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2012年07月シューティング289: B-2Aが低高度でスーパークルーズをしているようです (572)
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B-2Aが低高度でスーパークルーズをしているようです
- 1 :2007/03/13 〜 最終レス :2012/06/28
- SEGAの3Dシューティング、「アフターバーナークライマックス」のスレです。
○公式
http://sega-afterburner.com/
○まとめサイト
FrontPage -アフターバーナークライマックスWiki -ABC Wiki-
http://gobl.in/?FrontPage
攻略サイト
http://neuro-nex.net/molclock/ABC/basic/ABC.html
・前スレ
アフターバーナークライマックス Part3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1167235978/l50
・過去スレ
アフターバーナー5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1125564494/l50
アフターバーナークライマックス Part2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1163171890/l50
・関連スレ
【リメイク】AfterBurnerClimax【過疎】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1161770804/l50
アフターバーナー相互薄れ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095253060/
- 2 :
- 【今作始めたばかりとか前作やってない人へ】
・進み方
基本はLOWで、時によって高速にしたりCモード(クライマックスモード)にすればよろしいかと。
理由はLOWだと敵や攻撃が来るのが比較的遅くなり撃墜&回避が楽になるからです。
例外として、ステージ間の雲の中にいるときはアフターバーナー全開で駆け抜けましょう。
Cゲージが溜まるのが早くなります。
・トリガー
バルカンはおしっぱで問題ないようです。かっこ悪いと思ったら敵が来た時だけ。
ミサイルは前作と違い自動補給ですが、無駄うちしまくるとなくなってしまうので
ちゃんとロックオンしてから撃つようにしましょう。
・クライマックスモード
攻撃と回避の二通りの使い方があるようです。
敵の攻撃が激しい時&数が多いときにぶちかましてあげましょう!
・ミサイル
基本的にある程度(感覚は各自でつかんでください)ひきつけてから左右の動きを
基本に避けましょう。前作と違い上下の動きは避けづらくなっています。
黄色のミサイルはLOW一択で交わせるようですが、赤色のミサイルはミドル以上
でないと交わしづらいです。ですがミドルでなら割と楽に抜けられます。
・渓谷&基地内部MAP
大きな谷の中や基地のトンネルの中を突き進むMAPではMAP構造と攻撃をしっかり
暗記しないうちはLOWオンリーで進むことをオススメします。じゃないと怖い…
・地形
普通のMAPでも余り下のほうに行き過ぎると地面にこすったりぶつかったりして
ダメージを受けるようです。角度によってダメージが違い、正面からぶつかると
一撃でダウンです。
・後ろから来る敵
ミサイル:左右どちらかにブレイク(スティックたおしっぱ)
敵機:速度をいきなり上げ下げするとか左右に振る
で、一応凌げるとは思いますがローリングをすることで1発で前に出すことが
できます…が、前からの攻撃に当たりやすいのでやるときは注意。
(これは不確定→)敵機は前に出した後ほうっておくともう一度後ろに
回り込んでくるので撃墜しましょう。
・敵の攻撃によるダメージ
バルカン:1発5%
ミサイル:1発70%
炸裂弾:1回の接触で50%
- 3 :
- 【ABシリーズは初めてと言う方へ】
・最初にするべきこと
ゲームをする前に、必ず公式サイト
http://sega-afterburner.com/
に目を通しておくこと。
これだけで、数百円は節約できます。
・進み方
基本はSLOWで、時によって高速にしたりCモード(クライマックスモード)にすればよろしいかと。
理由は、SLOWだと敵や攻撃が来るのが比較的遅くなりファーストルック・ファーストキルが
楽になるからです。
特に、渓谷&基地内部MAPでは、SLOWで。理由は後ほど解説する。
ただし、SLOWだと敵のミサイルの回避が困難になるし、成績も低くなるから、慣れてきたら
平速で進めるようにしよう。
・トリガー
押しっぱなしで問題ないようです。基本的に、バルカンは絶えず撃ち続ける様にしましょう。
・クライマックスモード
攻撃と回避の二通りの使い方があるようです。
敵の攻撃が激しい時&数が多いときにぶちかましてあげましょう!
慣れるまでは、ガンガン使うようにして感覚を覚えましょう。
・スロットル
最初は、アフターバーナーを使おうとしたつもりなのに、Cモードが
発動してしまうことがよくあるかも知れません。
適切な力加減は、経験で覚えるしかありません。
習うより慣れろです。
- 4 :
- ・ミサイル
基本的にある程度(感覚は各自でつかんでください)ひきつけてから左右の動きを基本に避けましょう。
前作と違い上下の動きは避けづらくなっています。
ミサイルは、炸裂タイプ、通常タイプ、赤色タイプの3種類あるようです。
炸裂タイプは、自機の前方で炸裂するので、爆風に突っ込まないようにしましょう。
爆風に触れると50%のダメージを受けてしまいます。
通常タイプは、単発で撃たれたときにはSLOWでも回避できます。
連続して撃たれた場合は、平速以上にし、ミサイル網の下をくぐる様にしましょう。
上に行くと、ミサイルに突っ込むハメになってしまいます。
赤色タイプは、平速以上でないと交わしづらいです。
ある程度引きつけてから、アフターバーナーを使うと楽に回避できます。
・渓谷&基地内部MAP
大きな谷の中や基地のトンネルの中を突き進むMAPでは、MAP構造と攻撃をしっかり
暗記しないうちは、SLOWオンリーで進むことをオススメします。じゃないと怖い…
・地形
普通のMAPでも余り下のほうに行き過ぎると地面にこすったりぶつかったりして
ダメージを受けるようです。
角度によってダメージが違い、正面からぶつかると一撃でダウンです。
・後ろから来る敵
ミサイル:左右どちらかにブレイク(スティックたおしっぱ)
敵機:速度をいきなり上げ、一気にSLOWにしてオーバーシュートを誘ったり、
左右に振ることで、一応凌げるとは思います。
ローリングをすることで1発で前に出すことができます…が、前からの攻撃に
当たりやすいのでやるときは注意。
(これは不確定→)敵機は前に出した後ほうっておくともう一度後ろに
回り込んでくるので撃墜しましょう。
・ダメージ
機銃:1発5%
ミサイル:1発70%
炸裂弾(炸裂タイプのミサイルや高射砲の爆風):1回の接触で50%
レーザー網:1回の接触で10%
壁や地形に擦る:5%(まともに突っ込むと墜落)
・機体
性能や特徴に大きな違いは無いので、どれを選んでも良いです。
F/A-18E:左右の旋回性能に優れるが、安定性が劣る。
F-14D:標準的。
F-15E:安定性に優れるが、旋回性能が劣る。
ペイントによる性能の変化は無いので、完全に好みでOK。
・BGM
冒頭の機体選択後、1 面が開始するまでの間に、スロットルをSLOWにした状態で、
ガントリガーを押すとABUのBGMにすることができます。
ちょっと分かり難い。
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- >>1
乙です
しかし、奴を呼び込まない為とはいえ、コレは判り辛杉っすよ
- 7 :
-
煽り、荒らしは放置が一番嫌いです。
相手にするのはどんなにうまく皮肉ったり諭したつもりでも喜ばれるだけです。
- 8 :
- >>1乙
とはいえ、このゲームの中盤越えればなんとなくピンとくるけどね
- 9 :
- このスレタイだと新規の人が見つけられないと思う
前スレにあんな事書いた時点でどうせ荒らしはついてくるだろうし
建て直した方が良いんじゃない?
- 10 :
- これは駄目だろ、、、
荒らしが複数いるならともかく、気付かれたら意味無い上に
利用者(特にご新規さん)の利便性より荒らし対策を優先させるのは本末転倒でしょうに
- 11 :
- 最近このゲームのスレッド来てなかったから知らなかったけど大変だったみたいだね。
- 12 :
- このスレ見つけるのにかなり時間かかった…(´Д`)
- 13 :
- ちょww
一瞬「ん?」って思って、開いたら当たったよ。とりあえず>>1はGJ。
>>10
どうなんだろう・・・稼動してから半年経ったこのゲームにご新規さんがどれほどいるのかねぇ・・・。
- 14 :
- >>1
乙です!
スレタイ長くて目立ってると思います…。w
- 15 :
- 漏れも探すのに時間かかったけど、スレタイでピンときたw
- 16 :
- 昨日行ったら撤去されてたorz俺以外やってるやついなかったからなぁ
200円のジョイポリスに行くしかねーのか…
んでこのスレだけどやはりあまりよくないのでは?見た瞬間「またクソスレか…」とか思ってしまった。
スレタイもわかりにくい。また例の荒らしが来たら困る。普通に通報してアク禁にさせたらどうか?
- 17 :
- 改行の事か?
色々なスレで迷惑かけてあぼ〜んばかりされてるんだが
なぜかアク禁になってないようだ。
- 18 :
- というか、アク禁って実例あるの?
訴訟も賠償にも応じない、内ゲバにもいちいち取り合わないというスタンスの2chで、アク禁ってあるのかねぇ・・。
- 19 :
- アクセス規制自体は今は割りと頻繁に行われてるよ(大半は板別規制)
ただ、規制議論板で扱うようなタイプの荒らしじゃないっす
http://micky.mirv.net/kiseifaq/
- 20 :
- ここの人はどうしてもスルーできないんだね。自制心足りないぞ!
- 21 :
- >>9-10
なら、ダミースレを立てたらどう?
新規の人と荒らしはそっちに居てくれた方が助かる。
古参の俺らはこのスレでまったりとすればいいんだし。
- 22 :
- このスレタイは全然ピンと来ないけど、
専ブラで「勢い」あるスレ見て、
「なんだABCスレじゃないじゃん」と3回スルーした後、
4回目に物は試しでクリックしてたどり着いた。
攻略途上なんで過疎状態でもいいんじゃね。
雑談するなら、賑やかなほうが良さそうだが。
でも俺はとうの昔に中退したから、情報提供できないがw
ではROMに戻ります。
- 23 :
- ダミースレは俺も考えた
むこうも顔真っ赤にして捜すだろうからココもいつかは見つかると思うけど
だが今は訪れた一時の平和に満足するとしよう(ENDING C 風に)
しばらくでも粘着抜きの空気を吸おうではないか。
- 24 :
- なんかアッチはアッチで仲良くやってるみたいw
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1173420023/
- 25 :
- 向こうのほうが上にあるんだがw
- 26 :
- >>25
まぁ良いじゃん、その分こっちが目立たなくて済むし
- 27 :
- せめてスレタイにABCの文字が欲しかったな。
- 28 :
- 急に過疎ったな。
改行厨の力は偉大だったってことか?
- 29 :
- 基地外の所為で無駄レスを消費するよりは、まだましジャマイカ?
- 30 :
- 100円なせいか高校生とか色んな人がやってるぜ
でも「ファイ!」って音は聞こえてこないぜ
- 31 :
- http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1139577210/915
こんなのを発見!!
- 32 :
- 保守
- 33 :
- もうネタ切れか?
- 34 :
- そもそも、あの改行厨が暴れまわっていただけだから前スレが潰れただけであって・・・・
もともと、話題なんてBGMかコンボかハイスコアしかないようなものだった。4まで行ったのが奇跡。
あ、中心となりうる話題があったわ。
「○○で撤去された!!これからプレイするには何処に行けばいい!?」とか。 orz
- 35 :
- で、コンシューマに移植はいつだい?
- 36 :
- ようやく見つけました、ここ。
数日前に「B-2A? ん??」と思いながらも見逃していた自分の姿がよみがえってきましたよ。
移植って、ほんとに進んでるのかしら。
- 37 :
- >>31
得点が100マソか・・・
右から2番目の勲章が埋まってないなw
俺がやってもそうだ・・・
- 38 :
- ネタがない以前にここに気付いてない人が多いんじゃないかと。
- 39 :
- 向こうにも書いたんだが、あの知障マジで放置して欲しいんだが。
相手してたらいつまでも居続けるだろうに。
- 40 :
- >>39
放置しても居続けるだろうよ。
新スレが立っていることに気付かない池沼だからなアイツは。
- 41 :
- 居続けるにしても相手をしなければレス回数は減ると思うけどね
- 42 :
- いいじゃないか、向こうは被害担当ってことで。
ミサイルだって同じじゃないか。「引き付けて避けろ」
このスレに実害は事実上なくなったんだし、いいんじゃね?
・・話題がなくなったってのが実害かw
- 43 :
- >>37
公式サイトに勲章の意味を載せればよくね?
やる度に勲章が変わるから訳ワカンネ
- 44 :
- 保守
- 45 :
- 正直、勲章って特殊ミッションを成功させれば貰えると思ってた。
>>43
実際は違うからなw
- 46 :
- 保守
- 47 :
- 荒らしが気になってネタが思い付かん
- 48 :
- フツーに奴自身が飽きられて、レスが付かなくなってんな。
安心した。
- 49 :
- TS新宿で1人用筐体が設置されてから1ヶ月しないうちに撤去されてorz報告したものだが、今頃になって地元のTSに2人用筐体が入荷した。
初めて見る人とかは筐体が動くし、操作レバーも変わってて興味本位でやってみるが、決してコンティニューしてないね。
やっぱり元々戦闘機好きとかくらいにしか人気出ないのか……。
漏れはABCから入ったが、ここの住人の方は旧作からの人が多いのかな??
ところで1コインで全クリ出来る方っているんですか??
- 50 :
- >49
場所教えれ!!
新宿からあまり遠くない所か!?
良ければ協力プレイを…
- 51 :
- >>50
レスTHXでつ。
申し訳無い、新宿から1時間とちょいと遠い……。
一応書いとくと、西武線入間市駅前のTS入間。てかココと池袋を除く西武線沿線で見たことがないww
しかしABC廃れてるよね。新宿でもどこでもやってる人を見ない。座ってみてレバーをガチャガチャやるんだけど、コイン投入しないで帰っちゃう人ばかり。
協力Pなんて友人と2〜3回やっただけ。
並ばずにプレイ出来るのはいいことだが。(爆)
駄文スマソ。
- 52 :
- ただ、二人で撃墜数を競い合うだけの協力プレイイラネ。
>>31
場所をkwsk
- 53 :
- 保守
- 54 :
- 保守!
- 55 :
- 保守
- 56 :
- >51
今度いってみまス
- 57 :
- 保守
- 58 :
- 保守
- 59 :
- このゲーム、機銃で撃ち込んだ分はコンボにどうカウントされるんだ?
ミサイル1発で死ぬ雑魚なら機銃で撃ち殺した瞬間に1ヒット増えてる
っぽいが、ミサイル2発の耐久力持つ奴機銃で撃ち殺した場合とかはどうなるんだ。
試せばいいんだろうけど確認する余裕がないんで。
- 60 :
- >59
ちゃんとコンボ入ると思うけど
- 61 :
- SDXってもうそろそろ設置されても良い頃だよね…?
- 62 :
- アルカデ見た。
記事は 13面止まり。 来月もやるのか。
300万は出ていませんでした。
- 63 :
- >>62
それ先月末に出たやつじゃね?
- 64 :
- ニコニコにだいぶ点行ってるの有るけど、画質悪くて参考になんねえよ
- 65 :
- 保守
- 66 :
- 初心者ですまんが、ローリングしないコツって何かありますか?
つい回って被弾してしまう・・・
- 67 :
- 基本は左右にいきなり入れ直さない事。
折り返す際はできるだけ円を描くように動く。⊂⊃ または ∞ の字を描く感じ。
もしくはゆっくりニュートラルを経由してレバーを反対に入れる(レバーを反対に倒すのに、1秒くらいかける感じ)。
あと地形にぶつかるステージはローリング出来ないので色々試すなら地形の無いステージで。
(13Aは例外、Bは知らない)
- 68 :
- >64
見つけられないんだけど、アドレス貼ってもらえませんか?
- 69 :
- 今日入ったショッピングセンターの中のゲーセンで、前行ったときにあった位置に無かったから、
「つ、ついに撤去されたか!?」
と思ったら、移動してただけだった。
そしたら、いつもは閑古鳥のはずのABCに、順番待ちが・・・!
客層も青少年〜おっさんから、子供にシフトしてた。すんげー回転よさそうだった
(画面の中でもローリングしまくってた。子供は喜ぶね、ローリング)
俺がやるにはそぐわない気がして、プレイしなかったけど、悪い気がしなかった。
以上、チラシの裏。スマン。
- 70 :
- 保守
- 71 :
- >>69
チョットだけいい話だな
- 72 :
- 保守
- 73 :
- 保守
- 74 :
- 保守
- 75 :
- 今月号は何点出てるんですか?
- 76 :
- >>75
300万6100点、とうとう大台突破ですよ
- 77 :
- まだ11〜12面で詰まってるのにorz
- 78 :
- 保守
- 79 :
- 保守
- 80 :
- 保守
- 81 :
- キチガイスレで「本スレ見つけられないのか」って挑発してる奴自重しろ。
キチガイをこっちに誘導したいのか?
- 82 :
- もう見つかってんじゃね?
来てないだけかと
- 83 :
- とうの昔にこっちのURL貼られてる。
- 84 :
- いづれにせよこっちに特攻されるような挑発はやめて欲しいな…
- 85 :
- あいつはなぜかスレタイで判定するので大丈夫よ
- 86 :
- 保守
- 87 :
- どうせキチガイを煽るしかネタが無いんだしどうなってもかまわん
- 88 :
- キチガイはあっちのスレに隔離でおk
- 89 :
- 今頃になって始めたのですが、
どこのゲーセンにも置いてないのですね。
(あったけど撤退された?)
やっと見つけても200円。。
新宿か池袋で100円で遊べる所を知っている方は
おりませんか?
- 90 :
- >>89
いらっしゃい、ようこそ
新宿、池袋はあんまり行った事無いから良く知らないけど
今はその付近だと、SEGA直営店にしかないみたいで、何処も200円っぽいやね
ちょっと足伸ばして、秋葉原(HEYと東京レジャーランドに有り、どちらも100円)に行ってみたら?
- 91 :
- >90
レス有難うございます。
秋葉原にもあるのですね。
近々別件で行く予定があるので探してみますね。
- 92 :
- 何方か大阪市内で1プレイ100円で遊べる店を御存知ありませんか?
「シャトー」は200円だし、「モンテカルロ」はレバーの調子がイマイチなので…。
- 93 :
- 保守
- 94 :
- 自分、ノーコンティニュークリアができないヘタレなんだけど、
いつも死ぬ面が同じw
(5面・7面・8面Aで一機ずつ失いゲームオーバー)
パターンは大体わかっているのに、何回(30回ほど?)やっても
赤ミサイルがかわせません。
後半は連続黄ミサイルにも当たりやがります。
前作ではノーコンティニュークリアできたのになぁ・・・とほほ。
- 95 :
- >>94
死亡している面から察するに、キリモミ機(必殺最強ミサイル)の攻撃を喰らってるんじゃない?
コレの攻撃はほぼ回避不可能なんで、場所を覚えてクライマックスを使ってでも確実に攻撃前に倒す様にすると
生存率があがるぞ
あと、ABUは1コインクリア出来るって事だけど
もしABUの様なlowで上下で避ける様なやり方だと、ABCでは逆に喰らいやすくなる
基本は、黄色ミサイルはスロットルミドル以上で、少し引き付けて横にスーとかわす
赤ミサイルの時はAB吹かしてかわす様にすると、ミサイル回避しやすいですよ
- 96 :
- 保守
- 97 :
- >95
すいません、説明不足でした。
キリモミは真ん中に配置されてる事が多いらしいので
たぶん撃墜していると思います。(キリモミの出現位置は覚えてないけど)
んで、赤ミサイルについてですが、スピードはミドルでやっているにも
関わらず、当たってしまうというヘタレぶりです。
(※仰る通り最初はLOWオンリーでやってましたが
死亡しまくりだったので途中でやめました)
で、今日アドバイス通りスピードをハイにし、
前作で有効だった8の字避けを控えるようにしたら、
赤ミサイルも連続黄ミサイルも、どうにかかわせました。
とりあえずこれでもう少し先まで進めそうです。
ご指導有難うございました!
- 98 :
- 空ロックを使ったパターンの再構築
まるでパズルですね〜
しかし、最後は連射力で勝負が決まってしまう。
このバランスはいかがなものなんでしょう?
- 99 :
- 空ロックって何?
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