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2012年07月シューティング74: ケツイ 絆地獄たち [98] (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ケツイ 絆地獄たち [98]


1 :2012/05/30 〜 最終レス :2012/08/15
Xbox360版大絶賛発売中!詳しくは>>2あたり
・前スレ
ケツイ 絆地獄たち [97]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1273997425/
・過去スレ399氏作成のテンプレサイト
 初心者はまずここに目を通そう
http://itirou.fc2web.com/ketui/2ch/ketui_tenpure_top.htm
STGのできるゲーセン集(仮)
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
・関連スレ
CAVE総合スレ96
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1337657532/
【DS版】ケツイ デスレーベル その10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1255070395/

2 :
■過去ログを保管して下さっているページ
ttp://stg.arcadeita.net/
■オフィシャル直リン地獄たち
ゲームシステム http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/system.html
ステージ紹介 http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/stage/stage.html
ストーリー http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/story.html
絆地獄たち http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/chara.html
サントラ http://www.cave.co.jp/gameonline/soundtrack/index.html
携帯ページ http://www.cave.co.jp/gameonline/ketsui/ketsui_news.html
攻略DVD http://www.inhgroup.com/item/ketsui/
■移植地獄たち
XBOX360 ttp://5pb.jp/games/div2/ketsuiex/
NintendoDS ttp://www.arika.co.jp/product/ketsui_hp/
■ケツイ〜絆地獄たち〜Wiki
http://wikiwiki.jp/ketui/

3 :
基本とか
■ボタン
・Aボタン押しっぱなしでロックショット。固い敵に向く(集中攻撃できる)
・Bボタンでボム
・Cボタンでノーマルショット連射。ザコに向く。
■機体
・機体はAタイプ(ティーゲルシュベルト)とBタイプ(Rァーイェーガー)の2種類
 A:ショットは広範囲だが威力が弱く、自機の移動速度は遅い
 B:ショットは集中型で範囲は狭いが威力が強く、自機の移動速度は速い
A機体のほうが遠くから素早くロックでき、柔軟なロック戦闘ができる。
http://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/u_letter.html を参照
■初見知識
・まずはAタイプを選べ。ショットで広範囲に雑魚を掃除してればおおむね安全。
・普段はCボタン押しっぱなしで自動ショット連射
・固い敵が出てきたらAボタン押しっぱなしでロックショット
・敵と弾がいっぱい出てくると死ぬので、ボム
・いっぱい出てくるのは、敵を破壊するのが遅れているから
・近づいてロックして離脱して避ければ、確実に速攻できる
・ボムを使ってでも生き残ったほうが、面ごとのボーナスが高得点
■心得
・敵を見よ。攻撃を読め。次に自機をしっかり見よ。
・敵との間合いをとれ、近いと反応が間に合わず死ぬ
■稼ぎについて
1.まずはザコ敵に接近し、通常ショット一発撃って破壊して[5]箱ゲット。
2.倍率タイマーが切れるまでロックショットで[5]箱ガッポガッポ。
この繰り返しが一番効率いい。
■倍率タイマーについて、
ショット(ロックショット含む)をしばらく撃ってないと
倍率タイマーが急激に低下。
■小ネタ
・ショットを小出しにする場合、AボタンよりもCを押した方が少ない数の弾が出る。
・ボム使用時、ロックショットで敵をロックしている場合は、ロックした敵により多いダメージがいく。
・ボムストック最大時にボムを取ると10000点。
・ボム効果時は敵をショットで破壊しても【1】の箱しか出ない。
・一つの敵、パーツに全てロックし、ロックショットとオプションの攻撃を当てた場合は
通常のショットよりも強力になるので、大型キャラを速攻破壊する時に使うのが良い。
・敵に接近してロックショットを当てた方がマーカーの付く速度が早い。
・ロック数が増えるとロックショットの射程が短くなる。
■エンディング
1周目が終わり、二周目の条件を満たしていない場合は
エンディングとなる。コンティニューしても見られる。
■二周目
条件
「ミス数+使用ボム数≦6」
エンディングにスタッフロールが追加。
■裏2周目
条件 : 1周目ノーミスノーボムで1.2億以上稼ぐ
行けたときには「WELCOME TO SPECIAL〜」と表示される

4 :
■知って得する略称知識
エヴァッカニア → エヴァッ蟹 → エヴァッ蟹飯 → 蟹
トラファルガ → 虎 → 虎ちゃん or トラさん
シンデレラアンバー → アンバー → 琥珀(姫)
ブラックドラフト → ttp://nmt.cside.com/minna/DSCF0203.JPG
ジャマダハル → 邪魔・猪木(発狂弾幕が1,2,3,ダー)
ヴィノグラドフ → ミサイル駆逐艦「アドミラル・ヴィノグラドフ」 ttp://www.ships-net.co.jp/museum/jpeg/w006.jpg
ジェム&イーニィ → ジェム&イーニィなかよくけんかしな
エヴァンズマン → 兄貴『後で私のオフィスまで来るように』
■BOSS前のオペ子の言ってる内容
パターン1
Approach your target and attack!
Your mission starts now.
Are you ready? ⇒ターゲットに会ったよ作戦の始まりだZE攻撃の準備はイイかな?
パターン2
Approach your target zugyaaaan!!
papapapowerAre you ready?
パターン3
Approach your target and timer!
Your mission starts now.
Are you ready?

5 :
☆エクステンド(1UP)のひみつ☆
工場出荷時の設定では2000万点と4500万点でエクステンド。
この得点によるエクステンドに加え、3面と5面(2周目も)それぞれに
エクステンドアイテムを出す敵が出現する。
3面のエクステンドを出すキャラは中ボスの戦艦。
これはノーボムで全てのパーツを破壊した後、
中心の艦橋を破壊するとエクステンドが出現する。
先端のパーツは早く破壊しないとスクロールアウトしやすく、
船尾の2つの砲台は、破壊後に3つ目のパーツが出現するので注意。
1UP戦艦(3面中ボス:ヴィノグラドフ)
     ____          _____
    l   9  \        l      \
      l   8  8         l   ○  ○ \
  ┌→\   8  8        \  ○  ○ \
 8を全部.\    7          \  ヽ l ・ ・ ・l
 壊すと   \    7          \  ヽ l ・ ・|ヽ ̄ ヽ
 9が出てくる. \     10         \    .|ヽ l    l
  ┌→      \               \.  ヽ | ̄   ̄|
  10を壊すと     \    6          \     ○  \
  本体の体力ゲージ. \    6          \      ○  \
  出現・発狂突入.     \     5         \   lヽ ̄ ̄ ヽ
                 \  4    4        \.   l○  ○_
                   \    3          \ ヽ l ・ ・ ・l__
                    \    3          \  ヽ l ・ ・ ・l
                      \    1          \     ○
            ┌→         \    1          \    ○
           1を壊すと.          \   2            \.   ヽ
           2(甲板)が出てくる      \               \  ヽ
                              ` ー'                 ` ー'

5面のエクステンドを出すキャラは中ボス前の自機と同じタイプのヘリ(通称ドッペル)。
直前に大型戦車が出現するので、それを早めに破壊すれば
3面よりも簡単にエクステンドを出せるはず。
これもドッペルはノーボム破壊でなければいけない。
直前の戦車はボム可だが、ボム撃つのが遅すぎてドッペルにまでボムを当てると不可。

6 :
■ケツイというタイトルの由来は何でしょうか?
池田開発部長
自分の願いが叶うとはいえ、死を前提とした任務は並々ならぬ決意があってのもの。
そんな思いを秘めた奴らの、そんな絆は地獄まで行っても切れることはないだろうと。
そんな意味を含んだ上での、ケツイ〜絆地獄たち〜です。
■みんなで歌おうEVAC社歌 (1面BGMで)
(00:24)爽やか風が
(00:28)吹き抜ける
(00:32)この空の下
(00:35)3WAY!!7WAY!!
(00:39)いけピン針弾
(00:43)青リング
(00:45)飛び散る血潮が風に乗る(PO!)
(00:48)>>18い・わ・く・へたれシュータ〜(PO!PO!)
(00:51)雲間に眩しく浮かぶのは(PO!)
(00:53)我らが威厳(いこう)の礎(PO!PO!)
(00:56)讃えよ空の神兵を(PO!) (同時に語り)え?これ3面中ボス? ありえねー!!
(00:58)降りしきるあの弾幕を(PO!PO!)
(01:01)闇に隠れて悪を成せ(PO!)
(01:04)怒級国際死の商人(PO!PO!)
(01:06)陸空海
(01:11)兵器携え
(01:17)恐怖と戦火
(01:21)今まさにうち建てん
(01:28)嗚呼 EVAC EVAC Industry

7 :
テンプレ以上
みんな仲良く暮らすんだぜ…

8 :
>>1とその人生はすべて乙

9 :
乙です

10 :
乙ポポ

11 :
乙乙

12 :
避難所スレはカウントしない方向なのか
また[100]スレ目が拝めるな…

13 :
このスレが埋まるのは2014年予定か

14 :
デスレの話はこっちでしちゃダメなのかなー

15 :
別に統一してもいいんじゃね?

16 :
いいけどまだスレ残ってるから使い切ってからどうぞ
>>1のリンクは間違ってるけど

17 :
一週目初クリアしたった〜
エクステンド4回もできるから、ボムを惜しみなく使ってなんとかなった
でも、このままでは表2週目の条件がムリムリだな・・・

18 :
>>17
やったね!おめでとう!
表は徐々に撃つボムを減らしていく感じでやって行けば入れるようになるよ
そして表攻略のために残機残すことに専念しすぎてまさかの裏入りで死ぬがよい

19 :
最近ようやく表入りが安定してきた
表のジャマダハル第二形態1波目がどうも避けられる気がしない
誰かアドバイス下さい…

20 :
第2形態に入ったら、灰色のパーツの一方 (仮に左側とする) にロックして
1波は赤矢弾に当たらない左端ギリギリのところから徐々に反対側に移動
2波の範囲の広い青大丸弾の攻撃は、ショットに切り替えて避ける
3波の青中丸弾を避けながら、再度灰色のパーツにフルロック
4波の交差する青大丸弾と、そこから発生する赤矢弾は画面中心軸で避ける
2巡目第1波が来るまでの間に灰色のパーツを破壊 (重要) して、
後はロックしたまま画面左側を経由しながら青弾を回避していれば
2巡目2波が自機に到達するまでには第3形態に移行する
口で説明するのは難しいな…
自分は主にB使用で、前は正面でショット垂れ流しでやってたんだけど、その時よりは安定したよ

21 :
>>17
しまったあ、先を越されたあ〜
とはいっても、こっちはまだHeyの五機設定でも
竪穴までしか行けない腕なので勝負にもなってませんが。
本当にいつかはクリアできる日が来るのだろうか?

22 :
>>20
詳しい解説ありがとう
試してみます

23 :
5面の中ボス後のスカイフィッシュの遅回しってどうやるの?
二周目だと打ち返しでボム確だからどうにかしたいのです

24 :
肩から出る赤弾、青弾が交差する攻撃の時に
ショットに切り替える又はノーショットで形態変化を遅らせるのが一般的じゃないかな

25 :
調整しても第2形態の攻撃でミスかボムを撃つ事になって
タイミングが狂って遅回し失敗することがままある、実に厄介

26 :
>>24>>25
ありがとうございます
参考にしてがんばってみます

27 :
>>26
トラファルガとの距離や、うまい棒が当たっている時間で微妙に狂うから
ある程度調整した上で、最終的には音楽でタイミングを取ると確実だよ

28 :
その辺りにプレイヤーの気を向けさせつつドコドコ狙撃してくるトラさんのしたたかさよ

29 :
ケツイの敵はいやらしい

30 :
ブラックドラフトさんの動きは艶かしくていやらしいよな

31 :
あれ奥に進んでるのかと思ったら上に登ってるんだね
超高い崖ぜよ

32 :
そして登りきる前に落とされるw

33 :
EVAC七不思議の一つ
ドラフトさんと戦っている時間で崖の高さが変わる

34 :
そんなこと言ったらEVAC社の滑走路はどんだけ長いのかと

35 :
何かこのゲームってロックする時に正面からロックするより斜めからロックした方が速くね?
距離が一緒くらいでも差がある気がする…

36 :
距離の判定はY軸のみの依存だったような気がする

37 :
ボスに重なってロックするときは、タイミング次第でロックの時間に差が出るよね

38 :
久々にアーケードでケツイやったら5面のBGMがおかしくなったけど
あれってBGMがおかしくなるときとならないときでなんか条件があるんですか?

39 :
4面クリア時に、
レバーとかボタンとか押してたりするとおかしくなる確率うpとかだっけ
あと新基板だとおかしくならないとか

40 :
AボタンかCボタンを押しまくると音がおかしくなったりする

41 :
なるほど ありがとうございます
今度連打してみよう

42 :
4面サンダーボルトさんの切れ味と鮮やかさは異常

43 :
サンダーボルトはワイバーンより厄介だね

44 :
サンダーボルトの弾の形状はウザすぎる

45 :
チョン避けしててもギリ弾の端にカスって死ぬことが多い
要約すると、サンダーボルトR!

46 :
ロックの速さ(正確には次のロック可能までの時間の短さ)は
ロックショットの飛距離(=発射から命中までのフレーム数)による
ボスでロックショットだしっぱだとロックのかかる速さが違うのは
最初ボスに重なっている弾のどれがロックに使われるかわからないため
遠い弾で判定に使われると次のロックまで時間がかかる

47 :
先にショットを当てておいた場合の方がロックのかかりが早いのは、
ショットの命中までの時間が計算に使われるからってこと?
同じ敵に追加でロックした場合、
命中するまでのフレーム数にAなら*4、Bなら*6を掛けただけの時間がかかるらしい
ボスに限らず、中型以上の敵をフルロックする時は先にショットを当てておく方がいい
Bタイプの場合は特に重要

48 :
家庭用とアケではBタイプのロックの挙動が違うと聞いたけど
具体的にどう違うのん?

49 :
>>47
ショット命中の時間ではなくて、始めに射出されるうまい棒が最速であたるからではなかろうか>1,2行目

50 :
アンバーとかショットからロックに以降しないと速攻できないな

51 :
>>46 >>49
そうか、うまい棒って一本の連続した棒だと思ってたけど (蜂シリーズのレーザーのように)
中くらいの円錐状のエネルギー体が断続的に射出されているものだったのか
ロックショット撃ちっ放しの場合、奥 (画面上) の方に出ているうまい棒の破片が
判定に使われることがあるから遅くなるわけね

52 :
今日買ったけど、難しすぎて笑った。
虫ふたオリクリアできないレベルだから早すぎたかな。
でもサントラは最高に良いわ。

53 :
某所にAで1周目2.73億の動画があるけどスゲーな

54 :
1周が大分安定したから表入りを目指してボム撃たずにやってみたけど
4ボスまでノーミスノーボムだったのに5面の中ボス後から竪穴で一気に終わった
ところで、よく動画で5中ボスを左上の砲台、右の砲台、んで本体みたいな順番で倒してるの見るけどあれって最大数回しの調整なの?
最初から本体に打ち込んで速攻破壊したら直後の雑魚編隊が長くなって無理になるのかな

55 :
パーツの素点が高いのと弾幕が楽になるからじゃないの?
やりこんでないからよくわからないけど

56 :
左上と右上の砲台 (通称:耳) は素点が2,700点と極めて高いので
稼ぐなら逃す手はないよ
片方の耳を破壊しておけば、耳からのばらまきが交差しないから避けやすいってのもあるね

57 :
耳フルロックが遅れてズキャーン!が怖くてやらない俺

58 :
なるほど、そんなに点入るのか
プラクティスで5面ノックするついでに練習してみる、ありがとう

59 :
>>57
開幕トラ耳って、狙いに行くと回避不能な弾を撃たれちゃうのがまず確定して、
ロックが正確ならば被弾直前に消えるってパターンだからマジ絶妙。
調子よく来てる時は怖くて出来ねえよ。

60 :
Xモードだとダメだけど通常なら普通にできね?

61 :
Aタイプなら動く必要ないけどBタイプだと火力の関係で破壊が遅れて死ぬから
レバー左にチョン入れして避けないと安定しない>開幕トラ耳

62 :
虎が弾を撃ってきたら左にチョイ避け、でいいけど
タイミングが分かりづらい場合は、そろそろ撃ってきそうだなと思ったら
細かく左をチョンチョンと連続で押せばいい。最近はこれで安定してる

63 :
開幕耳破壊なら、画面の上端まで上がればBでもまず死なない筈よ
パーツにぴったり重なったままでいるほうが危ナイス

64 :
何気に蟹の開幕って難しくね?
右端で足にフルロックして気合で左端の下まで下がっていくやりかただけど
いまだにズキャることがあって安定度が今ひとつだわ
あと開幕の後の青弾のやつも大きく開いている場所じゃなくて狭い場所を潜らされる時多くて涙目だわさ
弾の性質が良く分からない攻撃多いよこのクソ蟹

65 :
(゜∀゜)y-~~~

66 :
>弾の性質が良く分からない攻撃
蟹の第1形態5波 (固定弾道青中弾+停止後自機狙い青大弾) なんかまさにそれだな
避け方が分かるまで軽く絶望したよあれ
個人的には第2形態の2巡目の1波がどうにも安定しない
足の回転を途中で失速させるのやめて欲しい

67 :
>>64
蟹の開幕は右上で足にフルロック後
画面中央下まで降りてそこから左端に向かってチョン避けで安定するよ。

68 :
行きつけのゲーセン、鮫鮫鮫、雷電、虫姫さま、縦king(400in1)、ケツイが並んでるんですよ。今日はイベントでケツイがフリープレイだったんですが、ケツイのみ空き台・・・・

69 :
久々にやったらAタイプが全然できなくなってる
1-5ボスで終了

70 :
>>68
納得いかんな
ケイブシューの中じゃ1、2を争う傑作だと思うよケツイ
稼ぎもシンプルかつ奥が深いしまさに神ゲーだろ
2周目も殺しに来るけど遊ばせてくれるし、開幕から即死させようとしてくる大往生と比べてかなり良心的だし
上級者には裏二周目もあるし段階を踏んでステップアップを実感できる作りだし、ガチホモゲーだしで最高だろ?そうだろ?

71 :
ガチホモゲーのくせにEDでしかホモが見れないんだよなぁ…

72 :
2面から本気で殺しにかかってくるとか、明らかに初心者に優しくない
実力に合わせて2つの2周目を作ってくれた点はよかったなあ
裏2周の条件だけは納得いかないけど。せめてミス+ボムが2以内ぐらいにしてほしかった

73 :
5面ヒポポ前のドッペルってロックショットがバグるせいで
最後に出てくるやつらがどうも安定しずらいな
うまくいく時は立て続けに倒せて時間が余るけど悪い時はスカイフィッシュが出てくるまでグダるな

74 :
ロック状態を保ったまま画面外に逃げられたときは
解除しなければ延々とロックした状態になるから、大抵そのままにしてる
やろうと思えば、蟹撃破までずっとその状態でいられないこともない

75 :
>>74
そんなことできるのか面白いな
空ロックとかケツイボムもそうだけどこのゲーム面白いバグ多いね
二周目も始めは作らない予定だったと聞くし、偶然にしては色々出来すぎたゲームバランスだと思う
あと、表二周目は神調整だと思う

76 :
3面ラストのゴールデンバットも気がついたらロックが一個右上画面外に持ってかれてる時がたまーにある

77 :
確かに表2周は丁度いいバランスだな
真ボスの為に残機に気を遣わないですむのが嬉しい
裏2周も突入条件はアレだけど、難易度そのものは悪くないと思う
ドゥームも弱すぎず強すぎずで適度に歯ごたえがあっていい

78 :
DSケツイ発売前ニコ動のケツイ動画消されまくったこと唐突に思い出した
1周ノーミスノーボムコメント解説付き動画が消えたのは痛かった

79 :
裏突の参考動画を探してるのかな?
残念ながらケツイにはクリア重視プレイというものは存在しない
いろんな人のプレイを見て自分に合ったパターンを見つけていくしかないよ

80 :
昔と違って今は裏2周クリア動画増えたがら
それの1周目を参考にしてみるよ!

81 :
いい加減エヴァッカニアのこと蟹って言ってる奴うぜぇ
ブラックドラフトの方がよっぽど蟹

82 :
これは蟹の自演

83 :
そうだな、炊飯機と呼ぶべきだな。

84 :
>>78>>80
それと同じ主かは分からないけど全く同じ趣旨の動画あるよ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10748152

85 :
DSじゃねぇだろ、箱○じゃねぇのか

86 :
>>84
おお、こんなのあったのか!
ブラックドラフト解説とかアンバー発狂の青弾逆向きになる理由とか色々勉強になったよサンクス
>>85
改めて調べたら箱版発売時だったスマンスマン
DSの動画は生き残ってアケの2周目とかは軒並み削除されたんだった

87 :
海外でケツイのハックロムがあるらしいんだがこのスレの人は興味あるかね

88 :
ていうかMA…いや、なんでもない

89 :
このスレの人は男の裸に興味あるかね

90 :
ていうか皆ホモ…いや、なんでもない

91 :
A使いはホモでB使いはノンケ
こう見分けよう

92 :
ケツイヤーはゲイ疑惑

93 :
戦闘機に興奮するRも存在するらしい

94 :
ブラックドラフトの動きはセクシーすぎる

95 :
わっしょいに全一の人出演するらしいね

96 :
今のゼンイチってスコアどのくらい?
5億弱くらい?

97 :
5億ちょい
ノーミスで6億が理論値なんじゃないかと全一の人がツイッターで言ってた

98 :
表5億前後
裏5.9億前後
裏ノーミスとか狂気の領域

99 :
5億とかほんと信じられない高さだわ

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