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2012年07月シューティング204: 過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し (658)
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過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し (658)
グラディウスIII アーケード VS SFC (502)
怒首領蜂大往生 81 HIT (968)
怒首領蜂大往生 81 HIT (968)
過大評価】 MCDシルフィード被害者集合 【垂れ流し
- 1 :2007/11/26 〜 最終レス :2012/07/26
-
背景は全てムービー垂れ流しにも関わらず、
メガドライブ信者がポリゴンだ!フラクタルだ!とうその宣伝をし、
未だに過大評価し続けている。
ポリゴンもフラクタルも全てムービーによる誤魔化しなので
技術的にもゲーム的にも見る点が全く無い。
にも関わらず未だに信者が思い出補正でしつこく持ち上げているクソゲー
シールフィードの汚点、MCD版シルフィードの過大評価を許すな!
- 2 :
- 全て見た目のハッタリだけで誤魔化してきた
メガナントカはゲーム業界の恥さらしですね。
今となっては全く価値が無い。
このゲームもムービー垂れ流しが発覚し、
化けの皮がはがれた今となっては、存在自体が恥ずかしいゲームになってしまった。
メガドライブがバーチャルコンソールで嫌われている理由もわかる気がしますね。
- 3 :
- リアルタイムで演算している88番を冒涜しているな
- 4 :
- 保土ヶ谷は、ムービー垂れ流しでは無いと嘘を垂れ流し、
ゲーム業界を荒らしたことを死んでお詫びしろ
それが筋ってもんだろ
- 5 :
- 今見ると実にくだらない糞演出だが、
当時は先を見たさストレスが溜まる糞バランスの中、嫌々プレイしたもんさ
今となっては別に何の感動も得られないのでただの糞ゲーだけどな
思い出は美化・・・・されねーやw
- 6 :
- ほんとゴキブリドライブに関わるとろくなことが無かった。
未だに単なるムービーをポリゴンだのフラクタルだのと嘘を広めて回っている連中がいることも明らかになったし
ゴキブリ信者ってのはろくなのがいねえな
- 7 :
- いい機会だから書いておこうか。
プログラマは昔も今も土方なんだ。
どんなに頭使って懸命にコード書いても、
やっている技術の内容のニュアンスが違えば、話が独り歩きした挙句に
「詐欺呼ばわり」される。
仕様が予想以上に難しいことは、言い訳にはさせてもらえない。
上からは、コードを早く書け書けばかり煽られて、かえって邪魔されて、
それでも短納期に間に合わなければ容赦なく罰せられてクビ。
体力の限界で早く帰りたいのに、
残業を形だけでも連日しないとさぼっているように思われる。
これもクビへの道。
どんなに懸命に難しいことをやっても、
代わりなんて幾らでも言わんばかりの扱いを受ける。
ユーザーは出来たものに恫喝していればいいし、
上は「プロ意識が無いのか」とか恫喝していればいい。
最後、「体壊してこれ以上怒れない悪人」と「どす黒い偽善者」の二極化する。
うるさすぎて、いいコードなんて書けないよ。
後輩たちに示しがつかん。
- 8 :
- 仕様、グラフィック、サウンドも、実際にコードに落とすのはプログラマなのだが、
素直にやるとチームの奴隷でしかない。
プログラマがリーダーだというのは、上は誰も知らない。
常にメンバーから責任かぶせられて、
プログラマはチームの足をひっぱる、しょうもない連中だと思われている。
知らないことはいいことなんだ。
チームメンバーがさぼりだすとプログラマの機能は途端に破綻。
都合のいい押し付け先。
手柄は上のもの。
- 9 :
- プログラマは悪人。プログラマは悪人。プログラマは悪人。
手を汚したくなければプログラマにはなるな。
- 10 :
- ここも保土ヶ谷ホイホイか
他のスレにでてくんなよ?w
- 11 :
- 中身が無いゲームを保土ヶ谷が今まで持ち上げすぎていた
その反動でアンチが増えたのもこのゲームが叩かれる原因の一つ。
- 12 :
- 10-11の逆:
その反動でアンチが増えたのもこのゲームが叩かれる原因の一つ。
中身が無いゲームを保土ヶ谷が今まで持ち上げすぎていた
他のスレにでてくんなよ?w
ここも保土ヶ谷ホイホイか
日本語訳:
荒らしなんてシューティング板にはいませんよ。
メガCD本体とシルフィードを時々ヤフーオークションで出してますので
見て行ってください。
- 13 :
- 商売の挨拶は明るく大きく元気な声で。
お・わ・し・ご。
おはようございます!
わかりました!
しつれいします!
ごめんください!
- 14 :
- ごめんくさい!とか書かれなくて、本当によかった・・・
- 15 :
- おわってます!
わらえません!
しにそうです!
ゴルァ!
- 16 :
- なにこのクソゲーw
今見ると垂れ流し動画が超ショボイし、ゲームも全く面白くないねwwwwww
当時ろくなゲームがなかったMDユーザーが過大評価してただけw
- 17 :
- 【メガCDの】シルフィード【救世主】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1128161767/l50
- 18 :
- 被害者の会とか言ってる>>1はアホですか?
- 19 :
- ゴキブリがクソゲーを不必要に持ち上げすぎたのが悪い。
実際遊んだら本当に騙された。
- 20 :
- なんでこんなにトンデモ過大評価されちまったのかねえ?
- 21 :
- メガドライ豚の過大評価はしょうがない
MDしか知らなからこの程度のゲームでも最高峰と持ち上げられるんだろう
しかし、どう色眼鏡で見ようがゲーム内容の評価は凡作以下ですwwwww
- 22 :
- ムービー垂れ流しでごまかしてるだけのしょーもないゲーム
アレだけで話題を呼び、そしてプレイヤーの目を曇らせた
美麗なムービーのゲームが多々ある今となっては存在価値も無い。
ゲーム性が秀逸ならばまだ評価する余地はあったんだが、
PC-88版よりもヌルゲー化しているというザマ
- 23 :
- 頼む!!
SA-77の機体デザインと末弥純様のパッケージイラストだけは
褒め称えてくれ。
- 24 :
- 等速メガ奴隷部はゲームの質が極端に低いので、
少しでもましなゲームがあるとそれが過大評価され、信者の間で神格化される傾向にある。
- 25 :
- 全く面白くなかったな。
- 26 :
- ゲーム性が練りこまれてるPCEグラIIは今でも楽しめるが
しょぼいムービー垂れ流して中身がまるで無いMCDは今の時代見向きもされない
- 27 :
- 現代にまったく通用しない糞ゲーをいつまで経っても信仰してるアホは15年前から出てくるなと
そういう事だ
- 28 :
- 誰がなんと言おうとも俺は好きだ
- 29 :
- 俺は技術云々はどうでも良い人間なのでポリゴンだろうが
ムービー垂れ流しだろうが大して気にしないが
つまらんのではどうしようもない
- 30 :
- A-HAHAHAHA(笑)
- 31 :
- このスレはレトロゲーム板の粘着荒らしアク禁4回の大分が立てました。
最近はhodogayaまたは保土ヶ谷という名前で書き込んでいる人物です。
PCエンジンを持ち上げ、メガドライブを叩くことが日課の大分は
下記のスレなどで天外魔境を無理に持ち上げていましたが…
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1189007535/
案の定返り討ちにあい、散々馬鹿にされたこんなレスから…
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1193070566/121-124
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1189527152/327
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1189007535/114
改変コピペ連投で無関係なシルフィードスレを荒らしてうさ晴らし。
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1128161767/745-
ところがあまりにも知識に乏しいので、逆にクイズを出される始末。
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1128161767/790
それに答えられなかった大分は………なんとトンズラ!
新たにこのアンチスレを立て直す超小物ぶりを披露しましたwww
- 32 :
- このゲームを評価しているのは
懐古厨のメガドラ信者だけ。
つまり、そういうことだ。
- 33 :
- >>32
今更なにいってんの
- 34 :
- マイナーハードの信者って、一般人の大多数が持ってないことをいいことに、
凡ゲーを名作として持ち上げまくってハードの優位性を示そうとするからな。
このゲームなんかその典型。
ゲームの中身がスッカスカでも、見た目に多少インパクトがあったので、
「SFCでは無理だろ」的な方法で過大評価されまくってきた。
今じゃ化けの皮が剥がれてこの有様だけどな。
- 35 :
- 当時からそんな絶賛されてたわけでもないでしょ
最近の弾幕シューターなんかから見ればSTGとしての
面白さに欠ける部分があるのはわかるけど、今基準で
こんなにこき下ろす必要ないのでは?
私のように純粋にゲームとしてこのゲームを好きな人間も
いっぱいいると思いますよ。
これじゃ一方的な誹謗中傷レベルです
- 36 :
- キモオタのマストアイテムMCD
MCD持っていたユーザーの全員がキモオタだった。
そしてオタクが内輪で持ち上げまくって勝手に神格化
このゲームもMD信者の過大評価による被害者ですな。
- 37 :
- >>36
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ _____________
イ i /
( 人Vyv∩A人wL ) |ゲートオブサンダー
yイ _⌒_ ー_ iy |ウインズオブサンダーは名作
(d| ー H ー |b)|
i  ̄ ⊂⊃  ̄ i<
/ i イ_ 」 i\ \
/ 円\ ____/円 \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(円円円円△▼△円円円円)
(円円円円円‖円円円円円)
( i円 \ 円 円 i円 円 / 円i )
\◇/ 円 円 i円円\◇ /
( ( )円 円 i円円( ) )
( シ ̄  ̄(ミ )
(_/ \_)
(_i i_)
- 38 :
- 懐古厨以外誰も褒めてないからな 今時の若いユーザー層には受け付けられなくても無理は無い
懐古厨の俺でさえ、今やったら昔のシューティングによくあるストレスの溜まる部分を大量に残してるゲームだと思うからね
- 39 :
- ゲームはおまけ
ムービーを現行機で見たい
- 40 :
- そのムービーも低解像度だから
今のテレビで見るとショボくて仕方がないだろうな
時が経つにつれ化けの皮が剥がれていくw
- 41 :
- いや、当時環境と今と比べてどうすんのよ。
- 42 :
- 今さらMDを罵る心性ってそんなもの。
粘着の人は今のSTGなんて遊んでないだろう
- 43 :
- 嫌悪の対象がゲームそのものじゃなくて信者だからね
- 44 :
- >>43
そう。信者が必要以上に持ち上げるから、
その反動で叩かれているということだな。
しかも「ポリゴン」だの、「フラクタル」だの、嘘をばら撒いてきたわけだから。
まあムービー垂れ流しに頼って、全てリアルタイムで描写している初代PC版を冒涜した
MCD自体の責任も大きいが。
- 45 :
- 信者のハッタリに騙されず、
初めからムービーゲーと知らされていたなら
それなりの評価が出来たと思う。
- 46 :
- ・・・と思ったが、
ゲーム性に関しても評価に値しないなw
やっぱりクソだわこのゲーム。
- 47 :
- 曲は良いと思うけど?
ムービーの演出もガンダムマニアが喜ぶ出来だと思うし
いまだとエミュで手軽に出来るし大画面環境も手軽に用意できて
当時とは違う感動がある
PS2版のシンプルなゲーム性も手軽に出来て良いと思うが
プロジェクトのほうはよくワカラねぇ
- 48 :
- 88版は全てリアルタイムで描写しているのに
MCDはムービーに頼っている時点で魅力を全く感じない。
技術的にもゲーム的にも88版は素晴らしい。
- 49 :
- >>48
ムービーに頼っているのはハードのせいじゃなくって時代の流れだろ?
もしくはセガからの圧力とかw
- 50 :
- SFCのスターフォックスACのスターブレードと比較するとどうだ?
- 51 :
- ってそんなにゲーム性もPC版の方が上なの?
MCD版をノーコンテニューでクリアできる奴もPC版は無敵に改造してやっと最後まで見れたとか聞いたんだが
- 52 :
- MD叩くのにX68K使ったり、
いわゆる懐古世代の煽りだよ
- 53 :
- ゲームのバックグラウンドでの全画面動画再生ってのは同世代のマシンでは
TOWNSみたいな超高価なパソコンでしか実現不可能な、他に類を見ない
最先端で最高峰の技術。頼るとかそういう生易しい話じゃない。
- 54 :
- 当時はゲーム自体たいしたこと無くても技術的に凄いものがあれば
それを見られること自体が喜びだったからな。
ところで前にどっかのスレ(アンチ弾幕系スレだったと思うが)で
MCD版シルフィードを絶賛していた「SFシューティング」のカレは
みてないのかなw
- 55 :
- マジな質問していいか?
ゼビウスの背景はタレ流しだと思うか?
- 56 :
- メモリ転送を垂れ流しというなら垂れ流しだろうが、いまの話では関係ないと思うが
- 57 :
- >>50
>SFCのスターフォックスACのスターブレードと比較するとどうだ?
フルポリゴンのスターフォックスや、スターブレードと比較すること自体失礼。
ムービー垂れ流しのMCDシルフィードはタイムギャルなんかといい勝負だろ。
- 58 :
- MCDのシルフィードをリアルタイムポリゴン、フラクタル処理、と言って
未だに嘘をついてる奴が多すぎるのが問題。(シルフィード本スレ参照)
こいつらの嘘のせいで、ゲーム自体の評判も貶めている
アンチが生まれたのも全ては馬鹿な信者のせい
- 59 :
- 俺ももし、ムービーと知らずにプレイしていたら、
最初のOPデモでポリゴンすげえ!と感動していたかもね。
当時はインパクトがあったと言ってる奴がいるが、
最初からムービーと知っている人間には何の感慨もありませんでしたよw
つまり、当時「ムービー」と知らずに、「ポリゴン」と思い込んでいた人たちが
過大評価してるんだよね。
- 60 :
- >>57
でもスターブレードとかシルフィードなんかの
毎回決まったルートを進行する内容なら別に背景はムービーでも問題ないんじゃないのか?
レイフォース以降ライデンVの背景を見てももう感動とかそういうもんがなくなったな
>>58
なんかの本じゃリアルタイムポリゴン、フラクタル処理とムービーを半々に使ってるってことが書いてあったが
それなら嘘じゃないじゃん
- 61 :
- >>59
つまりシェンムーのOPが最高ってこと?
たしかにレザーアクティブとかPCFX、3DOなどのムービー主体のハードは受けなかったけど
MDCD版のシルフィードは商品全体的に見て完成度が高いとおもうが
そういえば当時F通信での点数の評価が低かったのはN天道からの陰謀だと目がドライバー達が騒いでたとかw
- 62 :
- http://shiga.s287.xrea.com/upload/src/up1985.jpg
- 63 :
- フラクタル処理を収録したムービーを流してフラクタルと宣伝
詐欺同然だな。
- 64 :
- 63は相変わらず何も知らないようだけど、
フラクタルエンジンは元々フラクタル理論を応用した動画エンジンのことで
シルフィードの動画再生にフラクタルエンジンを使っているってこと。
フラクタルエンジンを使って動画再生に余り負荷がかからなかったからこそ
自機や敵キャラのリアルタイムポリゴンを同時に生成して重ねることが出来た。
ttp://retrogamer.seesaa.net/article/54935777.html
- 65 :
- 先に88のシルフィード知っていれば元がシューティングだから詐欺とは思わんな
>>55-56
つまりは強制スクロールのゲーム背景はリアルタイム描画する必然性は全くないと。
充潤なメモリと転送速度があるならチップ敷き詰め手法はセコい。
それでもMCD汁背景に当たり判定あったりするからなぁ
- 66 :
- 当たり判定は背景では持たずにキャラの面に持ってるだろうな
キャラの動きは平面だからわざわざ三次元的にとる必要はないし
- 67 :
- 箱版のって三国無双みたいなゲームなの?
エスコンみたいなのを期待してたんだが
- 68 :
- ムービー垂れ流しで見るべき点は何一つ無い
20年前のLDゲームの焼き直しみたいなゲーム
ポリゴンの時代に逆行し、ユーザーの目を曇らせた
- 69 :
- はっきり言ってMCDにはまともなゲームが一本も無いから
こんなのでも持ち上げないとやってられなかったんだろうな。
技術的にMCD版より優れている88版は、数ある名作のうちの一つくらいにしか思われていない。
PC-88には他にも名作と言えるゲームが山のようにあるからね。
MCDという高価なゴミを買ってしまった自分を正当化するために、
SFCでは無理!とかフラクタルが凄い!とゲーム性とは関係ない部分で持ち上げ、捏造し、過大評価していたわけだ。
MCDに限らず、MDにもそういったソフトは多い。
(信者の間でだけ)人気が出て実力は伴わない、他機種ユーザーから見れば
クソゲーレベルのものまで平気で持ち上げたりする。
- 70 :
- CMでおなじみの無料アプリいっぱいあるよ。
誰とでもメールできるし機能充実。半分以上が♀ユーザーw
↓↓
http://mbga.jp/AFmbb.2Iega073cd/
- 71 :
- 論破するほどの中身もない時代錯誤のゴミ
- 72 :
- >>69
全面的に同意。
俺もこんな物がMCDの代表格みたいに扱われているから当時から不思議に思っていたんだよ。
ゲーム性についてはいたって褒める点はなし。
PS2版の評価=MCD版の信者補正無しの評価だと思っていい。
MCDはこの凡ゲーをハードの代表作扱いしなければならないほど、ソフトが無かったと言うことなんだよね。
箱版はMCD版より断然デキがいいけど、他の名作ソフトの影に埋もれてるし。
- 73 :
- 文章能力の低い人を指導にきました。
>>72
では、対論としてあなたの好きな縦シューティングのジャンルに括られている
ゲームをあげてください。
- 74 :
- >>73
88版じゃね?
スタッフはほぼ同じでしょ?
- 75 :
- こんな駄スレ上げんなよ
- 76 :
- まぁ早い話がMDCDにサクラ対戦を投入していれば結構いけたんじゃないだろうか
- 77 :
- 88版だけで終わらせていたら伝説になっていただろうに。
- 78 :
- 手前の脳内で作る伝説でなんかメーカーは飯は食えないって
GAは吸収されたようだがw
- 79 :
- 88版評価するなら、MCD版のゲーム内容イケルとマジレス。
FPSの向上。ボイスの音質向上。背景のバリエーション増加。難易度の低下も良い改良と思う。
あの時期に東亜化していたら興ざめしたかもな
MCD版で唯一気になったのはレーザーの削除www
- 80 :
- 東亜化とはなんだ
信者としては聞き捨てならんなww
- 81 :
- 絶対にゆるさない!!
- 82 :
- PCエンジンのシューティングファンって
臭くて不細工でニートで生きていても仕方が無いらしいな。
R!息絶えろ!
- 83 :
- MDのようなマイナーハードは過大評価ゲーが多すぎる
俺らゲーマーが正しい評価を下してやらないとな。
- 84 :
- ハードが高かったから名作と思い込むしかなかった
- 85 :
- ムービー垂れ流しのOPをずっとポリゴンだと思い込んでました
- 86 :
- 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる
- 87 :
- 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる
- 88 :
- 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる
- 89 :
- 美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がる
- 90 :
- これそんな糞ゲーだった?まあどんなゲームも、合う人合わない人いるからね
自分の評価も、確かにゲームとしてはいまいちだったけど、糞ゲーというほどではない
ただMCDであれだけやれるのはすごいよ
だってどう逆立ちしたってMCDであれだけのリアルタイムポリゴンなんて不可能だし、
それをムービーで背景描画して演出しCDDAはそのせいで使えないから、
内臓FM音源で音を鳴らしたりと、制限の中で色々工夫されてるんだけどな。
あのマシンスペックでよくやってましたよ実際
叩いている人で、CPUの速度とか、メモリサイズとか、表示仕様とか、音源仕様とか知ってる人いる?
知ってたら叩けませんよ
変に評価されすぎなのは認めます、それは評価者が悪いのであって商品が悪いわけではないのでは?
- 91 :
- アンチは一生PCFXでもやってればいいんじゃねw
- 92 :
- 別に好きでも嫌いでもないけど、
あまりにも信者の過大評価がすぎるからうっとうしかったんだよね。
ゲーム内容も88版と一緒の古風なシューティングだし
- 93 :
- メガドライブレーザーアクティブでハイバリオンを楽しんでいましたよ
- 94 :
- >>92
そもそも開発のコンセプトが「3Dシューと古風な2Dシューの融合」だったし、
当時他に同じようなソフトが無くて比較対象が無いぶん上乗せ評価されるのは普通じゃね?
俺もこのゲーム好きでも嫌いでもないけどアンチの理論は傍から見てもおかしい
- 95 :
- MCDにろくなげーむがないからって、
神格化しすぎにもほどがある。信者は自重しろ。
見た目だけで持ち上げられてるゲームはこれくらいなものだぞ。
内容が全く伴ってない。
- 96 :
- 「当時は凄かった」という信者が、
未だに薦めてくるのがたちが悪い。
技術的に凄い云々言われても、
MDというハードに特別な思い入れが無ければ、だから何?としか思えない。
ゲーム内容はファミコンレベルの単純なシューティングだし。
- 97 :
-
>当時他に同じようなソフトが無くて比較対象が無いぶん上乗せ評価されるのは普通じゃね?
86年発売のPC88版を焼き直しただけじゃんwww
というか、88は全てがリアルタイム処理で、MCDは全編16色ムービー垂れ流し。
技術的に見ても88版の方がすげーよ。
- 98 :
- >>97
>全てがリアルタイム処理で
中間デモシーンやエンディングのシルフィードとかは一枚絵だろ
惑星の面なんかは地形が一色だし
- 99 :
- 88版のOPはワイヤーフレームのデモ。
MCD版はいきなり最初からムービー(笑)
ポリゴンを出すことを端からあきらめているわけだ。
しかも、リアルタイムポリゴンだと思い込んでいる信者がいるからタチが悪い。
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