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2012年07月日本史271: 日本語の起源は朝鮮半島。方言の共通祖先を発見。 (546) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦争の時って、金持ちも徴兵されたの? (230)
結局日本文化なんて一つも存在しないんだよね (341)

日本語の起源は朝鮮半島。方言の共通祖先を発見。


1 :11/05 〜 最終レス :12/06
【5月5日 AFP】日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、
進化遺伝学の観点から明らかになったとする論文が、4日の学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。
日本語は、世界の主要言語の中では唯一、起源をめぐって現在も激しい議論が戦わされている。
主要な説は2つある。1つ目は、定住が始まった3万年〜1万2000年前の石器時代文化に直接由来しているというもの。
この時代は原始的な農業も一部で行われていたが、主に狩猟採集生活が営まれていた。アジア大陸からは紀元前200年ごろに人の流入があり、
金属製の道具やコメ、農業技術がもたらされたが、言語発達にはほとんど影響を及ぼさなかったというのがこの説の主張だ。
 もう1つの説は、紀元前200年ごろの朝鮮半島からの人の大量流入が日本の先住文化に非常に大きな影響を及ぼしたとするもので、
先住民が大規模な移住を余儀なくされ、彼らの話していた言語もほとんどが置き換えられたと考える。最近の考古学上およびDNAの証拠は、
いずれもこちらの説が有力であることを示している。
ソース AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2798334/7175562

2 :
「三国志魏書 辰韓伝」「後漢書 辰韓伝」「晋書 辰韓伝」には辰韓はもともと中国秦の強制労働に耐え
切れなく馬韓に亡命した者たちだと記されている。中国人なわけだ。でも秦は漢民族ではない。そのものた
ちが突然やってきて朝鮮半島の東を馬韓からもらったと言うのだ。しかも「三国志魏書 辰韓伝」には馬韓
(朝鮮人)は裸族で都人の辰韓人(秦人)とは言葉が通じない。文明の差がありすぎて土地を取られちゃっ
たのかね?
また、辰韓と弁辰は雑居して言葉や風俗が似ているという。辰が共通してるから同じ秦人だったんだろうね。
<辰韓(秦人)の民の頭は扁平で短く刺青があり男女は倭人に似ている。>
倭人は辰韓へよくやってきて鉄を仕入れていると・・・。どう考えても任那日本府はありありだな。

3 :
子音脱落とch、rの変化をみると意味がほぼ同じで語幹がかなり近い非漢語はけっこうある
まぶしいヌンブシダ
契るチギダ
どげんオットケ
せからしシクロ
かけるコルダ
とぶトゥイダ
ちいさいチャガウォ
すくないチュウォ
よいチョア
振るフンドゥロ
(心に)よぎるヨギダ
言うイルダ

4 :
韓国語の「あらった」は日本語の「わかった」。
韓国語の「ちょった」は日本語の「よかった」。
韓国語の「くんで」は日本語の「そんで」。
韓国語の「ゆったりかったり」は日本語の「いったりきたり」。

5 :
併合してたとき
朝鮮語普及に努めたのは日本
足りない単語は日本語を流用したであろうことは想像に難くない

6 :
米や農業技術の伝来は、紀元前200年よりずっと前なんだけどね。

7 :
>>3
?まぶしい(目伏し?)ヌンブシダ
?契る チギダ
×どげん オットケ
×せからし(<せく)シクロ
×かける(マレー語カキ(足))コルダ
×とぶ トゥイダ
×ちいさい(ちひさい)チャガウォ
×すくない チュウォ
×よい(トルコ語iyi) チョア
×振る(古語プル) フンドゥロ
?(心に)よぎるヨギダ
×言う(古語イフ、イプ)イルダ

8 :
日本語は朝鮮由来?学界でのひとつの説に過ぎない日本語は非常に数多くの説がある世界でも珍しい言語!

9 :
>>1 またイ・ナムギョの後継者が出てきたのか?

10 :
>>7
まぶしい ヌン=目 ブシダ=縮む
かける コルダ r音は古代は舌摩擦音
どげん オトケ 日でo脱落
せからし シクロ 原義同じ
振る フンドゥロ 日でd脱落
いう いふいぷ イル 日でr脱落、韓でp脱落
ちいさい ちっこい チャガ 方言なら同型度高
追加
九州語尾〜ばい 〜ボイ古語語尾
方言助詞主格〜のう 〜ヌン助詞主格
方言勧誘語尾〜じゃ 〜ジャ勧誘語尾
為ために テムネ
方言語尾疑問〜に? 〜ニ?語尾疑問
水みず ムル r音は古代は舌摩擦音
鍋なべ ネムビ m脱落
畑はたけ バッ(子音t音)
鯛たい トミ
鰒ふぐ ポゴ
兜かぶと カプ
日ひ(太陽) へ
雲くも クルム
家うち(身内の意) ウリ我々
事こと ゴッ(子音t音)
姉あね アネ妻 オンニ姉
晴はれ ハヌル空
百済くだら クンナラ大国 漢字読みならヒャクサイだが明らかにこれ漢字読みでない
「達磨さんが転んだ」
韓コロオンダ=歩いてくる原義は確実にこちら

11 :
日本語は古代から万葉仮名、平仮名の表音文字を用いるので、古代の言葉がある程度推測可能。これに対し半島には表音文字は15世紀のハングルまで存在しない。
新羅郷歌に残るともいわれるが、資料少なすぎる。
つまり、古代朝鮮語などはほとんど分らない。日本語が朝鮮半島起源と言いたければそれは勝手だが、末尾に「これはフィクションで、実在の団体、人物とは関係ありません」と書いておくべき。

12 :
>>10 イ・ナムギョの語呂合わせと大して変わらん。
 言語学者が認めているのは水、畑、雲くらいだろう。
 親族名は世界各国で似たようなものがあるしな。例、シナ語パパ・ママ
 日本語タタ父、英語ダディ スペイン語アマ女・妻

13 :
「こら!」とか「めっ!」とかいって子供を叱る親を見ていると、お里が知れてしまいますね。
渡来民の子孫の皆さん、気をつけないとだめですよ。

14 :
>>5
「朝鮮語普及」ってなんだよw
普及しなきゃ朝鮮語広まらなかったとでも思ってるキチガイか?

15 :
百済のクンナラは朝鮮人の誇大妄想。
実際は「コムナラ」だろう。「コム」は「熊川:コムナレ」などに現れる
地名。
ここに「コム=くま」というのが一つあるけどね。

16 :
>>10 英語 are>日本語 aru is>iru walk>aruku belly>hara do>su(ru) we>wareware irritate>iraira  boy>bouya などもあるな。


17 :
コムは狛こま=高麗こま
高句麗はクマを神とした部族が中心

18 :
>>14 それは朝鮮標準語普及のことだろう。それまで朝鮮に標準語はなかったからな。
 日本で標準語を広めたように朝鮮でも総督府がやったのだ。

19 :
>>18
何だ標準語か。
果てしなくどうでもいい話だな。

20 :
>>19 標準語まで日本人に作ってもらった朝鮮は情けないと思わんか。
 それがなければ朝鮮人は台湾先住民みたいに部族間でコミュニケーションできなかったのだ。

21 :
>>20
つまり中国マンセーってことね

22 :
>それがなければ朝鮮人は台湾先住民みたいに部族間でコミュニケーションできなかったのだ。
日本が定めた「標準語」なるものが出来る前はコミュニケーションできなかったソース出してみてw

23 :
埼玉県熊谷市には上奈良という地名が残っている。
ここは言うまでもなく、百済からの渡来人の村があったところ。
近くに、高麗軍(今の日高市)というのもあるし、
716年(霊亀2年)武蔵国に高麗郡が設置された際、朝廷は東海道七ヶ国から1799人の高句麗人を高麗郡に移住させた。(『続日本紀』)
関東は、朝鮮半島からの渡来人が開拓した地域なのだ。だべ?

24 :
大和飛鳥地域を含む高市郡は、別に今来の郡とも呼ばれた。
宝亀三年(七七二)、坂上苅田麻呂が、高市郡内には朝鮮渡来の人々がみちみちており、
「他姓の者は、十にして一、二」と述べたくらいである。
大和の飛鳥文化がそれらの人々によって推進されたことは、まぎれもない事実であった。
河内の飛鳥文化もそうである。
(上田正昭・京都大学教授)

25 :
>>23,24
朝鮮渡来人といっても今の朝鮮人とは関係のない百済人・高句麗人だ。
 朝鮮人は高麗時代にモンゴル化されて百済・高句麗とは別の民族になっている。

26 :
「モンゴル化」ってどういう意味で使ってるの?
モンゴル語が公用語になったとでも?

27 :
>>17
>コムは狛こま=高麗こま
確かに「コマ」は「高麗」にあてられるけど、この当て方自体があやしいのだ。
古代日本の、外国地名の付け方は、日本に近い比較的狭い地域名で、その
背後の広大な地域を表すという傾向がある。
その極めつけが「カラ」だ。
任那の中の一つの国である「伽耶/加羅」をもって任那全体を表し、
この「カラ」がついには「唐」にあてられて中国全体を示すまでになった。
この例を見れば、朝鮮半島南部の熊川地方の名称であったコムがその背後の
百済に当てられ(コムナラ→クンダラ→クダラ)、
さらには同じ言葉がより広い地域の高句麗にあてられた、ということは
あり得る。

28 :
>>26 高麗王室の后はモンゴル人で、地方長官もモンゴル人だった。
 当然モンゴル語がシナと同様、公用語だっただろう。ハングルはモンゴルのパスパ文字を参考にして作ったものだしな。

29 :
>>26 朝鮮人がハングルを使っているということがモンゴルの多大な影響を受けているということだ。

30 :
>>26 ハングルはモンゴル帝国の残滓だから朝鮮から抹べきだな。

31 :
>>28
「だろう」w
公文書は漢文でしたが何か?

32 :
そもそも官吏がモンゴル語使ってたからってなんなんだよw
あとそれからモンゴル語と朝鮮語の共通語彙あげてみろよ

33 :
>>31 そりゃモンゴル帝国がシナ人を手下にして朝鮮支配していた証拠だな。
 もともとシナの属国だから漢文を使ったのだ。
>>32 イ・ナムギョやその同類が朝鮮語とモンゴル語の語呂合わせもやっているから、それを参照のこと。
 おれが知っているのは徐廷範という男だ。

34 :
新羅=大和朝廷
高句麗、渤海=アイヌ
百済=土蜘蛛

35 :
ちなみに一番穏健だろうと言われている日本語起源説は
1万年前にマレー語とツングース語が混ざって出来たという話

36 :
>>33
別に誰が手下だろうがどうでもいいんだが、
「モンゴル語がシナと同様、公用語」って主張はどこ行ったよw
>>34
ああ、「語呂合わせ」って自白しちゃったねw

37 :
アンカーミス
>>34 は無しで、どっちも >>33 向け

38 :
韓国語の口語と文語を体系もなく、ただ発音の近いものを寄せ集めて日本語の方言に共通祖先があると言っても説得力がないなw言語学的におかしすぎる

39 :
朝鮮語には動詞の4段活用もなく形容詞独自の活用もない。日本語文法とは何の関係もない異民族語にすぎない。
 せいぜい語順がだいたい同じという程度でモンゴル語、トルコ語などと同じレベルの類似があるだけだ。

40 :
>>39
現代日本語には4段活用がないから古代日本語とは何の関係もないってことでw

41 :
>>40 アホか、四段活用から発展して五段活用になった過程が分かっている。
 上下二段活用が一段活用になった経過もな。

42 :
>>41
じゃあなんで朝鮮語の方は「何の関係もない」って言えるんだよw
「過程」がわかってないだけって可能性もあるだろwww

43 :
日本語はヘブライ語と共通でしょ

44 :
>>42 朝鮮語は15世紀までしか詳細が分からないから過程など分かるはずがない。

45 :
朝鮮はとにかく実証学的歴史資料が残ってないから研究とは名ばかりの妄想に直結したものも多い。
政治的な歴史に加え手紙や日記などの言葉の歴史も中間層の文献がほぼないも同然。
日本の実証的な歴史学を想像して朝鮮関係の研究にあたると自己欺瞞や希望にもとづいた妄想世界が常識化してるのに唖然とするよ。
近いから共通祖先はあると思うが、朝鮮小中華妄想による日本語朝鮮起源説などばかり次から次へ出てくるのでもう勘弁

46 :
古代では
日本語「去る」は読みがカル、でまんま朝鮮語カダと同じ
中世では
日本語「味噌」=朝鮮語ミソ
あとヒステリー起こしてるやつが知らないのは
朝鮮語の固有語には擬音語が膨大にあって日本語側に同じ意味で残ってるのがある
日本語モグモグ朝鮮語モクタとかな
数詞と身体語が違うが方言まで見ると共通性は低くはないのだ

47 :
>>46
こじつけがはなはだしいな
>古代日本語「去る」は読みがカル
ソースプリーズ
基本形「去る」を比較対象するなら朝鮮語「カダ」の基本形「カンヌンダ」だろ
日本語「味噌」=朝鮮語では「トゥェンジャン」
発音“みそ”を比較対象するなら発音で同じ「微笑」
朝鮮語至上原理主義者は擬音語をよく例に出す(YouTubeにも上がって一部のマニアには注目された)が、擬音語を体系立てて研究した論文なり著作なりをソースに示してほしいが提示されたことはない
東北弁や九州弁、琉球語などの方言は方言周圏論などでも古代日本語が多く残ると提示されている。
古代日本語の朝鮮起源説や方言の共通祖先が数多く残っているというならば、古代朝鮮語と東北弁や琉球語などで共通語が発見されるはずだがそれも提示されない。
古代朝鮮語と現代日本語を比較している矛盾なども指摘できるな

48 :
>>47
>基本形「去る」を比較対象するなら朝鮮語「カダ」の基本形「カンヌンダ」だろ
訂正
朝鮮語「カダ」の基本形「カンダ」

49 :
>>48
>>基本形「去る」を比較対象するなら朝鮮語「カダ」の基本形「カンヌンダ」だろ
>
>訂正
>朝鮮語「カダ」の基本形「カンダ」
訂正
「カンヌンダ」で正解。47イキ

50 :
>>44
へえ、「分かるはずがない」のに「何の関係もない」と断言できるんだw

51 :
>>50 分かるはずがないものから出てくる解は不定または不能しか無い、ということじゃ。

52 :
言葉遊びかパズルだな

53 :
>>51
「何の関係もない」は不定でも不能でもないぞw

54 :
>>53 まあ、言語学者で日本語と朝鮮語を同系と証明した学者はいない、ということ≒無関係といえる。
 薄い関係があったとしても縄文時代、日本人も朝鮮人も形成されていない時代の話だ。

55 :
>>47>>48>>49
悪いがチミは朝鮮語まーったく0.0000001%も理解してないだろ?
ツッコミが馬鹿丸出しだぜ
現代朝鮮語の動詞の基本形はな
整理上人工的に作られたもので口語ではほとんど使われない!
語幹だけで見るべきものだ
チミの大嫌いな朝鮮語を朝鮮語の古典が読めてパンマルで朝鮮人と会話できるまで死ぬほど学習すれば
東大が嘘つきでないことは納得が行くだろう
時間の無駄なので学習は勧めないがあまり笑かすな

56 :
>>47
現代語で比べるな〜
無識(韓国語で無知)なのね〜
味噌を日本語と同じくミソと読んだのは高麗時代まで味噌をじゃん醤と呼び出したのは近世
おまいら仏教はウリから最初に学んだんだから当然ジャンw
ミソ微笑は現代語つか日帝時代語なのね
ヒント鶏林類事w
数詞と身体の部位が違うとりきんでも無駄ッスミダw
オマケ
武蔵ムサシ
→ 古代は「胸刺」
→ムネサシ
→古代韓国語で「山城」はムレサシ
あれ〜?変だな〜意味が通じちゃうな〜w
高句麗から移民が来たんだよね〜あの辺りw
まだシラ切ろうってのか,このチョッパリは〜w

57 :
>>46 >>朝鮮語の固有語には擬音語が膨大にあって日本語側に同じ意味で残ってるのがある
日本語モグモグ朝鮮語モクタとかな
・・・それ以外の例を挙げてみろ。擬声語、擬態語は世界的に同じようなのが多いので単語比較から除外するのが原則だがな。


58 :
>>46 英語にもslowly ソロリ、iritateイライラなどがあるわな。

59 :
>>57
俺の予想ではお腹ペコペコあたりを出してくると思うなw
ペ(腹)がコプダ(すいた)
これは日本語が朝鮮語の影響を受けてるのを証明している(キリッとなw
あ、ヤベッ数少ない例を出しちったわワリーワリー
では、張り切ってどうぞ〜

60 :
>>46 フランス語でも食うはmangerでモグモグに近いといえば近い。

61 :
>>46 ほかにブルブル>プルタ、ゴロゴロ>ゴロタ、ズルズル>チュルタ、とかいうのがあったら多少信頼性が上がるだろうが、モクタだけでは残念賞だろう。

62 :
カッコウが中国語で郭公、英語でcuckoo、フランス語でcoucouって言うようなもんじゃないの。

63 :
>>56
おお、詳しそうですね。
それでは、「日本語の起源が朝鮮語」説の根拠となる事例を教えてください。

64 :
>>56
→ 古代は「胸刺」
→ムネサシ
→古代韓国語で「山城」はムレサシ
・・・武蔵国には山などない平地、武蔵野だったが、 何の意味が通じるんだ?

65 :
高句麗は、新羅から発達した韓国とは違う国。
韓国語の先祖である新羅語と高句麗語は違う言葉

66 :
>>56 山のない武蔵国がなぜ「山城」などと称したんだ?

67 :
○倭の正体―見える謎と、見えない事実 [単行本]  姜 吉云 (著)
“韓国の大野晋”と評される言語学の泰斗であり、古代言語を含めて14カ国語に精通している
比較言語学者・姜吉云が「倭」の正体に迫る!
日本人の先祖観を大きく揺さぶり、グローバルな視野をもたらす新説が海を越えて登場!
○ 日本語の正体―倭の大王は百済語で話す [単行本]  金 容雲 (著)
金教授の探求は、日本と韓国の数詞の共通項を初めて発見し、発表するまでにいたり、
ついに「日本語」と「韓国語」のルーツが「百済語」にあることを突き止めたのです!
○日本語の悲劇 (学研M文庫) [文庫]  朴 炳植 (著, 原著)
日本民族は朝鮮半島の洛東江流域に古代文明の華を咲かせた伽耶族の後裔である。したがって、
古代日本語は慶尚道の方言である。日韓両語の「音韻変化の法則」によって『日本書紀』斉明紀
の謎とされる歌謡を解明することができる。
○万葉集の発見―「万葉集」は韓国語で歌われた [-] 朴 炳植 (著)
朴炳植が解く「万葉語」の本当の意味。
○日本語の謎―韓国語で日本語にメスを入れる [単行本] 裴学泰 (著)
日本語のルーツは韓国語だった! 食文化、地名、人名、男女の性…。あらゆる事象から両言語の共
通性を指摘し、その根っこを明らかにする。読んで得する目からウロコの痛快比較言語論。
○伽耶国と倭地―韓半島南部の古代国家と倭地進出 [単行本]  尹 錫暁 (著, 原著), 兼川 晋 (翻訳)
倭国の謎を解く鍵は伽耶国にあった。近年さかんになった韓国での考古学的成果と史料批判
から伽耶国の歴史をあきらかにすると、倭国・邪馬台国とは、九州の筑紫を中心にして、韓半島
南部の伽耶国を本国とする九州王朝であることがわかる。
○もう一つの万葉集 (解読シリーズ) [ハードカバー]  李 寧煕 (著)
やはり万葉集は韓国語だった。難訓未詳謎の万葉歌を完全解読。
一千余年の眠りから、ついに目をさまし、まったく異相の万葉歌が
浮かび上がった。今こそ文学史が書き改められる時…。

68 :
>>67 朝鮮には無駄なことを研究して人生を棒に振る連中が多いな。

69 :
ウリナラ起源主張→エクスタシー

70 :
>>67
おぉ、欺瞞と捏造に基づいた妄想古代史文献リストじゃないか。何冊か便所で暇な時に読んでるところだわ。まとめ乙

71 :
>>67 いくつか図書館でパラパラ読んで見たが学問とは無縁のトンデモ本だったな。

72 :
朴 炳植 ・・・このオッサンは朝鮮総連の副議長で北鮮へ行って副主席か何かになったやり手らしいな。
 やり手といっても献金で出世しただけかも知れんが。本の中身は語呂合わせに過ぎなかったな。

73 :
学べば学ぶほど、知れば知るほど嘘とこじつけと悪意に満ちあふれてるのに普通の人間なら気づいてしまうんだよ。
朝鮮人の悲劇は外国人のそういう熱心で正直な研究者が関わりを続けられないこと
残るのは脳内妄想が豊かな世間知らずか、詐欺師の類いだからさ
自業自得とも言えるが・・・自分たちでも薄々気づいてるだろうにな

74 :
ところで、古代、朝鮮半島で話されてたはずの言葉って、
どういう形で残ってるの? 文献あるの? 発音分かってるの?
朝鮮っていうと、三国史記くらいしか知らないんだけど、
もっと古い文献って、あるんですかね?

75 :
>>74 新羅の郷歌というのが20首ほど残っているが、朝鮮語では解釈できん箇所があるらしいな。
 歌の数も万葉集とは二桁違う。

76 :
>>72
別人

77 :
>>76 別人?同性同名か。確か著者略歴に北鮮に渡ったことが書いてあったと記憶しているが。

78 :
■■■悪の王者『台湾人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■
@まず日本人のふりをしながら朝鮮ネガ煙幕を炊き付け、それを自ら叩いて
自家発電でもって正義の味方を装う。
(朝鮮人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)
Aバカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)
Bバレかけたら、邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び@に戻って、A、@、A、@・・・と無限に繰り返す。
Cハイ、直接的関係など何も無い台湾人祖先「江南土人」が日本人の祖先になりました。

79 :
■■■悪の王者『朝鮮人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■
@まず日本人のふりをしながらシナネガ煙幕を炊き付け、それを自ら叩いて
自家発電でもって正義の味方を装う。
(シナ人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)
Aバカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
朝鮮人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)
Bバレかけたら、邪魔な日本人に対して台湾人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び@に戻って、A、@、A、@・・・と無限に繰り返す。
Cハイ、直接的関係など何も無い朝鮮人祖先「渡来人」が日本人の祖先になりました。

80 :
■■■悪の王者『台湾人工作部隊』の卑怯で卑劣で悪辣な工作の手口■■■
@まず日本人のふりをしながら朝鮮ネガ煙幕を炊き付け、それを自ら叩いて
自家発電でもって正義の味方を装う。
(朝鮮人を叩く正義のおじちゃんだ!と、この時点でバカ落ちる)
Aバカがダマサれ切ったのを見計らって、何十年もかけて作り上げてきた
それはそれは高度な誘導用の捏造創作を使って勝手に自分たちの祖先、
長江江南人が渡来したと狂言しまくる。
(バカ、ダマサれ信じ込む)
Bバレかけたら、邪魔な日本人に対して朝鮮人呼ばわりをする卑劣な狂言を
働く事で防衛し、再び@に戻って、A、@、A、@・・・と無限に繰り返す。
Cハイ、直接的関係など何も無い台湾人祖先「江南土人」が日本人の祖先になりました。

81 :
またはじまったか
大陸と日本でDNAが違うと証明されたのはどこいった
朝鮮族は中国人の一種、地球儀みれば小学生でもわかること

82 :
>>1 >>彼らは日本語の中で長い間変化を経ずに保存された動詞、数字、名詞など単語210個を選んだ
後、59種の方言でそれに該当する単語を探してコンピュータで比較した。
研究陣はコンピュータ分析の結果、標本とした単語が約2千182年前の同じ先祖から発生したこ
とを発見し、その時期は韓半島から大挙して移民流入があった時と一致すると明らかにした。
・・・これは単に日本語族が2200年前の祖語から分かれたことを示すだけで、朝鮮語との関連など何も説明していないわな。
 朝鮮半島から流入したことが事実かどうかも不明だし、事実だとしても朝鮮半島にいた日本祖語集団が列島へ民族移動してきたということになるだけだ。
 つまり2200年前の朝鮮は日本語族の領域だったことを証明している。

83 :
>>1
DNAの分析で日本語の方言が判明するてどういう事?

84 :
古い説では弥生時代の始まりがBC200年ごろと言われていたんだな
ついでに、弥生人は半島がから渡ってきて縄文人に取って代わったって説も言われていた。
>>1の説はこれら古くからの説に則ったもので特に新しいものではない。
ここで注意しなければならないのは、>>67の諸説は江上の騎馬民族征服説の亜種のようなもので
これらはAD400年頃以降の出来事で、弥生人半島渡来説とは全く違うものであるということ。
また、高句麗語を始めとする夫余系言語と日本語との関係は数詞のは比較研究により以前から指摘されていたが、
ここでも注意しなければならないのは、魏書東夷伝にも書かれているように、夫余系言語と韓系言語は別系統であるということ。
つまり
(夫余系言語≒日本語)≠韓国・朝鮮語
とういう言語上の関係が成り立っている。

85 :
>>84 弥生人が半島から稲作文化をもって来たのなら稲作用語が、朝鮮語と多少共通するはずだし、4世紀に騎馬民族が半島経由で来たのなら騎馬用語がモンゴル語、ツングース語、朝鮮語などと多少共通語があるはずだが、これといって注目に値する単語が少なすぎるしな。
 2000年前などという比較的最近の日韓交流など考えられない。日韓やモンゴル、ツングース語間の関係は英語とペルシャ語・ヒンディ語以上の差があるだろう。

86 :
4Cの騎馬民族ってのはただの電波だけど、稲作は半島だよ。
それは最初に伝わった農工具や炊飯器を見れば明らかな事。
ところが、それを伝えたのが半島の土器を作る集団ではなく、
沿海州南西部と一致する特徴を持つ北方系の土器集団だという
ところが弥生人のハイライトなんだよね。

87 :
>>86 沿海州南西部?そんなところで稲作などやっていたとは信じがたいな。
 緯度でみると北海道と同じだが。

88 :
ここで、その人の知能指数のレヴェルが分かるんだよね。
沿海州に稲作なんかある訳がない。
そんな事はあたりまえ。
沿海州から朝鮮半島を海路経由してくる最中に知って持ち込んだ。
或いは、九州北部上陸後に半島南部との交流を通じて持ち込んだ。
この2つのいずれか。

89 :
>>88
>沿海州に稲作なんかある訳がない。
>
>そんな事はあたりまえ。
>
>沿海州から朝鮮半島を海路経由してくる最中に知って持ち込んだ。
>
>或いは、九州北部上陸後に半島南部との交流を通じて持ち込んだ。
稲作のない沿海州から朝鮮半島を海路経由してくる最中に知って持ち込んだ?

90 :
>>88 ああ、どうしても日本人と朝鮮人を結び付けたい妄想か。

91 :
おまえバカ?
つか、江南!江南!江南!江南!江南!江南!江南!の、
バカ撃ち抜き目的の朝鮮ネガネガ湾人?
88のどこが朝鮮人と結び付けてるんだ?
主体は全部朝鮮とも朝鮮人とも何も関係の無い弥生人だぞ。

92 :
大陸、北方、南方
古代日本に至るルートはそれこそ人の数だけあっただろうに
あらゆる文物、文化、風俗が一方的に半島から古代日本へ
流れ込んだだけにしたい工作員が多すぎるんでな
そういう工作に限って古代日本から半島へと逆の流れには
一切言及しない。
ファビョってんじゃねぇよ

93 :
はぁ?
南方なんか無いね。一切無い。
証拠文物が有るの大陸北方と朝鮮半島経由と樺太経由のものだけ。
これで100%。
バカ撃ち抜きもいい加減にしろよ不逞湾人。

94 :
>>93 日本の農村風景が東南アジアそのものだろう?
 シナや朝鮮の風景とは全然異なる。

95 :
>>93
これこれw
朝鮮学徒のかたくなさは嫌いじゃないが
一切の他は認めないどころか敵とみなす
これ関われば関わるほど気付かされるからねw

96 :
基本農機具は動くから。
それよりイネのミトコンドリアDNAのルーツから順を追っていけば普及ルートが判るから。
そして遺跡はなくてもイネの花粉化石の分布や潅漑跡があれば一定の裏付けが出来るから。

97 :
むかーしむかし、長江の河口域あたりの江蘇省から3000年前、渡来系弥生人が
九州北部に渡来して水田稲作を伝えました。
ところが、なぜかこの最古の水田遺構を残した長江の渡来人、何を血迷ったのか、
自らの故郷の農耕具の主役だった石鋤を伝えず、長江に無いはずのクワを真っ先に
最古水田に伝えてしまったんです。しかも木製の。
最後の最後まで当時の江南の農耕具の主役だった石鋤を一切伝えてくれなかったんです。
おまけに、この水田稲作を伝えてくれた長江の渡来人、何をとち狂ったのか、
故郷の長江江南系中国土器を伝えず、わざわざ遠く離れた北方の沿海州系の土器を
最古の水田遺構に伝えてしまいましたとさ。
おしまい(爆

98 :
>>97 ところで日本の神社や藁葺き屋根には千木があってインドネシアトラジャ族の家の千木とそっくりだが、シナや朝鮮に千木のある家の写真や絵は見たことがないな。
 たしかハニワの家にも千木を付けていたな。

99 :
>>97 あのNHKも卑弥呼の鬼道は古代シナの道教だと宣伝しているぞ。
 沿海州南西部でモモが採れるのか?

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