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2012年07月アニメ漫画業界6: USPウルトラスーパーピクチャーズ5[サンジゲン トリガー ライデンOrdet] (348) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
USPウルトラスーパーピクチャーズ5[サンジゲン トリガー ライデンOrdet] (348)
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USPウルトラスーパーピクチャーズ5[サンジゲン トリガー ライデンOrdet] (348)
10年後紙媒体がどうなっているかを予想しよう (658)

USPウルトラスーパーピクチャーズ5[サンジゲン トリガー ライデンOrdet]


1 :2012/10/25 〜 最終レス :2012/11/05
グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー、ブシロード、ニトロプラス、ピクシブの5社と
松浦 裕暁氏が出資し設立した持株会社ウルトラスーパーピクチャーズ(USP)及び傘下事業会社の
スレッドです。
USPは11年の設立にあたりサンジゲンとトリガー、オースの各社を買収、さらに松浦氏を社長とし
バーナムスタジオの協力でアニメ制作会社のライデンフィルムを12年に設立。
今後はコンテンツ制作に留まらずプロデュース、人材育成なども行なっていく予定。
 http://uspi.jp/ http://www.facebook.com/UltraSuperPictures
傘下各社の主な制作作品、公式リンク諸々などは>>2-3辺り

◆前スレ4 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1347271208/
■Ordet代表山本寛氏の作品や業界に関係しない話題はヲチ板のヤマカンスレで!
http://find.2ch.net/?TYPE=TITLE&STR=%A5%E4%A5%DE%A5%AB%A5%F3+board%3A%A5%CD%A5%C3%A5%C8watch

2 :
■ウルトラスーパーピクチャーズ-USP(松浦社長,安藝,明利,大塚,山本取締役)
     http://uspi.jp/ http://www.facebook.com/UltraSuperPictures
■サンジゲン(松浦社長) http://www.sanzigen.co.jp/ http://twitter.com/SANZIGEN_INC
     http://twitter.com/MatsuuraHiroaki http://www.facebook.com/SANZIGENInc
制作作品 009 RE:CYBORG(12年劇場公開予定、共同元請)、劇場版とある魔術の禁書目録(3DCG)、
     ブラック★ロックシューター on TV(共同元請)*第65回(2011年度)映像技術賞
     魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's(3DCG)、LUPIN the Third 峰不二子という女(撮影・3DCG)、
     境界線上のホライゾン(3DCG)、DOG DAYS(3DCG)、TIGER&BUNNY(11年、3DCG)等
■TRIGGER(大塚社長,今石,舛本取締役) http://www.st-trigger.co.jp/ http://www.facebook.com/st.trigger
     http://twitter.com/trigger_inc
     http://www.studio-trigger.com/jp/index.html http://www.facebook.com/Studio.Trigger.France
制作作品 リトル・ウィッチ・アカデミア(アニメミライ2012、元請)、プロジェクトクロスゾーン(12年、3DSゲームソフトOP制作)、
     ブラック★ロックシューター on TV(制作協力)、THE IDOLM@STER(11年、各話制作協力)
■Ordet(山本寛代表) http://ordet.jp/ http://twitter.com/ordet_staff http://twitter.com/yamacane_0901
制作作品 blossom(12年、元請)、ブラック★ロックシューター on TV(共同元請)、フラクタル(11年、制作協力)
     ブラック★ロックシューターOVA(10年、元請) となりの801ちゃんR(09年、制作協力)等
■ライデンフィルム(松浦社長) http://lidenfilms.jp/
制作作品 坂道のアポロン(12年、各話協力)、ブラック★ロックシューター on TV(各話協力)、
     カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編(各話協力)

3 :
◆過去ログ
 アニメ制作会社Ordet http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1245391312/
 アニメ制作会社Ordet part2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310614111/
 アニメ制作会社Ordet part3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1329925043/
 USP ウルトラスーパーピクチャーズ1[サンジゲン トリガー Ordetオース] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1337472346/
 USP ウルトラスーパーピクチャーズ2[サンジゲン トリガー Ordetオース] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1340024450/
 USP ウルトラスーパーピクチャーズ3[サンジゲン トリガー Ordetオース] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1344212462/
 USPウルトラスーパーピクチャーズ4[サンジゲン トリガー ライデン Ordet] http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1347271208/

4 :
■説明 http://www.facebook.com/UltraSuperPictures/infoから
今日、日本のアニメーションの制作現場は疲弊しています。現在の日本のアニメーションは
表現力も技術力も世界のどこに見せてもすばらしいモノだと断言できます。アニメ映画、
毎夜放送されるTVシリーズ、そのどれもが宝物のような艶やかさです。しかし何十年もかけて
我々が練り上げたこの力は衰退目前です。
理由の一つはその品質競争の果ての現場の体力不足。そしてその品質を維持するに足る
市場のサイズ不足。
アニメーション表現は明確に「すぐれたもの」です。これを終わらせてはならない!この危機感。
続けていきたい!この渇望感。異口同音にアニメの現場からは「嘆き」が聞こえてきます。
正しくいいモノを作り、正しく市場を拡大し、正しくジャパニーズアニメーションで世界に
胸を張る。正しい方法だと思われる「やり方」には多くのバリエーションがあると考えます。
そして私たちは、株式会社ウルトラスーパーピクチャーズの設立により、私たちの考える
正しい方法で、そこに集ったライトスタッフとともに環境作りから始めようと考えています。
■基本情報
---------役員---------
代表取締役社長 松浦 裕暁   取締役 安藝貴範   取締役 明利尚紀
      取締役 山本 寛    取締役 大塚雅彦   監査役 大沢淳子
-----出資参加企業等-----
グッドスマイルカンパニー、ブシロード、ニトロプラス、pixiv、マックスファクトリー、松浦裕暁

5 :
それはまるで長屋のような――B★RSを支えるスタッフが集結する「ウルトラスーパーピクチャーズ」
BRSの制作と時を同じくして、サンジゲンとオース、トリガーの三社は、5社の出資のもと
新会社ウルトラスーパーピクチャーズを設立した
サンジゲン代表の松浦裕暁、オース代表の山本寛、トリガー代表の大塚雅彦の3人に聞く、
新会社が目指すものとは
■つながることで生まれる新しい作品作りの姿
――そもそもお三方がウルトラスーパーピクチャーズ(以下USP)を結成したきっかけはなぜですか?
●松浦
今後3次元という領域を続けていくには、CGだけでなく作画の力も必要だと感じていたんです。
でも東京のアニメーターに声をかけても、旧来のしがらみがあって参加してもらうのは難しい。
資金面的な問題もあって悩んでいたら、ある日グッドスマイルカンパニーの安藝(貴範)社長から
「ヤマカン(山本寛監督)をどうにかしてやってくれ」と冗談交じりに言われたんです。(笑)
そこで関西をベースにしているオースなら将来的に何かをすることはできるのかなと。
そこで「まあ、アリだと思います」と返事をしたんですよ。
ただサンジゲンとオースがそれぞれ自立した形で協力体制が取れたら、と思っていました。
それが発端だったんです。
――キーマンとしてグッドスマイルカンパニーの安藝社長の名前が出ましたが、サンジゲンとの関係は
どんなかたちだったんですか?
●松浦
もともとOVAの「BRS」がきっかけで知り合ったんです。
安藝さんはサンジゲンの独特なポジションに注目してくださって、ずっと交流があったんですよね。

6 :
―山本さんがこの話を知ったのはどんな経緯だったんですか?
●山本
最初に松浦さんから「ルームシェアしようぜ」という話があったんですよ。
ちょうど僕らもアニメ「BRS」の仕込み中で東京のスタジオが手狭になっていて、
新しい物件を探していた所で。
松浦さんが今のオフィスを紹介してくれて。「これはいいですね」と話し合っているうちに、
松浦さんが大塚さんとも話を進めていたんです。
●大塚
サンジゲンとは今石作品でもご一緒していて、今後も一緒に作品を作りたいと思っていたんです。
そこで「新しいスタジオをつくります」とご挨拶をしたんです。
最初に松浦さんから「新しいオフィスに一緒に入りませんか?」という話があって。
いろいろな条件を検討した結果、いちばん自由度の高い松浦さんと組むことにしたんです。
●山本
吉岡(忍)が「BRS」の監督をして、今石(洋之)さんがCG特技監督に就くという座組が
できあがるのと同時進行で。USPホールディングスという考え方はむしろ後づけでしたね。
●松浦
そうでしたね。ゆるい関係でありながらも、作品をまずはきっちり作りましょうという話をしました。
――USPと三社の関係はどんな関係性なのでしょうか?
●松浦
オース、トリガー、サンジゲンはそれぞれ自立していた、それぞれがプランディングしていく。
各社は現場を維持していくことになります。
USPは資本を集め、投資し、知的管理をして、三社をバックアップする会社。
作品を三社で作ることもあれば、それぞれ別の作品を作ることもありえます。

7 :
――今後の目標をお聞かせください
●松浦
今回今石さんにCG特技監督をお願いしたようにサンジゲンだけではできなかった作品づくりが
できるようになりました。今後は山本寛という監督がサンジゲンを使って何をするのか?も
期待しています。
●山本
僕に次の仕事はあるのかな(笑)
オースとしては、いずれ全ての制作を受け持てるような体制にしていきたいと考えています。
ただそこにたどり着くには何十年もかかる。だけどその時間を短縮するためにサンジゲンや
トリガーと力を合わせていくことになるんでしょう。
●松浦
サンジゲン内に制作を持つのではなく、外に制作を担当してもらって実制作をサンジゲンで担当する。
そんな作り方も出来ると思います。
国内外含めて今後それぞれのスタジオの良さを出しつつ、作品を手がけていければ思います。
■Ultra Super Pictures
グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー、ブシロード、ニトロプラス、ピクシブの5社
合同出資で設立された会社。サンジゲンとトリガー、オースがアニメーション制作を担当する。
今後はコンテンツ制作だけでなくプロデュース、人材育成などを行なっていく。
社名の由来は……「社名候補はいろいろあったんですよ。」『フュージョン』とかね。
グッドスマイルカンパニーの安藝さんが『ウルトラスーパーピクチャーズ』という
社名候補を挙げてくれました。(松浦)
「最初に聞いた時は爆笑しました」(大塚)
「僕らの集まっている雰囲気がでている社名だと思いましたね」(山本)

8 :
■今後のUSP
USPは今後、さらに発展していく。「B★RS」のエンディングテロップの制作協力のところに、
「ライデンフィルム」という名前がクレジットされている。これはUSPに参加する新しい制作会社。
長期シリーズ物を得意としているスタッフが結集した制作スタジオ。進化し続けるUSPは、
今後アニメ業界の台風の目となりそうだ。
以上ソースは月刊ニュータイプ2012年3月号 http://anime.webnt.jp/magazine/view/2831

■その他メディア掲載
ウルトラスーパーピクチャーズ 松浦裕暁代表インタビュー
「BLACK★ROCK SHOOTER 今から始まるウルトラースーパーピクチャーズの物語」
http://www.p-tina.net/interview/430
トリガー 大塚雅彦社長インタビュー「会社の作り方」
http://undersell.co.jp/minna/minna01.html

■グッスマがUSPを始めた理由
五月祭ニトロプラス代表小坂崇氣氏講演会(グッスマ安藝社長もパネリスト)
 ttp://iii-edu.org/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=27
 ttp://igi.tumblr.com/post/23543305640/85
GSC安藝「フィギュアはアニメと比べてお金を払ってもらいやすい商品。その特性を生かして
コンテンツのバックアップをしていきたい。フィギュアを買うお客さんというのは部屋に
飾ったりしてそのコンテンツの信者になっていくので、自分の消費行動を肯定していくようになる。
この習性を活用する。」
GSC安藝「まあでも自分はやりたいことが何もないんだよね。」
→でじたろう「会った時からそんなこといってましたよね」
→GSC安藝「だからコンテンツクリエイターをサポートして、俺の友達SUGEEEEとかスネ夫みたいに
言いたい。」

9 :
■USP元請け作品( >>2の通り傘下各社も元請け制作しています)
ブシロードCF しよ子花見編(監督:山本寛、制作:サンジゲン)
 http://www.youtube.com/watch?v=ycdV7eFB4pg
グッスマ企業CF(制作:ライデンフィルム、CG制作:サンジゲン)
 http://www.youtube.com/watch?v=yJVBHCdhGCE
Power the World: The Story of Imani(制作:サンジゲン、ショートアニメ)
 http://www.youtube.com/watch?v=_sxeAlR68gE

(参考)フ以降の動画下請け工場ことOrdetの仕事
・C 第6話 制作協力(進行?)- タツノコプロ制作
・ダンタリアンの書架 第9話 動画協力- GAINAX制作
・ドラえもん 429話 動画協力- シンエイ動画制作
・アイドルマスター 第11話 制作協力(パート請け)- A-1Pictures制作
・WORKING'!! 第7話 制作協力(〃)- 〃
・ブラック★ロックシューター on TV サンジゲンと共同元請け
・blossom 元請け
・戦国コレクション 第9話 原画協力- ブレインズ・ベース制作
・坂道のアポロン 第10話 制作協力(動画)- MAPPA・虫プロ共同制作
・超訳百人一首 うた恋い。 第2話 制作協力(原画・動画、マジックバスと共同)
 -TYOアニメーション制作
・宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 (通算)第4話 第二原画(XEBEC,ZEXES他6社共同)
- XEBEC・AIC共同制作

10 :
>>1
ライデンフィルムは進行さん(契約)を10/30必着で募集中
 http://lidenfilms.jp/recruit.html
トリガーはメーターさん(委託)を随時募集中
 http://www.st-trigger.co.jp/recruit/

11 :
立て乙
昨夜一行が書き込んだ↓が、ヤ カンの劣等感を刺激してしまったので
埋め立てて流したのか?
963 :名無しさん名無しさん:2012/10/25(木) 21:01:23.55
    いい作品と商業は両立しない
    いい作品を作るのが監督の仕事で
    作品を売るのがプロデューサーや広報なんだよ
    売れなかったという責任の所在は
    プロデューサーや広報に問題がある
    そこが分からないんだよね
    何回言っても

12 :
965 :名無しさん名無しさん:2012/10/25(木) 21:45:49.82
    >いい作品を作るのが監督の仕事で作品を売るのがプロデューサーや広報なんだよ
    >売れなかったという責任の所在はプロデューサーや広報に問題がある
    フとあの花は同じ枠で監督以外はPも脚本もスタッフも制作会社も同じ
    Pも放送局も枠も広報もほぼ同じなのに、あの花は売れ芸術面でも
    評価され、フは売れなかったし何ら評価されないという事は、
    純粋に作品の出来不出来の問題と言いたいのか…
    またブーメランを投げないで(ry
966 :名無しさん名無しさん:2012/10/25(木) 21:51:14.39
    >フとあの花は同じ枠で監督以外はPも脚本もスタッフも制作会社も同じ
    これが強烈コンプの元なんだから触れてやるなよ

13 :
更に「あの花」はメディア芸術祭で推奨作だったり、長井監督が
芸術選奨新人賞を貰う理由になった「いい作品」で、かつ
「商業」も両立させる結果を残したからなぁw

14 :
トップはインテリじゃないと
キモヲタの現実逃避専業に堕ちた
キモいアニメしか作れなくなる
それが散々証明されてる
ユタカハルヒのような文学性、厚みがある作品
フラクタルのようなアートアニメーションが
一本もないんですよ
全部キモヲタの現実逃避

15 :
札幌国際短編映画祭でのブロッソムの上映は、ヤマカンが行った2回目はダメ駄目だった模様
**〜*****〜 ‏@*****
 ショートフェストの実施報告書が届く、やっぱafter3.11にヤマカン来てたんだ・・・
 だろうと思ったよあの再上映のゴタゴタさ加減がw 他作品の真摯さに比べて
 一つだけ浮いてて、3.11ナメてんのか!と怒りすら覚えた!フラクタル失敗したら
 監督やめるんじゃなかったのかい?大失敗じゃんw
**(*****) ‏@*****
 @***** フリーダムなヤマカンであった・・・。
**〜*****〜 ‏@*****
 @***** ヽ(´Д`;)ノアゥ...あの方向性のアプローチ自体は否定しないけどね、
 だけど「わかる人以外はわからなくていい」って姿勢は最低。実際意味不明だしw
 ただのネタの一つとして3.11災害に向きあうってのは表現者と糾弾されてしかるべき…
 というか人としてどうかと思うのさ
山本寛 ‏@yamacane_0901
 @***** @***** そんなこと一言も言ってませんよ(笑)。
2012年10月26日 - 20:08
https://twitter.com/yamacane_0901/status/261786380261269504

16 :
忙しいよアピールはすっかり忘れて
相も変わらずエゴサーチ
そして素人相手にムキムキカッカ
いやー他のUSP各部署は頑張ってるのに
超然たるご身分ですな

17 :
SAPPORO SHORT FEST 2012が第7回札幌国際短編映画祭の愛称で、
明らかに招待作で初の一般公開だったブ国際版の話題なのに、
なんでフが失敗作という話に摩り替わるんだ?
つうか、ヤマさん自身も失敗だったと捉えていて、話題にしなくても
いいのに、自ら失敗云々と言い出しちゃうのねw

18 :
>フラクタル失敗したら監督やめるんじゃなかったのかい?大失敗じゃんw
ここだけに鳥頭が反応したんだろ
文全体の趣旨はブとその作り手の姿勢を問題視してるのだけど
そんなことよりフの失敗が未だに心に刺さるわけだ
監督辞める詐欺でアニメにしがみついてることにも
内心忸怩たるものがあるのだろう

19 :
>>15
エゴサーチする人は結構居るけど、わざわざ自ら恥を晒すってw

20 :
>いい作品を作るのが監督の仕事で作品を売るのがプロデューサーや広報なんだよ
ヤマさんの場合は、作品を作るのではなく、作品を売るのでもなく、フにしてもブにしても
そして今現在のウにしても、自分を売り込むのに専念しちゃうからなぁ…

21 :
>>16
松浦社長は明日公開の009の挨拶で飛び回っているし、
大塚社長は初の自社元請け作と初の3Dアニメを仕切るので
忙しそうなのに、Y代表ときたら啓蒙と称してヒで沸騰とは。。。

22 :
サンジゲンとしては、他社(業界最大手 東映アニメーション)のインタビューで
自分たちが手掛けたCGワークにケチを付けた山本になんぞ関わって欲しくないでしょ。

23 :
フラクタルの真価を理解してくれる高い教養がある人ってどこにいるの?

24 :
因果地平の果て

25 :
ヤ カンの中

26 :
ようやく業から解き放たれて生まれ変わった新世界が
そんなところじゃ、ソロシップクルーも浮かばれないな

27 :
惑星の数個も巻き添えにして再びイデが発動しかねないレベルだな

28 :
そもそも100%商業的に成功するアニメ作品なんて
作りようがない
運、タイミング、広報
色々なものが絡んでくる
そんな当たり前の事も分からず
金も出してないゴミオタクが
監督を責める権利なんて存在しない

29 :
>金も出してないゴミオタクが監督を責める権利なんて存在しない
えっ、フは局制作の商業作品で、FNN系やBSで無料放送だったろ
それにヤ カン自身が京大の学祭で「違法配信でいいから」見てくれ
といってたのに、なんで視聴者がカネを出さなきゃならんの?

30 :
自ら発売前漫画誌の違法アップロード画像を馬鹿発券機で拡散したりアニメの違法配信視聴を
推奨したりする監督の作られた作品ですから、それに従い対価などビタ一文も落さないのが
作法というものではないでしょうか?

31 :
>>30
あんな騒動起こした日には、角川・スクエニに続いて小学館の仕事もまず来ないだろうな。

32 :
>金も出してないゴミオタクが監督を責める権利なんて存在しない
ノイタミナは電通枠で局制作のネット番組だから、金を出すのはスポンサーなんですよ
そんな事も知らないでやれビジネスだのプロデューサーの責任だのと吠えてたの?
因みにフはあまりの低視聴率にスポンサーが降りちゃって、枠が消滅しそうだったと
山Pが後に吐露したほど局と代理店にとっての問題作(一方、同時期放送の「放浪息子」は
映像技術賞で奨励賞を取るほど、少なくとも業界内では評価されていた)、後番組の
「あの花」が取り返さなければ無くなってたレベル

33 :
>>31
違法うpされた「電波教師」はサンデーの一押しらしく盛んにCFが
流れているけれど、制作はフの一件でヤマさんに敷居を跨がせないと
社長が公言したA-1の制作という奇遇

34 :
>>33
そうなんだd
A-1の敷居まで更に高くしたわけだwww
転んでも、逆の意味でタタでは起きない山本パネェっす!
そこにしびれないッ! あこがれないィ!

35 :
ヤマカンがなんかやる度に尻拭いさせられる周りのスタッフがいい迷惑だよ
自分のケツも拭けねぇのにあーだこーだ言うなよ

36 :
監督も原作者の一人というオリジナル作なのに、監督を降りるなんて
放送前にブログに書くようでは、制作会社はブチ切れて当然でしょ

37 :
まあここの消費ヲタがやってることはゴミクズみたいな落書きを書くくらいで
ど素人だから
知ってるアニメワードが
絵コンテ(笑)
声優(笑)
脚本、設定(笑)
くらい
幼稚園児みたいなもん

38 :
今のアニメは「ゴミクズ」「豚の肥溜め」もいいとこ
こんなんでよく恥ずかしくないなと驚嘆する

39 :
ヤマさんが作るアニメはゴミかもしれないけど、、、
サンジゲンの009やトリガーのアニメミライの作品にしても
下請け動画工場としてorzのSTUFFが作った作品も
恥ずかしいのか。。。

40 :
確かに今更アイドルグループ物アニメなんて「ゴミクズ」「豚の肥溜め」そのもの
それもよりによってエイベッ糞と組むなんてよく恥ずかしくないなと驚嘆する


41 :
馬鹿そうなオッサンがファミレスで
ふんぞり返って偉そうにしてる見苦しさと全く同じですわ
客だぞ!とか言って
ネットでふんぞり返ってクリエイターにモノ言ってる馬鹿は
お前はどれだけの実績と才能があるの?
て感じだよね
下手くそなゴミ落書きばかり書いてるゴミオタク

42 :
馬鹿そうなオッサンがファミレスで
ふんぞり返って偉そうにしてる見苦しさ
http://uploda.cc/img/img508a566ff382f.jpg

43 :
監督だぞ!とか言ってネットでふんぞり返って
妄言を撒き散らかしているヤマカンは
お前はどれだけの実績と才能があるの?て感じだよねw

44 :
いまさらなアイドルグループ物アニメなんて
「ゴミクズ」「豚の肥溜め」そのものを作ろうとしている、まさにゴミ

45 :
889 : 名無しさん名無しさん [] : 投稿日:2012/10/19 05:58:14
アイマスとかゴミだろ
あんなんでいいなら幾らでもある
そしてブヒブヒと餌のように消費される
(注、アイマスはトリガーの初グロス作品、
高雄氏演出の別話ではOh! Deadも動画で参加し近岡氏が作監)

46 :
960 : 名無しさん名無しさん [] : 投稿日:2012/10/25 19:22:24
アニメ監督は制作中は現場に張り付いてなきゃいけない
団塊世代のジジイみたいな凝り固まった仕事観を
インテリで文化人で一流監督に押し付けるな
監督という仕事に嫉妬してるだけ

最新作『009 RE:CYBORG』が今日公開の神山健治監督インタビュー
 http://tenshoku.mynavi.jp/job/heroes_file/086_2.cfm
アニメ制作は完全なる共同作業だ。最新作『009 RE:CYBORG』も
約100人のスタッフが関わっている。「脚本や絵コンテはあっても、
どんどん状況は変化するので、どこへ着地するかは実は誰も
分かっていない。そんな中、監督はその先頭に立ち、最適な決断を
しなければならない。少しでもひよったことを言えば見透かされ、
スタッフの気持ちが離れてしまう。とにかく制作中はいろんな意味で
日々闘いです」

47 :
>>40
だって今更ヤマカンの見せかけの熱意に騙されるPなんて
avexぐらいにしか居ないだろうし、しょうがないじゃないか

48 :
ヤマカンは

49 :
>>36
フ制作中に監督降板を言い出したヤマさん、一方009の神山監督は…
>それでも辞めることを考えたことはないという。14歳の時、「アニメだったら
>自分の表現したいものがうまく伝えられる」と感じた部分は、不思議と今も
>変わらない。「アニメはもともと現実のものではないがゆえに真実が描きやすく、
>伝えやすい。そこが何よりの魅力だという思いも、昔と全く同じですね」
http://tenshoku.mynavi.jp/job/heroes_file/086_2.cfm

50 :
自分が社会的に認められてちやほやされる事しか頭にないので
アニメに対する夢も情熱も想いも全くないからっぽなヤ カン

51 :
009はグッスマが深く関わった作品だからヤマカンが決してケチ付ける事は無いんだよ
ギルクラの時と同じくね

52 :
>>51
東映アニメーションのインタビューで、山本は009におけるサンジゲンのCGワークをdisってたよ。
春先は、同じくサンジゲンが手掛けたルパン三世 峰不二子という女」の背景CGもけなしてた。

53 :
アッキーに睨まれない程度にサンジゲンをdisるスキルがどんどん伸びそうだね
仕事のスキルはどうなってるか知らんけど

54 :
そんなにちやほやされたいなら売れる作品作ればいいのにね
まぁ今更作った所でお前の過去の発言なんだったんだよと言われるだけですが
すでに詰んでる状態な山本さん

55 :
教養がある人じゃないとフラクタルはわからないと嘯くも
いつまで経っても、フラクタルを評価してくれる人は現れないし
突っ込まれると適当な言葉で煙に巻き、挙げ句にブロックしかないのは
ボロが出るのを知っているからなんだよね。
だから、ハゲラッパーからも逃げるしかなかった。
山本代表も自分は、アニメの才能もインテリジェンスがお粗末なのもわかってはいるんだよ
だけど、それを認めちゃうと自分自身が瓦解しちゃうから絶対にしない。
カルト宗教にしがみつく信者と同じで、頑なにそこに縋る理由はプライドだけは高いからなんだよね
周囲も山本代表を馬鹿にしているのを知っているんだけど、見て見ぬフリをするしかない。

56 :
月刊ダ・ヴィンチに連載されていたフの小説版は、教養というか
SF設定に関する素養が無い人だと分かりにくい事は確かだが、
アニメは伏線を投げ出して監督以外理解できない状態
一連の内紛や放送後のフラクタル・パニックが無ければ、
駄作としても記憶に残らない作品だと思うけど、監督はいつまで
たっても蒸し返すからなぁ

57 :
啓蒙家とか映画監督って
オタはコンプ感じちゃうんだろうな


ハゲラッパーとオタクに同調して嫌味を言ってくれるアニメ監督が
ぼくらの代弁者(笑)

58 :
妄想が更に悪化してるな
バカにされているというより哀れに思われて観察されてるだけなのが
まだ理解できてないというより認めたくないだけか

59 :
ヲタに同調ねぇ…
神山監督がSFアニメの監督として成功を収めているのに対し、
ヤマさんはフで見事なまでの大失態で大失敗をやらかしたから
コンプレックスを抱いちゃってるんだな
分かり易すぎ

60 :
神山監督ねえ
何かと面倒臭い御託を並べたがるところはヤマさんと似てるのに
作品の成功ぶりは比較にならない
しかも「惜しいR」の弟子筋
あと高卒だっけ
なんだかムキムキしそうな要素がたくさんありますな

61 :
ジブリに作品として持ち込まれた009(を作ったサンジゲン)
一方嬉々として雑誌取材でジブリに乗り込んだものの、動画机のセールスマンと
間違われた過去がY代表にはあったw
ジブリ汗まみれ ‏@renga_ya
【今夜23時放送】先日ジブリ試写室で行われた「009 RE:CYBORG」の試写会後に
行なわれた座談会。なぜ今、30代が元気なのか?その秘密に迫る!
「009 RE:CYBORG」のプロデューサー石井朋彦氏、東宝の川村元気氏、スタジオ
地図代表の齋藤 優一郎氏、そして謎の人物も。
 サンジゲン 松浦裕暁 加速装置稼働中!さんがリツイート

62 :
いい加減さ
フラクタルをわかれよ

63 :
アッキーパパにおねだりすれば、グッスママネーでジブリ上映会を開催して貰えるかもしれないよ?

64 :
>>62
フラクタルのいい加減さは
みんな分かってますよ?

65 :
ヤマカンはいい加減さ
フラクタルがわかれめ

66 :
フラクタルは凡作
地味な原作を、お仕事で仕方なくやる気なく淡々とアニメ化したタイプの凡庸さ
(フは一応オリジナル作なんだけどね)
凡作なりに中の上の凡作ぐらいにはなり得たはずが、ヤマカンコンテ回で著しく品質を下げて中の下の凡作
特に最終話が本当に酷い

67 :
フラクタルは今世紀で最高のアニメだ
評価できない奴は終わってる

68 :
そりゃあヤマカンが
「自分でいま一番観たいものを作った」
のがフラクタルだから
「ヤマカンにとっての」
今世紀で最高のアニメだよ
でも他人にとっては
どうでもいいアニメ

69 :
>331 +1:見ろ!名無しがゴミのようだ! :sage:2012/10/29(月) 01:13:01.57 ID: HktJ2rPU (2)
ttp://kokoropress.blogspot.jp/2012/10/009-recyborg_27.html
>エロビッチ003が高校生とまぐわったり、テロや核攻撃で多数の一般人が亡くなるシーンが出るのに
>わざわざ石巻で子供たちを招いて世界最速試写会をやる大義名分あります?
>監督は「震災で被害に遭われた方に少しでも明るい気持ちになってもらいたい...」とか気持ちを述べてるが、
>この映画みて明るくなるとは思えないんだが
>話題作りのため利用されたな、と推察してしまうわ

震災ビジネスの守銭奴グッスマが関わるとろくな事が無い

70 :
言いがかり甚だしいなw

71 :
>>68
一行詩人は↓を言い換えているということか、、、
1年たってもそういうところはブレないな…
山本寛 ‏@yamacane_0901
@***** 『フラクタル』を評価できない時点で諦めてます。これ以上面白い作品
なんて出ません。バカバカしくて。 2011年11月17日
https://twitter.com/yamacane_0901/status/137159872142786561

72 :
>これ以上面白い作品
>なんて出ません。
ということは
次の「R少女隊」も
良くて「フラクタル」並みの作品になるって?

73 :
>>72
見る側の評価はともかく、>>71の通りなら監督のモチベーション的に
最良であってもウはフに満たないということでしょ
ドッペルの一行で、フは最良と連呼し続けているし

74 :
フラクタルより面白い作品が出来ないなら
公約通り引退すればいいのにな
引退できないのはやっぱり山本寛がアニメの闇だからなのかw

75 :
教養がないからフラクタルは理解できない、それはいい
だが教養のある人達からもフラクタルが黙殺されているという事実には
どういう説明を付けて自分を納得させているんだろう。

76 :
だから
「教養のある人はアニメなんか観ない」って言って
アニメの全体責任にしてるんじゃん

77 :
教養があれば小説版は理解できる域には達していたし、
実はコミック版が最も分かりやすく整理していたのだが、
アニメはなぁ…
SFで最も重要な世界観を構築することすら放棄してしまったから

78 :
――果たしてオタク業界には、いかなるタブーが存在するのか? 制作会社社員や専門誌編集者、業界関係者に聞き込みを行い集めた、オタク業界の”タブー”を編纂。新しい”オタクのタブー”はここにあり!?
■取り扱い注意の気鋭監督
[磯 光雄]
【いそ・みつお】【人】
アニメーター、演出家、脚本家、監督。『新世紀エヴァンゲリオン』などでアニメーターとして活躍した後、2007年には
『電脳コイル』で初監督を務め、高い評価を得た注目の作家。しかし、関係者いわく「こだわりが強く、クセのある性格で、
敬遠されることも……。『新世紀エヴァンゲリオン』での仕事は業界でも高く評価されていますが、同作を再構築した
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』では、作画監督・本田雄とけんかしたため、不参加」となるなど、業界内ではその行く末が
”いろいろな意味で”注目されている。
■社畜を使役する絶対王政
[ユーフォーテーブル]
【ゆーふぉーてーぶる】【人】
『空の境界』『Fate/Zero』など高品質なアニメを手がけ、アニメファンからの人気も高い制作会社。スタジオにカフェを併設したり、今年3月
には映画館を開設するなど、制作会社としては異例の経営でも注目されている。しかし、ufotable関係者は「ウチは代表取締役である
アニメプロデューサー・近藤光の絶対王政。撮影班だけにはなぜか優しいが、それ以外のスタッフには異常に厳しく、どんなに理不尽
なことを言われても社長に意見することは絶対に無理。だから、離職率も相当高いです。社長がウチの”タブー”といえます」と、
その内情を語った。
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2012/09/post_3568/

79 :
ヤマカン最新作はまだか?

80 :
>>78
文芸が弱いのもそのせいなのかね
自社オリジナルでも、素直に外注すればいいのに

81 :
>>76
それはまた無理のある…

82 :
>>79
ヤマさんの最新作はR少女隊で決まってるだろ?
素人から選ぶ声優オーディションに1次から参加と公言するほど
最もそれがorzの最新作になるかはまだ決まってないがw

83 :
クリエイティブマーケットトウキョウでトリガーの舛本取締役がプレゼン↓した
http://www.youtube.com/watch?v=ZgkcByfvfeU&t=6m10s リトルウィッチアカデミアの
設定とイメージボードが公開されてますね
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.549162381775977.145030.281043505254534
来月中に予告編公開の予定

84 :
吉成はOrdetに出向してヤマカン最新作のキャラデザ総作画監督やってあげれば

85 :
吉成さんはリトルウィッチアカデミアの監督として、自社と協力アニメーターを
指導しなければならないから、来年3月までは無理でしょ
それにOh! Deadのヘルプをするなら、雨宮さんのプロジェクト・Xゾーンを手伝うだろうし
Oh! Dead制作ならアイマスで作監もしていた近岡さんが居るし

86 :
無理、ヤマカンがアニメーター集めようと四苦八苦してる時点で
オーツでは無理くさいてか自分の会社なのに何も決定権ないんだな

87 :
>>911
そろそろヤマカンが「吉成は俺が指導した」と言い出す頃

88 :
ウェイクアップはR-15やAKB0048みたいに棒読みにならなければいいねぇ

89 :
そこはこだわって演技指導に名を借りたセクハラするだろうから楽しみやなw

90 :
メインに素人7人据えた上に
ヤマカンのハラスメントが目的の演技指導()…
身も凍る思いです

91 :
俺をエクレチオンさせろ!ですね

92 :
シロウト7人な上にヤマさんの演技指導もシロウト寒コント固定だから地獄絵図だな

93 :
オタクってリアルだとすげぇ腰低いよね
卑しいニヤケ面で媚びへつらってくる


いきがれるのは2chとツイッターの捨てアカだけ(笑)

94 :
今日は絶好の昼寝日和だよ

95 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1351436759/94
> 94 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2012/10/30(火) 13:29:12.39 ID:sf6U0qQ60
> というか、いったい “いつ” “どこで” “誰に” 「エゴサーチを悪いことのように持ってい」かれたのか非常に興味があるなあ……
             ↓
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1351436759/95
> 95 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![] 投稿日:2012/10/30(火) 13:34:35.23 ID:Gl83EvmW0
> オタクってリアルだとすげぇ腰低いよね
> 卑しいニヤケ面で媚びへつらってくる
> いきがれるのは2chとツイッターの捨てアカだけ(笑)


『“いつ” “どこで” “誰に” 「エゴサーチを悪いことのように持ってい」かれたのか』という疑問は、どうやらよっぽど触れて欲しくなたった点だった模様

96 :
「卑しいニヤケ面」ってモロ山本先生やないですか

97 :
>オタクってリアルだとすげぇ腰低いよね
卑しいニヤケ面で媚びへつらってくる
いきがれるのは2chとツイッターの捨てアカだけ(笑)

「山本さんは実際会うとネットの印象と違って大人しいですね(笑)」
「なんなら招待しますから番組内で議論しますか?」「僕はネット方が…
ハゲラッパの分際でー!」

98 :
TIFFは長編映画祭でアニメ部門は08年で廃止(出品は可能だか殆どなし)という事を
知っての上で呟いたのだろうか?それともまだ実写長編を撮る気でいるのか
山本寛 ‏@yamacane_0901
@tiptop_matsue 僕もいつか出品したいです!うらやましい! 2012年10月30日 - 15:18
https://twitter.com/yamacane_0901/status/263163044195098624

99 :
宮崎駿、アニメ監督初の文化功労者に選ばれ自戒
 http://www.cinematoday.jp/page/N0047313
>文化の発達に関し特に功績のあった者が選定される文化功労者。
>アニメーション映画監督として初めて選定された宮崎監督は
>「アニメーションも映画です」と一言。「映画は常に、文化を破壊し、
>損ねる可能性を持っています」と文化と映画の関係に言及し、
>「いつも危うい道のりに立っていると自戒し、浮かれないことに
>します」と自重した。
宮さんが文化人の座を揺るぎないものにする一方でインテリヤ文化人様は…

696 : 名無しさん名無しさん[] : 投稿日:2012/10/09 22:11:09
ノーベル賞(笑)
あんなんにがっつくなよ(笑)
いい年した大人なら
ま、貰ってやるかな
そんなもんだ

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