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2012年07月ゲームサロン334: RAVENS' REST【AC雑談スレ】 EXCEED:430 (871)
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RAVENS' REST【AC雑談スレ】 EXCEED:430
1 :2012/05/17 〜 最終レス :2012/08/19 ■ローカルルール■ ・ここはAC談義や雑談をする、RAVENS' NESTの秘密集会所跡地です。 ・住人は2次元が大好きが多いようです。裏切り者には韓国海苔&大陸餃子。 ・雑談スレですがACの話題にも気が向いたら参加しましょう。 ・無用の荒れを防ぐためsage進行でお願いします。 ・叩く事がCOOLだと思ってる人が居ても相手せずに放置するように心がけてください。 ・新規参入者様方には自分がウケると思ったコピペやR画像を持参して参加して頂けると嬉しいです。 ・他スレとは相互不干渉が原則です。 ■公式サイト ttp://www.armoredcore.net/top/ ■アセンツール「GenerationProjectForce」 ttp://www4.kcn.ne.jp/~kappa-/ ■前スレ RAVENS' REST【AC雑談スレ】 EXCEED:429 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1330103631/ 推奨おやつ 塩タン
2 : 乙
3 : ACVは今までで最もちゃんとストーリーしてると思うよ。 主人公をフランに据えて見てみよう。 (起)単にリーダーの娘だった女性→後釜としてリーダーになるも力不足かつ弱気 (承)→それが原因で当初ロザリィと衝突 (転)→ロザリィの導きとPCの行動によってリーダーとしての覚悟ができる (結)→それに伴ってロザリィとの人間関係改善→今度はトラブルで不安定になるロザリィを逆にフランがフォロー と、ここまでで一旦ストーリーの流れは終了する。あとは派手なアクション(ラスボス戦)でシメて終わり つまりPCは主人公というより視点キャラ兼アクション担当ということになる。 こう捉えると、起承転結はハッキリしているし、作劇上の問題はないよ。フランの成長物語だね。 その成長やロザリィとの関係構築はPCの「戦闘能力」を基盤として構築されたものだし、 これが主任の言う「戦いこそが人間の可能性」という結論にぴたり符合する。 こんな風に人間の成長を描いたACなんて、今までなかったでしょ? 巧拙は抜きにして。 従来のACでやってた企業の抗争とかは、ストーリーというより、「状況」だな
4 : わざわざこっち持って来なくてもいいのに
5 : >3 げ…… それ書いたの俺なんだが……なんだ、それ、コピペにでもなっちゃったのか? やだなあ、どんな意図で使われてるんだろ……
6 : 初めて見たが、こんなコピペがあったのか
7 : >>5 ん? これ隅から隅まで完璧に自作の文章なん?それはそれで凄いけど >巧拙は抜きにして。 でも結局はここが問題だからなぁw
8 : >>5 狂信者の妄言みたいな感じであちこちに張られてるな。
9 : こっちに書き込むのにも三点リーダーとか使っちゃって、普段からカッコイイと思ってるんだね。そういう時期あるある。
10 : >>1 乙 ついでに>>5 も乙
11 : え?三点リーダー使ってると厨二と思われるの? ちょっと言葉キツイかなとか思った時和らげる為によく使うんだけど・・・
12 : 三点リーダーを無駄に使わなきゃいいんじゃね あと三点リーダーを常に二つ連続で使用する奴は文章を書くのが好き 一般人はそんなこと気にしない
13 : ざわ… ざわ…
14 : >>11 俺も文がちょっとキツイかな?って思った時に使ってるわ
15 : 含みを持たせてるような使い方は鬱陶しい
16 : 俺もhardboiledに決める時には三点Leaderを使うのさ……
17 : ちゃんと3*2で使われてるぶんには別に気にならないんだけど ・の偶数個だったり5個だったりすると気になるねぇ・・・・
18 : …の三点リーダーに変換されていない・・・も気になる
19 : マガジンは‥だったような
20 : うーむ。俺、>5ですが、>3は確かに俺が考えて書いた文章です。 2スレくらい前のここに書いた。で、俺はACVのストーリーは「歴代最もちゃんとしている」とは思ってますが、 「面白い」とは全く思ってません。まさに指摘のある「巧拙」の部分で、へたくそすぎるだろ、ってのが本音です。 それが狂信者みたいに使われるのは心外だ…… リーダーについちゃあ、まあ、文章書きなんで、ただの手癖。以上、言い訳でした。 何はともあれ、また小説書きたくなるようなACが欲しい。最後にちゃんとAC小説完結させたの、 もう8年も前だよ……。これでも、かつてはこのスレで名前が挙がる程度には書いてたんですぜ。 ああ、ACがつまらなくなったのか。それとも、つまらなくなったのは、俺のほうなのか。
21 : あんま深刻に考えてもどうもならんしょ、つまらんものを面白いというのはアホだ なんか別の楽しめるもん探して楽しんでたほうがいいでしょ
22 : つまらないかどうかじゃなくて痛いってことを自覚しよう
23 : >>20 ロボゲの反省会スレでもロボゲスレでも何回か見たから、ACVの評価が下がるたびにこれからも貼られ続けると思うよ だからまあ、気にするな
24 : 俺としては根拠を探して必死で擁護してるか、逆に皮肉を言ってるように見えた
25 : 痛みがあるから人生は面白いのさ。 擁護でも皮肉でもなく、「ストーリーがない」のではなく「あるけどヘボ」と言いたかっただけなんだ まあ、アドバイス通り気にするのは止めよう! いいんだ、ACVなんて。ダークソウルの8周目が俺を待っている。
26 : 考えようによっては以降ACV系に延々貼られるであろうコピペ作ったんだから物書きとしては本望だろう 「ACVのストーリーイミフ」とか「ストーリーも糞もなくうざ女が罵り合うだけ」 とか書かれるたびに煽りレスとして>>3 が貼られるんだぜw
27 : >26 そーゆー感想が出るたびに貼られると仮定すれば 1スレ平均3回は貼られるな! 胸熱!
28 : 何回か貼られたものといえば国王の熱い叫びとテタタヨー
29 : そーゆーなんて使う奴がまだいるんだな
30 : それ突っ込むようなところなん?
31 : その前のレスを見るに個人的に気に食わないだけみたい 気持ちは分からんでもないけど。俺もちょっと気になるし 自称の通り人に読まれるのを意識した文章だから、匿名掲示板では浮くんじゃね まあ内容についてはほぼ同意かな 「こんな読み方もあるよ!面白いかどうかとは関係ないけどね!」 そんな感じ
32 : Vを急速に遊ばなくなっちゃったので最近ゲームしてないや これから出るゲームで注目作っていえば、ドグマと東京ジャングルくらいかな?
33 : ディアブロ3とPC版ダクソだな
34 : 海外版の公式サイト ttp://www.armoredcore-v.com/ For single player mode, DLC of AI powered AC can act as a Team member for play こんな記載があることからAIはオフのみという噂が… 領地戦に連れて行けないAIに意味あんのか
35 : シングルプレイヤーってのが2つの意味で取れる 一つはオフのみ もう一つはぼっち でもどちらにせよ壁下痢できないAIだとせいぜい弾避けにしか使えんがな
36 : ああ、なるほど、所属ぼっちプレイヤーって意味ね 早合点してファビョラスしなくてよかったわー、マジあぶなかったわー
37 : そういやエンブレムコンテストなんてやってたんだな ttps://www2.fromsoftware.jp/p/acop/acv-link/emblem-design/FirstVote/
38 : >>35 そこでこのガチタン様! もしくは隊長級のスナイパー!
39 : AI機のアセンが出来るなら安定タンクに砂砲とロケ積んでやるんだけどな 人間が使うと地雷アセンでもノーロック撃ちの名人のAIなら活躍してくれそう
40 : ミッションオンリーで連れていけるのであれば ちゃんとパスなりチェックポイントを設定してあって それなりに使い物になる状態で実装されるんじゃないかな でもフロムだからねぇ
41 : 信用無いなあ、フロムは。自業自得か。 好きなことにはびっくりするくらいいい仕事するけど、やる気ないときは徹底的にやる気ないからな しかしこの時期にAIってのは……人が少なくなった頃に、残った人たちがメンツを揃えられるように っていう、梃入れ計画の一つだったりしたのかな。
42 : そもそもフロムのAIプログラマーの第一人者辞めてなかったっけ
43 : 三宅さんのことだよね あの人はプログラマーっていうか研究者寄りじゃねぇの? 今はスクエニにいるみたいだが ITやゲーム関連の雑誌見てるとたまにゲーミングAIの記事書いてるよね
44 : 今更AI実装するならせめてFF並みに弄れて領地戦にも連れていけるくらいでないと
45 : Vは壁蹴りしないAIっていうけど、使うよな 建物の上まで追いかけてこないのは2時代のAIまで退化しているが
46 : マップ固定の敵ぐらいは、立体機動出来るようにできんかったのか・・・・ 出来るようにしたらしたでマップの一部内しか行動できない=テリトリー外からやりたい放題になりそう、っていうか敵によっては今現在も大してかわらんか
47 : もうVを一旦解体して、メカデザを再利用して5をだせば良いんじゃね?
48 : AC5なんて元々作ってなかったんじゃ
49 : システムアップデートの詳細はそろそろ明らかにしてほしいね
50 : マッO改善に領地戦のクイックマッチが欲しい 安定性がリロに直結する点もやめて欲しいな、βからの劣化点でしょ
51 : なー 安定が機動攻撃防御全部に直結しているのは駄目だわ カメラ性能は高いとデメリットもあるのになんでこんな安定万能になったのだか 金環の瞬間に雲が切れてちょうどいいタイミングで日食見れたわ
52 : 新しい試みばっかじゃなく、既存のものを活かそうって気がフロムには少ない気がする
53 : >>48 生放送信じると、あのストーリーモード+対戦だけで5として出そうとしてたのかと・・・ しかもウリの破壊、暴力の象徴でPVにも使ったOWは、クリア後のお楽しみっていう >>52 それも毎回いわれてるよな。ACっていうベースは一緒なんだけどね。 マンネリいいかげんにせーよ(それだけじゃないけど)って 売上右肩下がりでさがっていったのがトラウマなんじゃないか
54 : どちらかというと乱発気味のシリーズだし 同じのばっかでもねぇ…気もするしな
55 : 変化球投げすぎてボールだらけなんだからたまにはストレート投げろと
56 : フロム「変化球?それが我らのストレートだ!」
57 : 別に変化球でも直球でもいいけど今のこれはキャッチャーも取れない球だぞ
58 : むしろバッター直撃のビーンボールだな 色々失敗した要素もあるけど武器の特性変化や壁下痢といった面白い要素もあるからVは実験作として色々と試して欲しいわ
59 : 個人的には武器変化も失敗の一部だと思う… 武器それぞれの特性が薄れるし、パーツ性能は色々吟味するところなのに、 その性能がアナログ的に変化するもんだから、これだって武器を見つけるには総当たりで片っぱしから試すしかない 面白い試みではあったし成長させるのもそれなりに楽しかったけど、カスタマイズとかチューニングって形にして欲しかった
60 : 家ゲーでああいうのは勘弁してほしいわ
61 : アタッチメント方式でいいわな、だがまぁこれでもフロムのパラ切りだと ANANDAは容量全振り前提、的な チューンするパラが実質固定化するだけな気もするが だからこそくじびき的な育成要素にわざとしたんだんだろうけども うーむ、4・faの総合チューンで別に良かったんでは・・・
62 : >>59 武器の特性変化は育成のことじゃないよ 武器に派生が作れるっていうシステムは良いって言いたいのよ その過程は今みたいに手間のかかるものでなくチューニングでも武器アセンでもかまわない
63 : チューンもいらん 純粋にパーツパラだけでいいわ
64 : 脚部の積載チューンは欲しい あと10って時にマジで助かる
65 : 武器パラ変化も結局、当たりでるまで買って、出撃して・・・の繰り返しだしな ただ作業の手間増えただけ それこそ生放送で言ってたように、 慣らし運転とか調整っていうなら前みたいなチューンか、 最初にある程度方向性のチューンして、 使っているうちにチューンした方向にパラ変化させて欲しかった。
66 : 現状は最高理論値が出るまで粘るただのガチャと変わらんからな リアルマネーこそ消費しなくてもしかもフレイムフライを黒焦げにするお仕事付き
67 : >>66 最高理論値が出るまで粘る、ってポケモンの個体値厳選を思い出すな…
68 : >>61 アナンダはラジなんだが… チューン不要派はどんなメリットがあるんだろう
69 : メリットなんてないが面倒事もない
70 : いいか、俺は面倒が嫌いなんだ
71 : >>67 いろんなサポートがある分ポケモンの方がまし
72 : フロムが直球と思いこんで投げたらエンチャントアームみたいなのが出来るんじゃね?一応、普通のJRPGだったよ。 初期PTがバカとホモとオカマという点を除けば
73 : あれもバグ多かったな
74 : PS3版はだいぶマシだった。まあ、それでも致命的なのひとつあったけど…… あと、マップの使い回しあったけど。KF4からの使い回しがあったときには笑うしかなかった まあ、色々問題点はあれど、なんだかんだで最後まで楽しめたのは確かだな
75 : >>72 落ちもオカマだったな つまりフロムの考える王道は
76 : r-t-ェ-i |:lVl:| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <ニヽ_/ニ>、 ニl百iニ < 呼ばれた気がして (⌒` ⌒ヽ |.|_ < ウホホホ〜ン! ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) \___________ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ / 〉 | `ー^ー― r' / | | l ト、 i ● ,} / ● i / `X´ ヽ / 入 |
77 : オカマと言えば、ゾディアックのオカマの人はなかなか良いキャラだった 全体的にチープな5の登場人物の中では稀有な例
78 : キャラの人気投票がうんぬん
79 : ちくわぶ らぶ
80 : 穴をあけたのはきさまかー
81 : >>79 おで…ポトフはいいものだ
82 : ANUBISの続編が開発中とな まあ発売まで何年もするんだろうけどねえええ
83 : 発売するまでにPS4が出てハード変更のために延期とかになったりして
84 : ゲーム作りに対するスピード感は海外ってすごいよね
85 : フロムも昔はそうだったのにね。 どっかのスレで「あの会社を本気にさせたら半年で続編出してくるぞ」って言われてたのには笑った
86 : 今でも開発スピードは速いと思うけどねぇ
87 : 一時期に比べてだいぶ落ちてるとは思うよ。 まあ、表に出ない仕事(他の会社の製作下請けとか)してるのかもしれんけど
88 : ハードの進化で開発が難しくなってるのかもね シリーズ物だとマンネリ打開のためにあれこれ考えて時間が掛かるのかもしれんが
89 : 現代のゲームだと半年は無理だろうな… でもダークソウルなんて開発期間一年半くらいじゃね? 結構早い気もする
90 : 規模で考えたら相変わらずめっちゃ早いと思う
91 : ACfAまではめちゃくちゃ早かったよな 続編だし突貫工事だったけど、俺はああいうのでポンポン出してくれる方がいいわ……
92 : ACの続編はこれからはいい加減DLCでやっていくべきだろう
93 : 追加パーツや追加ミッション程度でゲームシステム使い回しならDLCでポンポン出していってほしいね Vも課金で追加パーツやミッション出したりパラ修正をこまめにしてくれれば
94 : それで売れればいいんだけどね 今は無双商法に毛が生えたようなものでやってるけど ACにはこれがあってるかもしれない
95 : カルトテロ組織の宣伝番組やってると思ったらNHKだった 何なんだこれは
96 : ロンギヌスの槍を刀鍛冶に作らせるとか流石日本というべきなのか
97 : マゴロクEソードじゃないのか
98 : ロンギヌスのサイコバインドよりゲイボルグの下り飛竜の方がカッコ良いのに・・・ まぁアイスソードが見た目・技・使い勝手総合で最強だろうけど・・・
99 : サイコバインドはこっちが使うと微妙な残念技だった希ガス
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