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2012年07月スポーツ・RACE267: 【PS】パワプロ2001&決定版を延々と語るスレpart2 (381) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PS】パワプロ2001&決定版を延々と語るスレpart2


1 :2008/01/15 〜 最終レス :2012/08/08
実況パワフルプロ野球2001&2001決定版のスレ
前スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1133469917/

2 :
>>1
待ってたぜw 乙!

3 :
いつの間にか前スレ落ちてたのか…
選手パスとか、まとめとけば良かったな(´・ω・`)
とりあえず>>1乙

4 :
>>1

2枚技使って作った選手ってCOMに操作させると
ミーとカーソルを合わせるのが下手な気がするのは俺だけ?

5 :
何回やってもナックルとれねえよ
だが私はあきらめない

6 :
息抜きに代打男を作ってみた
01決 
いい男 中日 右投げ左打ち 一 クラウO
弾道4ミAパA244走肩守各G3
人気 ムード○ チャンス○ 左○ 初球○ 連打○ 広角打法 流し打ち PH
満塁男 代打男 粘り男 ヘッスラ 体当たり 逆境○ 強振多用
やだぶ ぐげこ ぼのべ げあな たつね ぜがを ぶづし きせに
りだご もわろ ににぜ だりえ づだひ ふおだ けもそ でふ

7 :
>>3
ttp://www.geocities.jp/mirrorhenkan/index0.html
ここで変換汁

8 :
>>6
ウホッ

9 :
しゃぶれよ

10 :
鮫島ブルペンの変化量が上がる効果って変化レベルに影響されないんだな・・・
これを使えば変化レベルだけ凄い投手ってのはできるかもしれんな
それはそうといい加減ナックル覚えろやボケ主人公が

11 :
>>6
強振多用てどのイベントで取れるのさ(´・ω・`)

12 :
>>11
記者に「どんな選手になりたい」って聞かれるイベント
野手は「剛力スラッガー」で強振多用、「アベレージヒッター」でミート打ち多用、「笑いの取れる〜」だと変わらず
投手は「本格派〜」で直球多用、「頭脳派〜」で変化球多用、「歌って踊れる〜」だと変わらず

13 :
>>12
thx!!

14 :
2001か、結構好きだったな
基本禿頼みだし、個性のある選手が作りづらかった記憶あるけど
野球漬けって感じが良かった

15 :
2001にはマイライフがあれば個人的には神ゲーになったなー。
あとドラペナももう少しボリュームがほしい。
PS2版買えって言われるかも知れないけど、12買っていろんな意味で落胆した。

16 :
>>15
2001しかやってないけど、新作になるほど評判が悪くなってるらしいね

17 :
今更ですが威圧感てどんな効果があるの?

18 :
>>17
威圧感(投手)
先発以外の登板時に相手打者のパワーを-10
ミートカーソルも小さくさせる。
威圧感(野手)
相手投手の球速に影響を与え失投しやすくする。
またスタミナ消費量を上げ、ピヨリやすくする。
って本に書いてある。

19 :
>>18
いまいち微妙な効果なんだね、情報ありがとう

20 :
投手の威圧感は2番手以降で登板しないと効果無いからね

21 :
スローカーブ7・キレ○が妙に強いな
ど真ん中に放ってるだけでゾーンギリギリ辺りに決まるしCOMがカーソルを合わせんのが苦手みたいで
狙われて打たれても凡打になりやすい

22 :
>>21
対人戦でも効果絶大なんだぜ?

23 :
決定版のダイエー打線つよすぎだろ。あれは。
とくに二番に強打者いるのであれかつらいわ。
確実にアウトとれるのが鳥越だけだもんなあ

24 :
何回やり直してもサブポジ○が取れない
イベントすら発生しない・・・・
何かイベントが発生しやすい条件(評価,時期)とかあれば
教えてください、お願いします。
見返りは・・・・あるといえばありますがあまり期待しないでください。

25 :
>>24
グローブによる取得イベントでは今まで2回成功したけど
妹の超人伝説LV3か4で取得したほうが手っ取り早いかな
あとは前スレにいた改造神に作ってもらうとか?

26 :
>>25
僕が持っているのは無印のほうなので妹からは取得できないんです(T_T)
イベントが出るまで根気よくがんばってみます
回答ありがとうございました

27 :
>>24
そのイベントは監督評価が120以上ないと発生しないみたいよ
評価の顔マークが黄色くなってれば発生するんじゃないかな?

28 :
>>27
監督の評価の顔マークはピンクです
でも30回ほどチャレンジしても選手名鑑イベントすら発生せず……
以前に矢部モデルのグローブをもらっていることと
ダイジョーブ博士の連続イベントや阿畑の肩爆弾イベントと
干渉し合ってるんじゃないかという疑惑から
もう一度最初からやり直すことにしました
そうしたらわずか5回で天才型を引き当てるという遅れてきた奇跡ww

29 :
ヒットエンドラン専用の代打つくってみた(2001決)
まさこ 巨人 右右 サード 振り子
弾道1 ミA(7) パD(80) 走C(10) 肩C(10) 守C(10)
AH 流し打ち 粘り男 対左○ チャンス○ 初球○
代打男 バント○ ムード○
そりは ぐごは せいべ ごぶぼ をそぐ よてわ へづほ いせの
ぜしぞ のそぎ がのび だはえ げけほ ぜふし ぎづへ べぜ
すまん、鳥居みゆきネタがやりたかっただけなんだ

30 :
>>29
夜中にわろたw

31 :
>>23
りある近鉄は、それに打ち勝って優勝したんだぜ
防御率4点代後半だけどw

32 :
決定版でマサカリ投法のPを作ったんだがパスワードで登録したら普通のオーバースローになってた
メモリーカード選手移籍って奴で登録したらちゃんとマサカリ投法だった

33 :
>>32
私の作ったトルネード投手とか普通に投げてるのに不思議やね
パスワードだと投球フォームが反映されないバグあるとか?
しかしマサカリ取れないから試せない私(´・ω・`)

34 :
7月1週の猪狩との対決イベントで1球目にボール球投げてしまって負けたらリリース○がついた
長いことやってきたけど知らなかったし攻略本にも載ってなかったからマジビビったww

35 :
あげ

36 :
ほしゅ

37 :
開幕版とサクセスロード攻略本を各105円で買ってきたお。

38 :
>>37
安っw そのお店のヒントください

39 :
>>38
ブックオフだお

40 :
>>39
近所のブックオフになかった(´;ω;`)
休みの日に遠征してみます、マリガトー

41 :
打ち取るのは簡単だけど三振取るのが意外と難しいな。
スローボールも変化球もコツコツ当ててきやがる。

42 :
>>41
対人戦で最強の変化球ナックルやスローカーブでさえ
なにげにCOMは対応してくるからなぁ、しかも打たれる
サクセスなら高めに外れるボール球で三振いけるけどね

43 :
スポンサーがバットを持ってくるイベントで低確率で弾道あげ

44 :
前スレに貼られてたPARのコードを今頃使ってみたわけだが…便利すぎて吹いたw
特に投手がテラフリーダム\(^o^)/
あれだけ苦労して取ってたナックルが習得させ放題だったりフォームも自由自在だったりで楽しすぎるぞ
超人奇人の寄せ集めでチーム作って友人フルボッコしたくなったぜ

45 :
>>43
昨日の俺大失態
× 弾道
○ ミートカーソル

46 :
>>44
それって何を用意したらいいの?
あと予算はどんくらい必要?
>>45
そのイベントで一回も良い思い出がない(´・ω・`)

47 :
>>46
PARのPS用のヤツさえあれば誰でも可能
古すぎて入手しづらいので頑張れ
ちなみに俺は近所のゲーム屋のセール品としてあったのを買ってきた

48 :
>>47
やっぱ品薄なのか、頑張って中古屋さがしてみます ノシ

49 :
エミュ環境があればフリーソフトでコードが使えるって書こうとしたけど
どっちにしろBIOSの吸出しにPARが必要だった事に気付いた

50 :
01にはまだジャイロなかったんだっけ?

51 :
>>50
残念ながら無いです

52 :
アレンジチームのみでオートペナやってるけど投手弱すぎ
5点差以上で勝ってると必ず後半に1イニング8点とか取られて逆転負けってどういうことだよ
終わってみれば全チーム防御率4点台後半から5点台ばっかり

53 :


54 :


55 :
ガッツマスク

56 :


57 :
グラン・ファニーニョ

58 :
今サクセスやってる。投手は楽だけど、野手でいい選手作るのは難しいよね。

59 :
そうか?野手もオールMAX狙わなければどうにでもなると思うが。
一定以上の投手はなかなか作れない。

60 :
弾道4パワー140でPHありと弾道4パワー180でPHなしではどちらがホームラン打ちやすいですか?

61 :
トラックのイベント理不尽すぎるだろ。
マジで腹立つw

62 :
>>60
人間かCOMで変わってくるけど?
>>61
9月に発生したりしたら(´;ω;`)ブワワッ

63 :
>>62
運悪いみたいで、何かしら悪いイベントが起きていい選手がなかなか作れないんだよなぁ。。

64 :
>>63
たしか矢部くん評価が高いと事故回避するはず
まぁ、2枚技でコピーするのが一番安心できるけどね

65 :
>>64
そうなのか。
今思えば、矢部の評価が下がるイベントが多かったかもw

66 :
交通事故:ランダムイベント
回避確率(矢部くん評価÷10+5)%で助かる

67 :
そういや交通事故イベントで野手は逆境○、投手は打球反応○を取得することが
稀にあったけどこれって決定版だけなんかな?開幕版でプレイしてたときは取得したためしがないわ

68 :
おちるううう

69 :
保守

70 :
オラオラオラオラオラオラオラ

71 :
過疎りすぎ><

72 :
改造選手だから本当は紹介したくなかったんだけど
あまりにも過疎りすぎててどうでもよくなってきた
【鮫島】 捕遊外 右投両打 神主
弾道4のオールMAX
特殊能力
ムードメーカー AH 4番○ 三振男 ムラっ気 タイムリーエラー 以外全部
はりご ゆやぎ えばに もへぎ しみた ぬゆづ どえせ がぼに
れでせ えみり でのゆ のげた うぢて ごづむ こどめ びげ

73 :
誰も望んでないのに紹介って^^;

74 :
ナックルボール取得フラグ
(1)試作型アバタボール
発生時期:ランダム
発生条件:なし
素晴らしいですよ→体力+10、阿畑評価+16
全然ダメですねぇ→体力+10、阿畑評価+10
(2)阿畑の悲劇
発生時期:ランダム
発生条件:(1)で「素晴らしいですよ」を選択
体力+20、阿畑評価+5、やる気-1、弱気かムード×(確率5%)
(つづく)

75 :
(>>74のつづき)
(3)阿畑が残してくれたもの
発生時期:ランダム
発生条件:(2)が発生済み、阿畑評価185以上、一度だけ発生
投手→イベント1へ
【イベント1】
ありがとうございます→イベント2へ
いや、結構です→終了(体力+10、やる気-1、弱気、チームプレイ×とムード×取得)
【イベント2】
「センス×」あり、フォーク系変化球がない →イベント4へ
フォーク系変化球を取得している
成功→イベント3
失敗→イベント4
※イベント2での成功確率は表1〜4を参照
【イベント3】
成功した→各能力UP、特殊変化球を取得
チェンジアップ(確率997/1000)、ナックル(確率3/1000)で振り分け
イベント4
失敗した→各能力UP、「弱気」「サボリぐせ」「不眠症」が治る
〜〜〜
※イベント2の成功確率:基本成功値は10%
表1(やる気の確率補正)
赤色:+10
橙色:+5
黄色:±0
青色:−5
紫色:−10
表2(覚えいる変化球数)
5種:−30
4種:−25
3種:−10
2種:±0
1種:+30
表3(球速の補正)
151以上:−15
120〜150:±0
120未満:+15
表4(特殊能力での補正)
キレ○など:+5
キレ×など:−5

76 :
2001にあおいちゃんがいるらしいのですが

77 :
いる

78 :
遊園地

79 :
R

80 :
特殊変化球
コーチの特訓(新変化球指導)
発生時期:特訓の予約して2ターン後
発生条件:コーチに相談
体力-10、スタミナ-8、野手技術-2、投手技術-4、精神-10、監督評価+2、コーチ評価+2
取得失敗→球速-2、コントロール-12、「脱臼」
取得成功→選んだ特殊変化球を取得する(条件あり)
※成功確率に以下の補正がある(基本成功率は50%)
【やる気】
赤色:+5%
橙色:±0%
黄色:−5%
青色:−10%
紫色:−20%
【センス】
○ :+5%
無し:−15%
× :−20%
【病気】何らかの病気になっていたら−5%
【利き腕】左投げは−5%
【コーチ】評価が210以下なら−10%
変化球の取得条件
Hスライダー/スライダーの変化レベル1以上、球速130以上
Sスライダー/カーブの変化レベル1以上、コントロール120以上
ドロップ/カーブの変化レベル1以上
SFF/カーブの変化レベル1以上、球速130以上、コントロール110以上
Vスライダー/フォークの変化レベル1以上
パーム/フォークの変化レベル1以上、「逃げ球」を取得していない

81 :
スローカーブは絶対無理なんだね

82 :
スローカーブ取得
コーチの特訓(変化球投げ込み)
発生時期:特訓の予約して2ターン後
発生条件:コーチに相談
体力-40、スタミナ-4、野手技術+2、投手技術+4、変化球技術+6、精神+6、監督&コーチ評価+2、
最大変化量の変化球レベルに+1(変化球レベル4以下の場合で8%)
対象となる球種がカーブで球速134以下なら「スローカーブ」を覚える

83 :
サクセスの試合4打数1安打なのに
妹がショックを受けて、病気が悪化した
ヒット打ったからええやろ

84 :
特殊投球フォーム取得
コーチの特訓(投球フォームチェック)
発生時期:特訓の予約して2ターン後
発生条件:コーチに相談
▽いいえ→現状フォームのまま終了
(体力+10、タフ+1、スタミナ+1、やる気+1、コーチ評価-4)
▽はい→改善か変更の2択へ
【フォーム改善】(確率92%)
体力-16、タフ-4、投手技術+12、変化球技術+4、俊敏+4、
精神+6、監督評価+2、コーチ評価+2、コントロール+4(10%)
【フォーム変更】(確率8%)
9種類の中からランダム変更、体力-25、タフ-4、野手技術-4、変化球技術-4、
投手技術+4、監督評価+2、コーチ評価+2、「対左×」消える、球速-1(20%)
〜〜〜〜〜
(フォームの種類)
1.オーバースロー
2.スリークォーター
3.サイドスロー
4.アンダースロー
5.トルネード投法
6.山内投法
7.二段モーション
8.山本昌投法
9.マサカリ投法

85 :
Hシンカー取得フラグ
遊びに行くぞ(遊園地3)
発生時期:お出かけコマンド
発生条件:1人で出かける
※遊園地で、あおいとR「また会えるかも」と言われるイベント
投手→体力-10、やる気+1、投手技術+2、精神+3、「弱気」「サボリぐせ」が治る
〜〜〜〜〜〜
【あおい再び】あおいとの対決
発生時期:ランダム
発生条件:遊びに行くぞ(遊園地3)が発生済み、変化球を持っている
▽いや、止めておくよ→体力-20、やる気-2、精神-8、「ピンチ×」「弱気」
▽よし!勝負しよう!→対決イベントへ
(敗北)
体力-20、タフ-4、投手技術+2、野手技術+2、精神+3、
「寸前×」を取得(確率30%)、「キレ×」を取得(確率30%)
キレ○を持っていた場合は消えてしまう
(勝利)
体力-10、タフ-2、やる気+1、投手技術+5、野手技術+8、変化球技術+2、精神+6、
「不眠」「弱気」が治る、左投手なら「キレ○」を取得
シンカーを持っている場合はHシンカーに変更
(シンカーの変化レベルと対決勝利の確率)
LV0:15%
LV1:30%
LV2:40%
3以上:50%

86 :
【ファン感謝イベント】
発生時期:4月中〜9月2週中
発生条件:ランダム
▽自信がないので今回は…を選ぶ
→体力-10、監督評価-5、コーチ評価-5、投手は「ピンチ×」、野手は「チームプレイ×」(ともに確率は25%)
→イベント終了
▽やらせていただきます…を選択
→体力-20、タフ+10、精神+10、監督評価+10、コーチ評価+2、「弱気」が治る、+特殊能力
※選択した出し物による特殊能力
(成功した場合)
・カラオケ大会:「人気者」、投手50%で「ノビ○」、野手50%で「連打」
・リレー大会:投手なら「クイック○」、野手なら「走塁○」
・HR競争:投手なら「リリース○」、野手なら「4番○」
・ランニングHR:投手なら「回復○」、野手なら「Hスライディング○」
(失敗した場合)
・カラオケ大会:投手なら「四球男」、野手なら「4番×」
・リレー大会:投手なら「ランナー×」、野手なら「走塁×」
・HR競争:投手なら「クイック×」、野手なら「三振男」
・ランニングHR:投手なら「打たれ弱い」、野手なら「ケガしやすい」

87 :
イチロー、新庄のパスおせーて。

88 :
>>87
【イチロー】公式パスワード
けさに ちずお むずを えまや づやぎ てきほ ぐぬは をべこ
ゆはほ きづた ぢべゆ もわゆ れわぢ もりぼ いびえ つび
( ・3・)新庄くんはわかりませんですた

89 :
>>88
ありがとう!すごい能力w

90 :
【コーチ特訓】(牽制練習)
発生時期:特訓予約して2ターン後
発生条件:コーチに相談
体力-10、野手技術+4、投手技術+10、精神+6、「牽制○」取得(確率35%)

91 :
【コーチ特訓】(ケース打撃)
発生時期:特訓予約して2ターン後
発生条件:コーチに相談
体力-15、筋力+10、監督評価+2、コーチ評価+2
▽投手なら→投手技術+9、確率2%で「打球反応○」取得
▽野手なら→野手技術+9、確率10%で「内野安打○」取得

92 :
【コーチ特訓】(スナップ指導)
発生時期:特訓予約して2ターン後
発生条件:コーチに相談
体力-20、タフ-14、変化球技術-2、監督評価+2、コーチ評価+2
▽確率60%→投手技術+4、筋力+8、精神+12
▽確率25%→球速+1(ただし球速155以上は精神+10)
▽確率7.5%→精神+2、「重い球」取得
▽それ以外→変化なしで終了

93 :
おいおい、勢いねえぞ!
ダビスタ99やってて このスレ忘れてた!

94 :
落ちんぞ

95 :
鉄下駄

96 :
鉄ゲタ

97 :
鉄〓

98 :
【コーチ特訓】(バント練習)
発生時期:特訓予約して2ターン後
発生条件:コーチに相談
体力-16、タフ+6、筋力+2、精神+2
▽投手の場合→ 投手技術+25、確率25%で「積極打法」
▽野手の場合→ 野手技術+22、敏捷+4、監督評価+1、コーチ評価+1、確率25%で「積極打法」

99 :
【鮫島特訓】(近距離ノック)
発生時期:特訓予約して2ターン後
発生条件:鮫島に相談
体力-32、タフ-2、精神+10、監督評価+1、コーチ評価+1、鮫島評価+2
▽投手の場合→投手技術+6、確率35%で「打球反応○」取得
▽野手の場合→野手技術+16、敏捷+8、確率35%で「ブロック○」取得

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