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2012年07月シューティング214: サマーカーニバル’92 烈火 (391)
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サマーカーニバル’92 烈火
- 1 :2006/01/10 〜 最終レス :2012/07/26
- レトロゲースレでは落ちそうなので立てて見ました。
今の人にもFCにこういうシューティングがあったことを知ってもらいたいです。
関連かも知れんザナックスレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1122185620/
- 2 :
- あとレゲー板スレ
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1080725053/
- 3 :
- くそゲーと良ゲーは紙一重ということを教えてくれるゲームだぬ
- 4 :
- 最初は不評だった鋳薔薇同様スルメゲー。
ガレッガもそうだけどとっつきの悪ささえ乗り越えるといい感じ。
メガドラやPCエンジンのソフト回転機能はまだしも、
ファミコンでもやっちゃうところはすごい。
そして音楽は頑張った、CD聞いたけどかなり無理してるw
- 5 :
- 移植されないかな。
- 6 :
- こういう高価(法外)なソフトの場合、エミュ(法外)で
- 7 :
- おお!こっちにスレ立たないかなぁって思ってたんだよ!
>>1乙
でも話題無いし過疎るんだろうなぁ…
- 8 :
- ガレッガ信者が裏の最終ボス見るためだけのゲームでもある。
BGMもインスパイアされ気味だしね。
それ以外はオススメできない、あくまで裏のラスボスが見たい人だけ買うんだ!
サントラだけなら↓を。
ttp://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00461
ガレッガ作曲者との対談&裏話、アレンジ2曲付き。
- 9 :
- 【烈火】naxat(ナグザット)総合【ダブルリング】
立てようと毎日トライしてた。
乙
- 10 :
- エミュで楽しめるだろ。
- 11 :
- エミュ厨は説明書にあんなことやこんなことが書いてある事を知らないんだろうな
ざまぁw
- 12 :
- エミュは電源パターンで1UPが早く出現する裏技が使えないからぬるぽ
- 13 :
- >>12
そのかわりどこでもセーブのせいでヌルゲーマーでも裏ボスにあえる。
- 14 :
- 裏ボスとか言ってる奴は本当にこのゲームやった事あるのだろうか
- 15 :
- エミュだと裏突入出来ないんじゃ無いの?
リセットボタン押さなきゃ駄目でしょ?
エミュ未経験だから知らないけど。
- 16 :
- ハードリセットとソフトリセット(メモリ内容が残る・本体のリセットボタンはこれ)が
あって最近のエミュはソフトリセットにも対応しておる
- 17 :
- >>16トンクス!
そうなのかぁ、日進月歩だな。
- 18 :
- スコアアタックがクリアできないゲームって
これとGCスタソル5分くらいだとオモウ。
ホントにこれで大会開けたのか?
リタイア続出な予感が…
- 19 :
- 烈火(とその他)を10倍楽しむなら、とりあえずココ
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~mx-5/kid/recca.htm
FC版デザ衛門は良い。プレイ感は烈火準拠だし(でもこっちが先)、
かっちり弾幕シューも作れるし、
こりゃもはや矢川シューツクールといっていいんじゃないの!?!?
- 20 :
- れっかまきり
- 21 :
- >>19
攻略が見れないのでつが。
- 22 :
- ギガとかマーズと同じタイプの覚えゲーだから、バリアの張り所だけ押さえて行けば一周は余裕。
ボスも対処方覚える頃には瞬殺。
オプはサーチ一択、主武装は好みによるがVが死んだ時に立ち直りやすいし、撃ち負けづらい(一周目限定)
- 23 :
- 誰も居ない…
- 24 :
- ここ3年で燃え尽きたからね
>>21
まだできてない
- 25 :
- ラスボスは右下たたりでよけよう
- 26 :
- まだまだマイナーなんだよな
出荷量いくらくらいだったのだろう・・・
- 27 :
- 出荷量自体はファミコンの後期といえどもそれなりにあったはず
当時新品で投売りされてたって話を聞くしな
- 28 :
- 超エロカワイイシューティングが事実上このゲームの続編になってくれないものかと期待している俺ガイル。
- 29 :
- >>28
ピンクスゥイーツの真ボスはれっかちゃんであり
搭乗機はトゥビーコンチヌーのあれということか!?
- 30 :
- あのサイズで画面中跳ね回るわけか。考えたくない。
- 31 :
- ピンクは本当に烈火2になっちまったみたいだな…。
今度こそあいつと戦えるといいね。
- 32 :
- ピンクスゥイーツの真ボスは れっかちゃん しかいないな。
- 33 :
- >>28は矢…
しかし烈火の続編がエロカワイイとは当時誰も予想出来なかっただろうな。
- 34 :
- おまえらガレッガのことは無視ですかよ。
- 35 :
- ガレッガを烈火2って言うのは少し無理があるだろ。
ラスボスはまんま烈火だがゲーム性があまりにも違いすぎる。
- 36 :
- ガレッガ的な内容を期待してある意味ガックリした人は
絵描衛門(FC版な)でオレ弾幕を作るがいい。
- 37 :
- そして死ぬがよい
- 38 :
- >>28
矢川おつwwww
- 39 :
- この調子なら自作はAC初のコンストラクションSTG
- 40 :
- 烈火のサウンドテストを見ると、ピンクスゥイーツはある意味正常進化
なのかもしれないし、それはそれでまったく問題ないのだが
個人的には怒涛で高速突撃な敵幕がないと烈火2とはいいがたいな。
前半面で初心者がひいてはインカムに響くから仕方ない部分があるかも
しれないけど、せめて後半面は四方八方から呆れる位に湧く超敵幕だと嬉しいね。
- 41 :
- たぶんピンクスウィーツは2周目がソレ。
あとれっかちんはグラフィッカーのお遊び
- 42 :
- 嬉しいのは少数の烈火ユーザー(´・Ω)
- 43 :
- 懐かしいな・・・昔秋葉でこのゲームやるために4in1ソフトを買ったよ。気がついたらどっかいっちゃったけど。
- 44 :
- PCEのサマーカーニバル'93はどうだったの?
- 45 :
- ネクスザールだっけ。あれもなかなか良いゲームだった
- 46 :
- ネクスザールの製作はカネコじゃなかったっけ?結構いい感じだった
微妙なのはPCE版92のアルザディック
- 47 :
- アルザディックは「爽快感の無いキャラバンスコアアタック」
- 48 :
- 裏烈火クリアしました。鬼のような難易度だった。エリア5の砲台と最終面のエリア7が非常にキツかった。
メチャクチャはやい動きをするラスボスはホーミングを最強にしてSをつければノーミスでイケル。
烈火をやった後ってなんか脳みそが活性化する気がする。烈火バンザイ。
- 49 :
- 劣化を今の技術でリメイクすればかなりいけそうだぞ。
- 50 :
- あれはFCだから
というのがたぶんに含まれてると思うよ
- 51 :
- >>49
今の技術でリメイクしたピンクヌゥイーツはあのザマですが。
やっぱしこのまんま眠らせておいた方がいいような気がする。
- 52 :
- サマーカーニバルを知らなかったから、
このタイトル見た時はスゴイネーミングだなと思った。
- 53 :
- 制約が厳しいハードだからこその良ゲーだね。
ザナックも、スタソルも、銀剣も。
ザナックとスタソルはオリジナルのハードよりも高性能なハードで
リメイクされてるが、まあまあの出来だもんな。
- 54 :
- ジアースも!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 55 :
- スタソルは64はマニュアルだけとっておいて中身はすてていいとして
GC版はFC並みに出来はいいぞ
ちょっとラストだけやりすぎちゃってるけど、避けるよりまず壊すという概念が復活したのはいい
連射命に戻ってたのがうれしかったね
- 56 :
- ID記念カキコ
- 57 :
- ピンクスイーツがちょっと楽しみになってきた漏れが居る・・・。
バラバラバララry
- 58 :
- サブショット?でチャージ?の補佐が出来るのがイイとオモタ。
- 59 :
- むしろオプションが無いとゲームが成立せんからな。
オプション取り間違うとRる。
- 60 :
- ボム連発が強すぎるけど、妙に丁度いい。
- 61 :
- チャージをオプションで補佐出来るのがいいな。
- 62 :
- 裏烈火は残機アタックでやってパターンをある程度覚え、それから普通にプレイ
してクリアしたよ。
最初から普通にやると、残機が少なくてあっさり終わったりするから。
- 63 :
- 裏は面セレで最終面だけやり込んでパターンを組めば、
あとはなんとでもなったお。
- 64 :
- んがっ
- 65 :
- ロケテ終了。アーケードであそこまで烈火イズムを持ち込んだのは神です。
非難ゴーゴーぽいけど矢川さんがどこまでRーを突き通せるか見ものです!
烈火自体が(いい意味で)超Rーゲーだからねえ
- 66 :
- なんだかんだいって烈火は画面が見辛かったので
ゲーム性だけ引き継いで絵がきれいになるのは歓迎
- 67 :
- 黒を含む鋳薔薇とは曲が違うみたいで、また細江だろうという説はあるが
シオダサウンドだったらどうか、というのを考えてなかった。
- 68 :
- ドキ遊系の曲なら嬉しいけど2面BGM(これしか聴こえなかった)は細江臭い。
- 69 :
- すまん、教えてくれ。ピンクはサウンドがシオタ氏なんですか?
- 70 :
- それはまだ誰にも分からないが、シオダさんは今ゲーム音楽と関係ない仕事が本業だから
まずありえないと思っていい。
烈火サントラの時みたいに1曲だけの参加なら可能性はあるかもしれんが。
- 71 :
- とりあえず曲は良かったなピンク。凄い能天気。
カスミさんでホーミングミサイルぶっ放しながら聞いてると脳が溶けそう。
- 72 :
- 中ボスはパーツを壊す程機知外に。うほ烈火三面ボス2やww
その狂った狙い弾をボンバーでサクッと切り返すのは新しい趣向だ。
今回は弾の受け止め甲斐があるな〜
- 73 :
- ttp://www.jah.ne.jp/~chiba/vote710/tvote.cgi?event=vote7
2006年ファミコン人気投票、現在ふぁみこんむかし話『新鬼ヶ島』と接戦で2位。
是非投票をお願いします。
- 74 :
- なにその偏ったランキングww
- 75 :
- 保守っと。
- 76 :
- サマーカーニバル、参加したって人の話を聞いたことがない。
イベントとして成立したの?
- 77 :
- ネクスザールやってるのは見た。
小学生たちがひととおりやって景品渡したあと、浪人生だった自分が
初見でプレイしたらそれ以上の点が出た。
- 78 :
- えっ!?烈火ってアーケードで出るの?
- 79 :
- 出るよ。
名前はだいぶ変わってるけど。
つ「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇その後〜」
- 80 :
- あまりにも変わり過ぎだからなww
知らなきゃタイトル見て華麗にスルーするだろうな。
地方なんでロケテ未見だけど、烈火の没頭感が再現されてたら神なんだけど。
- 81 :
- どうかな、烈火の没頭感ってのはあの音楽によるとこも大きい気がする。
今度の桃烈火は音楽は全然別だしな。
あと、サブウェポンにSが欲しいところ。
まぁあったら強すぎだから一択になってしまうがw
- 82 :
- 前方バリアが烈火と比べて劣化しているのが痛い
通常弾数秒連続防御中に
突然爆死するし。
(ドルアーガのギルの様にバリア耐久値でも設定されているのか?)
- 83 :
- 粗探しレベルならまだいいけどね
- 84 :
- >>82
まぁあぁ実際は数秒たつ前にボンバーに換える物だから
- 85 :
- >>82
バリアの性能は特に変わってないと思うんだけど
実弾にやられたんじゃないの?
- 86 :
- ごめん、ちょっと分からないんだけど
何で烈火の続編がピンクスィーツなの?
- 87 :
- 無粋な質問をするな。やればわかる。
- 88 :
- ロケテレポ見て分からないんだったら異常。
あんなの烈火として認めないという事なら同情。
- 89 :
- 結局、烈火を神格化させるための捨て駒か・・・
- 90 :
- 烈火のシステムを復活させてくれた事
(パクリなんて言わないで)
が、素直に嬉しかったりする。
- 91 :
- 烈火なんだから細かい点にカリカリするのは無粋でつね。
・・今の評価基準だと烈火はまごうことなきクソゲーなんだろうな。
- 92 :
- ん〜。
だけど、お前らも発売当時から遊んでて
「このゲーム最高!」
とか思ってた訳じゃないんだろ?
ユーゲーとかで持ち上げられてるの見て
「じゃあやってみるか」
とか言ってやってみたら、面白かった。
って感じなんだろ?
俺もそうだw
- 93 :
- >>92
あほか!発売日に買ったわい
- 94 :
- 新品投売りになってた時に買いこんで周りに布教しまくった
- 95 :
- >>93
発売日に買ってやり込んで
友達にも勧めたのか?
そうだとしたら、広まってないのは
お 前 の せ い だ w
・・・とまでは言わないが、オタの自己満足で終わらせちゃダメでしょ。
- 96 :
- >>95
勧めてそれなりの成果を挙げたが、世間一般に広まるのは無理だろ
時代はSFCって頃のFCソフトだぞ
- 97 :
- 発売当時じゃないがSFC時代にファミコンが周囲で流行ってそのとき手に入れた
2面突破すら出来なかったが良く遊んでたよ
- 98 :
- 末期に出たのが悪かったのさ
まぁここまで限界に挑戦したものなら仕方ないが
- 99 :
- キャラバンシュー全盛期に出ていたとしてもかなり異質だったと思うがね。
オート連射だし
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