えててくれりゃいいのに

26 :
道案内?いらねー余裕余裕wwwwww
とか思ってたらファロスで地獄を見たのは良い思い出

27 :
GWにはじめてやっと一人目クリアした記念カキコ
ジュディで魔法関係ありそうな話なのに結局最後は全員武器使ってたのがなんだかなぁ
ラスボス戦もアーマーブレスかけただけであとはひたすら殴ってたし
魔道板手に入りにくすぎるんだよ……

28 :
>>27
いいなぁ、俺まだ一人目もクリアできてない・・・

29 :
禁呪をもとめて人間やめて旧友を襲撃までしてるやつの切り札が銃な時点で、術師であっても最後は体力勝負なのは明らか。
ただ単にあの世界の術は戦闘にはあまり向かないのがメインなのかもしれないが。

30 :
フランスシスばかりに術合成が来るのは仕様か?

31 :
キャラクターごとに固定された履歴があってフランシスは占いがその中にあるから占いや術合成が出やすい
じゃなかったっけ

32 :
>>29
切り札が銃の意味が分からなかったけどwiki見て分かった
住のほうが強かったのね。撃たれなかったからなぁ
あいつ3ターン持たなかったかったし

33 :
まあブルーとルージュの決戦でも二丁早撃ち十字砲火or曲射が基本だったからなあ

34 :
現実に沿ってるんだよ
魔法の火炎や冷気は凄いだろうが、原子核が壊れるor絶対零度じゃない限り鉛玉が身体ぶち抜いた方が直接的に強いもの

35 :
クライドさんが生み出した虚空陣は銃より強くね?
クライドルーラーでゴージュに入って終了とか一人旅で入って終了とか良くあるじゃん

36 :
攻撃回数が5回もある拳銃です

37 :
クライドさんの銃はサイコガン的なものと考えてる

38 :
ジュディご一行が物理ばっかになるのは仕方ない
神とR抜いてもなお有り余るパワーよ・・・

39 :
やっぱりママンのキックラッシュは最高だよ!

40 :
ふとやりたくなった。
何回ひさびさに来ても平常運転だなこのスレはww

41 :
>>39
俺は一家の大黒柱、お父さんの高速ナブラが好き

42 :
ジュディってさ

43 :
俺の事好きなのかな

44 :
それはないよ

45 :
至高靴と隕石靴をいつも間違えて買ってる

46 :
隕鉄製品は無駄に高いのでいつも無駄に買いあさってる

47 :
仕事で受けるセミナーの資料にこんな図が•••
アンサガラーを釣ろうとしているのか
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYv9OxBgw.jpg

48 :
>>47
wwwwww
講師に>>3って言ってやれ

49 :
>>47
外道板持ってます?って聞いて見ようぜ

50 :
>>47
やあ僕はキャッシュ!僕と一緒に現金を稼ごう!

51 :
魔道版狩りがしたいのにトレスラ付宝箱が出ねェ!!
トラップ無し鍵無しの宝箱がこんなに憎たらしく思えるなんて初めてだよ…

52 :
昔ローラ編だけやったけどラスボス倒せなかったな

53 :
セミナーを受けたらたちまちアンサガ運が良くなりグレースに念願の術合成が!http://beebee2see.appspot.com/i/azuYsaO3Bgw.jpg

54 :
日本薔薇乙女同盟が輝いてるぜ

55 :
セミナー受けると外道板手に入るかな
元アイドルのRちゃんにホイホイついていくと巨人に囲まれて
以降15分おきにケツ顎から別のセミナー参加の電話がかかってくるんだろ?

56 :
キャッシュ兄さんが迎えに来てくれないかな…
冒険を言う名の現実逃避がしたいです><

57 :
僕と一緒に現実を見よう!

58 :
>>57
現実を見ようとしても15分おきに腕にはめたガントレットの野郎がステキ☆妄想を見せてくるのです

59 :
なんとなくお姉ちゃんを鍛えるだけのプレイ
ドルイド3つとか喧嘩売ってるのか

60 :
土塁奴ラインを組む滅多にない機会じゃないか

61 :
キャッシュの相棒のじじぃは最強の魔法使いだった

62 :
キャッシュ編の多いシナリオ数をこなしても
オジイチャンの初期所持魔道板を解読しきる事が出来ない
太陽風くらいしか使わないけどね

63 :
>>61
オジイチャンは自分でアマティ持ってて孫に禁呪板渡してって…
魔道板ストックが半端無いよな
サドボスの魔法屋をガサいれすれば外道板なんかも出てくるんじゃね?

64 :
ユンとクライドと一緒に荒らしまわってたんだろ
クライドだけ3人の中でアマティ引いてなさそうだけどな
アマティ持ちの2人にすげー劣等感もってそうなイメージ

65 :
ブラックストームってなんだろうな?
イメージ的には石の雨っぽいが使ってくるの岩石弾だよな
あとサイコノイズかオピオンかブラスターさえあれば素材は揃うのに

66 :
占いでレベル上げるといつも爆弾引いてしまいます
あれどれくらいのレベルになるまでやるもんなの?
それとも慣れたら99になるまで安定して上げられるものなのかしら

67 :
慣れたら99になるよ
たまに失敗するけど

68 :
慣れるとできるようになるのか…
がんばってみる

69 :
占いLV5がないと流石にきついよ99は。あとは止める時のボタンの押し方でも滑りが違うから、その辺も把握しないとね

70 :
ボタンの押し方なんてものがあるのか?
色々調べたつもりだったけど初耳です

71 :
心配すんな
俺は一回ごとに邪道ロードしてるww

72 :
高レベル魔道版と術合成がもう少し出やすければ術も使いやすかっただろうに
何でこんなに出にくくしたのかねぇ

73 :
>>70
前スレで通りすがりの親切なゴーシュさんにアドバイス貰ったからコピペしとくよ
924 名無しさん@お腹いっぱい。  sage
宝箱Lv 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90
占いL1 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
占いL2 7 *8 *9 10 11 12 13 14 15 16
占いL3 5 *6 *7 *8 *9 10 11 12 13 14
占いL4 3 *4 *5 *6 *7 *8 *9 10 11 12
占いL5 1 *2 *3 *4 *5 *6 *7 *8 *9 10
(ただしランダムで+1となる)
リールレベル表の抜粋
*3○×○○○○爆○○○○○
*4○○○○○×○○○×○○
*5○○○爆○×○○○○爆○
*6○×○○爆○○○×○○○
*7○×○○爆○○○×○○○
*8○×○○×○爆○×○爆○
*9○×○○爆○×○×○爆○
10○爆○○×○爆○×○爆×
占いL5あれば、リールの3,4番目狙って止めてるだけでだいたい成功する

74 :
安心しろ
本当にどうしようもなくなったら、目の前の箱で動かせばQSもある

75 :
>>70
ふわっと押すのとビタッと押すのでは0.数コマ変わる
オススメの押し方はペチッ

76 :
あなたはミスタージャイアンツよろしくミスターアンサガですか

77 :
占いLv5で宝箱Lv90台だとLvの1の桁×10%で難しい方の目になるね
宝箱Lv99だと90%だからもう1つ上のリールレベルを狙わなければ

78 :
解体で確認してきたけど >>73 のように書くと
11×○爆爆○×爆爆○×爆○×○×爆○○爆○×○×○爆爆○×爆○××
と3,4番目が爆弾になってそれまでの手法が通用しなくなる
このリールレベル11が宝箱Lv99だと頻繁に出てくるのが大問題なわけで
17,18番がリール全体で唯一の○連続だからここで止めるしかない
リール1周の長さを感覚で覚えて(個人的にはミンサガで言う7拍?)
○連続が来たら頭の中で拍を数え始めて次の○連続が来た時に止める

79 :
銀の少女に体術パネルが出ねー!
ルビィにはもういいから、そいつパンチLV5とか持ってるから!

80 :
カオスルーラ初撃破記念カキコ!ようやくだ・・・
今ヴェント編やってるけど、いきなりティホンとパーティ分離させられた。
大丈夫かコレ・・・?

81 :
まさか二人で剣難峡行ったのか?

82 :
>>81
どうやらそうだったみたいだ・・・
どうにも勝てないのでニューゲームし直したよ

83 :
ツォロフェロ→セリンへの荷物運びは仲間が少ないときに受けると致命傷になるからな…
4人で行っても全員残りLP3以下とかよくある

84 :
今日さっき、イタリア料理屋で食事してたんだけど
最後のほうのでパスタの種類聞かれたときに「バジルー…(ラー)」って言っちゃって
慌てて「…のヤツで…」って言いつくろった。危ねぇ危ねぇ

85 :
外交追払いドロップ宝箱はミミック罠つかないのかな。針と毒しか見た事がない

86 :
爆発とトレスラは絶対つかないよ

87 :
やっぱ付かないよね。スライムPOPするエリアで粘ったけど徒労だった

88 :
魔道板集めのとき以外なら楽に宝箱回収できるから有用なんだけどな
トレスラはマップのランダム宝箱か固定宝箱にしか付かないし
固定宝箱の中には罠も固定されてるものもあるから要注意

89 :
そして固定宝箱が爆発すると目も当てられない

90 :
>>78
邪道セーブの有無、どこまで粘るかの線引きにもよるが
正攻法なら滑りを計算しろって
滑りを避ける方法はないんだから、滑る範囲のリール目すべてを鑑みて押し目を選ぶべき
その並びの17番目で押すと、爆弾を引く可能性が出てしまう
その次の○×○×○の最初の○で押すと、ハズレを引いても爆弾を引く事はないし
○の確率も十分高く、多少タイミングがズレても当たる可能性は高い
占いなんか爆弾さえ引かなければ何度でも挑戦できるんだから、爆弾を避ける事をまず念頭に置いて
その範囲で○が一番多いポイントを探るべき
というわけで20番がベストだ!

91 :
>>90
滑る目、滑る数はリール毎に固定だから
同じ目で止めれば絶対に滑らない(だよね?)
17番目狙いでずっとやれてるから問題ないはず

92 :
>>91
まじかよ…やっぱ説明書要るな

93 :
故障者リスト 5月21日現在 (試合出場を基準に削除、△1軍登録中)
【ソ】14馬原(右肩手術)/25ファルケンボーグ(右肩痛)/55白根(右ひじ手術)/65下沖(右肩腱板炎)/
   121安田(左ひじ手術)/126中原大(右足手術)
【日】8金子(左ヒラメ筋挫傷)/13石井(めまい)/21武田久(右ひざ内側炎症)/
   31ケッペル(肩甲下筋挫傷・関節唇損傷)/59金森(右ひじ手術)
【西】
【オ】9坂口(右肩脱臼)/29井川(右太もも裏違和感)/116山崎正(右ひじ手術)
【楽】7松井(右手首捻挫)/18田中(腰痛)/20長谷部(ひざ手術)/156中川(右ひざ手術)
【ロ】
【中】19吉見(左脚大腿二頭筋挫傷)/33平井(右腓腹筋内側頭損傷)/39三瀬(左ひじ手術)/40平田(ぎっくり腰)/
   50中田亮(左ひざ関節前十字靱帯損傷)
【ヤ】00川島(右ひじ手術)/5川端(腰痛)/8武内(右手首TFCC損傷)/11由規(右肩張り)/15村中(右すね腫れ)/
   △19石川(左手小指負傷)/21松岡(右太もも痛)/38中根(右ひざ手術)/40古野(右肩痛)/50上田(右肩痛)/
   63山本斉(右ひじ手術)/64川崎(右ひじ手術)
【巨】2小笠原(左太もも肉離れ)/11久保(右ひじ痛)/37須永(左ひじ手術)/49ゴンザレス(左内腹斜筋肉離れ)/
   53高口(左手甲骨折)/55大田(左太もも裏肉離れ)/003財前(第六頸椎棘突起骨折)/009山本(左ひざ手術)/
   023脇谷(右ひじ手術)
【神】2城島(座骨神経痛・手術予定)/4上本(左ひじ内側側副靱帯損傷)/52原口(腰痛)
【広】5栗原(右ひじ手術)/47青木(左ひざ手術)
【De】2渡辺直(左肩脱臼)/17清水(左ひざ手術)/27江尻(右肩痛)/52ブランドン(右ひざ内側打撲)

94 :
>>92
説明書じゃなくてここのスレの人が過去に判断した事だと思う
すごろくの「3マス進む」とかと同じ感覚でマス目依存なんだろうね

95 :
誤爆w
これはすまんかった

96 :
>>91
理論上は確かにお前の言うとおりだが、マスとマスの間の微妙な位置にも滑り判定の変化設定が存在するじゃないか
寸分の狂いなく完全なるビタ押しができるなら問題ないが、大多数の人間にとっては無理な注文なので、
リスクを避けて20番を狙うのは平均的なオススメポイントであるということも覚えておいて損はない

97 :
どこで押しても滑るかどうかはランダムじゃないのか?

98 :
>>97
02341320123401241032410112013210324104013011321123
○  ×  ○  ○  ×  ●  ●  ×  ○  ○  ●
上の数字は滑るコマ数、下がリール配列
○ボタン押した位置の数字分だけリールが滑る
このリールが出たときは毎回この形が参照される(リールと滑り数は適当、実際には更に細かいはず)
※体感上の感想です

99 :
これが真人か…

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