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2012年07月ハード・業界185: グリー社長が任天堂岩田社長に反論 (634)
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グリー社長が任天堂岩田社長に反論
- 1 :2012/08/15 〜 最終レス :2012/08/20
- http://www.nikkei.com/markets/kigyo/management.aspx?g=DGXNMSGD1405RN14082012000000
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3312718.jpg
――任天堂の岩田聡社長は4月に「射幸心をあおり高額課金を誘発するビジネスは、
お客様との関係が長続きするとは考えていない」と指摘した。ユーザーとの関係性をどう考えるか。
「世の中には中身の分からない福袋や宝くじなど、射幸心をあおるようなものはたくさん存在している。
コンプガチャがそういったものとは異なると社会が判断したことは、きちんと受け止め真摯に対応してきた。
だが、社会に受け入れられるものであれば問題はない。
我々の提供するサービスは、社会に広く受け入れられることが第一だ」
- 2 :
- >「世の中には中身の分からない福袋や宝くじなど、射幸心をあおるようなものはたくさん存在している。
気のせいかな?暗に「私達の取り扱っているものはゲームではなくギャンブルです」って自ら認めている気がするんだけど
- 3 :
- ガチャ課金は、熱が持続している間はいいけど、
熱が冷めた途端、
強烈な虚無感と後悔が襲ってくる
まさにキングオブ金ドブ
- 4 :
- 福袋は出した金よりは良い物が入ってるだろ
宝くじ買うのは計算のできない馬鹿だがな
- 5 :
- >>1
受け入れられなかったから問題が起こったわけで…
あと真摯に対応ってどういう事なんだ、ギャグで言ってるのか
- 6 :
- 結局みんなやってるどっちもどっちしか言えないのねw
- 7 :
- 福袋は普通に買うより安く買えるよ
宝くじはギャンブルだし反論になってないぞ
- 8 :
- >>5
宝くじも確率弄ってないから違うよなぁ
- 9 :
- どうなんだろうなあ
モバゲーってたとえば3年後もみんな同じくらい遊んでそう?
ユーザーが減ると、一人あたりが課金する額を上げる必要が生まれてこない?
- 10 :
- ただ、あんまり欝袋が続くようじゃ呆れられることもある
- 11 :
- 買った当時は熱いけど後から・・・ってのは福袋でも同じだし
福袋は出した金より良い物が入ってるとは全然限らないよね
それに、実際の商品が入っている福袋は価値があるけどデジタルデータには価値がないなんて考え方は古すぎる
価値があると思ってる人が買ってるんだろ
- 12 :
- 何しようが構わんけど、いわゆるビデオゲームのカテゴリーとして入ってくるなよ
伝える方も、こんなんをゲーム業界の話題として伝えるなよ
こんなもんパRと一緒だ
マジで争うならパR業界と争えよ
- 13 :
- 米ジンガ:最高執行責任者のシャパート氏が辞任
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8GMHI6K50ZB01.html
(途中文略)
> 8日のニューヨーク市場でジンガの株価は前日比2.1%安の2.95ドルで終了。
> 昨年12月15日の新規株式公開(IPO)以後の下落率は71%となった。IPO価格は10ドル。
あとは国内のガチャが規制されれば終わり
- 14 :
- まあTVCM流しまくってるうちは大丈夫だろ
- 15 :
- 2chの連中が終わり終わり言って終わったものなんて一つもない
終わって欲しいっていう願望だけ
- 16 :
- これを遊ぶ馬鹿がわんさか居るほうが問題
- 17 :
- >>11
とっとと R
- 18 :
- 前はモバゲーってR探してやりまくるためにあったのにな
- 19 :
- 宝くじ例に出したら駄目だろ
- 20 :
- 岩田は自社が手を出してないビジネスを度々悪く言うけど気にしなくても良いよ
掌返すしw
- 21 :
- 最近の福袋は購入前に中を確認出来ますん
- 22 :
-
ゲームマニアが見ればモバグリがチョンゲーの歴史を早回ししているだけなのはわかるしw
- 23 :
- だから早く天下り受け入れろって。
お前らが目指すべきはパR業界。
間に合わないと潰されるぞ。
- 24 :
- 福袋でも景品表示法とかで縛られてるからな…
- 25 :
- 形を変えて新天地を目指しなさい
それが出来ないなら潰れなさい。
今は正直、害悪にしかならないから。
ただ、サードの「遊び場」も必要でしょうしね。
- 26 :
- バブルが弾けるのがたのしみだね
- 27 :
- >>20
そういうところだけは組長からしっかり受け継ぐんだよなw
10年前にFF11批判していたのに今となってはスクエニにすりよってDQ10単独ダイレクト開くほど猛Rュだったもんな
ここ最近も、ハード値下げ戦略を批判していた身で3DS大幅値下げかます狸っぷり
- 28 :
- 任天堂が本腰入れてソーシャルゲームに参入したら
グリーやモバゲーなんか駆逐されるだろw
- 29 :
- >>11
> デジタルデータには価値がない
このへん、六月以降どうなったんかね。
少なくとも、政府が見解を出す前までは
GREEやDeNAは、アイテムのデータそのものについては
価値を認めてなかったと思うんだけど。
あくまで「ゲームを遊ぶ権利」を「貸し出す」
だけで、ゲーム内のアイテムに関しては
ゲーセンなんかにあるコインゲームのコインみたいな
扱いだったはず。
じゃあRMTは何を取引してたんかというと、
そりゃユーザ様同士が勝手にやってる事なんで
我々は一切関わりありませんよ、というスタンス。
もう全く興味ないんで、その後どうなったのか
知らないけど、ゲーム内のアイテムも
景品表示法上の景品とみなす旨の見解が出て以降、
ここら辺も変えざるを得ないはずなんだが。
- 30 :
- そもそもブラウザゲームって元々
企業の大規模なネットサービスに対抗して
個人が無料で維持できる範囲のゲームを個人だけで楽しもうという趣旨で生まれたもので
今やそこに目をつけた企業にすっかりくいものにされたが
本来金を取るようなもんじゃない
- 31 :
- 任天堂なんてそのうちセガなんかとたいして変わんなくなるだろ
アーケード筐体の業界にも再参入してきそうだし(実際最近でも出してるし)
岩田とその取り巻きは資産浪費の天才
- 32 :
- >>9
オンラインゲーム市場みたいに急落して冷え込むと思うがなあ
2004年頃からアイテム課金に切り替わったりして大いに湧いたものの....
現在はご覧の有り様なので
- 33 :
- ゲームの全要素を支払いに結び付けなきゃいけないという縛りがある時点でソーシャルゲーには限界がある。
逆立ちしても実現できないことを「必要ない」と強弁し続けるしかない
- 34 :
- 「世の中には中身の分からない福袋や宝くじなど、射幸心をあおるようなものはたくさん存在している。
コンプガチャがそういったものとは異なると社会が判断したことは、きちんと受け止め真摯に対応してきた。
【【 だが、社会に受け入れられるものであれば問題はない。】】
我々の提供するサービスは、社会に広く受け入れられることが第一だ」
--------
これからも射幸心煽るガチャ続けるよ宣言ワロタ
公安と警察庁がんばれ
- 35 :
- 単に「ビジネスが存在している」ってだけで
客との関係が長続きするか否かって部分には全く反論できてない
- 36 :
- 今のMMO業界って結局
1年間のうちに商品売り逃げだからなぁ
一定のソース使いまわして、契約売って大元が稼ぐ
契約買った所は1年程度の間で契約金分+α稼いでサービス終了
とにかく、料金体系そのものがシステムの中枢になり果てて
ある一定のサービスモデルにあわせて
見た目が違うだけの同じシステムばっかりになってるからなぁ
レビューサイトなんか見ても
システムがどうこうじゃなくて、料金がどう発生するかって部分の方が重宝されてる
完全にここ5年MMOの進化は止まってる
- 37 :
- >>27
10年前と今じゃネトゲに対する敷居の高さがぜんぜん違うだろ
単に今なら商売になる(任天堂としても)と判断しただけだろう
たとえば今は3G回線とかにも任天堂は否定的だが、いつかインフラが整備されて、携帯ゲーム機に使えると判断したら3Gに対しても手のひら返すだろうよ
- 38 :
- 任天堂とグリーの間で客との関係っていう言葉の意味が丸っきり違うんじゃないか?
- 39 :
- グリーのゲームとかやってる奴等って
もともとはタダで遊べるからって飛び付いたのに
実際はスーファミレベルのゲームに何十万円もつぎ込んでるとか
アホなんでね?
- 40 :
- >>37
ネットを使う使わないは関係ないぞ
論点はF2Pの是非だ
- 41 :
- >>39
スーファミに失礼だろ。
グラフィックレベルならともかく
ゲーム性はゲーム&ウォッチにも負ける。
- 42 :
- 課金方法を簡単にして気づけば・・・なんてのは
そもそもiモードからしてそういう仕組だし、今だってスマホでアプリの決算方法だって同じ仕組
もっと言えば百円ショップだって同じ理屈ですがな
- 43 :
- ハード値下げ戦略を批判してたっけ?
64をものすごい値下げもしてぜんぜん駄目だったからか、
「値段下げるだけじゃ駄目だなあ」って話は見た覚えがあるが
ネットは・・・「見えない奴と遊ぶより、まずは4人集まって遊ぶべきだろ」かな?
まあこれは批判といって差し支えないかな
ただ、>>37のいうとおり状況が違い過ぎる
- 44 :
- コンプガチャの影響で売り上げが下がってるようですねw
- 45 :
- コンシューマーの会社の社長の意見に
コンシューマーでもない会社の社長が反論してもな
大体名指しされたわけでもないのに名指しで反論しちゃった時点で
高額課金を誘発するギャンブルみたいなビジネスやってます
って自分で言っちゃってるようなもんじゃないの?
- 46 :
- >>1
つーか国はガチャ自体ちゃんと規制しろよ。
リアルガチャにはちゃんと指導してんだからよ。
- 47 :
- 一時期、やたらめったら
大作はやらなくなったとかゲームにお金を使わなくなったとか、ミニゲームの方がいいとか
ああいう主張をニュースでよく目にして
ニュースでゲームがどうこう取り上げすぎだし
任天堂のPR戦略だったんだなぁと思ってたけど
よくよく考えるとグリー辺りだったんだろうなぁ
DSの紹介ついでになぜか必ず携帯アプリゲーの紹介入ってたし
- 48 :
- >>27
そりゃドラクエだったからだろう。
というか、度々忘れられがちだが、岩田体制はDS発売近辺からだろ。
いくらイワッチとは言え、前社長の発言の責任を持てるわけがなかろう。
別の人間なんだから。
- 49 :
- モバゲーorグリーの就職説明会でのエピソード
ttp://media.yucasee.jp/posts/index/9405
お客様=低学歴のカモ
- 50 :
- 心底どうでもいい
モバグリなんて所詮別業種
- 51 :
- >>27
岩田がFF11批判っていうのは恣意的な表現だな
あの時点でオンは時期尚早と発言しただけで完全否定なんてしてなかったじゃん
- 52 :
- まあ、そもそもオンラインゲーの走りはFF11じゃねーからな。
スーファミのサテラビューだよ。
いや、もっと前からあるかもしれんが。
FF11はPC版も平行したから利益がそれなりに確保できたのだろうが、
PS2+BBUだけでは厳しかったんじゃねーのかな。
BBUだけで一万円以上したような記憶がある。
今でこそ+数千円程度でUSBメモリーを付けられるが…。
- 53 :
- 射幸心をあおるのが問題な訳じゃないだろ
- 54 :
- >>3
それはマリオなんかもそう。
時間をドブに捨てるようなもの。
- 55 :
- >>3
熱が冷めた時、「時間巻き戻せえええええ」「金かえせえええええ」って発狂してる奴がいたなw
- 56 :
- 悪徳課金のソーシャルゲームに関しては今までの家庭用ゲームと同じ範疇で語りたくないんだよなあ・・・
ゲーム制がメインじゃなくて、ゲーム制で釣っていかに課金させるかって考え方だから
宮本みたいな楽しさを考えてるクリエーターのいる任天堂は当然として
今ゲハで一番の悪役、ステマ体質のSCEですら、この一線に関してはちゃんと守ってるし
スクエニとバンナムがあっちが側に行きそうではあるがなw
- 57 :
- >>54
無理やりすぎる
- 58 :
- >>54
お前の書き込みも時間をドブに捨てるようなものだぞ。
さあ、さっさとその画面を消すんだ。
- 59 :
- >>53
だろうね。
たぶん、任天堂が不調なのにソーシャルは好業績をあげ続けてることが
ゲハでは問題視されてるんだと思う。
- 60 :
- スクエニはブラゲの中では結構きっちりしっかりしとるよ
コピペで終わらせないもの作って
IXAとかモンドラとか結構評判いいし
バンナムはきっちりしっかりグリーテンプレにのっかってるな
- 61 :
- 所詮はパチ屋の論理<モバグリ
- 62 :
- >>56
>今ゲハで一番の悪役、ステマ体質のSCEですら、この一線に関してはちゃんと守ってるし
えええええ?
3G回線なんか導入している時点でそっち方面狙ったに決まっているじゃないですか…。
NEARでも最も悪質な消費アイテムのDLCやっちゃってるし…。
擁護不可でしょ…。
- 63 :
- 「楽しさ」を正当な対価で買ってもらう為に努力してる会社を
「デジタルコレクションデータ」を不当な対価で売る為に努力してる会社と同じ枠に入れたらあかんで
- 64 :
- >>27
(スクウェア想定の)20万本売れずに7万本しか売れなかったから失敗って言っただけ
10年前の時点でもネトゲ自体も否定してはいないよ
それと同じ場所での発言でGCのPSOについて環境整えるって話とかもしてる
- 65 :
- え、なに?
じゃあ君たちはマリオで人生の貴重な時間を無為に浪費するより
ソーシャルでちょっとしたはした金をつぎ込む方が問題だって思ってるの?
おかしいよ、それ。
- 66 :
- >>60
スクエニは和田がガンなのかねえ
ゲーム屋としてのプライドがもう欠片も残ってない売り逃げばっかでなあ
>>62
ここまで頭の悪い反応が来るとゴキブリと一緒だなあと感じざるを得ないわ
お前の中ではSCEもモバゲやグリーと一緒でいいんじゃね
- 67 :
- おかしいのは頭だな
- 68 :
- お前らって真性のゲハ脳はスルーするけど、ID:g6lHkIrR0みたいな見え見えの釣りは好きだよな
- 69 :
- 馬鹿の反論は聞いてるこっちが恥ずかしいよな
- 70 :
- >>66
はあ……。
一緒だと思っていますが、何か。
- 71 :
- 福袋や宝くじといって、リターンを当てにせずにどぶに捨ててもいい気分で買うものと
グリーの自社ゲームを並べてしまった時点で、グリーは詰んだだろ。
- 72 :
- >>59
じゃあ任天堂嫌いな奴は全員グモのやり方に賛成ってことか
- 73 :
- >>1
この反論をみても
中身なさすぎて返す言葉もみつかれないよ、という反論しか思い浮かばないという現実
- 74 :
- というよりSCEのほうが遥かに節操とかポリシーのようなもんが無いんだろうな。
WiiスポがヒットしたらパクってRン作ってしまうようなところですから。
vitaもソーシャルの模倣か、あるいはそれに限りなく近づけようとしたとしか思えないね。
- 75 :
- ソーシャルに近づくのは悪くないだろ、実際任天堂もSNS始めるわけだし。問題なのは射幸心あおって高額の課金を要求するビジネスモデルの方でしょう
- 76 :
- >>31
お前はいろいろ勘違いしているが、
岩田社長は債務超過を起こしていない
時点で「天才」ではない。
- 77 :
- なんだろう グリーの社長って単なるゴミ屑馬鹿だね
ってだけだな
これならまだくたたんにしゃべらせた方が
謎の夢でも語ってくれて面白いこといいだすぞ
つまらないし中身ないし馬鹿がにじみ出てるしでどーしょーもない
- 78 :
- こいつらが社会に受け入れられるなら日本終わっとるな
- 79 :
- クレジットカードを持たない人間でもボタンをポチっとするだけで、
難なく電話の使用料と合算する形で高額な利用料を自動的に巻き上げられるというありえない仕様だからな
もうこの時点でビジネスとしてあくど過ぎる
- 80 :
- >>75
課金方法での意味のソーシャルと
本来の意味の社会性としてのソーシャルをゴッチャにするなよ。
- 81 :
- >>20
あの人、そういう卑劣なこといつも平気でやるよね。
- 82 :
- >>79
キャリア側も分け前もらうために乗っかってるから質が悪い
- 83 :
- 岩田叩きの無理矢理さは異常
- 84 :
- >>4
残念ながら福袋に同じソフト詰め込むえげつないゲーム屋もあるんじゃよ
- 85 :
- ソーシャルのガチャの何一つとして
何万何十万と価値があるコンテンツだとは到底思えない
- 86 :
- >>77
執事が言っていました
ひょっとして、実現するのに5000億円程かかりませんか?
- 87 :
- ゲハ見てると、確かに長続きする関係に思えないな
ガチャじゃない課金ですら全力で叩く人多いし
- 88 :
- 岩田の経営手腕はずば抜けてる
が人間性は最低、二枚舌でインチキ野郎
それでもいいゲームを出すんなら我々ユーザーには関係ないこと
- 89 :
- ハンゲが10年以上高収益で続いてることからして続くと思うよ、
高成長はいずれは止まるとしてもね、すでにコンシュマーゲーソフト市場は超えてるし
- 90 :
- >>88
ゴキブリにとっては最低のインチキ野郎なんだろうがね。
- 91 :
- >>88
経営者が誠実な会社は大半潰れちまうんだよ
- 92 :
- 客との関係は長続きはしないだろうけど、どんどん新規入ってきて続きそうだな
- 93 :
- >>91
ブラック企業しか残れないとか…極論だろ
経営者が誠実じゃないところは、何かトラブったら一気に瓦解すると思うがな
SONYのようにな
10年程度で時価総額1/10以下はすげぇよ
- 94 :
- 3DSを25000でぼったくろうとして客に逃げられてたな
儲けたいのはわかるが、調子に乗るとすぐ客から搾り取ろうとする
- 95 :
- カードなんかと同じだよね
ポケモンがやってるじゃん
- 96 :
- 実際、コンプガチャが法律で禁止されてんだから、
>だが、社会に受け入れられるものであれば問題はない。
この点において明らかに劣勢なのに良く言うわ。
- 97 :
- だいたい日本人は無料っていう甘い言葉に弱すぎんだろ
アホ丸出し
- 98 :
- >>90
いや岩田も綺麗な人間ではないだろ
業績不振で給料下げたのは評価するが発言は常に完全否定はしていない〜という逃げのできる発言しかしない
まあ叩かれてもしゃーない部分はあると思うよ
つーか岩田より俺は最近のオンラインに力入れたからオフの部分は甘めにみてね的な任天堂の態度が嫌だわ
どうぶつの森までそんなんになったらマジで泣く
- 99 :
- >>93
わずか4年ほどで時価総額が1/10になった任モゴモゴ
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