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2012年07月シューティング138: ☆☆最高にカッコよかったシューティング☆☆ (492) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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☆☆最高にカッコよかったシューティング☆☆


1 :2006/11/21 〜 最終レス :2012/08/19
今までで最高にカッコよかったシューティング!
ゲームアーツが発売したMCD版シルフィードですが・・・。
みなさんは・・・・・・・??

2 :
アールタイプ

3 :
ガンフロンティア

4 :
スターブレード

5 :
いっき

6 :
D-force2
イカ

7 :
レイストーム

8 :
斑鳩と大往生

9 :
今聞いてるんだが
モグラリバースの曲ってありがちだけど熱いな

10 :
田代 〜覗き地獄たち〜

11 :
ありとあらゆるシューティング…正しくは縦シューが好きだ。
俺シューティングのためなら死んでもいい。

12 :
>>11
中東あたりでリアルシューティングしてこいよ
まぁ厳密にはリアルFPSだが

13 :
ドゥーム

14 :
ライザンバーシリーズはグラフィックも然る事ながら楽曲が兎に角カッコイイ

15 :
ケツイ

16 :
眼球破壊熱い
>12
一緒に行こうぜ

17 :
レベラ

18 :
スプリガンMkU

19 :
スカルファング

20 :
怒首領蜂2

21 :
トランキライザーガン

22 :
ボーダーダウン
演出面でサンダーフォースやアインハンダーを超えてると思う

23 :
演出面はよかったんだよな
演出面は…

24 :
レイフォース

25 :
ギ、ギガンデス…w
全タイトルを見たいがために最後までやってしまった

26 :
カッコ良さ「だけ」で限定するなら、フィロソマなんかもパイロットのやりとりがイカス。
あとはTFVとかレイストーム、蒼穹紅蓮隊あたりはカコイイと思う。

27 :
蒼穹とかデザイン、効果音良かったな
庵野プロデユース?ってくらい時代の先端いってた

28 :
エヴァのパクリだとかレイシリーズのパクリだとか、色々と批判はされてる所もあるが
あの世界観にあの演出ってのは、違和感なくマッチしててよかったと思うんだがな…。

29 :
パクリっての疑問なんだけど
俺が高二のときに秋葉の国道沿いのゲーセンでロケテしてたのが蒼穹の初めてのR
エヴァはそれからずっと後の大学生になってから初のTV放映だったからどっちかっていうと蒼穹のデザインに庵野が影響を受けたんじゃないか?

30 :
お前の時間軸はおかしい
どっかで記憶が混乱してるぞ

31 :
ダライアス外伝

32 :
>>29
ttp://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/KODO/creator2.html

33 :
マジカルチェイス・・・・のエンディング
超シンプルなのに超クールで超熱い。最後にババーンと出る一枚絵にはたまげた

34 :
『蒼穹紅蓮隊』(そうきゅうぐれんたい)は1996年にライジングによって製作され、エイティングから発売された
アーケードゲームである。縦スクロールシューティングゲーム。全6面。キャッチコピーは「死角なし。」 
日本国外でのタイトルはTerra Diver。
『新世紀エヴァンゲリオン』(しんせいきエヴァンゲリオン、Neon Genesis EVANGELION)は、1995年10月4日
から1996年3月27日まで全26話にわたりテレビ東京系列で放送された連続アニメ作品、また続編あるいは
完結編的な位置づけをされる劇場用アニメ。略称「エヴァンゲリオン」「エヴァ」。監督は庵野秀明。

ということはロケテが放送前だった可能性は十分あるな

35 :
ロケテって販売開始のひと月くらい前にやらないか?
まあ企画段階ではエヴァは始まってなかっただろうな
ただあの程度の演出なら特急で入れられるから、どっちが先だったのかは微妙なところ

36 :
まぁお互いの信者が湧いたりしてもアレだし、この辺で流れを切り替えようじゃないか。
どっちが先だったかってのはともかく、パクるつもりだったか否かなんて、真実のところは本人の心の中だろうし。
それにしても、2D縦STGってゲーム自体は面白いけど、演出にこだわりを感じさせる作品が少ない気がする。
俺の知りうるところで感心したのは、雷電系で見られるボム跡とか、ガレッガ系でよくある破片や爆風くらいか。
特に「高度差」を感じさせる演出に関しては、殆どの企業が敬遠してるような…。
やっぱ2Dで演出を頑張るのは難しいのかなぁ。

37 :
超昔にゼビウスタイプのシューティングで空中と地上をミラーパネル?
で仕切ったゲームあったな
名前思い出せない・・・・

38 :
↑ワイバーンF0

39 :
ドギューン!!

40 :
>>38
うおスゲー、よく名前出てくるなw
ぐぐってみた、懐かしス
http://www.ngy1.1st.ne.jp/~momochi/untiku/wy.htm

41 :
蒼穹はEVAをかなり意識して作ったって開発者が普通に言ってるよ。結構有名な話しですよ

42 :
グラディウス サンダーフォース

43 :
やっぱレイフォース&ダライアス外伝は外せん!
あとXEXEX

44 :
スターブレードが何故無い!

45 :
やっぱケツイだな
他のゲームがRに見えて困る

46 :
とクソケイブ厨が申しております

47 :
やっぱサイヴァリアだな
他のゲームが敵弾に見えてBUZZる

48 :
ファミコン専用で「月の星、火の星…日の星」って各ステージがあって、
胎児やタコ、ウサギなどのボスが出てきたシューティングゲームの名前
ご存知の人います?
昔ダイエーのゲーム売り場で夢中でやってた。。。

49 :
ガンナックだな

50 :
うざいよお前

51 :
>>49
おお!まさにこれです。サンクスです!

52 :
スカイデストロイヤーはガチ

53 :
やっぱFCのテトラスター
オメガ泣ける…

54 :
ギャラクティックストーム
クソゲー扱いされてるけどorz
私は面白かったしカッコよかった

55 :
ラスボス倒した後EDで崩壊する要塞等から脱出するSTGを結構見るけど
そういうのがちゃんとしたステージになってるゲームってある?
出来ればそこでライバルキャラが現れて
一騎討ちになるのが理想なんだけど

56 :
サラマンダの脱出?

57 :
俺もそういうの夢想したことがあるな
要塞脱出は思いつかないが、
蒼穹紅連隊だとライバルキャラであるところの黒瞥改が襲ってきたな
(魔法大作戦も似たような感じらしい)
それからボーダーダウンのC&Dルートは、
最終面が後日談という設定で、ラストは同型機との一騎打ち3連戦

58 :
スターブレードは?
要塞内部から脱出した後にコマンダーとの一騎打ちがあるじゃん。
MCDのシルフィードだって同じようなものだし・・・・・。

59 :
Airwolf(エアーウルフ)はガチ

60 :
ああ懐かしいねぇ〜スタブレ
確かにあのGAMEはコア倒した後、脱出シーンとラスボスの一騎打ちあるね
稼ぎも熱かったしいいゲームだったな〜

61 :
ファミコンのディスクシステム、
ザナックがよかったよ。

62 :
スタブレのコマンダー戦は震えるほどカッコ良かったな
ガンシューは好きじゃないんで友人がやってるの見てただけだが。
あそこだけBGMが入るのがまたなんとも。

63 :
一番コレマジカッコイイと驚愕したのはスタブレだよな。
あの感動の一瞬を超えるものは未だ無いな。

64 :
サマーカーニバル’92

65 :
最近では斑鳩かな。
ゲーム開始直後のテロップ、最高にかっこいいです。
我、生きずして死す事無し。
理想の器、満つらざるとも屈せず
これ、後悔とともに死す事無し
……この後のCHAPTER1タイトル文章もかっこいいのだが。
媚びていなくて個人的には好み。

66 :
レイ&ダライアスシリーズは外せない!
あとXEXEX。 斑鳩はPS2で出てれば確実に買うんだけどな〜

67 :
>>65
そこから始まってあのエンディングでしょ
渋いよね

68 :
レイフォースもいいが自分はダライアス外伝。
当時、特にハマっていたゲームでもあったし。
最終面のVGMの演出は秀逸と思う。前にもあったのは後から知ったけど…
ムックが出る前にエンディングの英文を訳したり…必死でした。

69 :
>>57
オソレスだが、ゲームボーイ(初代)のネメシス2をやれ。
お望み道理の展開が終盤に入ってるから。
ゲームボーイとは言え、かなり熱いよ。音楽も

70 :
レス番まちがえた
>>55だ。目見開いてやってみれ。

71 :
ゲーセンで見て「カッコいい」って感動したのは
ベタだがR-TYPE、グラディウス2、レイフォースだな
家庭用はそこまでのものはいまんとこない

72 :
やはりスターブレードだな。
出撃する時の宇宙に出た瞬間の空間の広がりはマジで惚れた。

73 :
>>14
いいよねぇ
とととととと…じゃんじゃんじゃん!を何度聞いたことか

74 :
しつこい上に遅レスですまんが、どっかのサイトだったか蒼穹の開発者が
「エヴァ前から漢字多用、しかも明朝体ってのは決めてた」
「ただ実際には少なからず影響を受けた部分もあります」みたいなこと言ってたよ
ところでボダソって演出いいか?ステージ中間とかボス前の微妙なカメラとか
ボス爆発のしょぼさ(音が特に変)とかあんま好きじゃないな
花ラスボスの展開だけ見所あったけどレイストームと全く同じな上に負けてる
ゲームシステムは凄く好きだけどね。グレフにはあれを続けてほしかった…

75 :
ボダソ、演出もシステムもあんまいいとは思わない。

76 :
SFC版グラディウスVの植物面
フル装備でいったらツタが伸びてくる辺りでいい感じに処理落ちが起きる
そして端で誘導して一気に真ん中で抜き去る
ツタは自機に付いては来るものの触れられずにスクロールアウトして消滅していく
サビが重なると最高にカッコイイぞ
以上、デモプレイより

77 :
2P側でクロスファイヤー

78 :
元はパソコンかMSXだかでファミコン初期に移植されて
要塞みたいなやたら広いわかりにくいマップをロボットと飛行機に変形する自機で
ウロウロして結局どこ行っていいかわからずに平安京エイリアンみたいに
ミサイルわらわら出てきて死んじゃうゲーム
名前が出てこない。テグサスだったかデグザートだったか
そんな名前のゲーム

79 :
テグザー?

80 :
エスプレイドの最後のボスが
なんかスゲー羽根だしてくんのかなりかっこいいと思った

81 :
スカイデストロイヤーは良ゲーだった。
魚雷搭載はどうかと思うけどw

82 :
>>79
テグザートまで出て、何でそれが浮かばなかったのか…orz 乙です

83 :
アクウギャレットのオープニングと発進シーケンスのデモがカッコよすぎ。
音楽と絵と動きが絶妙にマッチしてるし。新宿都庁ビル破壊されてるし。
東京の町並みにいきなり東亜プランちっくな巨大戦車や爆撃機が現れるのが新鮮だった。
ゲーム中も、敵に占領された学校の校庭や陸上競技場からヘリや爆撃機が飛び立ったりするところも面白い。不謹慎だが。
マイナーなゲームだったけど、緻密なグラフィックや設定、無線の交信、キラリと光る演出が多かった。もったいなすぎる。

84 :
あの東京タワーがリアルだったゲームだね

85 :
アーケードなら雷電(TかU)。コンシューマーならエースコンバット5

86 :
やっぱメタルブラック

87 :
銀銃

88 :
X68000版サンダーフォースIIだね。
並みのシューターなど粉砕する激烈スピード&鬼難易度
あれクリアできた人何人いたんだろう。

89 :
X68のユザーはみんなクリアしてたんじゃね?
IVの方が難しいっす
MCD版シルフィードがすげーと思ったよ、吸い込まれる感じ

90 :
3Dシューティングなら「アフターバーナーU」で1択。
ロックオンの爽快感、スピード感、一撃死の緊張感……。
あれを超えるゲームはいまのところ無いような気がする。


91 :
アフターバーナーと沙羅曼蛇のBGMは自分に初めて“音楽”というものに興味を抱かせてくれた作品だった。
今でも沙羅曼蛇CDSのOPナレーションはソラで言える。

92 :
STGの音楽で一番キタのはやっぱR-TYPEのボスだなぁ
グラ2全般もあまりの進化にビビッたけど
ちょっと違うけどダライアスのボディーソニックと音響もすごかった

93 :
レイフォースのノンストップ、全編一直線のステージ構成は神

94 :
レイシリーズではクライシスのサントラが個人的には最高傑作
はじめは正直「なんだこりゃ・・・?」だったのが回数重ねると「なんだこりゃーーー!!」になっていった
特に“ラベンダーの咲く庭”は聴けば聴くほど味が出てくる まさにスルメ音楽 (ZUNTATAってスルメ多くない?)

95 :
メタルブラックのBGMとのシンクロっぷりもよかったなぁ。特に2面。

96 :
ダライアスいいですね!
レイヤーセクション2もはまりました。
選んだ機体によって特殊攻撃があるのが良かった。

97 :
スカイキッド最高!!





かっこよくないか・・・

98 :
ダライアスやメタルブラックの曲は最初聴いたときから印象に残るな

99 :
スカイキッドも曲覚えてる 今30代のゲーマーは一度はやってる名作だろう
あの頃のゲームは曲単調だけど妙に耳に残るんだよなー

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