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2012年07月ハード・業界35: 343「残り少ない性能でHalo4のグラ強化するわ」 (598)
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343「残り少ない性能でHalo4のグラ強化するわ」
- 1 :2012/08/11 〜 最終レス :2012/08/20
- 343「やり過ぎたわ」
ttp://www.youtube.com/watch?v=nn89_AXCRUY#t=1m9s
ttp://www.youtube.com/watch?v=E9jDOnLgnY4#t=4m7s
- 2 :
- Bungieに技術力無かった
- 3 :
- ついさっきまでHalo1やってたから凄まじくよく見えるw
さて2やるかな
- 4 :
- Halo4のグラに関しては、バンジーがやろうと思っても出来なかった処理が満載らしい
- 5 :
- >>1
ほんとにこんなグラで動くのか?嘘くせえ
- 6 :
- これも凄いけど、Crysis 3とかも凄いよね
>>5
もう結構プレイ動画上がってるよ
- 7 :
- これ実機ならすごいぞ
- 8 :
- ギアーズ並のグラでHALOやるようなもんだな
すげー綺麗じゃん
- 9 :
- >>5
>>1の下のリンクが実機だな。同じステージて戦ってるし、予想以上に広い
- 10 :
- >>6
何人で対戦できんの?
- 11 :
- >>10
16人
こうやって自分たちだけのステージを作って戦ったり遊んだりすることもできる
http://www.youtube.com/watch?v=nDP7OJdNkcY
- 12 :
- 343ってなに
- 13 :
- 334
- 14 :
- >>10
Haloのマルチプレイは16人までだよ
でもメインになるのは4v4か5v5
- 15 :
- >>12
Haloシリーズの新しい開発元。MS直下
- 16 :
- Bungieからの離脱組もいるからな
- 17 :
- 360に限った話じゃないけど現行機で頑張り過ぎちゃうと次世代機の映像出した時のインパクトが薄れそうじゃね
映像以外の強化があるにしても一番わかりやすい次世代感ってやっぱグラだしさ
- 18 :
- >>15
へえ
バンジー切られたのか
- 19 :
- 43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 18:23:27.87 ID:p2EpkS3A0
とりあえず、バンジーから343にソフト開発が移った直後でコレはどーかと思うわ
アイツら独立して赤っ恥かいただけじゃん
45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 18:35:29.83 ID:ScHr61Wz0
バンジー置き土産エンジンも手を加えられたらしいから単純に技術力無かったんだろ
51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 19:27:49.42 ID:uPv1XLdM0
>>45
MSがキルゾーンを見てバンジーならもっとやれると言ったものの、バンジー側がグラよりゲーム性の方が大事とか言って
MSの要求を蹴ったので関係が悪化したという話は聞いたな。
バンジーの時はグラにリソースを割り振らなかっただけだろ。
55 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/08/10(金) 20:53:17.54 ID:XamcjuVz0
>>51の話はKZ2をMSが見て褒めた後にHaloはもっと凄くなるぜとか言った件じゃないか?
で、バンジがグラなんか凄くしてもゲームは面白くならんだろとか反抗してできあがったのがリーチなわけで。
- 20 :
- Heloデビューしようと思っているんだが、映像美を謳うFPSってのはRAGEで酔ったから心配なんだよなぁ
酔わないように鍛えるオススメFPSを教えてくれ!
- 21 :
- >>18
言い方が悪いが
MSにHaloの利権とエンジンと人材をむしり取られた
- 22 :
- BungieってHaloばっか作らされるから独立するって話じゃなかった?
俺の勘違いかな
- 23 :
- >>11
ピタゴラスイッチかw
- 24 :
- こうして見るとブンギエって別にそれほど重要な下請けじゃなかったんだな
- 25 :
- >>19
BungieとMSの関係が悪化したなんて聞いたこともないんだけど
>>21
むしり取られたって・・・
Bungieから343に移った人は多くないし、343がReachのエンジン使うのも変な話じゃないでしょ
- 26 :
- Forza2→3→4もありえないグラの進化をしてたからなあ
>>1とか文句をつける所が見当たらないくらい綺麗だ
- 27 :
- >>20
オレンジボックス、HL2とポータル入ってるからな、この二つはとても酔いやすいが面白い
まあ睡眠と休憩キチンと取っても吐く可能性あるから、無理矢理鍛えるのには良いぜ
FPS嫌いになる可能性の方が高いかもしれんが…
- 28 :
- >>22
そういうのもあったろうけど、それだけじゃ独立出来ないでしょうに
>>24
BungieいなければHaloそのものが生まれてないよ
- 29 :
- >>20
TPSだがギアーズのローディランで酔わないなら何やっても大丈夫だよ特に1のローディランは3D酔いした事ない俺が気持ち悪くなったレベル
- 30 :
- >>19>>21
いや
HALOの為のMSとの契約期間が切れて
バンジーがアクティビジョンと独占契約結んだから
バンジーでHALO作り続けたいスタッフは343に移っていいよって話
何年もかけて行った円満契約終了円満移籍だから
人や技術の継承もちゃんとできた
どっちが問題ということではない
- 31 :
- >>19
いい意味でも悪い意味でもMSは任天堂と対極だな
任天堂だったらグラフィックよりゲーム性っていうデベロッパーを選ぶだろうし
MSの方がユーザーの要望を直接取り入れる方向で動いてる感じではある
- 32 :
- 移ったスタッフそんな多くないっしょ
- 33 :
- これプレイあぶる?
- 34 :
- >>1
ジャギジャギだしKZ3に比べれば光源処理が乏しいな
AIも少なそうだし、容量に制限された音が原因で臨場感が無いからクオリティが低く感じる
PS3版を手を抜いてまで糞箱の性能引き出したのに
所詮この程度か
- 35 :
- これからPS3とマルチでつくらにゃいかんバンジーは選択を見誤ったなw
- 36 :
- ワロタ
- 37 :
- >>1
334?
なんでや!阪神関係ないやろ!
- 38 :
- >>33
感謝祭でプレイアブル
- 39 :
- >>31
グラ綺麗綺麗はユーザーというよりメーカーだろ
- 40 :
- >>20
S.T.A.L.K.E.R.は、画面揺れの数値いじれるからやってみたら
- 41 :
- >>35
新型箱とPS3のマルチは大変だよね
- 42 :
- ゲームシステムがどうこうはやらないとわからないがグラがきれいなのは一目でわかるからな
- 43 :
- なんJでの呼び方はちーん(笑)になるのか・・・
ってか、フィールドも広くてこんだけの表示オブジェクトあるのにこれでできるってのは
時間かける以外にもやっぱ技術がモノを言ってるんだろうな。
でも反面箱の次のハードルがバカ高くなったなw
- 44 :
- >>38
プリレンダを動かしてるみたいだ。時代の変化を感じる
- 45 :
- >>1
動画見ようと思ったらレベル5のCM入ってイラっときたけど
スキップするまでの時間に会社のロゴしか映らなくてワロタ
- 46 :
- HALO4やばすぎわろた
- 47 :
- クソステのヘイローキラー()笑うではこのクオリティは出せないな
- 48 :
- >>41
PS3版はプレイヤーの視界を全てトタンシェーディングで覆えば良いさHAHAHA
- 49 :
- Digital FoundryがHalo: Reachから様々な進化を実現した「Halo 4」のエンジン技術解析情報を公開
doope.jp
本日各種技術解析でお馴染みEurogamerのDigital Foundryが本作の技術面における解析情報を公開し、
Halo: Reach開発時にBungieがオーバーホールしたエンジンから更なる改善と進化がもたらされていることが明らかになりました・Halo 4はHalo: Reachで使用されたBungieの内製エンジンをベースに改善が進められており、
ネイティブ720pでプレイ出来る初のマスターチーフ作品となる
・Bungieが前作Halo: ReachでMSAAを使用せず独自の実装を行ったTemporal Anti-Aliasingが、
モダンなポストプロセスAAに変更された(※1 NVIDIAのFXAAに近い)
- 50 :
- もうヘイローキラー出す気力もなくなって気持ち悪いオタゲー囲って死ぬだけだw
- 51 :
- ・30FPSで動作、安定性はHalo: Reachから改善されフレームレートは概ね安定しているが、
エフェクトが激しい箇所では20弱程度まで落ちるシーンが見られる
・Halo: Reachに実装されたHDRは新しい技術に換装された模様
・Halo: Reachには実装されていたSSAOとカメラベースのモーションブラーが廃止された ・Halo 4デモの冒頭で巨大な球体が登場するシーンに見られる巨大で正確な影を始め、
ジャングルでの直接/環境光、大気レンダリングなどHalo: Reach時からさらなる改善がもたらされている
・環境光源に基づくセルフシャドーが新たに実装されている
(※ このセルフシャドーはBungieがHalo: Reach開発時に実装を視野に入れ取り組んでいたものの、最終的に実装されなかった)
- 52 :
- テクスレもこの動画出されてからスレ死んだよ
- 53 :
- 音が全体的にこもってるのは仕様?
エンコミス?
- 54 :
- あれでも30fpsなのか・・・
まあこういうのも一種限られた環境でどう表現するかってのに近いのかな。
- 55 :
- ただでさえ4人COOPで負荷かかってんのにこのグラやエフェクトなど維持されたままかw
一人でプレイしたらどうなるんだよw
- 56 :
- Halo4
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-tech-Rysis-halo-4-at-e3
・解像度は1280x720
・FXAAに似たポストプロセスAA
・Reachの進化版HDR
・巨大で正確な影を始め、直接/環境光、大気レンダリングをさらに改善
・環境光源に基づく新たなセルフシャドー実装
- 57 :
- マルチ対戦の映像はややカクついた感じがしたけど、こっちのCoopモードは全然ないな
同期する人数違うから当たり前か とにかく楽しみ
- 58 :
- 本体の解像度ってさ
ソフトごとに切り換えて楽しむもんなのかね
自分はD4固定にしてるけど、D5ソフトはD5でやらないともったいないかな?
- 59 :
- 感謝祭行きたいけど24も25も予定がぁああああああ
- 60 :
- >>6
Crysisはあの世界観や設定でリアル寄りFPSだから個人的に合わなかった。
あれでもっとスポーツ寄りだったらいいのに…。
- 61 :
- パーティクルがかっこいい
- 62 :
- グラを綺麗にするより60FPSにして欲しかったな
- 63 :
- >>58
箱はD5にしておけばハードスケーラが勝手にコスト0で表示してくれる
- 64 :
- 海外フォーラムでもE3で4の映像出た直後に
Bungie叩きが結構凄かった
- 65 :
- 箱ソフトってシリーズ重ねるごとにグラフィック良くなるのに
PS3ソフトは1作目からグラがほとんど変わらないのは何で
- 66 :
- テイルズが良い例だな
- 67 :
- >>35
マルチって言ってもこんなんやぞ
・1作目となるXbox 360版タイトルが2013年秋リリース、PS3とPC版は1年後にリリース。
・プロジェクト「Destiny」の2作目以降は2015年、2017年、2019年リリース
・契約書内には2015年以降のタイトルがXbox 360の後継機“Xbox 720”で利用可能との文言が記されている。
- 68 :
- ゲスパではグラがショボいコール巻き起こってたぞ。
何が可でなにが不可かさっぱりだ
- 69 :
- >>68
飛び散る火花とかマズルフラッシュとかキャラのテクスチャもすごくよくなってるけどなー
ただ気になるのはオプスの動画見たけどハンドガンやらグレネードやら、
全体的にSEがこもって聞こえるのはリーチの宇宙空間的な場所だからなのか?
- 70 :
- 凄いな343…
bungieの良い人材を確保したのか、MSの援助そのものが凄いのか…
>>65
箱○が異端なだけ
今年のはじめ辺りに更に潜在能力が開花されたRハード
次世代間近にありえんだろ普通…
- 71 :
- わかりやすい派手な演出とかエフェクトがないからじゃない?
- 72 :
- Haloに限らずForzaやGOWのシリーズもリリースされる度にグラやゲームの進化を感じられるし
海外メーカーの開発力と箱○の謎技術の潜在能力には毎回驚かされるよ
ハードやソフトの開発能力の差は確実に海外と日本では差が広がってるなぁ
某低性能ハードなんかグラだけしか売りがないぐらいだしねw
- 73 :
- なんか良く見るとプラズマグレネードの爆風がショボくなってない?
威力下げられたとかあんのかね?
- 74 :
- テクスレ()
- 75 :
- >>65
マジレスすると日本のメーカーは基本的にPS2時代に開発費>売上というデスマーチを経験してて
ある程度グラフィックを抑えて利益を重視する体制にシフトした
その当時海外はまだゲーム業界が成長期だったんでイケイケで性能追求路線へ
で、今になって日本が数年前に経験した開発費>売上というデスマーチに突入
ただ当時の日本と違うのは開発エンジンなんかの環境面にも投資をしてきたことで
今後利益重視路線になったとしても今の技術がまるっきり無駄になることは無さそうという点だな
- 76 :
- ただグラ重視の時から決定的にちがったのは
よくみたらグラ重視じゃなくてムービー重視だったことだな日本の場合
- 77 :
- まぁ成熟したハードでグラの品質を上げる場合、どこにリソースを振って
どこを妥協するかって話だろうから、細かく見ていくと
「ここって前の方が良くね?」と感じる部分もあるかもしれない。
- 78 :
- 完全にへーろーよりアンチャの方が綺麗だな
糞箱の赤ってキムチの色使っているらしいねwwwww
- 79 :
- ギアーズがアンチャ色とかありましたね。
- 80 :
- そりゃ開発費に100億以上投資してたらこのレベルにはなるだろ
- 81 :
- そりゃゴキステ3のソフトじゃ100億も掛けられないだろう。
売 れ な い か ら wwwwwww
- 82 :
- 今ギアーズ1やると色の少なさに愕然とするわ
- 83 :
- フロムがHD開発やってるときに歯まで書いてて「大変になりましたわ」って嘆いてたな。
1週間でモデリングしてたのが一ヶ月になったとかで。
まぁ初期の話なんだけど。
- 84 :
- モデリングの手法からしてもう全然違うよな
ギアーズなんかは3Dスキャナでフィギュアみたいなのを読み込んだんだっけ?
- 85 :
- >>63
そうかーサンクス
D5固定でいいのねん
- 86 :
- 332 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/18(金) 21:15:33.26 ID:onO9GEW10
ギアーズ3はテクスチャをアンチャ色にした以外に技術的な挑戦があるのかが気になる。
2は大量のローカストというのが一応あるにはあったが。
3でも2では未完だった大規模戦には挑戦して欲しいが。
- 87 :
- >>84
カプがロスプラ作るときにCGモデルのフィギュアを作ってから汚れ処理かけてからテクスチャーおこしてたのはきいたことある
- 88 :
- GT5の開発費が100億円て話なかったっけ?
- 89 :
- 割とキャラのテクスチャなんかもたまにネットで見かけるけど会社によって全然違うな
>>84
面白いなそれw
一回じゃあフィギュアみたいのつくってもらったのかな。
2Dでいうとあきまんがキャラ絵担当用にフィギュアつくってあげたような感じ
- 90 :
- あったなあアンチャ色w
- 91 :
- 別にHaloにグラは求めてないけどキレイになる分には一向に構わんな
最近4に向けてリーチやりなおしてるけどこれも意外とグラキレイだったことに驚いた。
Haloはボイチャなしで乗り物乗った奴のとこに自然と集まってきて、全員乗車して突撃→まとめてキルされる
ってのが好きだから4で新しい乗り物あるといいな
- 92 :
- コンピュータで3Dモデルを1から作るより、日本で言う原型師に作ってもらってスキャンして、それを整えてたほうが速いのかな。
GT5でも取り入れてた手法みたいだけど。
- 93 :
- 独断と偏見だらけのHalo 4勢力解説
・UNSC
簡単に言うと地球連邦で腐り気味、数々の外道実験である意味ゲハでも有名
反乱軍に押され気味な情報を打破するためスパルタン4計画を発動したり
困ったらすぐ改造に頼る方々
何らかの目的のために惑星レクイエムにスパルタン4を大量に送り込もうとしている
・反乱軍
各植民地惑星が手を結びUNSCの圧政から人々を救うために立ち上げた反UNSC連合
しかし今やUNSCになり変わり全権を握ろうとする集団に腐り果てる
コヴナントとの戦争中は隠れていたが、戦争終結後UNSCが弱体化した隙を狙い
各惑星でヒャッハーを始める
・ストーム
コヴナントの一派で自称真のコヴナント
戦争終結後に既存の利権にしがみつく奴らが
戦後の新体制についてこれなくなった奴らを集めて離脱して作った勢力
老害がトップでネトウヨ(コヴナントの成り立ちをくわしく知らない比較的若い奴ら)と
ドカタ(新体制になって用済みになった汚れ仕事の奴ら)が大半を占めるという
ある意味最悪の構成、コヴナント再興(笑)のため惑星レクイエムに眠る『古の悪魔』を狙っている
- 94 :
- むしろリーチの時点で十分今世代トップクラスの綺麗さだった。
あの残像だけがアレだけど
- 95 :
- リーチはリアルタイムビジュアルエフェクトの賞もらってたよな
- 96 :
- >88
それはGTA4
1億ドルと宣伝してた。
GT5なら宣伝に使わないはずがない。
ちなみにシェンムーは70億らしいが
テストプレイさせた社員も計算に入れてるとか。
- 97 :
- 絵としての話だとギアーズなんか別にAAは絶対なくてもいいんだっていうのを見せてたかもしれない
箱の次ではそんなことはないだろうが
- 98 :
- >>92
GT5は高級ミニカーを卓上でスキャンしたから実車より角が丸っこいモデルになった
Forzaは実車をそのままスキャンしたから実車通りのモデルになった
- 99 :
- HALO4のおかげで360の限界が見えない
BF3が限界ギリギリだったのは開発スタジオの技術力がないのかと思えてくる
- 100read 1read
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