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2012年07月家ゲーSRPG168: ★SRPG業界の未来を真剣に考えるスレ★ (360)
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とにかく簡単なSRPG (226)
「FE 烈火の剣」の声優を予想するスレ (455)
FE世界の「斧」を見守るスレ3 (647)
【PS2】グリムグリモア【日本一】 (893)
SRPGの台詞に「性的な意味で」とつけるスレ (298)
【ティアリングサーガ】サンの魅力を語るスレ (468)
★SRPG業界の未来を真剣に考えるスレ★
- 1 :2007/11/26 〜 最終レス :2012/07/29
- SRPG業界に、閉鎖感が蔓延しはじめたのはいつの頃からだろうか?
一昔前といえば、「アーク・ザ・ラッド」がSPRGに堂々のWミリオンの記録を打ち立て、
続く後篇である「2」も150万の偉業を達成。そして、間髪入れず「FFT」が100万本を突破するなど
SRPGというジャンルは”比較的低コストで安定した売り上げを狙える”、注目のジャンルとして脚光を浴びた。
そして、時は流れPS2時代。
「ヴィーナス&ブレイブス」や「リングオブレッド」などさまざまな新作タイトルの良作が現れ、
特に「魔界戦記ディスガイア」は30万セールスを記録し、海外でも12万本を超えるなど一躍SRPG界のTOPに踊り出た。
そして、後期には「ティアリングサーガ」シリーズの最新作「べルウィックサーガ」も登場。
20万近い好調なセールスを記録し、再びSRPGは盛り上がる前兆を見せ始める。
またエロゲー業界からも「うたわれるもの」が参戦、こちらも20万を超える売り上げとなった。
…が、これらは何時の時代の幻であったか?
気がついて、周囲を見渡せばSRPG業界は目も当てられぬほど閑散とした状況となってしまっているではないか。
そして、再び時は流れPS3やWiiという次世代機の時代。
100人を超えるスタッフを動員し、1億円以上の宣伝費をあて鼻息荒くヒットを意気込んだ
Wii「ファイヤーエムブレム」がわずか初週7万で惨敗、信者の工作スレだけが乱立する結果となった。
またPS3でも「アガレスト戦記」など新作も登場するもこれも初週8000本、累計2万5000本近くと振るわない。
このままでは、SRPG業界の未来に希望はない。
そう思うのは、私だけではあるまい。
- 2 :
- 2get
- 3 :
- SRPGの問題点
●ジャンルそのものの”取っつき難さ”
●その”取っつき難さ”をメーカーが意識するあまり、新しいシステムが出せない
●FEなどの一部のマニアゲーのせいで、敷居が高く敬遠される
●同様に、キャラやストーリーもヲタク臭く、敬遠される
●グラフィック性能に影響がないゲーム性のため、見た目がどうしても地味でへボクなってしまう
●しっかりとした戦記ドラマを書けるシナリオライターの欠損
以上
- 4 :
- わからないけど絶対にゲハスレになる
- 5 :
- FE制作勢の保守的すぎる考え
極ヌルゲーの乱発
とか?
PS時代はティアサガ30万売れてるし、
それ相応の内容だったよ。面白かった。
ベルサガで思いきり敷居を高くしちゃって…
ティアサガの続編が本当にやりたいですな。
- 6 :
- ・RPG自体が飽きられている為
・ゲームをするユーザー層の減少(コアユーザーの減少)
・ネットによる情報・他人の評価が入りやすくなった為
三つ目は結構影響が大きいのでは
>>5
当時は何でも売れた時代(SFCとかに比べればだめだけど)
GBAの封印でさえも30万行っているしな
>>1
暁の売上の累計がなぜか入っていないな
15〜17万らしいけど
- 7 :
- >>1
どうでもいいが、FE暁は20万近く売っている。
アークシリーズはRPG。
- 8 :
- ほんとだ・・・
アークは違うだろ
あと、ディスガイアの海外を入れるならFEシリーズの海外進出も入れるべきでは?
けっこう売れているらしいし、海外にファンも作っているんだし
>>7
そんなに売れたのか
- 9 :
- とりあえず攻略本ありきなゲーム性を何とかすべきだな。
敵増援やレアアイテム情報の有無で難易度がかなり違うくせに
攻略本無しだと何もわからない(リセット推奨)。
FE烈火の剣程度のバランスが一番丁度良かった。
もっとも、マニアにはぬるいのかもしれないが。
- 10 :
- リセットすればクリアできる難易度なら別にいいんじゃねえ?
- 11 :
- 「失敗したらリセットができる」
「成功するまでリセットをする」
似てるようでかなり違うと思うよ。
- 12 :
- 主人公ではなく、プレイヤーキャラが居ないとダメ
主人公がやられる=即ゲームオーバーなゲームは初心者がやる気が無くなるし、ぶっちゃけ主人公は足手まといになるだけ
初期パラが高めで成長力があるプレイヤーキャラを入れなければ永遠に敷居は高い
FE烈火の軍師システムは良かったけどな。キャラが画面越しに話しかけてくれるのは面白かった
- 13 :
- 【冬の】SRPGの問題点・方向性2【時代】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1156944341/
こっちでやれば?
- 14 :
- >>13
明らかに全然違う話題のスレだろ
人いないからって、何でもかんでも統合すりゃいいってもんじゃあない
自治るなら、FE厨の糞スレをまとめるんだな
あれでFEは毎日毎日アンチを増やし続けてるようなもんだ、出来もあのひどさでこの厨度じゃそりゃ嫌われるて
- 15 :
- 自分でクソスレ立てて「またクソスレ立てやがった」なんていうアンチもいるしな
- 16 :
- >>15
それは無い
明らかに阿呆な信者が構ってレスしまくるから
調子のって嬉々としてネタ考えて糞スレを立て続けてる真正さありゃ
ま、糞ゲーには糞な信者が集まるということだよ
良識があるなら、徹底放置することだね
- 17 :
- >>16
おまいさんのIDが変わってなければそう思えたんだがなぁ
- 18 :
- >>1
なんで暁だけ累計じゃなくて初週?
アークもSRPGじゃないし今を無理やり低く見せてるぞ。
- 19 :
- またFE厨か
- 20 :
- シャイニングフォース ラングリッサー ベルウィックサーガ フロントミッション
これらの続編が出ればいいよ
ファイアーエムブレムディスガイアは消えていい
ほかは好きにしていいよ
- 21 :
- え〜ディスガイア面白いじゃん〜〜
- 22 :
- ファイヤーエムブレムってなんだよw
それはともかく格ゲーみたいに市場が狭まっているのは事実だな。
ゲーム業界全体に言えることかもしれないけど。
ただね、便所の落書きで何を言っても無駄。
- 23 :
- FEは一回やって飽きた
- 24 :
- 小中学生とライトユーザーはアクション、またはコミュニケーションのツールとしての携帯ゲーの方が好みだろうし
高校生からは携帯電話に可処分所得を割かれる可能性が高く、受験ともなれば悠長にSRPGなんぞやっている暇はない
大学生は暇だろうが、ここまで来ると今度は個人PCに手を出せる連中が多くなり
そうなるとエロゲーに流れるケースが増える、特に最近はSRPG要素の入った物も多いからな
と言う訳で、ゲーム産業を支える若年購買者層に純SRPGを積極的にプレイする環境が無い為売り上げが落ちている訳だが
こう言った現状でSRPGユーザーの中核をなすのは、単純にSRPGが好きな人種と一部の大学生
後はキャラクターに惹かれて購入するヲタクなお子さまと「大きなお友達」
とりわけ趣味に時間と金を浪費するのを厭わない「大きなお友達」の影響は大きく
携帯やPCの普及と同時にコンシューマ向けのゲームが衰退する一方で
日本一ソフトウェアがある程度の実績と共にSRPG界のトップに立てたのには
こう言った層を上手く取り込めるゲーム作り・メディア展開を行った事が背景としてある
- 25 :
- SRPGだけじゃなくゲームそのもの自体の売り上げが減少してることを無視するか
- 26 :
- 低迷したゲーム業界の中でいかにして
SRPGがこの先生きのこっていくかを語るべきじゃないのか?
>>1にはまじ色々突っ込みたいくらい痛いな
- 27 :
- アークザラットをSRPGとか言っちゃう馬鹿に心配してもらわなくて結構です
- 28 :
- アークザラッドをアークザラットというベッドをベット、ゴッドをゴットというのに等しいことをする人もどうかと思うけどね
- 29 :
- そういやブレイドストームをSRPGとか言ってる奴もいたな
- 30 :
- >>1
先にお前の建てたこっちのスレ↓を使い切ってください
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1193159531/l50
- 31 :
- ブレイドストームをブックオフ3980円で売ってたので買って今やり始めた
めちゃくちゃ面白いんでマジオススメ
- 32 :
- アガレストって初動の3倍も売れたん?マイナーメーカー製な上に雑誌広告とか全然無かったのに凄いな
見た目がエロ(萌え?)かった所にゲーム自体は以外と糞じゃないって事で広がったのか
ま、見た目にエロが無くて普通のSRPGだったら半分も売れてないんだろうけどな・・・
エロゲーメーカーの参入と言い、SRPGはそっち方面の連中に活路を見いだされてんのかね
あんまり金をかけなくともゲーム的にそれなりの充実感を生み出せるって事で
演出メインでやりたい、そもそもそちらが本体って所には都合が良いんだろう
戦略重視なゲームを作っても売れる保証もないし、そもそもSRPGはそのゲーム性故に拡張の幅は狭いしな
似たり寄ったりの紋切り型でも良いからストレスを感じないSRPGを作れる「前提」があって
その上でキャラやストーリーで勝負するってのがこれからの姿か
なんか分かり切ってる事を長文で言っちゃってごめんね
- 33 :
- RPGは主人公マンセーの少年漫画っぽいストーリー
SRPGは主人公を中心とした、色々な人間の群像劇っぽいストーリー
が書けるのが特徴かな
FEは何をとち狂ったのか、猿山の大将ばりに主人公マンセーゲーと化して糞ゲーと化しちまったが
- 34 :
- FEは本当にどんどんひどい出来になっちゃってるね
一回、スタッフを入れ替えるか違うメーカーに外注するかしないともうダメなんじゃないかあれは
- 35 :
- そうか?暁の女神より面白いSRPGなんてここ数年無いだろ?
- 36 :
- 面白さは個人個人違うから評価は難しいが
単純に数値として現れる売り上げはロボゲーの足元にも及ばないんだっけ?
- 37 :
- FE暁といや、平野耕太の日記を見たがすごかったなw
中学生が学食でうどん食いながら考えた妄想ストーリーより酷い学芸会ノリだとかw
どんなだよw
- 38 :
- 暁の為にハード毎買ったから平野という人の気持ち分かるわ
シリーズ通してプレイした意地があったからなんとか最後までやれたけど
クリア後そのまま即売りした
ストーリーもひどいがバランスもひでえ なにあの奥義祭り
敵増やせば難易度上がるってもんじゃねーぞ
本当に失望した
- 39 :
- >>38
同意。
俺もネタのためだけにベルサガをクリアした。
バランス悪いわ、スキル祭りだほんと酷かった。
- 40 :
- この流れで無料やりベルサガの名前だしても、暁の不出来からなんとか話題をそらしたいFE信者にしか見えないよ
- 41 :
- >>40
被害妄想も大概にしなよ。
暁擁護=ベルサガ叩きとか考えすぎたろ。
あうあわないは個人の嗜好がはいるんだからさ。
その前にスレタイ読めよ。
反省会スレや落ちぶれたスレにお帰り。
- 42 :
- べルウィックサーガとFEなんて、もう何の関係もないのにな
しかもベルサガがバランス悪いなんて話、見たことも聞いたこともないぞ
スキルのアイデアも神ネタばっかじゃないか
ISもああいうアイデアをちゃんと出せるようになって欲しいよマジ、ホントやる事いつも同じだし
- 43 :
- なんで暁はよくてベルサガはだめなんだ?
無理矢理って強引すぎ
>>42
ベルサガのシステムは最高スレにぜひ
- 44 :
- >>42
よっぽど幸せな2ちゃんを通ってきたんだね。
もしくは新参者か。
- 45 :
- >>44
君みたいな豚が集まるスレに興味がないだけさ
ま、あれほどの名作が楽しめない君はもうFEで満足しとくしかないということだよ
- 46 :
- >>45
俺、暁擁護してるわけじゃないから
- 47 :
- >>45
じゃぁなんでここにいるの?
- 48 :
- >>47
ここはSRPGの未来を真剣に語るスレだよ
- 49 :
- 久々だなこの鍔迫り合い、もうすっかり廃れたと思ったけど
ベルサガは信者も糞ゲーと認識しながらなんだかんだで愛されてる糞ゲー
暁は信者が必死にマンセーしながら悪いところを絶対に認めない糞ゲー
って印象
- 50 :
- 暁を叩くのはよくて、ベルサガを叩くのがなぜ駄目なのかわけわからん。
- 51 :
- >>50
ベルサガスレを見てごらん
暁は平野耕太にすら痛烈に罵倒される糞ゲーだが、
ベルサガは3年以上前に出たゲームなのに、今だに大盛り上がりなんだぜ?
それだけ、出来がよくゲーム性にも深みがある作品だからだよ
↓
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1195037397/
- 52 :
- ほほうこれがベルサガ信者か
- 53 :
- はああああああああああああああああああああああああ!?
そこでコントローラー放り投げた。
ゲームディスクを壁に叩きつけてやろうかという衝動を抑えながら
どうにかこうにかクリアしましたが、
まだこのキチガイ女が敵キャラで、とかサブキャラで、とかなら
まだこっちも我慢しようってもんだし、敵キャラならギリ納得も出来るが
この狂人女が主人公なので操作しなくちゃならんのが
どうにもこうにも耐え切れん。
こんな支離滅裂な自己中の馬鹿女、操作して誰か楽しいと思うと
本気で思ってるんだろうか。
まあ良く考えれば、このアホ女が狂ってるだけじゃなく、
このアホ女の一声で、今まで死んでいった仲間や、滅ぼされた罪もない人々、
怨嗟を上げる民衆の事などすっかり忘れ
ホイホイとなすがままに言う事を聞いて犬コロのようについて行く登場キャラ全てがド阿呆なわけなんだが。
- 54 :
- お前らにとって、結局国ってアレか、
「国王様」というカッコ付けのために必要な付属品か。
鷹の国なんか、滅亡寸前にまで大量虐殺されといて、
良くもまあ仲良く隣でへらへらしながら一緒に戦えるな。
こういうのを世間では、
恥知らずって言うんだよ、鷹の王様とやら。
それ以前に、お前はまず王様の資格がない。
それ以前に、お前はまず生命体としての尊厳がない。
幼子ですら、パレスチナで装甲車に対して
敵わぬとわかっていても石を投げつける。
お前は一介の幼児よりも一億ランクほど程度の低い生き物なので、さっさとR。
あれか、一目見ると、心のない操り人形にでもなる
不思議な眼力光線でも出てるのか?この馬鹿女から。
どんだけ無能なんだよ。連中。
まあ一番のド無能はこのゲームの制作陣だがな。
もうミナミの帝王に出てくる借金まみれの中小企業の社長ですら
そんなもんにはサインしねえよ、といった具合の、
ついうっかりサイン一つすると国民全員一人残らず死に絶える
不思議なニセ契約書、とか突っ込む気も起きねえよ。
2周目?ご冗談を。
口直しに俺はガンダム無双買って来る。
- 55 :
- ヒラコーの日記は面白くてよくチェックして
色んなゲームやってるのも知ってるし、ほとんど楽しく遊んでるのがよくわかるが、
ゲームの感想でここまで切れたのは初めてだw
やっぱ、色々な本や映画・ゲームをやってるだけに
あの糞さには切れたんだろうねw
- 56 :
- シリーズのファンだったからこそこの切れっぷりだと思うよ
ただもう限界かなと思う システム的に
- 57 :
- 無双とかもそうだが、幾ら色んなシステムやキャラが追加されても、
実際「やること」は同じだからなぁ、FEなんて成長がランダムじゃなかったら1作で飽きられるほど単調だし
無双チームが群れ制御エンジンの実験的に作ったブレイドストームはめちゃくちゃ面白かったが
- 58 :
- 生きて死ぬ
この下らない事を延々と繰り返す生き物が言う事か
- 59 :
- ま、FEの話題は他でやるとして、
最近やったSRPGだと、ディスガイアが良かったな
- 60 :
- 救世主としてラングリッサーの復活が望まれる
ラングリッサーなら新品で買うぜ
- 61 :
- ID:vtVtrb9Pはタレイシオww
- 62 :
- ラングリッサーはミレニアムでコケたからなぁ・・・
グロランのキャリアソフトがまた作ってくれないかしら
- 63 :
- >>1
真剣に考えてる人はこんな所で「俺の妄想を叶えてよ」なんて言って
批評家ぶらずに自分で作る側に回ろうと行動してると思うんだけど
- 64 :
- >>1を見た瞬間、真剣に考える気がないことに気付いた。
- 65 :
- アーク ・・・120万
FFT(獅子戦争) ・・・100万(35万)
魔界戦記ディスガイア ・・・30万
フロントミッション ・・・25万
うたわれるもの ・・・20万
べルウィックサーガ ・・・18万
サモンナイト ・・・15万
FE ・・・15万
ジャンヌダルク ・・・8万
ワイルドアームズXF ・・・5万
ASH ・・・5万
アガレスト戦記 ・・・3万
偽りの輪舞曲 ・・・4千
- 66 :
- 偽りは一万越えたぞ
- 67 :
- >>65
スパロボ系の売り上げは?
今はロボゲー板だけどジャンルは一応SRPGだよね
- 68 :
- スパロボはαまでならともかく、今のはSRPGといっていいのか・・・あれ
- 69 :
- ていうかFEってディスガイアより下、サモンナイトと同等の売り上げか
ひどいな
- 70 :
- アーク ・・・120万
FFT(獅子戦争) ・・・100万(35万)
スパロボ ・・・50万
Gジェネ・・・45万
魔界戦記ディスガイア ・・・30万
フロントミッション ・・・25万
うたわれるもの ・・・20万
べルウィックサーガ ・・・18万
サモンナイト ・・・15万
FE ・・・15万
ジャンヌダルク ・・・8万
ワイルドアームズXF ・・・5万
ASH ・・・5万
アガレスト戦記 ・・・3万
偽りの輪舞曲 ・・・1万
- 71 :
- FEもこの程度か。
まあ初代が出せばミリオン以上がかなり余裕のファミコンでたった30万だったし当然か。
最高の紋章でも77万でミリオン届かず、次の聖戦はキモイ近親ゲー化で50万。27万も減った。完全な勝ちハードだったのに…。
で今は15万、元のスタッフが作ったベルサガは勝ちハードで更にベスト版まで出しておいて20万に届かないとは…。
終わってるね。
- 72 :
- 15万でこのスレ乱立は、さすがに部をわきまえていないとしか思えんな
- 73 :
- どうでもいいけど暁の15万は今年の春の時点での売り上げだぞ。
- 74 :
- 他のタイトルも全部ランキング消えた時点までの集計だろう
しかし、こんなスレまで乗り込んでくるとは本当に洒落にならんなFE
15万しか売れてない分際で、我がもの顔でSRPG板を荒らしまくるFE厨は憎悪の的だからな・・・
FEを荒らすと、なぜか「GK」になってしまうらしいが相当嫌われてるぞ、実際
- 75 :
- ところでなんで売り上げが抽象的杉なの?
スパロボ50万ってww
タイトル位きちんと書けよ
- 76 :
- どうぞ
http://www.japan-gamecharts.com/ps2.php
- 77 :
- >>73
海老によると7月1日までの集計で15万3397だな。
ふむ、今は16万越えてるかもしれんね。
- 78 :
- >>77
FEはワゴンで新品2980円で売られてるから、ぎりぎり伸びて16万は行けそうだね
- 79 :
- 主人公が軍師になって軍隊を動かすゲームがやりたい
もちろんストーリーがちゃんとあるやつで
- 80 :
- >>79
つ戦国ランス
エロゲだけどな!
- 81 :
- >>80
それもいいんだけど、陣形とか色々決められるのがいい
- 82 :
- 三國志
- 83 :
- 三国志9だね
FE厨とか是非ともいちど体験して欲しい、ダンチに面白いぞ
戦闘ごとに育成ポイントが手に入って、自由に武将を育てられるからSRPGとしても楽しめる
- 84 :
- とりあえず売り上げを貼ってる奴(そしてそれを材料に煽る奴)が余りにも恣意的過ぎるので
主だったシリーズ物に関してはリンク付けて正しておこうか
>アーク ・・・120万
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=arc+the+lad&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1
2以降はまあいい、あの1を賞賛する>>1の気が知れんね。Wミリオン?すごいねー
>FFT(獅子戦争) ・・・100万(35万)
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=final+fantasy+tactics&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1
つーかSRPGの最高売り上げが初代FFTなのはこの板では常識だろ。なんでSRPGと呼べるかすら微妙なアーク以下?
>スパロボ ・・・50万
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=robot+wars&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1
インパクトがこの位置にいるのが理不尽。だと思う
>魔界戦記ディスガイア ・・・30万
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=disgaea&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1
どこから「30万」なんてバブルな数値が出たのやら。30万ってテイルズ並だよね
>フロントミッション ・・・25万
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=front+mission&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1
最高で1の60万程度 5は21万程度
>べルウィックサーガ ・・・18万
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=&console=&maker=Enterbrain&disp=Japanese+Name&boxartz=1
BSが載ってない(TSはある)のでこれだけEBで検索。自社誌のファミ通ではそれなりの本数が捌けてたように見えたがはてさて
>サモンナイト ・・・15万
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=summon+night&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1
3が24万程度でシリーズ最盛期。ランキングにないが1と2の頃はまだマイナーだった(10万程度)
>FE ・・・15万
tp://vgchartz.com/japtotals.php?name=emblem&console=&maker=&disp=Japanese+Name&boxartz=1
最高で紋章の70万程度 暁は16万程度
- 85 :
- 早くも売り上げ使って叩きたいアンチの巣になりました
この様な塵が大量に居る時点で真剣も何も無いです
- 86 :
- FEの行き詰ったシステムが売り上げにも表れてるのは認めざるを得ないところなんじゃない?
ディスガイア3も、かなり厳しいことになるだろうし
もうスパロボ・Gジェネ以外は細々と出して小金を稼ぐしかない
ビッグタイトルなんて呼べないね
- 87 :
- じゃあなんで斬新で最高なシステムとバランスを誇るベルサガは
FEと売り上げ大してかわらないんですか><
あ、ベルサガは発売元のeb調べで18万(場合によっては20万)売れてるんでしたねw
- 88 :
- じゃあ何でも何も、その「斬新なシステム」が大失敗したからに決まってるでしょ
そもそもライトな新規層を釣る狙いがあるようなシステムじゃないし
行き詰ったシステムで、少しずつ減少する既存層狙いのキャラゲーで細々とした小金を稼ぐか、
斬新なシステムを狙って爆死するか
この二つしかないでしょFEも他のSRPGも
既存層・新規層獲得の可能性が高いスパロボGジェネ以外きついだろうね
- 89 :
- Gジェネもやばいと思います
偽りの輪舞曲みたいな新しい試みはこれから先ぜひ伸ばしていってほしいね
- 90 :
- っていうかSRPGって10万売れれば十分黒じゃないの
- 91 :
- ジャンル問わずとりあえず10万売れたら当たり
- 92 :
- 売上に異様に固執してる連中は悪名高きこと恒例の任天豚こと、FE厨か?
任天堂の固定タイトルの焼き直しゲーばっかやって、ろくに時代についてこれないお前らには
信じ難く、また到底現実とも思えないんだろうがもはやFEは売上的にも内容的にもとっくに終わってるんだわ
ま、その豚の脳みそにご理解のほど、よろしく頼む
- 93 :
- とりあえず>>92のようなゲハ厨がいるかぎり真剣にかたるのは到底無理だな
つかゲハにカエレ!
- 94 :
- >>93
おいおい、自分の吐いた>>87の内容をじっくり考えてからそういうレッテル貼りは行おうな
ちなみに、お前の固執するべルウィックサーガの売上についてだが
↓
5月に出た「ファミ通ゲーム白書2006」ではベルウィックサーガの販売本数は
17万7202本(集計期間2004年12月27日〜2005年12月25日)で年間77位。
また、ファミ通ゲーム白書のP381、ベルサガの開発会社がティルナノーグになってました。
とあるように、2005年12月時点で、約18万本売れとる
そして、これはベスト版を含まずだからベストを含めると20万は超えてまっせ〜
- 95 :
- 少なくとも俺は豚なんて相手を侮辱する言葉は使わない
- 96 :
- あ、動物の豚じゃなくて相手を見下す方の奴ねw
- 97 :
- 本当にゲハ厨はウザイな・・・。
>92と>94とか明らかに同じ椰子だろ
- 98 :
- ゲハ厨より、FE厨の糞スレ乱立をどうにかしてくれ
奴らには板名がFE板に見えるのか板違いのレトロ板や携帯RPG板のFE関連スレまで
嬉々としてこちらに移籍させて、我がもの顔で板を私物化してやがる・・・
FEより売れてる他のSRPGゲーがそんなことしてるか?
何考えてんだこいつら
- 99 :
- またID変えて・・・。
よっぽど工作が不調なのかな、ゲハ厨は
- 100read 1read
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